ファイナルファンタジーで最高傑作は?
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7までしかやってないが圧倒的に6
7がクソつまらなかったからそれ以降やってない >>2
7>5=2>1.3.4やで
2も面白かった >>8
間違えた
6>5=2>1.3.4やで
2も面白かった 15やな
シナリオ、バトル、ムービーのどれを取ってもケチのつけようがない
なんGで色々とネタになってるけど9割はエアプやろうし
残りの1割は日本語もよく分かってないようなバカばかり
全く参考にならん >>16
11が最も不作ネトゲ板でネタにされるぐらいだから >>19
だが7.10はスクエニを今の苦境に陥れた戦犯でもあるはずや >>22
まぁ7のときにスクウェアが大幅な減益が始まって10の売上不振の責任とって
ヒゲがスクウェア辞めたからな ストーリーは割れるやろうけどゲーム性に関しては5一択やろ
自由度組み合わせ戦略性の幅が別格すぎる ゲームとしてはつまらんかったけどリメイクの3のレフィアが美人すぎて小学生ワイはもう恋に落ちちゃったわ
FF史上ぶっちぎりさいかわヒロインやろあれ マジレスすると7リバースや
リメイク以前のATBとか全部ゴミや >>28
アレの改変は蛇足が過ぎるわタダでさえ何のために倒すのかよく分からない影の薄いラスボスが
更に影薄くなってるし 12からオフラインのだけやってるけど断トツでリバースだわ
次点はライトニングリターンズか16かで迷う 魔法と機械のバランス世界観は6が至高
7以降は別にFFシリーズじゃなくていいよね FC版3
単純明快なストーリー
味わい深いバグの数々
そして悠久の風
最高や 579みたいなアビリティ駆使して大ダメージ出せると気分が良くなる >>41
めちゃくちゃ面白い
ミニゲームはつまらんけど >>41
最後までずっと新鮮やったししこたま泣いたわ
発売して2,3ヶ月やしやった人は少ない方やろうけど超好きや >>47
コンボ組むの楽しくて面白かった
リヴァイアサンのDLCが最高 16はフレームレートさえまともならばね( ◜ω◝ )ヒソヒソ 5って宝箱の神龍とゴキブリオメガぐらいしか記憶になくね?
ストーリーなんてあったか? リバースやりたいんやがクリアしても完結まで3年待たされると思うとなあ
開発中止はせんやろうけどこないだの特損のあおりで縮小されそうな気もするし >>56
完結してからまとめてやるとクリアまで200時間くらいかかるんじゃない?
先にやっといて楽しみに待ってた方がよくないか 一番「ファイナルファンタジー」だなってタイトル通りだなって思えたのが
タクティクスアドバンス
子ども向けのよく出来た童話
ネバーエンディングストーリーぽさがある 16かなり楽しめたけど仲間の育成要素ないの残念だった 何をもって「ファイナルファンタジー」か?で選ぶと
FFTA、FF8、FF3はぜひ入れておきたい
しっくりまとまってるものは4
バトルが最高なのは5
FFのメカ要素、未来都市感強めの挑戦作なのが8
FFのファンタジー要素強めなのが3
「究極の幻想」というタイトル通りなのがタクティクスアドバンス >>50
FFがこんなに評価されてんのくっそ久しぶりやな
エアプやけどもうこれだけで感動してるわ 5の神竜ってサンゴの指輪分かればツインタニアあたりより弱いよな スクエニはスマホアプリでまともなものを作るべきなんだよな
ハード依存されまくると手が出しにくい
ソシャゲでも買い切りでもいいからとにかくまともなものを作ることが大事
グラは古典的なレベルのものでもいいからまともな遊べるものを >>73
6は海外に過大評価されすぎてる
4と5の要素を足したようなもんなのにね タクティクスアドバンスはシリーズの他作品をやったことなくても入り込めて1作完結なところもいい
とにかく没入感がすごい 5が一番好き
巨乳ピンク頭と金髪ロリポニテとか俺のためのゲームとしか思えない どうせ8って言うとガイジ扱いされるんやろ
ガーデンで学生生活する妄想して何が悪いんや >>56
やりたいならやれよ
ネタバレ食らう可能性考えたらやったほうがいい
俺もユーチューブのサムネでネタバレくらいまくってるし >>74
今更誰もやんないよそんなもん
スマホで買い切りゲームなんて全然売れない リバースはFF史上最高どころかJRPG史上最高やと思ってる
ガチで歴史的な神ゲーやぞ 13シリーズってやたら叩かれたけどLRはガチでコマンドバトルの完成形レベルで凄かったんやで
後年のFF7RのバトルシステムなんてLRの劣化やし 一番印象に残ってるのは6
一番プレー時間長かったのは12 13シリーズは移植されないせいで評価が上がらないのかそれとも下がらないのか 海外じゃ初代が1で4が2、6が3だからね
2、3、5は未発売
そりゃリアルタイム世代は6絶賛するよ >>92
まぁその二つ出されたらそりゃそうとしか ワイも9党やけど一番は取れんなとは思う 12らへん明らかにシナリオがしょぼく単純になったのなんでや
ライター変わったのか? 7、8はイマイチだった
7の中ボス戦のBGM、コンドル戦のミニゲームは良かったが
ストーリーがなぁ、キャラの個性もないし
8はカードゲームだけは良かったが
ストーリーがイマイチ
9は良かった、通常戦闘BGM、フィールド曲が良かった
エンディングもシリーズで一番良かったし
10が一番ストーリーが良かった
あのゲーム作ったヤツ凄い
最初のオープニングの場面がガガゼト山を超えた先の話って聴いた時、どれぐらいのユーザーが感動したことか
5はジョブシステムが良かった、組み合わせを選ぶ楽しさがあったし第3世界が第1世界と第2世界を合わせたフィールドだったのは今までになかった
6はとにかくBGMが良い、ティナのテーマ、仲間を求めて、ラスボス戦のBGM
ラストダンジョンで3つのパーティーに分かれて戦うのも良かった
12はやってみたが、駄作でした
途中で製作者がいなくなるというのもあって手抜きしてる
まずそれぞれのキャラの個性がなさすぎる
それぞれのイベントがなさすぎる
他のシリーズはキャラの名前が今でも分かるのに
12は殆ど分からない
5〜10.12やってみた感想として
もう一回やりたいのは10 ストーリーとかあってないようなもんだしバランス調整もアレやがドンピシャ世代なので5が一番好き 10ってやたらと持ち上げられるけどゲームシステムとしては微妙ちゃう?
9までの方がゲームとしてはおもろかった記憶があるわ >>104
信者が大激怒するゲームスレから出てくんな 9は原点回帰感あったけどダガーがバハムート召喚できないのがなんかモヤる
あと攻略本出るの遅すぎた >>105
逆や
目新しいことが全くなくてロードもエンカウントも地獄で敵が常に1〜2体しか出ないからゲームとして微妙なのが9 9や10みたいに
白魔法や召喚魔法はガーネット!ユウナ!
黒魔法はビビ!ユウナ!
攻撃はスタイナー!アーロン!
みたいにそれぞれ役割分担してるゲームが好きだから
みんな同じ能力でゲームを進めると
育てる楽しみが減るというかね
ドラクエ3や4やってたからそれが当たり前で
レベル11になったらブライがヒャダルコ覚えてさえずりの塔が楽になるとかね
なのでみんな同じ能力になりがちな7.8の評価は低くなってしまう >>106
やってるかどうか重要じゃん
聞かれて困るんか?
ちなみにワイはクリアしたFFは9だけやけどつまらんかったで
ちゃんと銀色の球みたいなのまで倒したけど 俺ならリメイクで酷すぎると思ったらリバースなんて手を出さない
本当に買ってるなら謎すぎる
どんだけ暇人でマゾなのかと思う 海外と日本のFF人気ランキング(14以降は無し)
日本:⑩|⑦|⑥|⑨|⑤|⑧|④|③|⑬|⑫
米国:⑥|⑫|⑨|④|⑤|⑦|①|③|⑩|⑬
こう見ると13は共通してゴミやな
海外で12高くて10低いあたり外人は自由度の高さを重要視して一本道が嫌いなのもようわかるわ FC版の3が一番好き
BGMは悠久の風が全FF曲の中で一番好き FF3が一番冒険してる感あって好き
バグはあったけど裏技としてネタで済むレベルだったしゲームとしてもよく出来てた >>112
すまんアレクサンダーと間違えてたわ
イベントでしか出てこないのかよって FFファンてよりスクウェアの古参ファンが見てファイナルファンタジーと言えたのは3までとかろうじで4
初期メインスタッフが揃ってたのがお蔵入りになったFC版4までで
シナリオの寺田憲史とプログラマーのナーシャはシリーズに欠かせない存在だった
チーム体制が完全に変わった5以降はタイトルを変えて欲しかったくらいに思ってる
6以降は完全にファイナルファンタジーじゃない >>115
それは分かる
植松ってカッコいい曲よりも美しい曲のが耳に残る 7
ロード
芸術的だったモンスタードットからクソ3Dモンスターへ
戦闘のテンポがSFCと比べてクソ
飛空艇が鈍間
キャラやストーリーが好みだって言うのは別に否定せんけどどう考えても最高傑作ではない
10もそうゲームとして劣化してる部分が多すぎる 3のバトルBGM好き
通常もボス戦ラスボス戦も全部良いわ >>88
それずっと言われてるけどシリーズ追っかけている信者しか残らないから評価高くなっているだけやぞ 発売前に散々馬鹿にしてた13LRが最高傑作になるとは思わなかった 今ちょうど12をやっとるけどホンマキャラの魅力がない
8割無味乾燥なとこに2割不快って感じで5割不快な15といい勝負しとるわ
この二つって最終的には実質神の思い通りなとこも共通してるし
ある程度駄作の傾向って感じがする 13の2作目はヒロインが彼氏持ちで草生えたわ
他にないやろ 前半シリーズしかやったことないが、4がプレイしやくすて好きだった FF5がシステムで最高傑作言われちゃうなら12も入ってそうなもんやけどな
やっぱシナリオやキャラの悪さとバカには扱えないことが原因か >>136
単に12をプレイしてない人が多いだけじゃね 2は魔法使いにくい上に補助魔法以外クソザコなのがな >>99
10は無いわ
面白い面白いって聞くから何回かやったけど、全部途中で飽きてやめた
思えばコマンド式RPGのマンネリ化があったかもな 6はメニュー画面の天野絵が最初受け付けられんかったのにいつのまにかへーきになってた
慣れってこわいわ 6やり直そうかと思ってちょっと触ったやがワイが6やりたいのって崩壊後の世界からってことに気づいて泣きながら魔大陸まで進めたわ 結局キャラゲーよね
7とかクラウドとセフィロスとかいう最強の厨二キャラのおかげで1番人気出た
ストーリーはぶっちゃけ微妙 神 10 9 7
並 8 12
ゴミ 13 15
宗教 11 14 16
以上。 >>62
続いてる話ってわりと短期で処理していかないと熱無くならんか
出来が良かろうがアニメの2期3期があんま盛り上がらんみたいに 10は戦闘に戦略性がなくて作業だし一本道だしダルいミニゲームもあるしで二度とやる気が起きない
なぜ高評価なのか謎すぎる >>153
購入者が1から先細りするの確定だからね
1買わずに2と3を買うやつなんておらんやろうし >>152
8のEDは8プレイしてキャラ好きになればなるほど刺さるわ
あの大団円感は8にしかない >>154
ちゃんと世界観作ってるからやと思う
車とか携帯とかスーツとか俗世間の物品が抑えられとるし
ノムリッシュしてる作品はひたすら俗っぽいんよね >>159
やらかしたのは映画やろ
あれの被害が酷すぎて急遽資金回収に10-2とかいうゴミを出してきたりENIXに泣きついたりした 転職活動してて7リバースまだクリアしてない
そろそろ内定出そうだから再開するかなあ 15は制作期間くそほどあったくせにそれに甘えて前半に時間かけすぎてさすがに怒られて後半慌てて作って駄作になった言うやん >>163
FFアンリミテッドも当初4クールの予定が2クール打ち切りENDやっけ 7リバースまだ1週目で終盤に近いけど
プレイ時間100h超えてるよ >>166
そういやそんなのもあったな
あと地味にデジキューブの被害も酷かった
映画に比べまたらまだマシやけど >>168
7のストーリーはゴミやろ
キャラの7やら 世界観とキャラと物語と戦闘システムこの四つが大体評価基準でそれぞれ好み分かれるからまあ最高傑作なんてきまらないんごねぇ… ストーリー4,6,7,10
戦闘システム5,12
ニチャア 8,13,15,16 7のマテリアは道中でこんな強いマテリア普通に手に入っちゃってええんか!?みたいなのがクッソおもろかった
ぜんたいかとか FF10はダンジョンと戦闘がつまんないからリプレイ性皆無なのがでかい欠点 友達とあーだこーだ言ってるときの作品がどれも最高やったんやで 10は飛空艇で世界を飛び回るってのがなくなったのがゴミ >>177
RPG面倒と思うワイでも通算3度ほどクリアしとるし10のストーリーとテンポの良さはガチャと思う
試練がゴミなのは確かやが ファイファンに求められてるのは高画質な感動ポルノなんだよなぁ
戦闘をアクションにしたりしてるのはプレイしてこなかったエアプならではの発想
だからここまで落ちぶれた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています