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ゲームクリエイター「最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない」

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1それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 07:27:54.45ID:U+qwybcer
わかる
https://i.imgur.com/11DuztM.jpg
216それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:21:17.53ID:AAXgyPbo0
>>185
今は昔ゲームしない層がソシャゲで軽くゲームするからそれに開発も合わせてる
昔はゲームは割りかしオタク層しかやらなかったからな
だからストレスフリーばかりのゲーム中心になる
217それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:21:25.66ID:hoTAV4qy0
ソシャゲのせいや
ソシャゲ基準の脳になったらどんだけ難易度下げても難しいと文句言う

アクション操作も装備変更も育成も編成もなにもしたくない
システムやキャラのスキル説明もよみたくない
全部おまかせオートでクリアさせろみたいになる
2024/03/12(火) 08:21:40.19ID:0VU7xx0n0
>>209
やれば神ゲーなんやけどなぁ…悲しいなぁ
2024/03/12(火) 08:22:20.92ID:0VU7xx0n0
マジでリバースほどおもろいバトルシステムないと思ってるわキンハー2が最高傑作のバトルシステムに次ぐレベルや
220それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:22:33.34ID:jVSz2pky0
大体FF7Rとか懐古厨というか原作二回くらいクリアしてる層向けだと思うけどな
戦闘システムとかオマケだろ
音楽とか雰囲気を原作思い出しながら楽しむもんだと思うわ
221それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:22:36.01ID:DOX1uUps0
>>207
コマンド式と認識したらそれはそれでアクション邪魔やわ
味方はオートで敵と戦ってダメージ受けるのにこっちで回復魔法まで手動でやらないと行けないとか欠陥やろ
リバースで改善されたんかコレ?

確か完全コマンド式のモードもあったけどそれはそれでスピード感無くなって全部ATBアクションになるのゴミやけどあれもや
222それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:22:51.29ID:3VzB6/Dxd
リバースはオープンワールドを日本人向けに改変したって感じだと思うわ
探索は楽しめるけどストーリーの導線は一本で現代RPG的
223それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:23:16.89ID:nswMkn3e0
>>186
国道はワイもあんま刺さらんかった
ジップラインは乗ってるときは気持ちいいけどゲーム的にはチート感強かったな
他プレイヤーのハシゴとロープが絶望的なときに落ちてると気持ち良いというかホッとする
224それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:23:25.53ID:cqNccGvZH
ガチでスクエニガイジやんけ草
225それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:23:32.32ID:xj3UGxF40
もうこれFF7のネガキャンしようとしてやってるやろ
226それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:24:23.56ID:t5/X9jJk0
まぁ言うて高難易度のゲーム作っても今だと攻略サイト見て終わりだもんな
ストレスフリーのゲームでガンガン消費させたい気持ちは分かる
227それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:24:28.64ID:HqPQfR180
>>179
雪山はおもんなすぎてバイクでゴリ押ししたなそういや
228それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:24:34.32ID:hoTAV4qy0
選択肢を与えることがソシャゲユーザーにとっての「難しいストレス」になるから従来のゲーマーとは共存できない
2024/03/12(火) 08:24:34.91ID:0VU7xx0n0
つうか、ゲーム楽しんでるやつに真っ先にガイジ言うのエッジ民のなんJ,なんG,ゲハカス、悲劇ガイジに毒されすぎやろ
230それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:24:43.77ID:C/EJ0Pe20
コスタデルソルからゴンガガまで直線距離で20kmも無いみたいやしFF7の星って日本より面積無さそうな小さい星なんやな
2024/03/12(火) 08:25:00.65ID:EKCKqPrP0
>>216
パズドラモンストとか長寿アプリやけど
コンシューマー展開とかアニメとか悉く死んでるからなぁ…ソシャゲに求められてるのとコンシューマーに求められてるのは違うんやろな

と思ったらグラブルリリンクが売れるんだからわけわかんねぇわ
232それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:25:12.64ID:ROfpsi/a0
>>217
これ自体もソシャゲ基準の脳になってる気がする
ゲームの内容を見ずに媒体だけで内容を決めつけてそうだし
233それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:25:26.32ID:cqNccGvZH
>>229
お前みたいな押し付けがましい盲目信者はガイジと言わずしてなんや
2024/03/12(火) 08:25:51.17ID:+qkPD3EZ0
ソシャゲがストレスフリーなのはしゃーない
ハード買うほどの熱意が無くなった層が暇つぶしにやるのがメイン層だろ
ストレス与えたら疲れて逃げ出すぞ
235それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:25:56.09ID:cqNccGvZH
>>229
ガイジが怒ってて草
236それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:26:25.08ID:H0k0u/Lo0
>>229
そういうところやで
237それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:26:25.19ID:t5/X9jJk0
ストレス解消が気持ちよくて、わざとストレスを溜めるっていうのはよく見るよね
238それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:26:30.08ID:1ZLBlJY00
個人的には昨今の死にゲーとかより昔のSTGとかの方が遥かに難易度高いと思う
息つく暇も殆どないイライラ棒やらされて残機分の何回か被弾したらまた一面からやんあんなのやってられんわ
239それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:26:40.25ID:ehZ7YtExd
最近は移動がめんどくさいゲームが減っててええわ
240それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:27:07.12ID:7vxz7oVp0
娯楽にストレスは要らないって理解できるしめちゃくちゃ真っ当な意見なのに一番面白かったゲーム何かって聞かれたらSEKIROやわ
ボタン連打して必殺技出しまくれる爽快感のあるアクションゲーが一番にならないのよな嫌いやないけど
241それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:27:08.20ID:cqNccGvZH
>>229
これからもスクエニの爆死ゲー買い支えてや
242それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:27:19.86ID:Fj5hS49Sd
>>231
現時点でならリリンクよりパズドラzのが売上多いっす
243それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:27:34.63ID:nswMkn3e0
ファストトラベルはいいよな
でも子どもの頃は移動めんどいとか特に思ってなかったから不思議や
時間余りまくってたからだろうけど
244それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:27:43.38ID:jJqdHEI2r
ソシャゲは難しいぞ?
ありとあらゆる手段でストレス与えて
課金に導くゲームだぞ
245それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:28:06.03ID:X57N6UEe0
オープンワールドでファストトラベル廃止のストレス与えたらユーザーどんな反応なるやろ
2024/03/12(火) 08:29:08.76ID:AFDSFvrd0
ウマ娘は負けてもストレスがたまらない神ゲーって数年前聞いたぞ
247それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:29:14.31ID:FCaPdxIYr
フロムゲーみたいな高難易度のストレスは嫌いやわ
でもデスストみたいなめんどくさいストレスはまだ好きやった
248それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:29:28.27ID:BVaJ+39f0
エルデンとか篝火多すぎてショトカの意味なかったよな
249それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:29:54.65ID:jVSz2pky0
>>245
そういうのはユーザーが勝手にリアル化MOD作るからな
完全に食事睡眠疲労をリアル化してやるヘビーユーザーが
250それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:31:07.71ID:EyU1tQw50
これなんのゲームの事言ってるんだ
最近のゲームも割とストレスあるけど
251それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:31:08.06ID:H6jI1C4H0
>>246
育成もガチャも対人もストレスしか溜まらない定期
ゲームやらずに二次創作してる奴が1番賢いわ
252それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:31:13.48ID:Vc4MR6gep
この前3DSで初めてドラクエ7やったけどあれ控えめに言っても序盤ゴミやろ
あんなダルいおつかいの連続初めてやったわ
253それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:31:14.82ID:K45Ib2aH0
具体例もなしに
254それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:31:54.91ID:uhvmCwyv0
コマンドRPGはペルソナみたいなシステムじゃなきゃもう無理やわ
255それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:32:00.17ID:hoTAV4qy0
全部の意見あわせたらほんとに虚無になるよな
ストーリーいらない文字読みたくない
操作いらない育成編成いらない難易度いらない時間使いたくない…
256それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:32:11.70ID:LrqP+JMV0
フロムゲーのストレスはボスと強雑魚並んどる奴や😡
2024/03/12(火) 08:32:18.43ID:NpGaFUd60
わざわざ縛りプレイやって難易度上げるのもおるしな
258それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:32:28.62ID:kAhLGGF10
シレンって大爆死したよな


任天堂ユーザーがあんなに持ち上げてたのに
2024/03/12(火) 08:32:29.81ID:Ks3X7FXr0
>>252
PS版やったらムービーシーンだけで死にそう
260それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:32:32.89ID:X57N6UEe0
>>250
この手の発言って結論ありきで絶対に具体例挙げないから永遠にわからんぞ
261それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:32:50.96ID:qCK67NgX0
フロムは売れてるけどシレンは大爆死やん
結局中身の違いやろ
262それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:33:08.60ID:COm6bEGhM
ユニコーンオーバーロードは敵の上位職が出てくる位になるとキャラ達の関係性とか無視して対策パで挑まんとキツくなるのが辛い
263それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:33:13.77ID:K45Ib2aH0
ゲーム「お前死にすぎやろヘタクソw難易度下げたろか?w」←これマジでやめろ
264それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:33:14.73ID:Z1sB/x5x0
シレンは馬鹿みたいに持ち上げて買わなかった任天堂おじさんか悪い
265それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:33:16.74ID:FCaPdxIYr
でもRPGのレベリングは楽にしてほしいわ
そういう意味だと近年のポケモンは有能
266それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:33:17.20ID:blGlWRNV0
ソシャゲこそストレス負荷自体がゲームの根幹みたいなものばかりなんやないか
巧みなストレス管理によってストレスフリーを装ってるだけで
267それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:33:33.13ID:hoTAV4qy0
対人もしたくないというやつも多いし
かといって無双みたいな激ヌルゲーだしても作業でつまらんとかいうんだろ
268それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:33:42.16ID:x3WDr/CQ0
Switchのゲームなんざ詰まんねぇから全部ストレスだろ
269それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:33:55.40ID:Fj5hS49Sd
>>254
コマンドRPGで一番おもろいのってビルドだから戦闘は何でもええやろ
やることずっと同じやからドラクエはつまらんねん
そういう意味では9の職業は悪くなかったけど
2024/03/12(火) 08:34:16.61ID:NpGaFUd60
リメイクドラクエは薬草の所持量増えて、ホイミのMPへの異存なくなってバランス狂ったわ
271それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:34:24.98ID:iAbq7JAY0
和ゲー絶好調やな

パルワールド 2500万本
鉄拳8 200万本
龍が如く8 100万本
ペルソナ3R 100万本
リリンク 100万本

風来のシレン 20万本
2024/03/12(火) 08:34:28.63ID:mRtta5oF0
タイマー起動中に電流イライラ棒クリアしろみたいなのは単純に楽しくない
273それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:34:37.99ID:2lQltAe0M
>>258
なんでやシレンの割に売れたやろ
謎の持ち上げが悪い
2024/03/12(火) 08:34:40.27ID:sFQN4Hj/H
子ども向けのマリオとかカービィとか見てるとすげー楽だなと思う

簡単にするのはまあ良いけど楽させるのは何か違う
275それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:34:52.93ID:5XVTIXbvM
>>245
ドグマ2はファストトラベル一先ず初代方式らしい
まあ確かに夜の雰囲気楽しいんだけどさあ
2024/03/12(火) 08:35:04.53ID:0VU7xx0n0
ワイがアホなんやな…ドグマ2,ローニンまで間にリバーストロコンとオバロ🦄、リロード楽しむから阿呆でええか…(開き直り)
結局楽しんだもん勝ちや!!!ほなな!
277それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:35:27.07ID:2lQltAe0M
ドグマ2楽しみだったけどもしかして様子見か?
278それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:35:38.86ID:XSPhvEzR0
>>271
なんかゴミ紛れてますよ
279それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:35:57.27ID:vaTiC0VAM
>>271
どこかで見たコピペ貼る人ってゲハ出身なの?
280それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:36:05.84ID:y3TPDaS20
ダークアリズンやってるけどファストトラベルなくてもなんとなく平気だわ
なんでだろ
281それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:36:16.28ID:w/38HSMO0
>>271
6分の1の爆死をピンポイントでワッショイしてたなんG民ってすげーよな
282それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:36:19.66ID:E50s9oUJ0
暴言やチート行為で今の方が酷いぞ
2024/03/12(火) 08:36:25.91ID:AFDSFvrd0
>>278
紛れてるゴミはこんなコピペ貼って何かを語ったような気になってるやつのことだろ
284それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:36:44.25ID:zPBQAlMc0
堀井雄二がテレビでユーザーにストレスを与えないとか言ったときはこれぞ本物のクリエイターとかってなんJ持ち上げてたな
2024/03/12(火) 08:36:48.51ID:lHYPpbpYr
パズドラやってみろよ
ストレスしかないぞ
286それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:36:58.76ID:HqPQfR180
IDコロコロしてる自演カス湧き始めたしこのスレも終わりやね
287それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:37:11.84ID:0MHrxTB1M
>>277
様子見てたらあの初期のワクワク感味わえんぞ
最初はポーンのやり取り活発やからな
288それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:37:15.02ID:KPCjQuPF0
>>282
それはゲーム関係ないのでは
289それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:37:44.46ID:TNGBtr7b0
>>271
で、でもSwitchの中では売れてるから、、
290それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:37:45.18ID:y3TPDaS20
ソシャゲなんかペイン与えて解消にガチャ回すゴミシステムだろ
291それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:38:19.61ID:fMXKLbuqM
>>280
あっち行ったりこっち行ったりがあんま必要ないからかな
292それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:38:23.70ID:DGorBk2s0
大体サイゲのせい
2024/03/12(火) 08:38:41.14ID:KlZFqm4H0
体罰スパルタ教育受けてた世代と
ゆとり教育世代じゃ求める内容が違って当然
294それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:38:46.01ID:2lQltAe0M
>>287
迷ったら買いやな
まぁワイはバチャ豚だからしばらくサロメ嬢と旅するけど
295それでも動く名無し
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2024/03/12(火) 08:39:05.25ID:NlNa6C9u0
>>150
それストレスフリー云々ちゃうやろ
296それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:39:08.45ID:KOpAt7yV0
バイオの初期コンセプトが
動きがトロくさいけど遠距離攻撃できる人間とゆっくり近寄ってくるゾンビとの距離と弾数のかけひき
だったけど最近普通に華麗にアクションするようになった
297それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:40:15.69ID:zpRxpA4hM
>>288
ボイチャテキチャで連携強いられるよりむしろ廃止してもろた方がええと思う
ただそうなるとゲーム外の通信手段で繋がってる奴ら相手に不利になるのがな
298それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:40:38.39ID:II71GGYC0
三国志大戦とかバランス良くなったら廃れたし
パルワも最初から最後までストレスフリーで感情が動かなすぎて飽きる
299それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:41:32.93ID:KPCjQuPF0
>>297
それも協力プレイ自体を嫌ってるだけでゲーム側の問題じゃないぞ
300それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:42:09.61ID:LrqP+JMV0
>>296
サイレントヒルとかもホラーやからあえて鈍臭くしてたらしいしね
301それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:43:32.60ID:NXh/V0VZM
>>299
協力プレイ自体は楽しいし好きやけど
例えばここでスクリプト走らされるくらいなら使えないように禁止しろってことや
302◆zL5LTrZ/26Ov
垢版 |
2024/03/12(火) 08:43:35.60ID:gqVvIdW10
くさ
303それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:43:42.05ID:UIDW4saw0
日本のクリエイターで語っていいのって吉田、桜井、小島くらいやろ
304それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:45:23.39ID:KPCjQuPF0
>>301
例えがよく分からんけど結局は協力プレイが嫌いなだけなのかな
305それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:45:25.43ID:DGorBk2s0
ソウルライクがストレスフルとして槍玉に上がってるけど、アレって「突破は難しいがリトライにストレスが無いから何度も挑戦したくなっちゃう」っていう、むしろ難易度以外のストレスを潔癖に排除した側のゲームだからな
306それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:45:37.71ID:fOPXGK2W0
簡悔の精神はあらゆるゲームクリエイターに存在するのか…
307それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:45:38.81ID:Mm1d8zxj0
任天堂のゲームは大体そうやろ
レール敷かれてて快適やけど物足りない感じ
2024/03/12(火) 08:46:01.98ID:4ZFIynPw0
64のゲーム今更やってみると不親切すぎるし変なとこにギミックあるから狭い箱庭とはいえ探索が面白いんだよな
オープンワールドとかいう無駄に広いだけのゲーム作ってる奴らは反省するべき
309それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:46:27.56ID:sOUXuq7r0
>>221
きっちりガードしてくれるから回復必須なるくらいの被ダメ少ない
勝手に魔法使ってくれるマテリアもある

そもそも3人回して戦う前提のゲームだから1人だけ操作したい人はシステム的に不利なゲームなので
310それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:47:03.53ID:YKrHxMix0
ソウルライクが死んだら経験値落とすしその場でレベル挙げられないのは無駄ストレスじゃね?
311それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:47:04.26ID:z8KYQBoj0
>>274
カービィはそもそも横スクアクション難しすぎだろもっと簡単にしろやって思想で作られたゲーム
「幼稚園児でもできる簡単なゲーム」ってコンセプトをずっと守ってるから基本的にマリオより簡単
312それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:47:19.52ID:2lQltAe0M
>>308
変なとこに意味のないギミックやディティールあるオープンワールドが至高や
未だにスカイリムやってる
2024/03/12(火) 08:47:26.67ID:dHqyj9sY0
>>305
本当のイライラ系それ+時間制限とかめんどくさい部位破壊でレアアイテムとかくっつけてくるもんな
314それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:47:46.50ID:6VLST2A2M
>>304
暴言やチートが無ければ楽しい
→それをこちらに届かないような作りすればいいって言っても分からんならただ難癖つけたいだけか
315それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:48:46.52ID:wHxRpdT/0
あすまん、そろそろまとめていいンゴ?
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