ファイナルファンタジー4,5,6って今やっても楽しめる?
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こういう話になると大体6好きがかなり多くなる印象なんだけど
今日はそんな感じになってないから不思議だな FF6のカイエンの夢を二軍メンバーで行って、ボス倒せないわ外に出られないわで詰んでしまった なんか草
6とか全然覚えてないのよ
オペラくらいだわ
あとタコみたいなやつ 4はDSでやってもう懲りた
6は低レベルプレイを強いられるのが嫌
それでこないだ5のリマスターSteamで仕入れてやり直したわ
宝箱100%にもできたし満足やで >>347
オルトロスの初戦がFF6最大の難所な気がする >>347
タコみたいなのはオルトロスやな
そういや「大団円」という曲が好きやな 魔大陸でシャドウをノーヒントで仲間にしたやつどれくらいおるんやろ >>356
あれすぐに脱出せずもう一度行くと「シャドウが気になる」って選択肢出るんだよな
最初知らずにとっとと脱出したけどシャドウは自力で脱出するもんだと思ってたらその後一切出てこなかった 6はセーブ消えまくって魔石取るまで3回やり直したわ ファイナルファンタジー4
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トレジャーハンターG 5は傑作で6はお手軽で4は普通にやっても手応えあるから好きやわ
アプリ版セールしてたら買う価値はある >>360
調合に関してはゲーム中でもう少し説明が必要だわな >>364
6は言うほどお手軽だろうか
普通にやるとなると主にラスダンのせいで大半のキャラを育てることになりそうだけど 5がすごいのは初期レベル1人プレイでもクリアできるようになってることやな
ボスが経験値くれないのもそれを意識してなんやろし
調整したスタッフ神やと思う 6は後半になるとガウだろうがマッシュだろうが結局アルテマぶっぱするっていう個性も何も無いクソゲー化するのがちょっと >>373
いざとなったら全逃げでもいいと思う
というか俺は磁力の洞窟でまともに戦ったことがない 自分女なんだけど男の人ってFFに限らずゲームの裏技とか装備とかすごい覚えてるなってよく思うわ 何となく昔のこち亀読んだら部長が孫の為に両津にFF5オメガの攻略方法聞き出す回あって時代を感じた >>370
ゆうてもアルテマ覚えさせたら終わりやでぶっちゃけ
大したもんでもない >>370
園児ワイでもクリアできたレベルやしお手軽やと思うで >>376
やったことないゲームの裏技とか知ってたりするからな
はっきり言って異常 >>380
漫画雑誌とかにもゲーム情報乗ってたし学校の会話でも情報入ってきたな ドラクエもFFも大体レベル40くらいでラスボス倒せるようになるけどこれは仕様か? 大技林や電撃裏技王みたいな本に
いろんなゲームの裏技書いてたから覚えてしまう >>377
両津がタダ酒飲むためにバカボンのパパの顔真似したロボット三等兵とか嘘情報教えるやつか >>11
むしろあの辺のオッサン4人旅が1番面白いわ
むさ苦しくて伝説のパーティとかバカにされてるけど、立ち回り次第で楽になるか苦になるか両極なシチュエーションにワクワクする >>385
ネタにはされてるけど馬鹿にはされてなくね? ドラクエ=RPG初心者
FF=RPG中級者
ロマサガ=RPG上級者
昭和生まれの奴らこれしっくりくるやろ FF4はさすがに古さを感じる
パーティーも5人だし >>381
いいなぁ あの時代でゲームする女が周りにいなかったから友達とゲームの話なんかした事なかったわ ロックって女を助ける自分でシコってそうでほんーーま気持ち悪い >>387
ドラクエって難しくねえか?
アイテムもあんまり持てないしあれできるならFF余裕やと思うねん 世代的に思い出補正かかってるから、フェアな評価が難しいけど、
大ヒット作品だからやってみてもいいかもね >>80
キャラの育成じゃなくてマテリアの育成・収集だから
別にそれが楽しいならいいでしょと思うが
そのマテリアをいろんなキャラに付け替えたりもできるし ドラクエは6の貴族の服のところとかマジで詰みポイントだからな FFは謎解きで詰まるみたいなことがまずないけどドラクエは普通にあるからな
戦闘だけならレベル上げて物理で殴るで解決するが >>278
ピクリマはコレジャナイ感凄くてアドバンス版買ったわ、吸い出して有志のBGMパッチ充てたら完全版みたいになった
4のバグ修正版クッソ値上がりしてた怖い >>396
全く問題なくすぐ分かったからみんな詰まるって聞いて意外だと思った スマホ版って操作性どうなん?
快適なら休憩中とかにポチポチやりたい >>401
追加ダンジョンあるのってアドバンス版とピクリマの一個前のスマホ版だけじゃなかったっけ sfcのff4は友達と一緒にプレイ出来て楽しかったな、戦闘時2コンでバトル選択できたんよな いろいろあるFFの機種バージョン選び
1、2 PSP版がベスト
3 ピクリマ版やれ
4~6 GBA版が最高
7 リメイクリバースやれ
8 リマスター
9 スマホ版でいいぞ
10 リマスター 5でジョブをダラダラ育てていくのがええんや
好き勝手に
FFはシステムなんや >>410
そのシステムが一番わけわかんなかったのがおそらく8だったんやろな このあとスクエニがやるべきなのは
サガフロ2のリマスター
FFTA北米版のリマスター >>411
いいですとも!
を見れてないのか。。。 FF4は音楽が強い
FF5はゲーム性が最高
FF6は、🤔 4と6はキャラゲーをちゃんとやってるからまだいいが5はジョブレベル上げてる以外の印象が皆無 >>413
サガ1・2のリメイクが先や
あ、3は結構です >>412
8のシステムはかなりのプレイヤーに理解されなかった、ってこないだ開発者が言ってたな
俺もラスボス倒すのに3時間かけたわ
いうまでもなくステータスの半分くらい魔法を装備してなかった 4のBGMのガチで全力投球しました巻
5のBGMの流しつつも天才の片鱗見えまくってる感
6のBGMの新境地切り開きに行ってマジで開いちゃった感 サガ1はなかったな
ワンダースワン版のカラーが最後やった >>396
装備品で突破とか何気に今までにないパターンやからな >>421
いきなりテクノだからな
あれでゲーム音楽の歴史が変わったとは思う
でも4の音楽が良すぎた ジャンクションシステム理解したところで面白くないのが8やろ
敵とこっちのレベルが連動してたり糞長召喚ムービー中におうえんでボタン連打とか終わってるよ >>418
割と説明不足なところはあった気はする
最初のGF2体取るところとかはジャンクション込みでチュートリアル入れても良かったかもしれん 8の本領発揮はカード生成にあるんやけどジャンクションまでは理解してもカード生成まで辿り着けなかったやつがほとんどなんよな
だから8は人気がなかった 8はたしかキャンセルボタン連打して必殺技コマンドが出るまで行動を先送りする手法があったな
こんなん誰かテストプレイで気づけよ… 6はSFCの壁があるのに総選挙でベスト3に入ってるのが凄い 8のラスダンが謎解き満載なのは良かったよな
FFのラスダンって一本道や無難なダンジョンが多いし >>20
そんなん一切無視してもクリアできるやろ
やり込み要素切り出してやらされるとかアホか 4はシナリオが恋愛絡んでて好きになれなかった
6は主人公が複数いて視点が一環してないのが合わなかった
5が良かったかな 4 王道
5 システムが面白い
6 キャラゲー
ワイの勝手なイメージ >>433
そして無自覚にオメガウェポンに突貫して返り討ちに遭うと >>186
6710何が最高でもいいよ
同じくらいいい SFCまでのFFはレア装備の唯一無二感がええんよな
7は装備構成もマテリアありきだから装備品そのもののありがたみが少ないというか
8は論外9は聖剣2 4のストーリー全然合わんかったわ
3もやけど雑に人死んだり生きてたり GBA版プレミアついてるしなぁ
今ピクセルリマスターとか面白さ半減しとるやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています