ゲームクリエイター「最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない」
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日本のクリエイターで語っていいのって吉田、桜井、小島くらいやろ >>301
例えがよく分からんけど結局は協力プレイが嫌いなだけなのかな ソウルライクがストレスフルとして槍玉に上がってるけど、アレって「突破は難しいがリトライにストレスが無いから何度も挑戦したくなっちゃう」っていう、むしろ難易度以外のストレスを潔癖に排除した側のゲームだからな 簡悔の精神はあらゆるゲームクリエイターに存在するのか… 任天堂のゲームは大体そうやろ
レール敷かれてて快適やけど物足りない感じ 64のゲーム今更やってみると不親切すぎるし変なとこにギミックあるから狭い箱庭とはいえ探索が面白いんだよな
オープンワールドとかいう無駄に広いだけのゲーム作ってる奴らは反省するべき >>221
きっちりガードしてくれるから回復必須なるくらいの被ダメ少ない
勝手に魔法使ってくれるマテリアもある
そもそも3人回して戦う前提のゲームだから1人だけ操作したい人はシステム的に不利なゲームなので ソウルライクが死んだら経験値落とすしその場でレベル挙げられないのは無駄ストレスじゃね? >>274
カービィはそもそも横スクアクション難しすぎだろもっと簡単にしろやって思想で作られたゲーム
「幼稚園児でもできる簡単なゲーム」ってコンセプトをずっと守ってるから基本的にマリオより簡単 >>308
変なとこに意味のないギミックやディティールあるオープンワールドが至高や
未だにスカイリムやってる >>305
本当のイライラ系それ+時間制限とかめんどくさい部位破壊でレアアイテムとかくっつけてくるもんな >>304
暴言やチートが無ければ楽しい
→それをこちらに届かないような作りすればいいって言っても分からんならただ難癖つけたいだけか >>314
ゲームの問題じゃなくてユーザーの問題じゃん >>314
ガチで意味がわからん
運営にチート消せって言ってもユーザーが改造する訳で土台無理な話やろ
それで協力ゲーから協力要素抜いたら何も残らんやんけ何が言いたいんや >>203みたいにやった批判するならワイもレスバするし合わないならしゃーないってなるが
>>85>>127みたいな売上が全てで売上良くなければ糞ゲー扱いする奴の中身ない奴に批判されたくもないし何のダメージもないわ >>318
暴言は協力とは非なるものやろ
だからチャット系廃止しろ言うとる >>274
初心者はあれでも大苦戦してこのクリエイターでいうストレスは感じてるだろうからあれはあれで必要なんだと思う フロムが大ヒットしてシレンが爆死した理由ってなんなん?Switchがゴミっていうのは置いといて >>223
やっぱ無理かwって謎の安心感あるよなw >>316
チートもps環境だと気にならんし作りて側の不備もあるのでは >>320
ゲームの問題じゃなくてユーザーの問題じゃん ストレスフリーにしすぎてもな
たまに難所できるぐらいがいい
何時でもマゾいのはNG >>320
チャットが無くなったらお行儀良く見えるとホンマに思っとるんか? 7リメイクはハードだと二周目でも解答ムーブ以外許されない感じで苦しかったな
逆にノーマルだと敵が柔らかくて気持ちよくなれない >>221
根本は変わってないが攻撃の幅が出たのと回避がまともになったで
まあリメイクと同じ基本ガード、切り替え、弱点を突くやね >>325
例えば君NGにしたらこっちには暴言と認識できないやろ? >>320
それは一部のユーザーがVCやチャットを悪用するから悪いんやろ
放置するプレイヤーとかもおるけどその対策は無理やろ?どこかで区切りつけなアカンのや >>324
チートに関してはまだ分からなくもないけどチートする馬鹿が悪くないなんてことは絶対ないからなあ 悲劇はいくらIPを切り替えようが意味ないの気づいてほしいわ
ネットで活動家が嫌われてるのと同じなんよね 最近やった中ならストレス管理はパルワがちょうど良かった
ゲーム時間延ばすための無駄なストレスは排除して、要所要所で難易度はそこそこあるから壁もあるけど周回する頃にはサクサクやれたし >>327
ゲームに害悪な行為する奴はそれはそれでシステム的に排除していけばええんや
大抵の人は気分良くやれるし >>328
キンハー3のリミカもおもろいんやけど解答ありきやから2好きとしてはちょっと狭いなぁってなったの思い出したわ
せやからリメイクもリバースもノーマルまでやな >>322
そもそもローグライクってニッチジャンルだろ >>333
ほな、もう去るわこれで満足か!ええ?!!😡 全ての武器が一撃で倒せたら新しい武器を手に入れた時の楽しみが消えてなくなる
敵の強さというストレスがあるから新装備や新スキルの喜びが増す >>322
シリーズ的にはそんな爆死でもない気はするけど
死んだ時に失うものが多すぎる上に
いかに経験者の警戒を掻い潜って嫌がらせするかに力入れすぎて初心者からするとひたすら初見殺しやらされてる感じになる >>337
それ最終的に君が嫌いな人間消してるだけやん >>340
暴言吐く奴って相手が悪いと思ってやっとるからな
受け手側から遮断するしかないんや いい塩梅ってのがあるだろ簡悔すぎるとつまらないけど簡単すぎてもつまらない
あとディレクターはバランス調整より戦ってて面白いか?を理解してほしいかな fallout76とかいうクソゲーは少しはストレスフリー意識しろ >>344
死ねよとかクソがとか言うやつ消そうとするのは悪いことなんやろか 楽しい面白いという感情はストレスと裏表だってのはわかる
でも最初はストレスに満ちた現実との差でゲームに楽しさ面白さを感じる
ゲーム内にストレスが必要というのは、そこから飽きさせないために必要なこと 世界観見せたいならその機会がある時に見せた方がええでムービーなりフレーバーなりで
ゲームとしてアクションしとる最中にそういう要素入れるとダルさ積み重なっていくだけやからな >>348
他人を排除しようとするお前が真っ先に消されるんやで >>337
害悪な奴を排除するために害悪じゃない人も排除しろってことやん
一切通信取れなくすることによるストレスとか知らないんだろうか オン対戦があるゲームって勝って気分いい時よりも
負けてストレス感じてる時の方がもう一戦!って気分になるよな >>350
見せるなという文句だか難癖だか付ける人も居るのでは >>305
こういうのでいいんだよ
ときおり走れなくしたりチョコボがいちいち障害物にぶつかったり空気清浄機で魔光吸ったりするゲーム性のかけらもない嫌がらせが本当のストレスや
3作目は無くせよスクエニ >>352
悪用されない程度の意思疎通機能はあっていいと思うよ
ここを守るとかあそこ攻撃とかの選択制テキチャ 難しいゲームもあるし、緩いゲームもある
それだけの話やろ
「ストレスを排除する風潮が強すぎる」なんて大袈裟な話ではない 企業に属してる人間がこれ言うなら深みがあるけど、基本自由に作れるインディーズ制作者がこれ言ったら「メーカーの作るゲームは間違ってる、俺の作るゲームが正しい」になっちゃうよな >>355
いやゲーム内の世界のこと何も読み解ける要素無いRPGやアクションRPGはそれはそれでつまらんやろ 7リバースのミニゲームはストレスに感じた人多そう
クリアするだけなら別にそうでもないけどトロフィーやら
装備品ちらつかせるから高難易度のやらされてる感でダレるねんな 1回見ればいいスパロボ戦闘アニメーション1回やればいいQTE1回見ればいい召喚だったりクソ長必殺技そういうのだけやろ >>358
ボス前に回復とセーブが必ず設置されるようになったとかそう言う話やないんか >>361
腹筋、射的、フープデチョコボは上級取ったがまぁ擁護できんわ
特にフープデチョコボの第3訓練場なんか設計ミスコースやからな😡 >>339
steamによれば大人気ジャンルやぞ
伝統的ローグライクはToME以外はゴミだけど FF7リバースはストレスばっかだからこいつにあっているだろう >>359
思想が強くてもゲームが面白かったらそれでええんちゃう? ちゃんとした報酬が出るならストレスも悪くないやろ
ちゃんとした報酬が出るなら まともに食らえば一撃必殺の多彩な攻撃をしてきますがきちんと各攻撃の対処法も用意されてて勝てるようになってます→良いバランス
回避率アップの行動をしてきてひたすら避けてきます→クソバランス
こういうことか? >>258
お前が持ち上げてたBLEACHが爆死してるのはええんか?知的障害者🤭
https://i.imgur.com/op4T8BS.png >>357
それはそれで結構不便だったりするんだよな
機能を絞ってしまうと正しく伝えるのが困難になるし
昔ゲーセンでオンラインの協力アクションやってたけど定型文を発する程度しかできないからほとんど使わなかったし >>372
あっヒロアカ信者兼任天堂信者のモンスターおるやん
あんなガキ向け漫画好きとか感性終わってるんやな >>366
ワイそのチョコボはまだやけど腹筋は辛かったわ
重くなるトリガー使いたいだけで前作とほぼ同じ苦痛なミニゲーム採用したやつホンマ無能 ヒロアカと任天堂好きって脳みそ5歳児から成長してなさそう 発売後にバグ取りしてアップデートしないと遊べないのやめろや >>360
世の中には物語の存在自体が気に入らない奴とかもいるんだよ
さすがに多数派ということはないだろうけど >>378
じゃあ売るハード間違えたんじゃない?
ワイはSwitchで正解だと思うけど >>343
そんな爆死でもないじゃなくて大ヒットだが 子供が減っただけやろ
仕事してからゲームすると「なんで金にもならん娯楽にこんな苦労しないといけないの?アホくさ」になるからな >>350
ムービーないと寧ろゲームやりたくないだからマリオやロックマンとか苦手 >>375
すげーw
相変わらず2分で反応できるキチガイBLEACH信者のスレ張り付き高齢無職具合に草ァ!w マイクラとか世間一般で高難易度と謳われてるゲーム以上にストレス要素と理不尽鬼畜仕様まみれだけど世界的にバカウケしてるしな
無駄なストレス要素って作品の評価とはあんま関係ないかもな FF7最新作って行動選択する時に画面止まったりATBやってた原作よりテンポ悪そう >>379
ヘルダイバー2は想定以上の人気っぷりに接続できなくなった稀有な例
ただ面白さに隠れてるけど結構バグや調整不足もあるわ 基本いらん
エルデンもゼルダもてかとほとんどのオープンワールドが移動の時間多すぎてストレス溜まる
もっとロケーションとできること詰め込め NGSとかストレスフリー過ぎておもんないのはある
もっとアクションに制限つけてモンハンみたいにしたらおもろくなると思うわ 名物BLEACH信者のキチガイニート弱者男性さん…w
マジで弱者男性過ぎるやろ🤭
↓
https://i.imgur.com/jKarX8o.png >>390
結構どころかバグまみれやろ
何回地中に埋まったり謎の死を遂げたか
面白いしバカゲーやからええけど シレンは比較対象パルワールドとかリリンクじゃなくてToMEやろ
ボロ負けしてんだから反省しろ >>378
前作steamで売れなかったから後回しにされてるだけやで >>365
ボスに負けたらセーブデータ戻されて再戦に時間がかかる方が普通につまらんやろ >>391
遠距離移動は基本ファストトラベルだからそのロケーションでやることやるだけやろ 龍が如くですらここから先まだまだ敵と連戦です先に進みますか?とか出てきて萎える >>394
任天堂アンチってそんなにあかんか?
なんGや5ch全体で任天堂=ソニーに負けた負け組ってイメージが付いてるしアンチのほうが正常だと思うが >>400
ダクソ、デモンズのさぁボス戦ですよのもや要らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています