FF7リバースに登場する美味しそうなサンドイッチ、開発チームが手作りした物だった!
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開発期間長くて暇を持て余すチーム出てきてしょうもない時間潰しやこだわり(笑)出してくるのを自慢げに語るのアホやろ そらネットに落ちてる画像を参考にするわけにもいかんから自分たちで作るしかないよ スクエニには3Dスキャンと物理ベーステクスチャ撮影の機材揃ってるから1から3Dモデル作るよりそっちのが楽だし早い >>5
リアルっぽい美味しさやと意味ないんやな
ジブリみたいに男の子ってこういうの好きでしょ?みたいな要素が不可欠なんやろな 未だにこれが好意的に取られると思ってるんならおにぎりから何一つ成長してないやん >>5
「穴を減らしてみる」に行き着くまで何行程挟んでんねん
一目で分かるやん >>5
名作の作り手が細部までこだわった仕事するとそうなるって事を
細部にこだわれば名作になるって勘違いしとる上に自慢げな仕事として公表しとるの自殺ってレベルやないよな 最近は暗闇の表現頑張ったみたいなの見たな
おにぎりよりかはゲームに影響あるだろうけど >>18
何か最近のスクエニ違和感あるなと思ったらそういう事か ff14ではブドウのテクスチャさぼったらバカにされたから… 楽しそうな職場でええやん
普通の現場は忙しすぎて殺気立っとるんやろ? >>18
明かにマンパワーで3Dモデルに修正を重ねてるであろうクラウドたちの顔の推移貼っても
素人目じゃよく分らんし「このときの顔のが良かったのに」とか文句言われたらたまったもんじゃないだろ
素人にアピールするならやっぱこういうどうでもいいモデルに限る
実態はスキャンをもとに手直しするだけだから職人技とは対極の超効率的な手法を取ってる >>26
どうでもいいモデルの凄さアピールされても大抵の人間はどうでもいいとしか思わんやろ
ゲーム自体の評判がめちゃくちゃ良ければ好意的に取られることもあるやろうけど >>26
料理の写真やイラストより効率良かったんかこの仕事
容量がリヴァイアサン並に膨れ上がったのは開発自身が漏らした話として有名やしモデルがぷるぷる動いて物理的にも妙なこだわり見せてた気がするんやが スクエニって落ちぶれていってる原因を自分たちで全く理解できてへんよな
もう復活することはないと断言できる >>27
専門知識は無いけどゲームさんぽとかメイキングが刺さる性癖の層って結構おるし
チームや企業にそういう職人性をブランディングするには持ってこいの題材だと思うが 確かにFF15のカップヌードルのシーンは伝説になった、 >>28
あんだけ巨大で(つまり高解像度のテクスチャが必要になる)グネグネ動き回るリヴァイアサンと
定点視点でしか見えない食べ物が同じ容量ってのは嘘じゃないかとワイは思ってる
もちろん細部にこだわったこと自体は嘘じゃないだろうが3Dスキャンで相当に効率化されてて大した人的・時間リソースは割いてないと思う >>32
食べ物削って担当スタッフを他に回したところでキャンプの演出が寂しくなることはあっても開発速度や完成度に寄与しなかったと思うぞ あんなにバカにされたのにまだ食べ物のグラフィック自慢するの草 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139726.html
思ってたよりはリソース割いてそうだけどこれでカップヌードルコラボに繋がったみたい
まあ手打ちモデリング手書きテクスチャより効率的なのは間違いない
リヴァイアサンと容量が同じってのは修正前のスキャンデータそのままだとってことっぽい こんなサンドウィッチよりバイオハザードの臭そうな鍋デザインする方がクリエイティブ感あるな >>40
バイオの鍋も3Dスキャンで同じような作り方やぞ 最近のFFは無料で配ってPSの販売台数を上げるためにやってるんか? ラジエルデカイ大砲みたいな武器でかいマイナスやな
ジェシカみあってなんかやだ >>42
PSプラスで配ってええなら開発費出したるでってのはあり得るね >>46
明かに人力で頑張って作ったのに変な顔になってるティファとかジェシーを殴った方がスクエニには効くぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています