昔のワイ「ミスチルはずっと才能枯れずに名曲出して売れ続けるんやろなあ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>38
バンプは声がカッコ良すぎるからどんな曲でもそれなりに良い曲に聴こえるわ Z世代のワイ、玉置浩二にハマる
親が持ってたから試しに聴いてみたら上手過ぎて感動したわ >>44
2010年までは365日とか擬態とか出してるんやけどなあ どのジャンルもせやけど才能て20~30前半辺りの刹那的なもんやな SOUNDTRACKSみたいなのんびり余生過ごしまっせって方向に行くのはまあしゃあないと思うけど
miss youで急にメンヘラ極まってる曲ばっかり作ってるのはきついわ
歳を考えてくれ >>45
玉置浩二ってハァーン♫って感情込めてます!みたいに歌ってるからネットではやたら持ち上げられてるな 枯れないミュージシャンなどいない
たいていはアルバム3作出す間にスッカスカになる
例外はサザンくらいだがサザンもさすがに枯れてる 作曲の才能枯れる説は結構怪しい
アーティストに提供してるプロの作曲家はおっさんおばさん多いし
どんどん個性や自我が芽生えてポップから遠ざかってるだけ説を推したい >>56
提供する側に回って息が長い人は自分の曲をほぼ作らなくなるからな B'zはハードロック路線いい加減やめてもらいたいわ 殆ど同じ曲にしか聴こえん
20年以上これだから変える気無いと言うか自分達の好きな事やってるだけなんだろうけど 無料とかサブスクでまとめて聴く時代には歌詞も声も曲調もねっとり過ぎて野暮ったいんだよな
スピッツは歌詞にほとんど意味持たせないし他のアーティストの邪魔しないから聴きやすい ボーカルで作詞作曲も自分でやってるやつ歌詞カード見なきゃ歌詞わからなくなりがち >>56
Adoちゃんのうっせえわは令和世代絶賛やけど作ったやつアラフォーのおっさんだしな >>54
花火以降大ヒット無いもんな
もう作る気もなさそうだけど >>58
ベース兼アレンジャーの明石昌夫ってのがオケヒとかサックスとかシンセでジャンジャカつけてた
どうも人間性に難があるのか(本人も言っとる)ぷっつり縁が切れて全盛期終了や
一度だけUBUで明石が参加したがやっぱあいつ良い仕事するわ ラジオで掛かる回数も少なくなったけど
やっぱ掛かったら次元が違う大ボスやと思うで >>43
藤原がどんどん歌上手くなってるから正直歌詞はどうでもよくなってきてる
歌詞は昔の青臭い時の方がええ アレンジャー、編曲家は大きいよな
泰葉とか作曲までして凄いと言われてるがあれも編曲家の力が大きい どこもかしこも大作バラード出しとけばとりあえず売れてた時代ではもうないからな… 渇いたKissが入ってたアルバムとかほとんど全部名曲だよな
生臭い空気がベッドに~って歌い出しだけで震える 大ファンやけど最近の曲は今の時代の売れ線と全然違うわな 1番枯れたのはゆずやろ
びゅーてぃーふぉーねば!ぎば!
びゅーてぃーふぉーびゅーてぃーふぉーびゅーてぃーふぉー
ほんま昔のゆずを返してくれ >>76
ワイが聞いてたのはゆずの素~ゆずマンの夏までやな
トビラからもう怪しかった
栄光の架橋とかは最悪や ゆずって元々なんで大御所扱いなんか分からんレベルやろ >>79
タイアップやりマンやから使いやすいんやろな トイズだとミスチルは深夜アニメなんかまずやりたがらん、ユニゾンはアニソンに寄りすぎでバンプやゆずが比較的フットワーク軽くていろんなタイアップに使いやすいんやろ ゆずはいつからあんな宗教じみたの歌うようになったんや ゆず応援歌ばっかりやから嫌い
まあミスチルも同じようなもんやけど ミスチルは結局、名もなき詩が1番ってとこに戻ってくるんよな >>86
わかるけど「名もなき詩大っ嫌い」ってミスチルファン周りにそれなりにいたわ 新しいメロディーもう存在しないよね
どうやっても
これ聴いたことあるなあってなるだろうし
それを避けると当然クソみたいなメロディーになる 歌の上手さで言うなら久保田利伸がやばい
どんどん上手くなっていっとる >>83
ワイが聞かなくなったトビラくらいからやな ヨアソビもあいみょんも米津も売れ線メロディーだからな ミスチルとaikoは誰の目から見てもしっかり枯れてるの悲しい B'zミスチルはもうだいぶ前からアカンね
それはもう枯れっ枯れのカピカピよ イノセントワールドが良すぎてそれ以降パッとしないよな正直
最近だとモノマネされてるイメージのが強いし 30年やってきたバンドに名曲出し続けろは無理やろw 枯れてるのは時代そのものだろ
たちんぼ大量にいるじじばば国で恋愛歌も応援歌もお笑いやろw >>105
・・・・・・・・・・・
わい返す言葉なし 花 -Memento-Mori-
光の射す方へが好きや
カラオケでいまだによく歌ってるちなアラサー >>105
そういう本当のやつ歌うジャンルじゃない とうとう深海以上のアルバムを作れないまま衰えてしまったの悲しいわ 日本って一発当たるとそれの焼き直しだけで一生やってくよな
米英だとそれやってくとジリ貧で消えちゃうのに >>114
こういう知ったかの無職童貞奇形悪臭豚爺
包丁で刺し殺すぞ 一時期の曲は全部ポカリのCMで流れてたような気がするって感じるくらい同じような曲 深海以降のアルバムはコンセプトどうでもいいから
タイアップ曲全部入れるぞ
残りはカップリング曲でも入れとけの精神だったのがね… ぶっちゃけスーパーマーケットファンタジーから枯れはじめたろ アニソンやったら一瞬で復活や!
ごり押しアニメタイアップで手のひらクルーよ ユーミンとか多作で全楽曲数が400超えてるけど、スカスカでその大半が消費されてはすぐ消えてった
洋楽も一部のアーティスト除いて、似たような感じ 流行に流されすぐ古くなって消えてく
それに比べるとミスチルの曲って、アートワークなんかも含めて初期の頃から凄い丁寧に作られてる
信藤三雄さんの起用も結果的に大当たりだった >>120
アニソンに力入れて何の結果も出せなかったのが2010年代ミスチルやね イノセントワールド聞いてて改めて思ったんやけど
ミスチルって歌的に若いんだかおっさんなんだかわからん境界的な良さが半端ないよの >>120
同じアニメタイアップで遥かに知名度で劣るバンドに負けたことすらあるんだのなあ >>76
ゆずというか北川が終わってるだけや
岩沢がやる気なさすぎるのもあれやが >>13
聴きたくて聴いてるのに恥ずかしいもクソも無い 枯れた論はチャートに入るタイプの曲しか聴けない方に問題があるケースもあるよな なんか90年代に売れてたアーティストって2010年辺りに壁ないか?
10年代に大ヒット曲出せなくなってる気がする 80年代のシティポップが海外で流行ってるらしいが
90年代の邦楽が海外に見つかる事はあるのだろうか >>130
21世紀入ってCDがガクッと売れなくなった時点で
本当に一握りのトップ層以外は一気に消えたぞ アジカンがなんかアニメのおかげで掘り返された時期があったのちょっと草 >>129
これ
すぐ枯れた言う奴にどんな曲好きなんって聴くと大体売れた数曲なんよな
そらクソみたいな売れ線で溢れますわな >>123
桜井和寿本人はもっと可愛らしくてポップな歌詞を書きたかったらしいけど
小林武史から「それもいいけどもっと桜井にしか書けないものを」と毎日詰められ続けた結果
ああいう疲れ果てたおじさん目線の歌詞になったらしい >>132
2000年代はわりとおる気がするけど90やとコーネリアスとフィッシュマンズとボアダムスくらいか
別にそいつらも流行ってるわけではないけど どんなに新譜出しても結局ファンも往年の名曲しか興味ないしな >>139
今の時代の音楽聞くなら今の時代に躍動してるバンドやアーティスト聞くのが当たり前とも言える 新曲についていけなくなったら結局20歳前後に聞いてた曲を一生ヘビロテすることになる
覚えとけ >>140
躍動=若手なのがなぁ
ポピュラー音楽の文化ってそんな若者中心なんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています