わかる
https://i.imgur.com/11DuztM.jpg
ゲームクリエイター「最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2024/03/12(火) 07:27:54.45ID:U+qwybcer148それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:08:55.29ID:9G/TRZml0 >>132
ってエアプが言っても説得力ないんやわ
ってエアプが言っても説得力ないんやわ
149それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:00.25ID:Jt4Bkun50 SEKIROはストレスのかけ方がうまかったわ
倒した時にしんどかったで終わるんじゃなくて大抵のボスが気持ち良かったで終われる
倒した時にしんどかったで終わるんじゃなくて大抵のボスが気持ち良かったで終われる
150それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:01.33ID:RrARhHUH0 ストリートファイターですら
簡易モード用意する時代に何抜かしてんのや
簡易モード用意する時代に何抜かしてんのや
151それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:01.41ID:nswMkn3e0 デスストはその辺よく考えられてる
ゲーム作るの上手いんだろうな
ゲーム作るの上手いんだろうな
152それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:19.14ID:4QVVWi4v0 ペルソナのダンジョンはストレスの塊でなおかつ長いので純粋に評価低いよな
P3でFES部分のDLC出るけど、ストレスの塊で当時から評価低いけど大丈夫か?
P3でFES部分のDLC出るけど、ストレスの塊で当時から評価低いけど大丈夫か?
153それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:37.39ID:cqNccGvZH154それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:37.76ID:LDB7cpPd0 高い崖もちょっとした段差もクラウドが登れないのにオープンワールド扱いは草
156それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:40.11ID:t5/X9jJk0 格ゲーとかストレスフルだけど強者に勝ったときの達成感はあるよな
157それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:45.85ID:BtRPQW2g0 なんや有名なプロかと思ったら自作ゲーム作ってるだけの素人やんけ
こんなん漫画で言うたらブログで自作漫画勝手に連載しとるだけの奴が今の雑誌連載陣の勘違いを切る!
みたいなことやろ?恥ずかしくてワイなら出来んわ
こんなん漫画で言うたらブログで自作漫画勝手に連載しとるだけの奴が今の雑誌連載陣の勘違いを切る!
みたいなことやろ?恥ずかしくてワイなら出来んわ
158それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:47.29ID:r54qWbev0 チズギュド弱男オオオオオン
159それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:48.76ID:2cMTPoqd0 トロフィーコンプで受け継いでるやろ
ゲームやってないのはお前やろと言いたい
ゲームやってないのはお前やろと言いたい
160それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:07.29ID:AAXgyPbo0 バトルとか経験値稼ぎは難易度高くても慣れてるから良いけど
イベント関連で時限や取り返しつかないとかはあんまり好きじゃないな
攻略サイト見ながらやるのは面倒
イベント関連で時限や取り返しつかないとかはあんまり好きじゃないな
攻略サイト見ながらやるのは面倒
161それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:18.73ID:LrqP+JMV0162それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:19.03ID:7QjzdL1O0 桜井のYouTube見てるから後ろ盾ありの自信満々ドヤ顔ポストしてるんだろ…
163それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:19.04ID:yXoPq084r モンハンの回復薬使ったあとのガッツポーズ無くしたのとかがそうやな便利にはなったかもしれないけど持ち味を殺してる
164それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:24.39ID:t5/X9jJk0 ゲーム難易度に関するストレスはあってもいいけどUIに対するストレスはない方がいいね
166それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:31.94ID:RbV3yGPn0 >>151
国道繋げて雪山ジップラインで繋ぎ終わると途端につまらなくなるの草
国道繋げて雪山ジップラインで繋ぎ終わると途端につまらなくなるの草
167それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:37.31ID:4QVVWi4v0 >>150
モダンは逆に相手がワンボタンで昇竜やスクリュー出るのおかしいだろとストレスを受けるぞ
モダンは逆に相手がワンボタンで昇竜やスクリュー出るのおかしいだろとストレスを受けるぞ
168それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:37.70ID:jVSz2pky0 そうか?俺こそがストレス感じるゲームやりたくない派だけど
エルデンリングとか死にゲーめっちゃ流行ってるやん
なんでこいつらストレス感じるためにゲームやってんだって目で見てるけど
エルデンリングとか死にゲーめっちゃ流行ってるやん
なんでこいつらストレス感じるためにゲームやってんだって目で見てるけど
169それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:48.33ID:qf4N6ruL0 >>145
大体の元凶このクソガキな気がするわ
大体の元凶このクソガキな気がするわ
170それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:50.69ID:uffcP5Xf0172それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:11:09.55ID:9G/TRZml0 >>149
怨嗟だけは気持ちよく弾かせてくれないからストレス溜まった
怨嗟だけは気持ちよく弾かせてくれないからストレス溜まった
173それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:11:51.36ID:QBCJCyEGM174それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:11:55.04ID:SA7f5mKk0 ペイントボールも地図も砥石の個数も無くしたモンハンは緊張感減ったけどサクサクできて助かったわ
175それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:12:27.60ID:t5/X9jJk0 昔の高難易度なスパロボはストレスフルだけど面白かったわ
176それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:12:29.13ID:glkqEiNZr バズったツイートを紹介している辺り自己顕示欲凄そう
https://i.imgur.com/XAMwNif.jpg
https://i.imgur.com/XAMwNif.jpg
177それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:13:08.41ID:06yUaqe80 システマチックすぎると没入感を損なうのはあると思う
178それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:13:13.89ID:blGlWRNV0 多感な時期に高負荷のゲームしか選択肢が無かった世代はストレス中毒みたいになってもうてると思うわ
179それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:13:27.85ID:9G/TRZml0180それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:13:54.22ID:t5/X9jJk0181それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:14:24.12ID:0VU7xx0n0 >>170
それ+雷電、閑雲、ショウリ、放浪者、忍やな
そんだけいれば1年ちょいくらいやってればその強いやつ確保しとけば33~36は安定して取れるやん
全然良心的やろ日本のソシャゲなんか半年で使い物にならんとかやん
それ+雷電、閑雲、ショウリ、放浪者、忍やな
そんだけいれば1年ちょいくらいやってればその強いやつ確保しとけば33~36は安定して取れるやん
全然良心的やろ日本のソシャゲなんか半年で使い物にならんとかやん
182それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:14:27.21ID:ipwFRKBJ0 いまモナークってゲームやってるけど、すぐ死ぬから心折れる
183それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:14:58.12ID:kTXDbs7o0 死にゲー(無限にコンテンニュできる、ボス前で復活、全ロスしません)
ファミコンのトランスフォーマーでもやってみろバーカ
ファミコンのトランスフォーマーでもやってみろバーカ
184それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:06.34ID:jVSz2pky0 >>173
つまりスレタイ間違ってるってことか
つまりスレタイ間違ってるってことか
185それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:08.57ID:uffcP5Xf0 ストレスというか、目標があって、やり込んで、それが達成できたときの達成感が面白いんやろ
ストレスフリーってならチートモードオンにしたGTAとか最初クソ面白いけど1時間で飽きるぞ
ストレスフリーってならチートモードオンにしたGTAとか最初クソ面白いけど1時間で飽きるぞ
186それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:22.44ID:0VU7xx0n0187それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:32.25ID:uyMdILvD0 >>181
お前の言ってる日本のソシャゲって具体的にどれのこと?
お前の言ってる日本のソシャゲって具体的にどれのこと?
188それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:51.41ID:ipYR4Ztx0189それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:52.45ID:2cMTPoqd0 結局コイツが全然ゲームしてないというオチなんよな
190それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:56.02ID:sUyK+RvA0 ストレスフリーが気になったのって最近のマリオシリーズやな
191それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:16:05.18ID:jJqdHEI2r ソウルライクって言葉が出てくるくらいだし
高難易度自体は受け入れられてるよな
任天堂のゲームも意外と難しい
むしろJRPGと無双なんかは衰退中やろ
どのゲームのこと言ってるのかわかんねーんだよな
高難易度自体は受け入れられてるよな
任天堂のゲームも意外と難しい
むしろJRPGと無双なんかは衰退中やろ
どのゲームのこと言ってるのかわかんねーんだよな
192それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:16:06.97ID:jVSz2pky0193それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:16:08.94ID:V3zvwm3Or 最近は雪国のステージでも床がすべらなくてがっかりしたわ
194それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:16:16.77ID:cqNccGvZH196それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:17:01.84ID:IcWcdeW3d 難しければ難しいほどゲームは面白いと本気で思ってるやつがクリエイターに一定数おるのがね
197それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:17:02.45ID:HqPQfR180 >>163
小タルで隙消しするみたいなバカなことやるくらいならなくして正解やわあんなもん
小タルで隙消しするみたいなバカなことやるくらいならなくして正解やわあんなもん
199それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:17:18.01ID:JbcMARwH0 >>187
グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジー
200それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:17:49.45ID:BtRPQW2g0202それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:18:08.79ID:rjw2w+h50 チャドリーいらんやろ
そのエリアに住んでるご当地モーグリが解説してくれるとかで良かったやん
そのエリアに住んでるご当地モーグリが解説してくれるとかで良かったやん
203それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:18:12.02ID:1rIMcQ3b0 リバースやる前にリメイクやってたけどストレスでアンインストールしたで
戦闘ゴミすぎやろ
潔く回避に無敵時間付けるか回避不能攻撃は分かるようにしろや
戦闘ゴミすぎやろ
潔く回避に無敵時間付けるか回避不能攻撃は分かるようにしろや
204それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:18:22.53ID:dA5IcNOn0 所謂オープンワールドってシナリオが起承転結ガッチリ固定されてない上で色んなとこに初期か行けるもんちゃう?
リバースはオープンワールドとして見たらストレスの塊や
リバースはオープンワールドとして見たらストレスの塊や
205それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:18:37.26ID:B1gezTvg0 娯楽のゲームでイライラしてたら本末転倒やん
206それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:19:06.78ID:uffcP5Xf0 >>181
1年ちょいでそいつら全部引けるほど石貯まらんやろ…最低でも2年はかかる
個人的にはそれでええけど問題なのがマイオナPTでもいけるとか嘘つくやつや、なんやねん凸もモチ武器もあって好きなキャラで攻略できるって
1年ちょいでそいつら全部引けるほど石貯まらんやろ…最低でも2年はかかる
個人的にはそれでええけど問題なのがマイオナPTでもいけるとか嘘つくやつや、なんやねん凸もモチ武器もあって好きなキャラで攻略できるって
207それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:19:27.73ID:0VU7xx0n0208それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:19:35.02ID:LrqP+JMV0 スタフィもオープンワールドらしいし定義なんてちゃんとしとらんのやろ
209それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:19:46.85ID:tEdOYB4o0 >>201
そもそも6割も落としてペルソナやテイルズよりプレイヤーおらんゴミなんて誰も評価してないから安心しろや
そもそも6割も落としてペルソナやテイルズよりプレイヤーおらんゴミなんて誰も評価してないから安心しろや
210それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:19:56.50ID:OuVa2NtY0 >>43
あんなん嘘やで
あんなん嘘やで
211それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:19:57.32ID:pA9TQTJ70212それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:20:15.57ID:jVSz2pky0 死んでも笑って楽しめる今流行りのヘルダイバー2とかおもろいやん
これこそゲームだわ
これこそゲームだわ
213それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:20:23.98ID:t5/X9jJk0 第四次 F アルファ外伝←ストレスフル
アルファ←ストレスフリー
アルファ←ストレスフリー
214それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:20:25.95ID:sUyK+RvA0 >>203
リバースの戦闘はもっとゴミやから…
リバースの戦闘はもっとゴミやから…
215それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:20:59.98ID:0VU7xx0n0 >>206
無課金前提の話ならまだ厳しいが祝福程度の課金全部とは言ってないけど何体か引けば1年くらいしたら螺旋33程度は取れるから良心的やわ
無課金前提の話ならまだ厳しいが祝福程度の課金全部とは言ってないけど何体か引けば1年くらいしたら螺旋33程度は取れるから良心的やわ
216それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:21:17.53ID:AAXgyPbo0217それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:21:25.66ID:hoTAV4qy0 ソシャゲのせいや
ソシャゲ基準の脳になったらどんだけ難易度下げても難しいと文句言う
アクション操作も装備変更も育成も編成もなにもしたくない
システムやキャラのスキル説明もよみたくない
全部おまかせオートでクリアさせろみたいになる
ソシャゲ基準の脳になったらどんだけ難易度下げても難しいと文句言う
アクション操作も装備変更も育成も編成もなにもしたくない
システムやキャラのスキル説明もよみたくない
全部おまかせオートでクリアさせろみたいになる
219それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:22:20.92ID:0VU7xx0n0 マジでリバースほどおもろいバトルシステムないと思ってるわキンハー2が最高傑作のバトルシステムに次ぐレベルや
220それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:22:33.34ID:jVSz2pky0 大体FF7Rとか懐古厨というか原作二回くらいクリアしてる層向けだと思うけどな
戦闘システムとかオマケだろ
音楽とか雰囲気を原作思い出しながら楽しむもんだと思うわ
戦闘システムとかオマケだろ
音楽とか雰囲気を原作思い出しながら楽しむもんだと思うわ
221それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:22:36.01ID:DOX1uUps0 >>207
コマンド式と認識したらそれはそれでアクション邪魔やわ
味方はオートで敵と戦ってダメージ受けるのにこっちで回復魔法まで手動でやらないと行けないとか欠陥やろ
リバースで改善されたんかコレ?
確か完全コマンド式のモードもあったけどそれはそれでスピード感無くなって全部ATBアクションになるのゴミやけどあれもや
コマンド式と認識したらそれはそれでアクション邪魔やわ
味方はオートで敵と戦ってダメージ受けるのにこっちで回復魔法まで手動でやらないと行けないとか欠陥やろ
リバースで改善されたんかコレ?
確か完全コマンド式のモードもあったけどそれはそれでスピード感無くなって全部ATBアクションになるのゴミやけどあれもや
222それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:22:51.29ID:3VzB6/Dxd リバースはオープンワールドを日本人向けに改変したって感じだと思うわ
探索は楽しめるけどストーリーの導線は一本で現代RPG的
探索は楽しめるけどストーリーの導線は一本で現代RPG的
223それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:23:16.89ID:nswMkn3e0 >>186
国道はワイもあんま刺さらんかった
ジップラインは乗ってるときは気持ちいいけどゲーム的にはチート感強かったな
他プレイヤーのハシゴとロープが絶望的なときに落ちてると気持ち良いというかホッとする
国道はワイもあんま刺さらんかった
ジップラインは乗ってるときは気持ちいいけどゲーム的にはチート感強かったな
他プレイヤーのハシゴとロープが絶望的なときに落ちてると気持ち良いというかホッとする
224それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:23:25.53ID:cqNccGvZH ガチでスクエニガイジやんけ草
225それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:23:32.32ID:xj3UGxF40 もうこれFF7のネガキャンしようとしてやってるやろ
226それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:23.56ID:t5/X9jJk0 まぁ言うて高難易度のゲーム作っても今だと攻略サイト見て終わりだもんな
ストレスフリーのゲームでガンガン消費させたい気持ちは分かる
ストレスフリーのゲームでガンガン消費させたい気持ちは分かる
227それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:28.64ID:HqPQfR180 >>179
雪山はおもんなすぎてバイクでゴリ押ししたなそういや
雪山はおもんなすぎてバイクでゴリ押ししたなそういや
228それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:34.32ID:hoTAV4qy0 選択肢を与えることがソシャゲユーザーにとっての「難しいストレス」になるから従来のゲーマーとは共存できない
229それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:34.91ID:0VU7xx0n0 つうか、ゲーム楽しんでるやつに真っ先にガイジ言うのエッジ民のなんJ,なんG,ゲハカス、悲劇ガイジに毒されすぎやろ
230それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:43.77ID:C/EJ0Pe20 コスタデルソルからゴンガガまで直線距離で20kmも無いみたいやしFF7の星って日本より面積無さそうな小さい星なんやな
231それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:00.65ID:EKCKqPrP0 >>216
パズドラモンストとか長寿アプリやけど
コンシューマー展開とかアニメとか悉く死んでるからなぁ…ソシャゲに求められてるのとコンシューマーに求められてるのは違うんやろな
と思ったらグラブルリリンクが売れるんだからわけわかんねぇわ
パズドラモンストとか長寿アプリやけど
コンシューマー展開とかアニメとか悉く死んでるからなぁ…ソシャゲに求められてるのとコンシューマーに求められてるのは違うんやろな
と思ったらグラブルリリンクが売れるんだからわけわかんねぇわ
232それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:12.64ID:ROfpsi/a0233それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:26.32ID:cqNccGvZH >>229
お前みたいな押し付けがましい盲目信者はガイジと言わずしてなんや
お前みたいな押し付けがましい盲目信者はガイジと言わずしてなんや
234それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:51.17ID:+qkPD3EZ0 ソシャゲがストレスフリーなのはしゃーない
ハード買うほどの熱意が無くなった層が暇つぶしにやるのがメイン層だろ
ストレス与えたら疲れて逃げ出すぞ
ハード買うほどの熱意が無くなった層が暇つぶしにやるのがメイン層だろ
ストレス与えたら疲れて逃げ出すぞ
235それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:56.09ID:cqNccGvZH >>229
ガイジが怒ってて草
ガイジが怒ってて草
236それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:26:25.08ID:H0k0u/Lo0 >>229
そういうところやで
そういうところやで
237それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:26:25.19ID:t5/X9jJk0 ストレス解消が気持ちよくて、わざとストレスを溜めるっていうのはよく見るよね
238それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:26:30.08ID:1ZLBlJY00 個人的には昨今の死にゲーとかより昔のSTGとかの方が遥かに難易度高いと思う
息つく暇も殆どないイライラ棒やらされて残機分の何回か被弾したらまた一面からやんあんなのやってられんわ
息つく暇も殆どないイライラ棒やらされて残機分の何回か被弾したらまた一面からやんあんなのやってられんわ
239それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:26:40.25ID:ehZ7YtExd 最近は移動がめんどくさいゲームが減っててええわ
240それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:07.12ID:7vxz7oVp0 娯楽にストレスは要らないって理解できるしめちゃくちゃ真っ当な意見なのに一番面白かったゲーム何かって聞かれたらSEKIROやわ
ボタン連打して必殺技出しまくれる爽快感のあるアクションゲーが一番にならないのよな嫌いやないけど
ボタン連打して必殺技出しまくれる爽快感のあるアクションゲーが一番にならないのよな嫌いやないけど
241それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:08.20ID:cqNccGvZH >>229
これからもスクエニの爆死ゲー買い支えてや
これからもスクエニの爆死ゲー買い支えてや
242それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:19.86ID:Fj5hS49Sd >>231
現時点でならリリンクよりパズドラzのが売上多いっす
現時点でならリリンクよりパズドラzのが売上多いっす
243それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:34.63ID:nswMkn3e0 ファストトラベルはいいよな
でも子どもの頃は移動めんどいとか特に思ってなかったから不思議や
時間余りまくってたからだろうけど
でも子どもの頃は移動めんどいとか特に思ってなかったから不思議や
時間余りまくってたからだろうけど
244それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:43.38ID:jJqdHEI2r ソシャゲは難しいぞ?
ありとあらゆる手段でストレス与えて
課金に導くゲームだぞ
ありとあらゆる手段でストレス与えて
課金に導くゲームだぞ
245それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:28:06.03ID:X57N6UEe0 オープンワールドでファストトラベル廃止のストレス与えたらユーザーどんな反応なるやろ
246それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:29:08.76ID:AFDSFvrd0 ウマ娘は負けてもストレスがたまらない神ゲーって数年前聞いたぞ
247それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:29:14.31ID:FCaPdxIYr フロムゲーみたいな高難易度のストレスは嫌いやわ
でもデスストみたいなめんどくさいストレスはまだ好きやった
でもデスストみたいなめんどくさいストレスはまだ好きやった
248それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:29:28.27ID:BVaJ+39f0 エルデンとか篝火多すぎてショトカの意味なかったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています