【悲報】ドラゴンズドグマ2、メタスコア詐欺のガチでクソゲーだったw w w w w w w w w w w w
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メタスコアは参考程度にはなるが
結局自分でやらないたね 外人には受けてるようにみえるけどね
ゲームの出来というよりシステムが日本人ウケする感じじゃないんちゃうか? 課金要素あり最適化不足
バイオで積み上げた信用一気にぶち壊したなカプコ 移動長過ぎ
国境で狼に攫われたガキ助ける奴リアルに往復1時間近くかかるやん イッチはもうちょっと具体的に語れ
ローニンの良い所も FF7リバース(92点)→メタスコア通り面白い
ドラゴンズドグマ2(87点)→メタスコア詐欺。クソゲー
ライズオブローニン(76で)→逆メタスコア詐欺。普通にそこそこ面白い ファストトラベル有料とか斬新やな
コレは態度からしてクソゲ確定やな ドラゴンズドグマ2のあの戦闘のもっさり感は洋ゲー感あるわ
逆にローニンは戦闘モーション軽すぎるし、あの世界観と時代背景が外人には受けないんだろうな
たぶん日本人だけの感想集めたらローニンの方が評価高い 5chのゲームスレでもかなり阿鼻叫喚状態やな…
1の懐古話の方が盛り上がっていて笑えん >>17
ファストトラベルが有料!?
どんなゲームだよw こういうのもそうやし経験値アップとかを課金にするコンシューマゲームはなんか嫌やわ
そもそもソシャゲの売上とコンシューマソフトの売上に乖離がありすぎるのが問題なんやろうけど 必ずしも便利なのが面白いとは思わない
例えばいつでもどこでもどんなタイミングでもなんのコストも払わずにワープ出来るゼルダはどう考えてもやり過ぎだと思った
でも金で解決できる手段があるなら金のために不便にしてると思われてもしゃーない 外人たち幕末なんてほんとに好きな人しかわからないやろうしな
日本人はそれなりにわかるから面白い ローニンはUBIモリモリだからガイジンにはウケんやろ >>23
1で一番不愉快だった移動のだるさ解消されてないんか
騎乗動物か非戦闘時のスタミナ消費なしにするだけで全然よかったのに >>20
そんなゲームなんやろう。
コレ恐らくゲームそのものよりも
FT有料とかそんな事やる態度自体が
怒り買ってるし期待も信用も無くしてる。 ・ロケーション増加
・移動の不憫さの解消
・ステータスの振り直し
これだけでオープンワールドの最高峰行けたのに ほら不便やろ?わざとやでw感がマジですごい
宿代とかもそういうの透けて見える >>17
固定のファストトラベル地点は無料で何回でもできる
それと別に任意の場所に設置してそこにファストトラベルできるアイテムがあってコレが課金
ちなみに課金しなくてもゲーム内で手に入る カプコンのゲームはもう発売日に定価で買う気は起きんわ
第2のスクエニになりつつある 経験上モッサリってワードを使う奴の意見は大したことないンだわ 開発のインタビュー見ると移動中にも色々起こっておもろいからファストトラベルはさせないみたいなこと言ってたな
こういう開発のオナニーは嫌われるんだよ ローニンの和洋入り混じってる幕末感めっちゃ楽しいけど
幕末分からんかったら劣化ツシマにしか見えんやろな ファストトラベルはオープンワールドである意味をなくしてるから別になくてもええねん
だからこそ普段の移動は快適にできるようにしてほしいねん >>36
余計に意味不明やな。
普通にゲーム内アイテムでエエやろ何で金取ろうとしとんねん スタミナ減るの早すぎるわ
まともに移動できんやんくそうざい >>45
バイオも条件クリアで解放できる無限武器を課金で解放できたしそんな感じなんやろ もうゲームはアプデ終わってDLC出揃ってからしか買わないわ PC版が駄目なだけでPS5だと悪くないって聞いたんやけど PC版が駄目なだけでPS5だと悪くないって聞いたんやけど >>48
ああ、その辺りと同じ感覚でやらかしたのか
そういやバイオも最近DLC商法だらけなんだっけか >>52
そもそものゲームの中身がゴミだからスペックとかあんまり関係ない 正直移動さえなんとかなれば普通に良ゲーや
ワイは投げたけど ぶっちゃけ1でも荷物制限に移動の不便さはあっても面白かったから2もクソゲーではないやろ?
近年のゲームの快適さに慣れたせいなんかな? >>49
触れないんじゃなくてレビュー時点では隠されてたんやで
だから海外でも色々言われとる >>41
たまにこういうこと言う奴おるけど絶対イメージで言ってるやろ
目的地を行ったり来たりするの全て徒歩とか究極にだるいだけやで コレ多分、ゲーム制作よりもFT有料販売やら
こう言う発想してるゴミクズが駄目にしてるな
そんなゴミクズが作るゲームだから信用も無くしてる >>54
課金限定の武器とかはないしあくまで下手くそ救済用やな
ドグマ2のもそんな感じちゃう?
課金を叩くのは正直違うと思うわ 端金の為に信用ぶち壊すような経営判断するようじゃカプもおわりやな メタスコアとかなんの意味もないよ
そんなのティアキンより圧倒的にクオリティ高い原神が100行ってない時点でありえないじゃん >>63
事実らしい。多分無料のFTは微妙に使い難い場所にして
有料使えば便利になるでとか言うゴミクズ方式 >>60
だからマップ作りや移動面をきちんと作らなあかんねん 無印ドグマって和ゲーオープンワールドにしては頑張ったね次作に期待って評価やったし
10年たってこれじゃね ちなワイはsteamでセール待ちや
積みゲー終わった頃にはカプコンやしセール対象になってるやろ 持ち物の重量とかストレスしか溜まらんこと未だにやってて草 リバースおもろかってけどドグマガチで微妙や
ローニン買えばよかったわなんで発売日被らすねん 積みゲー消化しながらセール待ちするスタイルやからはよ投げ売りしろや >>73
オープンワールドなんやから徒歩移動をだるく思わせないように移動が楽しめるよう開発してほしいってことや 多分やがソシャゲのゴミクズが上に居るパターンやろな
どれだけプレイヤーにストレス与えて課金させるかしか考えてない >>76
なおCS版の検討については予定なしの模様 >>79
無理やろな。失敗してる状況から見て
上の人間が腐ってるパターンやと思うわコレ >>76
ニューゲームの項目今のところないんか?
ダークアリズンでもセーブデータは1つだったけどニューゲームはできたやろ >>59
リリンク神ゲーだったのに
何の参考にもならんやん >>79
つまりただのガイジってことでええか
徒歩移動がダルくないゲームなんて無理に決まっとるやんけ >>84
ワイと協力してエルデンリング叩きの流れにせんか? 徒歩旅を楽しんでもらうためにあえてファストトラベル不便のままにしました→マジで不便なだけ
草やで 前作で言われてた問題点をさらに悪化させてるの草
10年間何しとってん >>86
アサクリとかはようやってたね
ユニティとかはフリーランクッソ楽しかったからファストトラベルあんま使わんかった
オリジンズ以降はマップ広すぎて馬使ってたが >>89
提供する側が『どれだけストレス与えれるか』しか
考えて無さげだから是正は無理やな >>80
信用を切り売りするのやめてほしいわ
スクエニ見て学んでほしい steamのメタスコアはある程度信用できる
「非常に好評」ばかりやからな 1のファストトラベル制限は昔やからギリギリ許されたんであって今やったらあかんわ
あえて面倒な制限つけたら叩かれるだけ もしも是正されてもそれは『新しい課金誘導ストレス要素を増やしました』にしかならん
だって最初からコレしか考えられない人間だから Ps5FPS30ぐらいしか多分出てないんだが
この時点で買ったの超後悔したわ
こんなんようやるわ バイオはめっちゃユーザーフレンドリーやったけどモンハンは悔しさが滲み出てる感じしてたし
開発がモンハンの人らなんかな? 開発何年かけたんやろ?steamは返金ばっかりだろうし下手したら200万も売り上げてないやろ >>97
スタフィはちゃんと楽しめるぞ
課金要素無いし() レビュー前は課金隠して発売と同時に課金要素出すの卑怯くさくない
やるなら最初から全面に出せや フィールド前作の4倍→ほぼ一本道のまま広くなっただけ
ファストトラベル→全て前作と同じ仕様なのにファストトラベルのアイテムが1個1万ゴールドで気軽に買えない
スタミナ消費→馬とか滑空とか無いのにただの移動で常にスタミナ消費
これだけでヤバさ伝わるやろ PのアイディアかDのアイディアか知らんけど誰か止めろよ
どう考えてもおかしいやろ >>97
これそんな期待されるソフトか?
スタフィは約束された神ゲーやらGOTYやら言われてたけど 課金要素なんてどのゲームにもあるやろw
別に課金しないと入手できないアイテムなんてないしw
何を言ってんだここのエアプ共はw >>106
上二つは正直どうでもええけど下のスタミナ関連とか移動動物とかは改善して欲しかったなあ 逆にスタフィのDLCやら期待されとるのは
『面白いモン作りたい』と言う姿勢は見えるから。『ストレス与えて課金誘導したい』とは根本的に違う >>108
ドグマはちゃんとすればオープンワールド最高峰狙えるポテンシャルはあったやろ!
カプコン最近調子ええし 仲間に持ち物分けて重量制限回避するのバルダーズゲート3で見たわ カプコンはフロムと違って面白いRPG作るイメージないもんなぁ ローニン面白いんか?
ドグマ2あかんならそっち買おうかな >>110
あえて不便な作りにして課金で楽になる作りなんか無料ゲーならわかる
これはフルプラやぞ
ありえんわ 追加要素の課金はええわ
マイナスからゼロに持っていく課金はホンマ萎えるからやめろ
ニコニコ動画じゃねんだからよ プレイ時間の長さが評価されてることあるけどストレス要素が多いボリュームがあるゲームってゴミだよな 橋とかあるやん、それ壊して敵を落としたりできるけどほぼ使わないし何なら味方が勝手に壊して来た道戻れなくしてくんねん
アイテム持ってなかったらファストトラベルできないのに
もうこれだけでクソさ伝わるはず スタフィーは燃料システムの無意味さから「面白くしようとしたけど上手く行かなかった感」が伝わってきた
多分もっとハードコアな宇宙探検にしたかったんやろなって ファストトラベルもセーブ一つもいいけどステータスをキャラクリで勝手に固定は許さん >>121
川泳げないからこれやられたらアウトなんよな
ほんまファストトラベル制限って糞やわ 初めてsteamのユーザーファイルからセーブデータ消したわ
初めからを作らない意図はどこにあるねん ・ステータスの上昇率が職業によって固定
・移動の不憫さ
・ロケーションの数
ワイがダークアリズンで持ってたこの不満ポイントはどれくらい改善されてるんや カプコンはmodにブチ切れてたがそりゃ便利にされて誰も課金しなかったら困るもんな 完成したゲーム自分たちでプレイしてないだろカプコン社員 ウルリーケ探してや ウルリーケ元気やで ウルリーケ元気やったで
これで開放時点のマップ端から端まで往復させられる鬼畜
しかも牛車乗ると高確率でフィールドボス出て破壊されやすいうんこ ローニンにはハマらず仕舞いだわ
ドグマ2クリアしたらもう一度やり直そう 海外ゲームに憧れて作ったんだろこれ
ならしゃーないわ 道草好きにとって所持重量制限はきつい
せめてもうちょっと緩和してくれ >>124
IBはベリオロスで止まってるんよな
歴戦王の閃光耐性とかはほんまに眉顰めてもうた
簡単にクリアされたら悔しいってモンハンやったっけ? >>127
何も改善されてへんし何ならマップ広くなったぶん酷くなってんで
誇張してない はいはい後で修正しますよってのがむかつく
こんなんテストプレイでわかるやん >>134
簡悔の元ネタは別だけどそのネタ一番擦られるのはモンハンやろなあ 重量制限だるいから荷物整理持ちのポーン連れていったらそいつ色んなもん勝手に売ってやがった ゲーム内容のめんどくささとシステム周りのめんどくささは違うわな
天下のカプコンがそこらへん履き違えたの残念や
RE2あたりからは大抵の期待には答えてくれてたのに ドグマ作ってる連中の頭カチカチで駄目だわ
1で終わって良いシリーズだったわ カプコンはオープンワールドのゲーム作らない方がいいんじゃないの >>141
元ネタちゃうかったか
あんま悔しさ見せられたらつまらないタイプのストレスに繋がるから嫌やなあ 牛車ファストトラベル用意したで!これで小道間は簡単に移動できるやで!→モンスター襲撃で強制的に降ろされるし大型モンスターなら牛車ごと破壊されて強制徒歩
マジやでこれ ローニンはバグとか最適化問題皆無だからな
ローニン76でドグマ90は節穴過ぎる 不便にしてるのは拘りがとかインタビューで言ってるのに快適にする課金があるのはいかんでしょ
わざと不便にしてるだけやん >>128
あの時点でロクでも無い組織だと察するべきやったな
後、完全に皆忘れてるがエグゾプライマルも中々の糞だった ドグマに人生をささげた知り合いが2にまったく触れなくて色々察したわ FF7とローニンは全くバグないな
やっぱりマルチの弊害はこうなりやすいがいくらなんでも適当すぎ IBみたいに最終的には神ゲーになってることを祈るわ >>157
最後の登場モンスで悔しさ爆発させてたやんけ 普通に走ってたらすぐスタミナ切れになってハァハァ言い出すねんけど、主人公のボイスがポリコレ仕様でオカマ感エグいねん
勇敢ボイスなのにカン高い声でいちいちハァ!ハァ!ハァァ!とか叫び出すから殺意わくで
こんな主人公に愛着なんて持てへんて >>162
reシリーズは絶好調やけど8はかなり怪しかったから9もちょっと怪しい
re3は微妙だったけど元々dlc予定だったらしいししゃーなしで無かったことにする プレイヤーが作った魅力的なポーンに道中で出会うの良いわ ポーンの掛け合い増えたのはすごく良かった
それ以外は前作から殆ど変わってねー 信者「うーん、これならドラゴンズドグマ1をリメイクして今の画質にアップグレードするだけでよかったかなぁ」 バタくさい世界観で課金ゲーって違和感あるわ
エロ売りやないんやから 「DLC」が一昔前よりは受け入れられるようになってるからと課金ぶっ混むと大間違いで
課金はマイクロトランザクション「MTX」と呼ばれてメチャ嫌われてる
バルダーズゲート3はMTX無くて素晴らしいね~DLC出たら喜んで買うよ~ てな具合 ストーリーは続編というよりリメイクって感じなんか? 前作のノウハウ活かして順当に進化させられてればば真のエルデンになれたのに 序盤で頑張ってグリフォン倒そうとしたらHPあとちょっとになったら逃げだして笑ったわ
それの何が面白いねんカプコンよ >>171
全く別の話やで
前作の平行世界やからな
まぁそのストーリーの質もめちゃくちゃ落ちてるけど >>177
if系なんか
トレーラー見てるとリメイクにしか見えんかったわ 課金させたいならガッツリMMOの仕様にするべきだったな
中途半端に金稼ぎに走った結果だれも得しないゴミゲーの出来上がりや
FF14は偉大やね 逆にローニンは幕末に思い入れない外国人の雑な評価で不当に下げられてる ここまで評判悪いと来年出るモンハンも心配になってくるな プリンセスピーチの方が評判ええやんけ
メタスコアって大作っぽいかどうかで決まっとるよな正直 伊津野、ワイン畑行く前にDMC6つくってくれんか? 戦闘にロックオンも回避もないのがまあ時代遅れのゲームってのが分かる >>183
流石にモンハンとドグマじゃ慎重さが違うだろ 重量制限自体鬱陶しいのにキャラの体型に左右されるとかアホアホうんちカスやん ローニンはやってないけどUBIてきな平凡のプンワーなんやろ?
メタスコアはああいうゲームに厳しいよなツシマも低かったし ラスアス2も大概だったけど、あっちはストーリーがゴミなだけでゲームとしてのクオリティは高かったからな
ドグマ2はほんま終わってる >>186
うおお!一閃突きや!スカッ→ゴブリンのボディプレスで被弾
情けなくなってくるわ
前作より攻撃の水付きも悪くなってるしスカりまくる 前作を順当に進化させるだけでよかったのになぜそんな簡単なことが出来ないのか疑問 >>170
かなり前に出たほうのスタオー2ndリメイクも経験値3倍500円叩かれてたけど
遊べる時間が違いすぎる現代にあってはいると思うんやけどね まぁドラゴンズドグマも出た当時は散々ぶっ叩かれたんやけどな >>193
言うほどか?
敵のAIとかモーションは良かったけど探索とか酷かったで >>191
しかも必須アイテムのキャンプ用具がバカ重くて草やで 歴史は繰り返す
というか前作と同じ致命的な問題がなんで残ってんねん つかシステムとかユーザーインターフェースはアプデでどうにかなってもボリューム不足は無理じゃね?
今からDLCエリア待てってことか?w 3000円のパルワの後にこんな時代遅れゲーが9000円はアカンとか海外の叩きがヤバい >>201
残念やけど仕様やろ
野宿は襲撃リスクあるからあそこチェックポイントにすると最悪詰むと思ったんやろな >>192
まあそこそこのマップに最低限の探索要素と最近流行ったオープンワールドのUI取り敢えず纏めて突っ込んだみたいな出来やけど
幕末ワールド歩けるのとバトルは面白いのと女の子はちゃんと可愛いから個性は残ってる感じやな 移動がクソらしいな
サンブレで快適になりすぎたとか言うから... サンブレの移動は犬がやばすぎて闘技場でいいじゃん感あったわ😭 攻撃されたら最大HPごと減っていくやで→ほーん
回復手段はキャンプか宿屋だけやで→は?
ファストトラベルは設置型の定点だけやで→ガイジ
瀕死の状態でファストトラベルアイテム持ってなかったら確定詰みのクソゲーやで 本スレ本当にお通夜やぞおまえらの想像の10倍はお通夜 本スレ見てきたら
朝起きたら外でポーンと兵隊が戦闘してたとかレスあって草 家ゲーRPG板、ドラゴンズドグマ2楽しんでる人専用スレとか言う逆隔離スレが立ってて草 なんで1で不評やったとこを改善せずにそのまま引き継いで2出したんやろな
作ってるやつの頭は昭和のままかよ クエスト進行不可のバグもあるよな
弟探しに行くクエストで途中で兄貴が消えて詰んだわ 有料dlc要素はもう売っちゃったから絶対に改善されないぞ カプコン最近評判良かったから好感度調整やろ
ドグマを犠牲に他のゲームは神ゲーになるんや 発売前はあんなに神ゲー確定言われてたのに蓋を開けたら逆張りで叩かれてたローニンの方が圧倒的に神ゲーやったというオチやで
ほんま悲しすぎるわ 通常プレイで手に入るアイテムが課金に並んでるとプレイヤー心理としては課金ありきの調整なんちゃうかってなるよな
アイテムが貴重だったり消費が激しかったり余計に ドラゴンズドグマのチームにおかしなやつおるんやろ
ほかのカプコンのゲームはしっかりしてるのに >>225
まぁバイオやってたら分かる通り無くても全然問題ないけどな
元々の不便仕様と相まってすごく心証悪く見えるけど 今からやろうしてるやつはワンコインでダークアリズン買った方がエエで 改善されると思ってたところが全く改善されてなくて困惑した
あえてやってそう >>229
エアプやから想像やけどその不便な仕様も課金に誘導さたいからちゃうん? アクションゲーでフレームレートより
4K画質最優先する馬鹿おる?
スクエニでもパフォーマンスモードつけてるぞ PV公開がこのゲームのピークだったな
UBIリスペクトや 既存ゲームのグラ変えてvtuberコラボすればどんなにクソゲーでも買ってもらえるから開発費減らせるしな >>236
PS5やけど最初の街に来たら明らかに20fps下回ってゲロ吐きそうなったわ
なぜかブラーも消せないし ローニンはハクスラ要素とマルチもある事が周知されればもっとプレイヤー増えそう >>234
前作から全く成長してなさ過ぎて意識してなかったけどその可能性もあるか このゲーム肝心のマルチがないやん
友達と遊ぶ約束してたのに台無しやわ
1人用ってわざわざ公式サイトまで行かな書いてへんてあかんわ >>240
雑魚から何から単調すぎるからあんまそそらないんだよなぁ
UEのテンプレサードパーソンちょっといじったサンドボックスですって言われてもあぁってなる感じ なんか適当に探索してたら関所使わずにバタル行けて草 これやってない奴はみんな過剰に叩いてると思うやろ?
挙げられてる不満点ガチやからな
ほんまに2024年のゲームとは思えん出来やで
触ったらビックリするはず >>217
そもそも1が不評だったなんて認識ないやろ
このゲームのコンセプトが昔はやったネトゲの煩わしいところを取っ払った王道RPGやから古臭いのは向こうの意図どおりや まぁどう考えてもユーザーから要望来てたであろう不満点が改善されてへんのは出来なかったんやなくてわざと残したと考えた方が自然やろな 防具の部位数減らしたのホンマに舐めとるやろ
頭体脚だけとか正気の沙汰じゃないで この規模のOWゲーム初めてだったからこうなったか
メタルギア4の開発してる動画見たけど、作り込めば作り込むほどバグ取りが大変でどうにもならんらしいしな
この最適化が今の限界だったんだろ
延期するか迷っただろうな >>247
DDでいくつか力業で解決してた問題ちょくちょくあるから認識はしてたと思う ミスティックナイトなくなってんの控えめに言ってクソアンドクソやろ😲
あんな主人公感ある剣と盾と魔法の職業他にないで😡 セーブの仕様がゴミだからフリーズしたらかなり前に戻る >>253
ファイターにエンチャントガードのスキルあったのはそういうことなんか ソーサラーの火力やばいな
Lv20代でドレイクぶち殺せたわ
ただしゴーレムはノーカンな! カプコンやばない
モンハン、バイオ以外当たりないやん >>247
DDONで一回改善した部分も劣化させてるからマジで課金誘導の為の不便仕様やと思う 当時のファンでも普通にきついでこんなん
12年でどんだけ傑作オープンワールド出てきた思ってんねん
メタスコア低いPS4のゴーストオブツシマの足元にも及んでないで
何ならローニンの足元にも及んでない
それぐらいオープンワールドとしては終わってる >>256
いうてモンハンって失敗しようがなくね
既存のモンスと新しいのちょろっと出すだけでいいし やっぱ日本は大作OWだと海外の大作に比べて技術的な質が下がるな >>156
へー
この規模なのにバグないのは凄いな モンハンはもうジャンルとして確立されてるから
今モンハンワールドもセールでまた売れまくってたろ UBIの定番である安定して70点オープンワールドの凄さが分かるだろ モンハンもバイオもストーリーが小学生向けになってしまったんがな
なんかカプコンって全体的にゲームの質が下がってると思うわ
エグゾも不評過ぎてぜんぜん人おらんし >>271
丸薬が300Gで売れるから調合しまくったらええで >>272
モンハンもバイオもストーリーが良かった時期なんかあるか? モンハンはスカスカだったサンブレイク見るとワイルズも不安だわ
カプコン大丈夫なん >>272
バイオは元からB級映画みたいなシナリオや
ただモンハンはほぼフレーバー程度のストーリーだったのに時代の流れでストーリーにも力入れざるを得なくなってもうたからな >>277
はよ本調整してくれや
プロのために何ヶ月も待たされてようやく微調整ってアホかよ >>274
捻り出して思いついたのがモンハン3とバイオ2ぐらいやったわ モンハンはどう考えても失敗しないからええわ
なんならネームバリューで次作は確実に売れるしな
次々作はわからんけどなff8理論みたいに >>275
ていうかホライゾンは素直に評価高いやろ
グラの綺麗さと最適化はコレなんて比べ物にならんレベル 外人がサイバーパンクの再来とか言ってたけど基礎の部分が終わってるからサイパンみたいに評価盛り返す事も絶対無いよなぁ モンハンはむかしからあんな感じだったしむしろワールドライズでドラマに厚みが出たまである カプコン」不便さを楽しんで下さいw楽しめない人?課金してもろてw」
客を舐めるな😡 近年洋ゲーも和ゲーも時間かけた大作OWの続編たちコケすぎじゃない? サイパンは元々の世界観と設定だけは凝りに凝ってたのが良かったな >>283
サイパンはPS4とか旧世代機が酷かっただけでPS5とかはそこまで重くなかったし
これはPS5でも街中20FPSで終わってる
サイパンよりグラ悪いのに インタビューで言ってたことと全然違うからあかんねん
歩かせたがるくせに道に何もないからな
せいぜい小さなロケーションに宝箱とか敵がおるだけ
誇張しすぎてないまじでこんな感じやもん 歩かせようってゲーム性のくせして重量制限で道草の楽しみを削っていくスタイルだからな
オープンワールド楽しむ人種のことを分かっちゃいない >>288
そらグラボじゃなくてCPUの処理でカクついてるからな ダークアリズンより移動の辛さとマップの暗さとクエストの説明わかりやすくなってるなら買う にゃんg民ならライズオブローニン買えばいいんけ?🐔 >>292
それでファストトラベルも制限つきやからな
ロスゲージのクソさも相まって瀕死に近づいてくるとほんまにイライラしてくる >>283
サイバーパンクは近接戦闘のアクション性とか明らかにどらごんずなんとかより上やろ😡 前作の4倍の広さです!→マップの3分の1は海ですあとほぼ山で決められた道しか通れません
バカにしてんのか? >>294
何も変わってないで
マジやからなこれ
ランタンの明るさも落ちたし 外でも30fpsくらいしか出ないし、そのくせなぜか無制限で固定じゃないからフレームレート変動しまくりで酔うし
空向きながら歩いてるわ
PS5でテストプレイしてないのか? なぜかPC版向けにしか声明出てないけどちゃんとコンシューマ版も改善するんだろうな? >>301
プレステと箱でやってるやつは客じゃないので LV999まであるのにエンドコンテンツすら用意してないっぽいんよな
このボリュームでどうやってそんなレベルまで楽しめっちゅーねん
前作はDLCあったからそこまで楽しめただけやんけ、 本スレにエルデンのリムグレイブとだけ比較して大差無い言うてるやつおって草生えた >>305
歩ける範囲で言ったら多分リムグレイブの方が広いぞ ローニン桂やらと仲良しになるつもりなかったのに自然とそっち行っちゃったわ
歴史は変わらないんやなぁ >>245
そこからのボリュームの無さに絶望する君の未来が見えた とりあえずローニンもドグマも両方触ったけどこれローニンの方がゲームとしては圧倒的に完成度高いやろ… 完璧とは言わんけど
なんかローニンは異様なまでにメタスコア低かったんは邪推してしまうで… >>310
ローニンの方が面白そうなのはPVの時点でわかりきってたことや
ぶっちゃけファンが異常に持ち上げてただけやしこのゲーム
今どき道中に何もない徒歩旅を楽しめは無理があるて お前らってラスアス2のメタスコア事件から何も学んでないよね サイパンの近接戦闘が面白いとか今まで娯楽制限されなきゃ出てこない発想やろ
サイバーメスゴリラとのボクシング楽しかったか? 明らかなフレームレート落ちる部分を可変フレームレートなのでって言葉で誤魔化してるのはうまかったな
政治家でもやった方がええんちゃうの? >>313
仮初の自由やってないけどガイジは死ね😡 ドグマ1から糞ゲー扱いだったのに期待されてたのが謎
アリズンでようやく評価されてたやん2も完全版に期待や >>313
勝ったー!勝った勝った!勝った勝った! steamの外人キレまくってて草
しかも動作不良やら課金やら以前に普通におもんないってレビューが目立つ 1と何がちがうん
グラフィックが良くなっただけやろ バイオモンハンとか昔は不便ゲーやったし不便信仰みたいなもんが根付いてるんかな >>313
戦闘に関してはdlc前と後でかなり変わったで バルダーズゲイト3を遊んだ直後にこれやるとちょっとね…
やっぱ洋ゲーって神だわってなる 2024年にこの不便さで出してくるのなんなんや 気難しい職人みたいな気持ちなんかな >>324
バルダゲはカメラワークのインベントリのUIがクソなのがなあ ファストトラベル有料はさすがにネタだよな?
マジなの? >>327
カメラワークとやな
バニラだと視点を見上げられないからイライラするねん >>325
1からして操作に難ありだったからすぐ投げ出したわ 重い以外にもチュートリアルがチュートリアルになってなくて調合チュートリアル出てもどこから調合するのかすら説明無いし
手動セーブが宿セーブに上書きされてめちゃくちゃ戻されるし
未完成すぎんだよ フロムみたいなメリハリを学んでほしいね
モンハン開発はマシになりつつあるんやけどな キャベツとかいうゲーム系YouTuberか絶賛してたんだが
あいつなんなのマジで >>329
半分ネタで半分ほんまもんや
ファストトラベルに必要なアイテムが1個1万で買うかドロップなんやけど、簡単に手に入らないから課金させるんや
あとファストトラベル自体、設置アイテムを使う必要があってそれもゲーム中で手に入るんやけど、全部揃えるにはまぁまぁ時間かかるからそれも課金させて早期アンロックさせたろって魂胆や >>329
トラベルできる場所増やすアイテムは激レアだが課金したらすぐ使えるだけやぞ ぶっちゃげモンハンよりドグマの方が好き
音楽とか世界観とか
モンハンは爬虫類狩りだから爬虫類に思い入れないから面白さがまったくわからんかった
ドグマはファンタジーの魔物狩りやからなw これかローニンかHiFi rushどれ買えばいいんや… >>341
別にコエテクの回しもんやないけど三択ならローニン買っときゃ間違いないで
少なくともドグマ2よりは絶対にマシや サブクエの会話とか主人公がそっぽ向いたまま進む時があって草生える リバースは超最高やって今はローニンやってる途中やけど普通におもろいわ
90点!最高!!みたいなゲームではないけど85点くらいで及第点な感じ 値段高すぎね?無印もドドオンもやってたのに買う気失せるわ不便な所も良くなってないし >>343
ひたすら同じような景色が続くから実況にも向いてないのが最悪やな モンハンは進歩してライズやりやすくなったのにどうして…
マジでドグマスタッフだけは化石じゃん >>348
ふんどしのお尻のSSそこそこ見かけるけどそれだけ >>310
まあメタスコアはFF16が高得点取ってる時点でファミ通並の信用度や
何の指標にもならへん >>352
普通にFF16オモロかったやろ
FF7リバースも神ゲーやけどFFシリーズはソシャゲで名を地に落としてるわ 元々ハードル低かったのもあるけどFFRはかなり神ゲーに感じた
コレはハードル高かったのを予想外の方向で超下回ってきた 連れてる仲間にクエスト目標への道案内頼めるんやけど、100m進むごとに敵とエンカウントする
全部倒さんと道案内再開してくれへんから滅茶苦茶時間掛かった 元々クソゲーなのにクソな部分含めて一部が褒めたのがあかんわ 金周りのバランスおかしいやろこのゲーム
装備更新でカツカツなのに宿屋だのFTだので高額請求すんなや ドグマ2のあとにリバースやったら別次元の神ゲーすぎてビビるで
全てにおいて圧勝してる
難点はFF7知らんとわけわからんことぐらい >>310
グラフィックやモーションに微妙なところがあったり外人が幕末興味無いのは分かるけど76は流石におかしいよな…
これだけ賛否両論のドグマ2は87付ける癖に
邪推とは思うけど忖度的なものを疑うわ 簡悔精神があらゆるところに現れてる
ドグマはそういうゲームって言われたら買ったワイがバカやったってことで 砂漠の街きたけどもう終盤らしいの草
マップ黒い部分拡大したらうっすら道見えてたから予想はしてたけどあまりにスカスカすぎてやばいで
そりゃFT制限して徒歩移動させるわな FFってなんか感性自体が昔と比べてオタク寄りになってんだよな
こういう掲示板での評価は高いけど
FF7の水着動画とか一般人には普通にドン引きされてそう 日本人には向かないよ
ドグマチームもそれわかってるだろ
今は海外に売れりゃええから
その点ローニンは日本人向けだから評価が逆転する なんG民は良いものは貶すし悪いものも貶すからドグマのが面白い可能性が高い 実はほとんど1のシステムそのまんまなんだよな
不評なところも
んでDLCのダークアリズンで色々改善したと思ったけどまた元に戻るとは思わなかった
当時アクションだけ評価されててそれ以外ゴミだったのになぜそれを引き継いだのか クソゲーとは思わんけどメタスコア87は高すぎやな
70後半くらいか甘く見ても80が限界や
モーションというかキャラの動きのドタバタ感がやってて一番気になる ファストトラベル有償とか含め12年前不評だった部分をそのまんまにしすぎ グラは悪くないけどロケーションが微妙過ぎる
似たような崖や細道ばっかで探索しててあんまワクワクしないわ まさかまさかとは思うけどローニンは西洋列強が基本敵扱いで欧米人ぶった斬る要素あるから白人ブチギレでヤケクソ低評価とかやないやろうな
どっちにしてもまたメタスコアの信頼度は下がったわ PS5で売れるかどうかの実験じゃないだろうな
完全版をPS4で出すとかやりそう 他のオープンワールドがやってないことを自分たちの味だと勘違いしてんだろうな ローニンに関してはツシマも83とかだったし外人には分からんのだろ
こっちはバルダーズゲート3ウケないし ローニンは正直幕末版仁王でよかったんやがなぜそっちに行ってしまったのか オープンワールドの移動って最初はいいけどあとからダルくなるからFT必須やろ >>380
ドラゴンズドグマはオープンワールドというにはマップ狭いからFTありにするとスカスカなのすぐバレちゃう >>381
今作もなんか?
ダークアリズンは町2個しかなくてロケーションもほぼないスカスカやったけど >>378
バルダーズゲイト3は実際遊んでみるとめちゃくちゃ面白いのが分かるはずなんだけど
日本人にはD&D自体が馴染みが無いから仕方ないのかもな
同じ理由で向こうではドラクエが受けないし 装備できる場所が減ったのホンマ糞
このせいで見た目の差別化がやりにくくなったわ
12年前のでやれたことがなんで出来なくなってんねん ローニンマジで最高
横浜の地図と照らし合わせながら歩いたり、マイナーな歴史人物をwikiで読みながら進めると最高の歴史ゲーム
ウォーロンのアクションもとから好きだし 前作は割と可愛いキャラおったのに今作はブスばっかなのなんでやねん
今流行りのポリコレなんか? 新規IPコケまくってるし化石みたいな会社なんだろうな MODでキャラクリとファストトラベルのアイテム1Gにして重量10倍以上にしてもまだクソゲ >>394
そこまでやるならスタフィーやったほうが楽しめそう 同じ日に発売したプリンセスピーチは妥当なスコアなんか?
30fpsすら安定しないとこあるらしいぞあれ 恐竜無双なんか作らずにダクソに力を入れてたら世界中からバッシングじゃなく称賛されてた可能性もあるのに どっち買うか様子見状態だったけどローニンでええんやな? >>397
内容は悪くないみたいだけど
ポリコレブースト入ってるやろなあ >>399
どっちも買わずにエルデンリングやり直すのが正解 DAどハマりして2周したけだ移動だけは擁護のしようがない DAの黒呪島みたいなのあるだけでだいぶマシになるから追加しろ >>401
エルデンは面白かったけどもう一度やりたいとは全く思わないので嫌です >>1
メタスコア自慢したイキリ任天堂ばかにするなよ
ゲームなんて何も意味ないし任天堂社員は地方暮らし🤣 無料で遊べちまうんだ!を2024にもなってまだやるとこがおったんか? >>384
D&D自体は知らなくても既存のRPGでD&Dの影響受けたの多いやろ
マインド・フレイヤーとかもFFやってれば知ってるし よくわかってないんだけどドグマの探索でレア装備とかボスからレア武器とか拾えるん? リバースは確かに良く出来てるんやけど、チャドリーとかいうまんこ向けキャラが出しゃばり過ぎでウザいわ
こいつのせいでせっかくの探索要素が一気に作業感強くなった ポーンのAIも悪化してね水際で戦ったらたまにポーンが居なくなってんだけど
前そんなことなかったやろ >>412
すまん
誰もやってないゲームだから誰もわからん はっきりいって決算以前の問題のゲームや
懐古厨に詫びた末路みたいなシステムやでほんま >>416
ドグマ1好きなやつもアクションしか評価してないからな
システム面大きく改善されてアクション制あるドグマになるんやろうなってワクワクしてたら
システムそのままアクション同じになるとは思わなかった ローニンって難易度どうなんや?
ツシマぐらいの難易度なら買ってもいいけど仁王並みに死にゲーなら下手だから詰むわ 夜は視界がゼロになるとかファストトラベル無しとか重量制限とか
とにかく不便を楽しめって感じやな
意図は分からなくはない 今までバイオがすごい良かったけど、このゲームでカプコンのゲームを発売日に買うのマジで怖くなったわ
これからはしばらく様子みることにする ローニン横浜終わって遂に江戸に来たで〜
江戸城チラッと見えたし楽しみやわ >>265
日本にも面白いオープンワールドあるのにこんなゲームを基準に語らないでくれ >>418
ノーマルでやってるけど簡単やで
難易度ハードにしようと考えてるとこ めちゃくちゃ重たいんやろこれ
ゲーミングPCのいい使い道ができたやんか RDR2を超える密度のオープンワールドは出ないんか? >>5
PC版推奨環境以上でもそもそもまともに起動しんない サイバーパンク叩いてるガイジがエアプとバレたのが収穫や😼 正直バイオリメイクとかやたら持ち上げられてたが
元々のオリジナルがボリューム少ない一本道ゲーだからあんなのリメイクするの一番簡単な類のゲームだからな 装備部位削られてるし
スキルスロットも減って
もっさり大味というかプレイヤーに有利な部分削られてて
アクションとしても退化してね? これカプコンの中でもまあまあヤバイやらかしやと思うわ
成功してたら今後どの作品でもやる予定やったろ
失敗して良かったがただでさえセールでアホみたいに安くするから買い控え増えるで 最近カプコン神聖化されとったけどそういや定期的にこういうゲーム作る会社やったなってのを思い出した 最適化不足にチーターだらけのPC版の雑魚共が騒いでるだけじゃんw
PS5でやれば普通に神ゲー
FF7リバースとドグマ2で今年の4大GOTY総なめ確定 >>428
ヘルダイバーまた増えてきるな
鯖増強されて戻ってきてるか >>438
これCSやPCの問題ちゃうぞ
カプコンがドグマ2を普通に出した事が問題やろ
ここまで酷いと延期するやろ メタスコアのレビュー通りやろ
無限の発見
無限の可能性
好きな人を多くする作りではなく1作目が好きだった人をもっと好きにさせる作りになっているとのこと >>425
ハイスペPC以外はCSの方がマシっぽい CSでも30fps上限な上に張り付きどころか街中でfps下がるんやろ
csでやるのはさすがに論外ちゃう ミドルスペックならPCの方が道中60fps以上でるからマシ、ただ街に入ると30~50を乱高下する ローニンもFF7もなんやかんやソニーのバグ取りや最適化に向けてサポート入ってるんやろ
特にローニンのパブリッシャーはソニーやからな >>414
サブポーンにキャンプ道具持たせたまま水没しやがって草 ローニンスレとドグマスレでドグマネガってるキチガイずっと見かけるわ
さらにこんなクソスレも立てられるしでドグマはキチに粘着されがち
まあローニンみたいな出来損ないのパクリ75点は死んでもやらんから安心しろ >>451
しょっちゅうスタックしてるわ離れたらワープしてきて抜け出せるけど戦闘中にスタックされるとだるい >>17
は?またファストトラベル自由に出来ないんか?
1はそこさえ良ければって言われてたのにアホちゃう? 砦ランキング300位入ってケモショーマント貰ったわ 移動だけなんとかしてくれ
テストプレイほんとにしたんか😡😡😡 >>1
やってないんだね、こんなに面白いゲームを
これがつまらなきゃどのゲームが面白いんだろw
アンチネガキャンの暇人ってガチで金無い金使わない買わないだな >>460
ユーザーではないよ
情報サイト100個くらいの平均値やな ドグマ2ユーザースコア4.5の真っ赤っ赤で草ァ!
ほな返金申請するで やっぱps5の方が快適なん?
そろそろ買おうかなぁ、でも新型でるって話もあるし… 1作目がSwitchで487円だから買うか迷ってたけど買わんくてよさそうだな 2になっても移動にストレスかかる仕様のままなのか… モンハンワールドもショップが追加コスやらチケットだらけでアイスボーンが見つからないほどあったけど今作はもっと酷いのか。 ローニンめっちゃおもろいで
グラフィックはチープだけど戦闘も探索も楽しいわ
ドグマはアプデで改善されるまで寝かしてみんなローニンやろうぜ エルデンリングもやけど金でも払って忖度させたレビューでも見てる気分やな
エルデンリングもパフォーマンスゴミ、イベント作り掛けとかを隠してたしドグマもセーブ周りがゴミやったりするのにまるで触れられてないし 道中に大型モンスター討伐クエが発生するのはわかるんだけどそれもそれでだるいんだよなぁ ソニーのゲームとスクエニのPS独占ゲームのメタスコアは工作されてるから >>474
えぇ…マジか
今作も敵の湧く場所は固定なんかな? 同じ日に発売のPC版ホライゾンは超絶グラにめっちゃ最適化がされててとてもおなじ世代のゲームとは思えない
技術力という点で二周りは軽く違うだろ >>54
バイオは高ランククリアで無限武器解放ってのは昔からの伝統やから
それをDLCで販売ってのはやり込みしたくない人向けの救済措置的な側面が強い
だからあんまり反発なかった >>483
ホライゾン2は面白いんけ?
1はクリアした 死ぬほど重いって聞いて買うのやめたわ
3070Tiじゃ無理や
FHDでも多分無理や >>468
PS5の方がやばい
俺のレスを見てくれ
返金したいわ 無理やり不便にして有料DLC誘うとか
企画したやつガイジか? >>485
PS5でクリア済みやけど前作同様面白かったで
まぁホライゾン3出る終わり方やったけど ビルド楽しむゲームでプロファイル1個しか作れんのマジのガチで無能すぎるわ どう贔屓目に見積もっても87点は無い
カプ信やけどがっかりしたわ 浪人は対馬とちがってやる気がおきんわ
なにがちゃうんやろ ダークアリズンおもろいんやがどうやったら2でこんな酷評される出来になるんや >>495
今のところ移動とキャラクリやり直し以外不満ない キャラクリあってシングルプレイゲームで「はじめから」がないのってどういう意図? モンハンも信者の声がでかいだけで糞要素毎回突っ込んでくるしカプコンってそういう会社だよ システム周りはお察しだがカプコン唯一の取り柄のアクションの質はいいの? >>497
キャラクリは致命的な感じがするな
この辺りの加減が下手な感じはいつものカプコンやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています