FF4~10でおまらが1番駄作だと思うのは8だろ
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>>70
それはエアプに騙されてるだけや
確かにプレイヤーと比例してモンスターのレベル上がるけどこっちが戦力15あがるにたいして相手は3くらいしか上がっていかんよ 7のシドの恋人?助手?みたいな女性への態度、今ならフェミにクソほど叩かれそう
リメイクやと変わってるんかな >>70
8は叩かれても当然の作品やと思うけどこういうエアプのカスが便乗して叩いてるのはムカつくわ どれが面白い?って言われると1位ですら悩む
面白さがどれも微妙で決められないんだよな 4のアフターストーリーあれ全部やったのどれぐらいおるんやろ >>57
8が売れたのは7の高評価とコンビニでゲームソフト予約販売が出来るようになったのが大きい
で8の功績で、見事に9でFF販売本数減少を記録した 8はレベル上げしたって大して敵は強くならないしカンストするほど上げたらこっちは異次元の強さだから何にも気にならないだろ 456やで
なにせ子供の頃にやった事ないからな
今更あんなドットゲームとか喜ぶのおじいちゃんだけだよ? そういやゲームが予約できるのが初めての頃だったなFF8
PC版も出してたけどそれなりに売れたんだっけ? FFってストーリーがおもろい作品はだいたいシステムがウンコでシステムがおもろい作品はストーリーがウンコなんよな
だからどっちもおもろい7が神なんや >>83
9はプレイ済みやけどおもろかったで
ストーリーというかセリフが抜群に良いよね
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
このセリフは今でも好きやわ >>83
9がおもんなかったから売れなかっただけだぞ
9は発売時期と売り方が悪すぎや チョコボレースしたりスノボするのは6だっけ?
あれ面白かったよな
けどクラスのゲーム好きみたいなやつらはシナリオがどうこうダメだししてたんで
次第にゲームの話はしなくなったわ >>50
仮にどんだけ身体能力あっても10歳下の運動音痴クソデブよりおっちゃんやで >>93
HD版だと裏技できへんからな
ff10のミニゲーム全部クソやわ
ブリッツボールでさえクソやわ 10はやりこみ要素めんどくさいの多すぎて毎回ストーリークリアでやめる 10とか7リバースみたいにミニゲームを育成に絡めるのはやめてほしいわ 4はオススメできない親友の恋人を簡単に奪うストーリーはいただけない 8はレベルカンストさせるとレベル5デスが必中になるという罠がある >>99
まあ古参が一番多く脱落したのは10なんやが サイファーとかブラネが最後許された感じになるのが納得いかん
あれだけやりたい放題メチャクチャやらかして >>89
どうして当人は9をゲームプレイしてないのに面白くないと理解できる?
大抵は前作の評価が、次の作品へ期待影響を受け、販売数に直結するのが普通 お前らとりあえずッリマスターをプレイして過去のFF作品を思い出してこい
ところどころ間違えてる奴多すぎやで >>97
完全に作業だからね
ワイにはモンスター牧場の敵を倒してスフィラ盤の空きを埋めていく作業が向いてた
ミニゲームはクソやけど ネットない時代のゲームはマジで前作評価よな
ロックマンエグゼとかも一番クソゲーの4が一番売れてたし 7の次作でDCのエンディングのジェネシスは回収されるんやろか? 前作評価も多少あるだろうけどそれ以上にグラと広告やろ
あの時代とりあえず綺麗なグラなら売れてたしFFの売りってそこやったやろ >>105
おもろかったら口コミで売れて行くからやろ
遊んだ奴が周りに面白かったよと言わなかったのが売り上げに直結しただけやん >>106
HD盤といえばff12は再度投げたわ
ヘネ坑だっけ?パーティーメンバーを最強装備に近い装備で固めたらやる気がなくなってもうた
ダイヤの腕輪付けて平原を駆け回る作業とか好きやったんやけど >>109
ヒゲは問題点も多いけど納期だけはきっちり守ってたからなぁ
アイツがいなくなって納期守れる奴がいなくなった さすがに10やろ
シナリオ以外ガチでクソゴミやしご自慢のシナリオもワイには合わんかった なんでか分からんけど1~6は影薄過ぎやん
よく話題に上がるのいつも7以降 8から2年半も経たずにFFX出てるのか
当時のスクウェアすげーな >>112
おいおい8や9、当時は1990年代後半だぞ
今のネット社会ではなく、口コミなんて言葉すら無かった時代だぞ
大丈夫か? 8はカードのルールさえ理解したら面白い
とにかく俺つえーしたい人にとってはランダムハンドがクソルールになるけど 8は尖ってるよな
カードゲームさえやれば最強装備手に入るとか草 >>82
アフター悪くなかったわ、本編で半端なキャラにスポット当たってたし成長した姿が見れたから
けど流石にリディアとエッジは結婚させてやれと思ったわ… カード集める前に召喚獣のアビリティを覚えさせないとカード変化できんがな >>122
なお社内財政は火の車状態の模様スクウェアの赤字っていうと映画が槍玉に上がるけど
それ以前にゲーム開発費の高騰による利益減と赤字垂れ流しのデジキューブ(子会社)が相当負担になってた >>70
これはエアプ
普通にレベル上げしてもクリア出来る 7も結構やさしかったけど8は激ヌル難易度やったからストーリーとか世界観楽しめないと苦痛やね >>127
口コミという言葉は存在していたが、販促としての効果が出たのは
ネット社会が浸透してからだと言いたかった
まあ君の信じたいままでいなよ >>129
デジキューブはサターンと64のソフトも扱ってたよね
当時のソニーやスクウェアの息がかかってても利益追求の姿勢は正しい
なお末路 >>79
その辺は消されたとかなんとな
あと喫煙描写 もうファンタジー要素なくてホストとキャバ嬢しか出ないクソシリーズ デジキューブがどうして存在してるのか当時は意味わからんかったな
今調べるとなるほど・・ってなるけど ネット社会になる遥か以前から裏技みんな知ってたろ
同じ情報網だぞ やり込み廃人は別にいてもええんやが
そういったマイノリティ向けにやり込み前提で
ゲームを作ってしまうのはほんまアカン >>140
任天堂と関係が拗れたのFF7の所為にしたがる奴多いけど
デジキューブ作った時に任天堂の流通システムディスったからだからな >>139
FF16ってファンタジーじゃなきゃなんやねん
よく見るけどファンタジーじゃないってなんなの?
君の考えるファンタジーってなに? 口コミとは、物事の評判などに関する噂のこと。
マスコミとの対比で生まれた言葉であり、「口頭でのコミュニケーション」の略とみられる。本来は小規模なコミュニケーションであったが、インターネットの発達で影響力が大きくなった。[要出典]
1960年代から使われた言葉で、大宅壮一の造語とされる[1]。 >>144
言い訳するのダサいから君もう消えた方がいいで >>135
「口コミ」って言葉についてちょっとつっこんだだけでそんなこと言われても困るわ 7>10>6>5>8>4>9
9は最後までやってない >>130
エアプだって言うけどワイのレスの内容で未プレイなのは分かるやろ?
それをエアプだって言うのは頭悪すぎへんか? FF4発売当時41歳だったけどまじで痺れたわ徹夜でやってたわ 魔石に納得いかないわ レベル上げるのムダになるとか8より6の方がひどいと思う 間違いなく映画やな
ゴーストはファントムだったんだ!みたいな台詞で???やった 全部駄作では🤔
20代前半のワイにはあの会社が面白いゲーム作ってるイメージ無いんやが 音楽は8が歴代最高
The Extreamを超える曲はない DSの4とかいうライト層にも廃人にも優しくないゲームは? >>159
やってないのに駄作って
ネット情報か? ワイ「8のストーリー意味不明すぎるんやけど」
ガイジ「お前が浅いだけ」
ワイ「すまん、このゲームGF連打してるだけで勝てるんだがクソゲーでは?」
ガイジ「遊び方が違う、カード変換がうんたらかんたら」
ワイ「いや、それとゲームバランスがゴミなのは一切関係ないよね?」
ガイジ「」 NHKの総選挙では4と8が微妙やなスレタイの中だと >>163
経験者でゲームに入れ込む時間のあるゴミクズどもにはウケたからよし
ワイも含めて >>164
エアプってやったことないことをさもやったことあるかのように語ることやからな
エアプの定義覚えとけよ 多分今の若い世代には8みたいな学園モノの方がウケる可能性あるよ この中だと10はシステム的に一番つまんなかった
10好きな奴もストーリーが好きなだけで10がゲームとして面白いって奴ほぼいないだろ 顔を変えすぎたGBA版
さらに変えすぎちゃったスマホ版があってね・・ >>172
今とか関係なく当時から8は子供には人気あったから >>173
スフィア版と雷平原が苦痛だったな
ストーリーとブリッツは好き 初めてやったのが4だけど、やはり黒から白に変わるのには驚いたよ当時 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています