スクエニ「ゲーム開発中止で221億円の損失です」←何を開発中止にしたらこんな額になるんや?
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[東京 30日 ロイター] - スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、2024年3月期に約221億円の損失を計上すると発表した。開発中だったゲームソフトの製品化を取りやめたため。業績見通しは、他の要因も含めて精査中としている。 >>839
14もやって16もやってるのに吉田も馬鹿だよナ >>843
そいつクソゲー作ってスクエニと喧嘩して訴えてインサイダー取引の疑いかなんかで逮捕されてたやろ ドラクエのすぎやんに関しては
11の時点で過去曲使いまわししてたからむしろ新しい人が作ってくれるんならそれは普通に楽しみなんだが
鳥山の代わりは難しそう
でも前の人がいないからもういいとは思わんわ
別にブランドに酔いたいわけじゃなくてRPGがやりたいだけだから 和ゲーはむしろ好調なのにFFはどんどんオワコンになってくな
フロムゲーなんてアーマードコアとかいうクソマイナーゲーが信用だけで300万以上売れてんのに 役員のほとんどがFF上がりやしな
ドラクエって想像以上に儲からないんやな >>854
新しい人になって曲が全部メタルになったらどうすんの? >>850
>>829
クソゲーで爆死だけならまだしも盤外でなにやってんすか…… ブシドーブレードの新作のデーターが破棄されたってマジ? >>858
そんな極端な事には絶対ならんだろうけど結局はゲームが面白いかどうかだからそれだけでは何とも言えんかな
面白ければオッケーやろ ファイヤーエンブレムとかいうクッソマイナーなゲームですら今は500万売れる時代なんやからもうリアル調グラ辞めちゃえばいいのに FFって456789は基本的なシステムがほぼ一緒だから作るのも早かったわけやん
一体いつから「常に新しいことをやるのがFF」とかいう嘘を吐くようになったのか知らんけど >>872
ATBは共通してるけど流石に8は無理があるやろ… >>856
あれだけ久しぶりの新作なのにグラフィックはちゃんと今の時代のレベルだし、軽くてブンドド楽しめる良ゲーだったからな
スクエニはグラフィックも昔は牽引する側だったのに今じゃ海外のインディーでも出せるレベル >>872
12のガンビットシステムが好評だったからその辺から狂ったか? >>873
いや一緒やろ
レベルが~とかジャンクションが~っていうけど
普通の人が普通にクリアするだけなら特に問題ないバランスになってるし
4567クリアした奴なら同じ感覚で余裕でクリアできる >>876
ガンビット評価されたのはずっとあとの話で当時は酷評されてるよ? >>870
明らかにスクエニはリアルなの作るの向いてないしな >>836
ドラクエウォークがダントツで、ロマサガリユニそこそこ、あとはタクト、星ドラが何とかって感じか >>872
FFが好きなやつはその辺のシステムを踏襲したRPG付きのムービーが観たい
近頃のアクションが好きなやつはダラダラとムービー観ないで歯ごたえあるアクションがやりたい
その両方を突っぱねるようなゲームを作る意味がわからん クリエイター気取りの無能の同人屋ってイメージやな
ここのゲーム買う気にならない スクエニと小島でタッグ組んでほぼムービーのFF作ろうや >>884
というか過去のFFのファンが集まってる感じね
だから絶対オリジナルメンバーを超えられない さすがに1本ちゃうやろ
1本でこの開発費とかFFですらかかってないし中止とかありえん
ソニーとかファーストのタイトルで300億くらいって話やしな でもぶっちゃけドラクエの外伝作品は当たり連発してるよね
そこは否定できないわ FF16のスピンオフ
FF16のスマホタイトル
キングダムハーツ 4じゃない番外タイトル
この辺は切られてそう もうまともなゲーマーはスクエニに期待しとらんし
一生FF14とドラクエウォーク擦っとけばええんちゃう >>890
ついこの前ドラエトレジャーズとかいう大赤字叩き出したの忘れたか そういえばFF9のアニメってどうなったんや?
全く音沙汰ないよな んほぉ~の人もスクエニに来てテイルズっぽいタイトル発表してたけど中止になってたな >>872
常に最高のグラフィックでなければならない
っていう強迫観念はあったやろな パクったのに売れないって一番恥ずかしいパターンよな >>887
FFファンが集まってるならFFの皮かぶせたアクションもどきを作ってないでちゃんとFFを作って欲しいもんだわ このゲームがめちゃくちゃ売れる前提で
この金額想定してたんやろ もう新作出さなくてもええわって言われるって凄くね
なかなかないで >>893
トレジャーズってそんなに開発費掛かってないっぽいからダメージは小さいんじゃね パクりなんだよな
オマージュですらないし超えてやるってヘイト創作ですらない
ただただパクり >>24
やっぱこのハゲ女関わるとロクな仕事にならんわ グラフィックは大作として必要だと思うけどね
FF7以降のアニメ的なデザインにリアル調を組み合わせるって食い合わせが謎なだけで 俺ならこういうFFを作る!って気概がある奴が音頭を取れない環境なのは察しがつく >>889
大爆死のフォースポークンで130億つこてるくらいだからどうなんだろうな… DQM3が当たり前を見直すとか言って結局過去作の完全劣化版出してきたあたりでユーザーのことなんか何も見てないんやなって思ったわ
グラは言わずもがな、ストーリーゴミ、配合用のダンジョン課金にするし育成ゲーなのにレベル上げ仕様クソやしモンスター少ないし DQ外伝が当たり連発って(笑)
まともなのはビルダーズくらいじゃねえか
笑わせるなよ鬼畜生め 2018年
・37億3,300万円の特別損失を計上
・「Luminous Productions」設立、大規模高品質ゲームの開発に集中
↓
2023年
・「フォースポークン」発売、大爆死の結果に
・「Luminous Productions」は「フォースポークン」1作で解散、スクエニが合併へ
↓
2024年
・221億円の特別損失を計上
・超大型予算の「AAA」に注力する新たな経営体制を準備 >>911
一応モンスターズ3は成功の方に入れてやってもいいんじゃね? 内容は作ってもいないのにpvだけ作って何年も嘘つき続けてきたような前科もあるし
まだ終わってないのが不思議なレベル >>912
今ある開発チームの再編に当たっていくつかのタイトルが中止になったって事かね >>901
ファンは所詮ファンだからちゃんとしたFF作れないって話だろ >>908
それをやったのが吉田だろ
んで出てきたのがゲースロもどきDMCもどきのFF16 FF7信者の声がデカいだけで、あいつらももうソフトは買ってないだろ🤭 下手にカプコンよりソシャゲ作れちゃったせいで腐ったやろ
カプコンはソシャゲ作る才能無さすぎて逆にCSに舵切って強くなったし 22年前が2004年やから今のスクエニの新卒ってドラクエFFがコンスタントに発売されてた時期を知らん世代だよな 普通、そこまで金かけたら駄目元で販売するよね?
エンジンの開発失敗とかなら理解できるが、数十億円かけたソフトを途中で開発中止にはせんだろ
これ、FFの赤字を付け替えただけじゃないの?
もしくは、forspokenでソニーから愛想つかされて、複数の独占ソフトキャンセルでも喰らったか >>920
凄いどれもマスコットとしてのキャラクタ性を完全に失わせるレベルの改悪やん
なんでこれでいけると思ったんだよバカじゃねーの >>921
それも下請けに出してる会社の頑張りの方が大きくてスクエニ本体は腐ってそうやしな >>907
別にそこは問題じゃないでしょ
スクウェアの作った最高傑作を最高レベルのグラで表現するっていう命題は達成してる
ただ鮮度が落ちすぎて腐ってるだけ
当時のファンですら「興味ないね」状態だもん FF7って分作するようなストーリーボリュームじゃない >>24
堀井のこの今にも手が触れそうな距離感で色々わかってしまうなww
こんなにわかりやすくんほってるのなかなか見ないわw >>916
・何度も作り直しをしてるドラクエ12
・ルミナス合併で引き継いだ未発表のAAA
・AAAな注力のため中止した中小プロジェクト
・こっそりとFF16、FF7R2の経費を添えて
この辺が有力かと ff11と14なかったらもう潰れてるんやないかこの会社 >>924
なんか悪い意味で欧米のセンスだよなこれ 7Rも16も決して悪いゲームじゃないんだけどな
それまでに失った信用とインタビューの過剰なポジショントークが人を離れさせてるわ 7Rの女キャラの言動というかセリフとモーションがマジでキモかったんやけどあれ作ってる奴らは真面目に作ってあれなんか >>920
このキモい奴ら全部FF7やし7のデザイナーが狂っとるとしか思えん
16のチョコボやらモーグリは普通やったし >>930
最近小中規模タイトルで良作当ててたのにそこ潰すのはどうかと思うんやが… FF7リバースって結局ファンが絶賛してるだけで大して売れてないんやろ? >>916
スクエニと言えばAAAレベルの資金投入した3DでムービーばっかのアクションRPG路線ってイメージだけど
この系統でやっていくこと自体がもう限界という判断になったのかもな 2005年にスクエアとエニックス合併してゴミ化しますって言っても誰も信じないだろうな >>917
FFというRPGを作ろうとしてなんで16や7Rみたいな出来損ないのアクションになるんだよ リバースはリメイクと比べたらマジで面白かったで
PS5専にしてなければ評価まるっきり違かったと思うわ デフォルメの方が良いってのは9の時点であっただろうけど結果的に9が売れなかったからね
売れなかったのは8のせい!って8に責任押し付けようとする声は多いがそんなんわかんないし
実際俺の周りだと頭身が下がったこと自体が手抜きって言ってる奴多かったから >>931
ドラクエウォークもいる。5年も売り上げ上位に君臨する化け物タイトル >>938
7Rに関しては海外で謎の高評価なんだわ 本当は単にFFが売れなかった損失が
この額のほとんどを占めてるんだろうな FF6でやることをやり尽くした
↓
折しもPS時代到来でグラフィック至上に目覚める
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ピカソ的発想で畢竟ノムリッシュ化
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さらに売り上げグローバリズムに目覚め白人と女とゲイにターゲットを絞る
↓
現在 >>943
8が戦犯で9で売上低下
15が戦犯で16で売上低下
逆転の10みたいな17を作れるかどうかやな >>920
頭にブリーフかぶったモーグリはノムリッシュ的にアリやったんか… 過去のビッグタイトル盾にして自分たちは違う意識持ってそうだけど、FF7擦り続けるのとIPソシャゲジャブジャブしてすぐサ終するのってほぼ同じだよね >>942
あんま変わんなくね、オープンワールド活かしきれてねえしミニゲームとかバトシミュの水増しとか不満点多過ぎるだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。