なあ、スクエニ終わるんか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
というか初代社長いなくなった時点で終わってた定期
株で儲かってるから問題ないとか言って開発陣を解雇しまくってたし 株5000円もするやん
100円ぐらいなってから教えてくれ 220億ってゲームソフト1本1万円だとして220万本で帳消し出来る程度やん
2000万本売れるゲームも別に珍しくないんやしスクエニの規模考えたらかすり傷やで
ゲーム業界知らない投資素人がギャーギャー喚いてパニックになってるだけ
つまり買い時 >>13
ミニ株ならソフト一本分以下で買えるんだから
お得だろ スクエニぶっこわした役員報酬ブッコ抜きおじさんの松田洋祐が代表取締役退任したから復活するやろ >>14
FFもドラクエもせいぜい500万本売れるかどうか 小僧寿司が揚げ物セールするみたいに
別物になっていくんだろう ゲーム関連はサウジの王子が好きで投資とかしてたらしいけど
イスラエルハマス関連でそれどころじゃなくなったんじゃね 6末の14の拡張パックがコケたらガチのマジでヤバい
ユーザーをまるまる1年放置した後やからフラグはビンビン立ってる IPと人間以外のモデル欲しさにいつか合併するやろけど、真面目にどこが買うんやろな
フロムは理念的に拒否しそうやからカプコンかコエテクか? ドラクエウォークだけでも毎月20億くらい売り上げ出てるしネトゲで月額課金で儲けてる
マジで220億程度かすり傷なんよ
ただ素人投資家の投げがいつ終わるかは読めないからある程度底の方で落ち着いたら買いやで 2024のボロボロは新社長の桐生隆司のスクエニ再生物語のためのボトム作りの演出やろな ここ10年くらいFF7R2くらいしかユーザー評価の高いゲームがないのに任天堂カプコンフロムと並んで日本代表みたいな扱いだったこれまでが異常だった 終わるかどうかは分からんがオワコン化してるのは間違いない 正直5000はまだ高すぎるからまだ早いやろ
ここから好材料が出てくるのは最短でも3年やしもっと底値まで粘ればええ >>24
ガチで味しなくなったらMSが買うよな
その頃には5chの誰もスクエニに興味ないやろなあ ぶっちゃけ今でも耐えた方よな
何でここまで粘れてるのか不思議なくらい駄作続きやった >>30
スタジオ閉鎖しまくってるMSが買収するわけないやろ ほんまに終わってるゲーム企業は何年もゲーム出せないからな
そこまで末期ではない 終わる前にトルネコの不思議なダンジョンをswitchで配信しろとおもったが
メーカーが違うのか >>33
でも生ゴミと化したブリザード買ったりパルワールドにウキウキで金出したりしてたで 金持ちのボンボンが先代の資産を全部売り払った状態よな
かつて築いた信用はすべて売り払った おっスクエニなのにこのゲームはエロいやんけ!→モデル部分はコエテク製作です
もう終わりだよ >>36
というかドラクエとかFFはアンチが騒いでるだけで評価自体は安定して高い シナリオの一点で全部台無しにしてるのなかなかキてる
しかも他は外注だらけやのにライターは外注せん不思議 KH4は某ヤクザゲーの人たちが作ってるらしいがどうなるか FFのグラをオクトラ路線に戻してくれんかな
またFF5みたいなジョブチェンして好き放題やりたいんや >>40
スクエニに限らず大手は下請けに外注しまくりやで >>46
オクトラみたいにすれば開発費は抑えられるだろうけど結局大して売れないからなぁ
会社がデカくなり過ぎたからでかく儲けるプロジェクトが欲しいってなるとそういう懐古向け作品は選択肢から外れちゃうんや
いやどっちにしろ売れないから今なら普通に選択肢に入っちゃうんだけどな モンハンのFFコラボは良かったからワイルズでコラボするまでは生きててくれ >>51
メインのIPは絶対に自前で作ろうとするからスクエニの看板女キャラがエロくなる未来は想定しづらい
ニーアはプラチナでディシディアはコエテクや >>56
さすがにそれは余裕や
ワイルズの次はわからん >>46
今の時代にジョブゲー作ってもDLCやガチャになるんやろな これがスクウェアの全盛期ね
ファイナルファンタジー4 1991年7月19日
ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
半熟英雄 1992年12月19日
聖剣伝説2 1993年8月6日
ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
アルカエスト 1993年12月17日
ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣伝説3 1995年9月30日
ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
ガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トレジャーハンターG 1996年5月24日 >>63
今ジョブチェンし放題で色々出来るゲームとしては間違いなく正解の一つなんやけど
あれも結局コエテクやからね…… FFシリーズは結局FF7の成功体験の呪縛に縛られすぎたんだと思う ffってもう完全に死にコンテンツだよなff委員会とかもう無くして方がええやろ >>67
これよく言われてるけど全然成功体験追えてないと思うで
若いやつをディレクターに投入するのは必須や、ジジイでいいのは脚本でギリ
FF15は脚本が若くて浅い上に他の役職は50代という地獄やった 終わんねえよ こっから始まるんだよ
ただ海外みたいに大規模レイオフとかやるんじゃねえかなと勝手に思っている 過去作やれるスクエニサブスクをスマホとPCで展開とかしたらどうや >>61
1991〜1994でFF4〜6のスピード感よ
スクエニに必要だったのはこのスピード感ね 特損出したときは株価上がったけど
想定より酷い決算内容と将来への不安で爆下げしてる 終わってもべつによくね大したゲームだしてないし
新しいメーカーが続々出てくるよ でもグラが売りのJRPGなんてもう売れないの確定しちゃったじゃん
これからどうすんの 河津とか引退したら暴露本出してくれんかな
任天堂出禁事件とか見ると内情おもろそう FFはリメイクがどれもクソすぎる
単なる移植だったり手抜き劣化だったり
かと思えば今回のFF7みたいにどうでもいいとこに金と時間かけて見捨てられて大コケ
だから新規を取り込めない ガンガンの漫画をガンガンアニメ化し続けれてるうちは大丈夫だろ
黒執事とか間田やってるんだぜ >>80
経営陣が出したふわふわお花畑の今後の見解見せられたらそりゃね スクエニのリメイクは打率が酷過ぎる
ミンサガと聖剣3くらいやろ良かったの ぶっちゃけミニゲーム削除してセミオープンにでもしとけば完結出来たのではFF7 ドラクエだけは絶対捨てたらアカン!
他全部やめても守り抜けよー >>90
スターオーシャン2も良かったらしいで
買っただけでまだプレイできてないけど どこでおかしくなったんやろな
和田がクソほど貶されてた気がするけど内容は覚えてないわ
2003年-2013年 和田洋一
2013年-2023年 松田洋祐
2023年- 桐生隆司 そういやFFに比べればドラクエは大きくは裏切っとらんな
完全版やり過ぎやけど RPG最大手のニオイを嗅ぎつけたゲームに無関心のビジネスマンに乗っ取られた感ある企業 >>94
ドラクエが1番いらんやろ
あんな保守的で進化しないシリーズはもう求められてない リバースのミニゲームいっぱいって作ってる側からしたら楽しいんかなそれともプレイ時間稼ぎなだけかな ファイファン7といえばミニゲームという声が大きかったからはりきったんやろバカだろ? ムービーもグラフィックのシナリオも全部過剰に力んで失敗してるのほんと笑える
もう少しテキトーに作れば?客が本当に興味あるなら勝手についてくるで >>99
FFが終わった今ドラクエが希望なんだけどな ガチで社運を賭けた新しいRPG立ち上げんと復活はない
ドラクエFFは老朽化し過ぎた >>106
国内だけで売れるソフトに用はないんだよなぁ せっかくFFの新作が出たのに様子見される時点でアカンかったよな
信用がなくなってる >>61
こう言うのを「量だしてる」っていうんよな
このときは「質」もよかったが コナミに買われてキャラだけソシャゲに有効活用されて電通やFF開発した老害はクビ切られるのが1番幸せやと思う FF7リメイク・インターグレイド版とかいう完全版商法するのはあかん まぁ下見ればレベル5も生きてるし
かつて筐体最強だったセガも生きてるし
どうにかなるやろ >>118
FF7リバースインターグレード開発中です😊 エニックスと分離してスクエアはKONAMIでもバンナムとでも吸収されればいい >>119
たぶんしばらくあんま上下せんのちゃうかな
なんかの発売日発表されたら上がるかもな
可能性あるんはドラクエ3か12かな スクエニって2年くらい前にソニーに買収されるみたいな話題あがってたよな >>123
現在のスクエニの筆頭株主はエニックス側で
旧スクウェア側はとっくに撤退して残ってないぞ >>65
むしろスクエニはポリコレ意識していて
アメリカの有名なポリコレコンサルタント会社と提携しているの日本やとスクエニくらいやで 具体性が何もなかったし再起動しても何も変わらなさそうではある 次はアジアンと黒人のハーフブス女さんが主人公で巻き返しや というかいつまでFFドラクエ擦ってんだよ
新規IPが売れないって致命的だろ ちょっとまえならSONYが買ってくれたのにもうアカンよな 早い段階でドラクエのアニメとかしつこいくらいに新作作って流せばよかったのに
ポケモンとの決定的な違いはそこや
新しい子供たちに目を向けなかった リメイク7のツインパック出した時に一作目から引き継ぎ無い事を疑問に思う社員おらんかったの? >>136
売れてるよ
今前倒ししてハロウィンキャンペーンやってる
サービス精神旺盛だよな 希望は何もないけど無駄に規模がでかいからまだしばらくは生きてるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています