ファイナルファンタジー4,5,6って今やっても楽しめる?
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6ってアルテマウェポン振り回してるだけでも5,6000くらい入ってた記憶
全体的にこっちのダメージがおかしいんよな >>550
RPGってのは調整が全てなんだなと思わされるわな
知ることで思い通りの冒険ができるってのは凄いことだよ はえー
そんなお方がおったんやね
勉強になるわ
>>550
以降のRPGは少なからず影響受けたやろね >>555
ナーシャ・ジベリっていうイランの変態プログラマーや 3がああなったのは無駄にボリューミーなわりにそこまで需要なさそうやと判断されたからやと思ったわ
そこの需要を開拓するためにDS版は今風の雰囲気でフルリメイクしたんかなって 無理にリマスタするよりds4あたりベースで作ったほうが早いんちゃうかはずっと思てる 移植って結局プログラムは作り直すんやし元のプログラムが分かんなくても作れそうやけどな
しかもナーシャが関わってたのってフィールドくらいでバトルは別の奴が作ってたんやろ >>550
ゲーマーならその評価もありえるけど
今のFFファンはストーリーに力入れててCGが凄いのがFFって感じやからな 3のDSリメイクと比べて4のDSリメイク売れんかったしあかん需要無いわ!ってなって5と6はお蔵入りなったんかな >>561
「完全移植」と大々的に言ってたんや
ところが
ワンダースワンで失敗
GBAでも失敗
ついに諦めてDSではポリゴンリメイク版を作った
そしてもちろんPSPでも失敗 6の世界崩壊直後の雰囲気はほんときつい
シドは死んじゃうしセリスは崖から飛び降りようとするしティナは戦う気なくしとるし
マッシュエドガーセッツァーが再加入した時やっと安心したわ スマホ版も最初クソミソに叩かれてたけどもう二度と手に入らないからな FF3はある一人の変態級天才プログラマーの作品と言っても過言やなかった 6て一度目はくそおもろいけど何年か経ってまたやろうかな思ったらストーリー覚えすぎてて全然おもんないのな
多分魔石システムがつまらんからなんだろけど >>571
動画はあちこちに残ってるからそれ見るしかない >>573
そんだけ覚えてるほど印象深いシーンが多いんか 4のリメイクを小学生の時やったけどキッズですらおもんなかった GBA版プレミアついてるっていうから調べたけど中古なら数千円やんけ 6のフィールドのマップてなんであんなにガビガビなん?
アレが好きとか言うやつおるけど絶対おかしいやろ >>583
GBA版の2は1とセットや
PSP版はまた別々になって追加要素が更に増えたけど呪文の迷宮とかいうのは蛇足すぎたわ FF4DSはルゲイエだかバルナバだかがクッソ強化されてなかったか >>586
1とかクラッシックで遊ぶんじゃーからの頓挫までセットや
2の離脱組のアレやるでぇやれないでぇ ロックとセリスの関係は最初からラブラブ過ぎて胸やけしそうや
アニメ調でリメイクすれば受けそう
FF7みたいだと受けない 3のDS版はジョブチェンジしたあと何回か戦闘しないと能力下がる仕様が嫌やったな 大戦犯6のせいでムービーゲー
オペラとかいらねーんだよ映画なんか作りやがってほんま 4は親友の彼女を寝取る屑の暗黒騎士がいるからおすすめしにくい >>594
ただの片思いやで
ガリがおかしいだけや >>578
グラ云々じゃなくて昔のゲームってシンプル過ぎて物足りないんよな
DQ5のDS版も途中で飽きてもうたし そもそも5と6ってリメイクしようとするとやる事が膨大になりすぎるからな
4ぐらいが丁度良くてだからやたら使いまわされてるんだろう もうジョブシステムに自由度あるFFは出ないんやろか
FF12TZA路線もっと煮詰めてほしいんやが ピクリマのエンカウントなしとかAPブーストとか最初はズルいから使わずに進行するんやけど途中で誘惑に負けてしまう😭 海外だと6と7が毎回一位二位争う人気
5は最低人気クラスよな
やっぱり向こうのCRPG系の育成システムと比べるとしょぼいみたいだわ >>425
理解したとか言ってGF召喚してんの控えめにいってもガイジ過ぎて草 FF7Rやってるんやがこんなキツいゲームやっけ
あまりにも厨二病がすぎるわ 6も9もステータス最大にする必要性ないからな
魔石や装備ボーナスなんて無視すりゃええ >>588
まともに戦ったら運ゲーよ
それでもエリクサー使えば瀕死になるという手心あるから突破するだけなら実は楽なボス
問題は上でも書いた防衛システムや 5のボス耐性ガバガバなの本当草
おかげで色んなやり込みプレイが可能になってしまってる 4しかやったことはないがゲーム実況でも割と人気があるしいいと思う >>408
4はPSP版のがええで
4-2もついててお得や >>605
海外ではスーファミでFF5が発売されてない
だから典型的な6以降を指示するニワカ層が多い >>605
そりゃ30年前のゲームやししょぼくて当然やろ ゲームシステム重視でキャラクターの動きアニメーションとか求めてない人間にとっては
6までが戦闘のテンポ速くてすばらしい >>617
8に限らずアンチとかやってる時点であたおかやのに信者~とか言い出す時点で察するで 5が1番好きやけど戦闘BGMはそんなに好きじゃない
ただしギルガメッシュとエクスデス戦は除く FFのリメイクって苦痛でしかない
ドラクエは面白いのに FF6を素晴らしいゲームだと信じてるメリケンの価値観なんて屑でしかない よく何十年も前のゲームの内容覚えてるな
全部忘れたわ >>622
一ヶ月ほど前にスマホ版やsteam版にアプデ入って6作全てに設定が追加されたらしい >>616
9なんかは今やるとキツイだろうな
当時はそこまで気にしてなかったけど >>625>>629
実機でリアルタイムで経験してるとモーションの長さとは別にさらにディスクのロード時間も加わってたしな >>631
なぜか8信者が異常に目の敵にしてるらしい
当の8信者は被害妄想を拗らせてることが多いけど 8のモーションだの9のロード地獄だのよう分からんかったわ
時間の間隔短くなってくオッサンの時にやったら目につくんとちゃうか >>633
原点回帰打ち出すってことはその前が・・・ってことだからな >>634
当時はそれが普通だからロードは言うほど気にならなかったけど召喚長すぎ 9「クリスタル復活します!」
ワイこれに騙されたわ
あれを復活と言ってええんか? >>632
ロード時間は9のことはよく出てくるけど多分8の時点で結構無理してたのかなとは思った
大体エルノーイルのせい >>612
悪くないけどグラがあまり好みじゃないわ
アドバンス版はBGMがアレだから一長一短だけど タダならなんでも良いフリオニールは陽キャかもしれない >>643
5のバッツとか
3も陰ではない気がする >>645
バッツはどういう奴なのかいまだによくわからんぬ ミスリルスピア
オートボウガン
オートボウガン
オートボウガン >>646
両親いなくなって故郷を飛び出した鳥だけが友達の男や FFって大体の戦闘関連のシステムは再評価されてるけど
2の熟練度だけはまったく再評価されんな >>624
吸い出して倍速駆使でやったら楽しかったわ
昔のRPGやっててダレる理由の大半は時間だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています