昔のワイ「ミスチルはずっと才能枯れずに名曲出して売れ続けるんやろなあ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シティ・ポップなんてaorの丸パクリにも程があるんやけどaorは当時は売れ線の音楽だった面もあって再評価もされず埋もれてたんやけど日本のシティポップを経由して外人がaorを再発見するとかいう訳のわからんことになってる >>141
無理して若者の歌聞いてるおっさんが一番だせえからなぁ 新しい音楽が価値があるってのは売る側の方便やで
新しいもん売ったほうが儲かるからな >>142
エルヴィス・プレスリーが登場して以降ポップスは若者文化になった
それまではジャズとか大人向けだった >>143
いや80年代リバイバルの一環でシティポップにも光が当たった感じやろ >>145
今あるものを捨てさせて売るっていうのは広告代理店の常套手段やからね 音楽に革新性を求められなくなってアーティストの寿命はかなり延びた印象やけどな 新しさやったら意外と若いミュージシャンがやる流行りの音楽よりベテランの新作の方が新しかったりするよな >>148
外国人が何の理由でわざわざ日本の80年代をリバイバルしてたんや? >>152
日本の80年代リバイバルじゃなく80年代リバイバルそのものやぞ AメロBメロ2回づつ聞かないとサビに行ってくれないのやめて 和製ロックは心底ダサい
こんな悲しい時代が来ると思わなかったよな オレンジ→さすがに終わった
リフレクション→なんや!やるやんけ!
重力→ま、まあリフレクションで持ち直したからまた次回やってくれるやろ
サントラ→あれ?
ミスユー→さすがに終わった
というかミスチルはこの流れを2周ほどやってないか? 90年代入ったら本格的に曲も詞も
海外で流行ったのそのまま流用してますってポップソングばっかになるから
わざわざ海外の方で取り上げる意味があんま無いんだよなあ スピッツは作る曲変わりすぎじゃね
ハヤブサとか三日月ロックあたりが好きなのに新曲聞くたびちょっと残念な気持ちになる ワイ、去年のホールツアーでついにミスチルのライブも引退しようかなと思った 一発だけ売れた曲を延々歌ってる演歌歌手と通底してる部分があるな 十分Jopの時代を築いたからいいと思うがアニソン落ちするしかないな。 深海ほんとに最高傑作
あの躁と鬱を繰り返す感じほんとにたまらん そろそろこの世代のミリオンアーティストも訃報出てきそうやな >>162
今の時代じゃかつてのビーイング系みたいなアニメの内容に寄り添ってないただのタイアップJPOP垂れ流しなんで許されないけどな >>165
アニオタもやってるけどアニメのあらすじ歌詞にしただけのような歌はどうなんと思っちゃうわ
アイドルはまだしも勇者はあんま好きになれん >>166
内容にある程度添いつつ普遍性を持たせて欲しいわ >>166
確かにアニメタイアップってむしろアニメとは全く関係ないやん!でもいい曲みたいのだったのにそういうのは無いよな なんなら雰囲気にあってたら歌詞は別に内容に沿ってなくても全然いい そこまで作品に寄り添う必要ないよな
作家性まで骨抜きにされてる例も多いわ 昔ミスチルがタイアップしてたんやろなあっていうの今悉く髭男やわ ロン毛で死んだ目しながら皮肉歌ってる時が一番輝いてるよな コバタケコバタケってネットの知識でうるさい奴いるよな 漫画家だって年取ったら駄目になるし感性なんか枯れて当たり前 ああいう大きめのバンド、アーティストは最初こそ自分らだけど、途中からゴースト入ってると思うわ。
明らかゴーストが嫌なら「アレンジャー」がほぼ別曲に書き換えるとか普通にあると思ってる。 昔からのファンがこういうの言ってるのは単に飽きただけちゃうかって思う
それか聴く側の感性も老化したのか HOMEとSMFが好き
評価低いけどブラオレも好き ビートルズの大ファンのリアムはポールマッカートニーはビートルズやめてからろくな曲書いてないて言ってるわ そりゃ若いときが一番感性が瑞々しくていい曲かけるからな
おじいちゃんにイノセントワールドは書けないんだよあれ書けるのは若者だけ サザンもミスチルもスピッツも枯れてる定期
スピッツが思ったよりも粘ってるだけ >>181
ワイは好きやないがmarshmallow days意外と人気あるよな >>183
そうなんだ
俺あれ以来一切ミスチルの曲追わなくなったのにな B’zみたいなバンドってボーカル以外の人必要なんか?
ドラムとか他の音源はサポートメンバーみたいなの >>175
芸人のネタを作家がつくってるようなもんか そういや愛のかたまりとか絶対堂本光一じゃなくて織田哲郎あたりが作曲したやろとか思ってたな >>178
ポールも今の桜井と同じ年齢の頃にはとっくに枯れとったな
確かエルビスコステロと一緒に曲書いてた時期 ミスチルって何かアニメの主題歌とか唄った事あったっけ? >>105
ミスチル全盛期の頃だってブルセラ円光が社会問題になってたで 30代ゆとりがミスチル叩いてるんだろ
上の世代に薦められて無理して聞いただけだから
下の世代になりすまして叩いてる >>130
スマホゲーに完全に食われて売れるのは握手会商法だけになったら曲作るモチベが無くなったんじゃね? ミスチル桜井も調布あたりの田舎に引っ込んでしまったからな
しかも家建てる時にプロ市民みたいな人と揉めてお詫びのメロンを突き返されてる マカロニえんぴつの曲をミスチルやと勘違いして聞いてたわ 長続きしてるだけで充分やろ
大半は一過性の流行りだけで消えていくんや 才能枯れるっていうか時代は変化するけど音楽性シフトするのは難しいからな
20年30年続くようなのは最初から普遍的なことやってて合わせることも出来るようなバケモン GLAYは佐久間正英死んでから微妙やったがここ最近は盛り返してきたと思う
亀田とやっと息が合ってきた 枯れるならええやろチャゲアスとかおっかけてた奴よりさ ツアーのサポートメンバーがHOMEでガラッと変わったね
ワイはSunny、河口修二、浦清英ってイメージで止まっとる たしかに最近全然聞かんな
サザンとかユニクロの曲とかだしてるが 電通との関わりが強いイメージやが
電通も衰退してきてるしな >>175
インディーズ時代とメジャーデビュー後の作風が大きく違うならまずゴーストらしいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています