X



ゲームクリエイター「最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0272それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:34:28.63ID:mRtta5oF0
タイマー起動中に電流イライラ棒クリアしろみたいなのは単純に楽しくない
0273それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:34:37.99ID:2lQltAe0M
>>258
なんでやシレンの割に売れたやろ
謎の持ち上げが悪い
0274それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:34:40.27ID:sFQN4Hj/H
子ども向けのマリオとかカービィとか見てるとすげー楽だなと思う

簡単にするのはまあ良いけど楽させるのは何か違う
0275それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:34:52.93ID:5XVTIXbvM
>>245
ドグマ2はファストトラベル一先ず初代方式らしい
まあ確かに夜の雰囲気楽しいんだけどさあ
0276それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:35:04.53ID:0VU7xx0n0
ワイがアホなんやな…ドグマ2,ローニンまで間にリバーストロコンとオバロ🦄、リロード楽しむから阿呆でええか…(開き直り)
結局楽しんだもん勝ちや!!!ほなな!
0277それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:35:27.07ID:2lQltAe0M
ドグマ2楽しみだったけどもしかして様子見か?
0278それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:35:38.86ID:XSPhvEzR0
>>271
なんかゴミ紛れてますよ
0279それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:35:57.27ID:vaTiC0VAM
>>271
どこかで見たコピペ貼る人ってゲハ出身なの?
0280それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:36:05.84ID:y3TPDaS20
ダークアリズンやってるけどファストトラベルなくてもなんとなく平気だわ
なんでだろ
0281それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:36:16.28ID:w/38HSMO0
>>271
6分の1の爆死をピンポイントでワッショイしてたなんG民ってすげーよな
0282それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:36:19.66ID:E50s9oUJ0
暴言やチート行為で今の方が酷いぞ
0283それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:36:25.91ID:AFDSFvrd0
>>278
紛れてるゴミはこんなコピペ貼って何かを語ったような気になってるやつのことだろ
0284それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:36:44.25ID:zPBQAlMc0
堀井雄二がテレビでユーザーにストレスを与えないとか言ったときはこれぞ本物のクリエイターとかってなんJ持ち上げてたな
0286それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:36:58.76ID:HqPQfR180
IDコロコロしてる自演カス湧き始めたしこのスレも終わりやね
0287それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:37:11.84ID:0MHrxTB1M
>>277
様子見てたらあの初期のワクワク感味わえんぞ
最初はポーンのやり取り活発やからな
0288それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:37:15.02ID:KPCjQuPF0
>>282
それはゲーム関係ないのでは
0289それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:37:44.46ID:TNGBtr7b0
>>271
で、でもSwitchの中では売れてるから、、
0290それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:37:45.18ID:y3TPDaS20
ソシャゲなんかペイン与えて解消にガチャ回すゴミシステムだろ
0291それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:38:19.61ID:fMXKLbuqM
>>280
あっち行ったりこっち行ったりがあんま必要ないからかな
0292それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:38:23.70ID:DGorBk2s0
大体サイゲのせい
0293それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:38:41.14ID:KlZFqm4H0
体罰スパルタ教育受けてた世代と
ゆとり教育世代じゃ求める内容が違って当然
0294それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:38:46.01ID:2lQltAe0M
>>287
迷ったら買いやな
まぁワイはバチャ豚だからしばらくサロメ嬢と旅するけど
0295それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:39:05.25ID:NlNa6C9u0
>>150
それストレスフリー云々ちゃうやろ
0296それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:39:08.45ID:KOpAt7yV0
バイオの初期コンセプトが
動きがトロくさいけど遠距離攻撃できる人間とゆっくり近寄ってくるゾンビとの距離と弾数のかけひき
だったけど最近普通に華麗にアクションするようになった
0297それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:40:15.69ID:zpRxpA4hM
>>288
ボイチャテキチャで連携強いられるよりむしろ廃止してもろた方がええと思う
ただそうなるとゲーム外の通信手段で繋がってる奴ら相手に不利になるのがな
0298それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:40:38.39ID:II71GGYC0
三国志大戦とかバランス良くなったら廃れたし
パルワも最初から最後までストレスフリーで感情が動かなすぎて飽きる
0299それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:41:32.93ID:KPCjQuPF0
>>297
それも協力プレイ自体を嫌ってるだけでゲーム側の問題じゃないぞ
0300それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:42:09.61ID:LrqP+JMV0
>>296
サイレントヒルとかもホラーやからあえて鈍臭くしてたらしいしね
0301それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:43:32.60ID:NXh/V0VZM
>>299
協力プレイ自体は楽しいし好きやけど
例えばここでスクリプト走らされるくらいなら使えないように禁止しろってことや
0302◆zL5LTrZ/26Ov
垢版 |
2024/03/12(火) 08:43:35.60ID:gqVvIdW10
くさ
0303それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:43:42.05ID:UIDW4saw0
日本のクリエイターで語っていいのって吉田、桜井、小島くらいやろ
0304それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:45:23.39ID:KPCjQuPF0
>>301
例えがよく分からんけど結局は協力プレイが嫌いなだけなのかな
0305それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:45:25.43ID:DGorBk2s0
ソウルライクがストレスフルとして槍玉に上がってるけど、アレって「突破は難しいがリトライにストレスが無いから何度も挑戦したくなっちゃう」っていう、むしろ難易度以外のストレスを潔癖に排除した側のゲームだからな
0306それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:45:37.71ID:fOPXGK2W0
簡悔の精神はあらゆるゲームクリエイターに存在するのか…
0307それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:45:38.81ID:Mm1d8zxj0
任天堂のゲームは大体そうやろ
レール敷かれてて快適やけど物足りない感じ
0308それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:46:01.98ID:4ZFIynPw0
64のゲーム今更やってみると不親切すぎるし変なとこにギミックあるから狭い箱庭とはいえ探索が面白いんだよな
オープンワールドとかいう無駄に広いだけのゲーム作ってる奴らは反省するべき
0309それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:46:27.56ID:sOUXuq7r0
>>221
きっちりガードしてくれるから回復必須なるくらいの被ダメ少ない
勝手に魔法使ってくれるマテリアもある

そもそも3人回して戦う前提のゲームだから1人だけ操作したい人はシステム的に不利なゲームなので
0310それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:47:03.53ID:YKrHxMix0
ソウルライクが死んだら経験値落とすしその場でレベル挙げられないのは無駄ストレスじゃね?
0311それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:47:04.26ID:z8KYQBoj0
>>274
カービィはそもそも横スクアクション難しすぎだろもっと簡単にしろやって思想で作られたゲーム
「幼稚園児でもできる簡単なゲーム」ってコンセプトをずっと守ってるから基本的にマリオより簡単
0312それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:47:19.52ID:2lQltAe0M
>>308
変なとこに意味のないギミックやディティールあるオープンワールドが至高や
未だにスカイリムやってる
0313それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:47:26.67ID:dHqyj9sY0
>>305
本当のイライラ系それ+時間制限とかめんどくさい部位破壊でレアアイテムとかくっつけてくるもんな
0314それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:47:46.50ID:6VLST2A2M
>>304
暴言やチートが無ければ楽しい
→それをこちらに届かないような作りすればいいって言っても分からんならただ難癖つけたいだけか
0315それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:48:46.52ID:wHxRpdT/0
あすまん、そろそろまとめていいンゴ?
0316それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:49:01.04ID:KPCjQuPF0
>>314
ゲームの問題じゃなくてユーザーの問題じゃん
0317それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:49:12.57ID:LrqP+JMV0
>>315
有能はもうやってるやろ
0318それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:49:42.22ID:k4/uZ5ry0
>>314
ガチで意味がわからん
運営にチート消せって言ってもユーザーが改造する訳で土台無理な話やろ
それで協力ゲーから協力要素抜いたら何も残らんやんけ何が言いたいんや
0319それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:50:44.30ID:0VU7xx0n0
>>203みたいにやった批判するならワイもレスバするし合わないならしゃーないってなるが

>>85>>127みたいな売上が全てで売上良くなければ糞ゲー扱いする奴の中身ない奴に批判されたくもないし何のダメージもないわ
0320それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:50:54.32ID:gyW17CkyM
>>318
暴言は協力とは非なるものやろ
だからチャット系廃止しろ言うとる
0321それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:51:07.37ID:II71GGYC0
>>274
初心者はあれでも大苦戦してこのクリエイターでいうストレスは感じてるだろうからあれはあれで必要なんだと思う
0322それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:51:21.69ID:s1lDjcxu0
フロムが大ヒットしてシレンが爆死した理由ってなんなん?Switchがゴミっていうのは置いといて
0324それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:51:43.77ID:dWuzT1dHM
>>316
チートもps環境だと気にならんし作りて側の不備もあるのでは
0325それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:52:07.91ID:KPCjQuPF0
>>320
ゲームの問題じゃなくてユーザーの問題じゃん
0326それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:52:08.57ID:bP0CA1UC0
ストレスフリーにしすぎてもな
たまに難所できるぐらいがいい
何時でもマゾいのはNG
0327それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:52:42.98ID:LrqP+JMV0
>>320
チャットが無くなったらお行儀良く見えるとホンマに思っとるんか?
0328それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:52:52.93ID:2lQltAe0M
7リメイクはハードだと二周目でも解答ムーブ以外許されない感じで苦しかったな
逆にノーマルだと敵が柔らかくて気持ちよくなれない
0329それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:53:21.53ID:0VU7xx0n0
>>221
根本は変わってないが攻撃の幅が出たのと回避がまともになったで
まあリメイクと同じ基本ガード、切り替え、弱点を突くやね
0330それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:53:55.06ID:ERt2kMRgM
>>325
例えば君NGにしたらこっちには暴言と認識できないやろ?
0331それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:54:17.97ID:k4/uZ5ry0
>>320
それは一部のユーザーがVCやチャットを悪用するから悪いんやろ
放置するプレイヤーとかもおるけどその対策は無理やろ?どこかで区切りつけなアカンのや
0332それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:54:19.03ID:KPCjQuPF0
>>324
チートに関してはまだ分からなくもないけどチートする馬鹿が悪くないなんてことは絶対ないからなあ
0333それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:54:21.67ID:UylIl8170
>>276
ほなな!→レス続行
0334それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:54:23.66ID:EDYgSN1nM
悲劇はいくらIPを切り替えようが意味ないの気づいてほしいわ
ネットで活動家が嫌われてるのと同じなんよね
0336それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:55:08.45ID:ODXSmu3V0
最近やった中ならストレス管理はパルワがちょうど良かった
ゲーム時間延ばすための無駄なストレスは排除して、要所要所で難易度はそこそこあるから壁もあるけど周回する頃にはサクサクやれたし
0337それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:55:15.96ID:o2scxThyM
>>327
ゲームに害悪な行為する奴はそれはそれでシステム的に排除していけばええんや
大抵の人は気分良くやれるし
0338それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:55:18.96ID:0VU7xx0n0
>>328
キンハー3のリミカもおもろいんやけど解答ありきやから2好きとしてはちょっと狭いなぁってなったの思い出したわ

せやからリメイクもリバースもノーマルまでやな
0339それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:55:21.66ID:z8KYQBoj0
>>322
そもそもローグライクってニッチジャンルだろ
0340それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:55:49.70ID:KPCjQuPF0
>>330
暴言と認識しようとする方が悪いとしか
0342それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:55:56.00ID:pI9KSkX20
全ての武器が一撃で倒せたら新しい武器を手に入れた時の楽しみが消えてなくなる
敵の強さというストレスがあるから新装備や新スキルの喜びが増す
0343それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:56:38.12ID:II71GGYC0
>>322
シリーズ的にはそんな爆死でもない気はするけど
死んだ時に失うものが多すぎる上に
いかに経験者の警戒を掻い潜って嫌がらせするかに力入れすぎて初心者からするとひたすら初見殺しやらされてる感じになる
0344それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:56:50.12ID:LrqP+JMV0
>>337
それ最終的に君が嫌いな人間消してるだけやん
0345それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:56:52.11ID:VHx4TKnpM
>>340
暴言吐く奴って相手が悪いと思ってやっとるからな
受け手側から遮断するしかないんや
0346それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:57:10.89ID:LYr8hWs80
いい塩梅ってのがあるだろ簡悔すぎるとつまらないけど簡単すぎてもつまらない
あとディレクターはバランス調整より戦ってて面白いか?を理解してほしいかな
0347それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:57:43.07ID:eW7bXUny0
fallout76とかいうクソゲーは少しはストレスフリー意識しろ
0348それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:58:18.37ID:EiKhwvCdM
>>344
死ねよとかクソがとか言うやつ消そうとするのは悪いことなんやろか
0349それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:58:36.50ID:0Ohbf0aq0
楽しい面白いという感情はストレスと裏表だってのはわかる

でも最初はストレスに満ちた現実との差でゲームに楽しさ面白さを感じる
ゲーム内にストレスが必要というのは、そこから飽きさせないために必要なこと
0350それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:59:22.80ID:mPKKs9NO0
世界観見せたいならその機会がある時に見せた方がええでムービーなりフレーバーなりで
ゲームとしてアクションしとる最中にそういう要素入れるとダルさ積み重なっていくだけやからな
0351それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:59:25.55ID:LrqP+JMV0
>>348
他人を排除しようとするお前が真っ先に消されるんやで
0352それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:59:27.02ID:KPCjQuPF0
>>337
害悪な奴を排除するために害悪じゃない人も排除しろってことやん
一切通信取れなくすることによるストレスとか知らないんだろうか
0353それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 08:59:54.36ID:lSIFob0M0
何に向けて言ってるんやこれは
0354それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:01:01.53ID:pI9KSkX20
オン対戦があるゲームって勝って気分いい時よりも
負けてストレス感じてる時の方がもう一戦!って気分になるよな
0355それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:01:32.15ID:KPCjQuPF0
>>350
見せるなという文句だか難癖だか付ける人も居るのでは
0356それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:02:06.22ID:ceTjtIU1d
>>305
こういうのでいいんだよ
ときおり走れなくしたりチョコボがいちいち障害物にぶつかったり空気清浄機で魔光吸ったりするゲーム性のかけらもない嫌がらせが本当のストレスや
3作目は無くせよスクエニ
0357それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:02:20.86ID:LJAUdvN+M
>>352
悪用されない程度の意思疎通機能はあっていいと思うよ
ここを守るとかあそこ攻撃とかの選択制テキチャ
0358それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:02:55.35ID:ZGt4E4boa
難しいゲームもあるし、緩いゲームもある
それだけの話やろ
「ストレスを排除する風潮が強すぎる」なんて大袈裟な話ではない
0359それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:03:10.75ID:DGorBk2s0
企業に属してる人間がこれ言うなら深みがあるけど、基本自由に作れるインディーズ制作者がこれ言ったら「メーカーの作るゲームは間違ってる、俺の作るゲームが正しい」になっちゃうよな
0360それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:03:38.57ID:mPKKs9NO0
>>355
いやゲーム内の世界のこと何も読み解ける要素無いRPGやアクションRPGはそれはそれでつまらんやろ
0361それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:03:39.02ID:Z3Xcl6Vq0
7リバースのミニゲームはストレスに感じた人多そう
クリアするだけなら別にそうでもないけどトロフィーやら
装備品ちらつかせるから高難易度のやらされてる感でダレるねんな
0363それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:03:57.12ID:bGVYNNEZa
ワイがストレスを感じるのは主にUIやね
0364それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:04:24.65ID:5x+mEivGa
1回見ればいいスパロボ戦闘アニメーション1回やればいいQTE1回見ればいい召喚だったりクソ長必殺技そういうのだけやろ
0365それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:04:30.50ID:3VzB6/Dxd
>>358
ボス前に回復とセーブが必ず設置されるようになったとかそう言う話やないんか
0366それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:04:52.02ID:0VU7xx0n0
>>361
腹筋、射的、フープデチョコボは上級取ったがまぁ擁護できんわ
特にフープデチョコボの第3訓練場なんか設計ミスコースやからな😡
0367それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:05:00.99ID:2lQltAe0M
>>339
steamによれば大人気ジャンルやぞ
伝統的ローグライクはToME以外はゴミだけど
0368それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:05:25.91ID:8nP4/e9F0
FF7リバースはストレスばっかだからこいつにあっているだろう
0369それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:05:33.71ID:k4/uZ5ry0
>>359
思想が強くてもゲームが面白かったらそれでええんちゃう?
0370それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:05:42.04ID:AXy3awyCd
ちゃんとした報酬が出るならストレスも悪くないやろ
ちゃんとした報酬が出るなら
0371それでも動く名無し
垢版 |
2024/03/12(火) 09:05:59.31ID:dF/K2Nrvd
まともに食らえば一撃必殺の多彩な攻撃をしてきますがきちんと各攻撃の対処法も用意されてて勝てるようになってます→良いバランス
回避率アップの行動をしてきてひたすら避けてきます→クソバランス

こういうことか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況