ファイナルファンタジー4,5,6って今やっても楽しめる?
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>>53
色々バグ取りされててまぁおもろいみたいやで >>15
やっぱ悠久の風だよな
全FF曲で一番好き >>53
GBAの追加要素カットしたのは意味分からん 4は魔法の詠唱時間って概念あったな
メテオとかだとすげえ発動までに時間かかるの
バイオは高威力で詠唱時間0だったから多用した >>52
マテリアこそ石の力で強くなってるだけなイメージある
集めるのは面白いけどキャラの育成としては失敗 >>79
4はOPからフィールド曲への流れがすげえ好き >>72
なんやろな、申し訳ないけど違和感凄いんや 5はロンカ遺跡から機械文明の機空挺出てくるところが最高に興奮する >>78
メテオよりフレアとかバハムートの方が出番多かったわね >>79
FF4の街のテーマがFF14の月の施設で流れたとき泣きそうになったわ FF4のバトル2すこ
これ聞く為だけにやる価値はある >>61
プログレ専門のレコード屋に植松伸夫とかFFのCD置いてる >>72
植松の曲調がSFC音源で最適化されすぎてるってだけの話ちゃうか?
あとドラクエはそもそもすぎやまがオーケストラ演奏前提で作ってるしな 曲も5が良すぎる
第一世界と第三世界のフィールド曲とかムーアの大森林とか最高
seも最高ホーリーの音とか口真似しまくる >>72
なんか壮大にすると全部パチモン感出るの凄いわ
FF12のビッグブリッジの死闘とかマジでコレジャナイ ラスボスの音楽はミジンコかthe extremeやね
the extremeはイントロからAメロへの入りの部分が格好よすぎる >>76
5はモアイの中に黒幕がおるとか追加必須や ピクセルリマスターの価格強気すぎるやろ
まあ文句言いながらも5と6買ったんやけど FFの曲はSFC音源だからこその魅力だろ
妖星乱舞なんかよく当時のゲームであんな曲は作ったなと思う 個人的には5の曲はサウンドエンジンが微妙なんよな
4と6が強すぎるのもあるけど >>84
初クリアはレディアのフレアでゴリ押したわ
エッジはずっと死んでた オーケストラでもFF5のメインテーマやFF6の愛のテーマは良いと思うで ただ5は4人すっぴんマスターやったから二度とやりたくないんだよな 4の最終パーティってエッジが最年少みたいな雰囲気だけどあいつが一番歳上なんだよな >>100
珍しいな
真っ先にリディア死ぬからそのまま放置してたわ。ケアルガでの回復量増えるし >>102
面白かったけど一周で結構満足してしまう気持ちはわかるわ ff五のメインテーマまじでいいよな
これから楽しい冒険が待ってる感がすごい >>104
26歳だからなエドワード・ジェラルダイン 5は終盤の獲得経験値が少なくてレベル上げしにくい
4と6は簡単に全員レベル99にできるけど5はめっちゃ苦行で1人に絞ってもきつい FF5のピクリマで
経験値0ABP4倍でやったら
新しい発見がめちゃくちゃあって面白かったわ
レベル一切上げなくてもクリア出来るもんだな >>104
あれのCVをジャッキーチェンにした音響のセンスぶっ飛び過ぎやろ >>105
無理に全員生かそうとすると逆にしんどいんよな あめのむらくも盗んだところで雑魚戦正宗とんずらかブレイク剣だから使い道なかったンゴ >>109
これなぁ
GBA版の追加ダンジョンでひたすらレベル上げてたけど80ぐらいで諦めた >>114
それに>>100みたいにフレアというか魔法攻撃するとカウンター来るしな 何でおっさんってFF5好きなんやろうな
ジョブシステムはええけどストーリーとキャラは薄味やない? >>118
レベル5デスをラーニングし忘れたんやな >>120
ゲームシステムが面白すぎて重厚なストーリーとかあっても邪魔やろ
イベントいいからはよ遊ばせろみたいな 456どれも攻略サイト見ながらプレイしたらヌルゲー化してまうよな >>120
ストーリーいいしハーレムゲーだから最高なんだよ 5と6ごっちゃになってるんだよな
フェニックスの塔ってどっちやっけ? 攻略とか特に見てなかったけど知恵の王にバーサク掛けたら楽チンやん!思ってボコボコにされたわ 5の宝箱開けたら即死トラップは酷すぎる
しかもセーブポイントは随分前っていう せきぞうにレベル5デスって地味に時間かかるんだよな
金の針よりはマシやけど >>103
暗闇の雲はSFCのドット絵でやってほしかった
ミジンコはFCで充分だろ >>144
トッモのプレイデータみてカトブレパスの存在知ったわ ゴルベーザ四天王とのバトルとか
あれ聴くだけで「うわ絶対強いやんコイツ」と初見に思わせる音楽の凄さ >>103
3は2ヘッドドラゴンの打撃で7000ポイントくらい喰らって衝撃受けた 6は頑張ってキャラ強化してもそれに見合った強敵がいないから虚しい >>144
初見でシヴァとカトブレパス取り逃したしなんかの歌も取れなかった
人によってはカーバンクルも取れなかったんやろな FFシリーズで一番大変なのって9のエクスカリバーII? 4はもうリディアに出会ってすぐストーリーに引き込まれる >>147
ルビカンテとか言うマントの下は全裸の変態 ワイ「この行けない建物なんやろなぁ・・・」
世界が合体してビックリ
5はマップ作りが上手い ワイのアラームはFF4の戦闘BGMや
そんぐらいFF4はすこ リディアはいい子すぎて逆に気味悪いわ
もっと恨むところからスタートでええやん >>157
あーあれ諦めたわ
80回くらいが限界だわ >>155
でも戦いの前にこっちを全快してくれるぐう聖
DQ6のデュランって絶対ルビカンテを元にしたよな この中やと4が一番恵まれてるよな
DSでリメイクされてTAもあるし 総ツッコミで草
30階の塔って5だっけ…?ずっと6だと思ってたわ わいのアラームはカルナック城脱出や
すぐ起きれるし急げる 吊り橋の前でスカルミリョーネと戦う
吊り橋渡りきったところでゾンビとしてバックアタックしてくるの流れすこ >>120
ドラクエが3が人気あるのと同じ様なもの >>156
一番思い出補正がデカかったのはボリュームの部分やなあ
子供の頃はめっちゃマップが広大に見えてストーリーもめっちゃ尺が長く感じたわ >>165
だからごっちゃになりやすいと言っているんや
ゴゴもごっちゃやろ
水中のはどっちやっけ? 4のBGM泣きそうになる
6のBGM泣きそうになる
5のBGMそうでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています