【悲報】今の10代、数十年後に思い出を語れる娯楽コンテンツが存在しない
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膨大な時間を費やしたスプラトゥーンを語れって言われても困るやろし… もうその頃には先輩後輩とか年功序列みたいな概念がなくなってそうやから大丈夫や
同級生だからーとかでくくらないから話題が合わないのは当たり前になる 商業コンテンツもそうだけど
ある程度若者だけで隔離されてて好きにやれる空間がないよね
tiktokいうほどやし
説教臭いじじばばに占拠されたネットで若者文化みたいなのでてくるんやろうか 単に逆に張っただけでは天邪鬼と嫌われるんや
逆に張りつつ聞いた人の多くが「まぁそうかもな」と思える言説を展開してゆくのが重要なんや 昔は枯渇してるとこに与えられるもんやったけど
今は満たされてるとこから余計な栄養摂らないよう
にって感じでコスパタイパやから染みたぁ〜…ってのは
ないんやろな なんでおっさんのお前らが今の10代のこと語ってんの?
気持ち悪すぎやろw TikTokとかYouTube自体が過去のものになって語れるようになるんやろ このスレってようは「最近の若者はそんなコンテンツがなくて可哀想じゃのぉ!ワシの頃は👴」というマウントスレやろ?
割と鳥肌モンなんやがw >>16
そういうのは再現性がないからダメだわ。テレビと同じ
ワイらだって8時だヨ全員集合!なんて誰もリアルタイムで見てないし見てたとしても内容ほとんど覚えてないから語れないやろ
アニメや漫画や映画ならいつでもサブスクなり中古本なりで見たり読んだりできるしゲームならリメイクやリマスターが頻繁にあるし中古のゲーム機買えばいつでもやれるから再現性がある。この違いが大きい ジジババが若者向けどころか児童向けコンテンツにまで群がってるから数十年経ってもジジババが幅利かせてた思い出しか残らないんだろうかわいそうに 一時期ポケモン超えてた妖怪オッチの思い出スレとか全然見ないし
5ちゃんにそもそも若者がいないンゴ アニメ漫画ゲーム映画小説
このあたりは再現性があるから過去作をいつでもどこでも見れてジジイが懐かしいなあって手に取ることもあるし若い子がレトロ趣味に走ることもある
でもテレビやyoutubeはもう昔のものは映像そのものがどこかに消えてるし見る機会がない。だからその場限りで人気出ても数十年経ったら忘れ去られるんや ヒカルとか東海オンエアとかコムドットの面白いユーチューブ
YOASOBIとかKing Gnuとか米津玄師の感動的で世界的な音楽
朝倉未来とかのリアルでかっこいいブレイキングダウン
コナンとかポケモンとか鬼滅の名作映画 鬼滅って聞くとコロナがセットででてくるからあまりいい思い出にはならんよな 呪術とかってせいぜいセイントセイヤくらいやろ?
好きなやつおるけどってくらいやろ
下手したら他所の国で人気あるかもな >>27
いや、だから逆に言えば再現性があれば今のも余裕で将来生き残るってことや
鬼滅も推しの子もコナンもポケモンもマイゴジも多分残るで。音楽も再現性あるから米津もYOASOBIも残る
ただヒカルとか朝倉未来とかはただの芸能人だからせいぜい志村けんみたいにジジババに懐かしがられて若い子は一切知らない存在でしかなくなるやろな ぼくヒデとかも感性擦り切れたジジババが見たらハイハイでも
初めて見るアニメがぼくヒデなら努力友情勝利うおおおお!ってなるんちゃう? 今の30歳前後のほうが悲惨やろ
音楽シーンは嵐とAKBで独占され、ネットはニコニコと淫夢とか汚いものばかり いやあでも音楽はどうだろうな。ビートルズやマイケルジャクソンでさえ残ってるか微妙な線やな。残ってるっちゃ残ってるけど若い子はさすがにそこまで特別に親しんではいないし
やっぱり再現性があっても実際に再現しなきゃダメってことかもしれんな
そういう意味じゃやっぱガンダムとかって半端じゃなく凄いと思うわ。50年前に放映したものがいまだに見られるわけやし APEXやろ
マジでゲームの歴史変えるくらい影響力あったし >>37
昔の記憶なんてそんな簡単に保持できんで
じゃあお前は笑う犬の冒険やめちゃイケを事細かに詳しく語れるんかって話や。無理やろ
でも子供のころ読んだイーストブルー編のワンピやスラダンは余裕で語れるやろ。なぜなら手元に単行本あるから忘れてもすぐ読み返して思い出せるからや ワクチンだろ
打たなかった人だけ生き残れるからいい思い出になるよ >>42
だから詳しく語る必要ないやろ
思い出を語るってのは曖昧な記憶のままに昔を懐かしむって事や 昔の思い出がゲームとアニメしか無いってどっちにしろ終わりやろ なおアラサーが盛り上がる青春時代の音楽はこちらw
・AKB48
・ORANGE RANGE
・YUI >>42
テレビにかじりついてアニメ漫画の話か
みっともないわ >>22
妖怪ウォッチは6,7,8歳くらいか
妖怪ウォッチ2が2014年発売
じわじわ人気出たから最盛期が2015年くらいだとするとまだ15,6歳くらいじゃないか
5chに来ないだろ >>44
語ろうとしても曖昧過ぎて思い出せんで。だからあれだけ鬼滅の100倍くらい国民的人気だった美空ひばりを語れる奴がひとっこ一人いないねん
美空ひばりの魅力は曲じゃなくてその人となりにあったからそれを知らなきゃただの古臭い曲歌うオバハンでしかないからな >>48
まず5chが過疎ってるしな
YouTubeやTiktokで思い出語りしてるのかもしれん 継続した流行が無いからな
SNSのせいで流行を追いかけるのが義務のようになって次々に消費される中身の無い流行を乗り換えていくのが処世術と化してる 今の10代が大人になる頃は日本無くなってるからへーきへーき >>47
例えば純文学とかは教科書にまで載せて必死に国をあげて再現しようとしてるけど、授業で嫌々読まれるだけで誰も趣味にしないのが悲しいな
みっともなくてもやっぱ漫画読んだりゲームやってるほうが楽しいから仕方ないんや 妖怪ウォッチは再現性あるのにあんま語られんのは
多分再現するほどの価値がなかったってことやろな
今やっても面白くないんだと思うわ
このようにシンプルにつまらんものは再現性あっても再現されず忘れ去れていくのや コナンもマリオもポケモンも開始から30年経ってるしな >>55
ただ単に子供が5chにいないだけ
上で6,7,8歳って書いたけど
明らかに未就学児が妖怪ウォッチのおもちゃつけてたしもっと若いかも
妖怪ウォッチ2世代でも下は13歳くらいだと思う 娯楽の多様化で共通の娯楽は減ったやろうけどまあどの世代もそれぞれ楽しんどるんちゃうか >>57
スポーツだって再現性ないで
ワイら焼き豚だって赤ヘル時代のカープなんて1ミリも知らんやろ。知ってても文字情報の半可通ってだけで実際に試合はリアル観戦はおろか映像ですらほとんど見たことないという
つまり大谷も50年後は誰も見たことない忘れ去られた英雄になるってことや >>23
いやテレビもyoutubeも昔の映像バンバン出してるやん いつまでたってもあにめ!まんが!げーむ!の話題しかないオッサンおる?
うちのまわりではおらんねわるいけど、非正規雇用には多いのか?歯ぬけたオッサンがアニメ漫画ゲームの話してるのはきっつい >>61
イッチは何してたん?
あと今は何仕事しとるん?
家族とはどんな思いで話しとるん? >>67
そういうのはただの切り抜き動画や。実際に一つの完成された作品として通して見たわけじゃない
だから実際に通して見た人と語ろうとしても話が噛み合わないし、そもそもリアルで見た人だって過去の映像を丸々見直して記憶を固めたりしてるわけじゃないからな
大谷の試合だって今は全試合見て大谷の全てを知った気になってもその映像をずっと録画して50年後に全部見返したりでもしないと思いだせなくなるで
でも漫画やアニメだったらすぐパッと見返せるからな。この違いはあまりにも大きいで >>72
逆やろ。共通の話題が見つけやすいんや
ただ無造作に人かき集めてそいつら一人残らず全員が知ってる話題がないってだけや
これからは自分に合ったコミュニティを瞬時に嗅ぎ分けるコミュ強か、それか完全に一人で楽しむプロぼっちの二極化するやろな。どっちにもなれないキョロカスだけが不幸になる デジタルネイティブ世代みたいな扱いだけどパパママがネット設定してくれたゲームでオンライン対戦してるだけやしデジタル要素すら何も語る点がないな >>69
アニメ漫画ゲームは再現性があるから語りやすいんや
だから必然的にそうなってしまう
でも昔の映画とかあんまり語られなくなったのは不思議やな。バリバリに再現性あると思うんやがヒッチコックとか語れるのがシネフィルだけになってしまったわ それを50代のおじいちゃんが語るほど滑稽なもんはないな 十年以上前の2chで氷河期が自分が直撃世代やったコンテンツを持ち上げてゆとり世代の娯楽を腐してたけど時代は巡るもんなんやな 写真見返したらマスクと加工だらけなのはその時どう思うんやろな 淫夢とかいう全世代共通で語れるのに誰も語りたがらないコンテンツ >>87
こないだまでサーヴァント引き連れてマスターやってそう tubeとか配信時代だと結局多種多様だから、みんなみているみたいなのないわな
ワイはbiimシステム好きやが 〇周年〜とか無理やりリバイバルブームつくって何とかするやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています