ゲーム開発者「ラスボス簡単に倒せたらつまらんよなぁ」
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作中チートキャラ洗脳して最強魔法撃たせまくったろw ペルソナ1「せや!特にわかりやすい説明も入れずに中盤の選択肢間違えたらBADEND直行させたろ!」 結局最初のボスが1番苦戦したってゲームもちょいちょいあるけどバランス的にどうなんかね
プレイングがまだ慣れてないからとかの要因もあるけど 「ラストステージ限定のお助けキャラ使えば楽勝です!」
これもどうかと思うわ 第一形態 初期
第二形態 巨大化
第三形態 初期をスタイリッシュ >>72
寄り道(結果的にレベリング)して楽になるのはしゃあないからね
寄り道前提の調整にしたら寄り道しないやつがクリアできなくなるし 二時間激闘ワイ「やっと倒した……なんか話忘れてもうた」 >>80
本筋が薄すぎてて寄り道ありきにしとるゲーム結構あるよな
そもそもその寄り道が楽しくて辞めらんねえ!ってゲームならええけど
嫌々寄り道強いられてるようなの多いわ 取巻きABを倒さないと本体にダメ通りません
ABは一定時間で無限に復活します
クソめんどくさい >>72
最初ではないがヴェスペリアがそうだったわ ???「アクションゲームだったけど突然超高難易度の音ゲーにしたろ!」「クリア後はぁ……航空機がドラゴンにミサイルを撃ち込んできてぇ……」 >>87
ガットゥーゾだけあのゲームで唯一名前覚えてるわ 弱体化イベント起こさないと最強モードになるようにしたろ! せや!プレイヤーだけじゃなくてラスボスにもセーブ&ロード使えるようにさせたろ!
すこだ ワイ「ラスボスは接戦になるんやろなぁ…あれ?なんか楽勝?道中ボスの方が接戦多かったな😢」 作曲家「何段階もあるラスボス戦の曲?数十分ある壮大な曲にしたろ」
ラスボス「即死攻撃効くぞ」 >>27
アーク2はラスダンに入ったら外に出れないし無限湧きの敵も居ないから経験値稼ぎも出来ず詰む可能性があるのがな キングダムハーツとかいうラスボスがめんどくさいゲーム アーマードコアの無印&3みたいにラスボスは動かないコンピューターでその前の護衛との戦いが実質的なラスボス戦ってパターンも 大人になってからだとありがたみが分かるレベル上げると相手も強くなるシステム ゲーム開発者「最強の武器が宝箱から手に入ったらつまらんよなぁ……」
ゲーム開発者「せや!序盤の宝箱も全部開けるような奴には手に入らんようにしとこ!」 なんで終盤、街に戻れなくするんだろうな
プログラム的にめんどいんか ワイの考えやけどクリア後にセーブできないゲームは印象あんまよくない
昔の作品に多いが
クリアしてエンディング見ても消すしかなくてラスボス直前まで戻されるパターンや ラスボス普通に勝てるようにしたろ!
負けたら主人公金ピカにしてハイパーモードにしたろ!
それでも負けたら主人公を初期形態に戻して戦わせたろ スレタイとはズレるけどDMC3のバージルすき
道中2回くらい戦ったきがするけど >>104
ディスクわかれてるやつは容量問題もあるよね
FF9のディスク4とか アーク2はちょこでちまちま削ってハメ殺した記憶あるわ >>109
なんでムンドゥスに負けるねんってレベルで鬼やった まんたーんドリンク!って思ったけどこいつラスボスじゃなかった よくよく考えるとディスク4枚のff7から9でやばかったな >>43
デバッグ段階だと強すぎて調整入れたらしい >>34
あれは一定時間無敵になる薬があるから楽勝だろ 剣聖葦名一心は最高だった
これ以上滾ったラスボスは知らない RPGのラスボスで苦戦した覚えほとんどないな
その頃にはこっちが強くなりすぎてる >>72
ボスの話ではないけど、バイオシリーズはわざと初期のステージを難しくして下手くそに難易度下げさせるよう誘導してるな ラスボス倒すには術必須やけどラスボス以外は術なしでもゴリ押しで倒せるゲームバランスにしといたろ! 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
からの野良プロミヴォンの地獄今だに覚えとるぞ ラスボスで主人公覚醒勝ち確BGMで普通に負ける難易度になってるのはなんかちゃうと思う ラスボスならええやろ
それ以外のボスにも盛りだくさんやと疲れるけど グラディウス
ラスボス→ただの的です
やっぱR TYPEだわ 戦闘でボコボコにしても
イベントで 敵「効いてないぞw」みたいになってると笑うよな >>136
ラスボスでもない雑魚キャラ「リセットボタン押したろ」 難易度で形態変化を変えたろw
PSOは忘れられんわキモいボスかと思いきや光りながらグランツとか撃ってきやがる FF15→形態変化しません、適当にやっても勝てます 一段階じゃ物足りんけど、多すぎてもめんどうだからせいぜい二段階でいいわ ドラクエ11の表ラスボスはもう一段階あると思ったから拍子抜けやったわ 無敵状態で一方的に攻撃されます
攻撃終了直後だけ無敵解除されるのでそこで殴って下さい
これ嫌い >>129
クジャの死への恐怖、絶大な魔力、開発スタッフの「クジャをラスボスにさせたくない」という思いが具現化して召喚された存在や 段階でクソ強くなるけど、味方も超絶バフもらって実質イベント戦闘見たいのになるのが好き ラスボスだしもっと強くてもいいんじゃないかとは思う マレニアってムズすぎず簡単すぎないちょうどいいボスやったな
慣れたら簡単やし エースコンバットのアサルトホライゾンやった奴おる?
ラスボスのイカ飛行機の物理法則機動は今でも覚えてる >>161
アサルトホライゾンじゃなく
ジョイントアサルトやったわ >>158
フリーデがいい叩き台になったんやろな
遺灰なし縛りでもやりやすいし完成度高いボスだった >>42
ロックマンエグゼ6のグレイガとかはびっくりするくらい弱かったな まあぶっちゃけラスボスが一番の難所ってゲームあんまないよな
だいたい製作者にとっても予想外の中途半端なところが一番難しくなりがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています