漫画編集者って何やってんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分では0から何も生み出せない奴が0から生み出してる漫画家に指示出してるの意味分からんくない? 漫画家にいつも原稿を催促してる債権回収業のイメージ >>2
だよな 普通に漫画家に自由にやらせた方が良いよな チャンピョン壁村「仕事せん手塚とかいう漫画家怒鳴ったり殴ったりの毎日なのでございます」 原稿催促は分かるけど漫画の内容に意見するのは何? 他人の知的財産に何で干渉するのはおかしくね? 漫画家に漫画を発注してるクライアントだと思うと納得できる >>12
それって漫画家と編集者の力関係ってどっちが上なん? もちろん漫画家の方が上じゃないとおかしいよな? 編集がやかましく口出した作品
アラレちゃん ドラゴンボール
編集なしで作った作品
サンドランド
答えでてるよな というか漫画は漫画家の知的財産なんだから漫画家に自由にやらせるべきでしょ 自由にやってるジャンプ+のインディー連載は最高の漫画ばかりだよな! 昔の小説家の編集だか担当だかから
自ら小説家になって売れた人とか結構いてない? >>11
編集者の所属してる出版社の発行する雑誌に掲載させてもらってるならおかしくない
何も言われたくないなら自費出版すべき
結局は持ちつ持たれつ オーバーロードのなろう原作にはアルベドとマーレはおらんらしい
あれ編集が登場させたんかな メジャーリーガーのマンガで投手と野手どっちやらせても一流って設定の主人公の持ち込みに「やり過ぎw」って門前払いしてる >>23
自由にやりたきゃ勝手にやれだろ
掲載する以上会社=編集から要求があるのは当たりまえ 漫画家ってバカだからね差別表現とかチェックが必要なんよな
たまに無能編集が見逃して問題になるけど ナルトも鬼滅もドラゴンボールも編集の貢献度は一定ある漫画だしアイデアはいらないと言ってるワンピースでさえ編集がいなかったら最悪の世代は産まれてない よう分からんが漫画家が動き回れん分写真撮ってきたり専門的知識の調べものとか代行してくれるんとちゃうか? 雷句誠なんて編集の言う事聞かなくなってから駄作だらけやんけ ひたすら漫画だけ描いてたい人にとっては
その他全部やってくれる編集者はありがたいだろ 岡目八目って言うから、客観的に見てもらえる奴は要るとは思う
商業誌の漫画ってのはやっぱ売れる要素盛り込まないといけないんやろうし
でもワイも趣味レベルで描くから思うけど、少なくとも漫画執筆経験者の奴に付いてほしいとは思う 漫画編集者になるのになんで高学歴が必要なの?出版社ってみんなそうやろ >>45
漫画に限らず雑誌編集者として優秀そうな奴を採用すると結果的にそうなってただけやな 絵が上手い人は見れば誰でも一発で分かるから問題ないとしてストーリー作りが上手い人を見極められない編集多くない?
なんか無難なフォーマット、テンプレみたいなストーリーばっかなんやけど最近の漫画 漫画家の足を引っ張るのが仕事
煽りとか抜きで
気象予報士、薬剤師、漫画や雑誌の編集
この世に必要のない3大職業 >>45
学歴低いやつ教養なんてイラン言うてるやん?
無教養が編集なんてできないやん >>36
半分アシやろうけど
発注はするやろ呪術も理系アドバイザーつけたりしたらしいし 漫画家が自分たちで編集して出版した雑誌が昔あってね
どうなったかは自分で調べてくれ >>52
そのアドバイザー見つけたりしてくるのも仕事のうちなんちゃうか? >>55
ちょっと形は違うけどバンチは成功した方やな 漫画描いたら自動的に読者に知られて読んでもらえると思ってる…? >>20
アラレちゃんって最初は則巻千兵衛が主役でいろんな発明品を作っていくつもりでアラレちゃんも1回で登場終わりの予定だったけど
編集がアラレちゃんを主人公にしたほうがいいって言ってアラレちゃんを主人公にしたって聞いた ねとる金とるイッペイちゃんにアホなマンガを描くなと突き返す仕事 客観的に見て口だす人間がいないと絶対変な方行くから 原作・編集
作画・漫画家
これが現実って本当なん? 絵が上手い漫画家は編集が誰であれ遅かれ早かれ売れるけど話が面白い漫画家は編集も有能じゃないと辞めてく >>76
実際おもろい話作れるのに出版社の編集がその才能に気が付かず消えてった人とかたくさんおるんやろうな
マシリトかて編集長やった頃最初はワンピース何がおもろいねんこんなんつまらん絶対売れへんって何度も落としてたんやし ブリーチの作者が絵が描けないなら編集になれって言ってたし
影響力はあるやろ >>70
音楽においてプロデューサーって言ったら基本的に曲を作る人のことなんだけどな 編集者って漫画家に対してコンプレックスありそうよな 自分には無い才能を持ってる点で 漫画家は編集の愚痴ブーブー言いながら従ってるイメージあるわ 個人的な体験だと、口出しする編集もいれば、コンプライアンス的にヤバい部分以外はそのまま載せる奴もいる
言ってくれた方がいいね
「こいつ俺の書いた物に興味なんかないだろ」って思えてくる >>81
ユニコーンの二番煎じだったミスチルを今の形に変えた小林武史
多くのマイナーバンドを売れる音楽に変えた佐久間 正英
詳しくないがこの辺はジャンプの編集者に近いやん
エピソード見てると 編集がコントロールできなくなってつまらんくなった漫画いっぱいあるよな
特にチャンピオンの長期連載に多い 0から1を生み出すのが漫画家
物語を作る夢があったが絵の才能が無いので自分の夢を漫画家に押し付け、漫画家の才能に対してコンプレックス・嫉妬がある知的障害者。これが編集者 >>82
すごいコンプレックス持ってるな
就職できなかったのかな まぁでも編集者はピンキリってことなのかな 結論としては >>94
落ち着いてとか言うから聞いてるんだけど
?で返されてもこっちが困惑よ 「ただ原稿をもらうだけ」とか思ってるアホおるからなあ
小説だったら著者校正の入ったゲラをデータに打ち直したり
漫画だったら写植やったり
やることは山ほどあるよ >>95
落ち着いて?って言われたら「分かった」とか「落ち着くよ」とか返さない? でも有名な漫画家のエピソード聞いてると大体編集ってクッソ有能なんだよな。その編集がいなかったら売れてなかったんじゃないかって話も多いし ジャンプ編集は成果出さないと直ぐに飛ばされるから
優秀なのしか残れない 0→1を生み出すのが漫画家
1→0.1にするのが編集者
編集は才能ある人達の足を引っ張るお荷物
才能があったら漫画家になる、才能が無いと編集になるしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています