PS1〜PS2の頃が一番ワクワクしたよね
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替えの純正コントローラーが激安やった
メモリーカードの面倒臭さ思い出すと戻りたくないけどコントローラーはホンマに安くて丈夫やった そういや当時はコントローラー安かったよな
デュアルショック3000円くらいで買えた気がする 今になっても色々クソゲーだの奇ゲーだの掘り起こされてるよな
中古価格もやたら上がってて金鉱脈みたいや PS1は谷間の世代やろ
スーファミとPS2が凄くてPS1とPS3がゴミ >>11
その世代同士で比較したらPS2のがゴミスペックやろ 1,2の頃はソフトが山ほどあったしな 神ゲーだらけやな PS4だけ買ってないは
そこまでやりたいゲームなかった PS1の初期は当時なら凄かったろう
リッジ鉄拳パロディウスときメモA4と豊富だった
よく知らないで買ったキングスフィールドはとくに楽しかったな 良い思い出は完全移植の格ゲーが家で出来るようになった事ぐらいや >>13
またはじまった
発売当時は高性能やで
キューブは1年半も後発
当時は今より性能向上が速かった
あとそういうこと言ってるわけじゃないやろ PSPってオーパーツレベルだよな
発売時期見てビビる GB、SFC、64、PS1、PS2辺りが思春期で本当に良かったと思ってる
この時期の学生は未だにゲームしてる人多そう PS2は当時そこまで普及してなかったDVD広めた功績があるな 当時親にこれで高画質の映画レンタルして観れるんだよ!のゴリ押しで買って貰った記憶 >>21
GBAやワンダースワンからいきなりこれは目が点になるわな >>23
まあその頃ゲームに限らず日本のカルチャー全盛期だしな プレワンの起動音怖いしトゥームレイダーの序盤の犬は怖いしなんか不気味だったな >>24
初期にPS2買ったやつの50%くらいはマトリックス1のDVD再生したことありそう >>31
草 ワイはそれ当てはまってるわ マトリックス借りたわ PS2あたりは映像よりGTAとかのオープンワールドに感動したかも
ヒットマンみたいな洋ゲーもだな 一番多くのタイトルプレイしたのは初代プレステやな
金無いガキには中古ショップがとにかく便利やった PS4とかだとそこまで劇的な進化みたいな感じなかった PCでのソフトが一般的になってたのもあるのかな PS1のリッジレーサーが画期的やったわ
ゲーセンで初プレイの衝撃を家庭用で感じられた
セガサターンとどっちを買うか友人と激論したけど
SS版デイトナUSAの出来の悪さと(20fps)
リッジ・鉄拳の完璧さでプレステ優勢に
その後のFF7発表で勝負あったという感じ >>36
3→4で光と質感の処理が劇的に向上してる
このおかげでポリゴン数が同じでもめちゃくちゃリアルで綺麗に見えるようになってる >>8
一時期、コンビニでゲーム売るの、力入れてたよね
今はダウンロード券みたいなの見るけど >>40
しっかりレベルアップしてるのはわかってる うまく言えないけど感動がなかった的な >>13,20
PS2は発売前の情報戦がすごかった
秒6600万ポリゴンとか大嘘がまかり通ってた
(計算だけなら可能だが実際の画面表示は無理という説)
秒300万ポリゴンのドリームキャストと比べて
どんだけ凄いのか期待してたが実際に発売されてみれば
DCと大差ないかタイトルによってはDCより汚いとか拍子抜けだった
(VRAMがDC 8MBに対してPS2 4MBなのが足を引っ張った) 今PS1とサターンの3Dアクション遊ぶと不便さが凄い
64はまだなんとかなる >>45
コンビニじゃなくてもその辺の町の個人店とかでも普通に配布してたでビビ人形 >>40
HDRと物理ベースレンダリングなんか明らかに目に見えて変化するんだけどな
まあいいや ゲームでいちばん感動したのはFF9のムービーシーンの綺麗さと
ゲーム店でのFF10発売前のポスター見た時や
圧倒的な美麗さと浅瀬に立つティーダが印象的すぎた >>47
64は友達誰か1人持ってればそれでいいかみたいなハードやったからなぁ
良ハードやけど勝ちハードになれないのはなんかわかる >>54
バーチャルプロレス2と64大相撲だけで元が取れる神ハードやった PS2で新規タイトルが全然でないことにがっかりした
ソニーとプレステへの期待感は終わったと思った >>22
PS2もキューブもXBOXもみんな高性能だった
ドリキャスも
出た時期が違うだけ
>>46
ドリキャス基準みたいなレギュレーションは存在しない
ドリキャスの移植ならそらそうなるよ ゲームに限らず新しいものだけを追う供給されるってのが
その頃までだった気はするな3の発売前後辺り象徴的やけど
三丁目の夕日映画化で懐かしいが本格的に商売になって
ゲームもドット絵への郷愁みたいな言説が飛び交うように
なって新しいものだけを追うってより古さも良きに自分の
好きにより特化でそれ以降の新しいもそれはそれで素晴らし
いけど今現実として全てを追いきれない価値を一緒にできない混沌カオス >>55
なかなかコアやな そこはマリカやスマブラやゴールデンアイがくるかなと >>57
PS3とXBOX360は当時基準で低スペックだったんか? >>59
コントローラー持ち寄って4人タッグマッチやぞ PS1で家庭用ゲームを出すハードルが一気に下がったらしく
よくわからんメーカーが変なゲーム出してたのは確かにマニアには面白かろうなと思う
あんまマニアじゃなかったから当時はそこまで考えずメジャータイトルしか見てなかったけど でも友達とあそんだ神ゲーがいちばん多いのは64だよな
ゴールデンアイ
スターフォックス
スマブラ
マリオカート
ドンキーコング64
マリオパーティー
マリオテニス
爆ボンバーマン
カスタムロボ
多すぎる >>57
ドリキャス基準とか何言ってるのか分からんけど
当時のゲーマーのわりと正直な感想やで
(6600万を信じ込んでたSONY信者は除く)
PS2はテクスチャだけでなくポリゴン境界の
ジャギーが汚いとかもよく言われてた
逆に言えば画質を捨ててポリゴン数に拘った設計かと
DC 300万ポリゴンに対して PS2は実際は400~500万くらい行くらしい >>65
友達と遊んだからであって冷静に考えると神ゲーでもなんでもないものが結構混ざってると思う いまだに3Dプロレスゲームの最高傑作がバーチャルプロレス2やからロクヨンが手放せへん PS1はほんと新規タイトルわんさかでムーブメントだった
PS2の新規タイトルに不満を持つものが多かったことは、その後WiiDSへ大移動が起こったことで証明できる
PS2のわくわく感はほんの一瞬で終わった >>57
>>11で「PS2は高性能PS3はゴミ」って言われてたから
ワイは「PS2は同世代の中で低スペやぞ」と言ったんや ソース ttps://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/er_dvd/nm_st.htm
そしたら君が「PS2GCXBOX全部高性能」と言ってきた
じゃあ「当時の技術水準でPS2世代は高性能、PS3世代は低スペなんかな?」とワイは考えた 対戦といえばFCでスパイvsスパイってゲームが好きだったんだがFC以外には出なかったのかずっと気になってる >>66
だからそんなレギュレーション存在しないんだから6000万がずるいもクソもないって言ってんだわ ICOとかGTASAとか龍が如くとかバイオ4とかペルソナ4とか真3とか今売れるゲームの基礎的なものがボコボコ生まれてるからワクワクするわなそら >>63
>>11で「PS2は高性能PS3はゴミ」って言われてたから
ワイは「PS2は同世代の中で低スペやぞ」と言ったんや ソース ttps://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/er_dvd/nm_st.htm
そしたら君が「PS2GCXBOX全部高性能」と言ってきた
じゃあ「当時の技術水準でPS2世代は高性能、PS3世代は低スペなんかな?」とワイは考えた 経営シムとか政治ゲームとか挑戦的なジャンルが多かったから楽しかった >>73
だから性能がゴミとか言ってないだろそいつは
単純にソフト数とか含めてのゲーム機の価値みたいな意味合いだろ もう今はゲームやる気力が無いわ
サクサク進められるゲームが少ないよな
謎解きとかええから前に進みたい >>74
元々は海外ゲーム機からの移植
コモドールだったかアタリだったかアップルIIだったか忘れた
ファミコンだから商売になったけどセガSGや
スーパーカセットビジョンでは赤字になってたかなと >>66
たしかにドリキャスの方がポリゴン画面キレイな印象はあったな >>81
電源入れたら即タイトル画面出ろやとは思う モンスターファームはマンネリ怖がらずに2ベースで作り続けておけば良かったんや、なぜRPGに寄っていったんや PSは3Dアクションに傾倒して終わったんだよね
いろいろなジャンルがあったPS1の唯一の弱点が3Dアクションだったからコンプレックスで一辺倒になったかも知れんけど
需要を見誤った >>87
全然終わってないし今も2Dゲー沢山あるやろ 鬼武者をXBOX版ベースでリマスターしなかったカプコンはガイジ キャラ育成の自由度とか要らねえんだわ
勇者なら勇者らしく剣振っとけよ
魔法使いたいなら魔導士仲間にして
回復するなら僧侶入れて
こう言う普通の冒険がしたい
おつかい冒険は良いけど
ダンジョンで頭使うような事はしたくない
武器も行く先々で購入や入手で良い
造るなんて論外 今40くらいやと学生のうちにFCからPS2まで切り替わってるんやけど一番ワクワクしたのはおもちゃ屋店頭でプレイしたマリオワールド
なんかどこのおもちゃ屋にもおいてあったわ試遊台 >>75
今となっては笑い話だが当時は明確にあった
6600万に騙されたゲーヲタ多数で発売前から勝負ついたって空気
ドリキャス買わずにPS2だけ遊んでた奴は嘘と気付く事もなく
マジでPS2が全面的にスペックが上と未だに誤解してる >>87
ありえないくらい的外れ
任天堂も64時代は2Dほぼ捨てて3D一辺倒だったろ
今だって声でかいだけで2Dなんて需要ないし
マリオがあるって言いそうだけどマリオじゃなきゃ売れてないよあんなの >>83
日本のじゃなかったのね
対戦ゲームとしては斬新だったのに知名度無いし流行らなかったんだな… >>93
誰も信じてないのかみんな信じてたのかどっちやねん
ソフトでもボロ負けなんだから当たり前
一部のスペックで勝ってたからなんなのか PSはコントローラーは安かったけどメモリーカードは高かったな 劇空間プロ野球はファミ通で見るだけでワクワクしてたわ ぼくなつ2
FFX
バイオ4
三国無双
大神
バウンサー
たまらん!! DVDが再生できるというPS2よりワクワクするものなんかもう出ないやろ なんかのおまけで付いてきたアストロノーカの体験版で楽しんでたキッズ時代 任天堂殿様商売でソフト価格がアホみたいな価格になって腐敗したゲーム業界をPS1が価格破壊したからPS1にソフトが集まってPS全盛期だったな バーチャもそうだがPS1のカクカクポリゴンの何が凄いか分からんかったわ
スーファミ後期の方がキレイに見えたし >>100
バウンサーっクソゲー扱いされやすいけど中古の値段考えたらまぁまぁ良かったわ グラ良かったし PS3の型によっては1と2のソフトが遊べるらしいけどそれが一番良いやつ? キンハやサイレンも良いか
マイナーどころの名作が浮かばんな >>108
ワイも980円で買って何周かプレイした
実は悪くないと思っている ポリゴンは酷かったがリッジは興奮したしジャンルが多くてアイデアだらけでクソゲー大量で楽しかったな >>109
若いくせに5ちゃんなんかおったらアカンで >>109
PS2できるのは初期型60GB版だけ
でかいし熱すごい
買うなら最後の方の薄型でええ >>95
当時からわりと通好みというか
後にゲーマーになるようなゲームキッズが高評価してた
メジャーしか遊ばない層はリアタイでも知らない人は多数
>>83の時だけWiFi切れてID変わってたわ
>>96
PS2発売前までは皆がおいおいマジかよスゲーなと、眉唾に見えるけどSONYがそう言うなら本当かもなと
発売されタイトル遊んでみたら(特にDC所有者は)あれ・・?こんなもん・・?
で2chなどネット上で議論が始まって6600万は理論値であって実際は出ないとか
なんでこんなポリゴンがギザギザしてるんだとかネガティブ意見も出始めた
そこから先は何が何でもPS2最強派と現実的にみてDCと大差ないだろ派に分かれた
もはや宗教戦争みたいなもんだから現実がどうとか関係なくなった
その残党がお前みたいな奴というわけ PS2のゲームに不満だらけでPS3買わなかったわ
PC版オブリビオンが眩しすぎた PS1で大人もゲームして良い雰囲気出来たのはデカい
スーファミまではゲームて基本子供のための物やったし >>117
薄型の2ってなんかまずいんじゃなかったか?
ディスクが傷つきやすいとか何とか >>121
薄型だけで3種類か4種類くらいあるから >>116
お前がソニー信者以外誰も信じてなかったって言い出したのに性能の嘘を全員信じて負けたとか支離滅裂なこと言ってるからだろ
ワイは当時そんなの全く知らない子供だったしドリキャスもサターンも持ってるで
お前と一緒にすんなゲハおじさん >>120
トゥナイト2はじめ大人の見る情報発信系の番組で
PS1とSS(とついでに3DO)は猛プッシュされてた感じあるな
ファミコンとは違うんです大人向けゲームもあるんですみたいな
石川次郎にちょっと遊ばせてみてホー意外に面白いもんだねー言わせてみたりとか 3でいきなりプレイビヨンドとかコア層向けのやりだしてからPS終わった >>120
うん
一番ゲーム市場拡大に寄与したのはPS1
それ以前は子供と一部のマニアのものだった
64も子供の間だけなら売れてたしな
まさに当時子供だったけど
っていう客観的事実を書くだけでブチギレる奴がいるという恐怖 >>124
むしろ買うならそいつと言われてる型番がある >>126
めちゃくちゃ変化してる
色が鮮やかになって質感と光の表現が格段にアップした
見比べれば一発で分かる全然ちゃう PS2本体も二つ目の型番まではディスクの回転音めちゃくちゃデカくて辛かったな
型番三つ目あたりで静かになって普通に遊べるようなった >>129
読んだぞガイジおじ
自覚ないみたいだけどお前が残党そのものや
ワイは当時PSと64で遊んでる小学生や
ドリキャスの敗因は6000万ポリゴンじゃないしそんなのお前みたいなのしか知らん >>131
ほんまや70000とか90000がオススメって書いてあったわ ネットはあったけどパソコンが家になくて携帯もまだ持ってない子供にとってゲーム雑誌や攻略本とか子供同士の会話を通してのネットワークはマジで貴重な時代やったし財産でもあったんだよな ワンダと巨像記憶消してやりたい
初プレイ時のわくわく感凄かった >>138
どれか忘れたけどそう書いてあるなら多分それが正しい TVcmも良かったしプレプレとかDPSDとかの体験版もワクワクしたな FF1の10年後にFF7って考えたらすごいよな
激動の10年すぎるだろ
FF5の10年後にFF10ってのもすごいけど ファミコンの二世代先がプレステって考えたらやばい
いやでもプレステの二世代先がプレステ3もすごいのか? PS2はDVDが見れるという事で親を説得できた子供多数
覇権の要因 ゼノサーガep1とモロウィンドが同年に発売してるのが一番の衝撃だよ >>148
どういう意味やそれ?
レベルが違いすぎるってこと? 今日ときメモ30周年のライブあるから来れる奴は来たらええと思うよ >>149
ゼノギアス期待して買ったらクソゲーだわこれって悶々としてた当時ワイの知らないところで神ゲーが生まれてたということやね バイオハザードの最初のゾンビ怖すぎて電源消したわ🔌 PS→3Dスゲェ
PS2→見た目リアルになったスゲェ
PSP→携帯機もリアルになったスゲェ
PS3→これがHDか
PSV→綺麗になった
PS4→綺麗になった
PS5→本体スゲェでかい >>144
たったの10年で進化しすぎよな
ゲームから人の声出たり絵も実写取り込めるフルカラーになったり >>150
野田順子と金月真美来るん?ええなぁ後でYouTuberで見たい FFXの水の質感に感動した以上の衝撃は無いわ
720が1080、更に2160になったとか
30fpsが60fpsになったとか言われても
ふ〜んとしか ワイは64でマリオ64はじめてやったときが一番ゲームの進化感じたわ 明らかに出来の悪いクソゲーも多かったがジャンルが多彩だった
メーカーがチャレンジしてた時代やなあ 64は時代を考えるとオーパーツやな
ポリゴンもなめらかだったしな 自分の家のゲームはスーファミで終わってたからなんやこのコントローラーって驚いた >>152
ゼノギアスとは別物だけどep1は神ゲーだぞ ファミコン末期~スーファミ中期が好き
プレステまでいくとやらされてる感があった セガサターンは拡張RAM刺せて格ゲーのロードが速くてありがたかった
ネオジオのロムには負けるけど PS2の20年前→ファミコンが発売する3年前
PS5の20年前→PS2発売年
やっぱ進化速度停滞してる気がするわ ファミコン
↓(7年)
スーファミ
↓(4年)
PS1
↓(6年)
PS2
↓(6年)
PS3、wii
↓(7年)
PS4
↓(4年)
Switch
↓(3年)
PS5 >>168
ハードウェアの演算能力的には加速度的に進化してるんだけどな
まあ人間が認識できる情報量の限界に近づいたという事 ファミコンのマリオ3からたった8年でマリオ64ってすごい進化よな ps1.2のソフトの幅広さはマジでヤバがったわ psという市場自体がオープンワールド化してた PS2プレイ中のぼく「実写やん」
PS3プレイ中のぼく「実写やん」
PS4プレイ中のぼく「実写やん」
PS5プレイ中のぼく「実写やん」 >>175
FFは11がターニングポイントだったと思う
商業的には一応の成功はしたけどあそこで古参ファンがずいぶん置いてけぼりにされた
長い目で見ると失策だったと思う。時代がまだ早すぎた
その後は12はまだマシだったけど13でトドメ ダビスタ ザ・コンビニ バーガーバーガー 鋼鉄の咆哮にA列車4にシムシティ
SLGが楽しかった テレビでPS3のグランツーリスモ見た時はおったまげた
開発の人がボディに背景の映り込みが~とか言っててすげえってなった 昔は良かったおじさん「昔は良かった」
よくねーから日本が今終わってんだよボケども >>184
分かる
クソ強い西武の黄金期が終わったのと似た感覚 その昔、スクウェアという
とても優れたゲーム会社があって
ファイナルファンタジーという作品が代表作であった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています