スクエニ「ゲーム開発中止で221億円の損失です」←何を開発中止にしたらこんな額になるんや?
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[東京 30日 ロイター] - スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、2024年3月期に約221億円の損失を計上すると発表した。開発中だったゲームソフトの製品化を取りやめたため。業績見通しは、他の要因も含めて精査中としている。 >>197
企画書通すときにこれは今までにないゲームですだと通りにくいけど
これはあの大ヒットした◯◯をベースにしたゲームなので売上の見込みがたちますやと通りやすいとかあったりして ロマサガのソシャゲもやけど期待されてない部署は頑張ってるのよな
予算アホみたいに使う上級開発者様がアホみたいに赤字出すだけで >>199
グラフィックを強化した聖剣4だからなアレ
爆死した7リメでも聖剣4のレベルリセットの精神をしっかり引き継いでて草生えた
見事にガイジ開発者が滅ぼしたね。。。 >>207
ちゃんと求められてる物をタイミング良く出すところやろなぁ 吉田を社長にするのがええんちゃうか
実績出してる人が頂点に立って改革するしかないやろ >>191
壺おじ、スイカゲーム、オンリーアップ、8番出口、ヴァンサバのパクリを開発中止した費用が特別損失なんやろな プロスピの売上をCS向けソフトに換算すりゃ去年1年だけで1000万本規模の売上やからなあ
そらゲームメーカーは何度爆死してもソシャゲやりたがるわ >>222
じゃあなんで今までMGS4リマスター出さなかったんだよ言いたいが監督があの人だったからか >>196
どんなものでも細かくルーツ言い出すと難しいわ
RPGのルーツとか
そういう厳格なルーツじゃなくて市場で売れて一定有名になった時点で
一般ユーザーからひとつのゲームフォーマットとして認識される
そういうレベルの話やな リメイクばっか出して何がしたいんやろな
もうバカしか働いてないんちゃうか 流行ってるゲームをベースにしたゲームですって言って企画通して、販売できる頃には陳腐化してるんだろうな >>233
ナンバリング、リメイク、パクリ以外ほとんど企画通らんのやろ 給与安いけどいいゲームつくるフロム
給与高いけどクソゲーつくるスクエニ
なんかおかしいよね🤔 2024年の日本人「昔の人間にスクウェアとエニックスが合併したって言ったら驚くやろなぁ」
2030年の日本人「昔の人間にスクエニが中国企業に買収されたって言ったら驚くやろなぁ」 もう人員減らしてHDリマスターだけ作ってればいいんだよ ドラゴンボールZカカロットは500万本以上売れてるみたいだから
ダイの大冒険もあのフォーマットで作れてたら結構売れてただろうな… ネット「ライブアライブのリメイク出たら絶対買うんやけどなぁ」
スクエニ「マジか。じゃあ作るわ!」
からの爆死は草 >>234
もはやカイロソフトやチラズアート以下やろスクウェア・エニックス >>232
じゃあ電波人間がルーツでええか
あれ3DSの中ではかなり売れた部類やし >>231
14たてなおした功績で17コケてもお釣り来るくらいやと思うで
外部の経営者社長にするよりはゲーム開発したことある人間トップにするほうがゲーム会社はいいんじゃないかな >>212
付き合い長いPとかDがうまくやってるとかかな 221億ってエッグいな
あのフォースポークンでも130億の損失やろ >>197
和田が株主総会で突っ込まれてたな
あの頃からずっと変わっとらん あとリメイクしてないのって
クロノトリガーくらい? 30年後くらいにゲームから撤退していてもおかしくない スーファミのリメイクに大金かけても単価安くしないと売れねーわ >>244
ワイは知らんかったけど300万ダウンロード行ってるやなすごいね >>241
作り直した結果納期全く間に合わなくて金回収の為だけに未完成品売り逃げやから
マジで信用捨ててる >>223
14ももうアカンと思うで
1年ぐらいやることゼロで放置とか平気でしてる
今度の拡張の売上ヤバかったら多分会社きえる 冗談抜きでもうSEGA以下やろ
龍が如くも最新作が一週間で100万売れるコンテンツになったし FF15完結させてたらなあ
フォースポークンいらなかった ゲーム企業は歴史が浅すぎて80年代・90年代の勃興期のレジェンドが
偉いさんになって残っちゃっている問題があるよな というか遊んでたんやろ?
女雇いまくってリアルなおにぎり作って
今はお会計の時間や >>218
とあるヴァーチャロンの企画会議とか見てみたいよな リメイクリメイク言われるけどエニックス時代のドラクエ以外の名作佳作は全然リメイクせんのよな >>260
龍が如くは世界的ミームになったけど
ファイファンはないよな >>261
FF15の戦闘から着想を得た中国ゲームのロストソウルアサイドがもうすぐリリース日発表されるらしいぞ FF7 1000万本
FF8 850万本
FF9 550万本
FF10 850万本
FF12 650万本
FF13 660万本
FF15 1000万本
FF7R 700万本
FF16 300万本
FF7R2 300万本未満
DQ7 450万本
DQ8 490万本
DQ9 550万本
DQ11 500万本
KH1 640万本
KH2 520万本
KH3 670万本 ベッドひとつだけに80人ほどオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました
こんなアホなことやってるから損失出すんだよ ビルダーズ2のシナリオ書いたやつに逃げられたのはガチでやばいわ
あいつこそ堀井雄二の後継になれるやつなんだから土下座しても連れ戻した方がいい ゲームは中華で十分
クオリティ高いしキャラも日本人好みのものが多いし 2年連続で出版部門の足引っ張りまくりで
ここだけ分離されても驚かん >>17
看板中止はないだろ…
例えば仮にガンダムのハサウェイが売上半減したところで中止にするかって言ったらしない >>260
冗談抜きで龍が如くがRPG化したことで
RPGなのに一本のゲームの中に別ゲー並みのボリュームのミニゲームが入ってる
っていうPS時代のFFシリーズの精神を引き継いだタイトルになってるんだよなあ CSはセガカプコンフロムに負け
ソシャゲでは大陸に負け
もう有能な人材がおらんのやろなスクエニは >>274
ハーベステラとかいう地味な良作作った人も退社らしい
もう終わりやね >>277
バズ目的やろ…
感性リセットした方がええな Valveには確かportalやL4D作って名を上げたマンさんがおったけどそれ以外で有能なゲーム開発の女さんの話は聞かへんな >>278
3Dリメイクに変更してくれるならあんなもん中止にしてくれて一向に構わないけどな Cygames 営業利益200億円
スクエアエニックス 営業損失200億円
ネクソン 営業損失400億円
どこで差がついたのか エニックス派閥の三宅がモバイルのトップになったってことは
スクエア派閥が縮小したってことか >>279
流石に出すとは思うけどFF15の件もあるし新社長の方針次第じゃ小説化もあるで >>266
FF14で稼いでるイメージあったわ
逆にソシャゲはすぐ切るから赤のイメージが染み付いてる。ドラウォなど売れてるから作り続けられるのはわかるんやが ドラクエ3リメイクは開発中止にしてWiiの123コレクションを移植でええぞ DQ12やり直すってマジ?
あとDQ3・2HDはよ >>294
でもソシャゲって縮小傾向が止まらんらしいやん >>283
ハーベステラ、すげー久々に当たりやなと思ってたら既に退社されてるんか… 結構な大作10本分やぞ
最終段階までじゃないから多少は割り引いて考えると 坂口に土下座して戻ってきてもらったらワンチャンある? 何言っても彼らには誹謗中傷にしか聞こえないんだからワイらで救うことはもう不可能や ffがオワコンになったのがマジできついわ
今のffってネタ抜きでテイルズレベルでしょ
そんくらい落ちぶれてる >>296
3DSの移植も何故かモバイル版ベースやったし、なんか面倒な権利でも絡んどるんやろうか 15はまんさんに変えてもデザインだめやったんよな
有能なやつどこかに行ってるんやないか フォースポークンに130億使ったんだっけ
爆死したけど 任天堂とカプコンくらいしかまともに世界で通用してないな
フロムは一人の天才だけでもってる危ないメーカーだから除外で >>284
俺たちの戦いはこれからだ!で終わってたな >>303
16が中世ファンタジーで原点回帰してたらなぁ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています