FFシリーズで一番難易度低いのって
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8やないシステム理解すればアルティマニアなしでもオメガウェポン倒せる システム理解したら8が一番簡単そう
魔法装備するだけで強くなれるし システム理解したら〜って脳死で出来ないその時点で破綻してるやんけw >>6
これ
レベル上がりやすいし
強さもレベルの恩恵受けやすい
適当に魔石つけときゃ魔法のついでにステータスもあがる
すぐ9999のカンスト出せる 5って全部ジョブマスターしないとクリアできなくない? 5、8、12あたりの試行錯誤ゲーは難易度どうこうちゃうと思う
馬鹿でもクリアできんと低いとは言わん 5は難しいぞ
オメガ神竜スルーしてもネオエクスデスが結構強い
それまでもギルガメとかどくろイーターとか初見泣かせが多い
ラスダンも経験値入らないし 4以降全部「アクティブ」でクリアーしてる人だけ発言権があるぞ「ウエイト」でクリアーしてるのはどれも難易度低いで コマンド式RPGが衰退した原因ってそこだよな
システム理解して自分なりの最適解探す楽しみがネットの攻略見てその通りにする作業になってしまった 6は開発スタッフが実況プレイしてグダグダやったしパーティ分割とか時間制限とか割りと全滅ポイントも多いと思う 8だろ
ボス以外戦闘0でもいちばん簡単にクリア出来る >>31
ボス以外戦闘0てエンカウント無しも魔法精製もロクに覚えられへんわけやが >>31
逆に戦闘こなすと敵のレベルあがるシステムやししゃーない 2と8上げてる奴は120%攻略サイト勢認定してええよ キャラのレベル全く上げなくてもクリアできるのは6
でも経験値入らない敵で金稼いだり技覚えたり盗んだり必須だから実質多少鍛えてることになって手間かかる 8のレベル連動に言及する奴てエアプやろ
ボスってこっちのレベルが1でも50でもキャップが50なら50やからな
雑魚は1でも100でも全部雑魚やし裏ダンの雑魚は1でも100でも強い >>35
強いというかめんどくさい
ボスの攻撃全部対応する装備に変えなきゃいけないし 12はやりこみ要素が膨大やろ
一本糞の他のFFと同列に扱うのは間違いや 攻略を一切見ずに適当に進めてもクリア出来るものが難易度低いって話よな 12のヤズマットもかなりめんどくさい
めんどくさすぎてヴェインの印象なくなるくらい
一応オメガもおるけど難易度が桁違いやね ※寄り道等のエンドコンテンツは考慮しないものとする 裏ボスは12やろうけど10もモンスター集めるのが純粋に辛すぎるな >>43
ストーリー上で詰まるボスってガルーダか封印の洞窟の壁くらいやない >>37
4やろ
レベル60くらいないとゼロムス倒せんかったやろ確か >>48
12は特定条件下でレアモンスター出てそれ集める苦行有るやろ 7でしょ
マテリアつけるor7777で簡単に倒せるゲム 簡単順
6>2>7>1 5 8 9 10>>3>4
上2つと下2つは固定やと思うわ チョコボのデータディスクにチートデータがあるFF7やで
とか言えばええんか? バッツとレナ ←いいね
カインとリディア ←いいね
ロックとセリス ←王道を往く
スコールとリノア ←勝手にどうぞ
ジタンとガーネット ←ヒュー
ティーダとユウナ ←お熱いね つい最近FF5始めてなるべく攻略見ないでやってるけど結構むずい
多分ジョブ選択間違ってるわ >>64
バッツとレナ→🤔
カインとリディア→🤪🤪🤪🤪🤪 7って地味に初見のボス強かった気が
強ボス代名詞のUFOキャッチャーの奴と壁以外にもバイク終わった後戦う奴とか金庫に押し込められてる奴とかエアロガ乱射してる奴とか大概死んだ覚えある >>66
5はそれで自分での最適解見つけるのが楽しいんや 案外クソザコそうなジョブでも育てたら激強アビリティ持ってたりするからな 6,7,9やろ
一番と言いつつ3つ選ぶのもあれだけどこの3作に関しては詰んだところが無かった ff2は初見でシステムを知らずマリアがずっと弱かった
あと両刀がかっこよくて盾は使わなかった 簡単ってか2と6だけ異常に大味なんよな
6も最終盤以外は別にそこまで簡単ってわけでもないが >>69
金庫のボスは普段通り打撃でメッタ打ちにしたら一発2000overの攻撃ばっかしてくる初見殺しあったわ 7までしかやったこと無いけど7がクソぬるかった次は6 ピクセルリマスターで2DFFやり出した俺にタイムリーなスレ。
6から遊んでるけど確かに一切足止めなしで進んでる。
滅茶苦茶面白い。 >>73
まあ青魔法が弱いのって10くらいやし割りとシリーズ内強アビリティやな 6をいつか魔石無しプレイしてみたいわ
それなりに歯応え出そう 一部のボスを除いて召喚ゴリ押しで何とかなる10が一番簡単 >>73
吟遊詩人もやな うた全部揃ったらかなり凶悪になる >>81
魔石システム理解してなくても最適解の育成しなくてもバリアントナイフ封印してもヌルゲーな時点で後者 5はやたら強い雑魚敵おおかった印象
4は難しいってか脳死でサクサク進めるとラスボスでエッジとリディア即死するんよな 6は人数多い分難易度高いと詰みかねないからあの難易度なんやろな 8じゃね
レベルを極力上げないで魔法をドローしまくればいいだけなんだから
APは中盤にサボテンダー狩りしまくればいいだけだし 6は全滅する要素一切ないな
ラスボスもシリーズ最弱 FF7Rやろ
アクションゲームできないおじさんに
アクションやってるって錯覚させる作りになってる >>80
覚えるのがちょっと難しいのとクセがあるから結構使いこなすのには経験と知識がいるのがな
黒の衝撃→レベル2オールド→レベル5デスでほとんどのボスすらも葬るの笑うわ >>89
ドローにサボンテンダー稼ぎとかダル過ぎて草
これでカードゲームとかもやってるなら難易度って何なんやろなっていう >>81
魔法強い必殺技強い機械強いインターセプター強いちょっと強い要素が多すぎる 16って火の玉バリア貼ってればどんな敵もノーダメで倒せたわ >>82
詰みそうなの狂信者の塔をどう攻略するかやな
魔法使えるティナ、青魔法のストラゴス、モノマネ使うゴゴ、ウーマロが固定メンバーになりそう >>91
体験版の段階でジジイ達が揃って最初のサソリ相手に阿鼻叫喚してたのですがそれは 5は青魔法知っていれば結構楽勝、ただ普通にやったら結構レベリング大変か
イメージと違って難易度高いのが4 FFで詰んでクリア諦めるってありえないし難しさの議論とか意味なさすぎるな >>98
いや難しいイメージしかないわ
ワイの中でFF=難しいてなってただけに5の難易度の低さに拍子抜けした記憶 >>99
そんな貴方にFC版3とDS版4を勧めるよ
やったことないならやっておいで 実際10は一本道やし難易度低いとは思うわ
というかFF自体難易度が低いのもある あー6も狂信者の塔だけでいうならかなりの高難度やな
悲しいのがスルー可能というあとお守り… 6やろ
壊れアクセサリー多数あるし最悪バニシュデスだもん まぁストーリークリアだけならどれも子供が楽しく遊べるレベルだしな
寄り道もやってもらうか >>50
しかもレベル上げようにも道中の敵もかなり強いからな 駆け足プレイしたらどれも簡単では無いと思うけどな
ドラクエとかもやけどこういう場で昔のゲーム語る奴の最新のプレイってセーブロード駆使しながらカジノで強武器とったりするタイプ多いやろ >>107
デスゲイズ「ほーんバハムートいらんのやね」 >>97
ゲージ溜まってるのに通常攻撃しかしない奴めちゃくちゃ見たけどアレってワザとなんかね?
ああいう人が難しいから難易度下げろとか文句言うんやろな >>103
DS版4の防衛システムほんま嫌い あいつのせいで詰んだわ 銭投げしないとやたらきついボスがいた気がする
あそこで銭投げの強さ知ったな 5をドラクエのスタンダード的なジョブで進めたらボスとか宝箱開けたら出てくる敵が強い強い まあFFで詰むゲームはないな
レベリングとかそういうのを気にしなくていいという意味なら最近のやつの方が楽そう FFでムズいとか言ってんのやばくね?
メガテンどころかペルソナで泡吹くんちゃうか >>82
昔に買い物禁止プラスしてやったわ
インフェルノに苦戦した 10じゃね?
と思ったけど実況見てるとみんな苦戦してるから自信ない
ジェクトってあんな強かったっけ?ワンパンでボコった記憶あるんやが >>121
ペルソナこそ難易度ノーマルなクソ簡単やろ >>121
3までのメガテン「せやで」
初代ペルソナ「せやで」 6で強かった敵・ダンジョンマジで記憶にないもんなあ
アルテマしとけば全部終わる >>116
ガチのジジイは脳死を求めてるからしゃあない
そんなガチジジイ達が当然リアタイでやってたオリジナルのサソリもレーザーカウンターの時攻撃したら大概半壊してる筈なんだけどね… >>103
FC版の3は何で逃げるをあんな仕様にしたのか
成功率も低いしあれのせいで事実上全狩りを強いられる 連続魔
スリースターズ
8連続攻撃(バリアントナイフ、アルテマウェポン)
バニシュデス
回転ノコギリ
まあ6はヌルいよ >>127
ブラキオレイドス「開幕先制状態異常で最期にアルテマぶっぱします」
こいつくらいやろなぁ
ラスダンの竜とか三闘神とかケフカ手前よりつよい でも終盤の強アイテムみたいなのキッズは存在すら気付かんのが大半やからな >>123
訓練所や寄り道せずにジェクト挑んたらかなり強いで 10やろ
召喚ボンバー封じられる頃には物理3人がゴリラ火力になるし >>136
ルールー弱いとか言ってる奴おるけど寄り道せんならルールーの黒魔法が一番便りになったわ
ルールーと黒魔法キマリのW主砲やった >>123
寄り道せずに進めてたらシーモアにボコられたし終盤の敵レベル上げしないとキツイで
大体の人間はシン突入前に寄り道しまくってジェクトは雑魚になるけど 5は味方の性能が高すぎるから簡単に見える
4は純粋にレベル上げ必要な場面多くて敵の火力が高すぎるから辛い 移植とかリメイク有りにしたらピクリマで話が終わるな 知ってる範囲で
3 悪名高きクリスタルタワー
4 イージータイプが発売されるほど
5 初見殺しの宝庫
6 苦戦した覚えなし 味方の強さがインフレしてた >>57
勝てなさすぎて最初からやり直した小学生ワイ 糞大味といえばFFTもだな
難所は目茶苦茶難しいのにそこ超えると一気にヌルゲー化🥺 >>138
魔法は強いけどスティックぐるぐるしたくないから嫌 FFXは普通にゲーム楽しんでたら飛空艇入手に浮かれて色んなところに飛んでイベント消化しまくってアホみたいに強くなってしまうからな
飛空艇入手したあと最低限のことしからやらずラストまで直行なんて意識して縛らないとやらん >>147
オルランドゥいなくてもクレティアンとかいう糞雑魚のおかげで簡単なんだよなあ 7やろ
チョコボックル覚えたらあとはちんこでコントローラー操作してでもクリアできる >>148
分かる
コントローラーの負荷やばいし疲れる FFTってオルランドゥいても効率悪い育て方してたら最後まで簡単では無いけどな >>142
3の最大の敵はラストダンジョンの長さだな
長い上にノーセーブでボス6体も倒ないといけないし ツノなし「攻略サイト見ないで…二周目やらないで…」
あの見た目で初見で魔法キャラに育てるプレイヤーは皆無に等しいんですけどねw >>148
スティックグルグルしなければええ
ルールーの本質は連続アルテマであってOBちゃう 12に至ってはガンビット揃えれば操作する必要すらなくなるから
ある意味一番簡単かもしれん 3は分裂するやつ沢山出る洞窟が鬼門だった
バハリヴァも敵として糞強い
小人の洞窟・ガルーダ・ハインという序盤の詰みポイント 5が簡単に見えるのは動画とかでボスのガバガバ耐性がバレたせいやろな
初見だと普通に手強いやつ多いぞ FFって6の時点で最初のボスでバカらしくなるレベルのちょっと考えて戦えよみたいなアドバイス入るし
あんなヌルゲーでもムズいって言ってるの昔からいたんだろうな >>159
それは結果の話やろ
捜査必要なくなるくらい完璧なガッビット組むにはまずどんなガンビットを組めばいいのか敵を観察せなアカン
それまでアレはダメコレはダメって試行錯誤繰り返すのが楽しいんや >>155
二周目はぬすむ覚えさせてスフィア盤放置が縛りでもなんでもない最適解だからな 4クリアしたら全部ヌルゲーになる
4は高難易度というよりFFのシステムが強制的に学べる
ジャンプの便利さとか >>162
6は最初のコレル山で必殺技入力ミスで詰むやつが少なからず居る
ゲーム未経験者の馬鹿には越えられない壁や >>164
ワイならルールールートでそれぞれアルテマと連続魔覚えさせてテレポさすけどな FFX普通にプレイしてたワイはティーダリュックアーロンでやっとった
ユウナ育てなさすぎて召喚獣が使い物にならんセリフ縛りプレイ状態に陥ったわ >>163
まあだから難易度の解釈によるわ
一番簡単と言ったら簡単や12は >>166
ちょうど図書館15レベルなんだよな
造りがうまいわ 6は最初のコマンド入力の仕方がわからなくて唯一大人になるまでずっと放置してたわ
もったいなかったなぁ
親切設計ってマジで大事なんやなと痛感した >>4
そんなもんに頼る発想ある時点でおまえヤバい >>64
裏切り者は黙っとけよ
普通リディアとエッジだろ >>174
たたかうも出来なかったってことなのか
マッシュの必殺技ができなかったのかどっちや >>174
ひっさつわざで詰む奴多いよな
ワイも軽く詰んでたわ プレイ時間的にはやっぱドラクエもFFも1が一番簡単やが
不親切でつまらんから難易度が他より高い カルナック城脱出でギリギリまで粘った結果アイアンクローのせいで間に合わなくなる奴wwwwwwww >>161
弱点を把握すれば楽勝と言われても
ノーヒントで弱点を探る作業はだるいわな >>171
ワイは6で初心者やったから6がヌルいって言われても納得できなかったわ
狂信者の塔でリフレクする敵の攻略がわからず断念
ラスボス戦は二段目で詰んでたけど
4クリアしたあと再び6の詰んでるそのデータやり直したら
アクセサリや召喚獣駆使して簡単に勝てたわ
4おそるべしや 自爆をラーニングして即試すアポカリョープス君ほど間抜けなボスはおらんやろな >>180
言うて適当にやって導線が甘くて積むようなところもないからやっぱ簡単やろ レベル100にしたらオメガウェポンで詰んだ!←このレスよく見たけど全員レベル100になるまでプレイしといてST魔法対策も分かって無い奴多すぎなんかっていう >>180
そのころはRPGという概念自体できたてのころだったからしゃーない
ノウハウがないねん FF1は他のシリーズと比べて別にそんな簡単じゃなくね? 5ってレベル99にするのにめっちゃ時間かかった気がする 5はジョブの選択肢が多い時点で4よりとっつきにくさはあるな
4が不親切と言ってもアホ面してレベル上げしてればだいたい勝てる
わいも詰まったらとりあえずレベル上げしてたわ馬鹿みたいに >>165
伝説のパーティと幻獣の町とかいう応用編大好き >>190
経験値最高が鉄巨人の10000ではな…
しかも分配方式 >>174
ばくれつけんやっけ?
ワイもそこで詰まった記憶あるな >>189
雑魚が異様に強い上に初作の癖に無駄なほどに自由度高いから下から数えた方が絶対難しいね 6は初心者にはヌルゲーやないで
ワイはたたかうと必殺技しかわからなかったからマッシュが一番強くてティナが一番弱かった
魔石システムもわからずラ止まりやったし召喚も魔石のかけらでするもんやと思ってラスボスで詰んでた FF1はジョブ選択自由だからアホみたいな編成にしたら難易度跳ね上がるかもしれんけど
言うて普通のガキなら戦士黒白から入れるだろうしその時点であと1枠なんて誰でもええし RPGに難易度なんてあるか?
時間かけりゃ済む話やろ ガキの時ワールドマップに出た瞬間行き先が分からなくなったわ >>196
雷を回避不能で絶対全滅やん
↓
竜騎士のジャンプで回避出来るらしい
↓
全員竜騎士で今度はガルーダなんてフルボッコよ
↓
ジャンプミスりまくって全滅 >>202
16は簡単だし演出派手だけど爽快感はあんまり無いっていう凄いゲームなんだ >>202
プレステ5購入っていうのが難易度高くてな… >>205
君ムドー相手に苦戦してる奴にレベリングすれば雑魚とか空気読めずに言うタイプでしょ? >>193
ワイ「パロムポロム-!」
ジジイシド「元気出せ!ワイが仲間になったる!」 FF1はワイ割と好きや
ゲーム性把握したあとはモンク4人で世紀末パーティwwとかやって遊んでた >>211
藤井システムみたいなのマジふざけんなって思ったわ >>205
それなら全てのゲームにいえるな
なんでも時間かけてやりこめばクリアできるから難易度なんてない FF1は王道パーティより
ちょっとずらしたパーティのが強かったりする レベリングのバランス
詰みポイント
システムの複雑さ >>219
ロマサガ2をあれクイックタイムなしで初見でクリアできたやつどんだけいるんだろな FFで唯一クリア出来た10と10ー2
5、6、7、8、12は途中で投げた >>226
男皇帝にしてソーモンの指輪取り忘れただけでもかなりの詰みに近付くってね >>215
割とバランスの取れた良パーティなんだよなぁ
なおジジイのMP つーか4のジジイが魔法覚えまくってるお陰で魔法効果を知れてよかった
6はその点初心者には不親切やいきなり「味方全員にエスナ」とか言われても意味がわからんし呼び出し方もわからん シリーズが続くとシステムの拡張刷新とユーザビリティの向上が図られて行くから
10あたりが一番簡単というのは納得できるんだよな
ただ調整ミスバグとして6のドリル装備や7のチョコボックルがあるこの辺りが一番簡単とも言える 10発売日に買って友達と競争で進めてたから寄り道せずラストのジェクト倒すのに2時間かかったの覚えてるわ マリオUSAと違ってガチで黒歴史になってるよなFFUSA チョコポックルの取得条件
4の倍数チョコボ限定
↓
1500円のお高い野菜3つor最高額の5000円の野菜2つ食わせる
↓
レベル4自爆を使う
↓
自爆使用者に使ってくるので取得
↓
あたおか回数意図的に逃げまくる
↓
カンストダメージ
完全に裏技じゃんアホなの? ミスティッククエストは戦闘曲だけはカッコいい
特にボス戦とラスボス >>232
MPと回復量の少なさでクッソシビアそうなのに
立ち回りがわかると大体何でもできる塩梅が好き、ただ何でもできるだけのモップには生み出せないバランスだわ >>242
一応DFFでネタ拾ってた気がするから全く無視されてるわけでもなさそうなんだけどな…
無茶苦茶かんたんだしクソ短いけどBGMが好き 12せっかく見えない武器とかやり込み要素あるのに普通に進めてたら取らんでも裏ボスまで楽勝で勿体なかったわ FF16が簡単てオート系アクセサリー付けてる前提だろ
これはアクション苦手な奴のための救済策で、イージーモードにすれば簡単なんだが?って言ってるレベルだぞ 7はマテリアシステムが理解できなくてもホワイトウインドが使えなくても全クリできたわ
ラスボス戦の経験値で(前座のジェノバだったかな?)はじめてマテリアが分裂してそこで分裂するんかと知った >>247
フェイとかいういつも絶望してる女可愛い 逆に1番難しいFFってなんや
裏ボスまで含めたら10か? >>250
でも最初から付いてるしそれが基本レベルって考えでもいいんじゃないの?
わざわざ難易度あげること選択しなきゃ一番簡単まであるで >>253
ラスダン長い3かプレイヤーの工夫が入り込む余地少ない1、4あたりちゃうか >>250
用意されてるもの使わんとか縛りプレイやん 3はこれのおかげで難易度下がってるから...
ポーション99
ロングソード99 >>250
オートなんてつけなくても初見で死ぬことないレベルにはクソ簡単だっただろ >>256
>>258
イージーモード最初から用意されてるゲームは報酬やストーリー変わらないならイージーにしないやつ馬鹿じゃんて思うか? 12のヤズマットに比べたら13のウェルキンゲトリクスは楽 >>243
当時普通に雑誌で取得条件公開されてて誰でもラーニングできた
まあ開発者も想定外だったやろうね
だからインターナショナル版では調整された >>261
イージーモードがデフォルト装備なのにわざわざ外すか?ってことよ
オート系は途中から出せばよかったのにって思うわ
あんなもんわざわざ外そうと思わんし >>261
ちょっと何が言いたいのか意味がわからん ヘイストリジェネ殴るゲージたまったらリミットだけで勝てる7やな
雑魚戦闘もヌルすぎる ぬるま湯過ぎるゲームなんかやってて楽しい?と思うガチ勢とライト層は一生分かり合えない定期 >>268
それ言うとFF9はオートリジェネ・ヘイスト・ポーション設定してるだけで
ゲージがすぐ貯まるアホみたいなゲームやったな 16が連打だけで勝てるってどこから産まれたんだ?
普通に攻撃食らって死ぬぞ 面倒い育成云々やら抜かして考えてもラスボス?が早押しの7やないか >>265
自転車の補助輪外さずに「自転車乗るの簡単やんw」ってイキってるようなもんやぞ >>274
アクセ付けりゃ回避も自動なんだし攻撃ボタンポチポチでクリア出来るやろ
そりゃただ無闇に連打しまくるやつは無理やろうけど 9999×8回攻撃がやり込み必要でもなく簡単に達成できるのにラスボス65000程度しかないのは完全にミスってる ジャンクションシステムは新しい試みで面白かったけどオーラとかいうぶっ壊れ魔法がマジで全てを壊してる 6が一番簡単じゃね
敵が弱い上にプレイヤー側が便利になり過ぎた 12とか漫画読みながらクリア出来たけどガンビット出来ない人もおるんか? >>282
オートドッジのないFF16やってたってマジ? リバースの戦闘レバガチャでも勝てちゃうんだけどイマイチ最適解が分からなくてモヤモヤする 初心者救済アクセつけなくても普通に16が1番簡単じゃね?
レベリング必要無いし詰みポイントみたいなのもないし 10は難易度低そうだがシーモアでめっちゃ苦戦したの思い出したわ >>285
正確じゃなかったな
連打してるとまともに回避してくれないぞ 9は難易度自体は低いんやがテンポ悪すぎてダルくなって投げたわ >>274
大手レビューサイトかなんかがボタン連打してるだけでクリアできるからクソゲーとか言っててビビったわ
イージーモード基準で評価してるとかありえるのかと 一回敵をバーストさせないとまともにダメージ入りません←すまんこのシステムいる? >>290
それが分かってるから無闇に連打してるやつは無理って書いておいたじゃん 放置ヤズマットとか乱数調整とか考えたら12は鬼畜部類やろ >>284
出来ないんじゃなくて、なんでこんな事やらされてるんだ?ってなって途中でやめたやついっぱいいるだろうなあれは >>291
13って言ってんのはどう考えてもエアプやろ… >>299
流石に戦闘開始から終了までずっとボタン連打することを前提に連打してるだけで勝てますなんて言ってるやつは居ないんじゃ? >>189
デス連発ダンジョンで積む人が多かったけどな
1,2,3はバランスの悪いゲームだよ 16が難しいとは言わんし簡単なほうだとは思うけど補助輪つけて簡単言ってるのはちょっとどうなんすかね?
KH3のファストパス使うと敵を一撃で倒せるからKH3はシリーズ1簡単って言ってるようなもんでは? 複雑なシステムとかなくて雑にレベル上げるだけでクリア出来る4やろ >>304
ラスダンでレベル上げとか無理やし一応考えんとアカンで 13無印ちゃうか?
オーディンと初見オーファン以外は負けなかったな
13-2はトロコンが楽 FF6は忍者が置き去りにされて永久離脱したから大っ嫌い 7オリジナルとかいう誰もストーリーしか語らない作品
まあ戦闘に関しては特筆すべき点もないしな >>311
味方も敵も力押しばっかの覚えしかないわ
キャリーあアーマーにトラインみたいな裏技みたいな攻略法すら力押し 8ってボスはレベル上限あるから結局レベル上げて殴ってりゃクリア出来るんだよな 7リメイクの戦闘が癖ありだから原作厨に文句よく言われる >>277
論破した気になってそうやけど補助輪外さなくても綺麗に走れるなら別に外す必要なくね? >>315
まあFFってアホなキッズでも大体クリア出来るからみんなやってた訳やしな >>317
くっそ時間かかるから何も綺麗じゃないぞ >>319
自転車の話してんのかFFの話してんのかどっちもなのかわかんねえ… >>162
そりゃ超メジャータイトルだからこそゲーム初心者にも優しい配慮いるやろ >>173
5の倍数だけ次のレベルに上がるための経験値を多くしてる=5の倍数のレベルにとどまりやすくなるって設計はよう考えたなって思ったわ >>321
それやとワイの返事理解できてないやん… >>315
10は5回くらいチャレンジしたけど毎回途中で飽きる 間違いなく16やけどあんま上がらんのはやっぱプレイ人口が少ないからなんかな >>325
自転車は補助輪外さないのが正解ってこと? >>326
ユウナレスカ討伐後あたりかな
ワイも大体そこで飽きる >>315
4は全体的に敵の火力が低いからまず死なないんだよな
ゼロムスでいきなり鬼みたいな火力出してくるけど 6はスリースターズ集めしてたら余裕になり過ぎて終盤ただの作業化してしまったわ 難易度は補助輪込みで考えるとするならピクリマなら経験値ギル4倍ブーストあるから1~6が一番簡単ってことで合ってる? >>333
ゼロムスはまあまあ鬼やね
ビックバーンでリディアが逝くの確定や 5とか今は情報流れまくっとるから簡単とか思う奴おるだけで当時手探りでやってたら普通にむずいぞ >>337
チート機能オンでいいならsteam版の10とかもっと簡単やぞ 8とかいう初見バイバイゲー
システム理解したらダントツで難易度低くなる模様 オリジナル7もデータディスクで最初から全アイテムマテリア所持できるから7も候補か? 12と10-2はクリアするの激ムズや
つまらんから大抵投げ出す >>345
あれガンビットとかと同じでシステムを理解する過程も込みのゲームやと思うわ
なお取り返しがつかん要素 8の魔法使ったらステータス下がるシステムは良くないやろ
全身エリクサー症候群なるぞ 16はアクション苦手な女友達でもクリアできてたから16 >>353
16やってるってお前の女友達キモすぎやろ >>350
15がこれやったわ
プレイ時間は短いのにクリアまでに一年かかった FF7リメイクのコツってなんや
なんか難しいからイージークラシックでやってるわ 16やろ
負荷が無さすぎてゲームかどうかすらあやしいレベルの低難易度ゲー 6以降はエンディングを見せたいっていうのが見え隠れしてた 12の戦闘は半ばプログラミングだからな
優先順位や条件設定してオートで眺めるのは斬新だった >>305
バニシュ&デス・デジョンでほぼすべての敵瞬殺だからな
これマジでゲームとして終わっている穴 ffって結局どれがおすすめなんや?
興味あるけどどれがいいのか分からんのやが 過去に何十回も何百回も話してきた内容を懲りずに祝日にもやってる発達障害者共気持ち悪すぎだろ
弱者男性の集いって感じ >>366
何で何百回話してきたってわかるんや
弱男の脳内こえーわ >>365
7リメイクやね
Switchなら10のリマスター >>371-372
とりあえずその二つやってみる
ありがとう 6にむずい要素がみつからん
しいていうなら効率よくプレイするとレベル全然上がらんからきついとは思った 8は最強ボタン押してたたかう連打でなんとかなるバランスやし
特殊技使い放題に気づいたらもうヌルゲー化一直線 攻略方法に最適解はあってもゲームの楽しみ方に最適解が無いのを分かって無い奴多いよな
FFに限らずやがワイはどんだけ強い技でもモーション長いと使う気せんしボスの度にわざわざその技使ってストレス抱え込んでる奴とアホかなってなる 6だろ
オートボーガン装備とかバニシュデスとかやばすぎる 6は帝国からトロッコで脱出するとこで詰みそうになったわ でも12がガンビット放置のヌルゲーって煽りを本気で証明するために頑張った話は好き
読めば読むほど難易度高いのか低くしてるのかわからんくなる >>379
ちゃんと強い魔法揃えんとジャンクションで「さいきょう」押すだけじゃ特殊技連発したところでヌルゲーならんぞ
たまにドローポイントで拾える上級魔法で弱点ついた方が強いまである 俺の記憶違いならスマンけどDSの4ってやたら難易度高くなかった? >>390
そう言う奴らがドローゲーwとか騒いでたんでしょ?とは思う >>392
何も考えてないやつはムッズ!ってなるのが8やとおもうけどな
そういう人はドロゲーもやむなしだし作りが荒いとも思う もう遊ぶ手段がないから知られてないんやが4はDSよりもガラケー版がいっちゃん難易度高い 6は難易度低いけど2周目から他作品以上に低レベル攻略しがちだから全滅を味わう >>395
Tが一番全滅したやろなぁ
ストーリー難所ちらほらあってランダムエンカウントのモンスターでやられがち >>397
5の低レベルは楽しいけど6の低レベルはただの苦行 1週目何も考えずにレベル100にして突っ込んだアルティミシアは鬼のように強かった
ダメージソースはメテオのみ一向に倒せる気配なくどんどん消えていく仲間・ジャンクション魔法
多分1時間くらい戦ってたわ オートボウガン装備したらダメージ1しか食らわんから6やな 8リマスターの海外版ってラスダンのボスで逃したGFドローできるみたいやな
エデンすらドローできててなんだかなってなった >>400
あいつレベル上限65らしいけどそんな苦戦するんか? どう考えても6が1番簡単 数少ない焦った点と言えばマジックマスターの最後に放ってくるアルテマとケフカの心無い天使くらい 8は言うほど難しくなかったと思う
ガキワイは当然のようにレベル100まで上げたけど隠し含む全ボス倒せたし 3は難しかったな
大人になってやってもクリスタルタワーキツかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています