FF4~10でおまらが1番駄作だと思うのは8だろ
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4やろ
56がおもろいからスパファミで一括りにされてるけど普通にクソゲーや はっきり言って1から10だとこれがクソとか断言できるの無いわ
どれも時代に相応しい色んな挑戦してたやん
ネトゲの11と主人公がモブの12以降はノーコメント
ここで始まった迷走はまだ終わってない 40時間を消し飛ばした8の進行不能バグだけは許せん 4はアクティブタイムバトルの原点やろ
7がおもんないわ 9はロードがクソすぎたからまともに評価できんな。
TOAやSO3も同様。 なんか学園恋愛アニメみたいでキツいすぎてゲーム進められんかった思い出
今のアニメフアンやと普通にサクサクゲームできるんかな? シナリオの偶数システムの奇数って言われるけど4はATBを初導入したシステム重視のゲームよな
シナリオもうんちだし >>19
最後のディスクほとんど容量使ってなさそう まあ8かな、判りにくいゲームシステム、学園ものストーリー、宇宙船投入etc.
8からのムービーゲー路線、なぜか突然のFF映画発表、そして大爆死
全ては同ビルにあったディズニーと関係を持ち、影響を受けたのがダメだったのさ 多分その中だと4
駄作とは思わないが一番下ではある 4て1本道で誰がプレイしてもおんなじつまらん
あれはFFを新ハードのグラフィックと音源で楽しむっていう作品 7あたりから不満が募り始めて、8でかなり不信感が膨らんで10で完全でFFに見切りつけた
以来、FFに手つけてへん 9確定やろ
ロードも大問題だけど何よりストーリーがアルティマニアや解説が無いとまるでわからんのが終わってる 9が最クソ4が激萎え6が・・かな
ストーリやセリフなどインパクトあるところはあるが
そこ以外で評価するとこうなるな 8ってヒロインがラスボス魔女説みたいのなかったけ? >>42
見た目若いし未だに100m走11秒台やしフルマラソン3時間ちょいや
こんなこと書かせんな カイン「俺は・・許された!」
ジャジャジャジャーン!! セシルって優しそうに見えるけど、恋人亡くした直後のギルバートにキレて、「ワイの恋人死にそうなんやぞ!!はよ助けろや!」てのはあまりに酷い 8ってあれだけ売れたわりにはスピンオフとかリメイクとか全然作られんな >>50
嘘つくにしてもあまりにもあんまりな内容やな
マジならなんかの大会でのレコードを一緒に張るべきや 10やろ
9はメタスコアシリーズ最高やけどジャップにはわからんか 789あたりのFFを今やり直すと序盤のテンポ長すぎてクソだるい
会話シーン多すぎる >>60
10を挙げるのは逆張りが過ぎるよ
10の良いところ挙げるで?ストーリーが良い その時代は知らないけど初めてやったFFだった13はワイの中で過去1番のクソゲーやったわ 4DSは何を思ってルゲイエとかいうギャグキャラをあんなに強くしたのか 8は確かにやりたくない
こっちが強くなればなるほど敵が強くなるんやろ?
RPGの醍醐味を失ってる気がする セシルもカインも女々しくて嫌い
少しはヤンとシド見習えや 4リメイクの3D自体酷すぎやろ
DSに特化させたリメイクだから仕方ないんやけど・・ >>70
低レベルで育成しようとしたらカードゲームばかりしないといけないのほんまクソ みんなを守って犠牲になったと見せかけてシルフの村でハーレム生活送ってたヤンとかいう既婚ハゲ >>70
レベル上げしないで簡単に俺つえー出来るのが8やで >>70
それはエアプに騙されてるだけや
確かにプレイヤーと比例してモンスターのレベル上がるけどこっちが戦力15あがるにたいして相手は3くらいしか上がっていかんよ 7のシドの恋人?助手?みたいな女性への態度、今ならフェミにクソほど叩かれそう
リメイクやと変わってるんかな >>70
8は叩かれても当然の作品やと思うけどこういうエアプのカスが便乗して叩いてるのはムカつくわ どれが面白い?って言われると1位ですら悩む
面白さがどれも微妙で決められないんだよな 4のアフターストーリーあれ全部やったのどれぐらいおるんやろ >>57
8が売れたのは7の高評価とコンビニでゲームソフト予約販売が出来るようになったのが大きい
で8の功績で、見事に9でFF販売本数減少を記録した 8はレベル上げしたって大して敵は強くならないしカンストするほど上げたらこっちは異次元の強さだから何にも気にならないだろ 456やで
なにせ子供の頃にやった事ないからな
今更あんなドットゲームとか喜ぶのおじいちゃんだけだよ? そういやゲームが予約できるのが初めての頃だったなFF8
PC版も出してたけどそれなりに売れたんだっけ? FFってストーリーがおもろい作品はだいたいシステムがウンコでシステムがおもろい作品はストーリーがウンコなんよな
だからどっちもおもろい7が神なんや >>83
9はプレイ済みやけどおもろかったで
ストーリーというかセリフが抜群に良いよね
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
このセリフは今でも好きやわ >>83
9がおもんなかったから売れなかっただけだぞ
9は発売時期と売り方が悪すぎや チョコボレースしたりスノボするのは6だっけ?
あれ面白かったよな
けどクラスのゲーム好きみたいなやつらはシナリオがどうこうダメだししてたんで
次第にゲームの話はしなくなったわ >>50
仮にどんだけ身体能力あっても10歳下の運動音痴クソデブよりおっちゃんやで >>93
HD版だと裏技できへんからな
ff10のミニゲーム全部クソやわ
ブリッツボールでさえクソやわ 10はやりこみ要素めんどくさいの多すぎて毎回ストーリークリアでやめる 10とか7リバースみたいにミニゲームを育成に絡めるのはやめてほしいわ 4はオススメできない親友の恋人を簡単に奪うストーリーはいただけない 8はレベルカンストさせるとレベル5デスが必中になるという罠がある >>99
まあ古参が一番多く脱落したのは10なんやが サイファーとかブラネが最後許された感じになるのが納得いかん
あれだけやりたい放題メチャクチャやらかして >>89
どうして当人は9をゲームプレイしてないのに面白くないと理解できる?
大抵は前作の評価が、次の作品へ期待影響を受け、販売数に直結するのが普通 お前らとりあえずッリマスターをプレイして過去のFF作品を思い出してこい
ところどころ間違えてる奴多すぎやで >>97
完全に作業だからね
ワイにはモンスター牧場の敵を倒してスフィラ盤の空きを埋めていく作業が向いてた
ミニゲームはクソやけど ネットない時代のゲームはマジで前作評価よな
ロックマンエグゼとかも一番クソゲーの4が一番売れてたし 7の次作でDCのエンディングのジェネシスは回収されるんやろか? 前作評価も多少あるだろうけどそれ以上にグラと広告やろ
あの時代とりあえず綺麗なグラなら売れてたしFFの売りってそこやったやろ >>105
おもろかったら口コミで売れて行くからやろ
遊んだ奴が周りに面白かったよと言わなかったのが売り上げに直結しただけやん >>106
HD盤といえばff12は再度投げたわ
ヘネ坑だっけ?パーティーメンバーを最強装備に近い装備で固めたらやる気がなくなってもうた
ダイヤの腕輪付けて平原を駆け回る作業とか好きやったんやけど >>109
ヒゲは問題点も多いけど納期だけはきっちり守ってたからなぁ
アイツがいなくなって納期守れる奴がいなくなった さすがに10やろ
シナリオ以外ガチでクソゴミやしご自慢のシナリオもワイには合わんかった なんでか分からんけど1~6は影薄過ぎやん
よく話題に上がるのいつも7以降 8から2年半も経たずにFFX出てるのか
当時のスクウェアすげーな >>112
おいおい8や9、当時は1990年代後半だぞ
今のネット社会ではなく、口コミなんて言葉すら無かった時代だぞ
大丈夫か? 8はカードのルールさえ理解したら面白い
とにかく俺つえーしたい人にとってはランダムハンドがクソルールになるけど 8は尖ってるよな
カードゲームさえやれば最強装備手に入るとか草 >>82
アフター悪くなかったわ、本編で半端なキャラにスポット当たってたし成長した姿が見れたから
けど流石にリディアとエッジは結婚させてやれと思ったわ… カード集める前に召喚獣のアビリティを覚えさせないとカード変化できんがな >>122
なお社内財政は火の車状態の模様スクウェアの赤字っていうと映画が槍玉に上がるけど
それ以前にゲーム開発費の高騰による利益減と赤字垂れ流しのデジキューブ(子会社)が相当負担になってた >>70
これはエアプ
普通にレベル上げしてもクリア出来る 7も結構やさしかったけど8は激ヌル難易度やったからストーリーとか世界観楽しめないと苦痛やね >>127
口コミという言葉は存在していたが、販促としての効果が出たのは
ネット社会が浸透してからだと言いたかった
まあ君の信じたいままでいなよ >>129
デジキューブはサターンと64のソフトも扱ってたよね
当時のソニーやスクウェアの息がかかってても利益追求の姿勢は正しい
なお末路 >>79
その辺は消されたとかなんとな
あと喫煙描写 もうファンタジー要素なくてホストとキャバ嬢しか出ないクソシリーズ デジキューブがどうして存在してるのか当時は意味わからんかったな
今調べるとなるほど・・ってなるけど ネット社会になる遥か以前から裏技みんな知ってたろ
同じ情報網だぞ やり込み廃人は別にいてもええんやが
そういったマイノリティ向けにやり込み前提で
ゲームを作ってしまうのはほんまアカン >>140
任天堂と関係が拗れたのFF7の所為にしたがる奴多いけど
デジキューブ作った時に任天堂の流通システムディスったからだからな >>139
FF16ってファンタジーじゃなきゃなんやねん
よく見るけどファンタジーじゃないってなんなの?
君の考えるファンタジーってなに? 口コミとは、物事の評判などに関する噂のこと。
マスコミとの対比で生まれた言葉であり、「口頭でのコミュニケーション」の略とみられる。本来は小規模なコミュニケーションであったが、インターネットの発達で影響力が大きくなった。[要出典]
1960年代から使われた言葉で、大宅壮一の造語とされる[1]。 >>144
言い訳するのダサいから君もう消えた方がいいで >>135
「口コミ」って言葉についてちょっとつっこんだだけでそんなこと言われても困るわ 7>10>6>5>8>4>9
9は最後までやってない >>130
エアプだって言うけどワイのレスの内容で未プレイなのは分かるやろ?
それをエアプだって言うのは頭悪すぎへんか? FF4発売当時41歳だったけどまじで痺れたわ徹夜でやってたわ 魔石に納得いかないわ レベル上げるのムダになるとか8より6の方がひどいと思う 間違いなく映画やな
ゴーストはファントムだったんだ!みたいな台詞で???やった 全部駄作では🤔
20代前半のワイにはあの会社が面白いゲーム作ってるイメージ無いんやが 音楽は8が歴代最高
The Extreamを超える曲はない DSの4とかいうライト層にも廃人にも優しくないゲームは? >>159
やってないのに駄作って
ネット情報か? ワイ「8のストーリー意味不明すぎるんやけど」
ガイジ「お前が浅いだけ」
ワイ「すまん、このゲームGF連打してるだけで勝てるんだがクソゲーでは?」
ガイジ「遊び方が違う、カード変換がうんたらかんたら」
ワイ「いや、それとゲームバランスがゴミなのは一切関係ないよね?」
ガイジ「」 NHKの総選挙では4と8が微妙やなスレタイの中だと >>163
経験者でゲームに入れ込む時間のあるゴミクズどもにはウケたからよし
ワイも含めて >>164
エアプってやったことないことをさもやったことあるかのように語ることやからな
エアプの定義覚えとけよ 多分今の若い世代には8みたいな学園モノの方がウケる可能性あるよ この中だと10はシステム的に一番つまんなかった
10好きな奴もストーリーが好きなだけで10がゲームとして面白いって奴ほぼいないだろ 顔を変えすぎたGBA版
さらに変えすぎちゃったスマホ版があってね・・ >>172
今とか関係なく当時から8は子供には人気あったから >>173
スフィア版と雷平原が苦痛だったな
ストーリーとブリッツは好き 初めてやったのが4だけど、やはり黒から白に変わるのには驚いたよ当時 8はマジで時代先取りしとるよな
2000年代後期のテンプレラノベや 音楽も歴代最高だし
学園モノでとっつきやすいし
取り返しつかないドローとかそういうのなくしてリメイクしてほしい
7リメイクより全然やりたい >>172
言うほど学園モノか?
学園風軍事モノやろ 小学生の頃には気づかなかったけど登場人物の行動が幼稚過ぎるんだよな
でも高校生ってあんなもんかもな >>180
もうちょっと3つのガーデンの交流みたいのはほしかったな 思い出補正とか抜きで
今の令和キッズに遊ばせても通用するのは
6、7、9だけやと思うわ
5好きだけど流石に古くさくてダレそう ヒロインがオタサーの姫とハッタショと口臭ババアはやばいでしょ ディズニーのバッタモンキャラデザ9が生理的にムリで話しが頭入らない 8のあの殺伐とした世界観で誰もがカードゲームを楽しんでいるという設定 話だけで面白いと言うてるのかゲームとして面白いと言うてるのか
それだけで意見が割れるのがFFや >>183
6は誰が主人公がわからなくて現代でウケる気がしない >>187
その両方満たしてるのとか
6と7とクロノトリガーだけや >>186
ガルバディアガーデンの元オーナーもやってるの好き
しかも生徒から没収したカード バラムガーデンのBGMの大学感好き
8は本当に名曲揃いすぎる 10はゲームとして死ぬほどつまらんのがな
ストーリーもFF内ではマシでも絶対評価では大したもんじゃない >>192
7やクロノは言うほど両方満たしてるだろうか 10こそ過大評価の極みだと思う
あれ今更やるくらいなら
その時間使ってゼノブレイドでもプレイした方が絶対に満足度高い 8で叩かれてるのってシステムだけだろ
ストーリーは10の次に面白いわ 7の物語って90年代後半だからウケた感じする
今見たらそこまで凄いストーリーではない
ミニゲームが多くて楽しかったけど 10>8>7>4>9>6>4>10-2
ストーリーの面白さならこれだわ >>200
古参追い出して新参を取り入れたけど11、12と結局逃げられたからな >>28
それらが駄作ってこと?
買うならそのバージョンってこと? >>198
世界観とシステムはうまくくっ付いてるんだけどなぁ
真の意味での魔法を使えるのは魔女だけでプレイヤーが使えるのは個数制の疑似魔法だったり
ジャンクションでキャラを強化したりするのは 8はリメイクで不満点が改善されれば神ゲーになるポテンシャルが1番高いと思う そういや召喚獣って英語でなんて表現なんや?
8はGFだったけど英語版はガーディアンフォースなん? >>197
比較対象のレベルが違いすぎる
出た当時のゼノブレイドは追随できるRPGなんか存在しなかったやろ
アレを陳腐と言えるのは今だからや >>206
システムとストーリーが結びついてるのは良い(ドローと仲間離脱したあとのジャンクションの入れ替え作業は面倒くさかったが) >>207
システム面もだけどシナリオ周りは相当手を加えないと厳しい気がする 一番最高傑作は9で
駄作は4.7.8あたり
8はシナリオがめちゃくちゃ
スコール、サイファー、ゼル、セルフィ、キスティス、アーヴァインが初対面みたいな
感じだったのに
全員同じ施設にいて顔なじみだったとかおかしい
いくらなんでもやりすぎ
FF10でいえばスコールがワッカと兄弟でしたー
って言われてそうだったんかって感じやろ >>213
8のシナリオの何が問題なのか分からん
魔女の謎とかラグナの夢のこととか謎が解明されてくの面白かったけどな
個人的に5が過大評価されててつまらなかったと思うわ >>215
ガーディアンを装備すると記憶が欠落していくからみんな忘れてるって設定だったと思うけど
あとアーヴァインだけ記憶がある >>214
好きな奴はカルト化しとるけどそこそこおるな
逆張りやないなら異端と言うよりは感性が貧しいって奴やろな 9からようやくまともなストーリーになった
ジタンがしっぽ生えてた理由も分かるし >>216
5はドラクエ3と同じで聖域化してる気がする
5こそ年寄り向け >>220
確かに
っぱポケモンだよな
ワイの考えた新ポケモン、「タイプ:ゼロ」に勝てるポケモン、存在しない説
19 :それでも動く名無し 警備員[Lv.16(前26)][苗][sage]:2024/05/04(土) 19:13:58.99 ID:8C68jQ6g0
そもそもタイプヌルは暴走するからヘルメットで封印されてるんやろ?
暴走設定かぶっとるやんけ 普通にFFを終わらせた10だろ
全てをムービーゲーとして腐らせた 正直7は神格化し過ぎてるわ
いうほどおもんないのリメイクでバレてるやん パラディン(笑)まもる(笑)
ジャンプの足元にも及ばないゴミ固有 >>216
おそらく意図的であろう説明不足が特に賛否両論になりやすい
あとディスク2までのスコールの感情の変化の描写があまりになさすぎてディスク3以降のスコールが半ば別人化してるところ 8を未だにやり込んでいる人おるやん
9を未だにやり込んでいる人おるんか? >>221
言う程DQ3って聖域か?(DQ)5や8最高って言う層には受けないと思うけど 正直DSリメイク4で苦戦するのって追加裏ボスくらいやろ 9の糞詰まりATBはなんだったんだ
あと盗むがめんどくさすぎ 7と10の人気はエアプ含めたキャラ人気やろ
実際にゲームで遊んだらその2つは下の方や 個人的には
5>3>4>>>7>9>8>6>>>10≧10-2
面白い順 6.7.8で古参が篩にかけられて脱落したから9が売れなかった
ってイメージ 正確にはこの時期だとTの圧勝だけど
まぁナンバリングではないんでね >>225
知ってるか竜騎士
あいつバージョンによっては暗黒騎士の時期からオートでかばうんよ
どっかの裏切り者とはゲームスタートから意識がちゃうわ 4がいちばんつまらんかった
リアルタイムでやってたらそうでもないのかな >>232
エアプでキャラ人気なんて出るものだろうか
キャラの性別だけで良し悪しを判断する豚みたいなのは別として FF7も綺麗にしてリメイクするとなんかちげー感でるよな
なんやねんシュシュシュのシュ〜って >>237
リアルタイムでやってないならまぁ一番古いからしゃーないわな >>215
そういや10もワッカの弟とティーダが似てるみたいな設定あったけど気づいたら消えてたな リメイクするなら5をしてほしかったな
3みたいなリメイクすらまだされてない 4のラスボス戦の曲が一番すこ
5のビッグブリッジよりすこ FF見限るきっかけになった10が一番つまらんかったけど今それ以下なんやろ? 456やったことないからフルリメイクして欲しいわ
できればリバースレベルで頼むわff7リメイクバリのリメイク4568910やれ! 10より酷いのは15だけかな
10より酷いFFが生まれるなんて当時のみんなに言ったら笑われそうだな 4の散々虐待したミシディアの民が最終決戦であのBGM流しながらの祈りでセシルが立ち上がるの陳腐だけど最高だったよ 今までのFFの良い所をすべて兼ね備えた新作のFFを作るべき
最初は大きなミッドガルみたいな所で戦って
5時間ぐらいその中で色んなイベントがあって
ミッドガルみたいな建物から出たら
広大なフィールドと12のダルマスカ砂漠みたいな格好良いBGMが流れて
基本ストーリーは10みたいな感じで
5みたいなジョブで中ボス倒したら新しいジョブを手に入れて
中ボス曲は7をアレンジしたものにして
飛空艇に乗る時は6みたいに水の中から浮上してそのまま仲間を求めてみたいな哀愁あるBGMになって
ミニゲームは8のカードゲーム、9のチョコボ掘りを取り入れて
ラストダンジョンは6みたいに3つのパーティーに分かれて攻略
ラスボスは6のボス曲みたいな感じで
やれば絶対やるやろ >>238
長編RPGやし動画でシナリオだけ見て済ませてる層とか割とおりそうやけどな 10は絶賛されるほどの出来かと言われたらワイ的には微妙
凡ゲーって感じや 10を切っ掛けにFFと言うかJRPGが一斉に変な方向行ったよな
おもろいJRPG激減した記憶あるわ そもそもATBを消したFF10に戦闘の面白さがないんよ
FFとは違う別ゲームになった感がすごいんだわ ワイは8で脱落した
せやけどやり込み厨は好きよな、8
10はちょこちょこっと戦闘やってご褒美ムービー垂れ流しって聞いてるが、こっちも好きな奴は好きよな 10-2があかんとよく聞くがやったことないからわからん 2 4 5 8 10 12はプレイヤーを育てるFFだからな… 攻略本あったらFFは全部楽しめた
でも8だけはアルティマニアあっても苦痛だった 正直7R見てると過去作リメイクは4DS基準が正解だったと思うわ リメイクするなら5はジョブ増やして難易度上げて欲しい ATBが生まれてない時代のゲームは仕方ないやろ?
4から出てきた斬新なシステムを10で消されたから困惑するんや >>267
けど10の戦闘って詰め将棋みたいでおもしろいやん? 飛んでるやつは・・こいつには物理は・・
後半になると忘れられて物理で殴ってるだけになるやん アホや FF総選挙でも8は全く人気なかったよな
7と10が2強だった 8叩いてるのはシステム理解することができひんかった対応力とか考える力が無い奴やと思ってるねん >>271
コンビニで売って大量の中古をデッド在庫として小売に押し付け、ソニーと一緒に中古市場をぶっ潰す為につまらなくした
って邪推されとったな 7はつまらなかった
4は三文芝居が酷くて何を見せられているんだって思った 8が人気ないのはキャラとシナリオとシステムがクソだからです。以上 >>272
8好きがそう思わな精神崩壊起こすレベルで糞やからしゃーないわな 10が人気なのほんまに分からん
散々叩かれる10以降と似たようなもんやろ 8はクリアはしたけど9以降やらなくてええかってなったから8があかんかったんやろな >>279
当時生まれてなかったキッズでも合法的に遊ぶ手段は割とある作品やし
2なんかはワンダースワンやPS1の移植でかなり遊びやすくなったしな 6と8と10しかやったコトないけど 8は魔法がおもんなかつた >>286
今の視点で評価すると相当厳しいわね
時代性や同時期のゲームと比べないとただのレトロRPGに過ぎん 2は仕様を知った後だと駄作
やってた頃はそんなこと知りもせずに楽しんでたわ FF8の頃当時FFに求められてたのって
取りあえず戦闘はボタン押してればオッケー
感。そのなかで取りあえずボタン押してると糞面倒臭いことになる8は糞認定されてもしゃーない 当時のキッズはともかく現代のキッズにはPS1はガビガビ過ぎて遊ぶ気失せるんやないかな 1〜6・9は良かったで
10以降はやってない
駄作なのは8かな 1~6はピクリマやって7R作って
何年後になるか知らんがやっぱ8、9もやるかーってなるんかな マジで1と2は語られてるとこ見たことない
3はクリスタルタワー長過ぎって話だけ でもどの作品もFFらしい雰囲気はあって没入感あるよな
その辺はすごいと思う 9が面白かったとは言わないけど売上が大幅に落ちた1番の原因は8だと思ってる >>301
語ってもええんか
1はシステム的にはウィザードリィの影響が強いスタンダードなRPG
当日出たってのとサイドビューの戦闘シーンで最先端ではあった
2はあのサガめいたシステムばっかり言われるがシナリオも当時としちゃなかなかのもんや
回避率絡みの仕様は開発側すら完全には把握してなかったらしいのもご愛敬やね 9はなんか買うモチベ湧かなかったんよな
当時ネトゲにハマっててオフゲ触らんようになってたのかも >>305
すまん
3からしかわからんのや…
3はDSリメイクあったからやれたんやが
1と2はそういうの無いよな? >>293
ドラクエよりちょっと難しいみたいなイメージかな
レベル上げて物理で殴るみたいなのが求められてたのに変にひねったんだろうな 4から6のピクリマ版にアドバンス版の追加要素を加えてくれよ >>293
7はその辺ええ塩梅の設計してたんやろな
デジキューブでゲームに触らん層がハードごと購入するケースが多くなってたから
至極シンプルなゲームの方が続けやすい。と思ってシリーズ次の作品があの8や >>307
1と2はワンダースワンとPS1でリメイクが出てた
実はオリジナルの2が出たときも生まれてなかったワイが遊べたのはワンダースワンのおかげよ
あとからいろいろ調べたりVCでオリジナル版遊んだりしてあのリメイクが出来良かったと知ったけど 今のffが売れなくなった原因は15と考えると8のせいなのもわかる🥺 >>311
ワンダースワン持ってなかったわ
なんか太古のガラケーのi-mode?とかで売ってた気もする
うろ覚えやが 8はEyes On Me含めて神ゲー
ジュリアとラグナの物語が最高なんすよ 8は戦闘システムに文句言われてること多いけどそれよりストーリーがあんまりやったわ 8普通に面白いやん。
なにがダメなのか全くわからん バッツとレナ ←分かる
カインとローザ ←分かる
ロックとセリス ←王道
クラウドとティファ ←お熱いね
スコールとリノア ←ヒューヒュー
ジタンとガーネット ←じれってぇよ >>317
もし一つだけ挙げろと言われたら迷わず全体的な冗長さと答えるな
戦闘周りを中心にありとあらゆる行動で無駄に待たされることが多い >>317
8好きな方だけどワイはeyes on meがダメでね >>322
それはわかる
8の唯一の欠点はそれ
容量の問題だからリメイクで改善されるといいな ストーリーとかキャラデザとかシステムとか毎回ガラッと変わるから好みやな結局
7はゲームとして優れてたかは分からんけど攻略本とネット情報があんま普及しとらんかったから味がしなくなるまでかなり時間かかったわ
8はなんかアルティマニアの普及率が尋常じゃなくて皆攻略本片手にクリアしてた >>317
何の前情報もないとGFは取り逃がすしカードゲームもやらんやろうしその辺に生えてる魔法も適当に取るだけや
レベル上げれば上げるだけ敵も強くなるし魔法を各パラメータに装備する意味も分かり難いのはねえ スレタイのFFやとどれも男女の恋愛話ばっかりやのに、5だけ一切恋愛っぽい流れないのすごいな >>322
8ってカードとか不可逆で回収不可能になる要素結構あるのが不満点なのわかる 8が好きな人も多いのはわかるが個人的にドローシステムつまらんかった
ただ曲は好き 8と5やろ
キャラに魅力ない
4は5より前なのにキャラは良いのはすごい ジャンクションシステムは記憶を忘れるシステムのせいか
パーティー編成の度にジャンクションをさせなきゃいけないのが面倒やった
夢の話に入る度にジャンクションやり直しとか・・あれは苦痛やった 5はギルガメッシュだけ人気というか開発が気に入ってんのかちょくちょくゲスト出演するな 5>9>8>7>6>>超えられない気持ち悪い壁>>10 8は初プレイの時GFが半分くらいしかなくて苦戦したわ 10はストーリーがしっかりしてたからセーフ
10-2は汚物🤮 >>317
魔法ドローで100まで溜めるのが鬼めんどい
2度とやりたくない 4入れ忘れてたわ
5>9>4>8>7>6>>超えられない気持ち悪い壁>>10 8の好きなとこって曲とかバラムの町並みとかやわ
取り逃し要素が怖くて全て攻略本に沿ってプレイしたから折角凝ってるゲームシステムとかも味わうと言うより消化してる感じがした
攻略本情報無しでエネルギー結晶集めたり創刊号回収して自力で作った人殆どおらんのやないかな 神経質なだけなんやろけど6の魔石装備する事でレベルアップ時に補正入る要素ってのも
序盤に育てる事が損ってイメージになってやりづらかった >>343
10-2はキモさがレッドゾーンを振り切ってるんで1周回って10よりマシ 5はキャラ性が薄いから上位に上げてるやつは老害でしかない 8は戦闘始まるまでが長いのもダルいな
ロストオデッセイもそうやがコマンド出るまでの演出がクドい
7くらいあっさりでいい >>348
最初のユリパ乗り越えたら後はどうとでもなるよな お前らみたいなゲームオタクって3.5.8.12みたいなFFが大好物なのかと思ってたから意外やわ
9が好きってマジ? まあゲームオタクなら11以外ゴミくらいよスタンスやとは思う 最初のユリパどころか
アニキのノリとか
ユウナの〜ッスとか
色々と挫折するところあるんですよ10-2って >>352
3・5と8・12はコンセプト全然ちゃうやん
なんでその4作品がひとまとめにキモオタ好みになるんや >>357
ネットやと叩かれること多いけど
革新的な要素が無いだけで普通に面白いARPGやと思う >>357
やってる人自体が少なめでそもそもまともに評価されてない気がする >>356
やり込み要素やらゲームシステム複雑でゲーム大好きなお前ら好みやろ やってないゲハカスが叩いてるようにしか見えんわな16は
7リバースもか ゲーム性は5で完成して7から映像美に逃げる堕落が始まった >>364
グラのこだわりで言うなら6からやないか >>359
>>360
普通に面白いんだ
ネットの声がでかい感じか リアタイだけど57の当時の評価は桁違いの人気だったから先抜けw
46は当時として画期的なシステムが評価されてたから抜けw
10は個人的当時でクソだったけど覇権のPS2で寄って来たミーハーに人気あったから抜けw
やっぱりクソゲー高速ワゴンの8と不人気9の一騎打ちだねw >>347
余裕でクリアできるしやり込み要素もないから気にしなくていいはずだけど気持ちはすげえ分かる 16は中盤までは面白いよ
えなこも可愛いしバトルも楽しい >>366
今はネットの評価あてにせんほうがいいぞ
昔に比べてネガティブな奴の熱量が異常やわ 6は隠し要素とかやり込み要素ほんま少なかったよな?
ストーリー全振りって感じや 4はサクッと進めるのにはおもろいけど流石に幅が無さすぎるな
ラスボス戦の役割とか顕著や >>371
異常すぎて嘘や捏造やダブスタが日常茶飯事になってたりするからなあ 4はリバース並みのハイクオリティOPがあるだけでも56よりは上やろ 10>9>6>7>4>5
クソゲーとまでは言わんけど5はほんまにネットのジジイの声がでかいだけに感じた 8の発売当時のニュース見たけどめっちゃ人並んどるやん
あいつらの中のどれだけが最後まで投げずにアルティミシア倒せたんやろな 駄作とは言わんけど今遊んで一番退屈なのは4やと思う >>368
個人的に5にそこまでの思い入れはないけど、ゲー板で評価された理由を見てるとやっぱりやり込みだったよねw
後続のニワカは分からないだろうけど当時のゲーマーはそういう風潮に流れてたしw ピクリマでやった中だとSFCのは6のテキストやストーリーが淡白すぎてあんま盛り上がんなかった
仲間がいっぱいいるぶんバックグランドも一回小話やって終わりみたいなのばっかだし(これは当時の容量もあるだろうけど) >>381
5はゲーマー向けよな
やり込み多すぎて面白い 10-2は永遠のナギ節の世界を旅するゲームだからね
そもそもファンディスクみたいなもん 10-2は戦闘面白かったくらいしか覚えてない
ストーリーはティーダのパチモンとロケット団みたいな奴らが居たくらいか ワイ12ハマったんやけど、不評なんか?
ガンビットシステムもストーリーも最高やろ 7ってポリゴンも肩幅お化けやし、マップも米粒みたいになって移動させられるし中々のゴミゲーなのに人気なの謎よな DS4はやり込ます為にわざと難易度上げてるクソだけど音楽がいいので許す
でもラスダンの竜達に勝てず投げた >>388
もう人気じゃないよ
リバースで完全に上書きされたからね
今や原作はないわ FF4は7リバース並みのクオリティOPがあるからな
それだけでも神だわ 7ってなんであんなに人気なん
CSで10個くらい派生?作品作られてないか
クライシスなんちゃらとかダージュなんちゃらとか
8や9や10でもこういうのやってくれ まあその中では8
野村だったか?あいつの性欲丸出しのゲームだったろ
ストーリーも後で補完しまくらないと理解できないとか駄作もええところや
しかも召喚シーンのアニメーションをカットできないのはわざとやった
カットしたら負けのような気がしたとか名言は未だに覚えとる DS版オープニング見に行ったけど違和感あるのは女キャラの露出やな
完全に痴女や
聖剣伝説3といいこの時代のゲームってビキニアーマーとか普通に出てきてオタク臭い
ドットだったから派手にする必要あったんだろうけどね FF4でFFデビューしたオッサンが懐古イメージでFF4持ち上げてるけど普通にストーリーおもんないよな 別にどれも嫌いやないけど強いて言うならすまんが4かな どれが駄作じゃなくてどれが傑作かで自分を語れよ
あと8はリノアのせいでクソ リノアかわいいぞ
あんなんリアルに居てみろすぐ好きになるわ 5がええのはどんなジョブでも攻略法がある所なんよな
縛りプレイやってもおもろい 9が駄作とか1番有り得ん意見だわ
9が一番シナリオいい オリジナルのFF7は(当時としては)次世代ゲーム機で
3DCG使いまくった本格RPGでしかもFFというメジャータイトルだったという超補正がかかってたからな
つうか3DCGがグリグリ動いて当たり前の今からするとアレだけど
当時としては3Dグラフィックってだけで凄い言われた時代だから >>404
人格的にはセシルやろうか
最初くよくよ悩んでるだけで行動にはずっと躊躇いがないし
タンク役として申し分ないし単純に殴っても強いのも偉い 8はなんだかんだで楽しかったぞ
みんなが当時求めてたものと違っただけで リメイクだのスピンオフだの出して名作面しとるけど7やろ 当時やってこなかったけど7のストーリー面白いぞ
8や9よりは断然面白い PS1のグラだけまともにしたバージョン売りゃいいのにな、ほんとグラ汚すぎて無理 >>404
5かな
冒険を愛する王道の主人公
他の作は陳腐な主人公像を無理やり作り上げたと言える 発売当時みんなが求めてた物にどれだけ合致してたか次第だからね
今やったらそりゃ4とか5は評価下がるでしょ
そんなジジイはもう減ってきてるだろし 4〜10は全部割と遊べるやん
1とか2が微妙ってんなら分かるけど 7は初のCDROMで戦闘に入るローディング上手く隠してたのに感動したわ >>421
2はともかく1って普通にRPGとしてオーソドックスだぞ
ジョブ格差が酷過ぎるって点を除けば 正直7は別格だよな
FFを代表するどころかPS1を代表しとる 8「アイズオンミー」
わい「誰か知らんけど歌ええやん!」
9「メロディーズオブライフ」
わい「誰か知らんけど歌ええやん!」
10「素敵だね」
わい「誰か知らんけど歌ええやん!」
10-2「リアルエモーション(倖田來未)」
わい「くっさ氏ね」 >>368
FF5好きなやつはドラクエ3が好きそう
逆もまた然り >>428
知名度とかを抜きにするならジタンだわなぁ 5,6はバトルがよく出来すぎてる
無茶そうな低レベルとか制限プレイとかで攻略出来てしまう幅が広くてやべー 8は何であんなわけのわからん育成システムにしたかいまだに謎
当時のお髭はいつものレベル上げ飽きたから斬新なのにしたろ!とか思ったんやろか リメイクして一番面白そうあのが8だと思うけど
公式が無駄に7推しまくってるから影が薄いな
7なんて現代に合わないのに >>434
キャラがキモくないFFシリーズなんて無くね? >>435
ソシャゲじゃなくても7リメイク並みの技術でガーデン生活したいな 12くらいまではまだ評価されてたのになんでゴミしか出てこなくなったんやろな 本当の魔女はリノアではなく男をたぶらかすローザだったってオチや 恐ろしい >>434
ちょっと口臭くて目からビーム出すだけやん FFのリメイクはキャラの顔がリアル路線だからなぁ
聖剣伝説3みたいにアニメ寄りにしてほしいもんだ 6>7>9>10>5>4>8
8は発売前の期待値高かったから一番ガッカリした 元社長の和田曰く10の頃のスクウェアは目茶苦茶で潰れてもおかしくなかったとのことや
なぜなら数年置きに発売されるFFしか売れるものがなかったから
他のメーカーはアーケード事業や出版等があるのにスクウェアはCSのみやった
他メーカーにとっての小遣い稼ぎの携帯機は任天堂から門前払い食らってポケモンブームなのに参入出来ないと二重苦だった FFの9と12を推す奴はサブカル好きな自分に酔ってるだけ >>433
グラが現代風のリアル路線になったから
逆に今までみたいな鎧兜盾小手みたいなの装備させられなくなったからやろ
だからジャンクションで魔法をステータスに装備するとかいう形式を取った 10までのFFって毎年出てたし今に比べたらFF以外のIPもヒット連発してた気がするんやけどなぁ
今はもう開発コスト上がりすぎて冒険出来んやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています