聖剣伝説3とかいうクソゲー
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>>102
デフォルメさせて回帰させるなら野村のキャラデザも7の頃の漫画っぽい絵柄に戻してくれりゃええのに
なんで頭身だけデフォルメさせて顔面はリアルのままやねん あのキャラ便利だったんかーとか色々後に知ったけど
ボス戦ってボスの行動が挟まれてしまうから(片目になったりとか)
早く退治できたって実感がわかないんよな どのキャラでも リメイクは知らんけど無印はシャルロットおらんとめんどくさい
高速全体回復できるのこいつしかいらん >>105
でもあれ戦闘の度に変身モーション挟むから毎回見るとちょっと鬱陶しくなる
強いからまだいいけど >>102
FF9こそ外伝でやってほしかったわ。FFナンバリングは新しい世界観を新しいシステムでってのが基本やと思ってたし 聖剣伝説3「アクションRPGです」←実際の戦闘は敵の前でA連打するだけw ウォーーン!
ケモノがからしょうがないから毎夜吠えるのなんとかして・・ >>93
あと一人を誰にするかで変わる
デュランかリースかケヴィンなら前半はキツいが後半はなかなか強い
ホークアイなら詰み せめてさ変身一度したら朝になるまでそのままとかさ・・ね? 自分ではやったことないけどヒールライトのないホークアイアンジェラリースの組み合わせとか難易度どんなだったんだろ 回復薬でゴリ押しになるだけよ 全体回復が無いから辛いだけや >>116
アンジェラが地雷やろそもそも対ボスで非力な腕力で棒振っとくことしかできんし >>116
ホークアイで弱体してリースで強化かける構成なら普通にクリアできた >>108
一応デュランの光光ならある
それでも後半すぎてキツいってか攻撃が糞になる てか主人公だけ固定で後の5人自由にチェンジしながら進めたかったよな ヨーロッパのゴリラ共草^^どうでもいいけど後でTwitterで独自に抽出したヨーロッパ関連の面白い画像貼ってやるからな^^ >>120
ロードって光闇じゃなかったっけか
あとケヴィンのウォーリアモンクも全体ヒールライト持ってる 接敵すると強制すり足で逃げたり出来ないし2よりもだいぶ劣化してるわ シャル以外の全体回復はどっちも光闇やね
でもアタッカーは闇闇にしたくなるんよな >>120
チャージなしで即時回復できるんか?
全体回復だけならケヴィンでもできたとは思うけど発動おっそい
大体そいつらは火力に振るべきやしな >>122
いや物語の最中にチョロチョロするんならそのシナリオ中加わってくれよ!って思いながらプレイしてたもんだから >>116
ワイも初見ヒールなかったけど普通にクリアしたで >>112
レジェンドオブマナの方が酷い
連打せず一定のリズムでボタン押せば
コンボが永久に途切れないからハメ殺せる LOMはシステム自体が理解不能や
リマスター版でプレイしても未だに理解できんわあの仕様は >>116
闇市でポトの油?買ってヒールライトやってたわ リメイク光デュランって強い?
オリジナルだと闇しかしたことなかったが、盾装備が気になってる FFは毎作システムを変えるのが売りの一つだったから帰るべき原点なんてなかったのにFF9で原点回帰とか言い出したのが意味不明や >>133
攻撃力だけだったら闇のが強かった気がする >>134
あれってシステムじゃなくて
クリスタルがうんたらの原点じゃなかったっけ? FFのクリスタル要素ってどの辺で消えたんやっけ?6の時点で主要な要素じゃなくなった気がするが >>130
ファイナルファイトは別にクソアクションではないだろ >>137
やっぱ5じゃないかな
6から明らかに薄くなったわ >>137
逆に作り手側もFFらしさが何かよくわからねーからとりあえずクリスタルは出すようになったからな 種よ・・役に立たない 装備できないアイテムばかり出さないでくれ・・ リメイク版しかやったことないけどおもろかったで
ただボリューム不足やな 通常攻撃が近接だけなせいで戦闘が単調や
ムチとかブーメランとかのリーチのある武器使わせてくれ FFは3までと4のマシリト路線で大きく変化したのは分かるがFF9は7、8の路線にしか思えない 7辺りからFFらしさ=当時の最高クオリティのRPGみたいなニュアンスになっとるよな
今じゃすっかりオンリーワンな要素じゃなくなって毎回変えてくるシステムは必ず面白くなるとも限らない博打要素に >>146
その頃から結構博打要素強くない?
特に8はシリーズ中でも賛否が激しく割れやすいし 主人公が使え部武器の種類が思いっきり減ったのは痛いよな・・
どっちにしろみんなして接近戦用の武器しか使わねえんだもんな >>144
前列後列の概念があったときは後列でもダメージ変わらない武器とかなかったっけ >>149
それは聖剣3の話だろうから前列後列は関係ないのでは グラフィックとクラスチェンジのワクワクに全てを投入したゲーム >>148
2までは武器自体がギミック攻略用のアイテムも兼ねてたりゼルダのパチモンゲーな要素残ってたんよな そういうアクションを作れたから聖剣伝説は見てても楽しかった
3以降はそういう細かいアクションを言うほど作ってないから退屈するんよ >>131
石井氏:ネタばらしをすると,「FFXI」のデータ設計などは,ことごとく「聖剣伝説LOM」から持っていったものです。もともと「聖剣伝説LOM」自体が,オフラインで遊ぶオンラインRPGというつもりで作っていましたから,そのときのシステムが相当「FFXI」に生かされていますね。現在,「FFXI」のプロデューサーをやっている松井君(松井聡彦氏)も,「聖剣伝説LOM」チームにいましたし。 FFでさえ魔法のエフェクト中にコマンド入力してたのに聖剣3は2から退化して驚いたわ アクションRPGなんだからガードの概念くらいはあっても良かった
それくらいできたやろ 2はマップ攻略のギミックもあるけど熟練度がすぐ頭打ちになるんで積極的にいろんな武器種使う動機づけができてたんよな 聖剣2でも命中率回避率の確率判定で攻撃当たらないとかふざけんなクソと思ったがな クラス2以降の必殺技は必中になる3もひどいと思うがな visions of manaは面白くなるんやろうか
おそらく好評やった3リメイクみたいになるんやと思うけど 最近のスクエニもバトルディレクターとかゲームシステムのスタッフはようやっとると思うんだけど
ゲームは見た目から入るから結局ホストとかチャラいってデザイナーの分担だけでスクエニのイメージが固まってる気がするわ ボスどころかザコも必殺使うと反撃するんじゃなかったっけ?
だから必殺1で殴るんだよな >>167
というかずっと開発中止になった幻のソフトだと思いこんでたから
新作のPVに出てきた時はほんまにおったんかお前…ってなったわ リメイク3は石化フェチやらケモナーやらいろいろてんこ盛りだったわ >>161
聖剣2はモーションバトル方式のRPGであってアクションゲームとはちゃうからな 4エアプなんやけど何が最大の問題やったんや?
単なるステージクリア式のアクションゲームになったみたいな話は聞いたことあるけど 誰もがみんなARPGだと思ってやってたら騙されたから
ステージ攻略するたびにレベルが初期化されるとかダメやろ なんか2のよかったとこが全部消えてる気がして途中でやめちゃったわ リングコマンド開くときと閉じる時の音が好きすぎて何回も開く😊 PS時代のスクウェアの一番悪かったとこって
攻略本買わないと理解できないようなシステム搭載して「ゲーマーなら試行錯誤しながら理解してくれるよねwってかそんなこともできない奴は客じゃないから」
ってスタンスだったことや
FF8、聖剣LOMあたり。その商法がアンサガの爆死でとうとう終わった VoMもアンジェラやリースみたいなエッチ衣装あるんか?
あるなら買う リメイクでアンジェラをアホみたいに強くしたの謎だわ
魔法連打してるだけで終わる >>175
石井氏:(略)常に違うシステムで作っていこうと考えていました。
実際に,「FF外伝」は,かなりアクションに近いアクションRPG,「聖剣伝説2」は命中率と回避率を入れたパーティアクションRPG,「3」はコマンドシステム寄りです。
ファンの感想を見ても,タイトルごとに層がはっきり分かれています。この分かれ方は,「FF」や「サガ」といったシリーズ別のファン層の違いに近いんですよ。ですから,仮に「聖剣伝説2」のシステムを踏襲した続編を自分が作るとしたら,「聖剣伝説2-2」になるでしょう。 グラフィックと音楽はめっちゃええんやけどな
近接で殴るか必殺技かだけの戦闘が単調で飽きてくる >>178
FF8は攻略本無くても余裕だった
聖剣LOMはシステムがクソすぎて投げた 結局スクエニは自分たちが作りたいかどうかが最優先で客の需要とか関係ないとよくわかった
ゲーム会社としては大事な事かもしれんが
ほとんどの場合オナニーにしかなってないのがね >>180
そのうちやる予定やけどそれはナイス判断やな
無印ほんま雑魚かったからアンジェラでいこうと思う >>185
FFもナンバリング自体がアクションRPGに振り切ったし、もはや聖剣をFFのナンバリングにしてもおかしくない 聖剣はあれくらいのリメイクできたのにドラクエ3はなんとかならんかったんか >>190
結局ドラクエ3なんて別に作りたくないんや
出せば一定数売れるのがわかってるから嫌々やってるだけで
ピクリマもそうやね 確かに後半手抜き感があったな
ひたすらダンジョン攻略するだけ
リメイクやってないけど SFC版なら2の方がまだ面白いな。3はアクション要素皆無 必殺技1の2連続バグが強すぎて2.3まで溜める必要が無くなるカウンターもされないし クロノトリガーすらようやっとる、シレンが超画期的と感じるほど
この頃のゲームは戦略性に乏しかった
というか戦略性だそうとして失敗してた アンジェラはエインシャントで雑魚を一掃するだけの💩や 2はパワー溜めるのダルすぎだろ
必殺技なんか使わなかったわ 技溜まる前に敵が死んでる時が多めや
発動させるタイミングがね・・ ケヴィンに負けるのはまだ我慢出来るけどホークアイにすら火力負けるのが許せんかったわ
デュランにも2回攻撃あげろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています