わかる
https://i.imgur.com/11DuztM.jpg
ゲームクリエイター「最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2024/03/12(火) 07:27:54.45ID:U+qwybcer97それでも動く名無し
2024/03/12(火) 07:59:19.55ID:QBCJCyEGM98それでも動く名無し
2024/03/12(火) 07:59:33.31ID:ZhZfmc1m0 でもトトロに悪役出てこないし
99それでも動く名無し
2024/03/12(火) 07:59:41.82ID:t5dPrpIU0100それでも動く名無し
2024/03/12(火) 07:59:42.12ID:2jfG7pA50 >>87
ああいうのは使わなければええだけやのに使ってる奴が文句言っとるんやろか
ああいうのは使わなければええだけやのに使ってる奴が文句言っとるんやろか
101それでも動く名無し
2024/03/12(火) 07:59:59.58ID:mfOq3LK80 今までのただ単に無配慮なだけの作りがおかしかったんやろ
102それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:00:01.08ID:gPqvBqMi0 >>95
リバースのストレスは敵の耐久より根本的な戦闘システムとワンパターン水増しお使いやねんな
リバースのストレスは敵の耐久より根本的な戦闘システムとワンパターン水増しお使いやねんな
103それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:00:21.61ID:gZpMNMR/0 steam見てるとnoitaとかONIみたいな理不尽ストレスゲームでも
面白ければ「圧倒的に好評(95%以上の人がプラス評価)」だったりするけど
日本だったら絶対ああいうのボロクソ叩かれるか良くて賛否両論だよな
和ゲーマーはマジで世界的に見てもストレス耐性低いなって思う
面白ければ「圧倒的に好評(95%以上の人がプラス評価)」だったりするけど
日本だったら絶対ああいうのボロクソ叩かれるか良くて賛否両論だよな
和ゲーマーはマジで世界的に見てもストレス耐性低いなって思う
104それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:00:24.70ID:LrqP+JMV0105それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:00:29.56ID:B9qS8qom0 まあ攻略ガン見で作業化してる奴は動画みた方が早いし楽やろ
わざわざやる意味が無い
わざわざやる意味が無い
106それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:00:36.02ID:VLP9Q3vL0 簡悔の精神だけはあかんわ
ソシャゲで特に見られる現象やからCSはまだええけど
ソシャゲで特に見られる現象やからCSはまだええけど
107それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:00:48.85ID:8zqEcDXG0 ストレスフリーって操作性とかの話やろ
108それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:01:05.45ID:0VU7xx0n0 リバース神ゲーやけど一陣の魔風、腹筋上級、フープデチョコボ上級とか正直ゲーム評価の邪魔でしかなかったわ
リバースやり込んでる奴ならワイの悲鳴がわかるはず
リバースやり込んでる奴ならワイの悲鳴がわかるはず
109それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:01:52.29ID:+JderxNR0 その結果がソシャゲオタクでTwitter廃人の奴らだらけになったんやな
110それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:01:55.05ID:t5dPrpIU0111それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:02:03.89ID:qf4N6ruL0 FF7Rで今まさにストレスで禿げそうになってるからコイツが間違ってる
112それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:02:20.84ID:ipYR4Ztx0 ストレスフリーの意味履き違えてる
例えばローグライクのUI操作とかは最速レスポンスで直感的じゃないとストレス溜まる
ロード時間もそうだしモンハンワールドの落とし物拾いもそう
例えばローグライクのUI操作とかは最速レスポンスで直感的じゃないとストレス溜まる
ロード時間もそうだしモンハンワールドの落とし物拾いもそう
113それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:02:28.73ID:LrqP+JMV0 リバースはチャドリーにストレス感じたら終了や
114それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:02:53.15ID:mGemAPhv0 ソシャゲはMMOのメンドイ部分がカットされたみたいでええなって思ってたら
どんどんめんどくなって、しまいにゃ戦犯になる危険性まで持ってきて先祖返りしたな
どんどんめんどくなって、しまいにゃ戦犯になる危険性まで持ってきて先祖返りしたな
115それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:02:57.17ID:0VU7xx0n0117それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:03:17.79ID:8zqEcDXG0 ゲームの難易度とかストーリーの話でストレスフリーって言葉は使わんやろ
UIのとっつきづらさとか動きやすさジャンプのしやすさみたいなところで使うもんやわ
UIのとっつきづらさとか動きやすさジャンプのしやすさみたいなところで使うもんやわ
118それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:03:53.27ID:U81a6ehV0 リバースはミニゲーム要素だらけで草
アレじゃFF7パーティーやんけ
アレじゃFF7パーティーやんけ
119それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:03:59.31ID:0VU7xx0n0120それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:04:07.42ID:dA5IcNOn0 >>108
やってる奴とかおるんやな16未満
やってる奴とかおるんやな16未満
121それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:04:19.77ID:7vxz7oVp0 そういうゲームにストレスというか高難度求めてるゲーマーがこぞってフロムゲーに集まっていくからあんだけ売れたんやろな
122それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:04:50.56ID:qimdrxG+0123それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:04:54.28ID:0VU7xx0n0124それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:04:59.47ID:4QVVWi4v0 7リバースに関してはコンドルフォートだけは擁護出来ない
なんだよあの四戦目の狂った難易度は
しかも本編と関係ないのにゲーム難易度でコンドルフォートの難易度も変わるってアホだろ
なんだよあの四戦目の狂った難易度は
しかも本編と関係ないのにゲーム難易度でコンドルフォートの難易度も変わるってアホだろ
125◆zL5LTrZ/26Ov
2024/03/12(火) 08:05:06.91ID:Dqtjhk2o0 悲劇
126それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:05:07.01ID:Md67bJBj0 >>120
うーんこのガイジ
うーんこのガイジ
127それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:05:09.93ID:YiIQE82+0 7Rガイジおるやん
6割に見限られた時点でクソよ
6割に見限られた時点でクソよ
128それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:05:24.42ID:9G/TRZml0 ストレスと高難易度はまたベクトル別だと思うんだけどね
130それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:05:32.05ID:ynm4MsKo0 チギュアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!
131それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:05:43.35ID:LFNK06bv0 ストレスが全く無いゲームがつまらないのは間違いないけどプレイヤーに嫌がらせでもしたいのか疑いたくなるような要素ぶちこんでくるゲームが多いわ
132それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:05:49.55ID:mGemAPhv0 お前はエアプ!〇〇って言われてるけど違うんだーー!って言うやつ
実際は〇〇そのものだよな
実際は〇〇そのものだよな
133それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:05:54.80ID:8cZeOHR00 まあゲームに限らず人はカタルシスを求めてるからある程度はストレス要素は必要
でもロード長いとかマップスカスカのくせに移動時間はかかるしファストトラベルもろくに使わせる気ないとかいちいちUIが終わってるのとかは別
でもロード長いとかマップスカスカのくせに移動時間はかかるしファストトラベルもろくに使わせる気ないとかいちいちUIが終わってるのとかは別
134それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:05:55.08ID:wHxRpdT/0 ゲームに人生かけてる人間ばかりじゃないんやで
135それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:06:18.38ID:Ul24J6aa0 コスパ重視のゲーム会社は潰れていいぞ
136それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:06:23.41ID:0VU7xx0n0 >>127
洋ゲーのAAAクラスのオープンワールドに凌ぐクオリティだと思うのに売れないの哀しすぎるわ
洋ゲーのAAAクラスのオープンワールドに凌ぐクオリティだと思うのに売れないの哀しすぎるわ
137それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:06:45.39ID:X8mwAzPHH 7Rガイジは現実みろよ
ミニゲーム強制はストレスでしかないねん
ミニゲーム強制はストレスでしかないねん
139それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:06:53.29ID:6kLyG5Do0140それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:07:02.35ID:zWZlxzHW0 FF信者ってエアプ認定大好きだよな
8、13の信者とか統合失調症やんけ
8、13の信者とか統合失調症やんけ
141それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:07:09.64ID:uffcP5Xf0143それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:07:32.72ID:cqNccGvZH >>123
あれオープンワールドとかお前オープンワールドエアプか?
あれオープンワールドとかお前オープンワールドエアプか?
144それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:07:59.33ID:uyMdILvD0 >>128
操作性とかシステム面でストレス感じさせるのがクソゲーよな
操作性とかシステム面でストレス感じさせるのがクソゲーよな
145それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:08:06.96ID:gy6tMkG60 チャドリーとかいうホモくせえゴミ死ねよ
なんでFF7のメンバーで楽しく探索してるのにオリキャラみたいなのが口挟みまくってくんだよ
なんでFF7のメンバーで楽しく探索してるのにオリキャラみたいなのが口挟みまくってくんだよ
146それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:08:31.75ID:2jj9Y0yZ0 スクエニ信者の布教が下手すぎて全くやりたいと思わんのよな
147それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:08:36.94ID:0VU7xx0n0 >>141
日本のソシャゲと比べたらアビス、フライム、フラワー、ロボの配置が終わってる程度でそこも位置調整すればなんとかなるレベルで良心的やん
日本のソシャゲはあれ特攻やらこいつが居ないとクリア無理とかばっかやん
日本のソシャゲと比べたらアビス、フライム、フラワー、ロボの配置が終わってる程度でそこも位置調整すればなんとかなるレベルで良心的やん
日本のソシャゲはあれ特攻やらこいつが居ないとクリア無理とかばっかやん
148それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:08:55.29ID:9G/TRZml0 >>132
ってエアプが言っても説得力ないんやわ
ってエアプが言っても説得力ないんやわ
149それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:00.25ID:Jt4Bkun50 SEKIROはストレスのかけ方がうまかったわ
倒した時にしんどかったで終わるんじゃなくて大抵のボスが気持ち良かったで終われる
倒した時にしんどかったで終わるんじゃなくて大抵のボスが気持ち良かったで終われる
150それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:01.33ID:RrARhHUH0 ストリートファイターですら
簡易モード用意する時代に何抜かしてんのや
簡易モード用意する時代に何抜かしてんのや
151それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:01.41ID:nswMkn3e0 デスストはその辺よく考えられてる
ゲーム作るの上手いんだろうな
ゲーム作るの上手いんだろうな
152それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:19.14ID:4QVVWi4v0 ペルソナのダンジョンはストレスの塊でなおかつ長いので純粋に評価低いよな
P3でFES部分のDLC出るけど、ストレスの塊で当時から評価低いけど大丈夫か?
P3でFES部分のDLC出るけど、ストレスの塊で当時から評価低いけど大丈夫か?
153それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:37.39ID:cqNccGvZH154それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:37.76ID:LDB7cpPd0 高い崖もちょっとした段差もクラウドが登れないのにオープンワールド扱いは草
156それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:40.11ID:t5/X9jJk0 格ゲーとかストレスフルだけど強者に勝ったときの達成感はあるよな
157それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:45.85ID:BtRPQW2g0 なんや有名なプロかと思ったら自作ゲーム作ってるだけの素人やんけ
こんなん漫画で言うたらブログで自作漫画勝手に連載しとるだけの奴が今の雑誌連載陣の勘違いを切る!
みたいなことやろ?恥ずかしくてワイなら出来んわ
こんなん漫画で言うたらブログで自作漫画勝手に連載しとるだけの奴が今の雑誌連載陣の勘違いを切る!
みたいなことやろ?恥ずかしくてワイなら出来んわ
158それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:47.29ID:r54qWbev0 チズギュド弱男オオオオオン
159それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:09:48.76ID:2cMTPoqd0 トロフィーコンプで受け継いでるやろ
ゲームやってないのはお前やろと言いたい
ゲームやってないのはお前やろと言いたい
160それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:07.29ID:AAXgyPbo0 バトルとか経験値稼ぎは難易度高くても慣れてるから良いけど
イベント関連で時限や取り返しつかないとかはあんまり好きじゃないな
攻略サイト見ながらやるのは面倒
イベント関連で時限や取り返しつかないとかはあんまり好きじゃないな
攻略サイト見ながらやるのは面倒
161それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:18.73ID:LrqP+JMV0162それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:19.03ID:7QjzdL1O0 桜井のYouTube見てるから後ろ盾ありの自信満々ドヤ顔ポストしてるんだろ…
163それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:19.04ID:yXoPq084r モンハンの回復薬使ったあとのガッツポーズ無くしたのとかがそうやな便利にはなったかもしれないけど持ち味を殺してる
164それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:24.39ID:t5/X9jJk0 ゲーム難易度に関するストレスはあってもいいけどUIに対するストレスはない方がいいね
166それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:31.94ID:RbV3yGPn0 >>151
国道繋げて雪山ジップラインで繋ぎ終わると途端につまらなくなるの草
国道繋げて雪山ジップラインで繋ぎ終わると途端につまらなくなるの草
167それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:37.31ID:4QVVWi4v0 >>150
モダンは逆に相手がワンボタンで昇竜やスクリュー出るのおかしいだろとストレスを受けるぞ
モダンは逆に相手がワンボタンで昇竜やスクリュー出るのおかしいだろとストレスを受けるぞ
168それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:37.70ID:jVSz2pky0 そうか?俺こそがストレス感じるゲームやりたくない派だけど
エルデンリングとか死にゲーめっちゃ流行ってるやん
なんでこいつらストレス感じるためにゲームやってんだって目で見てるけど
エルデンリングとか死にゲーめっちゃ流行ってるやん
なんでこいつらストレス感じるためにゲームやってんだって目で見てるけど
169それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:48.33ID:qf4N6ruL0 >>145
大体の元凶このクソガキな気がするわ
大体の元凶このクソガキな気がするわ
170それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:10:50.69ID:uffcP5Xf0172それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:11:09.55ID:9G/TRZml0 >>149
怨嗟だけは気持ちよく弾かせてくれないからストレス溜まった
怨嗟だけは気持ちよく弾かせてくれないからストレス溜まった
173それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:11:51.36ID:QBCJCyEGM174それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:11:55.04ID:SA7f5mKk0 ペイントボールも地図も砥石の個数も無くしたモンハンは緊張感減ったけどサクサクできて助かったわ
175それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:12:27.60ID:t5/X9jJk0 昔の高難易度なスパロボはストレスフルだけど面白かったわ
176それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:12:29.13ID:glkqEiNZr バズったツイートを紹介している辺り自己顕示欲凄そう
https://i.imgur.com/XAMwNif.jpg
https://i.imgur.com/XAMwNif.jpg
177それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:13:08.41ID:06yUaqe80 システマチックすぎると没入感を損なうのはあると思う
178それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:13:13.89ID:blGlWRNV0 多感な時期に高負荷のゲームしか選択肢が無かった世代はストレス中毒みたいになってもうてると思うわ
179それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:13:27.85ID:9G/TRZml0180それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:13:54.22ID:t5/X9jJk0181それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:14:24.12ID:0VU7xx0n0 >>170
それ+雷電、閑雲、ショウリ、放浪者、忍やな
そんだけいれば1年ちょいくらいやってればその強いやつ確保しとけば33~36は安定して取れるやん
全然良心的やろ日本のソシャゲなんか半年で使い物にならんとかやん
それ+雷電、閑雲、ショウリ、放浪者、忍やな
そんだけいれば1年ちょいくらいやってればその強いやつ確保しとけば33~36は安定して取れるやん
全然良心的やろ日本のソシャゲなんか半年で使い物にならんとかやん
182それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:14:27.21ID:ipwFRKBJ0 いまモナークってゲームやってるけど、すぐ死ぬから心折れる
183それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:14:58.12ID:kTXDbs7o0 死にゲー(無限にコンテンニュできる、ボス前で復活、全ロスしません)
ファミコンのトランスフォーマーでもやってみろバーカ
ファミコンのトランスフォーマーでもやってみろバーカ
184それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:06.34ID:jVSz2pky0 >>173
つまりスレタイ間違ってるってことか
つまりスレタイ間違ってるってことか
185それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:08.57ID:uffcP5Xf0 ストレスというか、目標があって、やり込んで、それが達成できたときの達成感が面白いんやろ
ストレスフリーってならチートモードオンにしたGTAとか最初クソ面白いけど1時間で飽きるぞ
ストレスフリーってならチートモードオンにしたGTAとか最初クソ面白いけど1時間で飽きるぞ
186それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:22.44ID:0VU7xx0n0187それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:32.25ID:uyMdILvD0 >>181
お前の言ってる日本のソシャゲって具体的にどれのこと?
お前の言ってる日本のソシャゲって具体的にどれのこと?
188それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:51.41ID:ipYR4Ztx0189それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:52.45ID:2cMTPoqd0 結局コイツが全然ゲームしてないというオチなんよな
190それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:15:56.02ID:sUyK+RvA0 ストレスフリーが気になったのって最近のマリオシリーズやな
191それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:16:05.18ID:jJqdHEI2r ソウルライクって言葉が出てくるくらいだし
高難易度自体は受け入れられてるよな
任天堂のゲームも意外と難しい
むしろJRPGと無双なんかは衰退中やろ
どのゲームのこと言ってるのかわかんねーんだよな
高難易度自体は受け入れられてるよな
任天堂のゲームも意外と難しい
むしろJRPGと無双なんかは衰退中やろ
どのゲームのこと言ってるのかわかんねーんだよな
192それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:16:06.97ID:jVSz2pky0193それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:16:08.94ID:V3zvwm3Or 最近は雪国のステージでも床がすべらなくてがっかりしたわ
194それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:16:16.77ID:cqNccGvZH196それでも動く名無し
2024/03/12(火) 08:17:01.84ID:IcWcdeW3d 難しければ難しいほどゲームは面白いと本気で思ってるやつがクリエイターに一定数おるのがね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています