【謎】FFシリーズは何故オワコンと化してしまったのか
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単に質が下がったからやろ
ファンタジー感が云々とかはあんま関係無い 積み重ねたものがないから
FFらしさって言う概念を近年打ち出そうとしたけど
常に新しいことをってやり続けてきたFFには伝統とかほとんどない
だからここ抑えれば信者は満足するみたいな部分がない
新しいことが出来なきゃ信者すら満足しない
過去作に媚びてもその1作品の信者しか掴めないしな ファイナルファイナル言いながら16作も作りゃもういい加減いいだろ
違うの作れよ マジレスすると信者が10を最高傑作扱いしてしまったから スクエニのリアルなキャラデザが生理的に受け付けない 😭🤛999999
これはSteamきたらちょっとやってみたい 若いユーザーが増えたみたいやね
『ファイナルファンタジーXVI』開発者、「若い人にも遊んでもらう」目標をある程度達成できたと喜ぶ。長寿シリーズが掲げる“プレイヤー層若返り”の取り組み
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240416-289848/ つれぇわ→くたばれぇぇぇぇ
次はなんやろな?正直つれぇわがマシに見えるとは思わなかったわ 16は戦闘も14で退屈だったわ
クソではないけど凡 ドラクエFFって名前だけ有名だけど全然やらんよな
大学の友達と話してもペルソナとかはだいたいやってるけどFFなんてやってるやつ全くおらん >>29
FF7Rはゲームの出来は良かったのに若者がFFから興味を無くしてるから低迷したって言われてるのに矛盾してねーか? FF7リメイクってやつ、ゲームカタログにあったからやってみたけどおもんなさすぎて3時間くらいで消したわ >>36
吉田信者は吉田が作った16を面白おかしくイジりたくないから何のネタも生まれない 14のストーリーあれだけ評価されとるのにまだやってないの、流石にエアプだな FFってユーザーが求めてるものを蔑ろにしてるよな15のプランニング見てもよくわかる FFリバースはカードゲームにしろ宝探しにしろあきらかにウィッチャー3の影響受けてるのはわかるんだが影響受けるべきところはそこじゃねえだろって思う
あのサブクエのシナリオの作り込みと行動によって結末が変わる事を影響受けるべきなのにカードゲームと宝探しだけパクってもしょうがないだろって感じる マジレスすると開発期間が長いから
あと唯一の売りだったムービーの美麗さも洋ゲーのAAAタイトルに比べるとショボいから FF16は叩かれもせず空気やったな
最後は話題にすらならなくなるんやね 8くらいから女に媚び出したから
まんさんの購買力も大事だがあいつら飽き性だから飽きられたら終わり >>44
ワイもファンタジー感ないって書いただけで撃たれた
FF信者心に余裕なさすぎて草 >>48
それでもFF7リバースよりは売れてんだよね >>44
ワイも撃たれたわw
FFおじさんイライラで草 HD-2D
クリスタルでジョブが増える
16回ヒット
高速飛空艇
隠し要素の最強武器防具
これさえあればみんな帰ってくるのに FF7リメイクがつまんなすぎて
実はFF7自体つまらんくてただの思い出補正だったような気がして
そんなわけないやろってオリジナルのFF7改めてやってみたけど大して面白くなかったわ 信者の質も終わってるからそら内輪でしか盛り上がらなくなるわな FF8リメイクしないかな
延々カードゲームだけやりたいのと、わりと、街中歩くのが楽しい >>50
女に媚びたらリノアやキスティみたいな女は描かないと思うが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています