ファイナルファンタジー4,5,6って今やっても楽しめる?
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4は金属装備禁止洞窟のキツさがトラウマでやる気になれん ボス戦、盗む → 目的の物が取れない → リセット または 時空魔法リターン
これ今やれるか? >>11
その辺はセシル以外のメンバーが十分強いから大丈夫やろ
ラスダンが普通にキツい 4は敵のカウンターウザすぎ
敵ばっか攻撃してきてズルいわ 思い出補正よな
4、5、6辺りは特に低確率の敵ドロップや盗むをやらされる
しかもボスしか持ってないレアドロとか平気であるし
魔石のステータスレベルアップボーナスとか
良くやれたなと思うわ 4って普通に進めるとラスボスでリディアがずっと床ペロしてるよな >>21
リディアはステ厳選すれば最強になれるから・・・ あの頃のゲームは急に変な初見殺しとか来るのやべーよ 新規が今やって楽しめるわけないやろ
思い出補正があるならいけるけどな その中で面白いの5だけやな
逆に5だけ異次元の面白さやと思う 5は良い意味でも悪い意味でもFFっぽくないよな
どちらかと言うとドラクエに近い 5てそんなおもろかったか
ジョブシステムはキャラの個性が死ぬからワイはあんまりやったな
FFはストーリー重視のRPGやしなおさら 4.5.6どれもBGMがやば過ぎる
植松ってもしかして天才じゃね >>36
当時は奇数がシステム重視で偶数がストーリー重視言われてたで 5はよく言えば王道悪く言えば捻りの無いストーリーだけど個人的には一番好き ゲームやってるオッサンくさ
にげてばかりいてそうでくさ >>39
小学生の頃に洗脳されて今でも聞いてるけど
もはや客観的に聞けなくなって善し悪しが分からないけど好き >>40
5も十分ストーリー重視やろ
3はジョブシステムがハマってたけどな
あれはキャラ設定がプレイヤーの自由だったし やりこみ動画見てるとやりたくなる
レベル上げしないでクリアできるんだと驚くわ >>39
あまりゲームやらない方だけどFF6はラスボスの曲が聴きたいためにやってた エクスデスとかいう部下に人気で負ける雑魚
なおその部下は他のナンバリングに出まくってる模様 スクエア的にも5がいまいちだったから7でジョブをマテリアにしたと思うんよな
7もジョブシステムのままならキャラの個性が死ぬことになった >>50
FF7リバースにギルガメッシュ出てくるとかここで聞いたけどマジ? >>11
ダークエルフを無理やり倒す動画とか面白かった ノビヨはリズム作るのがめっちゃ上手い
ドラムとベースがかっこいい曲多い 有識者にききたいんやがセリスは捕まって拷問受けてる時やっぱレイプされてるの?
あの兵士が下がっては突っ込んでを繰り返してるのってピストンの暗喩か? >>51
そうそう
リトライも嵩むけど、普通にプレイしてレベルでゴリ押すより頭使っていかなきゃだから楽しそうだわ FFTも専用職業以外だと個性が死ぬ欠点を抱えてた
ジョブシステムの欠点やね >>50
BGMも相まって人気でない方がおかしいやろ
なんなら主人公達押し退けて5で一番人気キャラまであるわ >>61
好きだからってあんなかっこいいのなかなか思いつかんよ
本人はピアノしか弾けないわけやし >>61
シーモアバトルとかそんな感じね
ff8あたりから変拍子の曲めっちゃ増えてきておしゃれだわ >>60
ゲーム内だと殴られてるだけに見えるけどやっぱりそういうこともされてんのかなあとは思わせるね
そういう想像の余地あるのはドット絵だからこそだな >>50
他作品にも出てくるのなんか擦りすぎてくどい
バッツとの因縁が人気なのであってポッと出のギルガメッシュってただの弁慶のパクリやろ >>33
エッジは装甲が紙だから後列に下げてたな
セシルカインが前列で後の3人が後ろ ドラクエ聖剣ロマサガの曲ってオーケストラ化されても特に何も言われんのに
FFシリーズだけは未だにSFC音源以外認めない勢で溢れてるのはホンマに異常だと思われ >>53
色々バグ取りされててまぁおもろいみたいやで >>15
やっぱ悠久の風だよな
全FF曲で一番好き >>53
GBAの追加要素カットしたのは意味分からん 4は魔法の詠唱時間って概念あったな
メテオとかだとすげえ発動までに時間かかるの
バイオは高威力で詠唱時間0だったから多用した >>52
マテリアこそ石の力で強くなってるだけなイメージある
集めるのは面白いけどキャラの育成としては失敗 >>79
4はOPからフィールド曲への流れがすげえ好き >>72
なんやろな、申し訳ないけど違和感凄いんや 5はロンカ遺跡から機械文明の機空挺出てくるところが最高に興奮する >>78
メテオよりフレアとかバハムートの方が出番多かったわね >>79
FF4の街のテーマがFF14の月の施設で流れたとき泣きそうになったわ FF4のバトル2すこ
これ聞く為だけにやる価値はある >>61
プログレ専門のレコード屋に植松伸夫とかFFのCD置いてる >>72
植松の曲調がSFC音源で最適化されすぎてるってだけの話ちゃうか?
あとドラクエはそもそもすぎやまがオーケストラ演奏前提で作ってるしな 曲も5が良すぎる
第一世界と第三世界のフィールド曲とかムーアの大森林とか最高
seも最高ホーリーの音とか口真似しまくる >>72
なんか壮大にすると全部パチモン感出るの凄いわ
FF12のビッグブリッジの死闘とかマジでコレジャナイ ラスボスの音楽はミジンコかthe extremeやね
the extremeはイントロからAメロへの入りの部分が格好よすぎる >>76
5はモアイの中に黒幕がおるとか追加必須や ピクセルリマスターの価格強気すぎるやろ
まあ文句言いながらも5と6買ったんやけど FFの曲はSFC音源だからこその魅力だろ
妖星乱舞なんかよく当時のゲームであんな曲は作ったなと思う 個人的には5の曲はサウンドエンジンが微妙なんよな
4と6が強すぎるのもあるけど >>84
初クリアはレディアのフレアでゴリ押したわ
エッジはずっと死んでた オーケストラでもFF5のメインテーマやFF6の愛のテーマは良いと思うで ただ5は4人すっぴんマスターやったから二度とやりたくないんだよな 4の最終パーティってエッジが最年少みたいな雰囲気だけどあいつが一番歳上なんだよな >>100
珍しいな
真っ先にリディア死ぬからそのまま放置してたわ。ケアルガでの回復量増えるし >>102
面白かったけど一周で結構満足してしまう気持ちはわかるわ ff五のメインテーマまじでいいよな
これから楽しい冒険が待ってる感がすごい >>104
26歳だからなエドワード・ジェラルダイン 5は終盤の獲得経験値が少なくてレベル上げしにくい
4と6は簡単に全員レベル99にできるけど5はめっちゃ苦行で1人に絞ってもきつい FF5のピクリマで
経験値0ABP4倍でやったら
新しい発見がめちゃくちゃあって面白かったわ
レベル一切上げなくてもクリア出来るもんだな >>104
あれのCVをジャッキーチェンにした音響のセンスぶっ飛び過ぎやろ >>105
無理に全員生かそうとすると逆にしんどいんよな あめのむらくも盗んだところで雑魚戦正宗とんずらかブレイク剣だから使い道なかったンゴ >>109
これなぁ
GBA版の追加ダンジョンでひたすらレベル上げてたけど80ぐらいで諦めた >>114
それに>>100みたいにフレアというか魔法攻撃するとカウンター来るしな 何でおっさんってFF5好きなんやろうな
ジョブシステムはええけどストーリーとキャラは薄味やない? >>118
レベル5デスをラーニングし忘れたんやな >>120
ゲームシステムが面白すぎて重厚なストーリーとかあっても邪魔やろ
イベントいいからはよ遊ばせろみたいな 456どれも攻略サイト見ながらプレイしたらヌルゲー化してまうよな >>120
ストーリーいいしハーレムゲーだから最高なんだよ 5と6ごっちゃになってるんだよな
フェニックスの塔ってどっちやっけ? 攻略とか特に見てなかったけど知恵の王にバーサク掛けたら楽チンやん!思ってボコボコにされたわ 5の宝箱開けたら即死トラップは酷すぎる
しかもセーブポイントは随分前っていう せきぞうにレベル5デスって地味に時間かかるんだよな
金の針よりはマシやけど >>103
暗闇の雲はSFCのドット絵でやってほしかった
ミジンコはFCで充分だろ >>144
トッモのプレイデータみてカトブレパスの存在知ったわ ゴルベーザ四天王とのバトルとか
あれ聴くだけで「うわ絶対強いやんコイツ」と初見に思わせる音楽の凄さ >>103
3は2ヘッドドラゴンの打撃で7000ポイントくらい喰らって衝撃受けた 6は頑張ってキャラ強化してもそれに見合った強敵がいないから虚しい >>144
初見でシヴァとカトブレパス取り逃したしなんかの歌も取れなかった
人によってはカーバンクルも取れなかったんやろな FFシリーズで一番大変なのって9のエクスカリバーII? 4はもうリディアに出会ってすぐストーリーに引き込まれる >>147
ルビカンテとか言うマントの下は全裸の変態 ワイ「この行けない建物なんやろなぁ・・・」
世界が合体してビックリ
5はマップ作りが上手い ワイのアラームはFF4の戦闘BGMや
そんぐらいFF4はすこ リディアはいい子すぎて逆に気味悪いわ
もっと恨むところからスタートでええやん >>157
あーあれ諦めたわ
80回くらいが限界だわ >>155
でも戦いの前にこっちを全快してくれるぐう聖
DQ6のデュランって絶対ルビカンテを元にしたよな この中やと4が一番恵まれてるよな
DSでリメイクされてTAもあるし 総ツッコミで草
30階の塔って5だっけ…?ずっと6だと思ってたわ わいのアラームはカルナック城脱出や
すぐ起きれるし急げる 吊り橋の前でスカルミリョーネと戦う
吊り橋渡りきったところでゾンビとしてバックアタックしてくるの流れすこ >>120
ドラクエが3が人気あるのと同じ様なもの >>156
一番思い出補正がデカかったのはボリュームの部分やなあ
子供の頃はめっちゃマップが広大に見えてストーリーもめっちゃ尺が長く感じたわ >>165
だからごっちゃになりやすいと言っているんや
ゴゴもごっちゃやろ
水中のはどっちやっけ? 4のBGM泣きそうになる
6のBGM泣きそうになる
5のBGMそうでもない 5の竜騎士って戦士系クラスの中で一番価値ないくらい弱かったな 5ははじめ主人公に「バッツ」という名前あるの知らなくて自分で適当に名前入れたな >>170
5のゴゴは水没したヴォルスの塔
6のはどっかの島の地下 >>170
よく考えたらフェニックスの洞窟があるのに塔も同時にあるのはおかしいわな
水中でゴゴと戦うのは5やね >>169
ロマサガ3とかミニゲームの完成度異常に高いしSFCの容量でこれでもかと詰め込むボリューム精神は見習うべきや
DLCやアルティマありきでゲーム作っとるような連中な 5の効果音めっちゃ気持ちいい
ナイフのコシュ!とかサンダーのカスカスゴーン!とか ff5
dq11
toe
so3
各シリーズの最高傑作これやな >>173
リックスの村の曲とか第三世界の曲とか泣きそうになるわ >>164
PSPでコンプリートコレクションも出たしな
あれベタ移植してほしいわ >>176
4の主人公竜騎士はイケメンで最強なのにな
りゅうけんにはガッカリだよ ただでさえ立ち悪い思い出補正おじさんが1番んほってるあたり 正統派美少女
男装の麗人
元気な妹系ロリ
過不足ない完璧すぎるハーレム この辺ってドラクエがCGに挑戦してる中ドット絵で出して総スカンくらったんだっけ >>183
久しぶりに聴いたら懐かしくて泣いた
ごめんなさい 5はエクスデス城入ったところでセーブデータ消えて泣いた 3で死にジョブ多かったから5ではどのジョブも最低限使えるようには調整されてたな スレタイの中で今やってもおもろいやろなって思うのは5だけやな
あれはゲーム性に個性があるけど他のはもうただの古臭いJRPGでしかない ファイガのプィーッ!ボッボッボッボッ
ブリザラのボボボボプリプリプリプリ
もいいよね 最新技術とかいらんから7以降をピクリマ風にして出してくれんかね エクスデスって魔王ポジだけど結構前線出て頑張ってるよな 果てしなき大海原って圧倒的にファミコンの方が雰囲気出てる気がするのは思い出補正なんやろか?
DS版聞いてみたらなんかコレジャナイ感が あの頃のこどもたちはみんなドラクエかFFをやっていた
いまは、もう… >>198
3の風水師は時々失敗してこっちにダメージってのが嫌だった 456の魔法グラでファイア系とブリザド系は毎シリーズ演出楽しみだったわ
サンダー系は違いがあんま無いの残念だった >>204
まあわからんでもない
ff3は5並に名曲多いわ >>204
いやあれはFC版が最強やろ
悠久の風もやが >>198
3は3DS版はどのジョブでも最後まで割と使える調整だったな
そのかわり敵が3匹までしか同時出現しない糞仕様だけど ファリスが女バレするイベントやけどいくら相手が男と思ってても嫌がってる相手あそこまで必死に脱がそうとせんよな >>205
嘘やろ?
発売日に小学校休んでたやんかみんな…
そんで悪いものたちにカツアゲされてたやつ出てきたやんか… >>209,210
ワイだけじゃないんやね
サンガツ 4はダークバハムート倒したらやる事無くなるのがな
DS版は知らん NHK総選挙音楽部門
1位ザナルカンドにて(FFX)
2位ビッグブリッヂの死闘(FFV)
3位Eyes On Me(FFVIII)
4位仲間を求めて(FFVI)
5位閃光(FFXIII)
6位片翼の天使(FFVII)
7位エアリスのテーマ(FFVII)
8位Melodies Of Life~Final Fantasy~(FFIX)
9位メインテーマ
10位更に闘う者達(FFVII)
まあまあ納得よな 5はホーリーもフレアもいい
4のファイガを複数タゲに使ったあとのダメージの出る感じがいい セシル(隠キャ)
ティナ、ロック、セリス(隠キャ)
クラウド(隠キャ)
スコール(隠キャ)
バッツ(陽キャ)(途中からハーレム状態になってるが女性に興味なし)「ボコ、腸内で出すぞ!!」
っぱ5よ
ゲーム的にも一番楽しい >>221
昔から2位だけどうにも納得いかないと思ってしまう 5のメテオのピキュンピキューンってSEが聞いてて気持ちいい ちなファミコンドラクエ3は郊外エリアやと地元のスーパーとかファミコンショップじゃないところでも予約出来たらしいね >>221
仲間を求めてそんな人気あんのか
意外だった そもそも5で一番いい曲がピックブリッジとは思わんしな ビッグブリッヂって前奏はいいけど
メインメロディ始まると正直クソダサい
エクスデス戦の方が好き FF5は小ネタ多すぎんよ
ボスの爺さんに金の針使うと何の意味もない専用台詞が聞けるとか >>232
ワイは地元の本屋で予約した
8月から予約受け付けてたな ビッグブリッヂは過大評価され過ぎなとこはあるけど間違いなく名曲や >>241
わいも決戦のほうが全然格好いいと思う
ビッグブリッジは出だしのアルペジオでごまかしてる感じ
Aメロからは辛気くさい歌謡曲みたいだしな 第一、三世界フィールド
ムーアの大森林
主人公の故郷
次元の狭間
ピラミッド
中ボス
この辺が名曲やね ビッグブリッヂは実際ビッグブリッヂのあのシチュエーションで流れたから盛り上がったんや
何かギルガメッシュのテーマみたいになってるけど >>241
エクスデス戦まじでいいよなネオじゃない方
ドラマが詰まってる感じがすごい >>242
>>221のランキングの続きを見たら合算扱いで29位になってた >>246
本屋は初めて聞いたわ
わい少し下の世代やからリアルタイム知らんのやがリアルタイム世代からそういう話聞いてびっくりやわ 5ってゲーム性はピカイチやけどBGMに関しては音源が好きじゃなくて印象に残らんかったな >>249
ムーアの大森林なかなかシブいな
ラストダンジョンもすこ FF2のボツ曲である飛空船の曲もすげえ好き
明るいんだけどどことなく寂しさもあって、誰かが言ってた「シドとの絆を感じさせる素晴らしい曲」って感想が印象に残ってる >>253
わざわざありがとー
チョコボ初めて乗った時うれしかったなー >>255
よーし 飛空艇で移動・・・っと
ああ次元の狭間入っちゃったよ! >>254
2の時は既に発売日に買えなかったからな
3はおかげで発売日に買えた >>251
個人的には音楽がアレだったからそんなに盛り上がらなかった >>100
あれ守りの腕輪が高性能で
増殖バグとか使ってエッジに守りの腕輪つけると生存率が激上がりするんやぞ FFのBGM聴いてると懐かしくて死にそうになるからアカンわ GBAのFF5見付けたからDSでやろうと思ったけど結局スマホゲーばっかやってて手付けてないわ
FF USAも久しぶりにやりたいなー >>259
そらこんなスレにいるのおっちゃんばかりだろw >>249
中ボス曲(バトル2)は4や6に比べるとちょっと地味じゃない? >>264
絶対にガラフエクスデス戦のほうが盛り上がるよな 5の決戦のイントロでフェードインしてくるデッデデッデデッからのデー!デー!のタイミング未だにミスる 6発売くらいの時期にはもう裏ボスとか用意するのが当たり前の時代だったのになぁ >>236
植松伸夫はあの曲あまり好きじゃないみたいだな すいませーん
ピクセルリマスターにGBAやスマホの追加要素つくの
まーだ時間かかりますかねー? >>272
個人的には中ボス戦は
4>5>6の順で好きやな >>277
思い入れたっぷりに作った曲が大した評価受けない一方で適当に作った曲が大人気になるってまあよくあるわな >>269
ゆーてアドバンスで一括リメイクされたから比較的若い世代でも4〜6やってる奴は多そう お前らみたいなもんは紋章と勲章持ってモアイ像のもとを訪れたんやろなぁ
マヌケな奴らよ 6かファルコン浮上からのBGM変化だけで史上最高傑作 ザナルカンドにてとかどう考えても思い出補正やろあんなん思って今つべで聴いたら泣けたわ >>250
結構いやらしい異常状態とか使ってくるやん
ほんでスタメンが倒れると育ててない奴出てきて総崩れやったわ >>282
いったいいつ第二第三になったんや?
ずっと弱いやろあいつ >>268
ミスティッククエストやったことあるやつどれぐらいいるんやろな
ダークキング知ってるやつ少なそう >>293
心無い天使だっけ?全員HP1にされるの Xの真の名曲はユウナとシーモアの結婚邪魔する時の襲撃の曲やとおもてるで
あれはマジで最初に聞いたとき鳥肌立ちまくったわ >>294
>>282の言う第四形態って四連戦の最後って意味じゃないかな
神々の像の三連戦も含めて1つのラスボス戦扱いとして FF10ですら20年前になってしまうのか…時の流れやべえな ドラクエみたいにスタンダードなジョブ選ぶと苦労する5 昔のゲームはエンカウント率が高すぎて腹立つことが多いんよな 5のバーサーカーってなんか初動遅くて使いにくかったんやけどピクリマで修正されてて良かったわ >>307
6は決戦が人気あるけど自分は断然死闘だったな ビッグブリッジって当時感動した記憶ないんだよなあ
悪くないとは思うけど 4は地下世界あたりから急に難易度上がるよな
うっかりシルフの洞窟行ってボコられるとか ザナルカンドにてもいいけど泣けるのはいつか終わる夢の方だわ >>300
あーそういうことか
そいつが弱すぎて拍子抜けたけどなぁ >>308
あれはシドを死なすのがまあ開発側の想定したストーリーだろうし >>308
シドちょっとずつ元気になってきたし島探索してたら帰ってきたら死んでた >>294
前座の気持ち悪い木みたいなのも含めてケフカじゃないか ダダルマーとかいうぽっと出のうえ台詞もないのに何故かやたら知名度の凄いボス >>311
めっちゃわかる
後から聴いてめっちゃかっけえやんと思ったけど当時の記憶があんまり >>309
死闘も好きやけどな
聞く機会少ないからかな
あとサビ行く前に大体終わる >>305
この話になるとドラクエ2やわ
復活の呪文システムやしさ >>295
あれ音楽は意外と馬鹿にできないんだよね
ゲーム的には良くも悪くもシンプルすぎたけど >>295
ケアルで大ダメージになるやつな
ボス曲のバトル2はFF456のボス曲並に好き 正直ビッグブリッヂってドンチャカ騒がしいだけで主旋律が弱い駄曲なんだけど
それでもこんな人気高くて愛されてるのは凄いと思うわ シドは死ぬ前に寝てる若い女の身体いろいろし放題だったから
悔いはないやろなあ >>327
エレクトーンのmaruさんの件もあるな ドット絵好きの懐古厨向けに作ったのに誰も遊んでないFFレジェンズとかいう謎のゲーム >>324
コレルプリズンでも似たようなやつらがいたな >>322
FFUSAは通常戦闘曲が好きだな。ギター鳴らしまくりって感じの >>323
ケアルで大ダメージ友達と見つけて大騒ぎして楽しかったわ >>312
ワイは逆にローザ仲間になるまでがキツかった記憶や
テラのMP低すぎるんじゃ 何かFFキャラ30人くらいドットで戦うソシャゲ無かったっけ
FFゲー出過ぎててわからん >>327
この曲の人気の大半はあのイントロだと思う >>333
マジレスするとゾゾの奴らは嘘つきなんや こういう話になると大体6好きがかなり多くなる印象なんだけど
今日はそんな感じになってないから不思議だな FF6のカイエンの夢を二軍メンバーで行って、ボス倒せないわ外に出られないわで詰んでしまった なんか草
6とか全然覚えてないのよ
オペラくらいだわ
あとタコみたいなやつ 4はDSでやってもう懲りた
6は低レベルプレイを強いられるのが嫌
それでこないだ5のリマスターSteamで仕入れてやり直したわ
宝箱100%にもできたし満足やで >>347
オルトロスの初戦がFF6最大の難所な気がする >>347
タコみたいなのはオルトロスやな
そういや「大団円」という曲が好きやな 魔大陸でシャドウをノーヒントで仲間にしたやつどれくらいおるんやろ >>356
あれすぐに脱出せずもう一度行くと「シャドウが気になる」って選択肢出るんだよな
最初知らずにとっとと脱出したけどシャドウは自力で脱出するもんだと思ってたらその後一切出てこなかった 6はセーブ消えまくって魔石取るまで3回やり直したわ ファイナルファンタジー4
ロマンシング サ・ガ
ファイナルファンタジー5
半熟英雄
聖剣伝説2
ロマンシング サ・ガ2
アルカエスト
ファイナルファンタジー6
ライブ・ア・ライブ
フロントミッション
クロノ・トリガー
聖剣伝説3
ロマンシング サ・ガ3
バハムートラグーン
ガンハザード
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG ファイナルファンタジー4
ロマンシング サ・ガ
ファイナルファンタジー5
半熟英雄
聖剣伝説2
ロマンシング サ・ガ2
アルカエスト
ファイナルファンタジー6
ライブ・ア・ライブ
フロントミッション
クロノ・トリガー
聖剣伝説3
ロマンシング サ・ガ3
バハムートラグーン
ガンハザード
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG 5は傑作で6はお手軽で4は普通にやっても手応えあるから好きやわ
アプリ版セールしてたら買う価値はある >>360
調合に関してはゲーム中でもう少し説明が必要だわな >>364
6は言うほどお手軽だろうか
普通にやるとなると主にラスダンのせいで大半のキャラを育てることになりそうだけど 5がすごいのは初期レベル1人プレイでもクリアできるようになってることやな
ボスが経験値くれないのもそれを意識してなんやろし
調整したスタッフ神やと思う 6は後半になるとガウだろうがマッシュだろうが結局アルテマぶっぱするっていう個性も何も無いクソゲー化するのがちょっと >>373
いざとなったら全逃げでもいいと思う
というか俺は磁力の洞窟でまともに戦ったことがない 自分女なんだけど男の人ってFFに限らずゲームの裏技とか装備とかすごい覚えてるなってよく思うわ 何となく昔のこち亀読んだら部長が孫の為に両津にFF5オメガの攻略方法聞き出す回あって時代を感じた >>370
ゆうてもアルテマ覚えさせたら終わりやでぶっちゃけ
大したもんでもない >>370
園児ワイでもクリアできたレベルやしお手軽やと思うで >>376
やったことないゲームの裏技とか知ってたりするからな
はっきり言って異常 >>380
漫画雑誌とかにもゲーム情報乗ってたし学校の会話でも情報入ってきたな ドラクエもFFも大体レベル40くらいでラスボス倒せるようになるけどこれは仕様か? 大技林や電撃裏技王みたいな本に
いろんなゲームの裏技書いてたから覚えてしまう >>377
両津がタダ酒飲むためにバカボンのパパの顔真似したロボット三等兵とか嘘情報教えるやつか >>11
むしろあの辺のオッサン4人旅が1番面白いわ
むさ苦しくて伝説のパーティとかバカにされてるけど、立ち回り次第で楽になるか苦になるか両極なシチュエーションにワクワクする >>385
ネタにはされてるけど馬鹿にはされてなくね? ドラクエ=RPG初心者
FF=RPG中級者
ロマサガ=RPG上級者
昭和生まれの奴らこれしっくりくるやろ FF4はさすがに古さを感じる
パーティーも5人だし >>381
いいなぁ あの時代でゲームする女が周りにいなかったから友達とゲームの話なんかした事なかったわ ロックって女を助ける自分でシコってそうでほんーーま気持ち悪い >>387
ドラクエって難しくねえか?
アイテムもあんまり持てないしあれできるならFF余裕やと思うねん 世代的に思い出補正かかってるから、フェアな評価が難しいけど、
大ヒット作品だからやってみてもいいかもね >>80
キャラの育成じゃなくてマテリアの育成・収集だから
別にそれが楽しいならいいでしょと思うが
そのマテリアをいろんなキャラに付け替えたりもできるし ドラクエは6の貴族の服のところとかマジで詰みポイントだからな FFは謎解きで詰まるみたいなことがまずないけどドラクエは普通にあるからな
戦闘だけならレベル上げて物理で殴るで解決するが >>278
ピクリマはコレジャナイ感凄くてアドバンス版買ったわ、吸い出して有志のBGMパッチ充てたら完全版みたいになった
4のバグ修正版クッソ値上がりしてた怖い >>396
全く問題なくすぐ分かったからみんな詰まるって聞いて意外だと思った スマホ版って操作性どうなん?
快適なら休憩中とかにポチポチやりたい >>401
追加ダンジョンあるのってアドバンス版とピクリマの一個前のスマホ版だけじゃなかったっけ sfcのff4は友達と一緒にプレイ出来て楽しかったな、戦闘時2コンでバトル選択できたんよな いろいろあるFFの機種バージョン選び
1、2 PSP版がベスト
3 ピクリマ版やれ
4~6 GBA版が最高
7 リメイクリバースやれ
8 リマスター
9 スマホ版でいいぞ
10 リマスター 5でジョブをダラダラ育てていくのがええんや
好き勝手に
FFはシステムなんや >>410
そのシステムが一番わけわかんなかったのがおそらく8だったんやろな このあとスクエニがやるべきなのは
サガフロ2のリマスター
FFTA北米版のリマスター >>411
いいですとも!
を見れてないのか。。。 FF4は音楽が強い
FF5はゲーム性が最高
FF6は、🤔 4と6はキャラゲーをちゃんとやってるからまだいいが5はジョブレベル上げてる以外の印象が皆無 >>413
サガ1・2のリメイクが先や
あ、3は結構です >>412
8のシステムはかなりのプレイヤーに理解されなかった、ってこないだ開発者が言ってたな
俺もラスボス倒すのに3時間かけたわ
いうまでもなくステータスの半分くらい魔法を装備してなかった 4のBGMのガチで全力投球しました巻
5のBGMの流しつつも天才の片鱗見えまくってる感
6のBGMの新境地切り開きに行ってマジで開いちゃった感 サガ1はなかったな
ワンダースワン版のカラーが最後やった >>396
装備品で突破とか何気に今までにないパターンやからな >>421
いきなりテクノだからな
あれでゲーム音楽の歴史が変わったとは思う
でも4の音楽が良すぎた ジャンクションシステム理解したところで面白くないのが8やろ
敵とこっちのレベルが連動してたり糞長召喚ムービー中におうえんでボタン連打とか終わってるよ >>418
割と説明不足なところはあった気はする
最初のGF2体取るところとかはジャンクション込みでチュートリアル入れても良かったかもしれん 8の本領発揮はカード生成にあるんやけどジャンクションまでは理解してもカード生成まで辿り着けなかったやつがほとんどなんよな
だから8は人気がなかった 8はたしかキャンセルボタン連打して必殺技コマンドが出るまで行動を先送りする手法があったな
こんなん誰かテストプレイで気づけよ… 6はSFCの壁があるのに総選挙でベスト3に入ってるのが凄い 8のラスダンが謎解き満載なのは良かったよな
FFのラスダンって一本道や無難なダンジョンが多いし >>20
そんなん一切無視してもクリアできるやろ
やり込み要素切り出してやらされるとかアホか 4はシナリオが恋愛絡んでて好きになれなかった
6は主人公が複数いて視点が一環してないのが合わなかった
5が良かったかな 4 王道
5 システムが面白い
6 キャラゲー
ワイの勝手なイメージ >>433
そして無自覚にオメガウェポンに突貫して返り討ちに遭うと >>186
6710何が最高でもいいよ
同じくらいいい SFCまでのFFはレア装備の唯一無二感がええんよな
7は装備構成もマテリアありきだから装備品そのもののありがたみが少ないというか
8は論外9は聖剣2 4のストーリー全然合わんかったわ
3もやけど雑に人死んだり生きてたり GBA版プレミアついてるしなぁ
今ピクセルリマスターとか面白さ半減しとるやんw ピクリマは全てにおいて中途半端やからこれが決定版みたいになってるの良くないわ 5はやっぱりジョブシステム
6は2D最後のFFでグラフィックがいいし、全体的に何となくバランスがいい >>448
こいつのせいで追加ダンジョンがあるスマホ版が売られなくなったってだけで出来とか関係なく存在価値ないわ GBA版やり込んでから駿河屋に売ったわ10年前
4のGBA版は追加ダンジョンで各キャラが強化されるのと最終パーティーの入れ替えが可能やった
6のGBA版も追加ダンジョン
竜がたくさんいた 4 ガリ
5 風の様子が変なのだ…
6 モグタン将軍 5のGBA版は追加ダンジョンと追加ジョブが4つ
ネクロマンサーの「あんこくまほう」の魔法名が中二病的なかっこいいネーミングだらけやったけど
それよりも砲術士ってジョブがイカれた性能してたわ
あと「エヌオー」と戦えて独自グラフィックがあった >>451
ピクリマは3だけやる価値がある
ほかは全部無い >>457
4の追加でギルバートがクソ強くなるのええやん 7はGBAでドット絵ならやってたかもしれんわ
リメイク3部作待つのおっせぇからあのポリゴンはキツイわ ゼロムスE:G
エヌオー
カイザードラゴン
オメガウェポン
この辺りの裏ボスは丁度いい強さだった へー5って面白いんだ
Switchにあるしやってみよ
FFってやったことないけど一番選ぶならどれなん? 4はちゃんとセオドアまで入ってるリメイクにしとけよ
PSP版が一番出来がいい
割ればPPSSPPでできる >>466
ガラスが割れる演出がなんか違うねん
あとジアフターはあくまで外伝やわ
本編といろいろ雰囲気が違うから混ぜたくない >>464
4のブラキオサウルスとかいうやつエグかったやろ
あれが真の裏ボスやわ >>465
ピクリマ版じゃない初代SFCのやつでなら4と5と6どれでもいいよ
5がたぶん一番いい 一番FFやってるのは5だな
6もいいけど最初にやるもんじゃないかも
4は悪くはないけど流石に古い >>465
人気が高いのは7や10
システム面が優れてるのは5
シナリオが良いと思ったのは6や9(ここは個人差が大きいと思うけど) 9はラスボスがアレなだけで出来もシナリオも悪くなかったよな
過小評価だわ FFのラスボスって誰も知らないよな
ドラクエは大体有名なのに 6はハマる奴はハマるよね
唯一無二っていうか変わりがないありそうでない >>473
永遠の闇って今見てみたら言うほどペプシマンじゃないなと思った >>469
Switchでやるつってんのにガイジか?
ピクリマしかないやろ >>477
ちょっと叩かれすぎだよね
むしろクジャのフレアスター連発に腹立てるべきやろ😠 >>481
SwitchにVCはない
SwitchオンラインにはFFはない >>466
グラフィックひどない?
その一点だけで無理やわ >>485
ほんまやな
Switch向けには出てないの分かった 7R一昨日クリアしたけどなんだあのゴミゲー
イライラしすぎて終盤のバイクレースで賃貸の壁破壊しちゃったわ
ふざけんなクソエニ😡 5はストーリー凝ってない割にFFテーマのアレンジも相まってエンディングでウルっとくるわ >>484
ピクリマ版は劣化しまくりやからやめたほうがいい
いっそファミコン互換機と古いソフト買ったほうがいいぐらいのレベル 4は戦闘時のBGMがいいだけでFFとしては出来は下の方やろ 割ってエミュレータで遊ぶのを奨めるレベルだよな今のピクリマは3以外は酷いから >>482
スタッフが原点プレイ勢にも歯ごたえあるようにって配慮した結果やぞ
結局当時からスタッフの質が格段に落ちたことを知らしめただけに終わった >>491
BGMを始めとして没入感のある世界観がええやん ピクリマへの憎しみが強すぎてピクリマとは別のものを叩いてるようにしか見えない奴がいるような >>496
この手の話で原点しか認めないやつは絶対出るから触れたらアカン
かわいそうなやつやと思って眺めてたらええ >>496
ていうかガチで酷い
PSP版のグラの違いなんかは解釈違い程度で許せる部分も多いが
ピクリマ版は追加要素を削って
音楽やSEやグラを劣化させて
しかも古いスマホ版(追加要素アリ)をダウンロード出来なくしたり ガラスのマスク
・ラスダンのフェイズという異常に体力が高い敵より低確率でドロップ
・属性耐性を強化する効果 ← そんな効果ありません
・物理回避率を99%にする効果 ← そんな効果ありません
飛竜の槍やクリスタルリング取れて、ガラスのマスクだけ取れなかったけど
これ酷すぎない? >>498
喚いてる奴自身はともかく質問してる人が困ったり騙されたりしないかが気になって これがベストやで
408 それでも動く名無し sage 2024/03/03(日) 00:38:46.82 ID:KHQEVs7mM
いろいろあるFFの機種バージョン選び
1、2 PSP版がベスト
3 ピクリマ版やれ
4~6 GBA版が最高
7 リメイクリバースやれ
8 リマスター
9 スマホ版でいいぞ
10 リマスター DS4の防衛システムはFF史上でも稀に見るガチの詰みポイントやからな
風魔手裏剣なかったらどうにもならんやろあれ 6のパーティー分割好きじゃないってよく聞くけどワイは好きや
スタメンクラスをどう分散させるか考えるのが楽しかったわ まあドット絵リメイクならピクリマよりはアドバンスの方が出来ええしそっち遊んだ方がええのは確かやな
3だけはスワンの移植企画がポシャって以来放置プレイされてたからピクリマやる他にどうしようもないが エフェクト修正もバグ修正もBGM切り替えも倍速も実装されたSwitch版のピクリマにないのなんて大昔の移植の後付け要素ぐらいやろ
VCでやれとか言ってるしもはやエアプやん ぶっちゃけピクリマは簡単に買えるとこと誰でもクリアできる超ヌルゲー化くらいしかないやろ
PCにもアプデが来てようやっとCSとバージョン揃ったからそこだけは放置してなかったんだなと評価はする >>507
ワイは全バージョンやってるけど
マジでこれ↓
1、2 PSP版
3 ピクリマ版
4~6 GBA版
7 リメイク&リバース 3ピクリマは最高やな
サウンドモードだけでも満足できる >>508
2年もあとからアップデートで直されたなんてのは論外やねん
そんなもんは販売した年のうちにやれやっていうお話 >>513
追加要素がないから原作に近いものだけ遊べる感じ 原作はそこまで長くなかったから追加要素アリのほうが楽しめるんやけどね FF4→正統派な歯ごたえあるRPGがやりたい奴向け
FF5→バトルでの試行錯誤やシステムの面白さを重視する奴向け
FF6→ストーリーを重視する奴向け >>516
ワンダースワン版のFF4はしっかり再現されてて良かった
3はいつになっても出なかった 6って魔石で魔法覚えるのティナセリスだけで良かったよな >>519
1も2も4もやったわ
3出るって話はなんやったんや >>512
これからCSでやろうとしてるやつには全く関係ないし
そんな理由でクソレトロなオンボロシステムの原作勧めるやつのが論外やろ そう思うわ
それぞれ強力な特技持っとるんやからなぁ
それより魔石はまずレベルアップボーナスを削除しろや😡 6のマッシュの技入力がスト2っぽくてめんどくさかった >>520
キャラ格差がどうしようもなくなるで
とりあえずアルテマって選択肢が取れなくなるんやから >>520
分かる
リメイクするならそのくらいピーキーにすべきだと思うけど一方でそんなん既プレイに絶対に叩かれるからまあ6のリメイクなんてやるとしても無難にやるしかないんだろうな 6はシャドウ置き去りにしちゃって凄まじくテンション下がったわ >>523
別に削除する必要はないでしょ
誰も縛りを強制してるわけじゃないんだし ピクセルリマスターってアドバンス版であった追加要素もあるんか? >>530
つけといたらパラメーター強くなってたよなぁとか取り返しつかんよなぁとか思うとやーやーなの! FF1、2、3 ファミコンで発売
FF3の出た少し後 「FF1+2」発売
FF4、5、6 スーファミで発売
FF7 プレステで発売
↓
FF1~6のプレステ移植計画スタート
3以外は移植されて発売される >>531
ない
あくまでFC版やSFC版がベース ピクセルリマスターをパッケージ版出してくれたら買ったのに >>533
携帯ゲーム機ワンダースワン登場
第二期移植計画スタート
3以外の1、2、4が移植されて発売
GBA登場
第三期移植計画スタート
↓
↓
以降もピクリマまで3無しwwwwww >>532
わかりました、その代わりレベルアップ時のステータス変動をランダムにしますね^^
ジジイキャラはマイナスの場合があります なんで原点である3が冷遇されてたんやろな
その分ピクリマに熱入ってたからええけど リメイクで一番売れたのが結局DSの3ってのがな
もう少し結果を重く捉えるべきだよね >>542
ナーシャおらんくてまともに移植と解析とか出来る奴おらんかったから説あったけどどうなんやろ >>532
俺たちゃ工業製品でもなんでもないんだから取り返しがつかなくていいんだよ
それでクリアしたらそれがお前の冒険だったの >>542
天才プログラマのプログラムが解析できなかったのが理由 >>544
それ以外に説明つかんからそれしかないよ ファミコンというハードの挙動まで完璧に理解した上でプログラムというものの限界を超えた動作を仕込んだ天才プログラマの辞職が3の移植の邪魔になった 本当に取り返しがつかないのは無駄に異様にこだわってデータ作るのに費やした時間だよ
普通にやったら30時間もあれば越せるだろうに 3はケルベロスにクリティカル連発されて心折れた記憶あるな 6ってアルテマウェポン振り回してるだけでも5,6000くらい入ってた記憶
全体的にこっちのダメージがおかしいんよな >>550
RPGってのは調整が全てなんだなと思わされるわな
知ることで思い通りの冒険ができるってのは凄いことだよ はえー
そんなお方がおったんやね
勉強になるわ
>>550
以降のRPGは少なからず影響受けたやろね >>555
ナーシャ・ジベリっていうイランの変態プログラマーや 3がああなったのは無駄にボリューミーなわりにそこまで需要なさそうやと判断されたからやと思ったわ
そこの需要を開拓するためにDS版は今風の雰囲気でフルリメイクしたんかなって 無理にリマスタするよりds4あたりベースで作ったほうが早いんちゃうかはずっと思てる 移植って結局プログラムは作り直すんやし元のプログラムが分かんなくても作れそうやけどな
しかもナーシャが関わってたのってフィールドくらいでバトルは別の奴が作ってたんやろ >>550
ゲーマーならその評価もありえるけど
今のFFファンはストーリーに力入れててCGが凄いのがFFって感じやからな 3のDSリメイクと比べて4のDSリメイク売れんかったしあかん需要無いわ!ってなって5と6はお蔵入りなったんかな >>561
「完全移植」と大々的に言ってたんや
ところが
ワンダースワンで失敗
GBAでも失敗
ついに諦めてDSではポリゴンリメイク版を作った
そしてもちろんPSPでも失敗 6の世界崩壊直後の雰囲気はほんときつい
シドは死んじゃうしセリスは崖から飛び降りようとするしティナは戦う気なくしとるし
マッシュエドガーセッツァーが再加入した時やっと安心したわ スマホ版も最初クソミソに叩かれてたけどもう二度と手に入らないからな FF3はある一人の変態級天才プログラマーの作品と言っても過言やなかった 6て一度目はくそおもろいけど何年か経ってまたやろうかな思ったらストーリー覚えすぎてて全然おもんないのな
多分魔石システムがつまらんからなんだろけど >>571
動画はあちこちに残ってるからそれ見るしかない >>573
そんだけ覚えてるほど印象深いシーンが多いんか 4のリメイクを小学生の時やったけどキッズですらおもんなかった GBA版プレミアついてるっていうから調べたけど中古なら数千円やんけ 6のフィールドのマップてなんであんなにガビガビなん?
アレが好きとか言うやつおるけど絶対おかしいやろ >>583
GBA版の2は1とセットや
PSP版はまた別々になって追加要素が更に増えたけど呪文の迷宮とかいうのは蛇足すぎたわ FF4DSはルゲイエだかバルナバだかがクッソ強化されてなかったか >>586
1とかクラッシックで遊ぶんじゃーからの頓挫までセットや
2の離脱組のアレやるでぇやれないでぇ ロックとセリスの関係は最初からラブラブ過ぎて胸やけしそうや
アニメ調でリメイクすれば受けそう
FF7みたいだと受けない 3のDS版はジョブチェンジしたあと何回か戦闘しないと能力下がる仕様が嫌やったな 大戦犯6のせいでムービーゲー
オペラとかいらねーんだよ映画なんか作りやがってほんま 4は親友の彼女を寝取る屑の暗黒騎士がいるからおすすめしにくい >>594
ただの片思いやで
ガリがおかしいだけや >>578
グラ云々じゃなくて昔のゲームってシンプル過ぎて物足りないんよな
DQ5のDS版も途中で飽きてもうたし そもそも5と6ってリメイクしようとするとやる事が膨大になりすぎるからな
4ぐらいが丁度良くてだからやたら使いまわされてるんだろう もうジョブシステムに自由度あるFFは出ないんやろか
FF12TZA路線もっと煮詰めてほしいんやが ピクリマのエンカウントなしとかAPブーストとか最初はズルいから使わずに進行するんやけど途中で誘惑に負けてしまう😭 海外だと6と7が毎回一位二位争う人気
5は最低人気クラスよな
やっぱり向こうのCRPG系の育成システムと比べるとしょぼいみたいだわ >>425
理解したとか言ってGF召喚してんの控えめにいってもガイジ過ぎて草 FF7Rやってるんやがこんなキツいゲームやっけ
あまりにも厨二病がすぎるわ 6も9もステータス最大にする必要性ないからな
魔石や装備ボーナスなんて無視すりゃええ >>588
まともに戦ったら運ゲーよ
それでもエリクサー使えば瀕死になるという手心あるから突破するだけなら実は楽なボス
問題は上でも書いた防衛システムや 5のボス耐性ガバガバなの本当草
おかげで色んなやり込みプレイが可能になってしまってる 4しかやったことはないがゲーム実況でも割と人気があるしいいと思う >>408
4はPSP版のがええで
4-2もついててお得や >>605
海外ではスーファミでFF5が発売されてない
だから典型的な6以降を指示するニワカ層が多い >>605
そりゃ30年前のゲームやししょぼくて当然やろ ゲームシステム重視でキャラクターの動きアニメーションとか求めてない人間にとっては
6までが戦闘のテンポ速くてすばらしい >>617
8に限らずアンチとかやってる時点であたおかやのに信者~とか言い出す時点で察するで 5が1番好きやけど戦闘BGMはそんなに好きじゃない
ただしギルガメッシュとエクスデス戦は除く FFのリメイクって苦痛でしかない
ドラクエは面白いのに FF6を素晴らしいゲームだと信じてるメリケンの価値観なんて屑でしかない よく何十年も前のゲームの内容覚えてるな
全部忘れたわ >>622
一ヶ月ほど前にスマホ版やsteam版にアプデ入って6作全てに設定が追加されたらしい >>616
9なんかは今やるとキツイだろうな
当時はそこまで気にしてなかったけど >>625>>629
実機でリアルタイムで経験してるとモーションの長さとは別にさらにディスクのロード時間も加わってたしな >>631
なぜか8信者が異常に目の敵にしてるらしい
当の8信者は被害妄想を拗らせてることが多いけど 8のモーションだの9のロード地獄だのよう分からんかったわ
時間の間隔短くなってくオッサンの時にやったら目につくんとちゃうか >>633
原点回帰打ち出すってことはその前が・・・ってことだからな >>634
当時はそれが普通だからロードは言うほど気にならなかったけど召喚長すぎ 9「クリスタル復活します!」
ワイこれに騙されたわ
あれを復活と言ってええんか? >>632
ロード時間は9のことはよく出てくるけど多分8の時点で結構無理してたのかなとは思った
大体エルノーイルのせい >>612
悪くないけどグラがあまり好みじゃないわ
アドバンス版はBGMがアレだから一長一短だけど タダならなんでも良いフリオニールは陽キャかもしれない >>643
5のバッツとか
3も陰ではない気がする >>645
バッツはどういう奴なのかいまだによくわからんぬ ミスリルスピア
オートボウガン
オートボウガン
オートボウガン >>646
両親いなくなって故郷を飛び出した鳥だけが友達の男や FFって大体の戦闘関連のシステムは再評価されてるけど
2の熟練度だけはまったく再評価されんな >>624
吸い出して倍速駆使でやったら楽しかったわ
昔のRPGやっててダレる理由の大半は時間だわ オペライベントとかプレイすると選択肢選ぶのに必死で内容頭に入ってこない
やり直しクソ時間かかるし >>2
FFは実質サガ0だから
ストーリーがスターウォーズをファンタジー風にしたのはいただけんが
まあ時期のスクウェアはパクリ上等でな
パルワールドもビックリなレベルでモンスターパクってたねん
クァールとクアールとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています