ファイナルファンタジー4,5,6って今やっても楽しめる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4は金属装備禁止洞窟のキツさがトラウマでやる気になれん ボス戦、盗む → 目的の物が取れない → リセット または 時空魔法リターン
これ今やれるか? >>11
その辺はセシル以外のメンバーが十分強いから大丈夫やろ
ラスダンが普通にキツい 4は敵のカウンターウザすぎ
敵ばっか攻撃してきてズルいわ 思い出補正よな
4、5、6辺りは特に低確率の敵ドロップや盗むをやらされる
しかもボスしか持ってないレアドロとか平気であるし
魔石のステータスレベルアップボーナスとか
良くやれたなと思うわ 4って普通に進めるとラスボスでリディアがずっと床ペロしてるよな >>21
リディアはステ厳選すれば最強になれるから・・・ あの頃のゲームは急に変な初見殺しとか来るのやべーよ 新規が今やって楽しめるわけないやろ
思い出補正があるならいけるけどな その中で面白いの5だけやな
逆に5だけ異次元の面白さやと思う 5は良い意味でも悪い意味でもFFっぽくないよな
どちらかと言うとドラクエに近い 5てそんなおもろかったか
ジョブシステムはキャラの個性が死ぬからワイはあんまりやったな
FFはストーリー重視のRPGやしなおさら 4.5.6どれもBGMがやば過ぎる
植松ってもしかして天才じゃね >>36
当時は奇数がシステム重視で偶数がストーリー重視言われてたで 5はよく言えば王道悪く言えば捻りの無いストーリーだけど個人的には一番好き ゲームやってるオッサンくさ
にげてばかりいてそうでくさ >>39
小学生の頃に洗脳されて今でも聞いてるけど
もはや客観的に聞けなくなって善し悪しが分からないけど好き >>40
5も十分ストーリー重視やろ
3はジョブシステムがハマってたけどな
あれはキャラ設定がプレイヤーの自由だったし やりこみ動画見てるとやりたくなる
レベル上げしないでクリアできるんだと驚くわ >>39
あまりゲームやらない方だけどFF6はラスボスの曲が聴きたいためにやってた エクスデスとかいう部下に人気で負ける雑魚
なおその部下は他のナンバリングに出まくってる模様 スクエア的にも5がいまいちだったから7でジョブをマテリアにしたと思うんよな
7もジョブシステムのままならキャラの個性が死ぬことになった >>50
FF7リバースにギルガメッシュ出てくるとかここで聞いたけどマジ? >>11
ダークエルフを無理やり倒す動画とか面白かった ノビヨはリズム作るのがめっちゃ上手い
ドラムとベースがかっこいい曲多い 有識者にききたいんやがセリスは捕まって拷問受けてる時やっぱレイプされてるの?
あの兵士が下がっては突っ込んでを繰り返してるのってピストンの暗喩か? >>51
そうそう
リトライも嵩むけど、普通にプレイしてレベルでゴリ押すより頭使っていかなきゃだから楽しそうだわ FFTも専用職業以外だと個性が死ぬ欠点を抱えてた
ジョブシステムの欠点やね >>50
BGMも相まって人気でない方がおかしいやろ
なんなら主人公達押し退けて5で一番人気キャラまであるわ >>61
好きだからってあんなかっこいいのなかなか思いつかんよ
本人はピアノしか弾けないわけやし >>61
シーモアバトルとかそんな感じね
ff8あたりから変拍子の曲めっちゃ増えてきておしゃれだわ >>60
ゲーム内だと殴られてるだけに見えるけどやっぱりそういうこともされてんのかなあとは思わせるね
そういう想像の余地あるのはドット絵だからこそだな >>50
他作品にも出てくるのなんか擦りすぎてくどい
バッツとの因縁が人気なのであってポッと出のギルガメッシュってただの弁慶のパクリやろ >>33
エッジは装甲が紙だから後列に下げてたな
セシルカインが前列で後の3人が後ろ ドラクエ聖剣ロマサガの曲ってオーケストラ化されても特に何も言われんのに
FFシリーズだけは未だにSFC音源以外認めない勢で溢れてるのはホンマに異常だと思われ >>53
色々バグ取りされててまぁおもろいみたいやで >>15
やっぱ悠久の風だよな
全FF曲で一番好き >>53
GBAの追加要素カットしたのは意味分からん 4は魔法の詠唱時間って概念あったな
メテオとかだとすげえ発動までに時間かかるの
バイオは高威力で詠唱時間0だったから多用した >>52
マテリアこそ石の力で強くなってるだけなイメージある
集めるのは面白いけどキャラの育成としては失敗 >>79
4はOPからフィールド曲への流れがすげえ好き >>72
なんやろな、申し訳ないけど違和感凄いんや 5はロンカ遺跡から機械文明の機空挺出てくるところが最高に興奮する >>78
メテオよりフレアとかバハムートの方が出番多かったわね >>79
FF4の街のテーマがFF14の月の施設で流れたとき泣きそうになったわ FF4のバトル2すこ
これ聞く為だけにやる価値はある >>61
プログレ専門のレコード屋に植松伸夫とかFFのCD置いてる >>72
植松の曲調がSFC音源で最適化されすぎてるってだけの話ちゃうか?
あとドラクエはそもそもすぎやまがオーケストラ演奏前提で作ってるしな 曲も5が良すぎる
第一世界と第三世界のフィールド曲とかムーアの大森林とか最高
seも最高ホーリーの音とか口真似しまくる >>72
なんか壮大にすると全部パチモン感出るの凄いわ
FF12のビッグブリッジの死闘とかマジでコレジャナイ ラスボスの音楽はミジンコかthe extremeやね
the extremeはイントロからAメロへの入りの部分が格好よすぎる >>76
5はモアイの中に黒幕がおるとか追加必須や ピクセルリマスターの価格強気すぎるやろ
まあ文句言いながらも5と6買ったんやけど FFの曲はSFC音源だからこその魅力だろ
妖星乱舞なんかよく当時のゲームであんな曲は作ったなと思う 個人的には5の曲はサウンドエンジンが微妙なんよな
4と6が強すぎるのもあるけど >>84
初クリアはレディアのフレアでゴリ押したわ
エッジはずっと死んでた オーケストラでもFF5のメインテーマやFF6の愛のテーマは良いと思うで ただ5は4人すっぴんマスターやったから二度とやりたくないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています