スクエニ凋落の理由、判明する!
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スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01 ちょっと待てよ
この理屈だと16で吉田はディレクターじゃなくてプロデューサーだから悪くない!
って言ってた信者の理屈が崩壊しちゃうやん
誹謗中傷やろ 7リバースおもろかったけどな
ミニゲームは💩やけど >>6
いうて会社の根本的なシステムが終わってるからなんとも それでもNIKKEの十倍、ブルアカの三十倍の利益なんだから安泰よ 元々FF7R作ってたサイバーコネクトツーの人が野村にアスファルトの質感が気に入らないとか言われて何回もやり直しさせられたとか語ってたよな
そのあと外注やめて内制に切り替えたりもしてる いや新作ペースの遅さやろ
ドラクエとFFをもっとコンスタントに出して幅広い年代に認知させとくべきやったわ
その余剰資産でちょっと冒険した新規IPを作るとかで良かったんやけどな
まあ新作ポンポン出すのは言うは易く行うは難しなんやろけど ドラクエFFの会社に入りたい人しか来ないから
そりゃ発展しない >>11
文章読めや
開発が遅くなる理由が全て詰まってるやろ! スクエニって意識高い系のイメージだったけどいかにも日本企業といった感じの実態で親しみが持てるな スクエニは外注丸投げしてダイ大みたいな駄作が出来上がるのやめーや
リバースでスクエニはやればできる子なの知っとるで 吉田なんかを14外で重用せなあかん時点で終わっとる スクエニほど据え置きで新規IP出してる会社ない定期
ヒット率は巨人小林 >>17
坂口がおる頃は新作バンバン出してたのにな
パラサイトイブとかゼノギアス好きやった >>13
ほんまにな
そら規模がちっちゃくて指示が隅々まで行き渡るみんなが一丸となって作るインディーゲー会社の方が跳ねるわな 手触り感でプロデューサー毎の欠点が一貫しとるからなんとなく現場の苦労が分かる気するわ
野村やとアートの部分にこだわりすぎやと思うし吉田はMMOの手網握ってた経験からユーザーコケにした仕様に偏りがち >>24
配当利回り渋すぎるのどうにかして🥺
ちな株主 キャラデザとかストーリーのセンスが平成前期で止まってんのよ。スクエニに限らず日本のゲーム会社は 堀井雄二も合併した後何年かして言ってたしあかんのやろな
KONAMIも佐久間がそれで怒ってたし凋落してるメーカーはそうなのかもな なにがそんなに稼いでるか知らんけど
スクエニって去年が歴代最高収益やったんやろ? 16の後に7リバやったら同じシリーズとは思えんぐらい真逆のゲームやったな色々と プレイヤーは十二分に大体楽しんでて、楽しんだうえであーだったらもっと良かったこーだったらもっと良かった言ってる感じ
そこをエアプゲハネガキャン勢が拾って叩いてる
今だとローニンもそんなとこある @onewnoarstory←この親父ゴリラ()母親()マントヒヒの土人一家()き〇すぎて草^^
たまにみすぼらしい土人飯を藁だかなんかで作られた屋根の下で食べてる図upしてたけどゴ〇土人なのになんか食べてて草^^つかこの土人の次男()とかよく口開けてるけど発達かなんかなん?
まあゴリラとマントヒヒの交配で生まれた訳だしなんでもないけどw
長女()の出来損ない間草^^
地黒でぺったりの額に黒人特有の黒々とした無駄にデカい目に豚みたいな出来損ないの鼻と突起したゴ〇みたいな口元マジ笑えんだけどwwwしかも顎も出てなくてEライン無いのみえみえだし^^おまけに絶壁ハチ張りのカ〇で草^^マジで黒人って何ひとつとしていいとこないけど存在してて恥ずかしくないの?
つかこれらに似たのもキ〇いんだけど^^ >>34
ミニゲームの多さとチャドリーと終盤のシナリオ以外はまぁまぁ良い
原作に合った要素と原作のキャラ掘り下げは悪くないだけに原作に忠実なリメイクならもう少し評価上がったやろ感は凄いけど
近年のスクエニの中じゃかなりまとも まあクズエニは一日も早く潰れたほうがいい
それが夜のため 曖昧な指示ってどういう感じなんや
頭ん中に明確な設計図無いまま城を建設するようなもんか? 7まではまだデフォルメ感あったけど8でリアル路線になったのが終わりの始まり リアルなグラフィックでもええと思うけどそれに合わせてデザインもアプデせなあかんかったな いい加減ソニーとスクエニはこいつにぶちぎれてええよ
世の為や デザインが質の悪い蝋人形みたいなってるほんと今のクズエニにろくな人材いないよな
どいつもこいつも無能しかおらん まあ技術力以前にマネジメントやプロセスに問題あるんやろなとは薄々思ってた ワイはミニゲームは概ね楽しめたが探索がダルかった派や
ゴンガガとコスモ嫌い 大手やし人材は揃えてると思うんやけどな
舵取りしてるやつがズレとるんやろ >>49
いやクズエニでしょ
まともに>>1すら読めないメクラかよw ドラクエはそんなでもないやろ
スクエア側が一方的に悪い >>24
カプコンはモンハンバイオストファイ以外まともなのでないやん 元を辿れば戦犯は映画だぞ
あれで大爆死した結果傾いてエニックスと合併するはめになったんだし >>54
デビルメイクライもあるし今の時代それだけシリーズ持ってたら充分やろ
ロックスターに向かってGTAだけしかないカス企業とかケチ付けるヤツ見たことないぞ >>54
言うて今日び安定した大作三本も持ってたら十分優秀ちゃうか
ドグマ2はうんちやったけど >>56
新規IPを出しては全部成功させてる会社なんてほとんどないしな
フロムを例外みたいに言う奴も多いけど結局ダクソの亜種みたいのばっかやし >>56
スクエニ「デビルメイクライのスタッフ引き抜いたぞ」→FF16
ワイ「デビルメイクライって言ってもどれのスタッフや?調べるか」
名倉!!! エニがくっ付いてからろくなもんかない
スクエア時代の遺産で食ってるだけ
半分齊藤陽介のせいやろ スクとエニで言うならエニは現実に金を稼ぐのに対してスクが毎回赤字を垂れ流すからな
分社化した方がええやろ 配信にPやDが偉そうにしゃしゃり出て来るの見てればわかる 迫真の表情で鉄板背負って泳いで
あれカッコイイと思ってんのかね
萌えキャラを無理やり実写プロレスラーにするネタ動画かと思ったわ アトラス以下の会社に落ちるとは思わんかったわ
スクエニ社員は面白いゲーム作りたいとか思わんのかな >>41
多分そんな感じ
設計図作らずいきなり素材とか持ってきて作り始める感じ 具体的な指示って
ポケモンっぽいやつ!ポケモンとモンハンのいいところ取り!みたいな? >>41
それに近いがそいつが全部作るわけじゃないから頭の中にだけ設計図があってもダメなんよ
他の人に正確に伝わらないし気分で設計図が変わることがあるし間違いがあっても気付けない
全員がそれを見て理解して従うことで初めてまともなゲームを作ることが可能になる
建築やシステム開発と全く同じ
頭の中だけの設計図が許されるのはそいつ一人で作る場合だけ >>68
ペルソナ過大評価しすぎやろ
メガテンなんかスクエニ以下の売り方やぞ >>39
ソシャゲ落ちてHDゲーム部門が伸びてんのになにいってんだこいつ >>71
なんか違うんだよねえのコピペ通りやったんかな😅 それでもNIKKEの十倍、ブルアカの三十倍の利益なんだから安泰よ 開発のマネジメントの手法って長い歴史があってどうすれば成功しやすくてどうすれば失敗しやすいかわかってるの
聞く限りスクエニの連中はその基本すら知らず失敗パターンばかりやってる感じだな
方針や体制や設計が明示されておらず指示が曖昧とかまさにそれ クズエニって無能しかおらんから普通の企業ならあるはずのノウハウの蓄積がないんよね
だからここまで落ちぶれるってわけ
さっさと潰れろ 7リバース普通に良作やのにな
エアリスくそ可愛いし ゲーム性が気薄よなセンスもないし
ゲーマーがいないんだろうな >>80
未だにクズエニのゲームなんか買ってる時点でうんこ投げてるだけのゲームすら良作とか思える感性だろバーカw 文句言えるくらいには皆ちゃんと買ってやってるんやなって少し安心したわ >>78
無能しかおらんわけないで
予算を切り詰めるために開発チームは頭以外を契約社員や派遣社員で人員穴埋めしとるからプロジェクト終わったらはいさようならで放出
せやからノウハウの蓄積が無いんや >>87
予想はしてたが案の定engrish扱いで草 >>89
その辺のノウハウの蓄積をするって仕事は上が書類やらで残してやる仕事やろ
やっぱり無能しかおらんやん >>91
書類でやりとりする仕事ちゃうやろ
シナリオ、プログラム、グラフィックなんかのゲーム上のデータをどう作成したか前任者がおらんから新規プロジェクト始まる度に毎回やり直しとるんやで もういい加減DQ10切れ
ゴミすぎる
人材を他に回せ スクエニよりよっぽど開発ゴミのゲーフリがイケイケの現状見るにFFDQブランド大事にしすぎたのがミスだろ
もっとポンポン新作リメイク出すべきだった リバースクソ面白かったから早く続き作れ
飛空挺どうすんのか気になる わかってる俺達w感強くなってってるのほんとどうにかして
ゲームの主役はゲームであって、作者や関係者じゃないんだよ
FF15の謎の寄せ書きとかもう最悪や 聖剣4で気付けよ
って聖剣4って何だっけ…?いつ出すんだよ サガエメ買う気まんまんだったけど
体験版やったら・・・ 客からの信頼裏切った期間が長すぎた
続編とかリメイクじゃないタイトルで大ヒットさせないと振り向かれないと思うわ ワンマン経営かな
こりゃ抜本的に改革しないとクソゲーメーカーのレッテル返上できないぞ >>100
わざとB級風にしてるのか全力であれなのか >>93
だからそれが無能やん
いちいち全部やり直しとか無能の極みやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています