FF10←このゲームに対する率直な感想
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2000年ゲームの革命
キッズは知らんやろうが当時のゲームではようやっとる テイルズオブジアビスに続いてFF10まで定期スレにするつもりか? 序盤シンの驚異がやる割に被害幻光虫でごまかすのはうんこ >>6
PS2は実写やったな
中でもFF10や鬼武者の水グラフィックは素晴らしかった 何も知らないプレイヤー=ティーダ目線で世界観を全部説明してくれるから不自然さもなくすんなり頭に入った >>18
PS2も3も4も出たとき実写やんけ!ってなって数年後見返すとショッボって思う
特にローンチタイトルとテックデモ 初めやったのが初版かリマスター版かで意見が分かれると思うわ ATBじゃなくなったのがどんくさいワイには良かった @tetra_tona←こいつにDMで凸るように誘発したらまんまと実行して何があったか知らないけど@96zatouこいつDM閉じてんのクソワロタ^^また別の日に@tetra_tonaこいつに口ゴボ歯茎アイコンでDM凸したら歯茎についてなんか言っててその内容を晒すように誘発したらそれも思惑にハマって拡散してんのクソワロタわ^^ 天までしかやってないからあれやがリメイクもリバースもこの戦闘システムで良かったんやないかな >>18
なんかPS2のローンチタイトル的な花火繋げて爆破するパズルゲーみたいなのめっちゃ感動したわ 職場の若い子の名前がゆうなちゃんでff10からとったのかなーとか思っちゃう 一本道ゲーなのに
なぜかその部分での批判が少ない謎 10が合わなくてFFを卒業したから高評価なのが信じられん >>33
シリーズファンが大量に入れ替わった時期かもな ガチのマジでなんでこれをリメイクせずにショボいリマスターで終わらせたのかほんまに意味わからん 「いい加減欧米の中世的な世界観がカッコイイっていうのやめようや」からスタートしてちゃんと面白いもん作ったのは凄い
それがまた退化して今なんか右も左もナーロッパやけど >>33
シリーズ1番人気やろ
お前の方が異端なんやで 手放しで評価できる最後のFF
10-2の企画に誰1人疑問を抱かなかったのが終わってるわ FF10のリメイク作る頃には声優さん変わってそう
声優変わったらワイはやるだろうか否 >>40
10の続編ならなんでも売れるやろって傲慢を感じたわあれ >>37
あの東南アジアとかポリネシア風の世界観めっちゃ好きやわ
半袖で雪山登るのは?やけど >>36
FF7Rみたいになるくらいやったら思い出の中でじっとしてもらった方がマシやろ 10のストーリーはええけどゲームとしてはそこまでやろ
一本道だったりミニゲームやエンドコンテンツが苦行なのがあかんわ 晩節汚しすぎ
10-3つくってもLRの時何も学ばなかったんやなって リメイクしたとしてももう森田はティーダの声出せないやろうしユウナ役は完全に業界引退してるから無理やろ 10-2よりアーロンブラスカジェクトが旅するRPGを作ってほしかった >>30
2000年のゲームやぞ
ps、64で遊んできた世代なのに 一本道で良くないか?
次行ける街選べます!とか言われてもどうせ敵強かったりストーリーまだ始まらなかったりすんのやろ 一本道ってよく文句言われるけどすぐ次の進行が分からなくなるゲームより遥かにマシやわ 笑顔の練習バカにされがちだけど
ワイは別に嫌いじゃなかったで 一本道やけどストーリーが片道キップの旅ていうコンセプトやったからゲームシステムと内容が上手く合致してたわね 一本道嫌って「どっから始めてもいい」を手に入れる為にストーリー激薄にするのは愚の骨頂や 一本道とか言ってる奴草
何年前のゲームやと思っとんねん >>37
FF8で王様じゃなくて大統領でてきたときはおおってなったな >>58
ほんまオープンワールドの何が嬉しいのかさっぱりわからんわ ティ「オレ、リュックがいいな」
リュ「あたし!?」
リュ「…へへへ」
リュ「フエキミモ!」 FFの一本道は物語を追ってる感があるからまだいいさ
じじいが勝手に行き先を決めるアークザラッドを経験してみろ FF7リバースや15や13や12やった後に10やるとホンマ同じメーカー作ったのか疑わしくなるわ >>71
適当にそのへんの一般人殺しまくってワイなにやってるんや…?と思ってすぐ飽きてしまうわ 最高傑作やったけど今はリバースがFF最高傑作になったわ >>75
ドラクエ11やろ
主人公が過去行くの必死に止めるとこで泣ける >>47
7リメイクシリーズくっそおもろいやろ
ワイは無印7をそんなに神ゲーやと思ってなかったからなリメイクでこんなハマると思わんかったわ >>58
ドラゴンズドグマ2でファストトラベルつかえなくてゴミ!とかいうけど
オープンワールドなのにファストトラベル多用するってもうそれ一本道とか変わんなくね?って笑ったわw
マジでオープンワールド信仰してるのに一本道求めてるの矛盾しすぎ リバースは好き嫌いはあるとしてもメタスコアのユーザースコアが90の時点で大多数は満足しているのは事実として受け止めるべきやな 10単体でほんとに綺麗に終わって完成されてるよね
続編は無かった >>85
ユーザースコア8の15と16も大多数は満足してるはずなのにここでは叩かれる謎 >>85
GOTYは無理だと思うがこれが許されないとか和ゲーに対するハードル上がりすぎやと思うわ
ミニゲーム多いけどその分のボリューム、ロケーション、戦闘も面白い、キャラも凝ってるし正直ここまでやれる企業そうそうないと思うわ 世界を救う物語かな
好きな女の子を救う物語かな
不器用な親子の物語でした >>91
リマスターの方がユウナの顔雑になってるんだよなぁ
特にピアス?イヤリング?を見たらわかる この頃FF10とかシンフォニアみたいな巫女に選ばれたヒロインが死を持って完結しようとして主人公はそのことを知らない旅みたいなの流行ってたよな >>89
15は正直叩かれてもしゃーないラブロマンス要素0でFFらしさが無さすぎるわ >>93
https://i.imgur.com/hISMO9i.gif
【悲報】ワッカさん、混乱してしまい自分に石化付与の武器を投げて自爆してしまう >>90
無駄に金と時間かけてるだけやろ
3つに分割してさらに発表から完結まで12年かけたウルトラ超大作に見合った出来ではないな >>92
親子か兄弟の話になるのはFFの伝統やからな
SWのパクリから始まってるから >>98
7そのまんま全部入りを出来る企業を教えてくれまず物量的に無理があるだろ
任天堂でも無理やと思うわ >>99
FFでラブロマンスないとか12くらいやからほぼ必須やろ >>102
だから製作費抑えて無駄なムービーやらミニゲームやら削ってコンパクトにまとめろって話や
聖剣3でそれやってたやろ FF10の一本道はまあちゃんとおまけ程度には横道用意されてるし後戻りも出来るからええやろ
13が批判されたのさマジのガチで一本道だったからやし >>106
故郷を守ってくれたヒロインにお礼の会話も無く演説の応援やフォローするイベントもなく
ルーナ死後に配下の妹に手を出した写真を見せつけてくるからね
文通だけで満足するだろうというクズ男の思考そのものなんよ 13の一本道批判して10の一本道を擁護するのはさすがに無理あるわ
13は一本道が悪いんじゃなくてストーリー糞つまらんのが悪いだけや >>108
めちゃくちゃリソース配分に気を使った堅実な作りのFF16をボコりながらそれ言うのは無理あるぞ >>63
ウルフェンシュタイン2とか最悪だったわ
バンカーの中何時間も放浪して新しい区画でしたとか頭おかしい >>108
聖剣3みたいなグラフィックとかワイならやらんなー
リメイクはちゃんと力入れてやる方向性でワイは正解やと思っとるわ
ミニゲーム多いとかそれ無印でもそうやったし急に叩き出して意味不明だわ >>117
リノアってどこが糞女なん?中古品だからか?たったそれだけ? 陽キャに憧れてるチー牛がチャラ男操作してその気になってるゲーム 言語化出来んけど7Rに対する所謂違うそうじゃない感はなんか分かる
確かにゲームとしてはよう出来てるんやけど分作な事やフィーラーとか余計な要素とかもやもやするんだよなあ なんか好評だけど一本道ゲーすぎて退屈だった
なんで絶賛されてるのか知らんけど 13は最初の専門用語が10よりわかりにくい
ユウナはティーダとエッチしたかっただけ ワイもリュック推しだった
だから世界一ピュアのキスは冷めた目で見てた
ちなボール投げてくれるのはルールーやった >>112
演説終わった直後に帝国軍来たから無理やろ
写真のくだりはどこだ?忘れた >>121
ザックススポット当ててくれたからなまぁ扱いがあれやが次回作で流石に救済か報われると思ってるから許すわ >>75
ニーアオートマタかな
ポッドの掛け合いとかその前のクソゲーからの落差で涙腺崩壊した >>126
帝国軍くるから諦めるとかそれでも主人公かジタン見習えよ
写真ってED後の死後の結婚式で写真自由に見せるパートあるやんそこ ティーダとユウナの顔を人種診断か何かにかけたらアジアン判定されるのめっちゃ好き >>116
ミニゲーム全部削ってたらギリギリ2作にまとめられて今頃完結してたかもしれんで
スクエニは大作を作りたい欲が先行しすぎて地に足ついてないんだわ
FF病がどうたらキモいポスターやら具無しやきそばだ馬鹿みたいなことばっかやってるのも納得や >>129
>>112の
>ルーナ死後に配下の妹に手を出した写真を見せつけてくるからね
ここの意味が全然分からん >>133
ゲーム作り舐めすぎだろ
ミニゲーム削っただけで他のロケーションにアセットに容量割けれるわけないやろ
ロックスターでも絶対無理だろ… >>134
発売当初外人ばっか出すなってオタクがいたからじゃない? >>135
プレイヤーの数だけノクト居るからな
イリスとのデート写真を上げてるプレイヤーが居るからねルーナ死んでるのに脳破壊されるとか最低だろw >>137
じゃあムービーも削れよ
ていうか製作費自体削れ
ディズニーとまったく同じ過ちやっててほんまイラつくな >>139
好き嫌いはともかく1作でまとまってるしその点は問題ないやろ >>139
好き嫌いはともかく1作でまとまってるしその点は問題ないやろ >>143
たかがやってないゲームにそこまで苛つくとかすげぇな >>142
それプレイヤーが勝手に選んだだけでスクエニに何も問題ないやん >>149
オタクと言うか発達障害特有のやつだな
こわ アーロン35歳 ワッカ23歳っておかしいよな
アーロン50歳ワッカ35歳ならしっくりくるけど ガキの頃からFF信者の俺が唯一全クリしなかったFFだわ
つまりクソ 10は世界観もBGMもシナリオの作り方もopの時点から神だったのにそれ以降は素人が作ったよなクソシナリオになったのはなぜなんだ
とくに13と15 10-2すら並のゲームと比べたらはるかに面白いからな FFって召喚獣ってのを結構大事にしてるんだなと思う
自分はそこまでFF=召喚獣ってイメージじゃないんだけど >>153
海外だと普通やろフケ顔のやつはとかとんフケ顔だし >>153
スピラは常時戦時中みたいな感じやし
そういう世界にいるとみんな老けるのが早いんや
日本も戦前の30歳とか今の50歳以上の貫禄あったんや >>155
ワイもこんな感じ寺院の謎解きがだるすぎる
頭使う感じじゃなくてただめんどくさいだけのゴミイベントだわ
dq7の石版やらされてる感じ >>153
異界の住人なのに歳取ってるのも意味わからんよな
マイカとかも自害しなければ200歳くらいの見た目になるんやろか >>151
そういうシステムあるのが駄目やろw
まぁそこはネタで書いてるがルーナに対するデートおろかまともの会話がないのが問題やって言ってるわけよ >>156
12はまとめ方が雑だっただけで全体的なストーリー自体は結構凝ってた
人造破魔石は明らかに原子力の暗喩やしナブディスは完全にチェルノブイリや >>155
ワイも11除いて13までやったけどff10が一番ハマらんかったわ
やっぱ一本道はキツイ13もあんまり面白くなかったし
発達ゲームだよな一本道RPGって
思考放棄してるやつはハマれるんやろけど 自分の故郷でも無い政略結婚相手の故郷に命賭けて守って最後までノクト為に道を切り開いてやったのに
ノクトは何も知らずのうのうとキャンプしてイリスとデートしてるのは流石にねぇって >>164
マカラーニャのリセット位置害悪すぎだわ
せっかく氷橋出して上登ってもカメラ補正で踏んじゃうもん シーモアの髪型毎日どうやってセットしてるんやろって思ってた >>158
バトルシステム自体は面白いのにそれ以外の要素がゲロ吐くほど苦痛やったわ >>155
まぁこういう奴いるのは分かるわ
俺はff10好きだけど7と8しかそれまでやったことなかったし
ff最初の方からやってるやつほど10嫌ってそうなのは分かる >>174
そんなこと言ったら一本道になっちゃうからしゃあない >>179
123456やったことないからリメイクしてほしいわ
ドット苦手やからやれないんだよね PS2は起動画面の時点でワクワク半端なかった
センス良すぎる >>179
一般層やライトユーザー向けやしな
だからこそ売れたわけで
今のFFは逆にFFオタク向けに回帰しちゃってるな
なのに昔のFFオタクは見向きもしないという悪循環 >>164
実際ff10嫌いなやつって一本道と寺院が殆ど占めてそう
あとはまぁレベルシステムじゃないとかかな FFシリーズ最後の輝き
12で綻びが見え始め、13で一気に衰退し15でオワコン化した
16はもはや死体蹴り >>181
もう物理的に無理やと思うで
スクエニは超大作しか作りたくないらしいから
6を7みたいにリメイクしようとしたら7の2倍の期間が必要なんだとか
つまり24年かかるってことで7Rが完結する2028から作り始めても完結は2052年ということ >>183
10がライト向けで今のがオタク向けって全然分からん感覚なんだけどなんでそう思うんや >>180
道中はわかるよでも、目的地のオルティシエ付いたら帝国軍に囲まれてようが大統領脅してでもなんとしてでも演説前に贈り物の一つ選んで渡すとかなんか思いの伝えようはあったやろ
そういうFFのラブロマンスがないから15はほんま嫌い >>184
雷よけと蝶はゆるせん
せめて最強武器は時間かかれば取れるやつにして欲しかった >>190
16や7Rに一般層がまったく興味持ってないから
PS5が普及してないとか以前の問題 RPGは一本道でええわと思ってたけど16おもんなくてリバースおもろかったからそうではなかったわ >>186
15の売上は歴代2位でレビューもそんなに悪くないんだよなぁ
ヤバイアンチが延々文句言ってるだけやろ >>196
ネットがない時代だったら8くらいの評価になってそう >>196
DLCがまったく売れなくて打ち切りになったんやで
つまり買った人のほとんどがDLCに興味持たなかったということや
そもそも15はまだみんなFFに期待してたからな 一本はRPGしてる感あんまないんよな
7があんだけ受けたのって壮大さやし
あのディスク1でクソ暗くて閉鎖的な魔晄炉からいきなりデカいフィールドに出た感動凄いわ >>198
10のときは8と9でFF離れしてたときに一般層のハートをがっちりつかんだんや
7Rと16はそれができてない >>187
7みたいなポリゴンまでは受け付けないから無理せめて8のグラフィックじゃないとチープに見えて入り込めない
>>188
5.6は名作らしいのに勿体ないな7リメイクのクオリティで作れば売れるのに 雷200回避け←やった
とれとれチョコボ0秒未満←やった
青チョウチョ2面クリア←やった
チョコボレース宝箱5個開封←やってない
こういう奴多そう >>200
13でいっきに衰退してるのに本当は衰退してなくてみんなは期待してて歴代2の売上になったと? >>196
ヒロインあんな扱いとか文句出てもしゃーねぇわ
ノクト薄情すぎるだろ >>203
8と9で一般層離れた感無かったけどな
本当に離れたのは11ト10-2やし >>206
そのff15の売り上げってスマホのやつ含めてのかさ増しらしいやん 演出だけのゲーム
だけどそれだけでも神ゲーだからしゃーない >>203
うーん
初動ではなくて口コミベースで考えてて、7と10のストーリーにはライト層を魅了する魅力があったってことが言いたいんやな? >>206
15直前まではまだ全然みんな期待してたで
13ヴェルサスのPVとか凄い話題になってたしな
13と15の失敗で「あれ…?FFって10-2以降全部クソじゃね?」って風潮が出て、しかも開発期間伸びすぎて若年層もいなくなって長い時間かけてここまで衰退してきたんや エルデンリングですら出荷本数ミリオンなんやな
単純にゲームが売れなくなってるんやな >>209
いや8がつまんなくてだいぶ離れたで
9で焦って原点回帰!とかアピールしたけど宣伝不足すぎて売れなかったし
少なくとも7までの「新作FFが発売だああああ!!!」っていうお祭り騒ぎは8で一旦終わった ff9路線でスイッチで出すしかないな
新規ガキ取り込むには >>210
あれはかさ増しできるほど売れてるようには見えん 若者がゲームすらしてないから日本のゲーム産業は格ゲーのみならず邦ゲーム全体危機感結構あるんじゃね >>217
確かに売れてたら赤字になってないしdlc2弾もあったんだろうな >>215
まんま今と同じムーブしてて草
まあ昔は10で一回盛り返してたけど >>212
7はライト層にウケたっていうよりは6までのノリノリだったFFの勢いに乗って初代PSのポリゴンで新時代感じさせたのも要因かと
暗い雰囲気もオウムだのノストラダムスだのエヴァだの流行ってた90年代半ば当時の世相にもぴったりハマってた >>215
9の宣伝はその通りや
8のせいってかCMがクソ過ぎたわ
逆に10単純にPS2で初のFFってのとCMが良かった >>213
君は初週270万本出荷から6年かけて売上1000万本まで伸ばしてることとレビューも悪くないことととその意見をどうやって折り合いつけてるん? >>225
逆にお前は何が言いたいねん
1000万本売れてレビューも良いから名作に違いないってこと? >>222
最低でもPS4並みのスペックないとユーザーは納得しないやろな システム的には全然好みじゃないんだけど
当時のゲームとしてはたたかう押したときのレスポンスがメチャ良い(ルールーのモーションクソゴミとかは置いといて)
そういうプレイフィール部分が良く詰められてるゲームだとは思う morrowindすらまだ出てなかったのに一本道じゃんとかあるかよ
GTA3SA45にオブリやらFo3を積み上げて13批判になったんだぞ >>214
ゲームの市場規模自体は今でも右肩上がりや
ソフトの数が多すぎてパイを食い合ってるってことやろな
人間の金も時間も有限やから仕方ない X-II
↑ガキの頃よく分からずに12のこれが最新だと思って買ったら、10-2だった。
10をやらずにいきなり10-2させられた俺の身になってみろ 最後のジェクト戦でムービーの後にセーブさせて欲しかったわ >>227
全体としてはそういう評価で間違ってないんじゃないか
ここまで15ヘイトする人間を5chの外で見かけんし イベントでシーモア使えた時こいつつえーと思ってワクワクした気がする
まさかあんなのになるとは
あとアニマのデザイン好き >>231
日本だとTESとFFやってる層はそもそも違かったしな
今はPCユーザーとコンシューマー大分近づいたけど ジェクトの存在が完璧すぎる
さっさとやられろよや最後のハイタッチでほとんどのプレイヤー泣くだろ FFスレは毎回伸びるねぇ
あんだけ馬鹿にしててもやっぱりなんG民はほらぁ、、FFがすきですきでたまらないんだ、、w >>226
値上がりしてスペックもそれなりとなると50000で抑えられたら神やな
そのくらいなら転売屋が暴れなきゃ買うが親となると結構買うか悩むラインだな
>>228
任天堂に性能は求めてないからそこはどうでもいいわ >>236
母親が頭おかしすぎるんよな
息子迫害されてるから強味持たせる為に人柱になります→シーモア孤立
想像したらわかる事やんけ >>232
なるほどゲームバブルで長時間取られるゲームが避けられる傾向高まってるのもあったりもするんやな
まぁ今はどのゲームも普通におもろいゲーム溢れてるもんな >>235
5chの外で見ないってのは大嘘やな
Xやyoutubeでも否定意見のほうが多い
もちろん15ファンも普通にいるけど「全体として」っていう話をするならやっぱり13と15の失敗の影響は尋常じゃないで
16と7Rにモロに響いてるから >>243
まぁ力がないと危ないから自分が死んだ時我が子を守るためでもあったからな
そらぁ別れたくないしあんな醜いバケモンにもなりたくなかったやろな ラスボスあまりにも強すぎない?
攻撃が99999になるやつ使って無理やり倒した思い出 16って画面見づらい以外になんかダメなとこあった? ワッカってエボンジュ倒したらティーダにプロポーズしようとしていたよな >>244
世界のゲーム市場はコロナ特需で爆増したんやが
日本の家庭用ゲーム市場はコロナで増えて以降はほぼ横ばいやな
それでも一つ一つのソフトの売上が小粒になってるのはいかにいろんな人がいろんなゲームやってるかっていう証拠やと思うわ
もう誰もが同じゲームを遊ぶっていう時代じゃなくなったんやろな 15は単純に発売直後にやった奴とアップデート後プレイした奴じゃ評価違うだけやろ
ワイはイグニスとか仲間も操作出来るとか知らんけど >>235
discordとかでもFF15に関しては概ね同じノリやぞ
現実ではFF15なんかの話はしないし 10-2であの路線行ったの意味不明やな
当時は遥かに国民的ゲームでユリパのああいうオタク系のノリに関しても今より厳しい目を向けられてただろうに シーモアラスト戦でアニマ召喚すると悲しい専用セリフあるよな >>245
FF15の出来よりダイレクトに効いてるのは炎上とネガキャンな気がするわ >>252
そうなのか
discordってよく知らんのだけど5chみたいなとこ? >>253
しかもあれオタク系のノリですらない
リアルの女子会のギャル的なノリというか
一般人からはオタク臭く見えてオタクから見たらなんか生々しいリアルな女子会に見えるっていう最悪のパターン >>253
当時は10より10-2褒めると通ぶれたもんね >>250
個人的には寂しいがゲーム自体は中小インディーが生存しやすい市場のが正常と感じるからそれはそれでいいな FF10-0にするかFF10-2にするか迷ったらしいよな
FF7CCやオリジンあるし今ならバッドエンドの10-0でも評価されてだろうな
最後に10に繋がるっていう希望もあるし >>253
買ってユ・リ・パ!でそっ閉じした奴結構いそう >>253
悪い面で8製作陣の感じ出てたよな
脚本やキャラ立て軽視しすぎやねん >>268
倖田來未のあの歌で発売前から怪しい雰囲気あったから大丈夫や >>267
正直シパーフ云々のジェクト見たいが為に買うまであるな >>267
まじか
ff10-0の方が見たかった
前日譚て基本好きなんだよなぁ >>272
あの会話でシパーフって一頭しかおらんのやな!と思ってたら10-2でワラワラおってビビったわ 10-0は実際やってみたらつまらん気がするわ
結末わかってるし
ティーダがあのあと何故か過去の親父たちの世界に召喚されてそこにはシンが何故か二匹いて4人で倒しますみたいなブッ飛んだ展開だったら面白いかもしれんけど >>270
当時の倖田來未ってまだ無名で
ファミ通とかに「あのday after tomorrowのmisonoのお姉さん」とか紹介されとったの覚えとるわ FF8の主人公キャラデザインはGLAYのテル
FF10の主人公キャラデザインはタッキー
FF9の主人公はディズニーキャラクターデザイン 吸い込まれながら戦うとこで投げたんやがあれどうしたらええんや >>275
つまらなくなるわけないわ
ジェクトというカリスマおっさんがいてティーダにが先の物語に繋がってくるし
シーモアの悲しい過去もシーモアのフォローにもなるしストーリー的には面白いとこしかないわ どういう経緯で主人公X3で生首にしたろ!って思いついたんやろ このゲームがヘイストゲーだと気付くまでは攻略スゲー大変だった 倖田來未はその後売れたけど、その後のメガネの奴はスッと消えたイメージ キマリは弱いっていうイメージでやってたら思ってたより強かった ストーリーは別に嫌いやないしええと思うけど滅茶苦茶好きってほどでもない
良くも悪くも万人受け全振りな感じやな
ゲーム版ハガレンみたいな
この展開すごすぎるやろ…とかこのキャラええキャラ過ぎるやろ…みたいなのはあんま感じない
強いて言えばワッカ辺りは攻めてたな程度やな 玉置成美とかミソノとかあの頃の女性シンガーの層厚かったな >>285
この展開すごすぎるやろの作品教えてほしい暇つぶしにみたい エボウヨのおかげで許されてるけど
機械使ったらシンが襲ってくる世界で兵器使ってユウナ攫うアルベドってかなりやべー集団よな 昨今の和ゲーでペルソナくらいのグラフィック以上のストーリーおもろいゲームってなんかあったりする?
リバースやってJRPG熱が再燃してきたわ碧の軌跡シリーズは合わないのでそれ以外で 8910って主題歌付けてたけど12とか13も歌あったっけ? >>280
ブラスカやユウナ母やアーロンも掘り下げ出来るしな >>289
ジアビスとかは攻めてた印象があるわ
騙されて虐殺させられた主人公にもう一度自分の意思で虐殺させる展開はええなって思った
嫌いな奴が多いのもわかるけど 悲しき過去あります
クール系イケメンキャラです
髪型変です
マザコンです
ライバルキャラです
ストーカーです
シーモアとセフィロスの属性は似てるのにセフィロスと違ってシーモアがあまり人気ない理由 >>279
ジオスゲイノかな?
あれメンバー限定されるしむずいよな
ワイはオーバードライブ貯めて石化耐性つけて数ターンゴリ押しでなんとかなったわ 10リメイクとか今のスクエニが作ったらどう考えても野暮なシーンマシマシにされるぞ
そこは態々説明せんからええのやろみたいな
くどくてギットギトな作品が生まれるわ断言する >>290
結局シンって何感知してたんだろな
普通にキーリカとか襲われてたし >>297
ぶっちゃけセフィロスに比べたらシーモアのがええキャラしてると思うんやけどな
セフィロスってビジュアル以外に魅力無いやろ これすきー
まさにFFって感じ
以外とそうでもないから草なんだけどw >>301
夢のザナルカンドを終わらせる可能性がある文明が発達する前に壊しにいく習性がある
機械に強く反応する >>300
そもそも時間かかりすぎて無理やろ
製作費抑えんといかん
そのためにはスクエニにもっと落ちぶれてもらわんとな チョッ チョコ チョコ チョコ チョッ コッ ボー
チョッ チョコ チョッコッボー
チョッ チョコ チョッコッボー 切り抜きで見たんやけど最後の最後に今までのムービーを思い出すような描写が入るけど
そこでシーモアとユウナのキスシーン出てみんなそれはいらねえだろって突っ込んでた スレ見て思い出したけどXのリマスターにX-2を抱き合わせ販売にするやり方マジで汚ねぇ
他のFFはバラ売りの癖によぉ >>297
変な髪に胸毛と長髪イケメンにロマンしか無い長い刀
どっちが人気出るかはわかるよね? >>304
セフィロスはクラウドに一途だけどシーモアは俺の女に手を出すからそれが嫌われますよ >>310
ていうかあそこ使い回しなところも地味に笑えた
いや大事なシーンなんだからそれくらい新しく作れよと
キマリとかカッコつけた最初のムービーだし セフィロスって本編に出てくる8割くらいジェノバの偽物だからな
大空洞の以外全部偽物でエアリス殺したのすらジェノバ >>312
LR評価高いからやりたいけど抱き合わせの廉価版待ちしてるわ キマリとかいうムービーにだけ出てくる本編には存在しない謎の有能キャラ >>317
リバースのフィーラーからのセフィロス出てくるのもジェノバなんか?
リバースに本物のセフィロスは出てきてない? >>310
ほんま野暮な連中やで
シーモアもちゃんといなくなってしまった人達に含まれてるからユウナ優しいんやってなるのに >>318
LR単体でやれば良いと思うよ13シリーズはストーリーとかほんまおもんないし
ライトニング好きだからやれたけどストーリーまじで電波やから >>97
これvtuberの実況のやつだよな
とめるちゃんすこ ジスカルは所詮現世に顕現できるほどの想いはなかったって事よな
死ぬ前から諦めてたのかな >>318
ワイは逆に13と13-2のシステム好きだったからLRは合わなかったわ
システムガラッと変えたのは良かったのか悪かったのかわからん >>312
リマスター版の10-2ええやん
ドラクエ5のモンスター仲間にして育てるシステムを更に面白くしたコンテンツあるし ブラウン管テレビだと画面が暗くて見えない所があった記憶 >>325
現世に顕現できるのは思いの強さだけじゃなくて魔力が天才的に強い奴だけっていう設定付け加えてほしいわ
じゃないと死の重みがなくなるし 死人って幻光虫で出来たスワンプマンみたいなもんなんかね >>322
シーモアもエボンジュの被害者ではあるしな
元凶のザナルカンドの人々まで含めて忘れないでって言ってるし優しさからシーモアのムービーも流してくれたのかも >>317
一応操ってるのセフィロスじゃなかった?
ジェノバ細胞持ちのクラウドもそれで1回操ってるしな ユウナのシーンで脳破壊ってのがよくわからんのよな
別に心は屈してないんやしええやん アーロンさんとかいう
逆上してユウナレスカに襲いかかって返り討ちにあった後
死にかけの状態でユウナを攫い見知らぬロンゾにオーラカに連れて行ってもらう様に託して
自分はシンにしがみつき夢のザナルカンドに行ってティーダを見つけ出し育てた奴 >>338
対してユウナ好きじゃなかったから何とも思わなかったわ >>338
好きな女の子が自分の目の前でヤンキーに無理やりキスさせられてたらショックやろ ラスボス倒した直後に裏召喚獣みたいなのに挑んだら一度も行動できずにシヴァに蹴り殺された
素早さの差でこんなに一方的になるのか…ってなったわ >>340
別にエアリスみたいに殺された訳でもないしティーダもワイという訳でも無いし
そこまでショック受けるもんでもないやろ >>342
ワイもリマスターしかやったことなくて良い子やと思う反面見た目は好きになれんかったな、顔が怖いねん >>338
それはティーダに感情移入してないからやろ
好きな子がいけ好かないイケメンとキスしてたら頭おかしなるわ キマリとかいういきなり喋り出す奴
最初の頃の鳴き声どうしたんや >>350
ちょっと生き返ったティーダの首が飛ぶだけや >>330
一応全員が全員死人になれる訳じゃなくて
普通は魔物になるんやなかったっけ >>347
あんな健気でティーダしゅきしゅき!ユウナちゃんを汚そうとするその野蛮さが許せないんよ
逆に無印のエアリス死亡は急すぎてなんも感情湧かなかった 光虫とかいう害虫終わってるやろ
こいつらのせいでシン結局復活するとか >>354
それは恨みとか妬みの感情が原因じゃなかったか
まあ多分この辺の設定はあんま練られてはいないやろな
アーロンが歳取ってるのも例外的にそういう人もいますみたいな言い方しててあんま明確な理由はないっぽいし >>351
まぁユウナに限らずゲームのヒロインに恋した経験無いからしゃーないんかな 😭「シーモア老師ぃ…」
😡「最初からシーモアの事気に入らなかった」 >>352
獣みたいな咆哮するしかと思ったら普通に話せるし声帯どうなってんのやって思うよね 設定でいうなら水中で呼吸できる理由をちゃんと解説するべきやったわ。幻光虫が酸素送り込んでるっていう
一応最初のほうでオーラカの連中に話しかけるとそういう説明はあるんやけど、
実況とか見てたら誰も話しかけず先進む奴しかいなくてイラッとした >>359
エボウヨ最初は尊敬してたけど
シン討伐作戦の頃から不信感抱きまくりやったぞ >>362
寄り道せず道中の宝箱すら無視するワイのプレイ見たらキレそうやな
テレポスフィアとかクリアするまで存在知らんかったわ >>363
でも不信感の抱き方がみんなと逆なのがおもろい
ティーダはむしろミヘンセッションのときはシーモアを正論だと思ってた 寺院が認めた機械ガ〜って言い出したあたりほんまに宗教ハマってる人間みたいで面白かったわ >>365
そんなやり方だと8とかストーリーの半分も理解できないんちゃう
モブの会話で重要なこと結構ベラベラ喋るからなあれ
だからワイは必ず会話ループするまで2回以上絶対話かけるクセがある。モブに近づくと自動で喋るゲーム最近多いけどほんま嫌い >>366
まぁ弟がシンが過度に反応する機械使ってシンに突っ込んだせいでチリになって死んだわけやし困惑すると思う ワッカがff10やとネタ抜きに一番ええキャラしてるわ
あの序盤から気の良さそうな兄ちゃん風のキャラから垣間見える少し不穏な宗教要素の塩梅がめっちゃすき >>368
くっそわかるわーせやから、リバースとか字幕ONにして聞き逃さないようにしてたわ
自動会話やと聞きたい会話が終わってからまた押して無意味な会話挟んで聞きたい会話に入るとか2度手間なんよな >>371
ワッカをエボウヨとかいってんの多分FF10やってない奴だと思うわ >>367
一応シンに勝てる見込みがある文明の発展具合見て襲撃するらしいしあまり殺傷力無いものならシンも反応しにくいと思うしそれを判断してるって意味なら間違って無いと思う
まぁあの寺院は当てにならないし信用はできんけど 雷避けと避雷塔調整とかいうなぜか雷平原に設置されるクソみたいなミニゲー >>371
戦闘でも一番使うし強いし割と感情移入も出来るんよな 寺院の教えや寺院の主張は割と間違ってないけど寺院上層部が真っ黒😭
ユウナレスカも真っ黒😭 アルベド語とか昔だから許されてる今更本を集めるとか面倒臭いからそこがネックでHD触れてない >>376
唯一の救いは最終的にルールーは戦力外キャラだからそこまで頑張らなくていいってとこだな キャラ愛があるなら別だけど >>374
実際話してて、あっこれ地雷持っとる奴やなって察して会話気をつけようってなる人間おるよな
ほんまワッカみたいな感じやったわ >>376
調整の方マジでやべーよな
10のミニゲームがクソと言われながら続編であのミニゲームを出してくる開発はやばいっすよ >>374
エボウヨではあるやろ
あの世界ではあれが一般人ではあるし最後改心するけども、とはいえね ワッカはティーダをよく知らない頃から助けて面倒見てくれた良いやつだからな ファンタジーなのに世界観が東南アジアで独特ってよく言われるけどザ・ビーチをそのまま持ってきてるだけなんだよな >>383
エボウヨwエボウヨwでキャッキャッしてる奴のことや 成長し自分を見返るとこ知ってたらネタにしない 変な髪型と変な服以外の体のテクスチャが死んだ元カレと全く一緒のザナルカンドから来たとかほざく謎の男が来た時のルールの心境 ワッカは良い奴だからこそ怖いんや
宗教の力ってそういうものやからな。善人を暴力的にしてしまう
そこにさらに民族差別まで加わってるという
10はこのあたりの描写めちゃくちゃ尖ってるわ 空気感のリアルさは正直リバースより上やと思うわ
あのええ感じにちょっと綺麗過ぎずにちょっと衛生面危うい感じが 結果的にMVPだと思うし機械使う理由も仕方ないけどシン活性化させる機会を使って荒らしまわるアルベド族は割と嫌われて仕方ないと思う >>9
キャッチフレーズは世界一ピュアなキスだしな
実態は感動を呼んでるのは親子愛だけど ワッカは弟をシンに殺されとるしな
色んな意味で人間味溢れとるキャラやわ >>391
リバースはバラエティ豊かなゲームだからなノリでゴリ推してるとこ結構あるもんな >>392
自分等の価値観を押し付ける民族という意味では迫害されてもまぁしゃーないとこはあるな 現実でいうと滅茶苦茶やるヴィーガンみたいなもん てかウヨやなくて9条とかそっち系やと思うけどなんでウヨなんや? チョコボのミニゲームのバグは残しておいて欲しかったなぁ >>397
そこに拘る必要もないと言うか知りもしないで使ってるからや 避雷針調整のパインやリュックのレベル3簡単にクリアできる奴って格ゲー極めてる人とかなんかな
動画でも見たことないわ >>396
アルベドは価値観押し付けてないで。自分らで勝手にやってるだけでエボンの教えには無関心
ガチで価値観押し付けてるのはエボンや。そもそも死が安楽というクソみたいな価値観をユウナレスカとマイカが全力で押し付けにきてるから なんG民が分かるアルベド語
ゾレン・ヤッセ・トタギしかない説 >>396
ワッカとレスバするとき以外は特に押し付けしてないやろ
存在が危ないだけでテロ活動してるわけでもないから例えに迷う あの世界は糞虫のせいで死が軽すぎるし千年間も無意味な賽の河原やり続けとったらそら死こそが救済みたいな扱いになってもしゃーないと言える >>404
最初のムービーのアルベド語って妙に耳に残って後呂よくて覚えやすくて後半になるとメチャクチャな不規則な感じになるよな
多分あれ最初らへんのムービーのセリフに合わせてアルベド語作ったんやろな >>405
反マスクや反ワクとかやないか
マスクしないあいつらのせいでコロナが終わらないんだ!みたいな 実写化したらユウナは間違いなく浜辺美波になるやろな アルベドがユウナ誘拐しようとしたのってなんでやっけ
あんま細かいところ覚えとらんわ >>397
エボンの教えに保守的だったからやろ
元々フランス革命時に議会で王政継続派が右
反対派が左だったから >>412
家族やから連れ戻したかった
あとアニキがユウナ好きだったとかやなかった >>397
右翼って保守派って意味やからね
ワッカはエボン保守派やし ps2.ps3.switchで買ったわ。ちな、すべてを超えしものは倒せてない >>412
究極召喚したら死ぬからユウナを死なせたくなかった。 >>402
完璧調整が半分でいいのは温情やな
クソゲーはクソゲーやが >>420
酒飲みながらまったりできるしな バトル形式のRPGもすこやけど シリーズ最高傑作だよな
あんな壮大なストーリー、プロしか作れん ティーダはセックス猿になって仲間から白い目でみられて最後はフラれる
ユリパは仲互いして解散
ユウナはよくわからん新しい男と復活したシンを倒す旅に出る
小説でめちゃくちゃにして結局放り投げっぱなしなのか? 今リメイクするとナギ平原だけで
30個くらいのくだらねえサブクエ追加されそう >>427
ガンダムWの続編小説とどっちが酷いかで意見が分かれそうや FF10のゲームだけ遊ぶのが一番きれいな思い出になるよな
続編や小説とか読まないほうが良い あれだけ綺麗に終わった話を小銭稼ぎのためにひっくり返してめちゃくちゃにするのには狂気しか感じない >>435
あれは酷すぎる無印での出来事全否定だもん パインのとって付けたような記録係の件ほんま設定考えたのか不安になる そこそこ用語あるけどティーダが何も知らないからわかりやすかった >>441
そこがゲームとしての作りがうまいと思った スフィアブレイク→クソ
シューティング→クソ
砂漠発掘→そび糞
避雷塔調整→絶許 >>362
初見プレイしてる人の動画楽しんでたら
〇〇に行けばアイテムがあるとか余計なこと言うやつがイラつく
アドバイスなしって書いてるのにやったことあるヤツのアドバイスほど冷めることはない >>362
初見プレイしてる人の動画楽しんでたら
〇〇に行けばアイテムがあるとか余計なこと言うやつがイラつく
アドバイスなしって書いてるのにやったことあるヤツのアドバイスほど冷めることはない ティーダの語り初見は全然気にならなかったけどザナルカンド着いたらそういうことだったのかって感じでちょっと感動した話の構成が上手いよね >>448
言う程走りか?
ネバーエンディングストーリーとか80年代やぞ? >>448
ブリッツ以外能力値下がった状態で転移とか未だにないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています