皆の建築家に対する印象教えてください
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最近、Xとかで藤本壮介叩かれてるけど世間から見たら建築家の印象って悪いのかな ワイ建築科だから知ってるけど
建築指針ってのがあって
柱の太さや配置はこれくらいが良いよとか
1棟設計するのに必要な事全て書いてあるの
だからそれ見りゃ普通の家やビルなら
誰でも設計できる
そんなに難しいもんじゃない >>3
ワイは絶対やだった
父が早稲田建築だったから死んでも早稲田理工は行きたくなかった 枠から外れた変なもの設計しようとすると
途端に難しくなるけど
有名建築家はデザインだけして細かな設計は
下っ端に丸投げだから凄いとは思わん 構造計算の数学力と完成予想図のデザイン力が必要とされる
たぶん交響曲作曲家と同じレベルの天才 建築科では土木がめっちゃ馬鹿にされるが
自然相手だから土木の方がスゲェと思う >>4
普通のもの作るなら確かにだれでもできるな
そこにデザインとか加えて施工費をあげちゃうから建築家があんまりよくみられてないのかな >>6
小さいアトリエ系の事務所の人とかはまだ自分たちで全部やってるもんなのかな >>8
土木と建築の境界線がどこにあるのか、最近わからんくなってるわ
橋とか設計してるひともいるし >>11
建材を規格品使ってる限り難易度はさほど上がらないけど
特注の建材とか使う仕事は近寄りたくない >>9
五輪のクマケンとか万博の藤本壮介は政治的思惑に巻き込まれちゃってる感じ
ああいう大きい仕事は名誉である反面非難もされる >>12
土木も砂防ダムとか得意な業者とか
港湾施設得意な業者とか色々だから
飛び込んでから勉強だろうね >>14
批判があるのはもう仕方がないことなんだな
確かにそれだけ名誉ある仕事だしな、それ含めて考えるとやっぱりカッコいいと思っちゃうな >>15
設計
既製品って特性わかっててデータシートも有るけど
ここはデザイン上特注の鋼材でやりましょうなんて
変なコダワリとか付き合ってられんべ? >>19
確かに時間の浪費もえぐいことになるな
そのデザインが環境的にいいんだとか使用者の気持ちがとか言われても「は?」って気持ちになるもん? 建築系の建築士志望学生だけど弱男さんほどデザイン性高いものをやたら嫌うイメージ >>1
要らない職業1位
都庁にしても、ビッグサイトにしても、新国立にしても、
もっとコストとか実用性最優先で設計しろよ
公共の建物をオモチャにしてんじゃねえ >>21
それは何で?
デザインに意味を求めちゃう? 見た目優先で機能性が低いと酷評されがち
公共施設の場合は税金原資だから尚更
例えば丹下健三の都庁とか特殊な形状で修繕費が跳ね上がっているけど
こういうのは叩かれやすいパターン >>23
なんでってどういうこと?
>>22みたら弱男がデザイン性高いものを嫌うって一目瞭然でしょ 個人の建物なら別に良いよ。
公共の建築物は老朽化した時の維持費が莫大なんだぞ
建築家は費用も維持も考えずに自分のオナニーデザインで設計してるカス >>22
そーゆー意見めちゃくちゃ理解はできるんよな
結局使うのは普通の人たちなんだし、実用性最優先ってのは普通だよね
でもそれすることで、環境に悪いって話でも実用性は最優先されるべきだと思う? 歴史オタクこじらせてた時にウィトルウィウスの建築書って本読んだけど
用、強、美を以て建築と成すって言葉がすごく印象に残ってて
今の建築ってこの3つを満たしてないのが多いと思うんだけど現役建築ラーはどう思ってるんだろう >>27
環境に配慮するってなんだ?
住友林業みたく木で高層ビル建てまぁす🤩みたいなアタマ逝ってる建築計画か? >>28
「用、強、美を以て建築と成す」いい言葉だな
ってなるとやっぱりデザイン性は多少なきゃ建築じゃないのか
でもこれは海外の考え方で、環境が異なる日本だと話が変わってくるのかもな >>30
あれはなんか表層的な言葉でしかないように感じちゃうから肯定はできないな
環境環境叫んでるけど、どれもまだ表層的な建築ばっかなのかもな 藤本を叩いても仕方ない
あれは藤本のせいではない
確実に維新のせい >>33
用と強と備えれば美は自ずと産まれるって言い方だったと思う
実用美みたいな感じなんだろうか 藤本はアホではない
任せとけばきっちり作る能力がある
維新が横からあーせーこーせーと口出ししたことは想像に難くない トイレに2億円かけるのも維新に全責任があり設計者は何も悪くない >>36
万博は政党が違えばもっとうまくいってた?
そっち系勉強不足で申し訳ない。 >>39
隈研吾のところは下っ端が案考えてそれをもう選んでるだけだって聞いた >>43
ジジイになるとだいたいそうなるがそれより隈のやつはだいたい適当に作ってる感が見えてしまう方が問題 一級建築士の建築Gメンの動画は好き
木製リングはクソ 万博自体がクソ >>43
その時点で、建築家という職業がゴミである証拠だな
鉄骨に木を貼り付けただけで環境に配慮アピールすんなよ リングはそもそも安藤忠雄の案ではないかな
何となく安藤が描きそうなかたちではある
今の大阪の計画にはだいたい安藤が絡んでるし ただ安藤忠雄の名前はほとんど出てこない
維新がやってるアピールするために裏でやってる 藤本はほとんど案を出してないと思う
木造リングを作ることが決まってて大きさも決められた通りだと思う
工期は維新から制約が来てて縛りだらけの設計になってるはず たぶん藤本もつまらん仕事だと思ってるに違いない
何の提案もできずただ制約の多い仕事をさせられてるんだろう 建築家様「大きい窓を付けて採光を良くしました」
↓
夏は直射日光で冷房全力運転してても暑い
大学の建築学科で4年間を何を学んでたんですか? >>53
海外だと建築家って芸術家として見られるけど、日本でそれを気取ったら確かにやばそー 維新は全面的に悪い
誰もやりたがってないのに巨額を注ぎ込んでやり出した
その後のカジノのためのインフラ整備を目的としてることはわかってる >>37
そゆことか。なるほどだ
そゆー読み物もっと読んでみます! 隈研吾がなんで重用されるのかさっぱりわからんので建築家の印象悪くなってる
東大閥とか言われれば納得はするしどこの世界もそういうのがあるのは理解しとるけどさ >>58
そのカジノって確か中国が主権握ってるんだっけ?
勘違いだったらすまん 隈研吾はどの時点からかやたら商業主義に走ってしまった
とりあえず作るという手抜き感がすごい >>61
アメリカのカジノだがその下に中国がいろいろと入ってる感じ >>62
安い案件でも断らずやってるって聞いたけど、逆にプロジェクトが多すぎて手抜き感があらわになったんかなw >>64
まあそうかもな
名前を売ることを優先したんだろう
その後に国や自治体からでかい仕事をもらうために >>63
そーゆー感じなのか。
カジノ自体は収益の観点からは別にありなんか? >>65
まあ実際建築家なんて名前売らなきゃだもんなー >>66
いや絵に描いた餅だろう
カジノをまとめて何個か作りたかったようだがほとんど逃げて残り1個になった
そこだけは逃げてほしくないと税金投入してインフラ整備する言い訳に万博誘致が出てきた >>67
それまでも無名ではなかったがいきなり隈の建築が増えていって質は落ちてしまった >>68
そんな経緯だったのか、、、
確かにそれじゃなんの役にも立ってねー 結構悪い印象持ってる人多くて、なるほどって感じです。勉強になるなー
有名建築家の名前は何人か出ましたが、もしこの人はちょっと周りと違って面白いみたいな建築家などいたら教えていただきたいです まああの埋立地を無理に使おうとすることが悪い
普通ならせいぜい工場や発電所に使う程度だろう >>71
おもしろいなら藤森照信かな
坂茂とか三分一博志も好きだけど >>73
三分一博志だけ初めて聞いたな
結構「木」って感じのひとなんやね >>74
広島の建築家で環境に適した建築を作るのがうまい
たぶんプリツカー賞とる人だと思う >>75
挙げてくれた人たちたしかに環境のことめっちゃ考えてるな
いい人知れた。ありがとうございます >>4
でも好みで天窓とかのクソ構造勝手につけて家をすぐぶっ壊す建築家もおるやん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています