FF4~10でおまらが1番駄作だと思うのは8だろ
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10が人気なのほんまに分からん
散々叩かれる10以降と似たようなもんやろ 8はクリアはしたけど9以降やらなくてええかってなったから8があかんかったんやろな >>279
当時生まれてなかったキッズでも合法的に遊ぶ手段は割とある作品やし
2なんかはワンダースワンやPS1の移植でかなり遊びやすくなったしな 6と8と10しかやったコトないけど 8は魔法がおもんなかつた >>286
今の視点で評価すると相当厳しいわね
時代性や同時期のゲームと比べないとただのレトロRPGに過ぎん 2は仕様を知った後だと駄作
やってた頃はそんなこと知りもせずに楽しんでたわ FF8の頃当時FFに求められてたのって
取りあえず戦闘はボタン押してればオッケー
感。そのなかで取りあえずボタン押してると糞面倒臭いことになる8は糞認定されてもしゃーない 当時のキッズはともかく現代のキッズにはPS1はガビガビ過ぎて遊ぶ気失せるんやないかな 1〜6・9は良かったで
10以降はやってない
駄作なのは8かな 1~6はピクリマやって7R作って
何年後になるか知らんがやっぱ8、9もやるかーってなるんかな マジで1と2は語られてるとこ見たことない
3はクリスタルタワー長過ぎって話だけ でもどの作品もFFらしい雰囲気はあって没入感あるよな
その辺はすごいと思う 9が面白かったとは言わないけど売上が大幅に落ちた1番の原因は8だと思ってる >>301
語ってもええんか
1はシステム的にはウィザードリィの影響が強いスタンダードなRPG
当日出たってのとサイドビューの戦闘シーンで最先端ではあった
2はあのサガめいたシステムばっかり言われるがシナリオも当時としちゃなかなかのもんや
回避率絡みの仕様は開発側すら完全には把握してなかったらしいのもご愛敬やね 9はなんか買うモチベ湧かなかったんよな
当時ネトゲにハマっててオフゲ触らんようになってたのかも >>305
すまん
3からしかわからんのや…
3はDSリメイクあったからやれたんやが
1と2はそういうの無いよな? >>293
ドラクエよりちょっと難しいみたいなイメージかな
レベル上げて物理で殴るみたいなのが求められてたのに変にひねったんだろうな 4から6のピクリマ版にアドバンス版の追加要素を加えてくれよ >>293
7はその辺ええ塩梅の設計してたんやろな
デジキューブでゲームに触らん層がハードごと購入するケースが多くなってたから
至極シンプルなゲームの方が続けやすい。と思ってシリーズ次の作品があの8や >>307
1と2はワンダースワンとPS1でリメイクが出てた
実はオリジナルの2が出たときも生まれてなかったワイが遊べたのはワンダースワンのおかげよ
あとからいろいろ調べたりVCでオリジナル版遊んだりしてあのリメイクが出来良かったと知ったけど 今のffが売れなくなった原因は15と考えると8のせいなのもわかる🥺 >>311
ワンダースワン持ってなかったわ
なんか太古のガラケーのi-mode?とかで売ってた気もする
うろ覚えやが 8はEyes On Me含めて神ゲー
ジュリアとラグナの物語が最高なんすよ 8は戦闘システムに文句言われてること多いけどそれよりストーリーがあんまりやったわ 8普通に面白いやん。
なにがダメなのか全くわからん バッツとレナ ←分かる
カインとローザ ←分かる
ロックとセリス ←王道
クラウドとティファ ←お熱いね
スコールとリノア ←ヒューヒュー
ジタンとガーネット ←じれってぇよ >>317
もし一つだけ挙げろと言われたら迷わず全体的な冗長さと答えるな
戦闘周りを中心にありとあらゆる行動で無駄に待たされることが多い >>317
8好きな方だけどワイはeyes on meがダメでね >>322
それはわかる
8の唯一の欠点はそれ
容量の問題だからリメイクで改善されるといいな ストーリーとかキャラデザとかシステムとか毎回ガラッと変わるから好みやな結局
7はゲームとして優れてたかは分からんけど攻略本とネット情報があんま普及しとらんかったから味がしなくなるまでかなり時間かかったわ
8はなんかアルティマニアの普及率が尋常じゃなくて皆攻略本片手にクリアしてた >>317
何の前情報もないとGFは取り逃がすしカードゲームもやらんやろうしその辺に生えてる魔法も適当に取るだけや
レベル上げれば上げるだけ敵も強くなるし魔法を各パラメータに装備する意味も分かり難いのはねえ スレタイのFFやとどれも男女の恋愛話ばっかりやのに、5だけ一切恋愛っぽい流れないのすごいな >>322
8ってカードとか不可逆で回収不可能になる要素結構あるのが不満点なのわかる 8が好きな人も多いのはわかるが個人的にドローシステムつまらんかった
ただ曲は好き 8と5やろ
キャラに魅力ない
4は5より前なのにキャラは良いのはすごい ジャンクションシステムは記憶を忘れるシステムのせいか
パーティー編成の度にジャンクションをさせなきゃいけないのが面倒やった
夢の話に入る度にジャンクションやり直しとか・・あれは苦痛やった 5はギルガメッシュだけ人気というか開発が気に入ってんのかちょくちょくゲスト出演するな 5>9>8>7>6>>超えられない気持ち悪い壁>>10 8は初プレイの時GFが半分くらいしかなくて苦戦したわ 10はストーリーがしっかりしてたからセーフ
10-2は汚物🤮 >>317
魔法ドローで100まで溜めるのが鬼めんどい
2度とやりたくない 4入れ忘れてたわ
5>9>4>8>7>6>>超えられない気持ち悪い壁>>10 8の好きなとこって曲とかバラムの町並みとかやわ
取り逃し要素が怖くて全て攻略本に沿ってプレイしたから折角凝ってるゲームシステムとかも味わうと言うより消化してる感じがした
攻略本情報無しでエネルギー結晶集めたり創刊号回収して自力で作った人殆どおらんのやないかな 神経質なだけなんやろけど6の魔石装備する事でレベルアップ時に補正入る要素ってのも
序盤に育てる事が損ってイメージになってやりづらかった >>343
10-2はキモさがレッドゾーンを振り切ってるんで1周回って10よりマシ 5はキャラ性が薄いから上位に上げてるやつは老害でしかない 8は戦闘始まるまでが長いのもダルいな
ロストオデッセイもそうやがコマンド出るまでの演出がクドい
7くらいあっさりでいい >>348
最初のユリパ乗り越えたら後はどうとでもなるよな お前らみたいなゲームオタクって3.5.8.12みたいなFFが大好物なのかと思ってたから意外やわ
9が好きってマジ? まあゲームオタクなら11以外ゴミくらいよスタンスやとは思う 最初のユリパどころか
アニキのノリとか
ユウナの〜ッスとか
色々と挫折するところあるんですよ10-2って >>352
3・5と8・12はコンセプト全然ちゃうやん
なんでその4作品がひとまとめにキモオタ好みになるんや >>357
ネットやと叩かれること多いけど
革新的な要素が無いだけで普通に面白いARPGやと思う >>357
やってる人自体が少なめでそもそもまともに評価されてない気がする >>356
やり込み要素やらゲームシステム複雑でゲーム大好きなお前ら好みやろ やってないゲハカスが叩いてるようにしか見えんわな16は
7リバースもか ゲーム性は5で完成して7から映像美に逃げる堕落が始まった >>364
グラのこだわりで言うなら6からやないか >>359
>>360
普通に面白いんだ
ネットの声がでかい感じか リアタイだけど57の当時の評価は桁違いの人気だったから先抜けw
46は当時として画期的なシステムが評価されてたから抜けw
10は個人的当時でクソだったけど覇権のPS2で寄って来たミーハーに人気あったから抜けw
やっぱりクソゲー高速ワゴンの8と不人気9の一騎打ちだねw >>347
余裕でクリアできるしやり込み要素もないから気にしなくていいはずだけど気持ちはすげえ分かる 16は中盤までは面白いよ
えなこも可愛いしバトルも楽しい >>366
今はネットの評価あてにせんほうがいいぞ
昔に比べてネガティブな奴の熱量が異常やわ 6は隠し要素とかやり込み要素ほんま少なかったよな?
ストーリー全振りって感じや 4はサクッと進めるのにはおもろいけど流石に幅が無さすぎるな
ラスボス戦の役割とか顕著や >>371
異常すぎて嘘や捏造やダブスタが日常茶飯事になってたりするからなあ 4はリバース並みのハイクオリティOPがあるだけでも56よりは上やろ 10>9>6>7>4>5
クソゲーとまでは言わんけど5はほんまにネットのジジイの声がでかいだけに感じた 8の発売当時のニュース見たけどめっちゃ人並んどるやん
あいつらの中のどれだけが最後まで投げずにアルティミシア倒せたんやろな 駄作とは言わんけど今遊んで一番退屈なのは4やと思う >>368
個人的に5にそこまでの思い入れはないけど、ゲー板で評価された理由を見てるとやっぱりやり込みだったよねw
後続のニワカは分からないだろうけど当時のゲーマーはそういう風潮に流れてたしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています