バスケのスリーポイントシュートっているか?逆に1点でええやろ・・・
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ダンクしたときにあの輪っかにたたきつけたパワーを計測してパワフルやったら+5点とかのほうがええやろ?? みんなそれに気づいてゴール下か3pのどちらか両極端になってゲームとしてつまらなくなったってのはよう言われとるけど
廃止したらしたでみんなゴール下しかやらんくなるからな バスケのおもしろさがわからん
左右順番に点入れてるだけやん ゴールは真ん中1個にして360度どこからでも入れられるようにした方がいいんじゃないかな 3ポイントがないと試合が単調になってつまらなくなるみたいやな バスケ自体、伝統的にストリート文化と神話性が高いからどうしてもガラの悪い下品な要素が目立つのもな >>7
バスケみたいな攻撃機会に点が入るのは当たり前で入らんのは攻撃側のやらかし、みたいなゲームって流れ作業見てる感覚にしかならんよな
野球やサッカーみたいな入らんのが当たり前で入るのは攻撃側のファインプレーみたいなゲームの方がええわ バスケとかテニスみたいに普通にシュート2点とか15点ってあれなんでなんや?
基準は1手にすべきやろ >>13
バスケはバランス調整の結果通常シュートが2点になったみたいやな
歴史的には1点や3点だったこともあった
んで2点で定着したのはフリースローの得点を通常シュート未満にすることでゲームバランスの調整がしやすいからとよくいわれる
サッカーだとゴールもPKも同じ1点だからどうしてもPKの価値が高すぎるって問題があったりするし >>13
1点シュートと1.5点シュートじゃ計算めんどくさいから比率が同じになる2点シュートと3点シュートにしたんや テニスは当初、1試合の総得点を円周由来の360としていて、1試合6セットだから1ゲームあたり60点って決まりになったって説がある
だから点が入るたびに15→30→45(→60)と進んでたんだけど45は言いにくいから40になったとか テニスはまず時計やらで馴染みの深い60進法がありきでじゃあその60点を取るのにどれくらい時間かかるようにルール調整しようか?ってなった時に4回くらいやりとりしたら終わる感じがいいんじゃねえ?って話になった結果60/4で15になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています