サイバーエージェント「ウマ娘が失速したので次のヒット作を作ります。なんかいいネタありませんか?」
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サイバーエージェント、「ウマ娘」の次へ知財特命部隊
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC157N70V10C24A3000000/
サイバーエージェントが知的財産(IP)を開発する特命部隊を立ちあげる。
ゲーム「ウマ娘」を軸としたIPメディアミックスの成功で2021年9月期に連結純利益は過去最高を更新したが、後が続かず失速。
世界展開できる次のIPの育成が高収益体質の土台になるとの判断だ。創業者の藤田晋氏が「社長を退く」と公言した26年以降の最大の課題となる。 知的財産侵した会社が知的財産うんたらってギャグやろ ネクソン口説いてブルアカリリンク作れば覇権狙えるんちゃうかw
まあ運営力でヨスタには惨敗やけど 藤田いなくなるんか・・・ABEMAも後2年の命やな・・・ ブレイバーンみたいなクソアニメ作ってる場合ちゃうで 開発期間どんくらいかかるんや?
今から企画すんなら10年かかるんじゃ? 次は車を美少女化してレースやろ
トヨタとかの往年の名車を擬人化しろ >>10
廃れるの早いよ…
サイゲ株持ってるからとにかく頑張って欲しい
アベマで一発当てて欲しい 原神2作るようだしポリゴン増やしたウマ2でええやん あんなクソシャゲ作るようじゃ何やっても無駄や
グラブル見習ってまともなCSゲー作れ 次のワールドカップ無料で見れなくなってしまうやんけ 未だにウマ娘ウマ娘はしゃいでるのはウマ娘信者だけでサイゲはもう新しいコンテンツ考え始めとるやろ 藤田責任とって退くとか言うが体の良い逃げ切りよな
逃げる前にabemaなんとかせいや😭 今くらいのばらまき最初からできてればここまで死ななかったのにな
人が離れてからばらまいたって遅いんよ ウマ娘ははよハイセイコーとTTGを実装して年金を集金しろ abemaはどうなの?
昔金食い虫だったらしいけど軌道に乗った? >>43
乗ってへんでソシャゲの売り上げて支えてたのに
肝心のソシャゲが売れへんから焦っとる どちらかというと、ウマが当たりすぎた
コロナ禍終わったし、ゲームでウマ娘級は無理だよ 💩から出てくんなよ病人ブルゴミども
エコーチェンバー起こして死んどけ >>32
十分すぎる定期
真面目にテイルズシリーズとかみたいなJRPGとか作ってたバンナムが文字通り死んだから後釜に入れるなら入ったほうがええわ
別にいきなりカプコンになれって言ってるわけちゃうねん ジュジュカイ最初騒がれてたのにやってた知り合いが最近スクショあげなくなってるからオワコンなんか? サイゲって自社IPだと何気に当たり率高い気がするし
新作作れば最初の数年間は当たり引くんじゃねえの?とは思ってる >>51
やってないけど順平が最強と聞いたら察したわ 死んだワーフリ復活させる気らしいけどそんな人材の余裕あるんか?
https://i.imgur.com/U5ixRK1.jpg >>1
世界展開って
サイゲ産がまともに世界でウケたのなんてないだろ Abemaってもう3年くらい黒字化目の前って言ってるの笑えるわ
アナリストにもうすぐ黒字化って言わせ続けてそんな空気にしとるけど騙されるアホおるんやな >>57
野球とサッカーあんまり年齢差なかったんやな >>57
ソシャゲで金を大量に使う層を狙うなら30,40代って利にかなってるんだよな ウマ娘が良かったのは二期の展開(ちなみに史実通りなので偶然)と
アプリシナリオ(一部)とモデリングだけであとの成功全部たまたまやんけ ソシャゲ業界自体が失速しとるから今は何やってもコケるやろ
リリンク路線でいけ ウマ娘は良くも悪くも実馬がドラマチックじゃないとインパクト弱い
ジャンポケ主役で映画化とか無謀や ウマ娘の育成システムを流用して実況パワフルJリーグとかどうや まぁウマは実在のウマ擬人化しとる上史実を元にしとる以上いつかはコンテンツの展開に限界が来ると思ってたわ🙄 サ終とKONAMI裁判の決着つくのどっちが早そう? >>35
同系統のじゃ女率高い気はするけどどっちにせよ課金してまでやってるやつはほぼおらんやろ ウマ息子でもうひと稼ぎできるはずなのになぜ一向にやらんのや? サイバーのゲーム部門てほぼサイゲなんやな
他のグループ会社の尻拭いに加えてamebaの尻拭いもやってるサイゲってもうグループ抜けて独立した方がええんちゃうの?無理なん? サイゲの新作ってなんかあったっけ
シャドバ2だけ? >>77
どっちが早いかは知らんがソレを見越しての損切りじゃねえの?コナミに特許料払ってまで続けるぐらいなら赤字化する前にとっととサ終させて次のIPに尽力って戦略。
しかもサ終しても世間的にはコナミのせいでサ終したという風潮まで流せるからサイゲにヘイトが向かないというオマケ付き >>57
ウマと近しい範囲でいくなら、ホロライブだな! >>10
広告三つも表示されて
画面半分広告ってなんだこのクソサイト >>76
元ネタの馬の名前をもじったオリジナルにすれば良かったのにな
メジロマックイーンをメグロマックイーンとかにしてさ
そうすりゃオリキャラだから好き放題できる上にリアル馬縛りというキツイ制限もなかっただろうに >>57
いつも思うけどあんま正確じゃないよねこれ
コナンとかもっと右でしょ
例えばだけど全巻コンプしてる男とかみたこと無いし ワールドフリッパーの心拍が戻ったんやろ?
リダイブすんじゃね >>80
お互い様やからな
ゲームが苦しかった時は広告に助けられてるわけで >>87
人名からとるならまだしも
馬は商品だし訴えられたらアウトじゃね? >>87
実在するから売れたんやろ
素人はわかってないねぇ でもサイゲが高そうなソシャゲ作ったらまた課金圧に苦しめられるだろ?
お前ら耐えられるの >>94
流石にウマ娘で懲りたやろな
新しいソシャゲ出しても当たるとは思えないわ >>54
ワーフリってキャラ絵は良かったよな
画集出るなら買うで >>96
維持費安くて課金圧低いモンストに人が集まる訳やな 新しいIPの前に不良債権整理したほうがええんちゃう? >>94
原神並みにクオリティが高いもん作ってくれるなら多少課金圧が高くても価格相応のコンテンツと思えるけど…
社運掛けて作ったのがリリンクか… >>96
ウマ娘は限界突破のシステムもエグけりゃユーザー不意打ちするようなガチャとゲーム部分の更新もエグかったから相当信用切り崩して作った売り上げやろうな
サイゲやから警戒するって層もそれなりに生まれてそうや 競輪はダメなの?最近流行りの下半身ムチムチ路線とピッタリやで 呪術のゲームもう落ち目なのかまぁあれは一過性のものだとすぐわかるがウマ娘を落ち目にしたのはセンスねーわな
一回長期アップデート組んで対戦周り改善しろよ ガチャ更新して初日セルラン13位の時点でもう無理だろウマ娘は
完全にブルアカにユーザー奪われとるわ ウマ娘って馬鹿にされ過ぎだけどクソデカIPだから廃れないぞ
1年毎に新人出てくるプロ野球と同じで題材はほぼ無尽蔵 >>112
その割には誰得衣装違いで売上減らしてますね >>115
セルランの話なら寧ろ他ジャンルが伸びてるから評価不可能や
2020年と比べてネトフリ系のセルランは最大1.5倍、ソシャゲは2割減やから昔みたいに全体セルランで比べられなくなっとる >>110
最近デレでもやらかしてた謝罪してたしな
まあ謝ってるだけマシやけど >>117
別に他社さんが作ってくれても構わないのですよ?…あっ、ただIP使用料はサイゲに払って下さいね?w🤓 スイッチにウマ娘出すんじゃなかったっけ?
もう出てる? もうソシャゲ自体ピークは過ぎた感あるしな
ガシャばっかで客も疲れてきてる 新シャドバとかレベル低いクオリティ臭くてほんま草生える
こいつらにはお似合いのレベルだが >>121
決算と周年で気合入る先月の売上ほぼ昨年度比較でほぼ4割減やで >>83
どっちにしても金払うんやろからアホやなあ >>126
家庭用マニアさんw今年やるソフトないないですよ?www 原神とか廃れみたいにミホヨパクリにいくか?それで垢まみれになったら爆笑 >>128
パルスのファルシのルシがパージでコクーンにするのか >>129
ワイの言ってることわかるか?ランキングじゃ売上なんてもう予測つかんと言っとるんや
信じられるのはQ2の決算発表だけや >>131
家庭用とか数年触ってないわ
もうプレイ動画見るだけで満足しとる >>136
都合の良い時だけセルラン煽りに使っといてなあ
まあ決算ではっきりするわな ウマ娘、直近30日間ずっとセルラン1位とってるっていう記事見たばっかだけど
ふつうに復活してるじゃん >>140
ちゃんとID:krbsfPfO0さんの言う事聞いてたか?
そこはもう用済みサイトや ワーフリでなんかやるんか
最初に躓いておかしくなったゲーム性以外は非常に良かったからちょっと期待や
それはともかくまた人気ゲームをパクって作ればええやろ プロ野球の歴代名選手を擬人化&美少女化してウマ娘よろしくベースランニングリレーを走らせるんや!これは流行るぞぉ
タイトル名プロ娘や!! >>141
状況が違うから順位が同じだとしても去年と同じではないよねって話なだけでランキング1位な事実は変わらんけどガイジ? サイゲはもうモバイル市場が競争苛烈なレッドオーシャンって認識だからCS・PCハイエンド向けに舵をきってるって話だろ
今年リリンクもようやく世に出せた
CS・PC勢として俺はそれ応援してんだけど。スマホゲーはやく撤退しろって思う なんか出来がイマイチだったドグマをパクって昇華させたら見直す スマホで出来るパルワっぽいオープンワールドゲーム作ればいいんじゃね
頑張ればスマホのメタバースとしての地位築けるだろ >>148
まるでcsがレッドオーシャンではないかのような言いよう グラブル2しかない。今のグラブルは
エンドコンテンツだった十天衆の
更にエンドコンテンツだった十天衆上限の
更にエンドコンテンツだった十天衆最終上限解放の
更にエンドコンテンツだった十賢者の
更にエンドコンテンツの十賢者の解放
流石についてけんわ リリンクは後発タイトルのための土壌作りと知見を貯めるための試作第一号みたいなもんやし、今後CSに本腰入れてくれるならワイは歓迎やで >>139
セルラン煽りなんて元からしとらんからなワイは、ガイジだけやぞ今も尚セルランなんてガイジ指標見てるの
誰が2割も落ち込んでるオワコン市場と5割上がってる勝ち組市場同時に比べる全体セルランとか見るねん ソシャゲは全盛期に比べたら落ち目とはいえゲーム業界全体で言うとまだまだ稼げてるしどうなんやろね スマホをVRグラスみたいに装着してやるダイブ型オープンワールドにしろ
確かAI投資もしてたからマイク通して会話もできる感じで
手にはジョイコンっぽい何かをパクって持たせろ グラブル2なんて出したら人生無駄にして低ドロップアイテム集めまくってた
グラブル爺共が暴れまわるから無理でしょ 学園×青春×物語RPGでサイゲ版ブルアカ作ればええやん 吸血鬼は使い古されてるから厳しいか
吸血鬼×百合×バトルはもうテラコマリが先にやってしもうた >>159
どこにでも転がってる題材の起源主張してて草
キムチくせえなぁ >>151
モバイルより可能性あるのは事実だろ
CSに全力のカプコンの業績みてみろ。キレイな右肩上がりで10期連続増益。同じことしてるスマホ向けゲーム会社ってあるの?
CS・PCでは和ゲーは世界中に販売してエルデンリング筆頭GOTYとったりと通用してるが、スマホは国内限定、世界でダメ。そして中韓に支配されてる現状だろ
その中国・韓国も今はCS向けに活路見出そうと進出はかってるところが沢山ある >>152
いやカプコンとか見りゃわかるがレッドオーシャンってほどでもないわ、パルワールドも凄かったしな
単純に流行り廃りが早すぎなんよ 別に元々オリジナルなんか作れねえとこなんだし題材はなんでもええやん
フリーレンとダンジョン飯から中途半端に引っ張ってきたキメラでも誰も驚かんて >>165
その流行り廃りが早い状態がレッドオーシャンなのでは?
それだけ競争力のある製品が溢れてるってことだろ >>166
フリーレンもダンジョン飯も元ネタあるのに
そっちはスルーでサイゲ産だけパクリ扱いするんか 今のヒット作で真似できそうな目新しいシステムのソシャゲ無いし…
他メーカーさんもっとしっかりして! >>170
そのサイゲのパクリのシナチョンブルゴミ >>157
VR系はゴロプラが特許抑えてるんじゃなかったっけ ウマ娘無理にゴリ押しした結果プリコネとグラブル死んでほんで結局ウマも飽きられて何も残らない最悪のルートたどってるよな スマートフォンの世界的情勢は高性能化・高価格化だが
購買力の低迷している日本は廉価版のスマートフォンが主流になっている
だから日本国内を意識したスマートフォンゲームの高性能化もまた難しい >>171
💩のチョンコって独特の臭気するよな
アニメボコボコに煽ったるから覚えとけよ🙂
お前らがやったことそのままやり返したるわ >>174
だから💩の理論は外じゃ通用せんからw
くせえくせえ >>171
あるべ、ひとつだけ
タワーディフェンス
まあ札束で殴るタイプのゲームにしにくいからサイゲの持ってるノウハウじゃ集金は難しいだろうけど いっそ女怪人でやってもいいと思うけどね
人間態の可愛さと怪人態のグロテスクさでやっていけばいいかも
人間やめる前のバックグラウンドや怪人になったものの末路なんかを描けたら最高 リリンクなんて開発費すらペイ出来てなくてもおかしくないしかといって次作るのもギャンブルやろ
自社IPでリリンクのノウハウ使って何作るんやって話になるし完全新作が簡単に売れるような甘い世界やないわ
リリンクに8年?くらいかけた時点でまずCS路線なんて成功せん ゲームで新しく大ヒットする作品出すのって今の時代だとかなりの無理ゲーよな
ソシャゲバブルはとっくに弾けたしCSも売れるのは大半がブランド確立済みIPの続編やし むしろウマ娘ってまだまだ売れるポテンシャルあったのに運営の仕方が悪手ばかりし続けたパターンでしょ、課金くらい気持ちよくさせてほしいわ つーかソシャゲが飽きられ始めてるんよ
多分ソシャゲに金使う層がVに取られてるやろ >>184
ネタを出し合ってサイゲを応援しようスレ もうがっつり系のソシャゲは無理だと思うんだよね
もともと手軽さが売りだったわけだし 最初の1年目はコロナ禍だったからそこでバズったけど1育成の長さとかそれが終わったらめちゃくちゃネックになるだけだし 東方のZUN氏を取り込んで格ゲいこうや
期待しとるでサイゲ様 まず課金圧高いゲームやめろや
下げて更新頻度高い美少女ゲームの方が流行る >>162
カプコンは過去のアーカイブてんこ盛りだからダウンロード販売で常に売上入ってくるのがデカそう
サイゲ何もないからなぁ >>162
カプコンはすっごいソシャゲやりたかったんだけどことごとく下手打って自主撤退しただけ >>181
リリンクはプラチナといざこざあって途中で内製に切り替えたり紆余曲折あった苦難のゲームだろ
つかもうサイゲはProject Aweakeingいう新IPのAAA製作中だが。ゼロから内製エンジンも開発する本気度で
いまその本気度でサイゲが製作中のモバイル向けIPってあるの?
呪術だのFF7だの他社IP借りて程度がしれる予算で作られてるゲームばかりじゃね CS用にガチャ無くしてちゃんとゲーム性盛り込んだウマ娘作ったらある程度需要あるんかな >>192
課金圧低く行くなら世界で売れる物に仕上げんと >>168
それはレッドオーシャンというより単純に市場競争や
パルワールドと同時に売られ始めた龍が如く8とリリンクとペルソナ5が爆死したか?しとらんやろ?
一方で原神の追っかけした幻塔はどうなった?それが答えや >>195
内製エンジンも並行開発してたのリリンクじゃなかったっけ まぁ課金自体はキャラが欲しければ半年に一回くらいで簡単にゲットできるんだけどとにかくサポカが重くて復帰とかキツそうだし >>193
カプコンは新作も売れるし旧作リピートも多くて売上へのシナジーがすごいね
地道にやってきたからだろうよ
サイゲもモバイルでバクチやるよりCS・PC向けに地道にノウハウ蓄積してってカプコン目指していけばいい >>197
それなら世界中で広告撃ちまくるしかないんよ、海外に行ってYoutubeでゲーム関係の動画開いてみろ崩壊スターレイルの広告しか出ねえぞマジで
だからサイゲもアメリカとヨーロッパで子会社作ってローカル広告しようとしてるんやろうけど正直どこまで行けるかは謎や サイゲがカプコン並みのCSゲー作れる前提なのクッソ面白いな
持ち出したのも発表が2018年のタイトルでいざこざあったリリンクと大差ないしすげーお花畑見せて貰ったわ ソシャゲはたった1,2年で中国韓国にほぼ席巻されちゃって未来ない リリンク出来良かったしそこそこ売れたけど
回収できたかは謎だな >>208
未来なんて無くていい
そのまま飽きられればいいんだ チケゾー引きたくて頑張って貯めた130連で何のSSRも出なかったワイを慰めてくれや
マジでウマ嫌いになりそう >>215
これ中国売上入っとらんからな
中国入れると原神は3000億や >>215
表が真っ赤っ赤やんけ
ソシャゲバブルはマジで終わりに向かってるんやな >>200
いや、内製のサイリスタゲームエンジンはProject Aweakening用のフォトリアルに強いエンジンとして開発中
将来的にはカプコンのREエンジンみたく幅広くゲーム開発ができるよう汎用化されるんじゃないか >>215
誇るなバカ
膨大な手数料が海外に流出してるだけ定期 放置系ソシャゲってもっと発展できないんだろうか
中華の課金クソゲーじゃなくてもっと遊び甲斐ある感じに ガチャゲーなんてジャンルは衰退したほうがユーザーのためだと思う そんなん狙って作れたら苦労せんのよな
新規IPに金出しては失敗を続けてきたろ サイゲ渋谷とサイゲ大阪配置転換出来ないのは大阪の有能スタッフが東京無理なんだっけ >>221
nikkeは無課金で結構遊べるけど金出す層からは徹底的に搾り取る設定やな ウマ娘は育成以外でもなんかやる要素欲しいんだが、騎手ゲーみたいにキャラ動かせるとか >>207
新規IPかつAAA、同時並行でゲームエンジンも開発中
これでほんの数年でゲームが完成すると思ってるお前の頭がお花畑だな
あとカプコン並みCSゲーうんぬんだがリリンクメタスコア80、その後すぐ100万本突破と初作として全然悪くなくてゲーマーに驚かれたのしらないのか >>207
少なくとも前評判からのリリンクは割とマジでようやっとる方や、少なくともカプコンのドラゴンズドグマ2よりは評価ええしな
ただこれが続くかは未知数や ウマ娘は競馬であることが足引っ張ってるよな
競馬興味ない新規はもう入らんやろ >>226
ステータスから予想して馬券買うゲームにしよう ウマ娘が失速したというか、他がボロボロなのをウマ娘で支えてるんだよな現状 >>66
これ
だからテイオーの2期やオグリのマンガは大人気
これに並ぶ超えるとなったらもうハイセイコーやるしかないんや >>66
オペラオーアドマイヤベガナリタトップロードで作ったのが好評だから作り方次第ではあると思うんだがなぁ >>237
尺が短いから盛り上がるところだけ持ってくればええからな
TVアニメとなるとそうはいかん、一本OPED差し引いて20分だと換算しても240分やしな エッヂでスタジがウマ原神ブルアカの対立煽りしてたのがバレたの好き 原神が売れてるのって高いクオリティと安い課金でキャラが引ける課金圧の低さからくる膨大なユーザー数に支えられた絶対にこれサービス終了しないやろな感のおかげだよな
スターレイルも同じく原神の売り上げもあるやろうしすぐにはサービス終了しないだろうから安心して課金できる感がある
低クオリティで重課金が当たり前の真逆な日本には無理な戦略やけどサイバーなら圧倒的な資金力で同じことやれんやろか >>179
タワーディフェンスはアークナイツが世界一強すぎてな >>212
スクエニとか資金あったはずなのに
なんで金掛けずに安い糞ゲー連発したのか キャラに頼ってお手軽ソシャゲに頼るビジネスモデルはもうあかんやろ
サイゲはどこかでミホヨみたいなスタイルに移行するべきやった サイゲさん美少女野球ゲームとかどうや?
サイゲクオリティなら絶対盛り上がるで >>248
フリーナナヴィア千織と女追加しまくってるのにゲイアプリってほんまこいつらアホちゃうか サイゲってコンテンツ潰すの早いよな
ウマが三年でオワコンになるとかウマ一年目で思ってたやつどれだけいたよ >>251
ウマはモデルいいのになんで弱男の心を掴めなかったんやろな >>253
そりゃ中国じゃサービス開始一週間で両ストアから削除されたし >>248
反転寸前のはずの誰か「早う召使いガチャ来ねえかなあ」 何がおもろいってユーザーじゃなくてサイゲがウマオワコン扱いしてるところや
ウマ巻き返そうって気が全然せん
そりゃユーザー離れも加速するわ ガチャ娘とかどうかな
メインコンテンツはソシャゲ運営 >>252
流行らすのが上手いよな
終わらすのはその3倍上手いけど >>252
パズドラ(もうだいぶまずいけど)とかモンストみたいに大当たりなんてそうそう出ないからなんとかかんとか持たせるのが常道のはずなんだけど無駄に強気で集金続けて腐らせての草生える ウマって史実という制限があるから実装できるキャラにも限りがあるけれどあんなどんどん新ウマ娘実装して良かったんか?
キタサトとか三年目ぐらいまで引っ張った方が良かったやろ >>263
季節イベやコス違いでいくらでも出せるから ワイは馬並み娘がええとおもうんだが
可愛いけどチンコは馬並みのふたなり娘育成ゲームや >>252
サイゲのイメージ通りだけどウマでも同じことやるとは思わんかったわ ほんまに野球しかない
サイゲならパワプロを超えられる 今のソシャゲは短時間対戦ゲームしかもう流行らんよ
まあワイはアイディアあるけど教えな~い >>272
課金しすぎて逃げれない亡霊共が必死に延命治療してるだけ
いつかは死ぬ 掲示板作って欲しい
Abemaのチャット欄を超進化させてシナジーあるタイプでもええ
5chに来なくて済むようなぐらい圧倒的な奴を >>252
先月長い事1位取ってたのもう忘れたんか >>266
季節イベやコス違いもっと出して新規ウマ娘実装ペースもっと遅くても良かったやろって話やで 単純にabemaで馬券買えるようにしろよ
楽天競馬とかあるんだから本気出せばやれるやろ >>281
あれってアニバに加えて人権サポカ出したからやろ
ガチでやるやつは完凸せないけないし
つい最近実装された新ウマ娘の売り上げボロボロやん このスレ見て思い出したからめちゃくちゃ久しぶりにAbema起動したら死ぬほど使いにくくなってた サイゲのソシャゲやがワイが観測してきた
🐎 競技場クラス5で6にはもう上がれん アクティブはクラス6の人数次第やが50万〜70万
プリコネ 騎士君強化でガチ勢引退多し アクティブ23人ほどのギルドで順位が2800位 10万人ぐらい? メンバーほとんど変わらず去年は4200位前後うろついてた
グラブル 古戦場予選でワンパン数回しているぐらいで50万位ちょっと 減ったけど横ばいが続いとる
参考にどうぞ >>252
どうせウマ娘もいつものスクラップアンドビルドやろとは思ったけどビルドなしでやるとは思わなかったわ ソシャゲとかいう弱男コンテンツで金巻き上げて、アベマで海外スポーツとか恋リアみたいな陽キャコンテンツを無料で放送してる構図ほんま好き >>6
マジレスすると呪術とかみたいなIPコンテンツは開発側に入る金はかなりしょぼい
呪術が月100億売れても開発下請側に入るのは10億あるかどうかとかや >>252
配信当初からいつものサイゲって言われたから思ってた奴は結構居たと思う
あと大手の配信者達が速攻辞めてたからプロ的な人達は察してたと思う
瞬発力しかないのは最近だとパルワも同じやな >>215
シロウト考えやが売り上げが前者マイナスなのを考えると
維持コスト開発コストが安いアプリほど有利
ブラウザゲーとかの息が長いのも維持コストが安いからって言われとる
この中だとモンストが一番安そう
フルボイスとかだと開発費はやっぱ増えるだろうし
ここ最近のアプリだとメメントモリ、きの伝辺りはコスト激安だと思うわ
古参で安そうなのはFGOも。バトルの3Dモデルぐらいでフルボイスでもないし、ほとんど絵だし しゃーないなワイが教えたるわ
チャットAIや
ノルネちゃんを蘇らせてやってくれ頼むで そういやコナミとの争いはどうなったんかな和解したんかな パワプロのソシャゲしょうもなくてすぐやめたからウマもスルーしたわ
なんであんなシステムパクったんや しょぼい棒立ちソシャゲかありふれたCSゲーしか作れないんだから世界狙うなんて無理でしょ とりあえずサイゲには頑張ってもらわんと次のワールドカップがやべえ >>302
ワールドカップで無駄金を使ったから本来ゲーム事業の投資に回すべき金が無くなったんじゃないですかね… 初期に三日ぐらいプレイした時点でこれ一通りトロフィー集めて各キャラそれなりに育成してハイスコア更新して伸びしろ少なくなったら飽きるわってすぐわかったで >>301
根幹のゲームシステムも他社から人材引き抜いて作ってるみたいだしな
と岡本吉起がYouTubeでいうてた 次は地名ちゃんが擬人化してなんかするゲーム作っとけ 流行の絵柄で美少女野球ゲームを作る
そしてそれをなんGで宣伝して盛り上げる
これだけで勝ち確や >>248
あーアズプロで煽ってるのがサイゲ戦士ってバレちゃったねえw ウマ娘ってリリース当時のクオリティは相当飛び抜けてた記憶あるわ。だからこそ爆発的に人が集まった。
だからこそウマ娘やった後に、もう今更他のソシャゲやろうって気にならなくなる。 そもそもサイゲの絵って古くね
媚び媚びな平成絵やん プリコネもちょうど3年でウマにバトン渡したからそろそろやな
後発ソシャゲにとって3年というのはそういう時期 他ゲーパクってガワだけ女の子キャラ被せるみたいな事しかして来なかったからIP弱すぎる >>57
進撃の巨人の位置に驚いた、薬屋のひとり言女性メインなのか…
>>314
6周年でPが7周年の話をしていたから何ともいえん
騎士君強化が盛り上がるより客離れ起こしているから影響はわからんが
メインストーリーは終わるような感じじゃないな >>315
その被せるガワの質が年々落ちてるから救いようが無いわ ウマ出たあたりでソシャゲほぼ触らなくなったけどAI絵で抜いとる😊
名前知らんけど抹茶色の服きとる子で昨日も出した😍 別にCS行ってもいいだろにソシャゲ捨てれんのは開発費と課金者リターンの問題やろか 中国はしゃーない勝てる気がせん
韓国はMMO第一主義やから日本ではあまり売れていないイメージ
ブルアカが1位の可能性すらある
そのネクソンも老舗MMOメーカーやし、日本でTWモバイル版をだしたけど半年サ終
ワイがブルが少し恐いのは運営がヨスタやけどネクソンの開発への熱意消えてそうって心配
中韓でのセルラン悪いんよね レベルファイブがイナイレ妖怪出してた頃思い出すわ
新作は当たるけどコンテンツの育成ヘタで長続きしないパターンはそのうち当たらなくなって終わるんよな ??「構造的に射幸心を煽る課金型ビジネスは短期的に収益を上げられてもお客様との関係が長続きするとは思わない」 ウマのゲーム性で続けられる奴凄いわ
最初は楽しいけどあれ賽の河原やん なんか最近のサイゲはいい子ちゃんになり過ぎて尖ってない ここ10年以上ポンコツの社員ばっか入社してるからもう無理だよ ほらここ監視させられてるお前のことだよ そもそもソシャゲ自体の最後の花火がウマ娘感あるわ今後は原神とかみたいに据え置きでもできますって流れになっていくんちゃうかな メイプルならネクソンジャパンがPC版続けているやん…
ゆうてマビノギ、TWも20周年ぐらいになってるけど 通勤時間に手軽にできるからソシャゲとして成立してたのに起動に時間かかるようになるわ容量圧迫するわで社畜ばかりの日本人はソシャゲなんかやってられんくなってきたわな
みんなピッコマで漫画見とる >>308
アズレン(サイゲ)
これもうわけわかんねえな… >>336
オンラインゲームつくるのが昔から得意な中韓はともかく日本にあれの真似事は無理でしょ
ゲーム文化が違うわ ブルプロもpso2NGSも面白いぞ
無料であれ出来るのはすごいわ >>331
コナミ「んじゃ俺はメタルギアリメイクとサイレントヒル新作とサイレントヒルリメイクとプロスピ作るんで…」
コナミですらこれやぞ、今ソシャゲ😤ってなってるのバンナムとスクエニぐらいちゃうか?いやスクエニは流石に懲りた感じはあるけど >>57
YouTubeより呪術の方が円大きいとは思えんが >>343
でもスクエニって頼みのFFも落ち目でパットしねえよな
スクエニも次のIP模索してそう 日本が作ったMMOはブループロトコルとかで無事死んどるな >>336
やなー
日本も実質据え置きかPC版が増えると思う
PC所持率が2008年ぐらいをピークに下がり続けている悪材料があるけど
中韓はその点共通して先行しているな
中国はPS4,5、PC 韓国はまだPCがメインの時代や コロナ禍の終了とともに色々短縮とか毎日できるようなコンテンツを追加してくると思ったんだけどね >>312
たしかに
グラブルより古い絵柄かもしれん 艦これとかウマ娘とかどこにでもあるカワイイ絵ってくらいにしか思わないんだけど
実在したものの擬人化であるのが重要なん? なんで失速したかさえ忘れたけどウマ娘が急に失速したのが痛かったな サイゲの次の弾はこれやろ?
いつ出来るのか分からんけどまあウマも出るまではそんな感じやったしいつかは出るんやろ
https://i.imgur.com/OPlJd3p.jpg >>351
流石にあの勢いを維持し続けるのはそもそも無理だけど半分以上は運営の怠慢だわ >>336
そもそもソシャゲってコンシューマーより安く作れて上手く行けばコンシューマーより稼げるって話だったはずなんよ
そのソシャゲの開発費がコンシューマー並か下手すりゃそれ以上ならコンシューマー使ったほうがまだマシ
んで原神は300億っつうコンシューマーゲーム何個か作れるぐらいの金かけて作った
結果どうなったかっつうと原神レベル前提の高クオリティゲーム作るかキノコみたいなやっすい作りして広告しまくって売るゲームかその二択になった、そりゃソシャゲ屋は逃げるわ >>351
色々言われてるけど単にコロナが終わったからだと思う当時は金も時間も余裕あったが今はコロナ禍でできなかったことやってる人多いから両立は難しい >>352
リリンクのペース考えると5年に一本出たら御の字じゃね キノコは訳分からんくらい流行ってるな
あれやっとるやつおる?何が楽しいか説明してくれ >>358
出会い系みたいな使われ方されてなかったか レスレリみたいなのでも家ゲーのアトリエシリーズよりずっと利益出てたみたいやから結局家ゲー頑張るよりゴミクオリティでもソシャゲでリリースしたほうがええんやろな リリンク程度に8年もかけるソシャゲ会社が世界を狙うゲームなんて10年かけても無理でしょw >>345
FF7Rがずっこけたのが痛いな、いやずっこけるのわかりきってたけど…
一応魅せるゲームは作れるし別にストーリーとかも変なやつに任せなければいけるのはオートマタとかで証明済みや
問題なのは単純にセールスがド下手くそ >>360
いやあれは少なくともモデリングは頑張って作ってたしランニング費用安くはないやろ… レスレリはCSゲーより何倍もモデリングに気合い入ってて笑うわ ワイ元ファンキルの民やが多額の予算かけて新作アスタータタリクス作って鬼滅ともコラボしたのに完全にセルラン推移がイッてるgumiさんはどうすればええんや?
ほんま大丈夫かこの会社 呪術ソシャゲですら半年持たんかったのに、原作モノでウマ娘に次ぐヒット出すとか夢見すぎやろ 危機感あるのはええけどウマ娘の再現は無理だろうな
次を作るとしてもソシャゲ以外から生み出さなきゃならなさそう >>362
課金の導線が下手なんだよな
最初から露骨に集金煽ってくるのは続かないわ
ハガモバも勿体なかった >>368
最初に全力でインパクトあるもん出してあとの運営は適当のサイゲに原神は無理やろ リリンクでよっぽど儲かったんじゃない?
CSに振り切れば? ブルアカとかいうプリコネの劣化コピーが覇権面出来るんだから余裕やろ デレステやめて2年くらい経つけどあと何年持ちそう? >>373
納期がない会社にCS一本化なんて無理だろ ブルジはハイグリと饅頭に逃げられたヨースターを心配したほうがええぞ 呪術廻戦が原神スタレ超えたとか言うのは何だったのか そもそも中国自身も原神の次作れてないやん
蓋を開けてみれば原神の劣化ばっかで >>57
この表見ても思うけどまあまあ若者向けよなウマ娘
20代とか忙しくてまともに金使ってる奴がいない ブレイバーンのクソつまらないのにトレンド入りしてたりしてサイゲのステマを疑ってるわワイ スイカゲームみたいなミームゲー作ったら良いんじゃない 弟がウマ娘に40万課金したらしくてドン引きや
ワイはケチだから課金せん
マスターデュエルもデュエプレも無課金でマスターまで行ったぞ オリジナルIP立ち上げても中身はどうせパクリやろ
ウマもシャドバもプリコネも全部他所からパクってきたからな >>384
マスターデュエルとか今から作った新しいアカウントでもUR石使ってスネークアイディアベルスター揃えて勝ちまくれるし全然自慢にならなくて草 ウマ娘なんかに課金して金使うより日経、米国株バブルに金使う方が今はクッソ楽しいわ >>387
マスターデュエルは無課金にメチャクチャ優しいからなコナミのソシャゲとは思えん ここのソシャゲやってる奴はモンストパズドラ層より見下してる シャドバやったことないから2が出たら触ってみようと思ってる 円がゴミ化して外貨欲しいから世界で売れるタイトル必須やからな サイゲってパクりしか出来んのにここ数年スマホゲー新作ゴミばっかでパクる価値あるゲーム殆ど無いからな
かなり逆風 >>359
チャットが無法地帯らしいなあれ逆に興味わく リリンクがミリオン行ったらしいしこれからどんどんCS作ってくれよ 日本のソシャゲのが地雷って日本人に思われてるような現状じゃねえ >>395
でも世界累計やろ?世界で100万はあんまり… 原神より良いものが出来た所で今原神に金突っ込んでるやつがそっちに突っ込むようになるとは思えんから無理やな ウマの次は鉄道擬人化でええやろ
サイゲプレイヤーと層被ってそうやし バカにしまくってるCSのPS5ソフトが30連分のガチャで買えるし >>402
でんちゃの窓に鉄道娘の写真貼って撮り鉄の邪魔するガイジ現れそう >>401
いやでも正直そろそろ終わりが見えてきて
ストーリーもよかったのにスカークとかいう上位者がイキリまくり始めたからちょっと幸先怪しいわ
そもそも探索も大半は精霊追っかけで宝箱開けるだけなのこれ3年間ずっとそうやし、イベントは王様ピン抜きゲームレベルやしな
これでもっと自由度が高くて操作してて気持ちいいもんが出てきたら正直どうなるかわからん、プロジェクト無限とか期待しとるわ >>404
いつものようにガイジ同士の殴り合いが始まりそうだな >>405
まぁそれも原神2に喰われて終わりやと思うけどな >>400
フルプライスやし100億ぐらい売り上げてるから2年~3年に一回こんぐらい世界で売り上げられるなら普通のソシャゲ運営するより儲かるで、DLCとかで売上盛ることも出来る >>408
Steamって海外でも日本のフルプライスと同じなんか プロジェクトムゲンは中華特有の謎のクソデカボスがPVにいた辺り怪しいと思ってる 原神のガバガバ翻訳をブルアカぐらい違和感無くできればもう1回覇権とれそう ソシャゲ娘作る場合アズレンとラスオリがどうなるのか結果だけ教えて欲しい >>412
ブルアカのアニメ見たけどあんなストーリー持ち上げてたのかって笑っちゃったわ >>413
前者は男性アイドルっぽい奴ばかりになる
ソースは過去のアズレンのCM >>412
しんどいから翻訳手抜きますで炎上したばっかやん
コストがアホみたいにかかるんやろな てか最初からウマの顧客大事にしてれば
スタートから5年は独走出来ただろ
ユーザーの不満無視して
やる気ダウンイベントは最大2回に修正したと報告しながら実際には7回も8回も来る
周年ガチャで無課金・初心者にもキャラやサポカを確定で獲らせない
キャラ無料10連はスタート最初期のみ
シナリオが1年も新しいのこなかった最初期の不満無視
新キャラで固有スキルが追い前提なのに3回抜いてからじゃないと発動出来ない不発マシーン投入
たんに顧客大事にしたら済む話 >>407
ZZZのことか?無理や流石に、原神が行けたのは中国好景気バフ、オープンワールドスマホソシャゲというブルーオーシャン、コロナ禍の3つやし
今は逆に中国不景気、前と違ってライバル企業が中国国内に多い、コロナ禍終わってる、だからな
原神とか大半の売上は中国と日本やからな コロナ禍終わって部屋に引き篭もるの終わって、もう学生も社会人もウマ娘に夢中になる時間は終わったんやぞ ブルアカガイジってほんまサイゲ憎んどるよな
ブルアカ自体がプリコネの劣化パクリゲーなのに パワプロ の真似を止めろとか散々ユーザーから忠告されたのも無視する無能さ >>419
ユーザー大事にするサイゲとか街を守るヤクザぐらいありえんな ウマはイナゴ飛び去った現状が本来のポテンシャルだろうな >>422
パワプロのサクセスを劣化パクリしたウマ娘馬鹿にしてんのか? >>419
無理
ゲームの性質的にどうやったって誰かとの(課金)勝負になるんだから
マッチポンプじゃないけど上位互換出し続けて金煽り続けるしか道はないし
ついていける人もどんどん減るのはゲームの性質そのものからして避けられない やっぱサイゲのゲームは3年で勢い無くなるって本当だったな
グラブルしかりプリコネしかりそしてウマ >>420
原神2ってシャオが講演でチョロっと別枠で作ってるって漏らしたやつのことやないの
本スレで話題になってたで Twitterでウマ娘の二次創作してる奴らがゲームのガチャスクショすら貼らなくなったの草
アイツらもう新キャラのエピソードもyoutubeの動画見て済ましてそう コナミとの件はノーダメノーダメとか言って致命傷だったんだな
そりゃそうだよな >>431
ガチでやるとしても崩壊3rdみたいに7国回ってカーンルイア回って天理ぶちのめした後の大型アプデやろな、原神2というより原神そのもののプレイスタイルを変える感じで ホクトベガ主人公でダンサーインザダーク並みの鬱映画作って欲しい 原神みたいなの作れないんか?
サイゲのキャラがでる原神ならめっちゃ売れそうやん 新IPでも崩壊シリーズみたく売れる作品はあるんだから頑張って作れ >>436
「原神みたいなの」という要素が足を引っ張りそう
特にウマやプリコネみたいなのを好む奴はゲーム嫌いが多いし ウマ娘3期見てたら現実での調教師の苦労や馬券買われて金が動くスケールのデカさも無いのバレちゃったし
美少女が史実に沿って叫びながら走ってるだけのクソ作品やん
色々設定盛れるアニメが現実より浅いって何なんやろ >>436
ソシャゲにするぐらいなら普通にコンシューマーで売るやろな
ソシャゲにして爆死してみろ目も当てられんぞ、幻塔見ろよ >>439
そう
ガチャ中毒者はゲームやりたいわけじゃない 失速って思いっきり書かれてるのに
ウマ持ち上げてるウマガイジやばいよな >>455
サイゲにIP利用料払って他社が作れば良いのでは? 魚娘でヒレ耳持ったオナゴに競泳水着着せてプールで競馬 >>331
シャインポストいつになったらリリースされんねん >>57
思ったんやがあんな内容でキャラなのに1割女性って多くね? サイゲは正直ソシャゲ向いてないと思う
初期のバランスが大体一番良好だから最初の作り込みはまともだし
コンシューマで一定レベルの作品作れるのは証明したし
今稼いだ資本使ってスクエニのポジション獲りにいけば? >>464
アニメ界隈ではその電通もアニプレのステマ力に押されて隙間産業やけどな 初動売り逃げ上等みたいな運営方式じゃんか
IPは育たないよね この1ヶ月で一気にやばい雰囲気でてきたな
そりゃ人減らさないようにネガキャンに必死になるわな 次回のサッカーWC地上波放送は無理そうやね
前回はウマ娘マネーで放送出来てたみたいやけど 3期と比較されるのがやばいなwww
マジで空気だったし
憎い憎いってなる気持ちもわかるwww まぁ本来なら明らかにコケるはずだった物が一年異常に売れただけ良かったんじゃない? プリグラシャのリソース食って誕生したウマ
結果プリグラシャはネグレイトされ死亡
最後にウマも死亡
こいつサイゲを潰すために生まれた忌み子か? ソシャゲはもう中国に勝てないだろ
リリース予定見ても期待できそうなの中国開発の原神モドキだけだ >>474
ちょっとありっちゃアリだよな
美少女だらけの政界バトルモノ ソシャゲに関しては中国企業のほうが礼儀正しい
ちゃんとお金も出すし
日本の企業はケチ 原神が正解やからね
それ以外の有象無象はプレイするだけ時間の無駄
これが日本国民の結論
ソースは大爆死FF7ゲロリバース ブリザード大好きサイゲくんはdiabloでもパクれば?w ホームグラウンドにたどりつくミッションをこなすと観戦できるサッカーチームとか 完全に客層被ってるゲームにやられたね
セルランでハッキリでてしまった ウマ娘で失速とかウマ娘の周年のたった3日で築いてきた3年間のセルラン1位記録を抜かれたブルアカの立場は!? ブルアカに頭下げたらいいんじゃない?
負けましたって >>490
ブルアカってまったく人気ないのにマジで言っているのか? >>490
そのブルアカさんがたった今ボコボコにされてウマ3期未満まで落ちぶれてんだがな >>488
ウマ娘のアニバだけでブルアカ15年分のセルラン1位取ったって話好き >>417
ワイの弟はウマ娘とブルアカやってるワイはマスターデュエルにパワプロ >>488
抜かれた以前に最初からずっと負けっぱなしな時点で立場なんてないのでは 売上
ウマ娘
2024年155.18億円
2023年475.41億円
ブルアカ
2024年40.96億円
2023年109.46億円 藤田引いたんか
糞赤字垂れ流してるであろうプロレスとか即捨てられそう なんでウマ娘とブルアカって対立煽りしてんだ?どっちも萌豚御用達のキモオタコンテンツなんだから仲良くしとけよ 美少女スマホゲーム、アイドル、声優あたりは
ガチでオワコン中のオワコンだからな
ブシロが野球のTCG始めるくらいだからな
声優事業も縮小して
Bリーグとか男子バレーあたりの
スポーツ事業に転換する感じだろうし
Jリーグは赤字額がヤバイから手を出さないだろう
10〜20億円は親がださないと駄目だからな >>499
そもそもブルアカは大規模なステマしても
売上もアクティブ数もさっぱり駄目だった伝説の作品
美少女スマホゲーム自体がもうオワコンでさっぱり駄目
今とかVチューバーすらずんだもんに食われて落ち目だからな 某声優の騒動の時も声優が人気あるみたいに勘違いしている奴いたが
弱男系はマジで世間から隔離されすぎだろ
むしろ自民党デッパ事件並の案件なのに
オタク界隈ですらさっぱり話題にならずに
声優業界のオワコンぶり再確認って感じだろ 周年でグラブル復帰したんやが話の内容ほんまに酷いわ
ブルアカも大概やと思ってたけど悪い意味でレベチや 声優やアイドル、美少女スマホゲームは
マジで弱男が発達障害だから成り立つ商売だよな
オワコンだと認知出来る機能があったら
業界はとっくに潰れているだろ 芸能自体がさっぱり人気ない時代とはいえ
声優は本当ヤベーくらい人気落ちたからな
存在感0くらいになっている
声優に比べるとオワコンの象徴の秋元一派ですら
まだ耐えているレベルだぞ 野球娘で実在の選手を女体化して同じシステムでやったら売れるやろ 他の人気作品に美少女の皮被せてるだけやん
その皮が可愛くなくなったから売れなくなっただけ ウマ運営「へえ、ウマ娘は男性人気が高くてトレウマ系のウケがいいのか……」
ウマ運営「そうだ!ならキャラ同士の百合をイベストで全面に押して新キャラは俺様とか王子様系にしよう!既存ウマにも男っぽい衣装を増やそうよ!これで女性人気も上がって面白くなるぞ!」 ガチ勢は三女神で呆れてキャラすこ勢は百合媚びで消えてるんで正直残当なんよ
なんかそういう実験でもしてるんかってくらい意味わからんことしとる >>518
百合嫌いってウマ娘界隈でたまーに見るけど百合好きでも嫌いでもないワイからするとウマ娘に百合要素ほとんどなくねってなるわ
史実カプでたまーに出るくらいやし過剰反応やろ >>328
アオハル杯で育成時間伸びて辞めたわ
廃課金してたけど金使っても得られる満足度が低すぎる >>520
こういうすっとぼける奴おるけどイベストの度に毎回百合がどうこうみたいな内容でしか話題になってない時点で苦しいで >>520
百合豚なんて女キャラが複数出てくるだけで百合認定に必死になるような馬鹿ばかりじゃん グラブルってパラレルだけど主人公と結婚したキャラがいるらしいな >>468
追ってないから知らんけどなんかあったん? >>522
普通に最近とかもトランとかヴィブロスみたいかガチ恋ウマの話題ばっかやし二次創作見ててもウマユーザー基本こっちばっかやから百合嫌いが1番百合脳になっとる >>524
百合嫌いってその馬鹿にしてる百合豚と同じ脳みそになってるの滑稽よな ぶっちゃけウマで百合してませんはエアプもええとこやろ >>529
他人を自分と同一視してしまうほど顔真っ赤で草 グラブルリリンクをベースにグラブルのオープンワールドソシャゲ作ったらええんや
原神みたいに少しずつマップ追加すればええし
十二神将とか操作してみたいんや イベストは基本トレーナーが全く絡まないウマ同士の話だから百合百合しい
キャラシナリオとメインストーリーはトレーナーが居るからウマトレ
って感じやな >>532
ウマすら死亡とか言ってるサイゲアンチの目にどう映ってるのか知らんけど未だに片手間のセルランで上位入れる時点でグラブルは普通に元気や 育成はトレウマやってイベストは百合やるから逆にそのせいでいっつも両勢力のユーザーがギスギスしてるんよ
中途半端の両取り狙いが1番良くない >>533
それが作れるならリリンクはオープンワールドになってるんだよなぁ… >>533
作ったところでガチャの値段は上げられないし現状よりコストがかさむだけで利益は出ない地獄よ ワイらのウマ娘返してくれや
もう切り捨てるんか…? サイゲって金を掛けず楽して低クォリティなコンテンツで馬鹿相手に金儲けするノウハウは滅茶苦茶凄いんだけど
ユーザーがソシャゲに要求するクォリティが上がって、これからはゲーム性やデザイン、グラフィック、ストーリーとか純粋なコンテンツ力が求められる事になるから…どうなるのかな?って メタルマックスの新作か2reの移植かリマスター出してよ🥺
何のために権利買ったんだよ ソシャゲはキャンディークラッシュみたいなパズルゲームが一番おもろいと最近気づいた Mリーグを公営ギャンブルにしろや
そしたら選手も圧倒的に潤うぞ
クリーンなんか目指すなっつの
金とオヤジとギャンブル、てめえらそれで利益出してきただけっての思い出せ せっかく土台とレース環境作ったんだから完全新規のキャラエディットで
プレイヤーとの恋愛要素もあるウマ娘ダビスタ作れば良かったのに
ライバルウマ娘キャラのデザインも全部揃ってるんやから没入感あるし
何度でも新鮮に遊べるし絶対その方が良かったやろ
なんでフリーモード搭載しなかったんや? 魚の擬人や
釣人と水族館好きと水産試験場職員がやるやろ ヒット作(美少女擬人化してキモオタからガチャで集金) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています