昔のワイ「ミスチルはずっと才能枯れずに名曲出して売れ続けるんやろなあ」
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>>76
ワイが聞いてたのはゆずの素~ゆずマンの夏までやな
トビラからもう怪しかった
栄光の架橋とかは最悪や ゆずって元々なんで大御所扱いなんか分からんレベルやろ >>79
タイアップやりマンやから使いやすいんやろな トイズだとミスチルは深夜アニメなんかまずやりたがらん、ユニゾンはアニソンに寄りすぎでバンプやゆずが比較的フットワーク軽くていろんなタイアップに使いやすいんやろ ゆずはいつからあんな宗教じみたの歌うようになったんや ゆず応援歌ばっかりやから嫌い
まあミスチルも同じようなもんやけど ミスチルは結局、名もなき詩が1番ってとこに戻ってくるんよな >>86
わかるけど「名もなき詩大っ嫌い」ってミスチルファン周りにそれなりにいたわ 新しいメロディーもう存在しないよね
どうやっても
これ聴いたことあるなあってなるだろうし
それを避けると当然クソみたいなメロディーになる 歌の上手さで言うなら久保田利伸がやばい
どんどん上手くなっていっとる >>83
ワイが聞かなくなったトビラくらいからやな ヨアソビもあいみょんも米津も売れ線メロディーだからな ミスチルとaikoは誰の目から見てもしっかり枯れてるの悲しい B'zミスチルはもうだいぶ前からアカンね
それはもう枯れっ枯れのカピカピよ イノセントワールドが良すぎてそれ以降パッとしないよな正直
最近だとモノマネされてるイメージのが強いし 30年やってきたバンドに名曲出し続けろは無理やろw 枯れてるのは時代そのものだろ
たちんぼ大量にいるじじばば国で恋愛歌も応援歌もお笑いやろw >>105
・・・・・・・・・・・
わい返す言葉なし 花 -Memento-Mori-
光の射す方へが好きや
カラオケでいまだによく歌ってるちなアラサー >>105
そういう本当のやつ歌うジャンルじゃない とうとう深海以上のアルバムを作れないまま衰えてしまったの悲しいわ 日本って一発当たるとそれの焼き直しだけで一生やってくよな
米英だとそれやってくとジリ貧で消えちゃうのに >>114
こういう知ったかの無職童貞奇形悪臭豚爺
包丁で刺し殺すぞ 一時期の曲は全部ポカリのCMで流れてたような気がするって感じるくらい同じような曲 深海以降のアルバムはコンセプトどうでもいいから
タイアップ曲全部入れるぞ
残りはカップリング曲でも入れとけの精神だったのがね… ぶっちゃけスーパーマーケットファンタジーから枯れはじめたろ アニソンやったら一瞬で復活や!
ごり押しアニメタイアップで手のひらクルーよ ユーミンとか多作で全楽曲数が400超えてるけど、スカスカでその大半が消費されてはすぐ消えてった
洋楽も一部のアーティスト除いて、似たような感じ 流行に流されすぐ古くなって消えてく
それに比べるとミスチルの曲って、アートワークなんかも含めて初期の頃から凄い丁寧に作られてる
信藤三雄さんの起用も結果的に大当たりだった >>120
アニソンに力入れて何の結果も出せなかったのが2010年代ミスチルやね イノセントワールド聞いてて改めて思ったんやけど
ミスチルって歌的に若いんだかおっさんなんだかわからん境界的な良さが半端ないよの >>120
同じアニメタイアップで遥かに知名度で劣るバンドに負けたことすらあるんだのなあ >>76
ゆずというか北川が終わってるだけや
岩沢がやる気なさすぎるのもあれやが >>13
聴きたくて聴いてるのに恥ずかしいもクソも無い 枯れた論はチャートに入るタイプの曲しか聴けない方に問題があるケースもあるよな なんか90年代に売れてたアーティストって2010年辺りに壁ないか?
10年代に大ヒット曲出せなくなってる気がする 80年代のシティポップが海外で流行ってるらしいが
90年代の邦楽が海外に見つかる事はあるのだろうか >>130
21世紀入ってCDがガクッと売れなくなった時点で
本当に一握りのトップ層以外は一気に消えたぞ アジカンがなんかアニメのおかげで掘り返された時期があったのちょっと草 >>129
これ
すぐ枯れた言う奴にどんな曲好きなんって聴くと大体売れた数曲なんよな
そらクソみたいな売れ線で溢れますわな >>123
桜井和寿本人はもっと可愛らしくてポップな歌詞を書きたかったらしいけど
小林武史から「それもいいけどもっと桜井にしか書けないものを」と毎日詰められ続けた結果
ああいう疲れ果てたおじさん目線の歌詞になったらしい >>132
2000年代はわりとおる気がするけど90やとコーネリアスとフィッシュマンズとボアダムスくらいか
別にそいつらも流行ってるわけではないけど どんなに新譜出しても結局ファンも往年の名曲しか興味ないしな >>139
今の時代の音楽聞くなら今の時代に躍動してるバンドやアーティスト聞くのが当たり前とも言える 新曲についていけなくなったら結局20歳前後に聞いてた曲を一生ヘビロテすることになる
覚えとけ >>140
躍動=若手なのがなぁ
ポピュラー音楽の文化ってそんな若者中心なんか シティ・ポップなんてaorの丸パクリにも程があるんやけどaorは当時は売れ線の音楽だった面もあって再評価もされず埋もれてたんやけど日本のシティポップを経由して外人がaorを再発見するとかいう訳のわからんことになってる >>141
無理して若者の歌聞いてるおっさんが一番だせえからなぁ 新しい音楽が価値があるってのは売る側の方便やで
新しいもん売ったほうが儲かるからな >>142
エルヴィス・プレスリーが登場して以降ポップスは若者文化になった
それまではジャズとか大人向けだった >>143
いや80年代リバイバルの一環でシティポップにも光が当たった感じやろ >>145
今あるものを捨てさせて売るっていうのは広告代理店の常套手段やからね 音楽に革新性を求められなくなってアーティストの寿命はかなり延びた印象やけどな 新しさやったら意外と若いミュージシャンがやる流行りの音楽よりベテランの新作の方が新しかったりするよな >>148
外国人が何の理由でわざわざ日本の80年代をリバイバルしてたんや? >>152
日本の80年代リバイバルじゃなく80年代リバイバルそのものやぞ AメロBメロ2回づつ聞かないとサビに行ってくれないのやめて 和製ロックは心底ダサい
こんな悲しい時代が来ると思わなかったよな オレンジ→さすがに終わった
リフレクション→なんや!やるやんけ!
重力→ま、まあリフレクションで持ち直したからまた次回やってくれるやろ
サントラ→あれ?
ミスユー→さすがに終わった
というかミスチルはこの流れを2周ほどやってないか? 90年代入ったら本格的に曲も詞も
海外で流行ったのそのまま流用してますってポップソングばっかになるから
わざわざ海外の方で取り上げる意味があんま無いんだよなあ スピッツは作る曲変わりすぎじゃね
ハヤブサとか三日月ロックあたりが好きなのに新曲聞くたびちょっと残念な気持ちになる ワイ、去年のホールツアーでついにミスチルのライブも引退しようかなと思った 一発だけ売れた曲を延々歌ってる演歌歌手と通底してる部分があるな 十分Jopの時代を築いたからいいと思うがアニソン落ちするしかないな。 深海ほんとに最高傑作
あの躁と鬱を繰り返す感じほんとにたまらん そろそろこの世代のミリオンアーティストも訃報出てきそうやな >>162
今の時代じゃかつてのビーイング系みたいなアニメの内容に寄り添ってないただのタイアップJPOP垂れ流しなんで許されないけどな >>165
アニオタもやってるけどアニメのあらすじ歌詞にしただけのような歌はどうなんと思っちゃうわ
アイドルはまだしも勇者はあんま好きになれん >>166
内容にある程度添いつつ普遍性を持たせて欲しいわ >>166
確かにアニメタイアップってむしろアニメとは全く関係ないやん!でもいい曲みたいのだったのにそういうのは無いよな なんなら雰囲気にあってたら歌詞は別に内容に沿ってなくても全然いい そこまで作品に寄り添う必要ないよな
作家性まで骨抜きにされてる例も多いわ 昔ミスチルがタイアップしてたんやろなあっていうの今悉く髭男やわ ロン毛で死んだ目しながら皮肉歌ってる時が一番輝いてるよな コバタケコバタケってネットの知識でうるさい奴いるよな 漫画家だって年取ったら駄目になるし感性なんか枯れて当たり前 ああいう大きめのバンド、アーティストは最初こそ自分らだけど、途中からゴースト入ってると思うわ。
明らかゴーストが嫌なら「アレンジャー」がほぼ別曲に書き換えるとか普通にあると思ってる。 昔からのファンがこういうの言ってるのは単に飽きただけちゃうかって思う
それか聴く側の感性も老化したのか HOMEとSMFが好き
評価低いけどブラオレも好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています