難しいファミコンゲームランキングTOP10、決まる
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ) 高橋名人は魔界村より上
はっとり君はそこまで理不尽じゃない ロックマンとか小学生低学年でもクリアできるゲームだろ エアプ
ファミコンにはバグでクリア不可能なゲームとか
中嶋悟という激むずレースゲームがある ソースはファミコンの全ソフトクリア目指してる人が言ってた
(実際のプレイも見てる)
たけしはやり方わかってる現代においては
難しめではあるがそこまでの難易度ではない 高橋名人の冒険島が一番難しいのでは
ゲームセンターCXでADが苦労してた >>4
あれ虹の架け橋出すの前情報ないと無理よな? 攻略本ないとクリア不可は難しいとは違う気がする
たけしの挑戦状とかコントロール難易度的にはくにおくんレベルやろ コンボイの謎って実は言われてるほどは難しくないんだよ
慣れるまでが大変だけど慣れると死なずに10周とか20周とかやってられる 特別難しいわけじゃないけどドラゴンバスターは長すぎてクリアできなかった 数面クリア出来て中盤以降難しくなるのならまだ子供でも楽しめるけど1面から難しいのは頭おかしい オバケのQ太郎ワンワンパニックがないとかにわかかよ ファミコン時代なんてどれもこれも難し過ぎてクリア出来んわ
そらRPGが流行るってもんや ファミコン時代は敵のパターンとか全部知り尽くした開発者がテストプレイするから異常な難易度になっていた
任天堂のレベルデザインが優れていたのはテストプレイに本当の小学生を連れてきて忌憚のない声を拾いながら開発してたところやな 攻略情報を見るか見ないかによるだろ
ドルアーガとかアトランチスの謎とか普通に無理だろ、ドルアーガはローカルな攻略情報のやりとりでクリア出来たらしいけど、それは攻略見るのと同じだし 攻略法知らずにドルアーガの塔とかクリアできる気がしねぇ >>30
アトランチスはマッピングやればかなり時間はかかるだろうけど無理ではない
クリア必須アイテムとかそういうの無いから
ドルアーガとかエルナークとかロマンシアとかああいう何が原因かわからんまま詰むゲームは無理 たけしの挑戦状を手探りで攻略した人間がいたんだよな間違いなく
尊敬するわ いうてもこの頃のキッズは口コミと先輩と近所のお兄さんと知らないおっさんと親頼みでこれらのタイトルほとんどクリアしてるからな コンボイの謎は退色して真っ黄色のファミコンについてたからやったけど、まぁウンチやったな 魔界村って名作扱いだけど
バカみたいな難易度だよな
無理ゲー ヒントすらない謎解きを強いるゲーム多かったよな
ゼルダのなんか押せそうとかなんか壊せそうとかそういう記号すら無い正真正銘の理不尽 ロックマンは初代は確かメモ型コンテニューとか続き無かったよな?
全クリは出来たで ドルアーガとかもソフトだけ渡されてクリアできる人何人おるんや?
たけしの挑戦状と違って0人ではないんやろけど ロックマンは何回もクリアしたわ
魔界村はほんまに無理
Switchの巻き戻し使いまくって1面クリアしたのが精一杯 ファミコン実機だと中断出来ないのとバリ固コントローラー問題があるから移植の1.5倍くらい難易度上がるんだよなあ
高橋名人は移植でクリアしたけど、実機は多分無理、ていうか中断無しは厳しい
つけっぱなしはACアダプターアチアチなるし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています