セクシー田中さん原作者「必ず原作に忠実にという約束はどうなったのか」→契約書交わしてなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日の日テレの定例会見で福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html 口約束なんか何時でも反故しにしたるわ
一筆取っとらんやろ?
ほなワイらの勝ちや
の精神 まぁでも終盤だけとは言い原作者のやりたいように出来て文句あるもんなのかね これが慣習らしいからな
報道では企業倫理やらコンプライアンスやらギャーギャーうるさいのに己らは契約書ひとつも作らない杜撰な企業なんや 原作者は一言文句言いたかっただけなのが勝手に大騒ぎにされちゃったって感じちゃうの つまり小学館が両方に適当なこと伝えてたってことやろ? 更年期障害やないか
五十歳すぎて人生の幕引くタイミング選んだんやろ そりゃ契約書なんて交わしたら原作者の意向を無視して好き勝手に改変できねーもんな 慣習やから外部から見たらバカバカしいけど、契約書無いからって無条件許諾したって事にもならんから安心しい 原作に忠実なんてド主観でしか判断できんもんな
そんなの契約に入れるのは難しいやろ >>8
脚本家へのネットリンチが発生して絶望したから この件は小学舘の対応が悪いに尽きる
何がさびしいですだよ 他人の作品をまるパクりするのに契約書ないんですか
闇深とかのレベル超えてるだろ >>14
マジ?予想できそうなもんやけどな
繊細と言うかなんというか 日テレ「調査チーム発足すると公表するまで2週間も経ってた?だってワイらもビックリしたし!」
日テレ「何せ個人攻撃が広がってたから情報発信控えてたんやで!」
日テレ「今日まで発信がなさすぎ?でも調査は進めてたんやから偉いやろ?」 契約もないのに原作者の意向で降ろされてクレジットも消えた脚本家は被害者やね 自殺自体はネットが原作者と脚本家を代わる代わるリンチしたのが原因やろ
そのネットが偉そうに日テレや小学館を叩きにいってその事実を消そうとしてるのがキモイわ 契約書もないのに脚本変えたり脚本家降ろしたりしてるあたり日テレにしちゃ真摯に対応しすぎちゃうか >>26
散々原作者の意向を無視しまくって時間切れ狙おうとしてたのに真摯と言われるなんて今までどんだけ酷かったんや…ろ >>25
ずっと日テレがまず説明をって人いるのにまぜこぜにしたい都合もあるやろな 契約書がないってことは法律的には制作側は原作改変に必要な原作者の許諾を得ていないということ
これNHKが裁判で負けてる この件ここで批判してるやつにセクシー田中さん原作読んだことあるやつ0人やろ 原作に忠実にという契約もしくは改変の許可の契約は交わしておかないとマズイのでは? 吉本芸人も契約書無いいうて騒ぎになってたやろ
日テレさん吉本叩いてなかったか セクシー田中さん原作読んだけどつまらんかったからすぐ売ったわ >>31
むしろ日テレさんサイドが契約書必要な案件やったというわけやな >>26
契約書ないなら、原作者に白紙にします言われたら即アウトやぞ 契約書ないなら作者が許諾しないって言ったら放送できんで終わりやん 口約束も法律のうえだと有効らしいけど
裁判になったらどうやって確かめるんやろ
水掛け論にしかならんのちゃう 3/5に報道局記者80名に取材した超リアル社会派ドラマ「開局70周年記念ドラマ“テレビ報道記者“」も放送されるから楽しめにするんやで
ちなみに“女性が諦めなくいい時代を目指した、女性記者たち40年の物語“やで 日テレと原作者が直接契約をしてないってだけだろ
問題は原作者と小学館?の契約とその内容が引き継がれてるかどうか >>43
だから契約内容はしっかり詰めるんやで
それがないから電波使ってポジション作りよ >>43
法的拘束力はあるけど相手がそんな約束してないって主張し始めたら証拠を出せなきゃ終わりやね。ただこの場合契約書ないなら作者はその二次創作は許諾しない違法であるって主張したらテレビは終わりや。 >>41
そやで
それで原作者ともめてNHKがドラマ制作中止になった
裁判で制作費の損害賠償を請求したが契約書が存在しないからって制作者側が完敗した たかまつななさんこの話題に飛びつき信者獲得しようとするも失敗 >>43
日テレとしては最初の声明通りに脚本は修正指示に従ったし、なんなら脚本家降ろす対応までしてるからセーフの認識なんやろ
改変した脚本しか出さずに、原作者が修正で疲弊したのを罪に問えるかはどうなんやろうな >>49
あのガチガチに官僚体質なNHKですら契約書ないとはたまげるわ
身内だけの番組制作ならまあそういうもんかで済むけど外の会社と協業してやる案件でなあ これもう誰が悪いんだよ
1位 小学館
2位 日テレ
3位 日テレプロデューサー
4位 脚本家
って感じなのか? 脚本を並べたらええやん
第1稿から最終稿まで全話
それで原作最優先具合もわかるやん もうドラマ化せんでいいよ
しょうもないのばっかだし キー局「きちんとした契約書を交わさない吉本興業はあり得ない」 >>53
自殺に関してはネットリンチ
作品については契約次第だから各々の契約書を見ないと判断できない >>25
遺書が公開されでもしない限りそれただの妄想だから
真実は本人にしかわからん 日本のドラマ制作スタッフらがポンコツってわけでもないんやろしな
サブスク制作だとマシになるし
広告代理店と事務所のゴリ押し要素が減るからの可能性高いけど 公開リンチに前向きだったnoteプロデューサー徳力基彦が負のスパイラルと言い出したのが日テレ小学館への責任追及が激しくなってから >>14
これどういうこと?ヘイト溜めてたやつが叩かれたらうれしくならない? >>53
日テレは契約書ないから問題ない😤って言ってるが寧ろ契約書ないなら著作者人格権で同一性保持があるから契約書なくても従わなければならないやろ。 「原作に忠実にという契約書はないけどドラマ化の契約書はあった」ってやつ前からおるけどそれなら改変許可/無許可の契約書もあるはずなんだよね
じゃないと改変できんし >>63
原作者の権利振りかざしませんという一文だけにしてるかもね >>53
脚本家が悪者扱いされるのがよーわからんのよな
脚本家が小学館と交渉するわけでも原作者と交渉するわけでもないんやし上司の指示で動く部下の立場やん
トカゲのしっぽ切り? 原作者と直接やり取りするのは小学舘やろ
小学舘が原作者と日テレをちゃんと取り持たずにごまかしたんちゃうの
日テレが勝手に暴走したなら小学舘のあの声明にはならんわ >>63
普通記事読めばドラマ化の契約書は存在しないってことやろうがな。ただテレビはとんでもない詭弁をたまに垂れ流すからわからんけど 原作者が頑張ってなおした脚本なのに、「放送したのは原作者の許可を得たものです」ってどやってんのどうなの?余計な仕事させて疲弊させたことには触れないでさ >>66
余計な愚痴をSNSで書いたからファンネルが原作者に飛んでいって、釈明せざる得ない状況に追い込まれた 今まで出た情報まとめると日テレが原作者を無視したってことになるぞ
脚本家は何も知らなかったんやからな
早く言い訳出せよ日テレ 脚本家は本当に何も知らされてなかったとしたら可哀想やけどそれはそれとしてインスタ投稿はゲロ以下の汚物やから死んでもらってかまわん >>4
最初に約束したのに原作レイプの初稿出されてそれを修正させる無駄な作業を延々繰り返しやらされりゃ消耗するだろ
穴掘って埋めるお仕事かよ インスタとティックトックはまともで陽キャとかやってるのよう見たけど酷いトラブル起きてるやんけ >>71
脚本家がアタシ悪くないもん!をやらなければ芦原妃名子さんだって自身への批判に対応する事はなかったよな。芦原さんの方は最初大人の対応で裏事情は話していなかったんだし >>64
その文が入ってるなら
それは原作改変許諾の契約書を交わしているという状態になるが >>71
あの投稿がなければ原作者の発信も無かった可能性あるからな
少なくとも原作者は我慢してたんやし 契約書が存在しないって扱いとしちゃコミケで売ってる同人誌と同レベルの二次創作って事では? とことん原作者をバカにしてるんやな日テレや小学館て アメリカみたいに契約でギチギチに固めた方がええんやろけどテレビ局側が都合悪くなるからどうするのかね
何も変わらん気がする >>84
記事で二次利用自体の契約はしてる言うてるやろが
だから原作者の利用許諾はあるが内容の改変については日テレは権利を持ってない 原作厨って漫画のコマ割り通りのカメラワークで実写が喋るだけってのを見たいの?w
何が原作通りかなんて人によって違うだろ
アニメですらイメージと違うと感じることあるのに >>73
脚本家が怪しいのは事実だけど原作者が口出ししまくったことは自身の単行本に書かれてるぞ
まあ脚本家が書いた可能性も大いにあるけど 日テレもあかんけど小学館もだいぶアカンなこれ
作家を守る気ないじゃん もう日テレに期待してる奴なんて残ってないし主張の内容はどうでもいい
無視してお金と時間を使わないのが一番 >>90
何が原作通りかを決める権利は
特別な契約を結ばない限り原作者が全て持ってるってだけの事やね 未完のやつは弁護士入れた方がいいよな
ヒットしてもめちゃくちゃにされたら原作続き書けないよ >>92
まぁ小学館頼れるなら原作者がSNSで釈明することもなかったし死ぬこともなかったし なんでこういう不利になるようなことを強気で言うのか
「契約書もありませーん」「口約束なんで反故にしまーす」って自分たちがクソにも劣る塵だと自白してるようなものやん >>89
原作者と版元の間にその取り決めがあり、版元から日テレに向かう道中の契約書でそれが引き継がれてたら日テレに権利はあるんだが
そういう契約がないって情報出てたっけ?
日テレと原作者間に直接の契約がないってのは業界的にそうなんだが これの余波でたーたんってドラマが製作中止になったらしいやん >>73
問うに落ちず語るに落ちるとはまさにこのこと
オリジナル脚本書いたら辻褄合わなくなって炎上しそう >>98
いやリンクされてる記事を読めよ
頭にその内容そのものが書いてあるやろが メディアミックスする時にその辺りの書面って巻かないの? >>90
原作通りというか原作者の意見を尊重して欲しいわ
拗れた時はテレビ局に損害が出たとしても直ぐ止められるくらい原作者に力を持たせるべき
都合悪くなるから無理なんやろけど 遺書は公開されたんか?
亡くなった理由がわからんよね😖 もちろん今後はガチガチの契約書を作って原作者と合意するようにする
という結論になるんやろ? >>89
記事の中にある「できあがった作品」ってドラマ版の話ちゃうんか?
既にある原作漫画の事ならこれから作る作品を思わせる「できあがった」って表現は使わんと思うが 契約がないなら勝手にドラマ化してるようなもんやんけ 散々よその業界にコンプラ求めといて
自分のとこは契約書無いってどういうことや >>108
記事の頭に書いてあるって言うてるんやがお前どんだけアホなん? 契約書ない(ドヤァ)
のつもりだったんだろうけど、契約書ないなら尚更原作通りにしなきゃならないわけで >>109
せやで
演者にももう役作り始めさせてもう引き返せない状況作り出してから原作者にええよな?って詰め寄るんやで やっぱり松山ケンイチって凄いよな
エルも珍遊記もど根性ガエルもイメージ壊さないやんか
演技も上手いし いや逆に許可も無いのに勝手に変えたろw
の精神が分からんわ
仮にも主要メディアの一員やろこいつら >>109
いやドラマ化自体の契約書はあるんやろ
ただ作者の意向を反映して改変の内容に条件付けるような
契約書は無かったってことやないかな >>113
これが本当なら胸クソ悪すぎやわ
松本人志献上強姦システムと同じやん 例えばやけど何かのドラマが急遽制作中止になった場合、予定してたキャストが浮くわけ
そのままやと事務所激怒やから穴埋めとして別の仕事を作る
結果的に別の現場でストーリー改変してでもねじ込むとかそういうのが発生するんよ >>109
アニメやけどしろくまカフェのときはガチで契約書無しで企画進んでたそうで 契約書に落とし込まずにどうやって作者の意向を尊重しようとしたんやろなぁ
詳しく話聞かせて?ってとこやね >>101
いやだから「原作者と版元の契約」「版元から日テレに向かう道中の契約」と書いたんだが
例えば原作者と版元にそういう契約があり、日テレと版元の間の契約全てに許諾権者の明言があれば問題は日テレというより版元になる ジャニーズ騒動の時も海外から弱きを挫き強きを助けると批判されてただろ?
海外は当初からメディアの沈黙含めて問題視してたからの言葉
でも日本だと8月末の「70年代から周知の事実」と言う指摘まではメディアの沈黙を認めてなかった マスコミ「〇〇企業の杜撰な管理体制が明らかになりました」
今回のこともきっちり報道せえよゴミカスども >>117
表現がちょっとおかしいな
自由な改変の許諾を受けない限り
できあがった作品(同人誌やドラマ)の二次利用(販売や放送)は出来ても
内容の改変の許諾は別でしてもらわないかん >>58
じゃあ脚本家や日テレ叩くのも妄想の結果でしかないやん >>124
お前は著作権のちの字もわかっとらんからもうええわ >>117
契約書"は"無かったというのがポイントやろなあ
原作者の主張をみても口約束はしてたんやないかな >>126
吉本も松本人志の献上強姦事件調査するいうてそこからだんまりやからな 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>128
いや妄想じゃなくて今まで出してきた情報が全部真実なら日テレが一番悪いってことになる
脚本家は何も知らないと言ってるからな 原作者…映像化の際に注文付けたい
出版社&テレビ局…注文付けられたくない
結論…契約書は無しで有耶無耶 これでWIN-WINやね >>130
94 それでも動く名無し 2024/02/28(水) 09:54:27.55 ID:aVKDwblT0
>>90
何が原作通りかを決める権利は
特別な契約を結ばない限り原作者が全て持ってるってだけの事やね NHKと講談社の前例があるのにナアナアの状態でドラマ作ってたんかな 口約束はあって一応出て上がった脚本のチェックはしてたんやろな
チェックしたところが修正されてなかったりいろいろトラブルはあって最終的に自分が脚本書くことになったんやろな キャスト決め→原作決め→キャストや事務所に合わせた脚本作り
日本やと事務所が強いからこの流れが多く原作者は泣き寝入り >>138
お前は二次利用が何を指すのかも理解しないまま記事を誤読して
一人で正体不明の謎と格闘しとるだけや
その謎は一番大事なの記者はわかっとるからちゃんと記事の頭に明確に書いてくれてるから安心しろ 契約書作らない慣習を無くさなかったら今回の件を反省してないって事になるよな
わかりやすい >>136
今まで出てきた情報は既に矛盾する要素があるから必ず嘘が混じってる
その嘘がこっちには絶対に分からないのに片方に決めつけるのは妄想でしかないやろ >>142
別に改変ええよって原作者もおるやろに、今回はちゃんと改変は駄目って約束した作品でやるかね まっつんはお金稼ぐけどメディア村では日テレの上位社員よりヒエラルキー下だと文春さんの報じ方で分かっちゃう皮肉 >>125
一つの会社でエンターテイメント部門と報道部門があるから稼ぎ頭のエンタメ部門に睨まれると報道も沈黙するしかないという構造的な問題があるんや >>147
だから脚本に原作のチェックは入ってたんやろ
むしろ完全に無視されてたら脚本家が原作者批判するようなこともなかったわけで >>127
小学館は契約内容を公表してないと思うが許諾はないって話なの? >>153
原作に忠実であることを条件に許可したのに改変してるもん出すこと自体がおかしいんやけどな >>152
せやで
でその構造的な問題があるのに組織としては一つに過ぎないのに「報道と制作は別!」と誤魔化したりして責任をジャニーズにだけ押し付けて終わらせたのが昨年やね
報道側が徹底追求できない以上は腐敗のみしか残らないね >>141
チェックも手直しも脚本交代も全部約束の範囲内やん >>154
だから
>ドラマ化の際の原作改変に関する詳細な取り決めについて、日テレが版元の小学館と契約書を交わしていなかった
って真っ先に書いとるやろが
専門の記者が
契約がなきゃ原作改変を差し止めるすべての権利は原作者が持ってんのずっと >>149
何も知らなかったのに脚本家が原作者に怒るのは謎やない? いつから、どう日テレとやり取りしてたのか知りたい時に出てきた小学館編集部のお気持ち表明が単行本コメントの引用だった時点で察してたわ
原作者がキレるまでは適当にあしらってたんやろ >>160
何も知らなくても自然な流れや
脚本下ろされて漫画家が9,10話が脚本になっとるんやから 認定放送持株会社制度以降TBSなんかは不動産収益が4割超えになっていて視聴率の重要度は下がっているし個人視聴率という言い訳も使えるからどうでも良くなってたりもする
稼げるし言論は牛耳れると言う構図もありやで >>161
まず日テレと小学館は脚本家のインスタ投稿に触れろよって思う
そこの説明が足らんから怒っとる人おるんやし >>150
この件は憶測がまだあるからわいは何ともいえんけど松本人志のはあれあかんわ
吉本も事件に関わった奴聞き取り調査するいうて一ヶ月だんまりやし
松本人志本人も過去に女遊びは人に言えないくらいめちゃくちゃなことをしていると自白してる
こんなやつテレビ出してたほうも問題やわ
そっちで詰めてほしい >>163
1〜8話も原作者の手直し入ってたんやろ?何も知らないってのは謎やない? >>159
それは日テレと小学館でしょ
どこで途切れたかを探るには小学館と芦原の間が一番の問題でしょ このジャーナリストの記事わかりやすくまとめられてておすすめや
のだめもTBSとジャニが好き勝手しようとして断られてたんやな
『セクシー田中さん』ドラマの原作改変、悲劇の背景を考える 2024.02.26
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02381/ 未だに脚本家が知らなかったってのを信じてる奴いるのか
というか無理矢理そういうことにしたいだけだな >>127
逆に頭悪いなそんなもん大前提で
法律論で勝ったところで認められるのは裁判後
作者の意思に反するドラマが放映された後に金もらったところで手遅れなんだわ >>170
このドラマ出てた人ホモビ出演してたよな >>167
脚本家に伝わってなかったからこそ何回も手直しせざるを得ないような脚本が原作者に届いたと考えられる
まあ脚本家が嘘ついてないとは全く断定できないが今のところ矛盾や謎なんてないぞ >>169
あえてそこに触れないのは脚本家が暴れてベラベラ暴露しないように鎖を繋いどるようにも感じる >>167
手直しされてイライラしてるところに9,10話降ろされて原作者叩きが始まったというのが流れ的にスムーズだから知らないは無いわな >>168
お前原作改変の許諾を予め原作者から小学館が契約結んだ上でドラマ化してたら
>最終的な脚本は、芦原さん側の承諾を取っていた
>ドラマ化にあたり「漫画に忠実に」などの条件を小学館を通じて日テレに伝えていた 今回クソだと判明したものまとめ
日テレ
小学舘
ネットファンネルおまえら >>168
なんて状況が起こり得ないことすら分からんほどノータリンなんけ?
頭痛くなってきたわ >>171
信じてる訳ではなくて小学館の言い分と矛盾するから日テレはちゃんと説明しろってことやろ >>159
日テレの話なんかしてないんだが
小学館に渡ってるかどうかの話をしてる 放映される前に作者の意思が通るように
する仕組みを作らなきゃあかんかったってこと
それで契約書は無しってお前ら何やってたのと >>174
お前もズレてる
今確認していることは原作者がどんな権利を持っていたのかの認識の確認をしている話であって
実際にそれを行使したらどうなるかの話はしてねんだわ >>186
ドラマ版の脚本に毎回原作者が口出ししてたらしいから作者の意思は通ってはいたやろ こういうトラブル過去にあったんか?
泣き寝入りしてるやつおるなら今こそ言うべきやと思うんやが あの〜
こんなこと言ったら怒られそうなんだけど、
門外漢からの視点だけど「セクシー田中さん」ってそんなすごい見るものある作品だったの?
無料とかでも1ミリも食指が動かないんだが
そういう問題は違うだろって言われるのはわかるんだけど 原作者がアホやっただけやん
ドラマなんか断って漫画だけかいとけばよかったんや >>185
小学館に権利が渡ってたら
意向を伝える権利ねえし日テレが脚本の最終チェックを原作者にして貰った問題ないなんてコメントにならねえだろ
権利者じゃないんだから
代りに小学館の文字が入らんと報道として成り立たんとわからんか? >>190
同期の下克上球児よりコア視聴多かったらしい 小学館も日テレもゴミで結論づいたな
脚本も知っててあえてあんな嫌がらせまでしたんやろうしほんまクソだらけ 逆にどんな内容の契約書があるのか気になるわ
一切何もないって事はないやろし 有耶無耶にされたんだな
日テレ側はベリーダンス流行らせる気もあっただろうしお互い不幸だわ
リモートでもいいからちゃんと原作者交えて打ち合わせしていたらな >>192
松本人志の件も最初こういうアホなこというてたやつおったけど
騙して連れて来られてたのに何をいってるんやろ >>186
この場合作者の意思を確認して脚本が修正されて採用されたという形を取ってるんだろ
純法律的に言えば気に入らないなら著作者人格権行使してドラマ訴えなかった作者も大概悪いぞ >>188
今回原作改変そのものが問題じゃないんよな
原因の1つではあるけど >>189
しろくまカフェって漫画で小学館が原作者無視して契約書とか交わさずに勝手にアニメ化したことあった >>198
作品の二次利用の契約書はあるって書いてあるやろ >>176
脚本家は何度も何度も手直しされようが同じような脚本をずっと描き続けてたってこと?馬鹿にしすぎやない? >>192
お前未だにその認識なのかよどんだけ周回遅れなんだ >>188
8話かけて口出ししても図を汲んでもらえないからラスト二話は脚本素人でも自分でやらなあかんくなった感じやな
これを作者の意思と言えばそうやが >>188
日テレと小学館が原作者と脚本家の間を取り持たなかったのがね
結果お互いにお気持ち表明からのファンネルで原作者が病むという >>200
でもこの件で騒いでるのって松本擁護して敗走した奴らやろ >>206
そらそうよ
あんなインスタやるくらいやぞ
ガルちゃんに不自然な投稿も見られるしな ブログ読むと漫画完結してないからドラマの完結部分は自分がストーリー考えるからそれをそのまま脚本にしてという条件だったのに
用意したストーリーが改変されて日テレに改変するなと送り返すやりとりを数回繰り返した
最終的にプロデューサーが脚本家に渡されたものをそのまま脚本にするよう指示した
その後4週間経過
これで脚本家は何も知らなかったって無理がない? >>188
毎回事前の注文無視した脚本上がってきて
放映スケジュール迫る中漫画の執筆と並行して
本業でもない脚本の手直しさせられて意思通ったって言えるかどうかやね >>207
すまんな
胸クソ悪い話聞くと松本人志思い出すのになってもうたんやわ…
松本人志のせいや >>180
承諾云々は事が拗れたからとも考えられる
日テレからしたら「小学館が当たり前に契約してるんでしょ?」だったかもしれないし
いずれにしてもそういう推測では結論が出ないから小学館と芦原の契約の中身が大切という話 >>212
同時期に松本の話題あったのに
わざわざセクシー田中スレ常駐してたのって絶対松本擁護勢だよなw
旗色悪くなって別の話題に鞍替えしたけど連敗とか情けねえな >>212
そうなんか?
松本人志献上強姦システム擁護してたやつ絶対許さんわ メディア業界
まともに契約すらかわしません
約束はいくら破ってもいいと思ってます
他人には厳しいですが自社でも同じことするし反省しません
マジで解体以外の選択肢ないやろ この問題で脚本家叩きしても意味ないぞ
テレビ局の原作者軽視という空気を変えな今後も同じ問題は起こり続ける
まあ脚本家がくそ性格悪いのは事実やけどな >>215
そりゃ言えるでしょ
漫画の執筆の忙しさとか脚本修正の手間は作者の意思と無関係だぞ 必死に日テレ擁護してるやつが毎回1レスごとに飛行機飛ばしてるのってアフィなのか工作なのか >>200
松本擁護してるのって全盛期知ってるような頭の悪い爺ぐらいだしあいつら高確率でミソジニーも発症してるから女性漫画家には関わらないんじゃね? >>224
脚本家が発狂してテレビ局の指示でしたとか言えばひょっとする >>219
だからそこで契約がなされてんならこれは事件になってねえんだよ段違い馬鹿がよ
小学館が改変の許諾は得ていましたと一言言って全て収束 >>219
原作者が過労で頭おかしくなっちゃったかモンスタークレーマー化しましたね終わりで編集部が謝罪なんて有り得んの
瑕疵が何一つないのに存在しない責任を背負い込む行動なんて
会社は株主に対する責任から取られへんのやから >>204
株価最高値か
ほんま何回負けたら学習するんやネット民 >>224
これはあるな
スケベしようとして出来なくて冷凍鶏肉投げつけた話を放送した番組も頭いかれてるわ
すべらない話とかいって犯罪自慢とか頭いかれてる >>228
プラスマイナス岩橋みたいなことにならんかな
ちゃんと原作者の意向を把握しとるはずのプロデューサーが一番やばい奴なんだよな >>227
松本人志は全盛期も視聴率ゴミやから擁護してるやつは元々少数派のゴミなんよ >>224
まぁテレビ局が好きに作ろうとするのはある意味当たり前
今回は出版社さん本当に作者のために動いてましたか?ってのがポイントな気がするわね >>228
上層部が恐れとるのはそれかもな
せやから脚本家の投稿には触れないと考えれば辻褄が合う 原作者が優しすぎたんや
ワイなら手直しなんて面倒なことしないでNOって突っぱねて真面目に書いてくるまで脚本了承せんわ >>237
いや今回は原作に忠実であることを条件に許可したからテレビの当たり前は通じない
小学館の担当編集とメディア担当は原作者の意向を伝えたと言ってるし ジャニーズ←文春、BBC
統一教会←山上
結局ネットは何も出来なかったからね
ネットは無力 >>233
部屋に呼んで冷凍肉投げつけたってのを面白い話として披露できる感覚からしておかしよな
松本も取り巻きも信者も感覚価値観がずれてるわ
まあ松本みたいなまともに字もかけない境界知能を持て囃してる時点で察するけど 法律関係では絶対に不利になる事はしない
知っている
今回も完封だな
これからも殺し続けてどうぞ 他社の不祥事日テレ「説明責任がさぁ!」
自社の不祥事日テレ「知りもしないのに好き勝手言うネットが悪い。うちはなんも説明しないけど」 >>242
今回はネット民が騒ぎ続けたから動いたんやない? >>247
ネットが騒いだ結果日テレ株価最高値、ドラマの視聴率も絶好調や
お前らほんま逆神やね >>249
別問題になってて草
今回動いたならそれでええやん 一般的企業なら存続不可能レベルなのになんでメディア業界だけは許されるんやろな >>250
動いた(日テレと小学館がお気持ちして終わり)
😅 >>249
株価が高けりゃいいなら日経平均株価更新しまくっとる今の日本は安泰やね🤗いいことや >>252
ネット民の影響がどの程度かは分からんけどゼロやないならそれでええんやないの これは契約書に無いからワシらは悪くないって言いたいんじゃないよね? 株価が不当に上がってる!と煽りつつ本人らが満足してる >>251
言うほど存続不可ってわけでもない
漫画業界は漫画家先生がアシスタントを労働契約結ばないでこき使うとかやってるレベルやし
これでも漫画業界は存続してるしね 日テレは今日から俺はも改変して大当たりやったからなぁ さっさと報道とコンテンツを組織として人材資産関係を断ち切り分けろよ
報道はこれまで通り不動産と保険やればいいじゃん? メディア不祥事は他の報道機関が追求するのに出来ない
日本はもうNHKのみで良いね
それと変わらない ネット民がだんまりなら日テレもだんまりやった気がする
そう考えるとネット民は無力やないし成功体験を得られたんやない? メディア同士は庇いあってどんな犯罪行為しても追求せんからな
朝日とかオリンピック毎日あれだけ批判してたのに取材に行った後違法な闇営業してる居酒屋で大暴れして世間バレしても一切説明せず他社も追求なしやったしな 契約書より上に著作物人格権があるから何の問題もないで >>214
プロデューサーは小学館との約束を逆手に取って、相沢に脚本の叩き台を作らせてそれを小学館側に投げて修正させて結果として許諾を得た脚本を受け取るって流れを作ったんやと思うわ >>229
結局全部推測なの?
推測でいいなら「自殺された故、小学館に正当な権利があってもそれを言うと故人の頭がおかしいことになってしまうから公表できない」
とかいくらでも言えるが なぜ脚本家があのような発信をすることになったのか
問題はそこやろ >>263
むしろテレビ局側が不利なんよな
この契約通りに使わせてくれってもんなんやから
契約してなかったらテレビ局に何も権利ないから何されようが文句言えない 裏金議員以上に説明をせず統一教会以上に反日思想をゴリ押しする集団
いらねーわ >>272
開始5分で脚本が変わったことに気がつくプロもいるしほんま草生える
自己顕示欲強くてネットで実名で取引先攻撃するガルチャン民の脚本家とかいう闇 口頭契約をいい事に好き勝手やった日テレ
書面等にして原作者を守らなかった小学館って事やな
小学館の罪は重いやろ 欧米なら間違いなくキャルセルカルチャー発動して日テレの番組スポンサーに抗議だらけやろな
日本はおとなしいわ
普段どうでもいいことで騒ぎまくってる市民団体()とかもなんもしてないし 契約書がないのならなおさら改変しちゃいけない
むしろ改変する際に「改変してもいいですよ」って契約こそ必要なんだから 原作者が書いた回が評判良ければまた展開も違っていただろうな >>275
OP見てれば書いてあるから誰も気が付かない方が不自然じゃないの? プロデューサーが何やってたか一切出てこんな
こいつが一番の原因やろ 原作者がドラマの脚本も書いたなら脚本家のギャラ推定100万が脚本家は貰えないからムカついたんじゃね 契約してないから法的には問題ないでゴリ押すんかな
今回問われてるのは道義的責任やしマスゴミさんもそこらへんよく追求してはりますやん
というかさっさとガン無視決め込んでるゴミクズ小学館を巻き込めや だから日テレは「セクシー田中さん」を改変した…なぜか原作通りにはならない「テレビドラマのジレンマ」
テレビが越えられなかった「4項目」とは
https://president.jp/articles/-/78572?page=1
脚本家一話書いて100万だとさ
原作者に書かれたらギャラ無くなるから腹立ったのか >>287
というか普通に日テレの人間いるだろ
ほら、しきりに「お前らの負け」とか言ってる奴とか >>287
5chやガルちゃんでも原作者批判してたしこのスレにいてもおかしくはないやろな >>275
これが本人かは知らんが、脚本の異変に気付いた視聴者がいて脚本家側が叩かれたのは事実やから敏感な人にはわかるんちゃうの?
脚本家がネットリンチにあわなければ脚本家が変な投稿して原作者ネットリンチに向かうこともなかったやろ >>289
あんな芸人崩れのコンプラもまともに守れない無能に1話100万は草 作者が告発しなきゃたーたんでまたやられてたんやろな
また女作家だし >>294
セクシー田中の作者への嫌がらせのためだけにわざわざ漫画家殺すしほんま腐っとる 苦しんでた原作者が多少なりとも救われたのはあるやろな 誹謗中傷してるやつが開示されて終わりでしょ
日テレノーダメやし >>293
異様過ぎるわ
世の中こんな楽で稼げる仕事あるんやなあってのはホンマ全部コネと弱者搾取 三上 絵里子(みかみ えりこ)は、日本のテレビプロデューサーおよび日本映画テレビプロデューサー協会理事[1]。
超大物やん
そりゃ日テレも守るわ 権利関連とかくっそ面倒なのにちゃんと契約書作ってない事にビビるわ
しかも片方は本来なら著作権にうるさいはずの出版社やで >>288
なぜか小学館はダンマリ決め込んでると言われること多いけど声明出してるぞ
原作者の意向を伝えたと声明の中で言ってるし
芦原妃名子先生のご逝去に際して | 小学館
https://www.shogakukan.co.jp/news/476200 漫画アニメファンが実写化はやめろと言い続ける理由が分かるよな 契約書なきゃ法律準拠だから著作権法で日テレの負けじゃん 怒ってるのがチー牛だけやから
全然世間に波及せずに風化したんや
そもそもこの原作の読者層と漫画アニメ大好きネトウヨって違う人種やしな >>303
全く詳細説明されてないし説明責任果たす気0なの草生えるわ
無責任すぎる 映像のことは映像のプロに全任せしますみたいな人はおらんの?
わざわざトラブルになるような人の原作を使わなくてもそういう人の原作を使えばええのにな 日テレ批判するのはネトウヨーって擁護毎回見るわ
ネトウヨっていいやつやな >>269
あのな
その辺の自営のおっちゃんじゃないんだから
ここはワイが被ったる!なんて義侠心で株式会社は人一人の命背負えねえのよ
上場してる企業は株主に対して責任負ってコンプライアンスに従わないかんから 正義マンまた負けたんか…
お前らの正義って何の役にも立たんね… >>269
好き勝手に会社の金を配って回ったり
犯してもねえ罪を私のせいですなんて広報が言ったりは出来ねえの
それは推測じゃなくてただの一般常識として理解してくれや
学生かニートか知らんがこれがわからんなら陰謀論者のお仲間 >>311
おるで
喰いタンとか
ラーメンハゲとか 何十年も原作者食いもんにして映像化で潤ってきたやつらホンマおにちくや >>306
そもそもそれは守ってるって主張なんやろ >>309
説明する気は一切伝わってこないクソみたいな声明よな
寂しいです先生じゃねえんだわ
ただ小学館は原作者の意向を伝えたとはっきりと言ってるだけでも価値はあるわ まあ逆に言えば今回みたく原作者が死んでもやっぱり弱者には反撃出来るすべが無いという >>311
海音寺潮五郎は映画原作に使われたけど映画は見てないとか書いてた 漫画家目指してる無能ニートが原作者に自己投影して叩いてそうよな >>306
事前の契約書がなくとも放送に際して原作者の承諾が得られれば問題ないしそこは正しい 日テレに口出しできるのなんかコナン作者くらいやないなの >>311
森博嗣や京極夏彦はそのスタンス
京極に関しては改変したいなら主人公殺してもええまで言うてたな 小学館日テレだけの問題やないから他のメディアもほぼ沈黙やし >>320
メディアっていう特権階級には何されても泣き寝入りしかないね
役所にきたテレビマンが避難訓練の様子取るからテレビ映えする様に位置取り変えろとか色々無茶言ってきたのを断って追い返したの後から謝罪させられたことあるわ >>324
コナンはむしろアニメ設定側でネタ作ってくれるから逆輸入しとる 【要約】
フジテレビは一切責任ありませーん。
こういう認識でOK? そもそもアポ無しで急に来て撮らせろ俺たちが報道しやすいように忖度しろとか頭おかしいわ
末端の末端まであまりにも傲慢すぎる >>326
各局はどこも原作付きドラマ作っとるから下手に突っ込めないやろな
女同士の揉め事に張り切る女性誌が大人しいのが不思議やけど >>329
フジもクソだけど今回問題になってるのは日テレ NHKのもめたやつも契約書なくて全部口頭でのやり取りだけだったんだよな
んで最終的に作者キレてドラマ化おじゃん、NHK裁判起こして完全敗北
いつになったら学習できるんだこの業界は 契約書無しで作品作るってすごい世界やな
無法地帯やん >>327
海猿作者みたく一生粘着されるからな
例え鳥山明やらワンピ作者が原作者搾取止めろ言うても潰されるやろな
海外居たらワンチャン逃げれるかもだが >>334
その時講談社はしっかり原作者守ったんよな
感謝の自殺したとか社内説明会開いてる小学館との差がすごい >>335
作るまでは誰でも自由やで
放送したり売ったりすんのに原作者の許可が要るだけで テレビ側は良いことしてやってるってガチで思ってそう いくら原作者が断ってもしろくまカフェみたく勝手に編集がアニメ化だかやるらしいし
原作者の権限が無いに等しい >>334
NHK裁判は講談社が完全に作者側に立ってたけど今回の件小学館は半分日テレとグルやん >>334
そこで裁判起こすNHKがあまりにもキチガイすぎるな 小学館は実際漫画家からもバンバンクソっぷりが暴露されてたしな >>328
いや黒幕とかキャラ設定めちゃくちゃにされたら今後のストーリーに影響するし文句言える人ってことや
平凡な原作者なら捻り潰されるんやないかな 知らされずに勝手にアニメ化した挙句それについて漫画家文句言ったら「漫画家にまけるな」って文章が社内ファックスで送られてきたって話ほんま草生える 昔ラノベ界隈でもラノベ原作なんて一本書いて当たれば御の字の使い捨てみたいな意識を持たれてたとか
ワナビのスレで見た >>349
漫画家に負けるなってのはガッシュの作者と揉めたときに社内で回ってたっていう噂でしろくまカフェのの時とは違う。その話を広めたのはしろくまカフェの作者やが でも契約書が無いなら著作者人格権を行使しないみたいな契約自体なかった事になるし日テレに勝ち目なくなったやろ >>352
最初契約書ないことをドヤったけどそれだと余計まずいことが分かって契約書ないことを記事から消したんだっけ? これ原作者が一方的に不利な体制だな
権力で弾圧してんのかね >>307みたいなのが沸くってワイに分からん政治的なもんがあってケンモメンが発狂しとんのこれ? >>355
逆だぞ 原作者の著作権は契約なんてなくても権利が発生している
むしろその権利を制限する契約を結んでない日テレの方が一方的に不利になる 小学館「そういう契約書は作らせない方向で行きますんで大丈夫ですよ」
テレビ局「はっはっはっ 頼みますよー!ちゃんと飼い慣らしておいてくださいねー」
こんなんやろなぁ 口約束の件はファイナンシャルプランナー3級の資格の試験でもでるからちゃんと覚えとけよ
契約書を交わせば合意がない限りは解除できない
口約束の場合は昨日言ったけどあれやっぱ無しねで解除できる
この違いが引っ掛けででるからな そもそも契約書ない=好き勝手にやっていい、ではなく契約書ないなら原則通り改変NGだってことマジで分かってない奴いるよな
契約書ないなら日テレが一方的に不利になるだけ 本来は原作者一番強いかもしれんけど小学館が敵に回ってるとなるとなぁ >>258
完結済みを二次創作するのは作者が許せば別にええんやないの
今回の件とは別件や しょーもない約束でもなんでも文書で残すって大事なんやな >>362
間違いなくこうなのがな
日テレも小学館もあえて立場の弱い個人を両面から馬鹿にして食いもんにしてる どっちにもいい顔してなぁなぁにして話まとめるのが評価されるのが日本だからな
この業界だけじゃなくて普通にこういうのが今の社会だよ テレビ「無知な外野が必死に業界人ぶって揚げ足取ろうとしてくるけどそもそも契約書なんて元から無いの業界人なら知ってるよね?w」
これは恐れ入ったわ 記事内に著作者人格権についての契約を交わしてないってあるやんけ
これマジで日テレがバカやろ >>370
原作者のブログでも小学館と当時の事実関係を時系列で確認したって書いてあるから原作側は日テレとの交渉の内容は残してあると思うよ 口約束とか権力者に都合のええようにやれるだけやな
松本人志の事件なんて飲み会ということで女誘って
場所二転三転させて気付いたら被害者は部屋飲みにさせられてたからな
そんでスケベ断ったらこの辺歩けなくなるとか罵倒されたりする
これがほんまに飲み会なんか?
こんなん組織的犯罪でしかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています