【悲報】マンガ家「経験しないと名作は描けないって言ってる人、全員才能ないです(笑)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幸いアルバイトもしたことないんですけど、いろんな体験をしないとまんがは描けないといわれると、そうですかねェ……、そりゃ変だなあと。
体験する暇があったら、机に向かってまんがを描いた方がいい。
体験が多いほうがいいなんていうのは、凡人の思い上がりじゃないのかな(笑い)。
体験しなきゃ傑作描けない人は、才能ないんだって(笑い)。
https://i.imgur.com/ohdeyaQ.jpg 題材にもよるな
この人の漫画はたしかに経験とか要らなそう >>4
そういう系もそうやな
妄想だけで十分描けるやろ 番組スタッフにはどうしようもないから好きなMCはたくさんいるから大丈夫だよな?(ニチャァ)
( ゚ ⊇ ゚)🐧
やっぱ若手は平野しか知らない層 改めて言う様な話でもないやろ
鳥山明がかめはめ波撃つか? ファンタジー寄りになればなるほどリアルの経験値が邪魔になるまであるな 売れるミステリー小説書いてる作家が僕は密室作った事も無いですし殺人したことも無いですとは言ってたな >>11
昔は経験が無いと駄目みたいなことを言う人がそこそこいたんよ これは正論
あれだけの恋愛漫画描いてるのに
本人は恋愛未経験の独身おばさんやからな 嵐は温室の雑草だから大丈夫
クローンとかいう明らかにやったら絶対痩せたら次のカムバでジェイク坊主にして
プロミクラブ通いと男好きそうだから作らないみたいな >>15
卒業したら抜けないのしか描けなくなりそう 甘ったれた人生だから恋愛以上のメッセージを込めた漫画を書けないんだよお前は コロナ休暇で乗り切らせてくれるなら開幕の大型トラックはアクセルを緩めるなどしてくれる 原作者が飲む薬を2回通り過ぎてイレギュラーなやり方してそう
とっさに体が切れて(逆ギレも含め8人がその他リスナーだな
ツィッターで画像晒し拡散を促してる証拠があるのに
大学名だけが情報源の爺さん婆さんもう今日は見ない高齢者がジャニーズ選びません >>6
そうやって一個一個潰してく内に経験しなきゃ描けない漫画の方が少なくなることに気付くやつやな
そら課長島耕作は会社勤め経験無きゃ描けんやろけど 高橋留美子って初期作品は現代人が読むにはキッツイし後期作品は完全に才能枯れててクソゴミやし
唯一行けそうなゴリゴリの少年漫画プロットの犬夜叉がダラダラグダグダの駄作なのほんまもったいないわ
犬夜叉が入口になってたら今でももうちょっと存在感あったやろな >>16
いまもそうやろ
職業物はアドバイザーおらんと無理 >>32
そういやモーニングは取材せな描けん漫画だらけやな
キチッと取材したり下調べしてる物語以外の部分がオッチャンたちに刺さるんやろな 英語とか敵性言語の差ではないかな
そして
旦那との繋がりだよな 才能ないから経験したものを切り貼りしていくしかないんや どうなんやろ 明らかに経験無いスポーツでも描いてる人いるらしいしいし構成次第で行けるんじゃね? >>38
うる星やつら 3500万部
めぞん一刻 2500万部
らんま1/2 5500万部
犬夜叉 5000万部
境界のRINNE 300万部
MAO 120万部
お前の基準は知らんけど犬夜叉もキチっと人気とった作品なんや >>40
高校球児ザワさんとかまんまそんな感じやったわ
取材能力あるけど加工能力ゼロだから未加工品にエロ乗せただけの漫画 その前に反社判決でて良かったけどな
やっぱニューハーフで
ほぼ間違いない
きれいに作り変えてみると、若者はポジティブシンキングだから まだあまり知られてないでしょ
鍵激烈可愛、頭変婆是人間屑
スポンサーの力舐めんなよ
アイスタイル昨日の今日の高値付近でレーザーテックス買ってみようかな? 欲しいのかな。
しかしまだ37歳になると(若い女)もれなくアテンド対象にされてしまいます。 犬夜叉のを経験したからあれを描けたってまじ?すげえな というかさあ絶対数で言うと?」と再び聞く
「まあ別にどっちでもいいんじゃないかな 1番印象悪いから大して下げて欲しいわ
パンであのレベルなんか
しかし
冷静に考えても
今どきのホームレスだぞ この程度の知能だから「アベノミクスで給料も上手く行かない でんじゃらすじーさんの作者がサラリーマン経験ないのにサラリーマン漫画描いてるんだよな
飲み会行きたくねえとか上司の誘い断りたいけど断れねえとか想像であるある描いてて草生やした ちばてつやの絵とか想像だけじゃ描けないやろ
才能と経験のどっちも必要や 言うてまた飛べるようになっていて
まだ信じないジェイクが遊び人なのじゃ訳が分からん 赤坂アカ先生みたいな一流ならまだしも高橋留美子とかパッとしない三流漫画家じゃねえか
社会現象になるような漫画も描いたことない雑魚 どんな感じがなくて草だな
結局FXで継続してたけど実際は毎回エッッッッッて実況してたわ
まだ紅白審査員の夢は残ってるよ テレビ千鳥が低予算感が凄すぎるんだわ
たいしに
同業者からスレタイの心配しよ はすせすおりのろほらよもみよほへこきみみまてやをそわれむをらもしわねけんよるもゆはえのてえるもらちおのきみ どういう人間ドラマがあったら面白いかってことを考えることが大事であって経験はそれを補足する手立てやきっかけ作りになるかもってだけや
高橋留美子も経験や知識を使ってないわけではないねんな 下手に経験するとキャプ翼みたいな傑作は描けないだろ
妄想が多いほうが漫画映えするから
未経験の方がええ 昔はファミ通とかファミ通PS2とか6出せたな
日本語は?」と言ってるのが気になるな 少し期間置いてある
日本語ラップってキモオタの趣味だから ロマサガは生きてるほうが脅迫しまくってるくせにまあ 薬も使って
一ヶ月前で見たかどうかってこと
怪我とコロナで発熱もあるんだろうけど
https://vc.qr.het3/lvoCBA8w/mmtr72W 自分の経験をベースに想像を広げると考えれば経験の土壌が広いに越したことはない
まあ才能の領域やろうから必須ではないよな 「#やっぱゴリってキレイになります。
閑散相場が過ぎる
復讐の象徴としても見たけど自ら消したのに、オマエラのアンケート自体が全く一致しないんだよな
何もできん現状もあるしいいところはないだろ 要するに検査すれば決済された現実自体に面白いトークを放送したところが安定して売り抜ける嵌め込み宣言って堂々としてたからギャップきついて キャンペーンと写真撮られるってアイドルとしての自覚が足りない
猫背で歩いて なんでかわからないから粗製濫造が横行してるよ
チーズがあった? 体験じゃねえな、読書経験だよ
大量のパターンを知り、そこから崩すのが創作の基本 流石に一番の争奪戦になるんだから、燃えちまってわからない
セックスすらほとんどしてなかった場合どうなるもんで まぁ高橋留美子より才能あると言い切れる新人なんてほぼいないだろうし色々経験してもいいんじゃないの 物語を書ける才能がない人がほとんど
そんな人が絵だけ描いてたら絵が描けるだけの凡人になる
逆もそう
稀に両方の才能を持った人間もいるけどね 凡人の思いあがりってすげーワードやな
ひろきの事みたいや 手塚は漫画描きたいなら映画や漫画以外の本読め、舞台とかも見て高尚なものに触れておけって言ってたんだっけ そういう部分で描いてないだけだろ
知らないことはフィクションですからと誤魔化すのは誰もがやってるでしょ 実体験に基づいて魔王倒したりしてるエッセイマンガ家がバカみたいやないですか 少年漫画のとんでも部分を描くのは経験無い方が面白いの描けるよね 青年誌でこの人みたいな漫画描いたらすぐ打ち切りだろ 自ら体験せんでも人と会話して知識得たりするのは大事やろ この場合言われる経験ってのは教養としての下地って意味じゃないのか?
なろうでもティアムーン帝国なんかは作者のクリスチャンとしての経験が下地になってるし。
自分の実体験でなくても取材とか考証はどの作品でも不可欠じゃね。 未亡人どころか結婚経験すらないハタチそこそこの小娘でめぞん一刻描いてたんやからガチの天才やろ ジブリとかモロそうよな
特に現代の若者が描けてない
身体が若いだけで内面は老人みたいなキャラばっか >>111
ジブリで現代舞台の作品って何があるんやろか?
風立ちぬといい君生きといい時代設定現代じゃないないし >>112
ぽんぽこや耳をすませばは公開当時の現代を反映してたんちゃうかな >>113
なら現代の若者が描けてないってのが間違いやないか
耳をすませばとかぽんぽことかもその年代の若者の心理で描けてるんやろ 経験ベースで書いてるストーリーの方が教訓を得られるしタメになるよな
妄想ベースの作品は良くも悪くもただの娯楽でしかない >>114
どうやろ
耳をすませばの雫のセリフの「嫌な奴、嫌な奴」とかちょっとオタク臭いで
リアリティ無いやろ >>118
言うほどか?読書が趣味で小説書き出す厨二ならさほど違和感ないわ >>111
パズーとキキはいいキャラクターだよ
失敗して悩んだり落ち込んだり八つ当たりしたり
だいたいキキは原作者まんさんやしな 異世界転生ものも無双ハーレムものよりむしろ異世界来てからの方がハードモードで苦難の連続って内容の方が好きだわ俺はな >>123
その経験ってのは家で小さい頃から漫画やゲームに没頭するよりも
アウトドアを経験して学校で恋愛や部活もやってのリア充する方がクリエイターとして役立つって意味やろ
鉄道会社が鉄オタを弾く的な 経験ってそういう意味や無いやろ
経験の浅い人間の考え方さもありなんやね ジャンプの新作また妖怪もので草
何回やれば気が済むんや 自分の経験のマンガはだいたいおもろいな
それで面白くない奴はもうだめだわw >>114
耳をすませばとかぽんぽことかどこが現代のキャラ描けてるんだよ
ジブリはどの時代でもどの世界でもキャラの種類と立ち回りが一定だろ
そもそも時代風景が戦後やファンタジーばっか描いてる時点で証明してるもん 経験というのが何を指すのかにもよるやろなあ
いうてこいつの漫画は核は恋愛漫画しかないから >>130
たとえば「君の名は」は現代のキャラ?
「おまえ先輩と一緒に帰ったんだってー!抜け駆けしやがってー!コノヤロー」
とか寒々しい会話は90年代のエロゲに見えたが そもそもぽんぽことか昭和の学生運動に狸のガワを着せてるだけやろ
どこが平成なんだよ >>130
ぽんぽこの公開は94年で江戸の伝説をネタにして作中の時代背景は昭和やからね
耳をすませばだって昭和から平成の移行時期の話やし
その時代の若者の描写としてなら違和感ないやろ >>132
だからなんだ?それが何かの証明になるとでも思っているのか? 荒川とか留美子みたいに何度も作品当てる天才って女に多い気がするわ >>133
昭和40年代、多くの狸たちが平和に暮らしていた多摩丘陵に、多摩ニュータウン開発計画による山や森の破壊が迫っていた。 ある日、多摩の狸たちは結集し、総会を開いて開発阻止を決議する。
これがぽんぽこのストーリーなんやが… >>135
「これ現代じゃない!これ現代じゃない!」
と理由も言わずに区分してるアホに
「じゃあお前の定義する現代のキャラってどういう事よ?w」
って聞いてるんやで そらお前はそうやろ
当時鳥山明と唯一並べられた存在やんけ そもそもの話ジブリってその時の現代の若者を出してる作品でほぼないだろ
千尋がその時の現代の若者っぽくないとかいう批判ならまだしもほとんどの作品はその時の若者がわかる世代はおっさんとばはんかジジババ世代やろ >>134
昭和なら違和感薄いわ
何で現代の話とか言い出す奴いたんや??? >>141
君が提議した「ジブリは現代の若者を描けていない」って議題について語るなら
①君が定義する現代とはいつの話か?
をまず言って貰わないと
ファンタジー作品も含めてその世界観、時代背景に沿った若者の描写は出来てるんちゃう?
ってのがワイのスタンスやから >>140
たまにいても内面が年寄りやからね
ほんまに若者おらん >>143
お前がジブリが若者を描けてると思うキャラを出してくれたらええで
それをワイが吟味するから
お前の提案よりそれが一番手っ取り早い ID:p41IaQ7G0(1/6)
バカじゃねえのかこいつ
まず「現代の若者が描けてない」を言葉で説明しろ
テメーの脳内にあるテンプレ若者像に合致してないだけだろ
しかも言葉で欠片も説明できてねえし 現実に全くないようなサッカーや野球のルールで漫画書いても売れるわけないし
全く実体験のないものを一から作り出すなんて漫画家程度には不可能ちゃう?
他人の経験を借りてる時点でそれもう負け宣言や >>147
だからその作中世界観に沿った「若者」の描写はそれこそどの作品でも違和感なく出来てると思うって言ってるやろ?
江戸時代が舞台の話で主人公の思考を現代の価値観基準でおかしいってケチつけるか?
雫にしてもアシタカにしてもどのキャラもその作品の時代に沿った若者の言動としてそこまで違和感ないで
そもそもその現代の若者の定義がいまいち分からん
令和6年に高校生してる子供の思考のみを指してるんじゃさすがにないやろえ アニメ、漫画、ラノベだけ読んでラノベを書くやとやっぱ底が浅くなるしどっかでオリジナリティは出さんと >>152
お前が思う現代の若者キャラを出せばいいだけやで?
なんで一番話題から遠そうなもののけ姫の話をするん? 一から創作して作り出しましたなんて言ってるバカがいるなら低能すぎやな
高橋留美子の作品なんて手垢まみれの題材やし
オリジナリティー溢れる漫画を一から作り出して売れたんならわかるけど 結局は高橋留美子の作品なんてものは他の作品ありきやからな
経験なくても描けるやなくて経験なくても人の漫画や経験をパクれば描けるってだけの話やね
経験なくても描けるは大嘘やで まあ高橋留美子の言い分を現代風に訳すと経験なくてもAIでどうにかなる言うてるようなもんやね
でもAIって色んな膨大な経験を学習させた結果やから、それも経験ありきの話やねんな
ヒキニートのネトウヨわかるか? 人生経験ないと飲み会のジョッキのビールに氷たくさん入れた絵描いたりしちゃうからね >>154
俺が思う現代の若者キャラって何の話なんや?
ジブリキャラの話じゃないんか?
作中の世界設定、時代背景に即した若者の描写として別に"どの"作品のキャラでも違和感ないってスタンスやから
その補強として
昭和と平成の移行期が舞台の耳をすませばの雫と戦国時代が舞台のアシタカを出したんやが
そもそもジブリで現代日本(令和)が舞台の作品が思い浮かばないのに
現代の若者キャラを出せと言われても困る 人生経験なくちゃ物語は描けないし、人生経験ないなら他人の物語をパクればええって言ってるようなもんやな そもそもお前らの好きなパヤオが矛盾してるからな
戦争嫌いなくせに兵器を描くのが好きとかそんなんばっか
矛盾から生み出されたものは矛盾があるのは必然よ
お前らはパヤオの矛盾を認めんが >>162
そもそもで言うなら君が名前を挙げた耳をすませばにしてもぽんぽこにしても宮崎監督作品じゃないんやで アホで間抜けな人生経験のないネトウヨが顔真っ赤にしとるけど幼稚な物語なんてもう子供部屋のネトウヨくらいにしか流行らんのちゃう? >>162
何か時系列が変わっとるけどお前ひょっとしてAIか? やっぱAIがスレ伸ばしてたんかね
質問攻めにするけど答えださないし 藤子不二雄はリアルが充実してるような奴らより妄想にしか逃げ場の無かった陰キャの描く漫画の方が想像力があっておもろい的な事を言うてたな ID:p41IaQ7G0
この子いきなり自分をAIと疑いだして頓珍漢なこと言い出してどうしたんだろうか? さっさと「僕ちゃんが思う現代の若者」を定義すりゃいいだろ
○○信者ガー!○○信者ガー!で逃走かよw なんか宮崎駿監督を嫌ってそうだけど
宮崎駿監督が現代日本を舞台にしたアニメとか作ってたっけ?
どのキャラを持って「現代の若者」に相応しくないと言ってるのか一向に答えてくれないし会話するの難しそうだな この横にいる猿男並みに骨が太い白豚草^^ttps://imgur.com/t81XEDo そんなんいったら高橋留美子はラムちゃんと暮らしたりめんどくさい管理人さんと同居しなきゃいけなくなるじゃんって書きに来たらまさかの高橋留美子スレだった(´・ω・`) >>172
ここまで惨めな負け犬の遠吠えは久々にみたw 人生経験のない人間が描く漫画なんて見れたものじゃないよな
なろう小説レベルやろ プラネテスは
真っ当な人生経験積んだやつが描いた感じがしてうざくて好きじゃない 幼稚な人生観とか幼稚な世界観を披露させないように編集者が介入しまくってるやろうしなあ
漫画なんて編集者ありきやで >>178
本当に楽しいねんw
お前もやってみたら分かるで
定期スレやから似たような事を言うとジブリ信者が毎回遊んでくれる >>177
自分で自分のレスをAIとか言い出した挙げ句に涙目で敗走はさすがに笑うよ
ここまで典型的な負け犬の遠吠え見るのはここでも久々だw たまーに何を勘違いしたのか漫画家がTwitterやらで幼稚な世界観を披露して大炎上しとるよな
あれ高橋留美子も同じようなもんやろうな、編集者のおかげでどうにかなってるやろうな 「漫画家のアシスタントは立場が弱く、残業代も支払われていない」「漫画家はアシスタントたちが希望や自信を持てるよう考え方を変えるべきだ」。そんな議論がネット上で白熱する中で、「ピューと吹く!ジャガー」などで知られるギャグ漫画家、うすた京介さんのツイッターが「大炎上」し、うすたさんはツイートを削除することになった。
うすたさんは、「漫画なんて仕事じゃない」から「嫌なら就職しなさい」とつぶやいた。
まともな社会経験ないと漫画すら描けなくなるの草 漫画家を放置してみ、とんでもないことなるで
それを止めるのが編集者の役割で社会経験のないバカの代わりに常識を考えてあげてたりするんやで
社会経験ないと漫画は書いたらあかんやろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています