【朗報】スクエニさん、決算悪すぎて株価ストップ安!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>225
元は30時間くらいのストーリーがリメイクで100時間単位に膨らんでるの地味に問題やと思うわ
無駄な引き延ばしやろそれ FF頼みとかいうけど冷静に考えてまともに語られるFFって10が最後やしマジで終わっとんな りなんgってよく株で語るかもだけど何って感じだよな
すオェ武安だろうがスクエニのゲームは面白いからカンケーないし ドラクエチャンピオンズとかいうクソゲーは売上どうなん? ゲーム開発に数年なんてかからないってのを
証明してるのがインディーズなんだよなあ
しかもグラフィックもスクエニを凌駕してる 新規タイトルだしても買わないユーザーが悪いって思ってるよ >>233
スクエニになってからまともなナンバリング出しとらんからな、、 >>233
ライトニングさんで三作も出したのにどうして😭 >>231
単純に取捨選択出来てないんだと思うわ
1つの作品としてみたらボリュームは十分だけど分割のボリュームではない 昔話題になったFFの開発陣が女性ばかりってのはまだそのままなん? 無駄に開発期間長いの見るとまともなリーダーがおらんのやろ >>238
よく見てみろ
どっかで見たような素材やモデリングこだわるんじゃなくてテクスチャで誤魔化してないか? スクエニにはルミナスエンジンってのがあった
周りにはUEを始め実用的なゲームエンジンがあるなかで開発に費用をかけて
スタッフにも自由にやらせてる印象だった
でも人間関係のつまらないいざこざでスタッフが抜けて頓挫
全ての開発費人件費を無駄にしてプロジェクトはご破算になった
それがゲームタイトルでも起こってきてる >>231
分割だと物足りないからって本来必要ないミニゲームマシマシで誤魔化してるからな
ほんまゴミ >>233
12は主人公誰?とか主人公はヴァルフレアとか言うネタしか語られんし13はパルスのファルシのルシがパージでコクーンしか語られんし11と14はやってないやつばっかやし15はおにぎりに全力とかアホやしほんまにね >>206
わいももうすぐ30のおじさんだからガチの流行りは正直わからん
Apexとか原神とかは多そう
とりあえず制作者側がツンツンの古のホストみたいな髪型が未だにかっこいいと思ってるの危機感持った方がいいわね スクエニとコナミとカプコンとセガの時価総額を足し合わせても任天堂には勝てないし、それらと任天堂の時価総額を足し合わせてもソニーには勝てない
ファンのイメージと実際のパワーバランスって全然違うのよな 一度解散したほうがええんちゃうかな デカくなり過ぎで小回りも利かんし >>246
モデリングすげえええええ ってグラフィックの「質」と
イコールじゃないと思うが……
適切な開発時間内にちゃんとした画面出せればええねん >>243
短いスパンで出してくための分作だと思ってたのに結局丸々一作分の制作期間になってるしな
ユーザーは水増しされたプレイでだれるし誰も得してない
マジでバカだわ
一作10時間程度で終わるのを2年毎ぐらいで出してりゃね >>255
そもそも合併前に映画でコケたんじゃないの FF16がピクミンに負けたのはさすがに擁護できんわ
ハード普及させるキラータイトルやったはずなのにクソやもん >>236
そのキャラデザだって何年前のファッションだよって感じやん
モデリングもそうだけど世間の流行に対して完全においていかれてると思うわ >>33
立派な機材と環境は揃ってそう
なお使う人間 ここ
ストーリー糞
ゲーム性だと古い
キャラデザ一昔
でどうしようもない >>260
今の若者達取り込むなら1年毎じゃないと厳しいな 技術だけを誇ってユーザーの求めてるものを作れないってまんま昔の日本家電業界と同じ何だけど
技術自慢は信者も気持ちいいから完全に死ぬまで変わらんやろな >>261
あれもFFの冠つけた謎の作品じゃなくてどれかナンバリングをやればもうちょい違ったろうに 体験版のダイソンは吹いたわ
あれ面白いと思ってやってんの?マジでああいう水増しが鬱陶しいんだわ >>267
UBIはその昔、アサシンクリード毎年出してたけどどうなったと思う? FF7リバースとかフィールドのグラフィックはすげーと思ったけど高低差とかわかりづらいからいらつくんよ
昔は装備品でプレイヤーに選択肢与えてたけど今はスキルで選択肢与えてるから1本道ゲームが増えるんやろうね もうセンスが古いねん
GLAYとかラルクみたいなセンスのゲームいつまで作ってんねん アホに教えてやるけどクズエニに技術なんてもんはない
グラフィックに拘るのは低技術力の無能と相場が決まってる >>233
ワッカでリバイバルが起きてFF10プレイした新規が絶賛してたよな
名作はいつプレイしても名作なんや スクエニ自体はいうほどデカくないんやろたしか
無数の非正規とか下請けを酷使してるだけで本体の社員は十数人とかやなかったっけ >>254
意味がなさすぎる
ソニーの時価総額はマイクロソフトの半分以下だゴミって言うのかよ 漫画でも絵が上手くても内容がつまらないと面白くないしなぁ
綺麗に越したことはないだろうけどグラってそこまで重視してないわ >>276
任天堂もグラフィックに拘ってるからこそフレームレート低い作品が生まれてるんだぞ
勉強できない子が勉強していないわけじゃない >>260
どんな企画で始めたんやろな
経営陣も見てるはずなのにまともな奴1人もおらんのかな >>237
こういうゴミゲーをリリースしてしまう所が…スクエニが売上至上主義のオワコン化したと言われる所以なんだなあ
散々ボロ糞言われてたのに出すなよボケが >>261
グラフィックや表現しか技術と言えるものがないならCG映画の外注専門でやってたらええ >>277
それ発売してないしまだアセット使ってる言うてるし
それと比べるのは違うよ >>278
発売当初やった時はそれまでのFFに比べて一本道でつまらなかったけどな
最近やり直したらそこそこ楽しめたけど >>283
任天堂は本社の社員が出向してしっかり舵取りするから ソシャゲやるなら真剣にやれ
雑に作るなら最初からやるな >>277
何年か前にこれ見たけど今ではどっかで遊べるようになってるの? >>283
任天堂って下請けですら情報漏洩しないの凄いな とにかく適当なソシャゲ作って課金させまくって1年くらいでサ終する糞みたいな企業だからなマジで許されないよこんなことばかりしやがって >>288
あの当時は凄かったの事実
エンディングロールに名前載ってる連中が
後にイルミとかピクサーゴロゴロしてたから
でもその後の15のCG映画外注だから
映画の技術無いよ >>296
まあハードウェアに関しては真偽混じりつつリーク多いけども >>293
規模の話なら表面上は任天と同じじゃん
社員がゴミってのはわかっとるやろ ドラクエはスライムとかのグッズそれなりに見かけるから好調なのかと思ってたんやが
まあチョコボとかのFFは見かけないし鳥山がすごいと言えばそれまでやね >>289
アセット使いながらアイデアを一掴み盛り込んで
フットワークよく売り出して大儲けしたのがパルワールド
いいことだ そういや聖剣伝説のソシャゲもひどい出来であっという間にサ終していったな
IPもっと大事にしろよ 7も10も人気高いのは難易度が低くて完走率が高いからだよ
逆に8や12は若干難しいから完走率が低い分評判も悪い
細かい好みもあるけど結局そこ 今回有象無象の開発中ゲームを切ったことでそのゲームに注力してたスタッフとかはやる気無くして会社辞めそう >>306
映画失敗した頃に
「ゲームで一番無駄なのは人件費だ」
って言って大量リストラ慣行してたからな
それが今に繋がる ゲーム業界で一番タイトル依存で商売してる割にタイトルの扱いが雑なのなんなんやろか リメイクばかりやしな
ソシャゲは企画とIPビジネスだけで肝心のゲームは外注丸投げ >>258
PS2版FF10とHDリマスター版FF10を見比べればモデリングにもこだわらないとちゃんと綺麗には見えないことを分かってもらえると思う >>306
いわゆるシネマティックのトレーラーなんてほぼ何処も外注やね、そして詐欺トレーラー多くてインゲームトレーラー多くなったし 一時期中やらんほぉやらの他所でやらかした偉い人拾いまくってたのは指揮できるやつがおらんからか単に権威主義が横行してるからなのか RPGってもうペルソナ然りドラクエ然りJRPGしか売れないんやろそこでガワを海外に寄せても売れねえ
まぁ15はRPGなんかな…って操作やけどそこになるとエルデンとかゼルダが相手になるからそん中じゃ全く目新しさないしどうしたもんなんかね 取り敢えず改心した証として気合い入れた面白いソシャゲを銭ゲバ要素排除してやれ
FF14と並ぶ柱くらいにはなるやろ月1000円課金位で >>306
能力じゃなくて社内政治で人を評価する会社になっているしなあ FFソシャゲいくつか触れたやつはわかると思うけど、ボイスがみんな一緒なんよな
昔録ったボイスを別ゲームにも延々使い回してて、新収録すらしてない
こんな雑な扱いしてたらそりゃIPも腐るよ >>317
去年のGOTY総なめしたのがクラシカルなRPGだが >>318
面白いゲームのアイディアを1000円でドブに捨てる理由どこにある? >>307
人気高いのはなんだかんだキャラやろ
結局キャラゲーなんよ >>316
後者って話は非常によく聞くし
納得できるところもある ここ10年スクエニで面白かったのって
ライフオブストレンジとニーアくらい? スクエニの株価が値下げされてついに5500円切りましたね >>322
あそこまで吹っ切れるなら売れるかもしれないが今のスクエニには無理やろ >>273
洋ゲーの時点で若者取り込めんから参考にならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています