漫画原作者って絵かけなくてもなれる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
良く知らんけどネームくらい描けないとアカンのやないか ネーム描けないから指示だけするん?
漫画描いてくれる人からするとかなりうざそうやな バクマンでやってたけど
文章でもええんちゃうの
原作 余裕やろ
ヒカルの碁もそうやん
ヒカルの碁レベルなら5億は稼げるぞ 例のってあれなろう作家やんけ小説家諦めたら無理やん 北斗の拳原作の武論尊はコマ割りと台詞だけ書いてるけど、あんなんクリスタ使えば素人でも書けるから問題ないで 描けないやつがなるもんやし
バクマンとかガモウが実際に書いたネーム載ってるけどマジで落書きやぞ 文字だけ
大まかなネームだけ
構図あたりまでネーム描き込む奴
大体この3種類やな
2が1番ポピュラーやと思う >>11
作画のほうね
下書きを清書するだけのやつに何億も払うとか漫画界やばいわ もう30やけど学生の時もっと自分のやりたいことに貪欲になるべきやった
就職とか生存率とか気にして自らやりたいことを封じるべきではなかった スレ立ててうじうじ喋る前に自分でやってみろよ
それやらん時点で成功しそうにない 俺漫画家だけど原作にも文字だけの脚本の人とコマ割りまでしっかりやる人と両方いる
脚本だけのほうがハードルは低いけどその分報酬は減るし、何より作画担当にコマ割りと絵の両方ができる人を探さないといけないから作画担当のハードルが上がる >>18
どこまでできるかによって報酬も変わるんか
同じやと思ってたわ まあいうて漫画原作者って漫画家志望だったけど絵描けなくて原作になったやつ多そうだしコマ割りとかネームまでできて当たり前なんやろな ちなみに作画担当がコマ割りまでやるパターンだと原作者がうるさくて揉めることが多い
コマ割りができる作画担当ってのは一人でも作品を完成させられるから話作りにも多少の心得があることが多くて、原作をブラッシュアップしてネームにすることがよくある
原作者がそれを許さない人だと揉める 作画担当が原作のファンで「原作通りにやるのが一番」と考えてるパターンならそういう軋轢はないと思うが、プロの漫画家が信者になるレベルの原作って相当な上澄みだから難しいと思う >>21
いい年こいてアイデアはあるとか恥ずかしいこと言ってんなよ
世間で評価されるのはアイデアをパッケージする能力だろうが
絵に描いた餅を評価する馬鹿はいねえよ >>22
漫画において原作担当と作画の力関係ってどんなもんなん? 他のレス見てると今からでもネーム描けるように練習した方がデビューの可能性が僅かでも上がりそうやな >>24
その通りやね
小説も書ききるのほんま大変やしな 小説家になったあとで原作者の棒に軸足移すのと最初から漫画原作者目指すのどっちがええんやろな 漫画原作も枯渇してるらしいしワンちゃんあるんかねえ >>25
作品や人によるからなんとも言えないけど、たぶん大多数は原作と作画は直接連絡は取らない(間に担当編集者が入る)
だから互いの「もっとこうしたい」って意見を担当編集が上手く調節してるんじゃないかな(つまりどちらかが高圧的にならないようにしてる)
俺は一回だけ脚本原作付きでやったことあるけど、互いに「自分一人では出来ないことを補ってもらってる」って意識だったから基本的にリスペクトし合ってて、打ち合わせはズームで顔合わせながらやってた
ただ直接連絡を取ったことは一度もない >>31
へーそんな感じなんだ
会議室とかで打ち合わせしたりするのかと思ってた
編集が間に入るなら上手く自分のやりたいことを伝えるよう努力しないと破綻しそうだね 掃いて捨てるほどいる絵もかける志願者たちからどうやって席奪うつもりなんや >>33
これが問題なんだよな
今は絵かけるのなんて当たり前やろうし マンガ原作者から小説家は関川夏央とかやね
マンガ原作者の居ない大昔のお話 都合のいい作画の相棒みたいな人いるわけでもなければ小説でも何でもまず名が売れなきゃ話になんないよ 小説原作ならともかく、コマ割りすらしない原作者なんてマジでほとんどおらんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています