聖剣伝説3とかいうクソゲー
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90年代後半あたりは「こういうことをやろうとして力尽きたんやろな・・・」ってゲームが
わんさか出た気がする >>55
基本はFF1の焼き直しをいろんな主人公パターンでできるようにしただけだからな
FF1の風火土水のクリスタル考えた人が聖剣3で8属性のマナストーンに再構築しただけ
複数主人公もロマサガ1のフリーシナリオ案考えたこの人が聖剣3で再構築しただけ ブラックラビとかいうかわいい外見から想像できない鬼畜ボス リメイク売れてたけどゲームとして考えるなら微妙
結局はエロだけで売れただけやし >>63
オリジナルはまともに使えるようなキャラじゃなかったから… スタッフは何周もしてほしいのにプレイヤーは1周で満足する系ゲーム >>64
今もオープンワールドゲーなんかは序盤大ボリュームなのに後半スカスカになってきて
この辺で納期とかの兼ね合いで妥協したなってゲーム多いやん エロかったのか?このゲーム
それで売れるならスクエニのゲーム全部簡単に売れるやろ FF7リメイクが売れる理由をよっく考えろ
ゲームとしてじゃないやろ? >>71
そういうのインディゲーみたいにアーリーアクセスで出して後から手入れればいいのにな レベル上げが苦痛や・・なんでこんなにレベル溜めなきゃあかんねん・・ 1のリメイク? GBAに出てた?? 記憶にございません 確かにほんとつまらん
トライアルズオブマナも2回チャレンジしたけどあまりにつまらなくて結局投げたわ ただのエアプだがリメイクもまったく面白そうに見えんかった SFC版のキャラをエロく見えてたおっさん共が
リメイクで更にエロく見えたおっさん共が評価してるだけやで? 聖剣3のマナストーンに触れてクラスチェンジっていうのは
ほぼFF1,3と同じ形式なんだよねまあ考案者が同一人物だから
それほど斬新なシステムではない
聖剣3をFF1リメイクと捉えればすごい進化したゲームだと思うよ もともとFF外伝やったけど2以降は外伝を付けてないんよね
この辺の経緯は語られてたっけ・・? ワイのパーティか?
デュラン ホークアイ シャルロットや クソだと言われつつもついつい女パーティーにしちゃうのが俺だ いや、あれが強い あれが弱い言う手も
結局やってること変わりないんだから
キャラの強さってそんな変わりなくね?って思うのよ
聖剣3って >>89
アンジェラとシャルロットで二人も魔法使いになるの縛りプレイでキツない? >>91
まぁ全体攻撃持ちはほしくなるからホークアイとかケヴィンとかリースいれたくなる アンジェラはまー空気になるのはしょうがないとして
シャルロットは回復薬に徹すれば対して苦にならん
リースはタコ殴りにしてるだけだから何も文句ねえよ あくまでオリジナル版の話として
アクションRPGとはいってもアクションよりRPG部分に比重を置いてた感はあったかも
アクション面でできることってそんなに多くないし FF1→4つのクリスタルを開放してラスボス
聖剣3→8このマナストーンを開放してさらにもう一週遊べるドン!
これが進化したゲームデザインや 宝箱がルーレットでハズレあり
こんなん現代なら炎上モノだろ SFC版だけの事なんかわからんけどクラスチェンジする直前辺りで急に敵強くなりすぎやろとは思った FF9のクリスタル原点回帰っていうのも
この聖剣の責任者(クリスタルの設定、ラビチョコボモーグリ猫耳シロマ生みの親)
みたいな可愛らしいキャラのゲームにしようという回帰なんよ、ユーザーには伝わらなかった ケヴィン→ケモノ臭そう入れるのよそ
ホークアイ→キザなやろうやなー入れるのよそ
デュラン→地味やなー飽きそう
やっぱ女キャラでいこ こうして俺の苦難の旅が始まるんだわ 夜になったら狼に変身出来るとかキッズに刺さりまくる >>102
デフォルメさせて回帰させるなら野村のキャラデザも7の頃の漫画っぽい絵柄に戻してくれりゃええのに
なんで頭身だけデフォルメさせて顔面はリアルのままやねん あのキャラ便利だったんかーとか色々後に知ったけど
ボス戦ってボスの行動が挟まれてしまうから(片目になったりとか)
早く退治できたって実感がわかないんよな どのキャラでも リメイクは知らんけど無印はシャルロットおらんとめんどくさい
高速全体回復できるのこいつしかいらん >>105
でもあれ戦闘の度に変身モーション挟むから毎回見るとちょっと鬱陶しくなる
強いからまだいいけど >>102
FF9こそ外伝でやってほしかったわ。FFナンバリングは新しい世界観を新しいシステムでってのが基本やと思ってたし 聖剣伝説3「アクションRPGです」←実際の戦闘は敵の前でA連打するだけw ウォーーン!
ケモノがからしょうがないから毎夜吠えるのなんとかして・・ >>93
あと一人を誰にするかで変わる
デュランかリースかケヴィンなら前半はキツいが後半はなかなか強い
ホークアイなら詰み せめてさ変身一度したら朝になるまでそのままとかさ・・ね? 自分ではやったことないけどヒールライトのないホークアイアンジェラリースの組み合わせとか難易度どんなだったんだろ 回復薬でゴリ押しになるだけよ 全体回復が無いから辛いだけや >>116
アンジェラが地雷やろそもそも対ボスで非力な腕力で棒振っとくことしかできんし >>116
ホークアイで弱体してリースで強化かける構成なら普通にクリアできた >>108
一応デュランの光光ならある
それでも後半すぎてキツいってか攻撃が糞になる てか主人公だけ固定で後の5人自由にチェンジしながら進めたかったよな ヨーロッパのゴリラ共草^^どうでもいいけど後でTwitterで独自に抽出したヨーロッパ関連の面白い画像貼ってやるからな^^ >>120
ロードって光闇じゃなかったっけか
あとケヴィンのウォーリアモンクも全体ヒールライト持ってる 接敵すると強制すり足で逃げたり出来ないし2よりもだいぶ劣化してるわ シャル以外の全体回復はどっちも光闇やね
でもアタッカーは闇闇にしたくなるんよな >>120
チャージなしで即時回復できるんか?
全体回復だけならケヴィンでもできたとは思うけど発動おっそい
大体そいつらは火力に振るべきやしな >>122
いや物語の最中にチョロチョロするんならそのシナリオ中加わってくれよ!って思いながらプレイしてたもんだから >>116
ワイも初見ヒールなかったけど普通にクリアしたで >>112
レジェンドオブマナの方が酷い
連打せず一定のリズムでボタン押せば
コンボが永久に途切れないからハメ殺せる LOMはシステム自体が理解不能や
リマスター版でプレイしても未だに理解できんわあの仕様は >>116
闇市でポトの油?買ってヒールライトやってたわ リメイク光デュランって強い?
オリジナルだと闇しかしたことなかったが、盾装備が気になってる FFは毎作システムを変えるのが売りの一つだったから帰るべき原点なんてなかったのにFF9で原点回帰とか言い出したのが意味不明や >>133
攻撃力だけだったら闇のが強かった気がする >>134
あれってシステムじゃなくて
クリスタルがうんたらの原点じゃなかったっけ? FFのクリスタル要素ってどの辺で消えたんやっけ?6の時点で主要な要素じゃなくなった気がするが >>130
ファイナルファイトは別にクソアクションではないだろ >>137
やっぱ5じゃないかな
6から明らかに薄くなったわ >>137
逆に作り手側もFFらしさが何かよくわからねーからとりあえずクリスタルは出すようになったからな 種よ・・役に立たない 装備できないアイテムばかり出さないでくれ・・ リメイク版しかやったことないけどおもろかったで
ただボリューム不足やな 通常攻撃が近接だけなせいで戦闘が単調や
ムチとかブーメランとかのリーチのある武器使わせてくれ FFは3までと4のマシリト路線で大きく変化したのは分かるがFF9は7、8の路線にしか思えない 7辺りからFFらしさ=当時の最高クオリティのRPGみたいなニュアンスになっとるよな
今じゃすっかりオンリーワンな要素じゃなくなって毎回変えてくるシステムは必ず面白くなるとも限らない博打要素に >>146
その頃から結構博打要素強くない?
特に8はシリーズ中でも賛否が激しく割れやすいし 主人公が使え部武器の種類が思いっきり減ったのは痛いよな・・
どっちにしろみんなして接近戦用の武器しか使わねえんだもんな >>144
前列後列の概念があったときは後列でもダメージ変わらない武器とかなかったっけ >>149
それは聖剣3の話だろうから前列後列は関係ないのでは グラフィックとクラスチェンジのワクワクに全てを投入したゲーム >>148
2までは武器自体がギミック攻略用のアイテムも兼ねてたりゼルダのパチモンゲーな要素残ってたんよな そういうアクションを作れたから聖剣伝説は見てても楽しかった
3以降はそういう細かいアクションを言うほど作ってないから退屈するんよ >>131
石井氏:ネタばらしをすると,「FFXI」のデータ設計などは,ことごとく「聖剣伝説LOM」から持っていったものです。もともと「聖剣伝説LOM」自体が,オフラインで遊ぶオンラインRPGというつもりで作っていましたから,そのときのシステムが相当「FFXI」に生かされていますね。現在,「FFXI」のプロデューサーをやっている松井君(松井聡彦氏)も,「聖剣伝説LOM」チームにいましたし。 FFでさえ魔法のエフェクト中にコマンド入力してたのに聖剣3は2から退化して驚いたわ アクションRPGなんだからガードの概念くらいはあっても良かった
それくらいできたやろ 2はマップ攻略のギミックもあるけど熟練度がすぐ頭打ちになるんで積極的にいろんな武器種使う動機づけができてたんよな 聖剣2でも命中率回避率の確率判定で攻撃当たらないとかふざけんなクソと思ったがな クラス2以降の必殺技は必中になる3もひどいと思うがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています