【朗報】PS5の「学園アイマス」が凄すぎる!1キャラに6万ポリゴン使用!
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初代ってあれ2000年代初頭だとしてもグラひどすぎないか
なんか不気味なんだが アイドル1人あたり約6万ポリゴンを使用。後述する花海 咲季は髪の毛だけで2万ポリゴンを使っているとのことです。
https://dengekionline.com/articles/223545/
髪の毛だけでウマ娘のポリゴン数 ポリゴン数を誇るとかドリームキャストやないねんから 10倍以上増やしてこの程度の差しか出来ないポリゴン数誇ってなんか意味あるん
https://i.imgur.com/MrUlW6n.jpg ハイポリって丸み出す用やから胸や尻や太もも見せないと意味ないよな >>20
パッと見はテクスチャとマテリアルのが大事やからな ポリゴン数が自慢になったのはPS2の時代までだろう >>25
変な声やな
声優ってやっぱりわざとらしいな どれだけリアルになっても見せ方が変わってないから古臭いまんまだよな 素人やけどポリゴンは動きの滑らかさとか繊細さに関係するんやない
正直止め絵見ただけじゃよくわからんわ >>37
そんなん人間に3Dキャラクター作れるんか? ・シナリオチーム:
伏見つかさ(『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』)
志瑞祐(やってきたよ、ドルイドさん!)
雨宮和希『灰原くんの強くて青春ニューゲーム』 キャラデザはええけど、もしかしてシャニ見切りつけた? >>46
キャラデザええか?
正直可愛いキャラ1人もいなくないか… >>42
ps2並おじさんの言うps2は現代で言うps4に相当する なんか全然エッチなキャラおらんやん
これはすべりそう ポリゴン数よりもモーションだと思うが
あと無駄に重そうだが家ゲーなら問題ないか バンナムもやればできんじゃん
もっと早く本気出してればここまでオワコンになることもなかったのに ラブライブと同じく3サイズ隠す路線に行ってて悲しいよ >>57
モーション酷いよな あと口パク合ってない。
もう声当てしてもらいつつモーションキャプチャーしてほしいわ。 Steamに出してエロMODで遊べるようになったら起こして 乳がそれなりに大きいの1人だけってそこは現実に合わせなくていいのに
もっと盛れ ポリゴン数なんて素人がこねくり回してても増えていくもんやぞ
いかに少なく違和感のない表現していけるかってとこに技術が出るんや FF10ってめちゃくちゃ綺麗だった記憶があるんだが人の記憶なんかあてにならんもんやな スマホなら低スペで動かんのはむしろマイナスやないんか? >>81
せやな
ポリゴン数誇るのは甘えかもしれんな >>6
でもモデル大差ないよね
2万で同レベルのモデル作れてるほうがすごいやろ
そのおかげで多人数ライブもできるわけやし >>25
色合いとかもリアルすぎて着ぐるみが動いてるみたいでキモいな すまんこんなしょうもないゲームよりホモマス返してくれんか 膝で人殺せそうなくらい鋭利に見える
アニメ調で不気味の谷に到達したのすごい あれだよなfpsも高いからより実在感増してるんだろうなあ 開発アイプラの所ってマジ?
これのせいでアイプラの更新に影響出たら原辰徳 ぶっちゃけキャラより今は楽曲提供者の方にしか興味がいかんわ アニメ調のデザインだとマッピングで誤魔化すのも難しいしポリゴン数で戦うしかない >>90
立ち絵は同じ感じでも動きで差が出るんやろ
ポリゴン多い方が滑らかに動きそうやん >>110
メイン客層の弱男端末だと足切り喰らってそう >公式PV発表!
ワイ「グラすげえ!!プロセカもウマも倒せるやろこれ!」
>1人のポリゴン数増やしすぎたので同時に表示できるキャラは1人までです
ワイ「😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅 >>73
当時のブラウン管テレビで見るとちょうど迫力でるんや
鬼武者続編もリマスターしてほしい ハイポリにするのはいいけどソロMVしか無いのは割り切りすぎだろ
今の流行りってフォーメーション変えまくる集団ダンスだぞ 百合が公式で禁止されてるんやろ
ワイはやっぱり蓮ノ空だわ 重くなっちゃったから一人しか表示できません😤ってアホいよな
スマホ版は軽くしてPS5版用意してPSやとポリゴンましまし高画質で見れるでってすればよかったのに ソロアイドル路線はええやん
わいグループそんなに好きじゃないし
アイカツとかプリリズ時代はソロ多かったからその頃に回帰やな >>114
スカートと髪の揺れの強化のためにソロ専にしたアホゲー
試みはおもほいけど絶対流行らんやろな これじゃアイプラが実験台だったみたいじゃないですか! >>114
もしかしてウマの沢山踊ってるヤツってやっぱすごいんか? 表示できるキャラ最大一名とか恐ろしいことさらっと言ってたけど
アイドル同士の交流とかもないってことやろ?
キャラの関係性で盛り上がるのが近年のこの手のゲームなのにきつくね?(例はプロセカ >>131
ウマはよう見ると顔以外そうでもなかったりする
デレステもたしか同じで基本スマホで見るわけやからな ウマはポリゴン数2万らしいからなどこに力を入れればいいのかってのを取捨選択してる感じはある >>133
そういう訳なんや素人目には全然気づかんかったわ エッチな衣装着させてpsvr2でじっくり至近距離で視姦できるならええんやけどどうなん? ポリゴンて三角のやつやろ?
曲面をある程度ギザギザが見えなくなればそれ以上はポリゴン数なんて増やす意味あるのか? やっぱ39人リアルタイムで踊らせられるミリシタが最強なんやな 跳ねるゲームって大抵やたらエロいとかでバズってるイメージあるけどこれはどれも印象薄いから人気でないだろ 完全ソロ路線は別にええけどアイマスならプロデューサーランク上げたら一度の育成で2人3人と増えてくもんやろとも思う Vtuberのアイマスはもう無かったことになったんか? アイドルものは結局目標が全員同じでトップを目指すしかないのがな
その点ウマ娘は馬の数だけストーリーあるのが大きいな
キャラデザは飽和しつつあるけど もうポリゴン数多いのを自慢してる時点でクソゲーだってわかる
表示ポリゴン数誇ってたのってドリキャスの時代やぞ
今の時代はポリゴン数少なくて軽く動く事を自慢する時代なのに…🥲 こいつ1体動かすのに馬3体踊らせることが出来るってわけやね
どこにリソース割くべきか考えーや >>151
マジでこれ
頂点数抑えられなかった技術不足をひけらかしてどうすんねん ゲームの面白さや凝った部分を言うでもなく製作陣のお涙頂戴トークと外部ゲストの豪華さを誇ってる時点でもう負けてるよね 6万ポリゴンの一人しか表示できないとってもリッチなモデルなら既存の人気キャラでやってほしかった ちゃんと
国内のフォーメーションダンス作るモーションスタジオが全部プロセカに抑えられてて集団ダンス作るリソースが無いから
新規タイトル起こしてもソロ専ゲームしか作れません
って正直に言えや >>132
キャラ一人だけ画面に出して残りは写ってないところで喋らすか
喋るキャラが変わるたびにカメラを切り替えればええんや >>161
ミリシタで使ってたソリッドキューブがセガに完全に取られたからシャニソンのモーション終わったんだってな >>151
ほんこれ
SDのブルアカが覇権取ってるのもスマホゲーでポリゴン数なんぞ誰も見てないって証左やろ バンナム産IP〒バンナム製アプリで成功したやつある?
ドッカンもデレステも他人の褌噛んでるやん >>161
バンナムは自前で持ってるしミリシタはフォーメーションダンスめっちゃあるやん >>161
ソリッドキューブの社長がdiva作ってた人になったんよな
それでセガの仕事しか受けないようになってもうたからシャニソンがあんなことに やっぱスマホゲーのスレは異質な雰囲気漂ってるな こいつらはどこから来てるんや? パッと見全然魅力を感じないけどどういう客層狙ってんだろ
アイマスというコンテンツ自体が飽きられてるしシャニソンと同じ道を辿りそう >>171
ミリシタ外注やで
その会社が社長変わって実質セガの持ち物になって新規の案件受けなくなったんや 機材あっても抱えてるモーションアクターのセンスが終わってるからシャニソンみたいなのが生まれるんや >>176
構想出た段階ではデレミリが緩やかに死んでシャニが跳ねてるからこいつとシャニの二本足でやっていくつもりだったらしい あぁなるほど
グループ曲のモーション作れないならソロでポリゴン数上げりゃええやんの精神か
サイゲやと自社でモーションキャプチャスタジオ持ってるらしいからデレの縁で土下座して頼めばいいのに アイマスってリアルライブがメインコンテンツだと思うけどソロ曲ばっかで盛り上がるんかね これガチャゲーなんか
まあ元からエグいDLCゲーだった気がするけど >>161
モーションスタジオなんかサイゲですら持ってるんやぞバンナムがないわけねぇやろ マジで知りたいんやがこういうアイドルゲーム?でアイドル育ててどうなるんや?おもろいんか? >>186
フォーメーションダンス作れる人がいないから自社開発のシャニソンがあんなことになってんだろ フォーメーションの振り付けはノウハウの塊やからな
振付師が良く無いとめっちゃダサくなる 元々アイマスとか10万本程度しか売れんタイトルなんやから色々要求するのはイチャモンガイジやろ
女の子にエッチな衣装着させられるのであればそれだけで手放し賞賛すべきや >>183
バンナムがモーキャプスタジオを持ってねえわけ無いやろ
頭足りてないんやから書き込む前に調べてから書き込めよ PS5では、キャラクター1体あたり最大3300万ポリゴン(PS4の約300~400倍以上)を使用できます。
地形のグラフィックは最大1000億ポリゴン(PS4の地形グラフィックの約1000倍)です >>195
何やかんや技術は進歩しとるんやな
Switchとかどうなんやろ プロセカに振付師奪われまくってるせいであんスタですらダンスショボくなってきてるし
あの独禁アプリそろそろなんとかしたほうがいい どうしてポリゴン数なんて実際の発表会では対してメイントピックじゃない内容で盛り上がれんの? ポリゴンの数よりもストーリーとかゲーム性で勝負しろよ >>188
バンナムのスタジオでコンシューマー向けのモーション取ってるんだから出来るに決まってるやろ
シャニソンとか最早モーションがどうこう以前の話やろあれは… PCなら何人でも踊らせられて売上100万本確定やん
なんで作らへんの? >>202
集団ダンス作れる振付師がいないって話では? >>199
看板なのに自社でノウハウ育ててこなかった方が悪いのでは? >>200
他に盛り上がれるトピックが無かった
黄色の声優がかわいいくらいか >>201
ゲーム画面は一歳動画で見せません!
これ ダンスは既存のそのままパクるわけにもいかんからな
普通のアイドルの振り付けとかしてる振付師に頼むのは割に合わんのやろか? >>200
ライブがソロのみの言い訳は他に何を言っても通じないからな >>205
それこそ金出せばいけるだろ
単純にシャニソンが金かけてない…というか完全に学マスと被ってるのがあかん ももクロの振付師だった人がラブライブかなんかの振付やってたよな
あれは現実のライブだけか >>201
ストーリーは俺妹作者招いて書かせてるって宣伝してたぞ
まあワイは俺妹のラストは嫌いやから不安しかないけど >>216
このゲームエロ盗撮だけで持ってるよね
すげーよマジで >>215
俺妹と違ってこっちは終わりないからそこは大丈夫やろ ハイポリゴン自慢ってPS2とかドリームキャストの時代の価値観やんwwwwwww
今大事なのってできるだけローポリに抑えてテクスチャで綺麗に見せることちゃうの?
だから各社どこもローポリを自慢してるんやけど… ただ重くしましたってアピールじゃん
ポリゴン増やしたせいで一人しか登場させられないとか言ってたし >>205
振付師いないとどんな技術あっても意味ないな アイマス学園生活送れるMMOみたいな感じだったらなぁ >>223
中身おっさんの女を追っかけるのか…地獄だな >>73
如くようこんな画質でやってたなあワイ
こんな画質でも感動してたわ >>224
中身なんてどうでもよくね?
リアルであってどうこうするわけじゃないんだし 言うほど俺妹エロマンガ先生見て伏見つかさウオオオってなるか? どの世界にも通じることやが…
中身のないゲームがポリゴン数を誇る! >>233
わいもこいつ一択だわ
後のキャラデザは微妙過ぎる キャラデザ微妙すぎんか
いくらポリゴン数誇ったところでベースがあれでは… ポリゴンよりテクスチャとかの方が大事やろ
ポリゴン数増やすだけならワイでもできるで このゲーム100%流行らんで
なぜか説明したろか?
キャラ紹介にスリーサイズがあるからや >>224
アイマスの女キャラのダンスのモーキャプは大体女性ダンサーやと思うで
リアルライブでのダンス指導とかバックダンサーチームとかが兼ねてるみたい 今の時代やし男の娘とか入れたほうが絶対良いと思うんやが >>239
この戦国時代に出すには見た目が5/9ほど地味過ぎるモブにしか見えんのが多い
これから増やすんだろうけど最初がねぇ >>233
「金のため」ってキャラみたいやしまあ同人で円光させられるやろなあ >>245
見た目ならシャニソンの方が良かったわ。動きとかゲーム性はともかく >>242
つまり中身男女で両性ってことか
深いな >>249
生唯スキャンダルもシャニ超えるゲームはなかなか無いよな >>247
最後のページはぶっかけられまくったこいつが「──ごめんねプロデューサー。 アイドルより稼げる仕事、見つかっちゃった」やな でもアイプラみたいに岩盤浴でえっちな写真撮れないんでしょう? もう日本のソシャゲーはmihoyoに勝てないわな
かけられるコストや人員の差が違いすぎるし何よりセンスがあかん >>258
そのミホヨはソニーに金出してもらってるからソニーに頭が上がらない
FGOもそうだがオタク産業はソニーありきで回ってる >>256
アイプラやで
学園アイマスと同じクオリアーツ 音ゲーにしなかったのはまあええ判断やろな
勝てない戦いは挑むべきやない 女子しか出てこないアイドルアプリゲームってオワコン通り越して死屍累々だけど本当に出すのか >>257
4月末のGWにはリリースやろうから無理やな >>73
これ見て大して変わらんって言っとる奴はやばいやろ
老眼か? ゲーム仕様より先に技術仕様をペラペラ喋り出した時点で察したわ
これはクソゲーや >>271
昨日の発表会でそれは取り敢えずで入れてる日付や言ってたで
明確な日付までは明言して無かったけどおもくっそGW狙いリリースって匂わせてた デレステやってたけどもうソシャゲやアイドルゲーはやる気起きんわ
PC,PS5でAAAタイトルやるのが一番
早くローニンやりたいわね 能力値によってライブの演出が変わるくらいしか面白いところなかったんやが >>42
コピペ丸出しの木とスカスカのライブ会場で大草原 脚が生々しいのに顔が平面なの怖いんやが
マスク女装界隈みたいやん >>261
ソシャゲかー
ドルウェブみたいなエッチな衣装あるん? アイマスってキャラデザズレてない?
最近採用するの女受けいい少女漫画っぽい女で水彩画みたいな色のばっかやが男向けのゲームやろ >>277
VR機能搭載で至近距離鑑賞モードほしいよな 1体しか写せません!背景も手抜きで>>42です!
なにこれ😅
開発運営さんは原神やスタレやったことあるんかな😅 カスミのおっぱいのポリゴン数だけでザックが作れる云々 そもそもスリーサイズ見たところでなんも分からんしなんで記載する必要あるんやって思うわ >>282
モーションが軽すぎるのが不安やわ
あとソウルライク苦手やから仁王とかやってへんし 初代アイマス
それぞれにソロシナリオあります
全曲歌い分けです、2人3人歌唱にも対応してます
今やこっちの方が新しくね? >>73
出来ることに制限があっても、その中でいかに良い表現が出来るかという意気込みが伝わって来る 少なくともバンナムのソシャゲよか楽しめる自信あるわ 全てがチグハグやし絶対うまくいかんわ
スリーサイズ表記や主人公との対面メインの弱男特化ゲームなのに
キャラデザインは露骨にプロセカに引っ張られてるという
そのコンセプトで行くならライザ並みに乳とケツ盛ったほうがええ 今までのキャラを6万ポリゴンで作った方が売れない? >>295
ダンスがソロしかないのに乳も尻もなさそうってのがね ガチでゲーム作るなら家庭用かPCにくれや
スマホで1時間もゲームせんわ >>287
なんでか知らんがおっさんのオタクが喜ぶ
一定以上の年齢しか通じない文化やね >>296
似たようなことをやった結果がスタマスやろ >>295
これ
アイプラで何を学習したんや
メインコンテンツ結局乳やんけ 俺妹の作者がメイン脚本って時点でゴミ確定
あんな汚物使うなよ ブルジさんはこんなとこにいないでXで燃えてるブルアカ民度騒動の火消しに行ったほうがええんちゃいます? ローニンはグラが物足りない以外は面白そうやからな
侍道が出なくなった今となっては貴重な国産時代劇ゲー >>306
あれ仁王→ウォーロンの系譜ちゃうの?
侍道っぽいなら嬉しい 最近のアニメ調ならリリンクも良い出来だぞエンドフィールドも楽しみ わいの超ハイスペスマホarrows weでちゃんと遊べるんか? 公式発表
キャラ身体2万ポリゴン 髪2万ポリゴン 衣装2万ポリゴン
アイマスおじさんが求めているもの
キャラ身体3000ポリゴン 髪4000ポリゴン 衣装3000ポリゴン 乳5万ポリゴン >>320
そこまで振り切ってたら伝説になってたかも わいのオンボロスマホはプロセカでもめちゃくちゃ発熱するけどアイプラなら普通に動く
通信協力プレイがめちゃくちゃ動作重くなるっぽいけどソロ特化っぽいから学マスも多分大丈夫
容量はデカそうだが >>199
初音ミクにおんぶにだっこのバーターキャラ扱いだったプロセカキャラに人気取られた先輩連中が無様なだけでは? 昔の知り合いでゴリポンってあだ名のやつ居たわ
すげぇ毛深かった ぶっちゃけアニメ調で6万もいる?ウマ娘レベルで多人数動かせた方がよいのでは… >>328
ローポリなら複数動かせるという常識を疑え >>326
物理演算はポリゴン細かいほどきめ細やかに揺れる
だから髪やアクセサリーなんかの揺れモノはポリ数食う
その究極が乳や
逆に言うと揺れないならテクスチャでどうにでもなるからハイポリとか無駄 このスレでひとつだけポリコレって打ってもバレなさそう 声無しアイドルをVtuberのバックダンサーとして使えるデレステやるわ れ、恋愛じゃないんだあああああ!とかいうきしょい言い訳やめて媚びっ媚びの昔あったラブプラスみたいな仕様にしたほうが稼げるやろな >>332
ポリゴン数なら超えてるけど
正直こればっかりはモデラーのセンスだと思う
髪は滑らかになるかも? 今の時代のアイマスだったらオッパイと太もも盛りまくってエッチにガン振りしたら無難に成功するやろ
男オタのトレンド逆行してどうすんの?
プロセカ風キャラデザで取れるような顧客はこんなギャルゲーそもそも遊ばないぞ プロセカに1話だけ出てくるモブみたいなデザインばっかり >>337
これが恒常で手に入るとかアイプラって神ゲーなん? 今のソシャゲはアプリ開いた瞬間にチンコバキバキになるようなデザインじゃ無いと受けないぞ >>114
アイドルゲーエアプなんやけど複数人で踊るってそんなに大事な要素なん?
シコれりゃええんちゃうんかオタは >>305
最初からそういう界隈なのにお気持ちしたのが新規キッズ丸わかりだから既に言った側が叩かれて終わってきてないあれ? これの何があれって初披露でみんなゲームの内容の話を聞きに来てるのに実際はポリゴン連呼しかしてなかったことや
あとは声優の苦労話だけ披露して肝心のゲームには殆ど触れんかった アイマス伝統の信号機システム
🔴赤の系譜
春香→卯月→未来→輝→수지→真乃→咲季
🌕黄の系譜
美希→未央→翼→翼→예은→めぐる→ことね
🔵蒼の系譜
千早→凛→静香→薫→하서→灯織→手毬
https://i.imgur.com/a55uf4F.jpg
https://i.imgur.com/cfBABKt.jpg
https://i.imgur.com/WG2Uo95.jpg >>344
わいも別にソロでええと思うけど意外とダメな人多そうやな
この辺の界隈はカプ厨が多いからかな
わいはプロセカでも一歌単推しやけど アイマスのゲーム何作かはしたけど基本全部面白くないししょうがない
初代のアケのはちょっとだけ面白かったような バンナムは外しそうなコンテンツばかりなの大丈夫なん?
ただでさえブルプロで大損害被ってアカンのに ポリゴン数でイキってるけど
ffのおにぎりも6万とかやろ アイプラは最近コラボ連発して露骨に搾取してるからな
ミクガチャとかいうアイプラ史上最悪のゴミガチャに10万持ってかれたのマジで許さん あのね、スムージングとかかけたらポリゴンはいくらでも増やせるのよ? ポリゴンなんかポリ割増やしたら無限に増やせるやろ😅
むしろ誇るべきは少ないポリゴン
体重減らしてキープするのは偉いけど増やすだけなら菓子パン食ったらいくらでも増やせるのと同じ ポリ数ってリアル系とアニメ系でも変わるやろけど平均どんくらいなんかね
FFでも無駄にひらひら多いエアリスとティファでもだいぶ変わりそう >>358
地味に2期と3期の違いがはっきりしてるな
3期のキャラは前の5人だけ
2期は使えるウマ娘の数多かったんだな 沼倉くんと中村が結婚したからAS組みも全員結婚よ
これでようやく世代交代ができるんや FF7R(ps4)て少ないポリ数でめっちゃ綺麗に見せてたな ポリゴン少なくて綺麗に見せる方が優秀じゃね?
それが出来ないからポリゴン数で勝負してるようにしか見えない 恋愛禁止、これ百合関係なくNLもダメな書き方じゃん スタレの三月なのかってすんごいヌルヌルで動くよな
あれどれくらいのポリゴン数なんやろ ウマはシェーディングがおかしいんだよ
あれどうやってんの スタレはモデルのクオリティ高いしムービー中とかめっちゃヌルヌル動くよな ウマのCGも個人的にはいいと思ったことないわ
アイプラのCGを微妙って思う人もいるんだし味付けの好みの問題なんだろうな
プロセカのCGは微妙ってのは共通理解でええよな?
衣装の追加スピードと他キャラに流用できる汎用性はピカイチだと思うけど >>372
雑魚スマホではプレイできんぞ
低品質設定で、ポリゴン数とか関係ない程ショボい画面でゲームしてね! トランスフォーマービーストウォーズ最強ってことでいいの? でも未だにそんなもんなんやな
三角ポリゴンで6万てことやろから、モデラーからすると実質3万で作ってる感じやろか
まだまだ苦しい >>20
動いた時に違いが出る
髪とか服とか女だと胸とか このクオリティでキャラデザがシャニマスで中身がデレマスで出たのが8年くらい前なら天下取れたか? 昨日トレンドにアイプラあったけどあのクソゲーがまだ続いてた事にビビった
やっぱ声豚全振りは客掴んだら強いね >>391
覇権取るならキャラデザはデレじゃないの? >>333
乳で細かい揺れ必要ないやんって言っとるんやが ライター推しに嫌な予感しかしなくて草
アイマスにシナリオ求めるの少ないやろ >>392
ゲームは神ゲーだぞ😡
その他が呪われとる
いよいよリアルライブの民度もヤバいみたいだし >>15
おにぎりでイキってた会社と同じにおいを感じるな >>395
日常のコミュで可愛くしてくれるならええけどストーリーはいらんな 技術者目線でここがすごい!っての令和の時代にやるのやめーや アイマスの出番やストーリーとかキャラ周りこ活躍は運営のお気に入りかどうかだけで全部決まるから基本的に糞 >>399
やるのはええけど発売して一定量売れてからやな >>396
なんJ時代にも結構スレ立ってたけど盗撮とか言ってスクショ上げてるだけで誰もゲームの話してなかったぞ
やろうか迷ってたけどキモすぎてやめたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています