【朗報】 『サガ』最新作、ヤバ過ぎる
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2024年4月25日にスクウェア・エニックスより発売予定の『サガ エメラルド ビヨンド』。対応ハードはNintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、PC(Steam)、iOS、Android。
本記事では『サガ』シリーズ20作目となる、『サガ エメラルド ビヨンド』の先行レビューをお届け。序盤のプレイを通して感じたことや、ゲームシステムなどを解説していこう。
https://www.famitsu.com/news/202404/03338510.html 個人インディーのほうがまだクオリティ高いの作れそう なんかUIがソシャゲぽいな
すまんがこれはスルーやわ
評判見たほうが良さそうやな なんでこいつらはサガフロ2とかアンサガみたいに定期的にやらかすの?やらかさないといけないこととかなんかあるのか? ロマサガ3ベースのHD2Dで新作出した方が売れそう SAGAと言ったら小林先生の絵なんだけど違う人になったんかこれ こんな気持ち悪いグラにするならオクトラみたいな小さいドット風にしとけよ 一歩間違えればダサくなるバランスのペルソナを一歩間違えた感じ 普通にロマサガ2と3をリメイクしたほうが良さそうやけど
でも実際に1をリメイクしてミンサガになってしまったしなぁ…… ペルソナに五重にうんこ塗りたくったような見た目やね☺ GBサガでもねえし、SFCロマサガでもねえし、なんだこれ? 聖剣の新作はリメイク3がベースなんやろなって元の素材がわかるけど
こっちはほんまにサガか?ってくらいよくわからんな >>47
スクエニソシャゲ3番手で会社支えるゲームやぞ CSなら発売速攻フリマで数百円しか損害出ないから一応買うわ
サガスカもこんな感じだったろ 懐古抜きで陣形があるサガシリーズはロマサガみたいなサイドビューの方が見やすくていいと思うわ 清楚なロボも登場する『サガ』らしい世界観とか適当言いすぎやろ このキモいモデリングなんとかならんかったんか
美的センスどうかしとるんか? >>35
詰むポイントあったり極悪難易度だったりどう見ても調整ミスってるやろ なんか悪い意味でPSO2っぽいモデリングに見えてくるわ >>42
ミンサガあかんの?
評判悪くなかったと思ったけど 旧作みたいなのをやりたいやつはソシャゲやってろで全部片付くだろ お前らが好きなサガを作った人たちはすでに定年退職して今の開発の中心はZ世代なんやぞ
かろうじでプロデューサーはお前らと同年代かもしれんがデザイナーやプログラマーは20代や
新しいゲームを受け入れろ 佐賀はもっとグラフィック一般ウケするようにしろよと
トゥーンレンダならswitchの性能とかほぼ関係ないし
メガテンですらちょっとずつ絵柄現代に合わせていってるんやぞ 昔のメガテンはあれやけど
今のメガテンはこんな感じか? サガらしさちゅーか、サガ自体結構そういうテンプレのイメージ自体が定着しない常にブレとるシリーズなんやっけ 発達障害のおっさんしかやらない盆栽ゲームのために買う養分しかこんなクソゲー買わんでしょ
体験版の時点で悪臭はなってるし >>80
外国の王族を口説いて日本に連れてくるほどだし サガスカの紙芝居ひどすぎない?戦闘が面白いってのはわかるけどイベントフラグもぐちゃぐちゃだし なんでソシャゲで儲かった金でミンサガ2、3作らなかったんや >>84
ナーシャは単純にクーデターで逃げてきたんやかったっけ >>90
小泉式な
もうサガから離れてクソゲー作っとる FFからそうやけどドット絵でやってたことをきれいな八頭身でやってたらやっぱ変やな こてこてのドットゲーはもうインディーズの領域なんやろな
DQ11みたいに3Dとドットの切り替え出来るゲームみたいなのはもう出ないんかな単純にコストもかかりそうやし なんか「ロマンシング」に固執してる人多いけど、別にストーリーや設定が繋がってる訳でもないのになんで? もしかしたら皮肉で言ってるかもしれないけど実際にスマホ販売ありや クソエニ、猫にこだわり持ってて草
おにぎリヴァイアサンから何も学んどらん もっさりやばすぎやろ
サガスカと大差ないのになんであんなもっさりになるの?
pcとps5やと早かったけど ヴァッハ出るらしいけどファイブリも期待してええんかな ユニコーンオーバーロードみたいなグラでサガフロ2みたいなの出せばええのに ミンサガみたいなのでいいのに
でもあれも売れなかったか >>94
確か聖剣の石井についていったんよな小泉
グレッゾとかいう任天堂の下請会社 ワイからしたらキャラデザは小林智美にしてほしかった
サガには河津イトケン小林は必須やと思ってる メカ編の体験版でも異次元ネコとシュレーディンガーの量子力学とか言ってるからなんか裏テーマで出してる感じ >>80
河津は勿論、聖剣石井もゼノギアス高橋もイヴァリース松野も皆坂口が採用したからな >>122
実際フリーシナリオって開発コスト下げた方が自由度上がって面白く出来るとこあるからな スクエニまじでやばいな
FFからしてもう終わってるし >>128
テキストの差し替えとかで片付く要素が3D化だとかボイス入れることで面倒が増えまくるんよな グラフィックがPS3レベルやん
どうなっとるんや2024年なのに >>131
幻水2みたいなドット好きならええと思うで >>131
なんか炎上しまくってるし品質に不安があるから様子見したほうがいい >>131
今どきシンボルエンカウントじゃなくてランダムエンカウントやぞ
少し歩くたびに強制エンカウントやぞ 坂口が最終チェックでおらんと開発がやりたい放題してまうのはFF13から何も変わってないな
たぶん7リバースにしても坂口がおったら「敵強すぎやしミニゲーム多すぎ」って修正させたやろう 画像を見てスマホで出るのかと思った
これをPS5で出すんか… メカ編やったらテキストがまったくもってサガらしくないんだよな、吹き出しいっぱいに細かく書かれ過ぎてて読みにくい
メカはSFらしい作りなのかもしれんがあまり感情的でない あの痔の薬のCMみたいなフォーマットもう一回使い回すとは思わんかったわ 関西弁の日本人にテンプレ美形吸血鬼に美女ロボット
サガこんなんだっけ >>137
>>140
まじかよサンガツ
様子見するかな ぶっちゃけ今年やりたいゲームもう無いんよな
7リバースしかやりたいの無かったし >>149
生放送で河津が作ってるって匂わせてたからそのうち発表やで リマスターされたやつ
サガフロ1、聖剣伝説LOM、クロノクロス、サガフロ2(予定)
あとはゼノギアスとパラサイトイヴもやってほしい 買ってもどうせ翠色のなんちゃらでもう一回買わされるし放置安定やこんなもん コレジャナイ感すごいので人柱待ちというかたぶん買わない 今でもサガ好きなやつはサガってついてあればなんでもいいんだろ リバースやってローニンやった
ドグマは何か2年くらい寝かせておけば良くなってるような気もするのでやめた
STALKER2が出るなら買うかなってのとエルデンDLCとあとARK2出るんやっけ
それと聖剣も何かだすんやっけか もし出来が良くても懐古は全く買わんのよな
SO6がかなり評判いいのにSO2リメイクより売れない、こっちもめっちゃ評判いいけど 最近のスクエニは体験版で地雷開示してくれるのだけは残された良心 >>162
サガスカは面白かったがサガエメラルドは躊躇してるぞ >>157
マリオRPG出したんやから和解の証にゼノギアスはリメイクしてもえんちゃうかなって >>148
最近のソシャゲはこれよりゴージャスだぞ スクエニは優しい
買う気マンマンだったけど
体験版でスルー決定したわ
ミンサガリマスター買おうかな 現代いらんってわからんな、新宿ビルから地下鉄に行って朱雀と戦うのがサガなのに 体験版やったけど十分に面白かったぞ本編がこのクオリティ維持できてれば名作になり得る
なお御堂君シナリオ サガフロのリージョンの半数くらいが現代風だった気がする スマホで出したいなら勝手にやればええがUI統一すんなアホ この世界観はペルソナと言うかメガテンシリーズと競合するし尚且つ勝てもしねぇのにようやるわ サガはドットじゃなくても良いけど無駄に8頭身にしない方が映えると思うんだよなぁ メガテンはもうサイバー要素から撤退してるだろ
アバチュで挑戦したら撃沈して >>151
レオニードとか人格女のT260Gとかいるな あ、そういやSwitchの魔女っ子触ったけど媒体毎にシナリオ違うんだっけ
psとスマホもやってみるべきなのか 体験版やった上で買うなら
それはもう自己責任だもんな
文句も出ないだろう まぁ変わらず河津が作ってるから
これがサガなんだろうが年齢的に最後かと思うと惜しいね >>186
switchくっそもっさりだから止めたほうがええ
このくらいのグラとシステムなら最適化すりゃいいんだろうがそれ出来る技術も体力もない モデリングの都合で歪められたキャラデザ元に戻してちゃんとしたロマサガ1リメイクしろ >>2
ドラテンのアストルティア学園みたい
開発陣に混ざってるのかな バカな信者がサガスカを持ち上げたせいでゴミが出来上がってしまった >>199
予約はps5でやってる
でもユニコーンとドグマ2被ったときに入れ替え面倒なの痛感したからユニコーンはSwitchにしときゃ良かったわ ソシャゲで儲けたし予算ついてミンサガの方向で進化したサガに期待してたけど無理だったかやる気無かったか 倍速機能ないのSwitchやスマホ対応のせいちゃうやろな? >>169
それやと任天堂ハード独占になりそうやな
聖剣伝説1をGBAでリメイクした時も開発は任天堂傘下になったブラウニーブラウンやったし ワイは普通に雑魚敵と何回も戦いながら閃きで技覚える快感をプレイしたいだけなのに
なんでサガはひたすら戦闘回数減らして頭使わせる方向にシフトしてるんや? >>207
なんか最近の続編はドグマ2しかりみんな気力が感じられない とうとう街や武器道具屋すら削ったのは流石だな
じゃない方に進化してる ひらめきの時のサウンドにインパクトがないんだよな
初期のピコーン!が一番良かっただろ そういえばこの前出た聖剣伝説4のゲーム内容って良かったん? スクエニ「う~ん、河津ラインか。。。予算ほぼ0にしたろ!w」
↑
このガイジ >>211
サガスカは無駄に閃かせまくる事でロールを集める恩恵のあるゲームだったやんけ…
連続戦闘に何よりも向いているゲームだったし こういうの見るとスクウェアにはもう昔のような製作能力無いんやなと悲しくなるな 他にスクウェア以上のゲームメーカーがめちゃくちゃ増えたってのを喜ばずに悲しくなる意味がわからんわ サガスカより更に戦闘特化にシンプルにってはずなのにサガスカよりテンポ悪く感じるんやが… AIでも軽々乗り越える不気味の谷にガッツリはまっとるやん サガスカも最初はクソだったしこれも完全版出るまで買わんでええやろ ユニコーンオーバーロードがウケたしオウガの新作作ってよ 体験版やってから言えよ
あれやって買うと判断したやつは文句言うな
わいは絶対に買わん >>241
ワイはやったから買うで
全主人公やると思う
メッセージ飛ばせないからそれ以降はする自信ないが >>212
ドグマ2は普通にドグマなんだけどな
まあエルデンリングとかに比べるとクオリティ低いけど
FFやサガの続編よりもドグマの方が面白いな しれっと「サガスカは面白かったがこれは」みたいな方向に捏造すんのやめろよ
サガスカもクソだって サガスカはロマサガよりは面白いよ
ボス戦がクソだからミンサガには負けるが お前らが普段ムービーがクソ許せないって言ってるしこの紙芝居が最高じゃねぇの >>244
期待値からしてドグマ1.5程度に終わった
マップ広くしたのはいいけど冗長な毎度見る戦闘に忙殺
伸ばしていくべきポーン関連は簡素化する有り様 >>225
予算を与えたらアンサガができてしまった過去があるからしゃーない サガスカ合わんかった奴にはどうあがいても合うわけないんやから分かりやすくてええやん アンサガの出来の悪さはスクウェアが弱っていたのモロに影響うけたからだぞ >>245
ワイはアンサガもう一度やり直してみても駄目やったがサガスカは面白かった
感想なんて個人の勝手やろ >>249
予算も時間も与えなかったからアレができたんよ?
FF12が延期したせいで年末に出せるソフトなくなったスクエニが一年未満で作らせたのがアレ シリーズの最高傑作はミンサガやろ
オリジナル版もリマスター版もどちらも最高やったわ 面白いロマサガは永遠に遊ばれるから
別に出てすぐやらんでもええねん サガフロリマスターとミンサガリマスターで満足してしまってる こんな画像でキャッキャして騒ぐより
実際にやった方がヤバさわかって絶対にいいぞ ロマサガ2の七英雄が古代人に復讐するストーリーでええやん 体験版やったけどサガスカーレットのバージョン違いって感じだったな
サガスカが好きだった人にだけ刺さりそう 今サガはスクエニの稼ぎ頭なのに本編はUnityで安っぽい作り...河津さんが可哀想
アレに金掛けてないでコッチにももう少し予算回せや >>257
正統進化したゲームを見てみたい気はする >>246
逆やろサガスカはボス戦以外が糞や
サガスカでおもろいのはマリガン神とファイアブリンガー戦だけや >>232
店頭ワイ「何これめちゃくちゃ面白そう!買うわ!!!」
購入後ワイ「なんやこれ…」 ちな体験版のPSストア評価ファイナルソード未満や
Switch版は戦闘中でもロードがあってコマンド決定してから1カメ2カメ3カメって切り替わりながら5秒くらい走る >>35
サガフロ2はくさやみたいなもんやろ
刺さる人もいるけど大多数にとってはあれはクソゲーや >>255
エメサガイベントのシナリオ楽しかったわ
河津さんこんなん書けるんやな なんか戦闘中にわざわざボイス入りで「これを○○と言う!」みたいなチュートリアルかましてくるノリがマジで受け付けなかったんやけど
ああ言うのセーフな方?お前ら ペルソナ3みたいになってるなw
サガは硬派であって欲しかった いくらソシャゲで儲けても低予算で作られる哀しきシリーズ switchに合わせなきゃならんのならむしろグラフィックもっと落とせや
DSのサガ2GODですら売れないんだから携帯機切り捨てていいと思うけど >>271
PSストアなんてほとんど4.5以上なのに低すぎてビビる サガという名前を汚してるだけやな
スクエニ終わってるわ >>274
それは説明不足すぎて死ぬほど叩かれたアンサガからの反省でミンサガ以降ずっとあるやろ >>274
あれはミンサガでうけたネタだからファンに媚び媚びや 昔からのサガっぽさは感じられないけどキャラデザとかは好きだな
これサガを冠する必要はあったのかな 予約してたけどキャンセルして様子見することにしたわ
サガスカも楽しかったし評判良ければ買うで!
>>248
せめてモンスターの数増やしたり操作性よくなってればなあ >>159
初代からバイク乗った珍走団出てくるシリーズやで >>274
それもう20年前のミンサガで導入しましてね
当時ユーザーにウケたんすよ もう新作は諦めたからサガフロ2リマスターとDS版サガ2,3のリマスター頼む アンサガは説明不足も何もただ単につまんねーわ
いちいちザコ一体とのエンカウントに時間かかりまくって小剣一撃でLP1ダメージ入って戦闘終わりとか 河津は定年退職までにロマサガ4的な作品を作りたいと言ってたけどさ
次回作?が年齢的にラストチャンスやん! オワコンFFに使ってる予算の1/10でいいからサガに使ってやれよ モンスターがサガスカから使いまわしまくってんのやばくない? たぶんswitch切ればもっさりは減るし
スマホ切ればメッセージスキップと4隅のアイコンクソUIの改善くらいできると思う >>294
バトルさえ面白かったらわりと遊べる気がする サガフロンティア2の体験版しかやったことあらへんけど同じシリーズとか嘘やろ >>301
サガフロ2もサガフロの続編とか嘘やろって言われてたしセーフ こういうのじゃないんだよおじさん「こういうのじゃないんだよ」 サガスカ系?
サガスカはテンポ悪いし戦闘ばかりでクソつまらなかったわ 低予算とか言ってる奴はどうすれば納得なの?
紙芝居がダメってムービーも駄目なんだろ? 前作みたいにワクワクできるロードタイム実装されてる? >>301
サガフロ2って普通にクソゲーやから別におかしくないやろ >>306
普通にフィールド上でキャラ動かせばええやん サガフロがどうも合わなかったけどサガスカ好きだし今回のキャラデザ好きやし買うかも 連携で一人ずつ画面切り替わって技出すだけの嫌なんやけど
同時に行ったりしてや GBシリーズとSFCシリーズは今やっても面白いわ
ロマサガ1はもうせんけど >>314
ほんまこれ
サガフロとかミンサガは前のキャラが動いてる途中から次のキャラが動き始めてた
カメラワークも連携のときは変わってたのになんで今それができないんや 散々叩かれたPS2ミンサガのグラを向上させつつswitchになんとか対応させようとしたからだろ チープならチープなりにそう見えない表現ってのはあるねん
そんなもんインディゲームとかやってればわかるやろ
3Dモデル絵で紙芝居したらチープなんよ >>317
言うても激しいアクションでもないのにswitchのせいにするのは無理やろ
スペックが低いって言ってもペルソナ5くらいは動かせるんやで 3万いくかいかないかやろな…
サガシリーズも終わりか… 紙芝居ほんとに嫌いなんだけどやっぱモーションいらんから楽なの? アトラスは真3の時から開発にバケモンがいるんじゃないの? なんならロマサガ3のリマスターの新規続編の方がやってみたい >>327
いやアトラスってめっちゃ技術力低いから >>325
サガスカで終わったと全員思ってたけど生きてたからな
クッソ低予算に見えるし大して売れなくても最低限黒字とかそういう売り方なんじゃないのー 実質売れなかったサガスカの続編でゲーム内のグラしょぼ過ぎの露骨低予算ゲー
サガスカファンならええけどPV見て手に取る新規はおらんやろな ムービーが駄目なら紙芝居にするしかないだろ
フィールド上で会話するときだって棒立ちだし まだ開発中だろと思ったらこれで今月出しちゃうのかよ >>337
たっかって思ったけどサムライレムナントより安いな
今時売れないやろって作品のが高くせざるをえないんやろな
利益考えなきゃいけねえしひと昔前のエロゲみてえな状況や ムービー←ゴミ死ね!
棒立ちでポポポポ←これがいいね
じゃあ会話シーンは紙芝居でいっか
お前ら「手抜き!手抜き!」 あの頃のFFロマサガ現代版みたいなゲームやりたい欲は個人的にはオクトラで満足できてる >>232
Adobeのなんちゃらを使った最新グラだった記憶が つーかミンサガは名作だろ普通に
やってもねぇのによう言えるな 和ゲーは衰退したって発言して物議かもしたのはそういやスクエニの奴だったな
衰退したのはスクエニというオチだった >>339
実際紙芝居って手抜きだし…
キャラクターの動作指定が必要だからフィールド画面で普通に喋らせる方が面倒 >>350
SFC時代が良かったんだったらこれでええやろ
当時みたく棒立ちポポポポにすれば称賛すんの? ゲームボーイ版3本セットアプリが1200円
金を出すならそっちだな サガスカーレットグレイス買ったまま放置してるんやけどおもろい? フリーシナリオでおもろいRPGがやりたいわ
OWゲーのクエストみたいなのはつまらん >>354
このスレ見ればだいたいどんな評価かわかるやろ
人を選ぶとしか言えない >>354
戦闘おもろいけど雑魚ですら気が抜けないからワイは疲れてる時はやれない >>352
クソみたいな紙芝居よりは吹き出しの方がマシだわ アンサガ=アンリミテッドサガ
ミンサガ=ロマンシングサガミンストレルソング
全然違うゲームやね >>359
なんで?
やり取りの会話が読めればいいしキャラの動きがある分マシだと思うが 真似するんならメガテンではなくペルソナの方にしとけばええのに 戦闘長いしその他も紙芝居でサクサク進むならスマホが向いてるのかね
操作性は犠牲になるだろうけど >>363
キャラの動きが一番無いのが紙芝居方式だろ ミンサガのときキャラグラ馬鹿にしてた連中にコイツラなんも分かってねぇなと思ってたけどやっぱコレジャナイわ >>369
え?キャラの動きそんなに重要だったの?
じゃあムービーで良いね
ああごめんムービーはクソゴミなんだったか アトラス系に寄せたな
サガフロみたいなんでいいのに 昔のサガの動画見てるけど会話シーン全然動きないけどw
こっちの紙芝居のほうがよっぽど動いてるわw 紙芝居といえばミンサガも動く紙芝居みたいな謎ムービーやったな
ゲーム内容が面白いから許されてたけどあれだけみるとマジで謎 サガフロ1くらいでちょうどええよな
未完成感あるけど ちゃちい出来やし寝転がりたいからスイッチ版やろうと思ったがこのクオリティで動作重いの草
PS版にしようか迷うわ フィールド何とかしないと世界的ヒットは無理だな
インディーゲーと変わらん 戦闘が面白ければええやろ派のワイが考えを改めたレベルの手抜きゲームがサガスカ
全く進化がなさそうなそれの続編とか終わっとるわスクエニ >>379
さっき体験版落としてみたけどPS5と全然違うからスイッチ版やめたほうがええで
スイッチだと何故か行動ごとにロードが入る
ワイがヤバいと思って見てたのスイッチ版だったわ 魔界塔士の頃の世界観をリアルにしたらこんな感じになりそうではある 体験版やってみたら糞みたいな紙芝居ですぐ消したwww >>385
わかる
だからおもろそうって感じたのかも 10年前はスクエニが原神やスターレイル作ると思ってた
もう追いつけないね 戦闘はサガスカより易しくなってるし3連戦なくなったからワイは好きやけど
だからサガスカがハマった人にはクソやろうな 世界観自体はGBサガとかサガフロみたいで面白いと思うわ
ロマサガ路線よりこっちのがええよな サガってずっと売る気あるんか?って感じのジャンクな珍味みたいなシリーズやし別にええやろ >>384
ワイも今PS5でやって比較しとるけど別ゲーレベルでテンポ違うからやめとくわサンガツ
つーか体験版機種によって主人公違うんやな 新作見てサガスカ5年ぶりくらいにやったけどめっちゃ面白いわ
でも新作やるハードiPhone持ってないわ サガフロ2はリマスター出るらしいな
同作のイラストレーター小林智美さんがポロッとリークしてしまったけれど、あの水彩画的背景から再現が難しいと言われていたサガフロ2もリマスター化されて発売予定なのだとか。
↓
「スキあらばGAME紹介」
https://sukiaraba-game.jp/?p=58074 たとえばエロゲの立ち絵紙芝居はそんな違和感ないやろ?
あれは絵柄がデフォルメされとるからなんやで
リアル寄りな絵柄で紙芝居するとキッツいねん 中国製の崩壊スタレと比べると…あまりにショボくないか? サガスカとアライアンスアライブはゲハで戦わされてたな
おれはアラアラの方が好きだった あがってきたデザインを頭空っぽでモデリングするとこうなるんだなって感じ 格安で中国の三流下請け会社に作らせただろこれ
あまりにひどい こういうフリーシナリオで基本テキスト読むかコマンド操作するゲームこそ寝っ転がってやれるswitchのが助かるのにそっちが動作終わってるというのはマイナス過ぎるな
PS5でやりたいゲームじゃない >>409
スマホで出るんだからそっちでやれってことだぞ ゲーム業界はホント酷い
色々死にすぎやろ
大衆向け最上位の無難なタイトルくらいしか生き残っとらん お前らが語るサガらしさってGBなのかロマサガなのかサガフロなのかスカーレットなのかどれよ アンチFFって感じのゲームやけど簡素で洗練されてるのかと思いきやFFよりテンポ悪い
戦闘も全然面白いと思えなかったけどこれ面白いの? >>416
ロマサガ23だろ
スクエニおじさんはSFC世代だしな >>411
こういうゲームこそ動作やと思うよ
グラフィック凄いゲームが重いだろうなってところで重いのは我慢できる人いるやろけど
明らかに安っぽいゲームが重いとイラっとくるやん 若者はともかく懐古もやらなくなってるのがホントヤバイ いきなり出てきたロマサガ2が完成系でそれ以外はなんかイマイチだったな VITAオリジナル版のサガスカはロード時間が長いおかげで没入感が上がると開発者が言ってたしユーザーもなるほどなるほどと納得してた >>421
まあ安っぽいもんはだいたい全てが糞やからしゃーない
買う方が悪い >>420
いやそうなんだけどサガは戦闘が優れてるとかいうからさ
タイムラインで仲間とタイミング合わせて攻撃するくらいしか選択肢がなくてほとんど昔のFFXくらいまでのFFと変わらんと思った
これなら英雄伝説のほうがまだ戦略性あるだろ おそらく河津サガ最終作なのに小林智美不参加とかそんなに予算無いんか
FEはソシャゲで稼いで予算注ぎ込んで最高傑作作ったのに サガらしさでロマサガ上げる人ミンサガ以降シリーズ出てないことについてどう思ってるんや >>429
スクエニの予算の掛け方おかしいからな
海外狙いのゲームばっかり金掛けて爆死してる 普通にコマンドってクソじゃね?
ペルソナ3リロードもとんでもなく戦闘のテンポ悪かったし
ガキでもボタン連打するだけでクリアできるくらいのメリットしかないやろ
>>431
だから昔のFFと変わらんやんとしか思えなかったけど何が違うんや 予算がどうのっていったってモンスターズ3みたいなのでも売れてるし なにこれRPGツクールで素人が作った的な?
そうだよね? 河津と小泉今日治のどっちが欠けてもダメだったってサガスカとアライアンスアライブで実感したから
もうロマサガみたいなサガは出てこないよ >>435
思ったより売れてるけど絶対的に売れてるかって言うと売れてなさそう キャラデザどうにかならんの?
そんなジョジョみたいな格好久しぶりに見たんだけど 毎回違うゲームにしたいから分岐多めに→ボイス無し
フィールド歩けないと不満が多いから歩けるし高速移動もつける
でも行き先分からないと批判が多いからヴィジョンで全開時して探索は不要
いろんな仕様の考え方は分かるけどおもんないし噛み合ってないしクオリティ低いよ 戦闘がどうこう言ってる人いるけどよく戦闘シーンまでいけたな
最初の意味不明な紙芝居で脱落したわ
無理だろこれ ロマサガロマサガ言っても2以外は別にドットちょっと頑張っただけの凡ゲーやんけ サガフロ2以降クソゲーしかつくってないおっさんだから期待するほうがアホやね
そもそももっと早く首にしとけって話 >>429
ずっとクソゲーしか作ってないおっさんい予算つけるとか金どぶだろアホ なんだこの同人サークルが作るようなクオリティのゲーム
サガ要素連携と技名しかないやんけ サガって元々クソゲーやん
クソゲーが好きなやつがやるゲーム HD2D嫌いだけど
これだったらHD2Dで出す方が良いと思う 宗教上の理由で国産しかプレイできない禁欲者は可哀想だねこれ サガフロ2後はDSリメイク2作が良かったとは聞くな
やってないが >>450
そいつらはそもそもゲーマー じゃないから
ヴァロフォトナLoL等有名どころは全部中国資本で本当のゲーマーは回避できない >>450
もうゲームやめるしかない感じやな
ワイもしばらくゲームやってないわ 20!?
サガ123ロマサガ123サガフロ12
アンサガミンサガサガスカ
リメイクでサガ12、リマスターロマサガ23、サガフロ1、緋色
後何かあったか?みっつ足らない エピックもアメリカ企業だけどテンセントが大株主だしな
そもそもゲームは中身が全てなのにメーカーだの国籍だので対立軸を作ってる時点でゲハカスとしか思えんけどな >>458
ソシャゲリリースして一年持たずにサ終してたで☺ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています