FF7エアプ「当時からカクカクポリゴンはバカにされてた」
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リアルタイムで遊んだ時は完全に実写だと思ったんだが🤔 そもそも比較対象を知らなかったからこういうもんなんやと思ってたぞ カクカクなのと場面によってモデルが違う事とかバカにされててアルティマニアで言い訳してたぞ あの関節はネタにされてたけど当時としては十分だったしゲーム自体が面白いから誰も気にしてなかった 7はさすがに思わなかったが8のムービーとかはほんまに実写やんけて思った 当時は武蔵伝とかも同じようなポリゴンだったしゲームとして全く違和感はなかったぞ
ただ実写だとかぬかすバカはいなかったな
イッチはZ世代のバカエアプやろ 実写とは思わんけどそもそもあの当時にそこまで酷いとか思わんわ
カクカクポリゴンじゃんってなったのはバーチャファイターだわ 北瀬が8のアルティマニアで7の頭身は欧米でかなり奇怪に見られたので
8はリアル頭身にしたとか言ってなかったか そこから5年でアドベントチルドレンのムービーのクオリティになるって何気に凄くね >>13
でも当時のワイらは海外の意見なんて知らないやん 7から8の進歩がえぐい
ムービーやたら綺麗やしなんか動けるし まぁファイナファンタジーって言う毛穴まで拘ったCG映画あったしな 64のゼルダの光の質感とかはマジで実写か?とか思ったわ 当時は知識少なかったから、マップが3Dじゃなくただの一枚絵でも綺麗だなと感じてたし戦闘中のグラフィックは当時の水準でも充分凄かった 当時馬鹿にされてたのは鉄アレイな腕とかのモデルくらいだろ >>13
どっちもマップ歩いてるときのモデルはなかなか酷いけどな
安定したのは9から >>21
技術的にはそうかもしれんが9なんてチビになったwwwとか馬鹿にされてたやろ 6までドット絵の2頭身やぞ
それと比べたらあのポリゴンでも十分や >>25
ワイはリアタイのおっさんやから事実やけど バハムート零式とかめちゃくちゃカッケーとか言ってワイらみんな見入ってたぞ 97年だからな
当時は「凄い!」「人みたい!」「リアルだ!」
と言われてたよ
地中海ブレンド >>30
実体験がソースやし…
リアタイ知らん奴の方が妄想やんけ FF7の衝撃はジジイの思い出なんや
若い奴らはあーまた言ってるわくらいに思っといてくれや 一般家庭へのネットというかPCの普及率が50%越えたのが2000年過ぎた頃くらいやから
そもそもFF7とかの時代は自分の身の回りの意見がほぼ全てやねん
世間でバカにされてたのが事実だとしても知る術が無かった >>24
鉄アレイモデルはともかく背景の綺麗さがこれまでと段違いだから世界観に引き込まれたんだよなあ エンディングムービーでティファのおちちがよいしょってなる所は世界を驚愕させたはず >>36
ソースって意味わかる?
9はデフォルメ路線に回帰して新鮮味があって良いとも言われてたが?
頭悪すぎんだろお前
氷河期の派遣って感じを受けるわ >>46
良いと「も」言われてたって自分で答え言ってるやん
全員がそう言ってました〜wなんてガキ臭いこと言っとるつもり最初からないで グラは別にすごくないんだよな7って
初体験の人が多かったってだけで
8からグラを伸ばしていくことになる 8もわりと綺麗なのはプリレンダムービーだからなあ、別にすごいとか思わなかったぞ
鉄拳がオープニングに何億かけたとか自慢してたようなもんでアホちゃうかって感じや そんなやついるか?
初代バーチャファイターですげえすげえとか言われていた時代やぞ 当時は10や13は確かにすげーとは思ったけど他は別にそうでもないな >>22
頭身が不自然だったのは当時から今までずって言われてそう
グラフィック的にはかなりマシだけど >>24
背景すごいけどこれさすがにリマスター版じゃないの 7のオープニングで綺麗な列車が走ってるとこからシームレス風に操作可能になるってやってるから
7のめっちゃ綺麗な無機物や波動の表現を8は人物で出来たってとこだけや >>51
8はプリレンダとリアルタイムの使い分けうまいしあの当時であれ以上のソフトもまずないやん >>32
ほんまに良いなら今でもドット絵が主流やろうけどそうはなってないからな FF9は厨2路線切ったからそういうの求めてた層には不評もあったかもな
その分内容でちゃんと評価されてた感じや 7と8が同じハードでしかも一年後発売って今では考えられないスピード感やな
当時ははえーーすっごいくらいにしか思わんかったけど >>7
ほんこれ
7のポリゴンですら感動したのに
8はもう実写やんって思った 同時期の他のRPGと比べると衝撃がなんとなくわかるやろ
ワイルドアームズとか有名どころでもこれ以下やったし >>52
ヴァーチャなんかオタク以外変って言ってただろ
FF7も目が肥えてる層はちょっと・・・でも今は技術ないからこんなもんなのかなって感じだった
俺は絵心とかあるからこっち側だったな
列車も当時のグラのソフトのクセが出てて変でこのグラも外注なのかなと後で思った 今まで天野のイメージイラストしかなかったのが
野村の絵が出てくるようになってキャラグラに関しては脳内補管が捗るようになった
https://i.imgur.com/AvVTmQ8.jpeg
https://i.imgur.com/URrTaU6.jpeg
グラフィックそのものに関しては特に感動した覚えはない
それは8 飯野賢治がFF7発売当時のレビューで批判してたように覚えてる
「おもちゃみたいなポリゴン」とか言ってたような 7はポリゴンで動かせるの凄いって意見はあるかもしれんけど
グラは当時基準でもクソだったわ
ドットゲーのほうが綺麗だった 7当時でグラが一番良かったのってなんやろ
覚えてる範囲では初代バイオハザードはFF7より先に発売して7よりもポリゴン良かったと思う FF7出てから初めてPS買ったやつがかなりおるからグラがよく見えたって意見も多いやろうな
他のハードソフトも色々やってて未だにゲーム語ってるおじいちゃんがどれだけおるか ffグラ変遷
1〜7普通
8そこそこ
9良い
10最高峰
12すごい
13最高峰
15普通
16微妙
こんな印象なんだけど合ってる? 俺は9は789で一番好きだったけど
デフォルメ頭身が不評だった
「子供向け」「手抜き」って言ってる奴が同級生に多かった
78とかっこいい感じで続いてたから余計にね きったねーポリゴンが動いてんのに感動ってそれゲーマーはとうの昔にバーチャで終わってる経験だからな
FF7はきったねーポリゴンだなぁって感想にしかならん >>24
見下ろし型のRPGから奥行きあるマップを最初に出してくるの今思うと考えてるな >>73
4~13は最高峰だよ
ただ強いていうならその中で7は落ちるから
7のグラフィックすごかった!!って言ってる奴は当時エアプ臭い フル3DのRPGが当時FF7以外まず無かったからグラに関しちゃそう単純比較も出来んやろ
3Dアクション系と比較すりゃフィールドやロケーションも少なくて緻密な操作必要な分当然アクションの方が作りも精密になるし NEOGEOの格ゲーとかエロゲ移植のドットゲーは綺麗に感じてたわ ff7買えなかったやつはあの感動を知らないんだろうな この時代3D初期って雰囲気暗くて怖い感じあるね
嫌いじゃないけど >>83
違うな
FF7以外のゲームをろくにしてなかったやつがFF7で感動してんだよ むしろあのポリゴンに違和感を持たなかった方がエアプ
3Dの部分はほんとひどいガクガクポリゴン
雑誌の広告詐欺に騙されたことも当時は笑い話として受け入れた 雑誌上では綺麗な背景だったが蓋を開けたらそれは2Dだった
FF7のダンジョンや町は3Dではなく2D、2Dだから綺麗だった 8ならまぁわかる
7は当時でもこれそんな衝撃だったん?ってなる 6みたいに未だにバグを探し続けてる変態はおらんのかな >>80
FF7のどこがフル3Dだよ嘘つくな
記憶が塗り替えられてるのか
バイオも当時は3Dじゃなかったし FF7やバイオは当時、2Dを利用した似非3Dだった FF7はキャラが背景と同化してどこにいるのかわからなくなるレベルだったからな
ほんまクソグラだったわ ワイが子供の頃はSFCの作品はキャラというか箱が動いてる認識やったから7見てびっくりしたでめっちゃ人間やん!ってなったし8はもっと驚いた
パッパが操作してるのを後ろで見てたから間違いないワイの記憶や
夜こっそり進めてるみたいで断片的にしかストーリー見られなかったけどエアリス死ぬシーンはめちゃくちゃ印象に残ったわ >>55
もとからこんなんやろ
当時のブラウン管でみりゃもっとボケるが >>97
お前の好みではなかった、それだけやろ
劣化という表現は適切じゃないぞ 立派なリメイクだと思うけどなんか龍が如くみたいなノリになってて「当時はこうじゃなかった」と思ってしまった
いや面白いけど >>97
グラフィックはともかく
セフィロスのデザインはダサい 特にスクウェアのモンスタードットは芸術的だったから7はがっかりしたの思い出したわ いつか今のゲームもバカにされるんやろか
モニターでゲームwとか言われる時代が来て欲しい >>96
インターナショナル版でマップ切り替わり箇所を矢印表示したりしてたな
クソやけどどうにもならんって諦めた感あるわ まぁ古いゲームは割とブラウン管前提というか
ブラウン管特有のにじみがアンチエイリアス代わりになってたからな
PS2とゲームキューブなんかも思い出補正抜きでリアルタイムのが綺麗に見えてたんや されてたやろ
初期のバーチャファイターとかクッソネタにされてたし スーファミ末期のドット絵はもうロストテクノロジー感あるな ムービーすげえ!
ゲーム画面それほどでもなくね
こんな感じだった >>97
ボスを際立たせてるのは背景の方ちゃうか
7はなんかフリー素材感あるし >>109
最近PS2のゲーム起動したら予想以上に汚くて驚いたわ >>105
セフィロスは変身後がダサかったり最後のイベントバトルで脱いだりは当時から笑われてたな >>102
何でもかんでも2Dから3Dになったのをありがたがる愚者の言い分でしかないわ
6→7のモンスターグラフィックはの変化は普通に劣化だよ >>86
セガサターン買っててff7買えてなさそうw >>115
HDMIが革命的やったからな
三色端子とかそらきたねーわ >>82
リメイクでこのフィールドを走り回れると期待してたのに現実は一本道でかなりガッカリした スーファミではこんな表現できんなと考えてグラを貶す発想がなかったわ >>120
裕福な家庭だったからPSもSSもPCEもNEOGEOも持ってたわ >>113
体験版のリヴァイアサンはすげえってなったわ
ナイツオブラウンドは長さがネタにされててまだ肯定的やったけど8の召喚獣で長さおかしいやろって言われてたな 2Dと3Dは別技術なんやから比較対象ですらないやろ
デザインの話ならまだわかるけど 特にスクウェアのモンスタードットって有名だったからね
子供でも見ただけですごいと思うレベル
7はそれが無くなったナンバリング >>117
それが「好み」や
ドット大好きなんです!ってハッキリ言えや ドラクエもだけど実際に操作する時に急にSD等身になったりすると萎えるわ 有能ドット職人の野村が7作ったんだからドット信者は複雑よな >>128
長すぎるから応援させたろとか考えた人どうかしてるやろ
その上応援しちゃいけないタイミングまである始末 >>131
それはお前がそう思いたいだけ
相手にレッテル貼って逃げてるだけ >>123
最初のムービーシーンはやっぱり衝撃だったな
遠景から近づいてって、列車の描写が間に挟みつつ主人公の操作になるっていう >>126
そうか?
FF7より前にもっとクオリティ高いマリオ64発売されてたしポリゴンはそこまで評価されてなかったでしょ
FF7が褒められたのはムービーのクオリティ ガキの頃のワイはドットなんて言葉も知らんかったからマジで考えたこと無かったわ 俺は64はもってなかったしやってなかったからわからんな 俺もまだやってる途中だけどFF7って9割ミッドガルで終わってるから走り回りたいとかエアリスが死なないとかマジで興味ないな 6と7って世界観割と似てるよな
2Dと3Dだからあんま比較もされんが グラフィック自体にビビったのは8のOPと10やな
8はどうしても7と比較するから余計に >>142
ゼノギアスってつぶやくのこのあたりやったっけ
名作やったなあ まあグラフィックの話自体がエアプ御用達だからな
そら当時やったことなかったらそれ以上の話何もできんからグラが凄かったって言うしかなくなるよな >>141
今振り返るとめっちゃ似てるしやっぱシリーズだと思うわ ゲームが実写じゃん言われ出したのはPS2くらいからやな >>130
リアルタイムにやってたけど君と同じ意見だわ 将来ff8のムービーの画質でプレイできるようになると言われていて現在実現してるから感動的だな 当時はポリゴン=最先端でドット絵=古臭wwって感じやったのに今だとドット絵の方が普通にやれるよな 8はCMが衝撃的すぎた
当時あれ見て買わん奴はそらおらんわ お前びっくりするくらいアホやな
それともかなりご高齢で当時からあらゆるゲームやCG分野に精通してたんか?
それならワイも言うことないわ 表現が新しい、ムービーすごいはある
ただFF7は従来のFFと似てたことがよかったと思う
FF8は従来のFFと決定的に路線を変えたんでこれじゃなかった >>154
どっちもやれないの間違いだろ
ドットもきついわ、モニタの性能が違いすぎる FF7とゼノギアスが俺の中でクソグラでやっててきつかったRPGだな >>154
3Dモデルはどんどん進化したけどドットは衰退したからな
今やるというけど7より6の方がグラいい言われるやろな >>154
ドット絵はむしろ昔の方がクオリティ高いからな
3Dドット絵は別物だけど普通のドット絵は現代のやつの質が低すぎる ワイは未だに8のムービーが一番好きや
あの頃のワクワク感って代え難い >>154
ポリゴン=最先端だったらマリオゼルダの方が上だったと思う
ムービー=最先端だったからスクウェアがムービーゲー作ればいいのだろうと間違った方向に進んでしまった あとグランツーリスモとかリッジレーサーとかも凄いってなったかも家族でハマってたわ
でもリッジレーサーって対戦なかったよな?間違いなく対戦してた記憶あるんやがなんかやり方あるんやろか マリオにばちくそ対抗意識燃やした結果作られたクラウドやソラがスマブラでそのマリオと共演したという事実 8は確かにムービーのセンス良かった
今でも記憶に残ってる、オープニングとか >>165
まあ方向性としては6からやな
ゲームというよりは映画性みたいな感じは 8のCMは最高傑作だと思う
それでひねくれたシステム取り入れたから被害者が多発した >>159
6のモンスタードットは今見ても綺麗なレベルだけど7は糞ポリなのはただの事実だから
この差を好みで突っぱねるのは無理があるな~ 動画でジュノンまで見たけどノリがキツすぎるな
恋バナしたり常にリア充感出してる
作ってるのFF15と同じ人らやろ 比較対象がないからそんなもんよな
ワイもバーチャファイター初代がカクカクやった印象全然ないし 最終的にゲームより映画作ればええやんってなったからな 8や12が低評価なのもちょっと複雑になってクリアできない奴が増えてるのが一番大きい
逆に7や10はマジで誰でもクリアできるぐらい簡単やねん
だから人気
それ以外にも要因はあるだろうけど結局は完走率が違うのが一番でかい >>171
それ1億回言われるけど当時のドットは最新技術でやってたんだから
今レトロで綺麗とか言われても俺は一生認めんよ、背景を無視している 8のOPムービーは完全に実写やん!って思ったよね? >>176
少なくとも今はモンスターグラフィックが6から7で明確に劣化したという話をしてるだけで背景の話は誰もしてない
論点逸らしてるけど大丈夫か? ドットやクソポリ人形劇だからあまり粗が出なかっただけで
グラフィックリアルに近づけるほど激痛なシーンは元から多いよなFFって ダッチワイフみたいなポーズのキャラが戦闘始まったらちょっと等身大きくなるの草 8のプリレンダムービーの上でプレイヤーキャラ動かしてその上にモブ群衆被せるってロストテクノロジーって言われてたけど実際どうなん? >>165
まあ結果としてエニクスと合併することで
バチクソ嫌われてた任天堂と仲直りのきっかけになったし… いうて当時からFF7よりFFTのがはるかに面白かったわ
7は難易度も簡単だけどTは結構難しいしストーリーもいいからな ポケモンはカジノで売り買いできるもんやという先入観があそこで養われた >>171
6から7で大まかに2Dから3Dになったやろ
それは方向性が変わったということや、プロ野球選手がサッカー選手になったってくらいの違いやねん
それをお前は「劣化」と言うけどコレはお前が「あいつ野球選手のまま見ていたかったな」って言うてるだけや 8のムービーはかなり話題になったよな
主題歌もかなり売れてた >>180
いや、リメイクの7はちょっと昔のノリじゃない
シリアスな笑いを意識してるよね、まあそれでいいと思うけどそんなのは昔はなかった >>188
例えが意味不明過ぎて何言ってるのか全然わかんないわ ドット絵とポリゴン比べられるわけ無いやん
どっちが好きかの話でしかない リアル路線になってコミカルな描写とか出来なくなったな
ロックとエドガーが魔法見て驚くシーンとか3D声付きでやったら死ぬほど寒いと思う なぁ、なんで購買層がいまだにゲームばかりしてるさえないオッサンなのにリア充感とか不快要素ばかり入れてるんや?
童貞やチーギューに作らせろや
また女が作ってるやろこれ >>191
ワイの勝ちやね
分かったらネットでガタガタ言わずにゲームプレイしてメーカー応援しろよ >>179
当時の話なのに今見てもと論点すり替えたのはお前だぞ >>196
急に野球選手とサッカー選手をドットと3Dに例える意味不明な流れで勝ち誇ってて草
頭大丈夫か? 8は移動するとき3人で歩かず合体するのが馬鹿にされてたって聞いた >>194
テイファのちょっと背伸びパンツ手に入れられなくなったのも映像がリアルになり過ぎた弊害やな
令和の時代だ女性プレイヤーが多いんだやら他の言い訳もあるだろうが >>197
業界最高峰だったドットからクソポリに劣化した6と7の話だから何もすり替えてないが急にスマホでクビ突っ込んで来てどした? スコールはあのクソ暑そうなファッションで炎の洞窟入っていくのが草やった
リアル路線になったからこその突っ込み所 ドット絵技術だと最高峰はベイグラントストーリーだと思う
ポリゴンとの組み合わせだけどプレステの貧弱ポリゴンを補うために表情とかは手打ちドットの細かい変化で表現してるんだよな >>204
だからそれが意見としておかしいんだよなー、結局本音それでしょ
君は意見の伝え方がくどすぎ >>204
ID変わっただけだけどそれ言ったらお前は>>149自演擁護してるやん >>206
あんま認める人おらんやろうけど
ドット絵のトップは大昔のエロゲーやと思うわ
イラスト一枚に全て込めるから当然ではあるんやけど
ロストテクノロジー扱いされとるスケベゲーもある
エロの情熱には勝てん >>34
皆?
ここまで鉄アレイポリゴンは他に見たことないけど >>207
俺が言ってるのはモンスターのグラフィックが6から7で明確に劣化したっていうシンプルな話だし何がくどいのか全然わかんないわ >>208
自演だなんて一言も言ってないけど急にどした?
あと>>149は俺じゃない カクカクの方が良かったでしょ想像で補完する余地があって
今出てるリメイクの動画マジで気持ち悪さしか無いやん お前らリメイクのあのグラ嬉しいの?
ワイはあのティファのリアル顔に抵抗が凄いんやが >>24
オープニングムービーだけでも何回も見たなー
エアリスのアップからミッドガル全景まで引いてって
そっからまた1番魔晄炉駅までズームインしていくとか当時としては斬新すぎた スクエニのノリ的にリアル調よりKHみたいなグラのが合うよな ワイの中のFF7のキャラの見た目って絵なんよな
ローポリだから絵のイメージで補完してたわ
だからリメイクのリアルグラが受け入れられない >>213
身振り手振りがちょっと大袈裟な気がする >>215
やってて楽しい
この辺は悪いけどいかにプレイ環境に金かけてるかの違いだと思う
スマホの動画では楽しめないよ、PS5買ってデカいテレビ買ったやつじゃないと リアルにするとバスターブレードが気になって仕方ない
泳ぐときの重さとか狭い通路とか糞邪魔そう >>209
あの時代凄いのあるよなあ陰影の表現とか
限られた環境だからこそ育った日陰の芸術やわ FFはリアル調で行く!って雰囲気になっちゃってるから退けなくなってるのかしらね
クラウドはスマブラSPくらいの塩梅が丁度いいわ 7の連中は後付けとかお祭り作品で綺麗になったのを見る機会が昔から多いから今更違和感はないわ FF7リメイクは糞要素多すぎてコントローラーと壁破壊するレベルの糞ゲーだったけどリバースはとりあえずは楽しめてるわ
11時間かけてまだヨルムンガンド倒したとこやけど フィールドはまあこんなもんかって思ったけど、戦闘とムービーは凄すぎて絶頂した記憶あるな 当時はドット人形劇、レゴ人形劇を脳内補完して楽しむものだった
今の若者には脳内補完力がない バーチャ2とか既にある時代やったしキャラはちんちくりんやなあと思ってたで あの奇形の何がええんや…
ガリガリなのにやたら乳だけデカくて
あんな体型どこにもおらんやろ そもそもその当時にそういう論評してたような奴って今50代とか40代やろ
キッズでリアルタイムに楽しんでたやつで30代 >>213
なんやねんこれ
なんか見ててこっちが恥ずかしくなってくるんやけど 大昔のファミコンよりDS末期に出たポケモンBWの方がドット凄いに決まってるだろ
gifみたいな動きまでポケモン1匹1匹に作ってるんだから レッド13の顔面に全力シュートするクラウドさんはリメイクでもおるんか? >>213
これマジ目を背けたくなるほど恥ずかしいのが正常だよね? マップ自体は2Dで描き込みも細かくて綺麗だよな
キャラのタッチを馴染ませれば今でも通用する まあリメイク7ちょっときつい表現あるけど、去年豪速球正統派の16出したから許せる 初代シェンムーって「すげえ!人が生活してる!」って反応だった? >>243
そもそもシェンムーにそんな知名度ない
シーマンの方がネタでテレビに取り上げられたし有名 クーロンズゲートも話題性は凄かったな
ワイはちょっと苦手なゲームやけど ああいうのリアルにすると整形日本人の激安コスプレにしか見えないの何なんやろな 品質上がっても値上げは許さないオタクってほんと社会の敵だわ
このクソポリゴンが6000円なら今はその100倍の価格でええやろ 当時のゲームの水準で言っても
FF7のポリゴンの完成度は低い水準やなテクスチャもほとんど貼られてないし
前年にすでにバーチャファイター3とか出てたからゲーム業界全体で突出してたとは言えない
FF7のゲーム性が面白かったからだれもグラフィックの粗さを気にしなかったというのが実態に近い >>250
ポリゴンはともかく背景とムービーは綺麗やったからな 同じPSでもFF9はムービーのCGがすごく綺麗だったよな
7の頃はまだ技術がこなれてなかったのか >>87
違和感持つか持たんかでなんでエアプかどうかやねん
ただのやってみての感想やん あれの1〜2年後に出たFF8が衝撃凄かったな
CMバンバン流れまくってたけど実写としか思えんかった >>251
キャラクターポリゴンの粗さを
背景とムービーのクオリティで補ってた感じやな
そのムービーもキャラの等身が統一されてなかったりで今見ると荒削りな部分が多かった あ〜俺は当時から汚いと思ってたわ〜!って奴がキモいってだけの話やろ
みんな難しく考えすぎやで 1997年 FF7
1999年 FF8
2000年 FF9
2001年 FF10
2002年 FF11
↑出すぎやろ😅☝
2015年 FF15
2023年 FF16
↑どうしてこうなった😅☝ 当時はポリゴンそのものに「新時代、新技術」神通力があったからな マップでキャラが引っかかるのが気になるくらいやな
まだ3Dに慣れてないころやしな FF7のポリゴンは当時ですらしょぼかったやろ
バーチャファイター2の後やで 背景固定でキャラが動いて奥に行くと小さくなるシュールな構図 いまじゃ実写レベルの映像が当たり前になってるけど
当時は映像技術の進歩を目の当たりにしてきて楽しかったってのもある >>258
別に頻繁に起こるわけじゃないやん
ワイはディスクチェンジは新鮮な感じがしてテンション上がったけどな FF9まではプリレンダムービーは評価されてたけどそれ以外のグラは別にだよね 戦闘シーンのポリゴンは頭身高かったしポリゴン生かしたカメラワークも新鮮だった
フィールドのマンボウポリゴンキャラはウンコ スクエニに限らんけどゲーム会社って少数精鋭の方がゲームの内容自体は絶対良くなるわ
ゲーム開発に直接貢献出来ないリーマン社員みたいなのがどんどん増えて行くと売り上げは伸びてもクオリティは下がっていく >>257
FF人気が落ちた原因これやな
単純に新作が少ない、2、3年スパンで出さないと学生の記憶にやらない
2015年に小学六年生やった12歳の子供がFF15プレイしたとして
その子供が今21歳やからな、今年出たFF16は
「小さい時にちょっと遊んだゲームの続編」でしかない ファミコンスーファミを経てPS1のFF7を初めて見たらそりゃ衝撃よ
キャラとかモンスターに多少の粗はあってもそれ見てなんじゃこれなんて失望なんかあれへんかったわ >>266
今のAIみたいな感じやったな
3Dグラフィック自体に凄みがあった バイオとFF7は3Dと錯覚させる2Dの技術のムービーが優れていた ポリゴンのクオリティでいったらクロノクロスの方がすごいと思う >>272
うーんこのエアプ
1年前にFF7より3Dクオリティ高いマリオ64が出ています 後年アホほど他社が便乗した◯◯クラシックミニシリーズでプレステミニだけ爆死し投げ売りされた
あれは今見るとDS以下の糞ローポリだから単に汚いだけでドットのように懐かしさの欠片もないからなんだよな >>280
リアタイ世代なら普通マリオ64やクラッシュ・バンディクーで3Dすげーってなるよな あんまりこういうこと書きたくないけど今考えるとFF7なんかよりマリオ64や時オカのが余程凄いことしてたんやな…
マリオはオデッセイが高評価、ゼルダはブレワイと続編が高評価、FFは14が高評価やから3シリーズとも何年経過しても頑張ってるよな >>280
いうてマリオ64って貼り付けの方が多くない? 背景まで含めたフルポリゴンを避けたのはむしろ英断やろ
キングスフィールド2とかはフルポリゴンRPGやったけどやっぱり世界観を見た目で表現出来てないし >>280
やめたれ、ゲームの歴史解説系の動画見て知った口なんやろ >>286
時岡はスゴイけどN64末期に出ているからなんとも そもそも64自体持ってるやつ少なかったしな
体験した母数が違いすぎる そりゃFF7の評価点3dマップじゃないし、そこだけ批判しても・・・
だから取り残されるんだろ 90年代のスクウェアは作品の密度がすさまじい
FF4,5,6,7,8、ロマサガ1,2,3、聖剣伝説2,3 ライブアライブ
ゼノギアス、パラサイトイブ1,2クロノトリガー、クロノクロス
これらが全部10年間で出たからな 超美麗!とか言って売ってたけど
なんやこのカクカクバーチャファイターかよと思ってたで 当時は64なんて少数派やぞ
凄かったかもしれんけど見てないから知らんよそんなん >>286
当時は圧倒的にRPGの方が需要高かったからな
時オカは当時でもFF7と同じくらい評価高いと思うがマリオは全然だった モーションキャプチャー導入されたのって8からよな
8のムービー見てそれにめっちゃ感動した記憶あるわ いやマジでマリオ64の劣化やん?としか思えんかったな 当時の3Dの最高峰はバーチャファイターじゃないかね
やっぱセガって神だわ 少なくともFF7の話をするときにグラフィックの話しかできない奴は9割エアプだと思ってる グラフィックならCGをペタっとしたマップじゃなくて戦闘画面のグラフィックの方
ワイルドアームズとかみてみろよ、後発の2ndでもひでえけどあれでも低評価されんぐらいだぞ 現代と違ってアーケードと家庭用機の差が大きい時代だけに前年には既にバーチャ3とか普通に出てるのに実写みたいと思うわけがない そもそもマリオとFF比べる奴なんかおらんかったからな まあ家のテレビでポリゴンが動いてるだけで凄いって時代だししゃーない バーチャファイターとかもリアルだとか言われてたなそういや >>304
FF7と違ってワイルドアームズをグラフィックで評価しとるやつ1人もおらんやろ やってた当初はなんとも思わなかったけどドラクエ3リメイクのぬるぬる動くドットってステキやな >>307
俺もそう思った
この辺から「俺は映画みたいなストーリーなんてわからないんだ興味ないんだ」をいろんな形で反論される意見が増えたなあ
それもまたゲームの需要だとは思うけど 64とか教室の隅っこにいるような奴しか持ってなかったし誰も話題に出さなかった
もちろんゲームキューブも なんやこの腕wとかバカにしてたけどやってみたら気にならないほど外が面白い >>300
ゼルがバク宙して登場するシーンとか感動したわ
というか普通の頭身の人間のCGな事自体に衝撃を受けた 戦闘画面が当時のアクションゲーム級になってたのが大きいんや
これよりグラの悪い格ゲーとかクソほどあった 神羅ビル出る時のムービーはすげーと思った記憶がある
バイクと車で脱出する時の >>316
流石にそれは逆やわ
PSは一人で遊ぶもので64はみんなで遊ぶもんやし セブイレで買えるってなってちょっとした祭りだったよな >>318
PS1PS2全盛期ではまずハード持ってる奴がほとんどおらへんクラスに1人レベルや
アラサーとかになってきたら任天堂一強なんちゃうか 64やプレステのコントローラーとかソフトを自転車のカゴにぶちこんで金持ちの家に持ち寄って集合とかそんな時代や
持ってないハードのゲームもプレイ済みやろ まわりにニンテンドー64持ってるやつ全然おらんかったな
集まってやるゲームはもっぱら格ゲーだった FFは5の隕石が落ちてくるとこがすげーって感動したわ プリレンダムービーなんて当時は色んなもんで観てたからいうほどありがたくない
テレビ番組でもやるぐらい 天野絵じゃなくなったのって大きいよなファンタジー絵の代名詞みたいになってたけど 64は4人対戦できたからな
マリカーとか楽しかったわ 64ってマリオやゼルダみたいなアクションゲームは名作揃いやがRPGが全然無かったのが残念やったわ >>318
クラスの誰々の家に64あるらしいから行ってみようぜみたいな感じでやった事はあるけどそれっきりって感じやな
キャラとか内容についての話題はマジで誰もしてない FF7当時はみんな陽キャはみんなPSやで
64とか持ってるやつはキッズか金持ちかガチ陰 >>333
任天堂でもマザーとかファイアーエムブレムも出なかったしな マリカーのコピーゲームがプレステで大量に出たけど二人プレイがどうしても足引っ張ってたよな
チョコボレーシングにクラッシュ・バンディクーレーシングにロックマンバトルチェイスに… 当時確かプレステの方が64より安いのが売りって位置付けだったからな
今じゃ信じられないが 年代によるやろ
FF7は小学生とかやってないやろうし 見りゃわかるが3D動かせるだけでありがたいなんて風潮はない
グラフィックの劣化にまだドットやりたい派も多数いた プレステになって一番感動したのはデータがほぼ消えなくなったこと 7馬鹿にしてた奴なんておらんかったわ
皆すげーって言ってたのに記憶の改竄って怖いわ >>341
あったでしょ、ないのはお前の頭だけ
両方派閥があった事実を認識できてないやん 3D至上主義だったらマリオゼルダの方が上
実際は2D,3D,プリレンダムービーのチャンポンのFF7が正解の時代だった 64はまじで人んちでちょっとやった覚えしかないし、キューブなんて実物触ったこともないし
だから任天堂ハードでもサードのゲームにしか興味ないんやなワイは
あ、でもマリカの8DXはおもろかったで🥰 進化で言ったらGTA1.2からGTA3で3Dになった時の衝撃を超えるものは無いよ とくにSFC末期のスクウェアのドット絵美麗すぎてやばかったからな ワイの周りは64もプレステもみんな持ってたからなあ FF6がドットの頂点だからな、ポリゴンになってビビってた 何か話噛み合わんな思ったけど64で友達と集まってパーティーゲームしてた年齢層ってFF7ドンピシャ世代からちょっとズレてるやろ
この世代なら友達と集まって遊んでるゲームはスーファミになるはずや
やっぱFF7叩いてんのエアプやん 当時はいつかムービーのような状態で動かせるようになるんだな
という将来性も含めて低ポリゴンも受け入れてたな 既にバーチャ3や鉄拳3や初代電車でGOがヒットしてたのにそんなわけないだろ >>310
なんで包帯巻いとるんや
DV受けてんのか 初代プレステの時代なんてネットすらろくに普及しとらんのやから皆自分の回りの狭いコミュニティの中の話しか出来んやろ
~~と言ってる人ばかりやったと言われてもお前の回りではそうだったんやなってなるだけや 64とかPS1の時代はグラがどうこうって無かったしな >>347
スーマリ1、バーチャ2、GTA3がおっちゃんワイの衝撃ベスト3や バーチャあったし鉄アレイみたいな腕馬鹿にされてたろ >>351
これは重なってる、ガチで重なってないのはゲームキューブからだな
64が最後の任天堂据え置き機ってイメージが俺は強い、ここでソニーに負けた バーチャファイターはなんか凄いのが出てきた感あったな 30代ですらなんGに来るなんて若すぎておかしい奴だと思うんだがな >>351
数年ずれてるうえにPSメイン層はマリオは子供がやるゲームってもうイキった小学生高学年以上やろうからなw
ゲーセンでKOFやって家でRPGって感じやったわ マリオ64のポリゴンってPSゲーと比べてそんな優れてる訳でもないだろ
元が二頭身三頭身キャラのマリオキノピオだから違和感なかったり、ボム兵やバッタンみたいなシンプルなキャラだから違和感ないだけで
ドッスンとかローポリ過ぎるだろって言われてたしピーチはブサイクだぞ >>368
これはある
任天堂ハードは子供用、これからはサターンプレステや!って感じやった 大人になってから知ったけどスーパードンキーコングシリーズってドット絵じゃないんだねあれ
3Dモデル作って2Dアニメに落とし込む技術って具体的に何だよ
CGでいいのか >>367
野球や競馬のスレが伸びるような板でおっさん煽りされてもなって感じよな
むしろ浮いてるのはガキの方というか ゼノギアスのバトリングはもうこんなのお遊び要素で作れるんだと思ったわ
後期とかもう製作時期被ってるだろ 7→8の進化すげえわ
クソダサいSDみたいなキャラの頭身一気に上がりすぎやろ トバルとかもカクカクで酷かったよな
よー覚えとるわあそこら辺のカクカク >>372
ターミネーターで使われてたCG開発ツールやな
というかあれアクションゲームなのにCG処理にレスポンスが悪くならないSFCが化け物 戦闘画面だって他のアクションゲームと比べたら上澄みには負けてたが
FF6の時なんてまだ移動の素材流用してドットキャラでふざける程度だったからな 関係ないけどワイの学校ではエフエフなんて呼び方してる奴はおらんかった
みんなファイファン 出来の悪い人形劇という意見は当時からあったな
ゲーム批評系の本に書かれてたってだけだが スーハミは60FPSだけど基本的に30FPSしか使ってないから二色の色を交互に点滅させる60Fフル使用なら256色*256色使える
実際に使ったのがドンキーコングって話
これ背景のグラデの一部だけでメインのキャラや背景は普通に256色だって今知った ぶっちゃけグラが良くなってすげえと思ったのってGoWとかPC洋ゲー流行ったあたりからやわ
それまではなんやねんこのカクカクポリゴンと思ってたわ 最初は色のついた泥人形みたいで気持ち悪がられてた
FF7もできるだけキャラを小さく表示してたな
アップにしたら目も当てられないLEGO人形 >>341
RPGだけじゃなくて横スクロールゲーでも同じような声はあった覚えがある
あくまで「シリーズの最新作だから」遊んでるだけで「3D化したから」遊んでたわけではなかったって感じの層は常にいたように思う
今みたいに古い路線と新しい路線の両方を残すという慣習もあんまなかったし カクカクポリゴンのまま落ちるシーンだけシュールだった記憶がある
あと今のクラウドがやたらヒョロく見える プレステにあえてドット絵で切り込んだアークザラッド 当時は新しい技術だったからマジですげーって思ったわ
CMも新世界感あったし PSゲーって開発費安くてポリゴン使えるからって零細メーカーが低質ポリゴンゲーで参入したのはある
DSで無意味にタッチパネル使ったゲーム乱発されたのと同じ グラで衝撃受けたのはやっぱFF10やな
ムービー動かせるやんって思ったわ ソニックアドベンチャー、ロックマンDASHはどんな評価だったの? 明らかに任天堂より性能突き放してきたの確かPS2からだったけな
3もすごかったけど、凄すぎてメーカーがついていけなくなったやつ あの時期の3Dゲームで一番ハマったのロックマンDASHや 今さらだけど最後のセフィロスのイカ形態ださすぎやろ
デザイン担当の頭どうなっとるんや そういや今って十年前とかに比べるとムービーゲーだのなんだの言われなくなったな
一時期とりあえずムービーゲーを叩く風潮なかったか >>396
ワイがゲームで一番衝撃受けたのがソニックアドベンチャーの体験版遊んだときやで
超スピードで高層ビル駈けていくステージとかマシで新時代に突入したと思ったわ >>375
ゼノギアスはもともとFFシリーズとして作られていた
内容がブラックすぎて別シリーズになっただけ >>400
FF16がボロ糞叩かれとるやろ
まぁ300万本以上売れてたシリーズが
そもそも国内100万すら怪しくなってきてるから声も実際小さくはなってそうだが ポリゴンと言えばベイグラントストーリーは凄かったよな荒さをうまく誤魔化せてた >>396
DASHはバイオ1のディレクターズ・カット版に体験版がついてたけど画質的には遅れてる感じだった
ただそれを補って余りある面白さはあった >>400
今時そういうゲーム自体があんまり出てないからな
FF16が時代に逆行してムービーゲー出してきたけど >>400
ムービーゲー叩かれすぎてQTEでプレイヤーに無駄な操作させるQTEゲーが流行って
そのあとどうなったっけ FF16って国内PS5の最大のヒット作だろ
国内じゃ据え置きの時代じゃないしスクエニも期待通りの評価と言ってる >>410
ベイグラとMGS1はフルポリゴンで頑張ってたな
あと両者ともカメラワークが秀逸 16はムービー自体は別に長くないけどちょこちょこ入るからスキップがマジで面倒臭いわ
あとQTEもあるうえにモードによっては分かりにくくなるから2周目は敬遠したくなる 9のムービーは今見ても演出が良いしエフェクトも綺麗だし悪くないと思えるかな MGS4はマジで地獄
操作してる時間よりムービー見てる方が長かったレベルだし リリンクがFF16の999999パロっててワロタわ
ゲームとしてはリリンクのがだいぶ面白かったストーリーはどっちも微妙だが さすがに草だったわ
オープニングがんばってんなー当時でこれかと思ったらあの腕だからなww 次世代機勝負してる間に国内コンテンツはポケモン一強になったんやから
ちびっ子はみんなショボいって思ってたんちゃう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています