わかる
https://i.imgur.com/11DuztM.jpg
ゲームクリエイター「最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない」
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1それでも動く名無し
2024/03/12(火) 07:27:54.45ID:U+qwybcer215それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:20:59.98ID:0VU7xx0n0 >>206
無課金前提の話ならまだ厳しいが祝福程度の課金全部とは言ってないけど何体か引けば1年くらいしたら螺旋33程度は取れるから良心的やわ
無課金前提の話ならまだ厳しいが祝福程度の課金全部とは言ってないけど何体か引けば1年くらいしたら螺旋33程度は取れるから良心的やわ
216それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:21:17.53ID:AAXgyPbo0217それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:21:25.66ID:hoTAV4qy0 ソシャゲのせいや
ソシャゲ基準の脳になったらどんだけ難易度下げても難しいと文句言う
アクション操作も装備変更も育成も編成もなにもしたくない
システムやキャラのスキル説明もよみたくない
全部おまかせオートでクリアさせろみたいになる
ソシャゲ基準の脳になったらどんだけ難易度下げても難しいと文句言う
アクション操作も装備変更も育成も編成もなにもしたくない
システムやキャラのスキル説明もよみたくない
全部おまかせオートでクリアさせろみたいになる
219それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:22:20.92ID:0VU7xx0n0 マジでリバースほどおもろいバトルシステムないと思ってるわキンハー2が最高傑作のバトルシステムに次ぐレベルや
220それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:22:33.34ID:jVSz2pky0 大体FF7Rとか懐古厨というか原作二回くらいクリアしてる層向けだと思うけどな
戦闘システムとかオマケだろ
音楽とか雰囲気を原作思い出しながら楽しむもんだと思うわ
戦闘システムとかオマケだろ
音楽とか雰囲気を原作思い出しながら楽しむもんだと思うわ
221それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:22:36.01ID:DOX1uUps0 >>207
コマンド式と認識したらそれはそれでアクション邪魔やわ
味方はオートで敵と戦ってダメージ受けるのにこっちで回復魔法まで手動でやらないと行けないとか欠陥やろ
リバースで改善されたんかコレ?
確か完全コマンド式のモードもあったけどそれはそれでスピード感無くなって全部ATBアクションになるのゴミやけどあれもや
コマンド式と認識したらそれはそれでアクション邪魔やわ
味方はオートで敵と戦ってダメージ受けるのにこっちで回復魔法まで手動でやらないと行けないとか欠陥やろ
リバースで改善されたんかコレ?
確か完全コマンド式のモードもあったけどそれはそれでスピード感無くなって全部ATBアクションになるのゴミやけどあれもや
222それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:22:51.29ID:3VzB6/Dxd リバースはオープンワールドを日本人向けに改変したって感じだと思うわ
探索は楽しめるけどストーリーの導線は一本で現代RPG的
探索は楽しめるけどストーリーの導線は一本で現代RPG的
223それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:23:16.89ID:nswMkn3e0 >>186
国道はワイもあんま刺さらんかった
ジップラインは乗ってるときは気持ちいいけどゲーム的にはチート感強かったな
他プレイヤーのハシゴとロープが絶望的なときに落ちてると気持ち良いというかホッとする
国道はワイもあんま刺さらんかった
ジップラインは乗ってるときは気持ちいいけどゲーム的にはチート感強かったな
他プレイヤーのハシゴとロープが絶望的なときに落ちてると気持ち良いというかホッとする
224それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:23:25.53ID:cqNccGvZH ガチでスクエニガイジやんけ草
225それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:23:32.32ID:xj3UGxF40 もうこれFF7のネガキャンしようとしてやってるやろ
226それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:23.56ID:t5/X9jJk0 まぁ言うて高難易度のゲーム作っても今だと攻略サイト見て終わりだもんな
ストレスフリーのゲームでガンガン消費させたい気持ちは分かる
ストレスフリーのゲームでガンガン消費させたい気持ちは分かる
227それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:28.64ID:HqPQfR180 >>179
雪山はおもんなすぎてバイクでゴリ押ししたなそういや
雪山はおもんなすぎてバイクでゴリ押ししたなそういや
228それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:34.32ID:hoTAV4qy0 選択肢を与えることがソシャゲユーザーにとっての「難しいストレス」になるから従来のゲーマーとは共存できない
229それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:34.91ID:0VU7xx0n0 つうか、ゲーム楽しんでるやつに真っ先にガイジ言うのエッジ民のなんJ,なんG,ゲハカス、悲劇ガイジに毒されすぎやろ
230それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:24:43.77ID:C/EJ0Pe20 コスタデルソルからゴンガガまで直線距離で20kmも無いみたいやしFF7の星って日本より面積無さそうな小さい星なんやな
231それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:00.65ID:EKCKqPrP0 >>216
パズドラモンストとか長寿アプリやけど
コンシューマー展開とかアニメとか悉く死んでるからなぁ…ソシャゲに求められてるのとコンシューマーに求められてるのは違うんやろな
と思ったらグラブルリリンクが売れるんだからわけわかんねぇわ
パズドラモンストとか長寿アプリやけど
コンシューマー展開とかアニメとか悉く死んでるからなぁ…ソシャゲに求められてるのとコンシューマーに求められてるのは違うんやろな
と思ったらグラブルリリンクが売れるんだからわけわかんねぇわ
232それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:12.64ID:ROfpsi/a0233それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:26.32ID:cqNccGvZH >>229
お前みたいな押し付けがましい盲目信者はガイジと言わずしてなんや
お前みたいな押し付けがましい盲目信者はガイジと言わずしてなんや
234それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:51.17ID:+qkPD3EZ0 ソシャゲがストレスフリーなのはしゃーない
ハード買うほどの熱意が無くなった層が暇つぶしにやるのがメイン層だろ
ストレス与えたら疲れて逃げ出すぞ
ハード買うほどの熱意が無くなった層が暇つぶしにやるのがメイン層だろ
ストレス与えたら疲れて逃げ出すぞ
235それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:25:56.09ID:cqNccGvZH >>229
ガイジが怒ってて草
ガイジが怒ってて草
236それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:26:25.08ID:H0k0u/Lo0 >>229
そういうところやで
そういうところやで
237それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:26:25.19ID:t5/X9jJk0 ストレス解消が気持ちよくて、わざとストレスを溜めるっていうのはよく見るよね
238それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:26:30.08ID:1ZLBlJY00 個人的には昨今の死にゲーとかより昔のSTGとかの方が遥かに難易度高いと思う
息つく暇も殆どないイライラ棒やらされて残機分の何回か被弾したらまた一面からやんあんなのやってられんわ
息つく暇も殆どないイライラ棒やらされて残機分の何回か被弾したらまた一面からやんあんなのやってられんわ
239それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:26:40.25ID:ehZ7YtExd 最近は移動がめんどくさいゲームが減っててええわ
240それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:07.12ID:7vxz7oVp0 娯楽にストレスは要らないって理解できるしめちゃくちゃ真っ当な意見なのに一番面白かったゲーム何かって聞かれたらSEKIROやわ
ボタン連打して必殺技出しまくれる爽快感のあるアクションゲーが一番にならないのよな嫌いやないけど
ボタン連打して必殺技出しまくれる爽快感のあるアクションゲーが一番にならないのよな嫌いやないけど
241それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:08.20ID:cqNccGvZH >>229
これからもスクエニの爆死ゲー買い支えてや
これからもスクエニの爆死ゲー買い支えてや
242それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:19.86ID:Fj5hS49Sd >>231
現時点でならリリンクよりパズドラzのが売上多いっす
現時点でならリリンクよりパズドラzのが売上多いっす
243それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:34.63ID:nswMkn3e0 ファストトラベルはいいよな
でも子どもの頃は移動めんどいとか特に思ってなかったから不思議や
時間余りまくってたからだろうけど
でも子どもの頃は移動めんどいとか特に思ってなかったから不思議や
時間余りまくってたからだろうけど
244それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:27:43.38ID:jJqdHEI2r ソシャゲは難しいぞ?
ありとあらゆる手段でストレス与えて
課金に導くゲームだぞ
ありとあらゆる手段でストレス与えて
課金に導くゲームだぞ
245それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:28:06.03ID:X57N6UEe0 オープンワールドでファストトラベル廃止のストレス与えたらユーザーどんな反応なるやろ
246それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:29:08.76ID:AFDSFvrd0 ウマ娘は負けてもストレスがたまらない神ゲーって数年前聞いたぞ
247それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:29:14.31ID:FCaPdxIYr フロムゲーみたいな高難易度のストレスは嫌いやわ
でもデスストみたいなめんどくさいストレスはまだ好きやった
でもデスストみたいなめんどくさいストレスはまだ好きやった
248それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:29:28.27ID:BVaJ+39f0 エルデンとか篝火多すぎてショトカの意味なかったよな
249それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:29:54.65ID:jVSz2pky0250それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:31:07.71ID:EyU1tQw50 これなんのゲームの事言ってるんだ
最近のゲームも割とストレスあるけど
最近のゲームも割とストレスあるけど
251それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:31:08.06ID:H6jI1C4H0252それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:31:13.48ID:Vc4MR6gep この前3DSで初めてドラクエ7やったけどあれ控えめに言っても序盤ゴミやろ
あんなダルいおつかいの連続初めてやったわ
あんなダルいおつかいの連続初めてやったわ
253それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:31:14.82ID:K45Ib2aH0 具体例もなしに
254それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:31:54.91ID:uhvmCwyv0 コマンドRPGはペルソナみたいなシステムじゃなきゃもう無理やわ
255それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:32:00.17ID:hoTAV4qy0 全部の意見あわせたらほんとに虚無になるよな
ストーリーいらない文字読みたくない
操作いらない育成編成いらない難易度いらない時間使いたくない…
ストーリーいらない文字読みたくない
操作いらない育成編成いらない難易度いらない時間使いたくない…
256それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:32:11.70ID:LrqP+JMV0 フロムゲーのストレスはボスと強雑魚並んどる奴や😡
257それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:32:18.43ID:NpGaFUd60 わざわざ縛りプレイやって難易度上げるのもおるしな
258それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:32:28.62ID:kAhLGGF10 シレンって大爆死したよな
任天堂ユーザーがあんなに持ち上げてたのに
任天堂ユーザーがあんなに持ち上げてたのに
260それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:32:32.89ID:X57N6UEe0 >>250
この手の発言って結論ありきで絶対に具体例挙げないから永遠にわからんぞ
この手の発言って結論ありきで絶対に具体例挙げないから永遠にわからんぞ
261それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:32:50.96ID:qCK67NgX0 フロムは売れてるけどシレンは大爆死やん
結局中身の違いやろ
結局中身の違いやろ
262それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:33:08.60ID:COm6bEGhM ユニコーンオーバーロードは敵の上位職が出てくる位になるとキャラ達の関係性とか無視して対策パで挑まんとキツくなるのが辛い
263それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:33:13.77ID:K45Ib2aH0 ゲーム「お前死にすぎやろヘタクソw難易度下げたろか?w」←これマジでやめろ
264それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:33:14.73ID:Z1sB/x5x0 シレンは馬鹿みたいに持ち上げて買わなかった任天堂おじさんか悪い
265それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:33:16.74ID:FCaPdxIYr でもRPGのレベリングは楽にしてほしいわ
そういう意味だと近年のポケモンは有能
そういう意味だと近年のポケモンは有能
266それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:33:17.20ID:blGlWRNV0 ソシャゲこそストレス負荷自体がゲームの根幹みたいなものばかりなんやないか
巧みなストレス管理によってストレスフリーを装ってるだけで
巧みなストレス管理によってストレスフリーを装ってるだけで
267それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:33:33.13ID:hoTAV4qy0 対人もしたくないというやつも多いし
かといって無双みたいな激ヌルゲーだしても作業でつまらんとかいうんだろ
かといって無双みたいな激ヌルゲーだしても作業でつまらんとかいうんだろ
268それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:33:42.16ID:x3WDr/CQ0 Switchのゲームなんざ詰まんねぇから全部ストレスだろ
269それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:33:55.40ID:Fj5hS49Sd270それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:34:16.61ID:NpGaFUd60 リメイクドラクエは薬草の所持量増えて、ホイミのMPへの異存なくなってバランス狂ったわ
271それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:34:24.98ID:iAbq7JAY0 和ゲー絶好調やな
パルワールド 2500万本
鉄拳8 200万本
龍が如く8 100万本
ペルソナ3R 100万本
リリンク 100万本
風来のシレン 20万本
パルワールド 2500万本
鉄拳8 200万本
龍が如く8 100万本
ペルソナ3R 100万本
リリンク 100万本
風来のシレン 20万本
272それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:34:28.63ID:mRtta5oF0 タイマー起動中に電流イライラ棒クリアしろみたいなのは単純に楽しくない
273それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:34:37.99ID:2lQltAe0M274それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:34:40.27ID:sFQN4Hj/H 子ども向けのマリオとかカービィとか見てるとすげー楽だなと思う
簡単にするのはまあ良いけど楽させるのは何か違う
簡単にするのはまあ良いけど楽させるのは何か違う
275それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:34:52.93ID:5XVTIXbvM276それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:35:04.53ID:0VU7xx0n0 ワイがアホなんやな…ドグマ2,ローニンまで間にリバーストロコンとオバロ🦄、リロード楽しむから阿呆でええか…(開き直り)
結局楽しんだもん勝ちや!!!ほなな!
結局楽しんだもん勝ちや!!!ほなな!
277それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:35:27.07ID:2lQltAe0M ドグマ2楽しみだったけどもしかして様子見か?
278それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:35:38.86ID:XSPhvEzR0 >>271
なんかゴミ紛れてますよ
なんかゴミ紛れてますよ
279それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:35:57.27ID:vaTiC0VAM >>271
どこかで見たコピペ貼る人ってゲハ出身なの?
どこかで見たコピペ貼る人ってゲハ出身なの?
280それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:36:05.84ID:y3TPDaS20 ダークアリズンやってるけどファストトラベルなくてもなんとなく平気だわ
なんでだろ
なんでだろ
281それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:36:16.28ID:w/38HSMO0 >>271
6分の1の爆死をピンポイントでワッショイしてたなんG民ってすげーよな
6分の1の爆死をピンポイントでワッショイしてたなんG民ってすげーよな
282それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:36:19.66ID:E50s9oUJ0 暴言やチート行為で今の方が酷いぞ
284それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:36:44.25ID:zPBQAlMc0 堀井雄二がテレビでユーザーにストレスを与えないとか言ったときはこれぞ本物のクリエイターとかってなんJ持ち上げてたな
285それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:36:48.51ID:lHYPpbpYr パズドラやってみろよ
ストレスしかないぞ
ストレスしかないぞ
286それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:36:58.76ID:HqPQfR180 IDコロコロしてる自演カス湧き始めたしこのスレも終わりやね
287それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:37:11.84ID:0MHrxTB1M288それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:37:15.02ID:KPCjQuPF0 >>282
それはゲーム関係ないのでは
それはゲーム関係ないのでは
289それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:37:44.46ID:TNGBtr7b0 >>271
で、でもSwitchの中では売れてるから、、
で、でもSwitchの中では売れてるから、、
290それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:37:45.18ID:y3TPDaS20 ソシャゲなんかペイン与えて解消にガチャ回すゴミシステムだろ
291それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:38:19.61ID:fMXKLbuqM >>280
あっち行ったりこっち行ったりがあんま必要ないからかな
あっち行ったりこっち行ったりがあんま必要ないからかな
292それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:38:23.70ID:DGorBk2s0 大体サイゲのせい
293それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:38:41.14ID:KlZFqm4H0 体罰スパルタ教育受けてた世代と
ゆとり教育世代じゃ求める内容が違って当然
ゆとり教育世代じゃ求める内容が違って当然
294それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:38:46.01ID:2lQltAe0M295それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:39:05.25ID:NlNa6C9u0 >>150
それストレスフリー云々ちゃうやろ
それストレスフリー云々ちゃうやろ
296それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:39:08.45ID:KOpAt7yV0 バイオの初期コンセプトが
動きがトロくさいけど遠距離攻撃できる人間とゆっくり近寄ってくるゾンビとの距離と弾数のかけひき
だったけど最近普通に華麗にアクションするようになった
動きがトロくさいけど遠距離攻撃できる人間とゆっくり近寄ってくるゾンビとの距離と弾数のかけひき
だったけど最近普通に華麗にアクションするようになった
297それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:40:15.69ID:zpRxpA4hM298それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:40:38.39ID:II71GGYC0 三国志大戦とかバランス良くなったら廃れたし
パルワも最初から最後までストレスフリーで感情が動かなすぎて飽きる
パルワも最初から最後までストレスフリーで感情が動かなすぎて飽きる
299それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:41:32.93ID:KPCjQuPF0 >>297
それも協力プレイ自体を嫌ってるだけでゲーム側の問題じゃないぞ
それも協力プレイ自体を嫌ってるだけでゲーム側の問題じゃないぞ
300それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:42:09.61ID:LrqP+JMV0 >>296
サイレントヒルとかもホラーやからあえて鈍臭くしてたらしいしね
サイレントヒルとかもホラーやからあえて鈍臭くしてたらしいしね
301それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:43:32.60ID:NXh/V0VZM302◆zL5LTrZ/26Ov
2024/03/12(火) 08:43:35.60ID:gqVvIdW10 くさ
303それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:43:42.05ID:UIDW4saw0 日本のクリエイターで語っていいのって吉田、桜井、小島くらいやろ
304それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:45:23.39ID:KPCjQuPF0 >>301
例えがよく分からんけど結局は協力プレイが嫌いなだけなのかな
例えがよく分からんけど結局は協力プレイが嫌いなだけなのかな
305それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:45:25.43ID:DGorBk2s0 ソウルライクがストレスフルとして槍玉に上がってるけど、アレって「突破は難しいがリトライにストレスが無いから何度も挑戦したくなっちゃう」っていう、むしろ難易度以外のストレスを潔癖に排除した側のゲームだからな
306それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:45:37.71ID:fOPXGK2W0 簡悔の精神はあらゆるゲームクリエイターに存在するのか…
307それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:45:38.81ID:Mm1d8zxj0 任天堂のゲームは大体そうやろ
レール敷かれてて快適やけど物足りない感じ
レール敷かれてて快適やけど物足りない感じ
308それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:46:01.98ID:4ZFIynPw0 64のゲーム今更やってみると不親切すぎるし変なとこにギミックあるから狭い箱庭とはいえ探索が面白いんだよな
オープンワールドとかいう無駄に広いだけのゲーム作ってる奴らは反省するべき
オープンワールドとかいう無駄に広いだけのゲーム作ってる奴らは反省するべき
309それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:46:27.56ID:sOUXuq7r0 >>221
きっちりガードしてくれるから回復必須なるくらいの被ダメ少ない
勝手に魔法使ってくれるマテリアもある
そもそも3人回して戦う前提のゲームだから1人だけ操作したい人はシステム的に不利なゲームなので
きっちりガードしてくれるから回復必須なるくらいの被ダメ少ない
勝手に魔法使ってくれるマテリアもある
そもそも3人回して戦う前提のゲームだから1人だけ操作したい人はシステム的に不利なゲームなので
310それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:47:03.53ID:YKrHxMix0 ソウルライクが死んだら経験値落とすしその場でレベル挙げられないのは無駄ストレスじゃね?
311それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:47:04.26ID:z8KYQBoj0312それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:47:19.52ID:2lQltAe0M313それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:47:26.67ID:dHqyj9sY0 >>305
本当のイライラ系それ+時間制限とかめんどくさい部位破壊でレアアイテムとかくっつけてくるもんな
本当のイライラ系それ+時間制限とかめんどくさい部位破壊でレアアイテムとかくっつけてくるもんな
314それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:47:46.50ID:6VLST2A2M315それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:48:46.52ID:wHxRpdT/0 あすまん、そろそろまとめていいンゴ?
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