【謎】FFシリーズは何故オワコンと化してしまったのか
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ファイナルファイナル言いながら16作も作りゃもういい加減いいだろ
違うの作れよ マジレスすると信者が10を最高傑作扱いしてしまったから スクエニのリアルなキャラデザが生理的に受け付けない 😭🤛999999
これはSteamきたらちょっとやってみたい 若いユーザーが増えたみたいやね
『ファイナルファンタジーXVI』開発者、「若い人にも遊んでもらう」目標をある程度達成できたと喜ぶ。長寿シリーズが掲げる“プレイヤー層若返り”の取り組み
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240416-289848/ つれぇわ→くたばれぇぇぇぇ
次はなんやろな?正直つれぇわがマシに見えるとは思わなかったわ 16は戦闘も14で退屈だったわ
クソではないけど凡 ドラクエFFって名前だけ有名だけど全然やらんよな
大学の友達と話してもペルソナとかはだいたいやってるけどFFなんてやってるやつ全くおらん >>29
FF7Rはゲームの出来は良かったのに若者がFFから興味を無くしてるから低迷したって言われてるのに矛盾してねーか? FF7リメイクってやつ、ゲームカタログにあったからやってみたけどおもんなさすぎて3時間くらいで消したわ >>36
吉田信者は吉田が作った16を面白おかしくイジりたくないから何のネタも生まれない 14のストーリーあれだけ評価されとるのにまだやってないの、流石にエアプだな FFってユーザーが求めてるものを蔑ろにしてるよな15のプランニング見てもよくわかる FFリバースはカードゲームにしろ宝探しにしろあきらかにウィッチャー3の影響受けてるのはわかるんだが影響受けるべきところはそこじゃねえだろって思う
あのサブクエのシナリオの作り込みと行動によって結末が変わる事を影響受けるべきなのにカードゲームと宝探しだけパクってもしょうがないだろって感じる マジレスすると開発期間が長いから
あと唯一の売りだったムービーの美麗さも洋ゲーのAAAタイトルに比べるとショボいから FF16は叩かれもせず空気やったな
最後は話題にすらならなくなるんやね 8くらいから女に媚び出したから
まんさんの購買力も大事だがあいつら飽き性だから飽きられたら終わり >>44
ワイもファンタジー感ないって書いただけで撃たれた
FF信者心に余裕なさすぎて草 >>48
それでもFF7リバースよりは売れてんだよね >>44
ワイも撃たれたわw
FFおじさんイライラで草 HD-2D
クリスタルでジョブが増える
16回ヒット
高速飛空艇
隠し要素の最強武器防具
これさえあればみんな帰ってくるのに FF7リメイクがつまんなすぎて
実はFF7自体つまらんくてただの思い出補正だったような気がして
そんなわけないやろってオリジナルのFF7改めてやってみたけど大して面白くなかったわ 信者の質も終わってるからそら内輪でしか盛り上がらなくなるわな FF8リメイクしないかな
延々カードゲームだけやりたいのと、わりと、街中歩くのが楽しい >>50
女に媚びたらリノアやキスティみたいな女は描かないと思うが… >>60
リメイクしてほしい反面
奇麗なまま思い出の中にしまっておきたい感 16も7リバースも大コケやしコンテンツとして本格的に終わった感じやな 15、16、7Rとアクションにした戦闘がすべてクソつまんねーゴミ
絶望的にアクションを作る才能がないとしか思えない
1番面白かったのチーニンに外注したオリジンやぞマジで 7Rやったけど正直戦闘ダルイよな
コマンドでいいわってなったわ 15の戦闘って全然触れられんけどクソつまらんよな
なんか異様にもっさりしてるし 女が関わるようになってゲームのノリが変わった
13のスノウ辺りから始まったけど陽キャの馴れ合いみたいなノリ
それがワイらチーギューと抜群に合わへん 映画でネタ化
11のオンゲ化でユーザーが先鋭化
多すぎるナンバリングによる敷居の高さ
たぶんこうやろ FF8とかジャンクションでガチャガチャしてるのが面白いのに
リメイクで変なアクションゲームになったら台無しやで 無駄に固くしてペチペチやる時間増やしてる調整だから楽しいよりダルいのほうがだんだん勝ってくる >>62
媚び始めやからな
12の頃には主人公のヒロインは存在感空気でイケメン枠の相方は萌えないうさぎになってた ドラクエ11は少しドラクエ10の要素を入れたコマンド戦闘で新規よりシリーズファン向けなかんじ
1人でも多くシリーズファンを切り捨てたいFFとは真逆の方向性やな 7リメイク2つの戦闘は15より酷いぞ
しょーもないボスが何回も段階変化してブツ切り、無駄に硬いとか
なんとか引き延ばそうとしてる意思が作品全体に蔓延している 15まで女に媚びてるとか言われ続けてきての
あのプレゼンプラス16のホモだからな
完全に女が主導権握ってるやろ
7Rは良かったけど 6までの戦闘は楽しかったわ
どうこの編成でどう手順詰めるか何パターンもある
今は兎に角パチスロゲー 国内100万本売れた15がクソゲーやったのが決定的やったんちゃう
少なくとも国内ではあれが最後のチャンスやったんかもしれん このスレ撃たれてるやつ多すぎやろ
言論統制してもゲームは面白くなんねーし評価は変わらねえぞFF信者 戦闘の難易度上げようとすると敵が硬くなって一撃が糞重くなるみたいなゴミみたいなやり方で難易度上げてくる
そういうシステムが色々ともう古臭い キャラクターのビジュアルとノリが気持ち悪すぎる
7リメイクでもより酷くなっててドン引きした 15は付属の映画はマジで好き
ミニゲームはあってもなくても良い ソシャゲですまんが最近FFRK始めてクソハマってる
サービス続いてほC FFって102からサブクエやその周りはかなり優秀だがメイン関連は糞みたいな評価を一貫してるよな
15もメイン以外は好評だしな 12と13はやり込んだ人間なら面白さ分かるねん
実際12はリマスター版のTZEが100万本以上売れてるし発売時の評判は悲惨やったけど今だに根強い支持がある
15はやり込んだところでなにもない まんさんは釣り針に敏感だから媚びるより勝手に釣れるの待っとけばいいのにな >>91
これやるとラスボスクソ雑魚裏ボスクソ強にしないといけないからなら ちょっと批判しただけでみんな撃たれてるやんこのスレ
なんかこういうのって荒らし行為として逆にハンターを焼けるんちゃうかったっけ 12のガンビットは他のゲームにパクって欲しいくらい神システム
完璧に組むとヤズマットも放置で倒せるくらいやけど%いじったり優先順位変えたり試行錯誤すんのがマジ沼 吉田だから期待できるとかホザいてたよなお前ら
まじで先見の明の無いカスどもだわ スクエニはシナリオと造型物を自社で賄ってるの誰も得してないと思うんよな
システムみたいに外注すればええのに >>98
ちげーよ
吉田でダメならもう終わり
ダメだから終わったじゃん そもそも新規取り入れようという感じやないしな
リバースとか完全にファン向けやった 他のRPGがやたら元気だから余計に落ちぶれて見えるんだよな
テイリズやアトリエや日本ファルコムの最新作はどれも中堅ながら評判良くて売上が好調だし、聖剣はIPごと復活しそうな気配あるし、もちろんペルソナとかゼノブレとか如くもハッスルしてるし
スクエニだけネガティブ要素多すぎる なんつーか、FFの失敗を真面目に語ろうとすればするほどポケモンの正しさが証明されていってしまうのは皮肉なのか
俺はポケモン買ってないけど マジレスすると大作路線にこだわりすぎて出すスパンがクソ遅くなったから
そんな長期間遊べるもんやないんなら定期的に出さなあかんねん >>106
流石にスクエニが潰れん限りまた出すやろ シリーズものでナンバリング増やし続けるのって数が増えれば増えるほど新規が手を出しにくくなる悪手なんだよね
アサクリとか山ほど出してるけどサブタイトルにして数字を誇らないようにしてるし
制作もだけどもっと上の上層部がどうしようもない無能の巣窟なんじゃね >>53
後から出るリバースに恥をかかせる為にブランドを徹底的に殺すヨッチンの奇策 ファンタジー感ないよな
3、4、5あたりの世界観で作れないの?
銃持ったホストなんて見たくないんだ シナリオ班頑張って
従来のようなストーリー構成でいいから
重厚感のある世界観に濃いキャラ
可愛いヒロイン
影のある相棒キャラ
狂気に満ちた悪役 >>112
出来たら最初からやってるんだよ
出来ねえこと期待するな >>38
リメイクはクソつまらんからやんなくていいぞ
リバースだけやれ >>111
9が売り上げ的に苦戦したのがまずかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています