響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」現実「ほーん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現実「10年連続全国金賞とったぞ」
あんな大変そうにしてたのに そんなことある?
ユーフォニアムだとあんだけやってあんなもんやったのに🥲 10年連続全国金とか忖度働いてないか疑うレベルやん ほんま2年生可哀想や
1年間頑張って全国にすら行けないって
前の世代は数ヶ月頑張っただけで全国なのに likeじゃなくてLOVEだから
さぁ、脱ぎなさい… 御三家みたいな毎回全国出場校固定される謎システムなんなん?
ある程度競争が成立するように地区を設定しろよ リアルではソロ演奏は意識高い系ブスやで
ゆりあんれとりいばあみたいな顔してる 滝先生が34なことにビックリや
もっと若いかと思ってた 2年時、普通に滅んでたな
谷間世代の3年生かわいそう 滝って死んだ妻のために生徒を駒にして勝とうとしてるだけよな
部員とのコミュニケーションまともに取れてないし社会人としてゴミすぎる 黄前部長とか北宇治吹奏楽部にとってもうレジェンドよ
起こったトラブル全部解決してる >>21
金持ち美形のガチ勢は大抵ピアノかバイオリンで部活なんて入らないからな。 滝先生メンタルケア全然せんから久美子がやってあげてるの偉い 音大いったとしてトップ層以外はどうするん?
学校の先生とかになるんか? 京アニってなんで登場人物絶妙に倫理観バグってるんだろ >>27
そういうことなんか
吹奏楽の全国常連みたいなとこでレギュラーなれるのって幼少期から楽器やってるお嬢様かと思ってたのにブス多いから気になってたわ >>29
そうみたいやで
かけた金に対してリターン少なすぎや
ガチで金持ちの趣味よな 北宇治のユーフォニアムというエリート楽器
副部長副部長部長と3年連続で役職付き
しかも来年の奏も役職に付く可能性高い 強豪レギュラー格が加入してユーフォニアムの戦力が異常上昇するなかで
チューバは戦力激減している
と思ったけどすずめはかなりの才能持ちらしい
初心者が3ヶ月でメンバー入りとか桜木花道か? >>32
むしろ音楽の先生になる奴が勝ち組って聞くで >>37
そもそも強くなろうとしてるのに担当楽器はバランス取ろうとせず低音に初心者集めてる顧問と幹部アホすぎるわな
高坂とか自分が特別になりたい顧問を優勝させたいってだけやから自分の代のことしか考えてないし >>37
今週メガネが説明しとったやん
天才な訳じゃなくて
元気があって音量がでかいから使う
難しいパートは割り切って吹かせない
というワンポイント起用や サファイア川島とかいう顔実力性格全てが優れてる有能
中学時代3年連続全国金って1人だけ経歴ぶっ壊れてね? 中学の頃吹奏楽部は実質女子部やったけど
1人だけ男子部員おったわ
デブ陰キャで性格悪いから悪い意味で有名人で
文化祭の演奏会で中3は全員ソロがあったのに
そいつのソロの時だけ拍手がなくて残当やった 低音パートでユーフォとコンバスは全国最強クラスなのにチューバは2年エース鈴木頼みという層の薄さ >>24
部内の人間関係のもつれを全部部長に丸投げするのゴミすぎるわ
そら2年前のボンクラサックスはメンタル壊すよ 久美子が抜けたら終わりやろ
滝先生メンタルケアせんから崩壊しそう 作中の演奏の腕前って
S みぞれ
A 麗奈 川島 田中 黒瀬
B 久美子 中瀬古 レズフルート
C 奏
D 葉月
こういう理解でええんか? 「響けユーフォニアム」
⬆も少しましなタイトルないんか? 笑ってこらえての吹奏楽部の旅とか見て思ったけど吹奏楽の強豪って野球サッカーバスケみたいなスポーツより指導者への個人崇拝度強そう よくよく考えると府大会って6月とかやろ?
2ヶ月で久美子が下手くそやんこいつらwってなってたレベルから府大会金まで行けるってやばない? >>49
有能フィクサーが消えるし
一個下の代ってスター不在やんな >>52
中学の吹奏楽部顧問は
大会で結構上言ってるし
生徒からも熱血面白教師として慕われてたけど
部活に打ち込みすぎて家庭をほったらかした結果離婚してると知って闇を感じたわ 2年生3年生はもちろん
現状1年も黄前信者だらけ
地味に人心掌握術がエグい >>41
でも吹奏楽経験者によると滝先生の説明にフカシがなければ
すずめはチューバ奏者としての素質はすごくあるらしい >>46
メンタル激弱部長も赤メガネが責任ある立場やりたくないからって押し付けられて部長やってるのに部の体制変わるしいざ勝てそうになったらいいとこ全部赤メガネに奪われるし不憫な立場やと思うわ
むしろ代替わりしても苦労しないように引退前から久美子育成してたデカリボンがすごいで 結局南中の連中が疫病神やったんよな
卒業したら金賞とったし >>55
源ちゃん先生はそんな風に家族関連で闇を抱えている話とかどっかで出てくるんじゃないかと
予想していた人も居た(そんなことはなかったけど) 中古先輩がガチレズっぽいのショックやったわ
憧れレベルかと思ったら一緒に住もう!一緒の指輪しよう!とかやべえやろ 映画でサファイアに心酔してた男の子て今どうなってんの? 久美子の代は南中出身者ってほとんど聞かないな
南中の1つ上の先輩方が大量に退部しちゃった話が周知されて部も弱かったことから
その年代は入部希望が無かったんだろうな >>64
1話丸々メイン回あったで
悲しき過去が掘り下げられて
多少他の部員とも打ち解けるようになった 黄前久美子部長の忠犬久石奏
転校生の黒江には意地でも懐かない >>66
美少女に転生して百合的憧れでルームシェアを持ちかけてきた美少女とドロドロのレズセックスしたい >>67
掘り下げあるのいいね
もう顔も覚えてないけどトンガリみたいな子よな 高校野球の比じゃなく指導者のウエイトが大きいイメージ >>38
自衛隊の音楽隊枠に殺到するからな
ちな音楽採用でも最初は匍匐前進の訓練とかあるらしい 高校野球だって創部2年目で甲子園優勝できるんだから
顧問変わってちょっとガチって吹奏楽全国金ってのもありうるんだろうな >>59
有能で人望もある奴が無責任な性格で
リーダーとしての責務を放り出して
代わりに担ぎ上げられた凡人が
下に舐められながら必死にリーダーをやり
有能は気楽にリーダーを囃し立てるって現象
リアルでもよくありそう 詭弁の一種
極端な二択を提示して他に選択肢はないかのように迫る
全国金目指してガチるか
ダラけてエンジョイするか
この間には本来府大会突破とか
関西入賞とか
勉強とバランスとった部活動とか色々あるはずなんだよね >>76
似たような話で
警察もサイバー犯罪対策でPCスキルの高い奴を集めてるのに
そういうスキルを持ってる奴は陰キャオタクが多いから
体育会ノリの訓練期間に脱落して人材が育たない
なんて話聞いたことあるわ あすかはカリスマ性はあるけどなんもしないからな
晴香は威厳はないけど一生懸命部をきりもりしていた これ全国大会って1位2位とか決めるん?
それとも何校か金みたいな感じなん? >>79
そう考えると
全国目指す空気の中で
1人だけエンジョイ路線に手を挙げた無能部長はメッチャ勇気あるな
無能扱いして申し訳ないわ 結局ワイは久美子になって部員達とレズセしたいだけなんやなって気づいた まともに観たのリズが最初やったから本編のアニメな絵柄つらいわ リボン世代は部員大量離脱の影響で層が激薄だから、全国行けないのはしゃーない
個人能力だと最強のみぞれがおるけど、大谷がいてもエンゼルスが弱かったのと一緒や 3年生編の原作読んで上級国民麗奈が嫌いになったのワイだけか? ちゃんと全国金とるために部長がユーフォのソロを譲るのか楽しみやね ワオ熊本民、今度玉名女子を見に行こうと思う
10年連続全国金賞って相当やろ デカリボンの本名を知ってる人
オリックスファンより少なそう >>89
そもそも別冊で幼少期に麗奈に負けた子が「麗奈とは練習環境に差がありすぎる」と愚痴られたことがある
麗奈は負けた側は努力が足りないと言うけど努力できる環境を与えられるのを当然みたいな顔しているのが腹立つと言われた
私はこれを読んだときにガラスの仮面の姫川亜弓の印象まで変わったよ、悪い方へ >>95
何言ってるんや?ユーフォ視聴者の10倍はオリファンおるのに みぞれが音大希望
臨時コーチ「行くべき!アドバイスも士道もするンゴ」
のぞみが音大希望
臨時コーチ「そう(無関心)」
ここ才能格差が残酷に表現されててすこ ポニテ先輩が聖人扱いされてるのムカつく
部の暗黒期間に露骨にサボってたカスやんけ >>98
やっぱり1、2年生編のクィアベイティングに対して3年生編の久美子と麗奈の関係は唐突に現実を突きつけてきてるよな
ワイとしてはそれはフィクションのあり方とか作品の統一感という意味で違うんではないかと思ったわ >>87
デカリボンは人の懐に入るのが上手い久美子を次期部長に見込んで問題解決能力と人望を養うために下級生の相談係に指名
久美子が部員間の問題をなんとか解決できるようになって次期部長としてみんなに認められるようになる
このシステム構築していっただけでも人の上に立つ能力は最強やと思うわ >>108
いや
3年生篇の久美子の悩みの原因になって
あすか先輩に対人はだめだめだと酷評されたら 久美子は部長になるようにデカリボンにレール敷かれてたけど来年の部長はどうなるんかね?
剣崎か久石くらいしか思いつかんが >>102
ポニテ先輩も勝手に聖人扱いされて「まいったな・・・私は褒められた人間じゃないのに・・・」と思ってる
久美子をマクドで励ました件も「自分は落ちたことを他者にケチつけるほど努力もなにもしてないだけ」と思ってる
でも自分はそんな夏紀先輩が好きだけどね >>114
演奏上手いしよく気がつくけど対人関係が致命的 久美子(こいつ対人ダメダメやな)
麗奈(下級国民がようやく分を弁えたか)
こういうのってリアルだとは思うけどフィクションの落とし所としては幻滅しかないわ コンクールで良い印象を与えるためにも鍛えまくってサンフェスでもいい演奏をする必要があるから麗奈がギチギチに鍛えて
結果として部員に恨まれて悪者になってるけど
あれ本来は部長の役目ちゃうの? >>119
ドラムメジャーにはヘイトが集まるおかげで部長の人望は集まっていくんで... >>☆9
サンフェス仕切ってるのがそもそもドラムメジャー
ドラムメジャーは部長副部長が兼任してもいいけど全国金取りたいからわざわざドラムメジャーを幹部役職にして入れてもらってるしそらやらなあかんやろ >>120
ムチ担当の麗奈と
飴担当の久美子で上手く棲み分け出来てるけど
副部長は何やってるんや あの中学時代の久美子の友達ってめちゃくちゃ上手かったんやな 秀一の仕事は男子部員のまとめと久美子を支える事やぞ 吹奏楽の男子って女子側のギスギスした感じモロに受けるから辛そう そもそも憎まれ役やるべきなのは顧問なんやけどな
滝先生は人心掌握が上手いとか言ってるけど最初に同調圧力で全国目指させたぐらいであとは部員のこと殆ど考えてないからな
麗奈は心酔する滝先生を勝たせるために久美子や秀一が引くぐらい初心者なもキツくあたるし滝先生に疑問持つ部員にはキレるモンスターと化した >>127
結局レズセフレよりもチンポなんよな
そういうところなんよな エアプやけど吹奏楽をアニメキャラみたいな熱量でやって銅だと変な感じやな
アニメなんやから他の学校も熱量技量ともに凄いだけなんやろが 夏紀先輩が言うには「滝先生は空気の作り方が上手い」そうだ
多くの人間はその場の空気に流されるように生きている
滝先生はそれを上手く利用すると
希美がいくら呼びかけても練習しなかった人たちが滝先生の作った空気に当てられて必死に練習しているのを見て
自分も人の事を言えたものではないけど夏紀先輩は複雑な想いだったそうだ 1年···香坂さんにビビってた子
2年···メスガキ
3年···黒江真由
この3人すこ >>128
レズっぽい描写は特に物語の根幹と関係なく原作者が描きたかったもんなんやろなぁって感じよな
滝先生やあすか先輩は作中ではチヤホヤされてるけどその才能の中身はほとんど描かれてなくて正直人間性には難ある部分だけが目立ってるし
原作者が本当に描きたいものとかキャラは都合よく作っちゃうから最後は浮いちゃうんかもな 北宇治低音メンバー
ユーフォ
3年黄前 経験者上手い
3年黒江 経験者上手い
2年久石 経験者普通
1年針谷 初心者下手
コンバス
3年川島 経験者上手い
2年月永 経験者上手い
金賞待ったなし 黒江真由たまらん!!
新キャラやのに一気に作中さいかわやでホンマ >>134
メスガキ態度の割にスペックは普通なところ好き >>50みたいな格付けが1、2年生のはないから現在の状態がわからない >>131
その空気の利用がうまいエピソードが最初の同調圧力以外大してないんよな
トランペットオーディションのときも部員に不審感広がったらイライラして当たり散らしてたし
あえてキツいこと言って部員がクソーあいつを見返してやる!って練習するのが滝先生による誘導の結果みたいに言ってたけどそれ指導者としてただのあるあるやからな >>140
原作のどっかに久美子からすれば脅威じゃない的な心理描写があった気がする
読んだの何年も前だけど >>50
高坂麗奈ってむしろ努力タイプじゃね?
環境と熱意の割にはレベルが高くない 原作の内容大分忘れてるけど
アニメは2年生編で尺の都合で後輩が急に泣き出すガイジにされたってことは覚えてる
あと希美とみぞれの描写は映画の方がよかったわ ユーフォは久美子と真由が居るのが過剰戦力というかぜいたくすぎる
奏は演奏実力で言えば別パートの葉月とかさつきよりもかなり上回っているのに
パートの戦力都合で実は結構代表入りは微妙な立場になっている >>140
中学からある程度真剣にやってるからそこそこぐらいに上手い自負はある
ただ勘違いするほどじゃないし他人とのレベル差もわかる感じなんちゃう
アニメ版やと久美子の腰巾着になって黒江真由に嫌味言う小物になってもうてるけどな 庶民が音楽で食っていくためには“パトロン”が必要になるみたいやで··· >>140
演奏は並みだけどコミュ力高いから2年の中心メンバーやで 全国行けるだけマシなんだよなぁ
現実は高校A部門の西関東大会とか地獄やぞ。埼玉のとある3校が強すぎて、他の学校は全国出場の可能性がワンチャンもない状態が10年以上続いとる >>144
そうなんか
音楽素人やけど
一期で中古先輩と公開勝負して圧勝してたやん ユーフォアニメの前回と今回の話を見て何か不穏なことが起きそうなのに何も起きてないのがじれったい >>151
大阪桐蔭と履正社がいる
他の大阪の野球部員みたいな感じなんか 黒江真由って高身長に見えるのに実は平均以下なんよな >>151
去年は栄が顧問変わったからワンチャンあるかと思ったけどなかったな >>144
たしかに麗奈は天才というよりは努力型だ
でも実力はみぞれほどではないだけで確かだよ ギスギスした挙句にバラバラになる展開
なにかの作品でみてみたい
前のガールズバンドなんとかがけっこういいところまでいってたが 吹奏楽って普通にオーケストラにしたらダメなん?
弦楽器って素人がやるには相当むずいんか? 今期の久美子なんか嫌なやつじゃね
まゆさんがかわいそうや 逆に大会ごとにオーディションしてないことに驚いたわ
こんなん6月に決定したら選ばれなかった人は10月までモチベあらへんやろ 新入部員確保で低温パートでユーフォニアムアピールしたのに結局低音に来たのは見学に来てた初心者3人だけ
それを見て「私のせいじゃないですよ」って言い出すの好き そういや今のトランペットに中世古入ったら即戦力なん? >>165
原作基準でいうと中の上以上やったわ
人によっては一番面白いって人もいる 10年連続金は、お休み含めても淀工と玉名女子ぐらいかな 演奏スキルも世渡りもあすかが圧倒的に上やし
後輩からの人徳は中古ちゃんの方があるし
なんでカッスが部長やらされてるんや
崩壊した組織やし
完全に貧乏籤やんけ そんな感じや
西関東地区に産まれた子どもが全国行きたいなら、その3校か別の都道府県に強豪校に行くのが一番やね メスガキのシャドーボクシングとユーフォ紹介ほんま好き 採点競技やからそらもう強豪という事前の印象があるだけでくっそ有利やからね 滝とかいう指導しないくせに「いつ出来るようになりますか」とパワハラかますクズ指導者きらい
いつなるかじゃなくてお前が指導して出来るようにするんだよ 玉名女子「10年連続でコンクール、マーチングともに全国金です」
最強すぎん? >>171
カッスが部長に選ばれた理由はそら優しいからよ なんで麗奈が部長じゃないの?
普通演奏上手い人が部長になるんじゃないの? >>179
部をまとめられるやつが部長になるんや
凡人の痛みの分からない頭上級国民の麗奈が部長になったら
みぞれ世代と逆の意味で部が崩壊するわ 去年の夏にやってた映画て見なくていい感じ?
たしかあれ短編だよな >>164
わかるわ
転校生で不安な立場やのに久美子がのらりくらりな対応しかせんせいで浮いてしまってるよな >>183
朝練から夕練までこなした後のくっさい足 サファイア川島
中学時代超強豪で3年連続全国金
演奏力は部内トップクラス
コントラバスの実力は全国最強クラス
難ありの後輩を手懐ける
友達の相談に乗ってあげる
可愛い
強い いうて下手くそが部長になっても侮られるだけやない? 転校生が明確に久美子より下手だったら平和だったんやろなぁ >>188
吹奏楽部の評価はオーケストラとしての演奏の評価やし
テニス部とかとはちゃうで >>189
ソロパートなんて「ワイの高校にはこんな天才がおりますが?」って自慢する以外の意味あるンゴ? 淀工も丸ちゃん先生が吹奏楽連盟の会長になって力持ちすぎたから歪になったな
全員出れるのが売りのマーチングも人数制限設けたせいで大阪桐蔭は怒って出なくなったし 正直一期が良すぎて3期は微妙って思っている人が多いだろうな
演奏中心に物語が進んでいく一期は最高の出来だった 超絶スパルタかつ顧問に絶対的なイエスマンの麗奈が部長になったらマジで崩壊しそう >>191
ま!?
下手くそでも
コンクールメンバーに選ばれなくても
支障なく部員をまとめて猛練習をさせられるってコレマジ!? >>179
運動部でも控え選手が部長ってケースあるやん
人徳が最優先や 一年編←晴香ちゃん可愛い
二年編←奏ちゃん可愛い
三年編←黒江ちゃん可愛い
神アニメやな >>197
因果関係逆やろ
上手くまとめられるやつなら下手でもってならわかるけど
野球でも背番号10のキャプテンとかよくおるで 1年時の失言王時代の久美子が1番すき
その路線継ごうと若干ミスってる奏も結構すき >>197
それに関しちゃ久美子は超絶上手いわけではないけど
レギュラー確定くらいの実力はあるから
舐められはせんやろ
転校生が来るまではユーフォで1番の実力やったし 本当にマジメにやってたらあんなクソデカいリボンつけないやろ 実力はあるけど人をまとめるとかはできない奴は副部長になるのが定番やろ でも背番号10のまとめるだけのキャプテンとかどこかの掲示板では笑われてそう >>205
久美子≧真由くらいや
そのへんのフォローを滝が全くしなかったのがあかん
滝も結局人間関係できん未熟者 3期って演奏シーン少なすぎるんだよなあ
フェスはカットされたし
京アニは終わりやね 副部長なのに演奏下手なのは大問題だって可愛い子が言ってた >>212
3期の前のOVAからやな
だいたい青葉のせい 滝先生の中の人の件とか今の今まで完全に忘れてたわ
鬼滅も普通にやってるみたいだしなんか普通に風化したな >>212
演奏のシーンを描けるだけの体力がもうないんやね 実際吹奏楽って突然無名校にめっちゃ上手い奴が大量に入ってきて凄い演奏したらいきなり金賞とか取れるもんなんか? 実力が一番高い奴がトップになるとか魔王軍じゃあるまいし・・・
もっとも現在の立華はマジで魔王軍かもしれん ”芸術点”みたいな競技はどうなんかねぇ
スポーツならわかりやすいけど >>219
うまいやつが入ってきたからじゃなくて指導者やろ
しかもいきなりじゃなくて3年目やしな >>218
これ
この完全版商法ほんま嫌い
まあそもそもこの進ちょくだと全国大会本戦は映画だろうけど >>219
上手いやつは強いところに行く
野球と一緒や >>220
×一番高い
○せめてレギュラー確定くらいの実力がないと舐められる >>215
鬼滅と呪術が
大人気シリーズすぎて
今更降板させられなかったんやろな
巨人の坂本がやらかしまくっても許されるのと同じ 2、3日しかない貴重なお盆に炎天下の河川敷で踊りながら吹く練習をする女 記憶喪失の奏者と超高校級奏者が部すらない無名の学校に入学してきた 野球漫画の影響で野球部のキャプテンはキャッチャーというイメージがついた >>226
日本で1番盛んな球技の全国大会は創部2年目で優勝できるので
吹奏楽だってできるんやないか?
実際最短どれくらいで全国金とったのが最速記録なんやろな >>229
甲子園の応援に駆り出される学校に比べたらまだマシや >>226
?
作品の内容にも準拠してない突飛な条件に基づく質問て何の意味があるんや? 割とまじで久美子がいなかったらとっくの昔に部が崩壊してるまである
特にれいな関係で久美子いなきゃ終わってる >>228
あいつ既存のキャラが生き残ってるだけで新規はほぼないって聞いたぞ 詭弁に騙されたとはいえ全国金が目標なことに部員は同意したんだから
スパルタ麗奈にケチをつけるのは筋違いなんだけどね
再投票を要求すべきや 済美は創部のときに県内の大監督上甲にきてもらった上で有望中学生に声かけまくって集まったからな 部内で久美子部長の人気がありすぎるせいで転校生黒江の立場が結構微妙よな
もしユーフォの席1つしかなかったらヤバかった そもそも黒江ちゃんはなんで自分の悩みを滝先生に言わないんやろ
当事者とはいえ久美子に言っても立場的に模範解答しか帰ってこないのはわかるやろ 金をとるための編成が必要なんであって
それは素晴らしい演奏をするための編成とは違うんだよね
それが分かってるのは転校生で分かってないのは久美子 >>240
さぁ脱ぎなさいってセリフがガッツリ入ってる同人誌ってもう出てるんかな? 今年は滝信者麗奈、いさかい大嫌い久美子部長が揃ってるから
表面的にはそれほどでもないけど
来年あたり反動でどうにかなりそうだよな
逆に滝が目標の全国金取ったら丸くなる可能性もあるけど >>234
吹奏楽は採点競技やけど今までの実績とかはそこまで影響なくその時の実力だけで評価されるんか?
って意味やしそんな読解力もないガイジには聞いてないから黙っとけや 転校生おらん方が久美子と麗奈のソロが早期に確定して
誰もが認める実力者が先頭にたって一致団結して目標に向かっていけるんだよね……
戦犯転校生 >>245
え?それまでの実績って「この高校は長年金を何回も取ってるから忖度したろ」って意味になるけど
そんなやばい話し取ったんか!?
それを察しろってお前こそおかしいやろw 実もふたもない話をすればユーフォは戦力が過剰になりすぎ
転校生はチューバ吹いてくれた方がバランス良かったな 今年こそ絶対全国金取るぞの北宇治吹奏楽部に
部活エンジョイ勢の黒江さんはあまり相性がよろしくない >>241
自分がコンクールに出て受け入れられるかは先生じゃなく部員の気持ちが聞きたいんやろ
てかこんなん顧問に相談したって知られたら余計部員間で浮くし滝先生に負担かけるとなるとすぐ麗奈が怒鳴り込んでくる >>247
採点競技に実績が関係ないと思ってるとか純粋培養のアホやんけ
もういいよお前には聞いてないから大好きなアニメの話だけしとけって 北宇治ってれいな、あすかが別格で上手くその下にみどり、みぞれ、かおりって感じなんかな
楽器違うからなんとも言えないんだろうけど練度というか >>251
逆にここアニメのスレなんですけど何でお前いるんですかねw
やっぱおかしいよお前
なんか逆ギレしてるし >>248
新生チューバ編成
黒江 全国クラスの実力
鈴木 2年生エース
釜谷 期待の新人
いけるやん 奏とかいうクソ
お前一年前にやった事忘れてんじゃねーよ >>248
てかある程度編成考えずズブの初心者新入生ばっかりチューバに入れてるのが謎
普通そんな強豪じゃなくても中学で別の楽器経験してた子を移したりする 主要キャラがノンケばっかなのに処女しかいないの奇跡だよな >>250
それもそうやな普通にワイがアスペやった そっかー現実の採点競技では名門校への贔屓が行われていたんかー
ワイはアニメやラノベにしか関心ないから知らんかったわ
現実って腐っとるんやな
なおさらアニメ見て暮らそ >>252
みぞれが別格でその下にサファイア麗奈あすかやぞ みんなでボイコットします👈こいつらの高校の風習かなんか? >>253
ここは僕の大好きなアニメのスレなんだあああああああ!
関係ない人は早く出ていってよおおおお!
とかマジかよこいつ >>263
関係ない人って実際スレチとちゃうん?w
いつまで開き直ってんの?草
引っ込みつかなくなってしもてるやんw >>262
再投票を要求するでもなく
顧問に訴えるわけでもなく
部長にストライキの脅しをかけるの本当に草なんだ >>219
無理
プレイヤーの質は大事やけどそれよりも顧問の質の方が圧倒的に大事
もっと言えば顧問の人脈と学校の金 >>261
はぇ~みぞれってそんなに凄いんやな
音大行けなんて言われる描写あるのは伊達じゃないんやな >>259
いや全然アスペとは思わんよ
生徒本人と顧問の性格によっちゃ直接相談するほうが普通の場合もあるやろし
黒江がミステリアスな雰囲気出してるからわかりづらいけど結局のとこ自分が受かったら反感買わないか気にしたり機微に敏感やったりかつての久美子の写鏡みたいな存在として描かれてるわね 採点競技に印象は大事なのでコンクール前のサンフェスでまず上手いところを見せましょうねって1期アニメのなかですら既に描かれているんだよなぁ
何をいまさらやん ちなみに新しい指導者が来て1年で全国出場とかはあるみたいや
全国金までとってるかは知らんが 好きな男が顧問になるときいて弱小校に進学を決めるガチ勢トランペット
恋がしたいと考えて最強高校への内部進学を蹴って共学の弱小高校に進学を決めた最強コンバス >>265
ストライキで真面目なやつがみんなやめて次の年が始まるんやで😊👍 もう我慢できねぇぜ、キャプテンに抗議にいこう
そうだそうだ >>269
それそういう意味で言ってたか?
サンフェスでいい印象与えたらコンクールも有利になりますってはっきり言ってたか?
アニメ3周して原作も一応読んだけどそういう意味としてのセリフは記憶にないんやけど
何ページのどこに書いてあったんや >>266
このスレで引き合いに出されてる創部2年で優勝した済美も上甲呼んだからこそこの人の元で野球したい有力球児が集まったしな
中学レベルやと顧問が異動したら異動先はわりとすぐ強くなること多いし 一期の途中からみとらんけど今の最強久美子や無いんか…
なんならあのライバルみたいな人でも無いんか… >>270
最近有名な大阪桐蔭なんかはそうやね
でもあそこは吹奏楽のコース作って楽器や設備に金ジャブジャブ使い込んで中学で全国行ってる先生とその生徒を引っ張ってきたわけやからね 部活休んでる1年がボイコットするかもしれんからそんなことさせないぞと部長自ら部下数名連れて出陣
これ実際されたら1年ビビるやろ そういや京都橘ってサッカーもそこそこ強いんよな
ちょっと前の選手権出ててびっくりしたわ >>280
ただそれは1年側がそうするように仕込みいれてたってのが真相だから部長のほうが一杯食わされてるというね >>280
君のおかげでみんなやめてないよ😊
これすごいプレッシャーだよな でもたった1日休んだだけで部長が来るとかこわいだろ
しかも1番仲がいいのはあのドラムメジャーときた アスカ先輩は特別ってやけに擦られてたけど何が特別やったんや
ただの性格悪いメガネやんけ
楽器は上手いんやろうけどそれでもプロ級ってわけやないんやろ? >>284
自分から部長に合図だしてたわけやし、ドラムメジャーくるよりは億倍ましやろ 長崎県の活水ってところが指導者変わって5ヶ月で全国行ってるんやった 最近サックス始めたワイが来たぞ
3年経つのにろくに曲も吹けん 久美子があすか先輩に部のことを相談しに行く流れがあるんやけど
滝先生は対人駄目駄目な未熟な先生だから補えみたいなアドバイスすんの草生えたわ やっぱりあの教師おかしかったよな
ちゃんと表面化したんか >>287
あそこは全国トップ中のトップの指導者を呼んで人集めたんや さぁ脱ぎなさい
素晴らしい
以外で滝先生が言いそうな台詞ある? その辺の中学一年生もその辺の中学生の指導でそこそこ吹けるようになるのになんでワイは講師つけてるのに一向に上手くならんのや アスカは性格が悪いから上級生のゲス共(希美を追い出した奴ら)が低音パートに嫌がらせをすることはなかった
ゲス共ですらアスカにはびびっていた
つまりアスカのおかげで低音パートは平和だったため特別視されたというのはある >>286
すずめといいサリーといい今年の1年肝が据わってる奴多すぎやろ >>296
まあでもあっという間に黄前信者になったけどね 佳穂ちゃんクソ可愛いのに性格悪い先輩3人に囲まれて歪まないか心配だわ
まぁ真由は下級生にも優しいから実質二人かもしれんが
久美子は部長の癖して才能無い後輩にはほんと無関心やからな() >>296
まぁ一昨年全国行ったの全く知らずに入ってきたわけちゃうやろし、みんな多少の覚悟はあるやろな
麗奈に泣かされてた子も立派にやりきってるわけやしな >>300
その辺はサファイアと加藤に任せてあるからセーフ オーボエはやってみたくなった
たぶん無理だろうけど 主人公が性格悪い癖に思ったことがすぐ口に出るキャラなせいで別に1年の肝が据わってると思わない
結果オーライになってるとはいえこいつに比べりゃみんな可愛げあるやろ なんJだと吹奏楽は下手な体育会系よりきついんちゃったか?
ユーフォは季節飛ばしすぎやし、久美子が部長としてのカリスマ性が全く見られないんだよね
主人公の心の成長が描かれてない感じ 性格悪いっていうか
名字呼びに異常に切れるとか(理由はしょうもない)
本番当日に突然先輩にブチ切れて辞めると言い出すとか
高校生にもなって頭にバンダナとかブカブカの服で袖をぶらぶらとか
頭おかしいでしょ >>307
原作やと2年編のときにデカリボンが次期部長として久美子を指名するつもりだったから後輩に影響力持てるように立ち回ってた
アニメやと中間管理職である久美子が部長であるデカリボンや下っ端の後輩との絡みがカットされてる久美子に人望があるってところが薄くなってる 求を弄ると返り討ちにされるから、真由に乗り換えた奏はガチで性格悪いと思うわ >>308
美玲がサンフェス当日に辞めると言い出したけど原作だと別の日なんよな
尺の都合であんなガイジ行動になったんよ 爆笑問題カーボーイで太田がアニメ見てるって話ててワロタ 田中あすかとの絡みはかなり丁寧にやったのに2年生のときの話は映画で端折ったのミスやと思うわ
田中あすかは何故か人の心と状況を読めて周りに流されないから特別視されてますって説明してるだけで具体的に何してるわけでもないからな 以前の部内では上手かったのに年功序列のおかげでコンクール出たことないし大量退部のときも上の学年に辞めさせないように頭下げて回ってた中古先輩が急に体制変わったせいでソロ吹けないの可哀想よな
しかも新任が麗奈と昔から絡みがあって麗奈もその人が赴任するって聞いたから入学してるしそら他の奴らは納得いかんわっていう 豚向けかとおもったらめちゃくちゃマンさん濃縮しててきつかったわ
男でこれみて楽しいんか? 10年連続金賞とかのレベルだとよほど糞な演奏しない限り先入観で評価されてそう >>315
つーかあれ中古がソロ吹くのが99%正解なんやけどな
アニメやから麗奈が吹いて残りの1%引いたけど
リスクありすぎやわ 組織として >>318
あそこで真っ先に麗奈に拍手した久美子はいい意味で空気読めてないと思うわ >>318
中学で3年連続金取ったサファイアですら中古先輩が吹いたらいいのにって言ってたしな
デカリボンがやり直し求めたの一見暴走っぽく見えるけどあれがないとわだかまり残ったままやったんやろなと思ったわ
結局デカリボンも部長になるしかない人望があるって言われるぐらいやから部員の声代表してた面あったやろしな 久美子性格悪いよなぁ
黒江に対する態度が京都人+陰湿な女のそれ 野球みたいなスポーツと違って勝ち負けが分かりやすくないから
アニメ見ていてもこいつら凄いってならない
キャラ同士のどろどろした関係とか見せられても全く面白くないから3期つまんねえよ >>319
そのときのツケを久美子はこれから払わされることになるからお楽しみだ
人生のツケというやつは最も自分にとって苦しい時に必ず回ってくるものらしい
高校時代の最後の最後で悪い相手にぶつかったな 同じ曲ずっと練習せんとあかんからアニメと相性悪いよな吹奏楽って
節目の大会はあるけど曲が一緒なんやからやることなくて人間関係ドロドロに逃げるしかない あのとき麗奈に拍手した久美子が後に香織先輩のような立場になるというのが最高に因果応報してて好き
これで人望で場の空気のためにソリをやらせてもらうとか1年のときの久美子の行動を否定することになるからできない つーか奏ちゃんと月永がなんかいい雰囲気になってるのむかつくんやが😡 真由の投入が本当に上手いと思ったわ
滝の部活運営とか音楽に対する向き合い方とか1手でいろんな所に効いて惚れ惚れしますよ オーボエとかいうエース専用機みたいな楽器
リードも自作するとかおかしいやろ 顧問有能なんだろうけど自分も私情で全国行きたい癖に
全国行きたいのはあくまで部員で自分は仕方なく手伝ってやってるスタンスを崩さないのはどうかと思う >>91
精華女子ですら近年全国出れなかった年あったし、そう思うと10年連続金賞は凄すぎやな 先輩いないのに一度もダメ出しされてないサファイア川島ってヤバいよな
正直みぞれ>緑>麗奈だろ あすか→何が特別かわからないけどスゴイらしい
滝→妻の望みのためだけに行動して生徒のことは省みない
アニメだけだとこういう認識なんだが、原作だと補われてるのか? 何で主人公の名前だけ古臭い「久美子」という名前?
同年代にサファイアもいるのにそこは腑に落ちない >>339
あすかは自分が快適にユーフォ吹ける環境を作るためだけに部活の処理するサイコだから大会で勝ちたいとかは一切言ってない
あとは勉強がめっちゃできるからそれがシンプルにすごい
滝はちゃんと生徒が部活やっててよかったって思えるようにやってる >>55
しかもそれでむしろ重荷が外れてノビノビやってるのもたまにいるからな 来年久美子とサファイアが抜けて低音パートがカオスになる未来しか見えない >>329
つーか原作でも演奏の描写カットされるし
あってもたかだか2Pだからな サファイアだけ特にメンタルの掘り下げ無いし強すぎる フィナーレでユーフォ入ったからそう思うのかもしれんが1年生ってめちゃくちゃキャラ薄いよな
原作読んでる間一年が何人いるのか誰が誰なのか分からないまま読み進めてたわ
つーか久美子1年次の2、3年が濃過ぎる 真由「いっしょに祭り行かへん?」
久美子「すまんが先約あるんよ」
部長さぁ... つか大した事ないって言われてた高校に源ちゃん先生入っただけですぐに全国金賞取ってたしヌル過ぎだわ
あと全国金賞かエンジョイの2択って意味不明
初心者も多いのに全国金賞目指す為の練習を半ば強要して頭おかしいのかと思った
野球に例えたら初心者にいきなり大阪桐蔭レベルの練習させるようなもん 各年代の低音パート
後藤夫妻と夏紀:当時の様相からすればかなり当たり(翌年にかゆいところに手が届いたというのもある)
久美子と緑輝と葉月:まだ弱小部だったのに大豊作(主人公補正とも言う)
奏と美玲とさつきと求:飛び抜けたものはないけど4人確保で層は厚くできる
すずめと弥生と佳穂:初心者しかいないすずめが覚醒しないと暗黒期になる >>351
タッチの明青学園は柏葉監督代行になってからそれをやって退部者が続出という阿鼻叫喚な事態になってたな >>335
楽器の構造的にチューニング出来ないから周りに合わせてもらうしかない王様楽器や >>347
一期の人妻先輩は悪くないの多いで
絵もそれなりに上手い人多い この前の回で「お前らほど下級生は顧問神格化してへん」とか言ってたけど現実で京都の弱小公立高校がいきなり全国抜けたら神格化されまくりやろ
藤重先生でも関西1年目は抜けられへんかったんやぞ そもそも全国銅賞クラスの学校でも吹奏楽部って馬鹿みたいな規模の人数がいて部内でカースト制みたいなのあるからギッスギスやぞ 実力考えたら奏をチューバにコンバートした方が総合力上がりそうやな 爽やか青春部活アニメのわりに妙に女の子の体つきがムッチリしてないか?
特に太ももの肉感はやべーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています