コマンドRPG、マンネリ化が酷い
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ここ10年くらいのゲームなんて殆ど昔とおんなじことの繰り返しやろ わかる
最近でまともなコマンドバトルって崩壊スターレイルくらいしか思いつかないしな
それ以外はテンポ悪すぎて面白くない 一番の問題はテンポなんだよね
1戦1戦をすぐに終わらせられるようなら大分変わる ワイはドラクエ11みたいなFFの最新作をやりてえよ! ATLUSのmetaphor ReFantazioの発売を待て コマンドバトル以外部分がよくても人形劇だいたい紙芝居みたいなのを伝統的なRPGだとか言ってるからダメなんやろ
コマンドバトル部分にこだわるのは当たり前でその周りのゲーム性もこだわれよ
ポケモンとかダーケストダンジョンとかみたいに 崩壊スターレイルが頑張ってるだろ
何やってるのか全然分からないけど 最近のRPGの育成システムとかだいたいがスキルツリー性でシリーズどころかジャンル丸ごとマンネリもええとこなんよ
逆にドラクエモンスターズなんてのは完成しちゃってるからシリーズファンはこないだのでも満足して遊んでるやん 前もなんGでコマンドRPGのスレ建ってたけど「ポケモンだけはおもろい、4択の駆け引きが神バランスで唯一にして頂点」とか言ってる奴いて草生えた スタレはグラとキャラは良いけど戦闘はやれることがFCドラクエ以下やん… バルダゲ3「天下取ったぞ」
日本人「君はだめ。」←なぁぜなぁぜ でもプレスターンバトルはおお!って思ったけどなあ
それ以上がない >>27
そんなただの組み合わせ自由にできるジャンケンを局所的に褒めてもしょーもない話なんやけどな
ポケモンのキモはジャンケンの組み合わせを持ったキャラの組み合わせを自分で組み上げるデッキゲームの部分や 結局RPGの面白さってのはバトルに入るまでの準備なんよ
バックアタックとかが面白いのは次のバトルのために準備してようとしてまいとちゃんと不利で始まるからやしな スタレがコマンドRPGとして面白いってそれ選択肢が1つしかなくて頭悪いお前に丁度いいだけじゃんw プレスターンは敵がアホやから成り立ってるだけで難易度上げたら不利なことされて更に不利がつくクソゲーよなあれ ストーリーはともかく戦闘システムは龍が如く8は7とは比べ物にならんくらい良くなってた
ドラクエ11はこんな感じやと思ってたわ 中途半端に回避とかガードさせられるくらいなら普通のコマンドバトルでええんや… ハチクマソフトあたりの詰め将棋やらされてるみたいなコマンドバトルやりたいか? FF13は意外と良かったな
コマンド選ぶだけでライトニングさんが格好いいアクションしてくれるのも良かった コマンドアクションどっちでも良いけどキャラの育成が分かりやすくて
なおかつ面白いのが良いわ ペルソナ3リロードがターン制の頂点って話でこの前のなんE緊急会議は決着付いたやんけ 考えなくてもクリア出来るゲームなんて何にもおもろない
FF5がすごいのはゲームに慣れてないやつも分かってるやつも両方とも両方なりに一生懸命考えたらそれぞれ答えが出るようになっとるバランスや ポケモンですら雑魚戦はレベル差あると轢き殺してスキップできるようにしたからな
マザー2ですでにあるシステムなのに採用するゲーム少なすぎやわ >>41
オープンワールドのRPGとか特に強いムーブだけ追い求めてたら全てのゲームで同じような結論になりやすいと思うで
敵が持ってる反撃手段がしょーもないから結局距離取ってボーナスつく強行動を押し付け続けるだけのゲームになる まあコマンドバトルはスタレあればええわな
その他はショボすぎる アクションRPGだったら雑魚戦とかボタン1回押せば終わるのに
コマンドRPGの雑魚戦はエンカウント→コマンド選択→撃破→リザルト表示と無駄に時間かかるからなぁ スタレやった後に最近出たペルソナやったらお子さんもびっくりするやろ
技術的にすべてがショボすぎて目ん玉飛び出すわ メガテン5の人修羅は緊張感あってよかった
混沌の理は納得いかんけど まあでもアクションもアクションで結局やることは一緒なんよな >>41
オープンワールドがマンネリならさらに自由度の無い一本道はマンネリを越えたマンネリになるやろ
マンネリというよりかはオープンワールドであることが普通になった アクションも似たようなもんやろ
やりやすい技連発やん >>37
7の批判点全部直してる感あったな
ストーリーはいつも通りガバガバやけど途中までは普通におもろかった
まぁそれもいつも通りやけど >>54
良いところも悪いところも古き良きRPGって感じやね
お宝の探索しようと思うと結構めんどかったり、戦闘はやや難しいけど救済措置もいくらでもある まあオープンワールドほどつまんねえものはないわな
転がってチクチク、ゴロゴロしてグサグサ、タイミングよくボタンポチ
この繰り返し
音ゲーと同じ >>57
アクションはSEKIROが一つマンネリを打開してくれたなと関心したわ
あとはHi-FiRushも良かったし何気に進化しつつある セキローの何がマンネリを打開したんだ?
誰か説明してくれ マンネリ打開というかアクションの気持ちいい所をずっとやらせてくれるゲームやねセキロは セキローのアクションのどこが今までと違って気持ちいいんだ? 戦略性を深めるかストーリーを面白くしないとつまらんね
ワイはもうドラクエあかんわ 必殺技でターン無視して割り込めるのは好きやでスタレ >>65
連続パリィからの一撃必殺が気持ち良くないなら話す価値ないからええで ペルソナ普通におもろかったけどな
まぁマンネリと言えばマンネリなのかもしれんが タイミングよく攻撃を回避して隙ができたらボタンポチってこと?
今までの音ゲーと変わらない気がするけど
そのほかには何があるの? FF7リバースみたいなオープンワールドRPGは正解の一つなんやろうな
ただビルドや戦略性の自由度はもっと突き詰めたほうがええと思う 通は軌跡やっとるけどな
戦闘のテンポはええしストーリーもFFドラクエみたいな子供向けと違って凝っとる >>68
なんかそれならティアキンのウルハン兵器のほうが画期的やなぁ セキローのアクションのどこが今までと違って気持ちいいんだ?
結局よくわからないな >>77
ティアキンはティアキンで面白いけど
対立させたいんか? ドラクエエディションのSwitchを買うくらいドラクエ好きで
ドラクエ5をやってぼろ雑巾のように泣きじゃくったワイが
11では全く泣けなかったしゲームがマジでつまらなく感じたからな
コマンドRPGはもう駄目だわ >>75
言い返されたら自演は草生えるわ
ワイとお前どちらもRPGの話しとらんし話す価値ないなら消えたらええやん >>75
そいつ別スレでもひたすらフロムとオープンワールド叩いとるキチガイやから構わないほうがええで コマンドRPGもボス戦は面白いやろ
雑魚戦がアクションRPGよりすぐ飽きて面倒になるけど >>81
コマンドRPG自体は楽しめるものはある
ドラクエは迷走しとると思うわ ティアキンの何が面白いんだ?
セキローの何が面白いんだ?
よくわからないな アクションの方が好きやけどコマンドも嫌いやないで
混ぜ合わせたのも尚良し >>84
老害脳って言われるんやろうけど
会話の中にボスに効く状態異常とかのヒントがあったりとかあると好きや アクションRPGの欠点は進めていくと最初は楽しかった雑魚戦が面倒臭くなっていってレベル上げやアイテム泥狙いがクソだるいことだわ
コマンドRPGのほうが楽な作品多いやろ >>84
ボス戦って詰め将棋と安定パターンのマンネリ化しがちになるのは飽きを感じるわ
もっとランダム性やアドリブが必要な偶発的な要素欲しいわ コマンドRPGの限界値はペルソナだな
あれより進化出来なさそう
ペルソナはテンポ良くしてアクションチックにしてる ペルソナw
スタレのほうが聖遺物ある分圧倒的に幅があっておもろいやん
速度調節できるから流れを制御できるし戦略もより難しい 出せば国内は売れるDQソシャゲの王FGOとスタレオサレ感のペルソナ
ゲハの天敵バルゲ3結構あるね コマンドの中でも軌跡とかみたく位置や範囲の概念あるのすこ 突き詰めればサガスカみたいな変態システムに至るけどおもろいがアレがスタンダードにはならんし そもそもペルソナは演出もダサいしグラもショボいから話にならんけどな
日本の限界、ならまあ話はわかるけど >>92
ソシャゲキッズきっしょ
課金ゲーがペルソナよりゲーム性が上とか
アホじゃん ID:Mukv7r7eM
ID見たらただの病気やったわ
NGしとこ グローランサーのシームレス戦闘わりと面白いしあのシステムパクって出したらええのに 言い返せないんだ
バカにしてたソシャゲに何もかもクオリティ抜かれて悔しいねえ >>99
ID:TDG/i31Ud
こいつも同一人物やから一緒にNGぶち込むとええで >ソシャゲキッズきっしょ
>課金ゲーがペルソナよりゲーム性が上とか
>アホじゃん
これマジでどういう意味なんだ?
誰か説明してくれ
どういう理論なのか理解できない >>106
成長してゲームが楽しめなくなったわけではないよ
RDR2、ゼルダ、エルデンリングみたいなオープンワールドアクションRPGは楽しめたし
単純にコマンドRPGに楽しさを感じられなくなったんだよね >>108
だから大人になって趣味嗜好が変わったと言っとるんちゃう コマンドRPGは演出過剰だとかえって遊びにくいまであるからな >>109
それ言い出したらもう楽しいつまらない語れなくね
全部お前が大人になったから
で話が終わるじゃん なんか最近のなんG会話通じない人おるよな
>ソシャゲキッズきっしょ
>課金ゲーがペルソナよりゲーム性が上とか
>アホじゃん
なんやこれ
誰かわかる人おる? アクションゲームもマンネリやん
複雑にするとダルいだけやし もともと3日でクリアして売るゲームやろ
そんな大したもんやないで ここにもたくさんオープンワールドをゲームのジャンルだと思ってるアホがウジャウジャいる コマンドRPGって進んでプレイするようなジャンルでは無くなったな
けっきょく世界観やキャラクターとか探索なんかが面白さのほとんど占めとるし戦闘おもろいって瞬間が少なすぎる スターレイルくそつまらんでw
日本下げる棒にすらならんw >>118
へえ
じゃあキミの好きなの挙げてみなよ コマンド中も時間が止まらないアクティブバトルで
混乱魔法受けたらUIが滅茶苦茶になるとか体力低くなるとカーソルが激遅になるとかメタで行こう
毒は現実と同じで大体死のう きっしょいスタレキッズまだ暴れてるんだ
課金ゲーのソシャゲがゲーム性高いとか完全にギャグだよ スタレよりクオリティ高いコマンドゲームって言われて
パッと思いつかないのかな
それってつまりナンバーワンなんじゃないか? NGしたんじゃなかったのか草
どうせ帰ってきたならこれどういうことなのか説明していってよ
>ソシャゲキッズきっしょ
>課金ゲーがペルソナよりゲーム性が上とか
>アホじゃん 軌跡「雑魚はアクションで蹴散らして、強敵はコマンドでじっくり戦います」
これが最適解だよな ペルソナとかがいくら褒められててもどうせコマンド式なんでしょで終わるよな 昔は表現が難しかったからまだしゃーないと思うけどもう現実に近い映像でゲーム作れるんだし
日本もエルデンとかモンハンみたいなアクションが売れるんだからアクションだけ作ってりゃいいのいいの スダレw
通常攻撃とスキル1個と必殺技しか行動できないって聞いたんだがマジなんか?
どう考えてもつまらんやろ 性能的に表現できることが少なかった時代の妥協でしかないんだよな
それなのにひたすらしがみついてる奴らがおる わいはドラクエウォークってのやってる😤
かなり面白いぞ、年々面白くなっていく😤 還暦越えたドラクエジジイしかやってないんだからマンネリ化してても問題ないだろ 0006 それでも動く名無し 2024/02/09(金) 07:12:20.59
その千葉より格上の神奈川
さらに格上の東京
ID:QxDlbH7e0
コンクリート殺人事件やら残虐事件の数か?穢多トンキンw
殺処分されとけ まあ真のキッズゲーだよな
全員これが最高だってのが刷り込みされて他のゲームを似てるけどハマらんなあ…って思いながらやってるだけ
それに加えてグラフィックとかめくらましに酔っ払ってるだけや アンテ方式でいいのにな
なんであれだれも真似しないんだろ アクションコマンドとかあるけど
やっぱ対人とかになってくるとムズいよな
結局コマンド 爺「頼むからRPGはコマンドにしてくれ…動くな…一切…アクションの欠片も入れるな…!」
FFで毎回現れるコイツらどうしたらいいの 龍が如く8まだやってないけど戦闘は7より良くなってた?
7は終盤の敵クソ硬いし適当に強い技連打してばっかりで微妙やった FF10方式の行動順が素早さによって変わるのが視覚的に認識できるタイプの奴が優れてると思うんだけどな
ダントラ2とかこのタイプで面白かったし バルダーズゲートが方向性は示したやん
アホほど分岐作れば良いって 3Dアクションがほんとつまらない
よくあんなのやって飽きないよな ノイジーマイノリティアクションキチガイ
FFもあのままなら続いたのにアクション化してクソゲーになって2作で終わったな >>151
あれ好きだけど同時に素早さガン積みゲーになりがちなのが難しいとこよね リバース、ライトニングリターンズ、ff12.ペルソナ5まだまだいけるやろ >>153
バルダーズゲートはタクティカルバトルだからポケモンみたいなコマンドバトルとは若干違うんだよな
まあ出来るならバルダーズゲートぐらいのクオリティのメガテンズゲートかペルソナズゲートやってみたいわ 特定ジャンルを否定する奴って発達障害か知能指数低すぎだろ
アクションだからと言ってシャイニングレゾナンスやコードヴェイン買うわけじゃない
声だけデカいが買わない >>158
食わず嫌いでやってないんだろうなこういう的外れなこと言ってるキチガイ >>10
ずっと空間をシュバシュバ斬りまくるダサモーションから見た目は変わらん >>154
なんとか無双みたいなのはつまんねええと思ってたけど3Dアクションの対戦ゲームは最高だわ >>44
FF5で一つの正解が出てるのにわざわざ失敗の道を進みたがるよなゲーム業界って 何でもできるようになると何したらいいかわからなくなる
知能指数がない奴がアクションマニアなんだよな 誰かがアイデア出して売れてもパクられるだけやから特許取らなきゃね バルダーズゲート3はゲーム始まってからエンディングまでずっとターン制っていう意味不明な作り込みやからな
やってないと意味わからんと思うけどあれでゲーム一切破綻してないのが凄い ライトニングリターンズの戦闘システムって
めっちゃソシャゲに合いそうなのにどこもパクらんな >>164
対戦ゲームとかマルチプレイとか多数参加できるのはいいな
1人を延々と操作するだけのシンプルアクションRPGがいらねえ
少ない操作で全部一人で巨悪を倒すだけのワンパターンはすぐマンネリする 100時間も少ないボタンで同じこと繰り返すアクションバトルマニアってもう発達障害だろ
ベルトコンベアで作業するのが向いてそう >>175
自分のレス見返してみる
君が一番の発達障害やから君が好きなゲームがハッタショコンテンツや >>176
残念
俺はあらゆるジャンルが楽しめるタイプや やれることの幅が狭いアクションバトルマニアが発達障害
これは否定しようがない サガスカとかドラクエとかああいうのが絶対やっちゃいけない失敗の典型だな
あのゴミみたいなのを一定支持する奴がいるから困る >>183
やべー奴らだいたいFF信者の中年ってとこが色々透けて見えるわ >>173
これになんて名前つけたらええんやろ
共感羞恥?
JRPGとその派生って結局これするから無理ってなったんや >>181
コマンドとしては武器使用回数制限あるのは良かったよな >>173
まだカッコツケ決めモーションだけならええけど
「これで終わりだ」とか「まだまだ」とか勝手に言い出す最近のスクエニは無理やわ
モーションよりつぶやきがきつい ペルソナ系を楽しめる人生だったらどんなに良かったか
本当に面白そう 歳を重ねるごとに戦闘移行とリザルトの時間がしんどくなってきた
子供の頃は苦痛に思わなかったのに >>191
あれキモキモ演出でやる気なくなるで
初代くらいが許容範囲やよな南條君 たいていRPGのクソ要素って旧スクウェアから始まってる
ダルいムービーだのしつこい視点だのサガスカみたいな中央文字静止表示だの演出のためにプレイを止めることがカッコイイことだと思い込んでいる 後半の雑魚戦ダル過ぎ問題何とかしろ
アクションゲーにも言えることだが セールでPSゲームのmoonを買ってみたけどコマンド戦闘じゃなくてゆめにっきほうしきなんだな フラグ探すために延々と移動するだけのゲームだけど古き良きPSゲーで意外と楽しめてる自分がいる
もう何もないと思ってたマップで突然イベントが始まる時のワクワク感が半端ない >>201
見入ってしまった
すごいゲームやな日本には作れなそう >>1
お前が感性鈍ってるジジイなだけだろ
マンネリなのはお前の人生 コマンド戦闘で楽しかったのはサガフロ2の連携とブレスオブファイア4のコンボだな FF5のジョブ、世界樹のスキルツリー、捕獲のポケモンが正解例やな なんか普通にストーリー楽しみたいだけやと気付いたらRPG自体一気に冷めたわ
そもそもゲームのストーリーってあんま良いの無いしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています