FF4~10でおまらが1番駄作だと思うのは8だろ
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8普通に面白いやん。
なにがダメなのか全くわからん バッツとレナ ←分かる
カインとローザ ←分かる
ロックとセリス ←王道
クラウドとティファ ←お熱いね
スコールとリノア ←ヒューヒュー
ジタンとガーネット ←じれってぇよ >>317
もし一つだけ挙げろと言われたら迷わず全体的な冗長さと答えるな
戦闘周りを中心にありとあらゆる行動で無駄に待たされることが多い >>317
8好きな方だけどワイはeyes on meがダメでね >>322
それはわかる
8の唯一の欠点はそれ
容量の問題だからリメイクで改善されるといいな ストーリーとかキャラデザとかシステムとか毎回ガラッと変わるから好みやな結局
7はゲームとして優れてたかは分からんけど攻略本とネット情報があんま普及しとらんかったから味がしなくなるまでかなり時間かかったわ
8はなんかアルティマニアの普及率が尋常じゃなくて皆攻略本片手にクリアしてた >>317
何の前情報もないとGFは取り逃がすしカードゲームもやらんやろうしその辺に生えてる魔法も適当に取るだけや
レベル上げれば上げるだけ敵も強くなるし魔法を各パラメータに装備する意味も分かり難いのはねえ スレタイのFFやとどれも男女の恋愛話ばっかりやのに、5だけ一切恋愛っぽい流れないのすごいな >>322
8ってカードとか不可逆で回収不可能になる要素結構あるのが不満点なのわかる 8が好きな人も多いのはわかるが個人的にドローシステムつまらんかった
ただ曲は好き 8と5やろ
キャラに魅力ない
4は5より前なのにキャラは良いのはすごい ジャンクションシステムは記憶を忘れるシステムのせいか
パーティー編成の度にジャンクションをさせなきゃいけないのが面倒やった
夢の話に入る度にジャンクションやり直しとか・・あれは苦痛やった 5はギルガメッシュだけ人気というか開発が気に入ってんのかちょくちょくゲスト出演するな 5>9>8>7>6>>超えられない気持ち悪い壁>>10 8は初プレイの時GFが半分くらいしかなくて苦戦したわ 10はストーリーがしっかりしてたからセーフ
10-2は汚物🤮 >>317
魔法ドローで100まで溜めるのが鬼めんどい
2度とやりたくない 4入れ忘れてたわ
5>9>4>8>7>6>>超えられない気持ち悪い壁>>10 8の好きなとこって曲とかバラムの町並みとかやわ
取り逃し要素が怖くて全て攻略本に沿ってプレイしたから折角凝ってるゲームシステムとかも味わうと言うより消化してる感じがした
攻略本情報無しでエネルギー結晶集めたり創刊号回収して自力で作った人殆どおらんのやないかな 神経質なだけなんやろけど6の魔石装備する事でレベルアップ時に補正入る要素ってのも
序盤に育てる事が損ってイメージになってやりづらかった >>343
10-2はキモさがレッドゾーンを振り切ってるんで1周回って10よりマシ 5はキャラ性が薄いから上位に上げてるやつは老害でしかない 8は戦闘始まるまでが長いのもダルいな
ロストオデッセイもそうやがコマンド出るまでの演出がクドい
7くらいあっさりでいい >>348
最初のユリパ乗り越えたら後はどうとでもなるよな お前らみたいなゲームオタクって3.5.8.12みたいなFFが大好物なのかと思ってたから意外やわ
9が好きってマジ? まあゲームオタクなら11以外ゴミくらいよスタンスやとは思う 最初のユリパどころか
アニキのノリとか
ユウナの〜ッスとか
色々と挫折するところあるんですよ10-2って >>352
3・5と8・12はコンセプト全然ちゃうやん
なんでその4作品がひとまとめにキモオタ好みになるんや >>357
ネットやと叩かれること多いけど
革新的な要素が無いだけで普通に面白いARPGやと思う >>357
やってる人自体が少なめでそもそもまともに評価されてない気がする >>356
やり込み要素やらゲームシステム複雑でゲーム大好きなお前ら好みやろ やってないゲハカスが叩いてるようにしか見えんわな16は
7リバースもか ゲーム性は5で完成して7から映像美に逃げる堕落が始まった >>364
グラのこだわりで言うなら6からやないか >>359
>>360
普通に面白いんだ
ネットの声がでかい感じか リアタイだけど57の当時の評価は桁違いの人気だったから先抜けw
46は当時として画期的なシステムが評価されてたから抜けw
10は個人的当時でクソだったけど覇権のPS2で寄って来たミーハーに人気あったから抜けw
やっぱりクソゲー高速ワゴンの8と不人気9の一騎打ちだねw >>347
余裕でクリアできるしやり込み要素もないから気にしなくていいはずだけど気持ちはすげえ分かる 16は中盤までは面白いよ
えなこも可愛いしバトルも楽しい >>366
今はネットの評価あてにせんほうがいいぞ
昔に比べてネガティブな奴の熱量が異常やわ 6は隠し要素とかやり込み要素ほんま少なかったよな?
ストーリー全振りって感じや 4はサクッと進めるのにはおもろいけど流石に幅が無さすぎるな
ラスボス戦の役割とか顕著や >>371
異常すぎて嘘や捏造やダブスタが日常茶飯事になってたりするからなあ 4はリバース並みのハイクオリティOPがあるだけでも56よりは上やろ 10>9>6>7>4>5
クソゲーとまでは言わんけど5はほんまにネットのジジイの声がでかいだけに感じた 8の発売当時のニュース見たけどめっちゃ人並んどるやん
あいつらの中のどれだけが最後まで投げずにアルティミシア倒せたんやろな 駄作とは言わんけど今遊んで一番退屈なのは4やと思う >>368
個人的に5にそこまでの思い入れはないけど、ゲー板で評価された理由を見てるとやっぱりやり込みだったよねw
後続のニワカは分からないだろうけど当時のゲーマーはそういう風潮に流れてたしw ピクリマでやった中だとSFCのは6のテキストやストーリーが淡白すぎてあんま盛り上がんなかった
仲間がいっぱいいるぶんバックグランドも一回小話やって終わりみたいなのばっかだし(これは当時の容量もあるだろうけど) >>381
5はゲーマー向けよな
やり込み多すぎて面白い 10-2は永遠のナギ節の世界を旅するゲームだからね
そもそもファンディスクみたいなもん 10-2は戦闘面白かったくらいしか覚えてない
ストーリーはティーダのパチモンとロケット団みたいな奴らが居たくらいか ワイ12ハマったんやけど、不評なんか?
ガンビットシステムもストーリーも最高やろ 7ってポリゴンも肩幅お化けやし、マップも米粒みたいになって移動させられるし中々のゴミゲーなのに人気なの謎よな DS4はやり込ます為にわざと難易度上げてるクソだけど音楽がいいので許す
でもラスダンの竜達に勝てず投げた >>388
もう人気じゃないよ
リバースで完全に上書きされたからね
今や原作はないわ FF4は7リバース並みのクオリティOPがあるからな
それだけでも神だわ 7ってなんであんなに人気なん
CSで10個くらい派生?作品作られてないか
クライシスなんちゃらとかダージュなんちゃらとか
8や9や10でもこういうのやってくれ まあその中では8
野村だったか?あいつの性欲丸出しのゲームだったろ
ストーリーも後で補完しまくらないと理解できないとか駄作もええところや
しかも召喚シーンのアニメーションをカットできないのはわざとやった
カットしたら負けのような気がしたとか名言は未だに覚えとる DS版オープニング見に行ったけど違和感あるのは女キャラの露出やな
完全に痴女や
聖剣伝説3といいこの時代のゲームってビキニアーマーとか普通に出てきてオタク臭い
ドットだったから派手にする必要あったんだろうけどね FF4でFFデビューしたオッサンが懐古イメージでFF4持ち上げてるけど普通にストーリーおもんないよな 別にどれも嫌いやないけど強いて言うならすまんが4かな どれが駄作じゃなくてどれが傑作かで自分を語れよ
あと8はリノアのせいでクソ リノアかわいいぞ
あんなんリアルに居てみろすぐ好きになるわ 5がええのはどんなジョブでも攻略法がある所なんよな
縛りプレイやってもおもろい 9が駄作とか1番有り得ん意見だわ
9が一番シナリオいい オリジナルのFF7は(当時としては)次世代ゲーム機で
3DCG使いまくった本格RPGでしかもFFというメジャータイトルだったという超補正がかかってたからな
つうか3DCGがグリグリ動いて当たり前の今からするとアレだけど
当時としては3Dグラフィックってだけで凄い言われた時代だから >>404
人格的にはセシルやろうか
最初くよくよ悩んでるだけで行動にはずっと躊躇いがないし
タンク役として申し分ないし単純に殴っても強いのも偉い 8はなんだかんだで楽しかったぞ
みんなが当時求めてたものと違っただけで リメイクだのスピンオフだの出して名作面しとるけど7やろ 当時やってこなかったけど7のストーリー面白いぞ
8や9よりは断然面白い PS1のグラだけまともにしたバージョン売りゃいいのにな、ほんとグラ汚すぎて無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています