スクエニの今後の方針「確かな面白さ」をお届けする「量から質」への転換
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FF15発売日に買ったワイはもう二度と新作を発売日に買うことはないで
なくした信用はもう戻ってこないんや 昔のスクエニは思い出になれてたと思うんですけどどうしてできなくなってしまったんや >>3
FF15ってそんな駄作か?
ネットの意見に振り回されてないか?
先入観なくしてフラットな気持ちでやってみ? ホストだかビジュアル系だかみたいなんやめた方がえんちゃう? こいつらの言う質ってグラフィックやから心底どうでもいい >>10
テンポが悪く戦闘も爽快感なくストーリーもゴミな部分に目を瞑れば佳作やろ >>16
探索もつまらない、育成もゴミって所にも目を瞑れば、1000円で買っていたならギリギリ佳作かもしれん SFCでポンポン新作出してた時のほうが質がよかった気がする いっそホストゲームとキャバクラゲームを作ればええやん
No. 1目指してホストやキャバ嬢が奮闘する話
油断してると客のメンヘラや弱男が包丁持って襲ってくる 思い出作ってるのは社員だけ定期
ユーザーのこと考えてる社員とか今いるの? 丸ごとすげ替えるくらいしないと今更体質なんか変わるかボケ 問題はコストやろ
15なんて売れてたのに打ち切りやろ? 今まで15年くらい失敗した世代がそのまま居座って
どう改善するんですかね🤔 ゴミソシャゲ連発即サ終のイメージが完全に定着してる 1つのIPにこれまでより注力するって意味だとすると大作をぶつ切りに多方面に展開して結局畳めないみたいなこと今後も繰り返しそうやな 今スクエニに入りたがる奴なんか私の考えた最強のFFを作りたいだけの奴しかおらんから無理やろ 馬鹿みたいに乱発してたswitch独占路線を処分するってことやしなこれ 「面白くする」っていうだけなら誰でもできるんだよハゲ
まず面白いものを出してから言え 具体的に何をするか全く書かれてないけど誰向けのポエムやこれ 何一つ説得力のない資料
こいつらわざと倒産させたくてやっとるやろ なんで開発期間ながいのに
糞ゲーしかつくれないの? >>42
上が決めたことに下が意見出来ないし第三者が評価する仕組みもないんやろな
権力持ってる奴がやりたい放題してきた末路 サガの新作がサガスカの使い回しでしょうもないの確定してるのが残念 むしろ質重視でアホみたいに開発費膨れ上がったのがアカンのとちゃうか?
FFとか面白いかどうかはともかく手間暇はかけてたやろ 質より量のほうがよくない?
ハーヴェステラとか聖剣3みたいな小粒な良ゲーをコツコツ量産して信用取り戻していかないとダメやろ
いきなりドーンと質ゲー出されたってもう誰も買わないんだからさ >>46
あれ外注だぞ
ネットイース系列のとこが開発担当 てかもとより量より質ポリシーで動いてるやろ
自分の能力越えた質の高さを求めてるから迷走しておにぎりに注力したりするわけで >>53
総合スケジュール管理がゴミくずなので
CG班「仕事ないな…おにぎりのCGでも作りこむか」になっとるんや 思い出を英語で併記する意味
さすが平均年齢40以上の会社は違うな >>54
それで人件費がかさんで「見てくださいこの豪華な製作費を!」ってドヤってんだからな わりぃ…やっぱツレェわ…
そりゃツレェでしょ…
言えたじゃねぇか…🦍 >>61
出てきたもん見たら
真面目にスケジュール管理すれば製作費半分切るレベルやろなと思うわ
まあそんな管理能力あるやつがスクエニにいるわけねえんだが
いっそ重電とかプラント系から三顧の礼で呼べばええのに ピクセルリマスターの方がFF7Rより本数売れたんやろ? 一本道&ムービー連打は世界観とお話が相当良くないとキツい
また7~X並の世界観をお願いします オタク気質でスクウェアをボロボロにした連中がエニックスと合体しても排除されなかったんだもん
スクエニのゲーム部門を主導してるのは野村とか鳥山とかそういうのだぜ
そして旧スクウェアの失敗を再現してる >>69
サ終しまくったソシャゲの残骸はいっぱいある スクエニのイメージ
ドラクエFFのIPで平気で糞ゲー出す
阿漕な課金設定でソシャゲ出してすぐサ終する
完全版商法をする
クソみたいな企画と管理でクソみたいな外注メーカーとクソゲー出す
力のありそうな社員が辞めて行く 16と7Rは開発費に対する売上が微妙だっただけで内容は悪くない
その辺に文句言ってる奴フォースポークンとかバビロンズフォールとかサガエメやったことないだろ そういえば昨日スレ立ててた膵臓癌のステージ4のやつが
やり残したことでスクエニの今後が見れないことって言ってたな ええ歳こいたおっさんおばさんがサークルのノリでクソつまらんネタを客に押し付けて総スカンされた挙句、まともなやつから会社を抜けていってるのあまりにも情けないんよ 今も働いてるスクエニ社員ってろくに昨今のゲームだとか作品のインプットが絶望的に足りてないんじゃないかと思う >>69
新規ソフトの販売についても他のメーカーよりかなり出してるぞ
その分ゴミが多いから叩かれる
泡のやつとかなんで作ったの?レベルだしな 量より質で生まれたのがFF16やろ?
もう終わりだよ >>75
客に対して高圧的な企業ってそんなのばかりだな
ソシャゲ界の王者だったサイゲも凋落してるし >>86
そんな微妙なタイトル掘り起こしてリメイクしたとこで売れんだろ >>88
ユニオバ層狙いでいけるんやないの
知らんけど まるで本気出せば面白い物作れるかのような口振りやな ドラクエ3リメイクなんて8辺りのグラで作ればええのになんで2Dやねん 泡スプラとかいう一生名前覚えてもらえないパルワールドになれなかったゲームが儲かると思っての終わってるやろ 質って言ってもな
本来一本のゲームだったFF7が3分割されてストーリーも変更でさらに細かいエピソード追加でかさまししましたを質に数えられたらたまったもんじゃない
スクエニ製でいえば聖剣3ぐらいのこういうのでいいんだよっていうちょうどいいリメイクでやってくれるとかならいいんだが DQ3のリメイクも何年かけてるんやって話やもんな
ナンバリングの新作も時間かけて作る気ならファンを引き留めるために早よリメイク出せよって話や ここの会社って意識高い系横文字好きすぎるやろ
マーケティング用語並べときゃオサレとでも思ってんのか 聖剣の新作だけはPが妙に熱心やからネットイースと化学反応起きてなんか面白いもんが出来てるかもしれんな
逆もあり得るけど
ドラクエは対して期待しとらん リメイクするにしても、元々あった好評な要素を削ってきたりするから意味がわかんねぇんだよな 大作にリソースぶっこみ過ぎで採算分岐とか甘く見とるのが問題なんだよな
逆に新規IPでもトラストとかパラノマとかハーヴェとかめっちゃ良いのに >>98
頭悪いやつが、その自覚もないまま
賢いやつの「ふり」をするとこうなる、という典型や 質と言っても製作側が考えた質やろ
どうでもええねん >>99
あれ3リメイクの正統進化っぽいから少し期待はしてるけどいかんせん宣伝してなさすぎて知名度皆無やろ 量より質だとその質が駄目だった時致命傷になるから理想は量と質なんだよ 質って無理矢理ハードル上げなくても良いのにな
クソゲー出し過ぎてもうこういう宣言するところまで追い詰められた 泡スプラなんてネタで出したもんだと思ってたら、あんなもんの売上に社運賭けてたのかよw >>105
女キャラのパンチが弱いのも微妙なところやな
3はそれでバズったところあったし >>108
イケイケドンドンで大きくなった会社に、寄らば大樹の影、で入ってきたゴミがのさばった末路
言われてみれば同じやな FF7R
FF15
FF16
質を重視したと思われるがそれぞれ別々の致命的欠陥抱えてブランド傷つける出来にしかならなかったからなぁ
なんならFF14は新生前はマジでゴミ糞だったしFF13はブランドを失墜させた象徴だしでFFはここ10年マジで終わってる >>114
あの頃はCGとミニゲームとムービーにこだわるだけで
質すげーって言われてたからな 質の良いものを作ったことがあるみたいなセリフはやめろ ドラクエチャンピオンズって歴代過去ドラクエ作品で最低説ない? スクエニに一番必要なのは質より量より進行管理
旧スク陣一人残らず掃討した方がマシになんじゃね 聖剣3リメイクはたいした製作費かかってなかったのが逆に良かったのかもな
無駄金使う余裕ないから効率的に制作できる
要は金の使い方がヘタクソすぎるんだよ。金渡さないほうが良いモン作れると思う >>115
10-2以降ずっと終わってるから20年終わってるぞ ドラクエあんだけ時間かけといて作り直しとか笑えるよな スクエニの「質」はFF15 ・16・7R2に集約されてるから、この先も暗黒時代が続きそうだな FF16はリップシンクもフェイシャルキャプチャも水や光のグラ表現も全てダメダメやったし >>124
文章・テキストというのは他人に理解させるためのものである(他人が理解しないものは意味がない)ってわかってないよな
自分が言いたいことをたた書き並べてるだけ
SNSのお気持ち表明アカウントとかわらん >>124
変わってるぞ
あの頃っていうか15まではネタとしては話題にはなってたけど、16はガチのマジでどういうゲームかすら知らんし主人公も知らん ゲームとしての質じゃなくて自分らが見せたいものの質だからな
思い出とか押し付けがましいわ >>130
スタッフの寄せ書き(失笑)が客に喜ばれると思ってる連中だもんなあ… ていうか10までのFFてストーリーシナリオが一本道だっただけで結構寄り道要素多かったしな
9なんてそれで逆にアイテムコンプやトロコンに拘る奴らから顰蹙買うレベルに でもFF15やキングダムハーツ3の時代みたいにストーリーの「途中の描写」はDLCを買ってねは流石に減ったから良い方にはいってるか >>133
FF15で予定されてたDLCないないしたのは酷かったけどな >>129
キングダムハーツは2020年ごろから開発済みのはずだけど
SONYとディズニー資金で助けてもらえるからへーきやろ 昔はスクエアとエニクスが合併したらとんでとなく面白いゲームが出来るんだろうなと思ったもんだけどなあ まぁDQは次の12で終わりやろうなぁ
DQを支える三大要素のうちの2つが無くなっちゃったし スクウェアとエニックスが合併したところでお互いの作家性を潰し合う方向にしか 合併いうても別々に作ってんだから関係なくね
そもそも外注が大半だし 一番の連携を期待してた筈のエニックスの出版事業とスクウェアのゲーム事業が喧嘩状態で前者に至ってはお家騒動起こしたんが笑えんやな >>131
無職アフィカス童貞基地外豚爺のおまえの殺害の方がゲームより面白いからおまえを包丁で全身メッタ刺ししておまえの自殺生中継を実況生中継で動画公開するぞおおおおおおおおおおおおおおおお >>137
堀井雄二もいつ居なくなるかわからん年齢になってるしな >>138
言うて合併の動機が
スクウェア「赤字続きでもうお金が無いの!」
エニックス「漫画だけだと作家に反乱起こされるの!ゲームの自社開発したい!」
とお互い足りないものが欲しい故の合併だからなぁ
もともと別に互いの長所を一つにする為の合併じゃないんだ 15も16も中途半端に残ったRPG要素がゲームをつまらなくしてるわ
アクション寄りになればなるほどその辺のレベルシステムとかかったるいだけか最早飾りになってるかのどっちかなんだよなぁ 12の発表してなかったら11が最終作でよかったな
内容としても集大成といえるような作品だったし スクエニさんのソシャゲはエルアーク切ったとこで見限ったわ >>151
FF14とドラクエウォークで食い繋いでいくから… 何でこんな急に駄目になったんや?
予兆はあったけど信者が何だかんだ買い支えてたのに 16はなんで一本道のムービーゲーにして手を抜いたのか謎やわ 15やるもスケールダウンしとるやん 10年位前から終わってたと思うけど結局厄介なファンが増えすぎて死んだってイメージ
FF14とかもそうだけど買ってる層が独特すぎてもうおしまい サイゲに頭下げて質の高いゲームの作り方教えてもらわないか? スマホゲーム早く切りすぎで金を投じる意味が無いのをみんな分かってしまったしな
一瞬でオンラインサービス終わったコンシューマタイトルもあったけど ゲームにおいて質を疎かにして良いわけないのに今までは量を重視してたって事か?
本当は質を疎かにしてるつもりはないけど面白い物作れなっただけやろ? スイッチ2でビルダーズ3出してくれよ
ディレクターの人に頭下げて >>163
Project Awakeningいつ出るんだよ… >>1
ゲーム開発者向けにFF15のプレゼンやったときから何も成長してないやん >>168
まともに資料作れるやつがおらんのやろ
こんな学生が作ったのかって位お粗末な物が世に出してしまう辺りが本当にヤバい会社 6年前まで遡ればビルダーズ2があるんだけど制作スタッフもうおらんしな
なんなら制作協力してたコエテクスタッフにチャンピオンズ作らせとるしな… >>169
学生サークルの延長で令和まで会社が持ったのが凄いわ
それだけ初期FFの遺産がでかいんやろけど
そろそろ使い切ったな、遺産(信用) まさかこの5年でカプコンがトップに駆け上がってスクエニがここまで転げ落ちるとは思わんかったな スレタイだけで笑わせるのズルいやろと思ったら本当に言ってて草 FF15やFF16を確かに面白いと思う社員しかいないのに期待できるのかね?
ワイらの思ってる面白さと全然違うやろ >>156
自社ゲームエンジンの開発失敗やろなぁ
そこからなんか壊れた よく言われる学生サークルって表現は実はそう的外れでもないんだよなぁ
スクウェア時代の社員登用はデバッカーに来てた大学生のバイトをそのまま登用してたりしたし
あと合併期の社長だった和田洋一がスクウェアでは決算書類も読めない奴が取締役やってたってnoteでボヤいてたし >>177
でもその頃の方が若者が作ってちょい下の若者にウケてたよね ジジイが多いせいか何だかんだまだ希望があると思ってるんだな
10年後は倒産してるだろクソゲーしかないもん ここはむしろメインタイトルが自分たちなりの質にこだわったがゆえに開発が超長期化してて
それだけだとソフトリリースがない期間が出来てしまうからその間に出せる規模の開発で数をリリースする状態になってたって感じで因果が逆な気がするんやけどな FFDQが斜陽っていうのよりも新規IPの鳴かず飛ばずっぷりがヤバいわ
金かけて作ったふぉーすぽーんくなんか100人に聞いたら100人が売れるわけねぇって言うやろ FF15もDLC中止にせんかったらワイも見限ることはなかってんけどな
なおFF16も発売日に買う模様 >>184
新規ipなんか任天堂も出してないしカプコンもエグゾプライマルで滑り散らかしとるやん >>166
ビルダーズ作った有能な人はチャンピョンズの製作チームに回されて瀬戸際です 明らかに力入れてるし宣伝もやっとるなって作品が鳴かず飛ばずで雑に作ったハーヴェステラやパラノマサイトが好評よりなのが悲しいわ
本社のメイン製作陣が多分あかんのやろな 任天堂もセガもバンナムもスクエニも学生に人気の企業になったやろ?
学生に人気の企業になると学歴フィルターで足切りするようになって楽して金稼ぎたい学生しか集まらなくなるからつまらんゲームしか作れんようになったんやろ
そのつまらん学生が今会社の主力として働いてるからコンテンツが終わったんや >>188
任天堂はリングフィットとNintendo Labo は最近じゃね
21年に社長が新規IPに意欲って言ってる カプコンは海外展開に耐えうる今の体制に変えるのに相当な時間がかかったって聞いた
その間のごたごたで有能な人も結構やめてしまったんだとか >>195
まあそれはDeepdawn周りのグダグダ見れば分かるやろ スクエニはライバルズをあっさり切り捨てた時点で許さない >>187
バイオのグラ進化とスクエニのグラ進化並べてみたら滅びて当然やと思うで ドラクエ3もリメイクじゃなくてピクセルリマスターで6まで出して小金稼ぎすれば良かったんじゃないの 質を上げるためには絶対的に量が必要って歴史もデータも証明しとるのにまだこんなこと言っとるんか
終わりの始まりかと思いきや終わりの終わりやね リメイクなんて考える時間ほぼ無いんだからさっさと作って出せばええのに無駄に開発時間使ってる印象 >>198
ソシャゲ作るセンスない事を自覚してる企業は本業ちゃんとやるイメージある
スクエニはセンスないけどFFDQのソシャゲが売れてしまうから改善せん 宣伝減ってるよね
この前のFF7リバースもプロモやるにはやったけどなんか盛り上げ少なかった スクエニは外注ソシャゲがクソなだけと思ってたけど
本体の主力タイトルまで見劣りするようになったな 損切りって一見賢い行動に見えるけど熱心に金出してくれてたファンからの信用を切り売りしてただけやからな
そら見放されるわ 和田の後任が量的拡大路線にして、それが当たって業績が一時期に一気に伸びた
ただしビッグモーター式みたいなもんなので10年もたずに破綻←今ここ 大金注ぎ込んだ糞をひり出すくらいなら若手でもガンガン使って量を生み出したほうがいいのでは なんかこんな言い訳じみたふわふわした事しか言えないあたり万策尽きた感あるな >>206
「外注だからクソ」って本陣の指揮管理能力が下がり続けてる事への信者側の言い訳でしかないと思うわ
実際は技術的に低劣な似たもの同士がつるんでるだけなんや
イルカに責任なすりつけてるポケモンおじさんとかにも当てはまる 取り敢えず屋台骨のタイトルはIP殺す訳にも行かないからそのままにするとしても
もう少しグラ以外の部分に注力した開発費も抑えられて小回り効くタイトル出してくれんか
HD2D(笑)とか懐古厨しか買わんし新規開拓にもならなければ新しい何かが生まれることもない焼き回しと変わらんから
インディーズで人気のジャンルをちょっと豪華にしたくらいの作品とかをさ 春ゆきてレトロチカとかインディーズ規模の作品だったけど良かったこと思うと
要はたくさんの人とお金を投じた作品やソシャゲいっぱい出してるのがダメダメ感ある ドラクエFFサガKHニーアのブランド使って鳴かず飛ばずのよくあるソシャゲにすんのやめようよ グラフィックの質削っていいからゲーム性の質を上げろ スクエニが終わったのはコンシューマーサボったからってのもある
若手のチャレンジする機会をくだらんスマホゲーばっか担当させたから終わった
金かけてコンシューマーに全振りするべきだった >>218
ドラクエFFサガはそこそこ当たってるやん 発売日に買ってまだクリアしてないけど
ff7リバースはめちゃ楽しいよ >>194
いやリングフィットってWiiのフィットネスと変わらんやん こんなふわふわした事を言ってたらそりゃ株価下落しますわな >>200
バイオが写真無断使用して騒ぎになってなかった? >>219
当時運営中を語ってた(画像を見るに去年の今頃か?)作品の30%がすでに死んでるって事やろうから、死亡率は高いやろ カプコンはモンハンバイオだらけで新規ipなんか全然ないで スクエニの社内を動画でみたけど学生サークルのノリでゲーム作ってそうなやつらがゴロゴロおってそりゃ落ちぶれるわと思ったわ
何日も会社止まり込んで極限まで追い込んでリリースしてた作品と比べたりゃそりゃぬるくなるわ カプコン棒にしてる奴ってマルチやってるカプコンがPS独占にしたスクエニより勝ってるってやりたいだけよな むしろそのキャラデザやツンツンの髪型活かしてホストゲー作れよ
何ならVTuberのガワ用意して、V用の子会社作って本格的な2次元ホスト作れよ あんまり叩かれてないけどバンナムのゲーム部門も400億円の下方修正しててスクエニと同じくらいヤバいんだよね >>207
賢くないぞ
あくまで最低限っていうだけで、ベストはそもそも有益にならないことは最初からやらない事 ゲーム業界は楽していい業界じゃないってことがよくわかったな
高学歴ばっか集めた企業は終わりに向かうんだよ >>237
ブルプロとガンオンが激しく散った印象だけど
他になにかあるんかな >>237
バンナムは粘土細工だけやっとけ
ゲーム企業としては自社ブランド持ってないスクエニみたいなもんやろ ドラクエ11でユーザー舐めた売り方したのが決定打やろ >>240
ガンエボも逝ったからそこら辺がかなり響いたんだろうな
呪術も酷いもんだった ぶっちゃけカプコンもモンハンバイオが健在なだけで言うほど頑張ってるか?って感じあるわ
ドグマ2とかエグゾプライマルも大概やろ バンナムは10年代から拝金主義すぎる売り方続けたせいで脳死で買うはずのガンダムオタクからの信用がゼロどころかマイナスになっちゃってるからなぁ >>246
エグゾプライマルってガチなんやったんやろな
モンハン配信者にやらせてたがモンハン好きが好むようなゲームちゃうやろ🥺 >>239
ゲーム嫌いな東大京大出身者のみを採用する任天堂は終わる気配ありませんが >>246
メガヒットはしないけどロックマンとかわりと出して様子見してるからまだいける感ある >>251
別にゲーム好きを避けてるわけじゃないやろ
単にそれがセールスポイントにならないから必然的にゲームしかやってこなかったオタクは弾かれやすくなるってだけで >>246
スクエニと違ってシリーズものを絶対に裏切らない形でリリースするからな カプコンってモンハンバイオがズバ抜けてるだけでストファイとか逆裁とかDMCとかも他の会社なら大ヒットレベルで売れとるやろ >>251
売れてるけど普通に終わってるだろ
つまんねえじゃん最近の任天堂のゲーム
そら買わせたら終わりのコンシューマーは売れたらなんでもいいからハリボテみたいなゲーム出すわな >>252
ロックマンだって11出たのもう何年も前やしそこそこ売れたのにその後は雑に過去作まとめたのしか出してないやん期待できる要素あるか? ユリパとかやり出した時にこの会社大丈夫か?って思ったな コンシューマーの骨太のゲーム作れなくなっちゃったからな
かといってあんま挑戦的な感じもないし >>246
ドグマ2は手抜きだったな
決算に合わせて出しました感半端なかったわ >>258
11ワイは面白かったけどロックマンシリーズって今更新規取り込めないとも思った
あれ普通に難しいもん >>258
ロックマンでまとまってるけどジャンルが別でシリーズでファンの年齢層も違ったりするからな
長期的に売りたいからどのロックマンでいくか吟味してる感あるやで >>262
難しいのを特殊武器やE缶みたいな各種アイテムで緩和していくゲームやったのにいつからかスタイリッシュアクションゲームみたいにしてしまったが失敗やったとワイは思ってるわ 大企業は組織を維持することしか考えなくなるからくだらんことで金ケチるんだろうな
ほんで勝手に滅んでく ff15作った奴らが作ったフォースポークンに会社がある程度期待してたの意味不 クロンボパルクールって開発費100億レベルなんやっけ? >>253
ゲームしかやってこなかったオタクがそういうことにしたくて叩いてるだけよな そりゃゲームしかやってないだけの頭弱いゲーム好きは採用せんやろ
だからってゲーム一切やったことありませんみたいな頭カチカチ官僚エリートみたいな奴だって論外や
任天堂はそこんとこちゃんと弁えてるやろさすがに 大企業病にかかってるから多分もう無理やで
社内のマインド変えられるやつが入れば別やけど 野村みたいな30年前のセンスの奴が上に居座ってる時点でffはもう終わり 任天堂はネットの意見ガン無視してるからな
だからBDSPみたいなのも平気で出すんや >>274
有能でも社内政治できないやつは追い出されるんだよなぁ
結果政治の上手い能無しばかりになる スクエニ コナミ バンナムはもう・・・
これからは任天堂 ソウルゲーのフロム モンハンバイオストファイのカプコン 如くペルソナのセガに任せろ 数うちゃ当たるって方針だったろうに
うつ数減らしたら当たりが減るだけだろうに けっきょくグラフィックよりゲーム性なんよ
PS5で1番のグラフィックで一本道のムービーゲーFFよりスマホレベルのグラフィックで広大なオープンワールドの原神の方がはるかに偉い
FFはグラフィックとムービーのためにゲームのレベルを下げているだけや KONAMIはオタクにウケないプロスピや桃鉄で稼いでるからネット評価ほど落ちてはおらん >>281
プロスピの売上なんかオワコンパワプロの足下にも及んでないぞ はよドラクエ版オートチェス作ってや
ポケモンユナイトくらいははやるやろ ttps://zerodama.up.seesaa.net/image/square.jpg >>285
Quantic Dream「ゲームでしかできん映画みたいなゲーム見せたろか?」 ソシャゲバブルで染みついた質も量も最悪集金体制はもう変わらない 特損や評価損の内容は株主総会までは分からんのかなぁ ハーヴェステラのキャラデザの人はスクエニ辞めないで🥺 「量より質」的なこと言うやつって大体ダメな印象やが
量も質もやろ >>269
どっちもおらんのがスクエニやな…
自称ウェーイ系の勘違い陰キャしかおらん >>1
何このゼミは行ったばかりの大学生が作りそうな資料 >>285
昔から質って言っててこの惨状ならもはや何も変わらないんだろうなw そんなふわふわにた方針よりも「ドラクエ3リメイクを2224年中に出す」とかのがよほど説得力があるやろ >>285
一コマ目の「億万長者です」がガチにみえるわ
じゃないとこんなアコギな稼ぎかたせんやろ これで何も変わる気がしない
今までも質自体は重視してたっぽいからさらに鈍重化する可能性もある >>291
そのうちやめるやろ
キャラデザはもちろんグラフィックもスクエニは明らかにリアル系重視に舵切ってる
まあグラフィック売りにしてたからフロムとカプコンに追い越されてプライドズタズタなんやろな 株式会社吉田直樹にして14だけやるほうがいいのでは? オクトパストラベラーとかパラノマサイト辺りの量産しちくり グラ重視やめろって言われるけどグラフィック悪ければそれはそれで叩かれるからなBDSPやDQ3HD2Dみたいに 寄せ書きの狂気が忘れられへんわ
学生ノリみたいなことすんなや スクエニの言う量→粗製濫造と劣化コピー
スクエニの言う質→スキップ可能なムービー
ユーザーの求める量→2年ぐらいに1度で良いから遊べる物
ユーザーの求める質→やりこみ、新システム、奥深いストーリー まさに任天堂がやってることだな、スクエニに真似できるかは分からんが 逆だろスクエニは質より量だせやクソみたいなムービー削除して毎年FF出せよ >>309
ドラクエ3は1から作るわけでもないのに時間かけてあれやから言われてるんちゃうの ブレイブリーデフォルト続けてくれたら後はもうどうでもええかな FF4→5みたいなスピーディーさが欲しいわ
そら今と昔は開発量が違うかもしれんがその分技術もあがってるやろ アクションゲーの操作してての気持ち良さはカプコンとフロムとチーニンの三強かな
アクション作るなら、グラフィックとかじゃなくて操作感で対抗していかないとあかん気がする
ちょっとの操作感の違いで気持ち良さって全然変わってくるし スクエニは管理者に管理者としての能力がない人が多いのが問題なんじゃないか?
クリエイターとしては能力高くても管理する能力ない人多過ぎ とにかくヴァルキリープロファイルで遊ぶなと
初代をそのまま作り直してくれればファンは満足なのよ トップ達が全く変わってないのに急に心を入れ替えたからいいゲームを作れると? >>320
>トップ達が全く変わってない
心を入れ替えるつもりがないって宣言やね 面白くて売れるゲーム作れないからって精神論に逃げるなよ ライバルズの良かったところ課金しなくてもその段階の環境デッキが組めて普通に勝てる
悪かったところ課金する要素が特になかったからサービス継続ができなかった
復活するにしても悪いところを潰すといいところが消えるという ソシャゲー作ったら稼げるんだから企業にとってはそれが正義やし
変な昔からひっついてる厄介信者さえいなければな スマホゲーがコンシューマーゲームを潰したとも言えるからスマホゲーを法律で規制すればいいんだよ オクトラは2含めスクエニとは思えんおもろさやったわ
このチーム独立してくれんかな
共に腐っていきそうで怖い >>327
それでうまくやってるのコナミくらいやろ HD-2Dも別にそんな悪いもんとは思ってないけど
それは短期間でポンポン出せる前提やろ つまり大量におにぎり作るのではなく、一つのおにぎりに手間暇をかけるということやな スクエニがここ5年で出したソシャゲの末路
サービス継続中 10個
1年以内にサ終 9個
1年~1.5年でサ終 13個
1.5年~2年でサ終 5個
2年以降にサ終 5個 ドラクエとFF以外作りません宣言してるだけ
無能なのは変わらん お前らがスクエニのソシャゲの財布にならないどころか「スクエニのソシャゲはすぐサ終するから課金するだけ無駄」とかネット中でネガキャンしまくったのが悪い
1年半で終わるのがわかっていようがしっかり貢ぐのが「スクエニのファン」なんだが? スクエニのいう質ってなんやろ
ムービー24時間にするとか? 解釈違いの腐妄想をまき散らす方をデータベース扱いしたのすごいよな >>333
1個当たればめちゃくちゃ稼げるからな
ドラクエFF看板使ってパクリゲーだしまくって何個か当たれば何年も掛けて作り込むゲームより稼げる FF15のショックがデカすぎるんよ
いまだに謝罪すらないし FF15って元を言えば野村が悪いって事になるよな? RPGの時点で売れないゴミって識者のナカイドさんが言ってた ステラーブレイドって本来ここが作らなアカンのちゃうの >>192
ハーヴェステラ好きやったけど出来はギリ及第点な感じやわフルプライスやと人に勧められない程度のライン
もうちょっと爽快感あっても良かった思うアクションRPGっぽいけど戦闘におけるアクション要素ほぼ皆無やし >>1
あーもう絶対無理
社名で買わないから
バンダイと同じ >>1
まんこってほんままんこってすぐ分かるプレゼンするよな 最低限ソシャゲ作るの止めろ
作っても即終了するから信頼捨てることしかしてないやろ
今のスクエニに面白いゲームを作れる人はおらんから大人しく過去の偉人達が作ったゲームを下手に弄らずリメイクだけして信用回復に集中しろ DQWやってるけどどうせポケGOに呑まれて長く続かんやろって思ってたからDQソシャゲの稼ぎ頭になるとは思わんかったよ >>353
いうてあれもPはよーすぴやけど制作はプラチナゲームズやなかったっけ >>357
> 大人しく過去の偉人達が作ったゲームを下手に弄らずリメイクだけして
これが無理
「自分たちは偉大」「イケてる」「クラスのヒエラルキー上位で面白い集団」って勘違いしてるから >>351
スタッフがニーアオートマタに影響受けたとか言ってなかった? ポリコレしたいのか振り切りたいのかどっちかずよな
そのせいでスクエニは海外でどっちからも叩かれてるイメージ >>361
まぁそうよな
それが出来たなら今のスクエニになってないやろうしな フルプライスのクソゲー売りつけられた方々に言う事無いの? >>360
それ言うたらバビロンもプラチナ開発やしなぁ フロントミッションはもう捨てちゃったけどちゃんと設定年表みたいなの作ってなかったっけ
ああいうのがあると映画やドラマだって作りやすいのに全部投げ捨てちゃってさ フワッとした言葉じゃなく具体的な道筋を示せ
強権を与えられた独裁者みたいな存在が現れないと無理だろうね >>9
その人発売日に買ったって言ってる人やから後々のアプデない状態でやってるんで紛うことなく駄作やったと思うで 会社の中で寝っ転がってる写真出したら赤字になるわw
そこら辺歩いてるゲー学卒業が寝ながら作ったゲームなんてやらねえっつのwww
>>1 >>328
ガチャゲー以外のマトモなスマホゲーが作れない日本が悪いんやで… もっと早くこの方針なら待ち望んだキンハー3があんな事に成らずにすんだのによ ゲーム学校卒業した馬鹿のゲームなんて期待するやついないだろw
海外メーカーは学者や数学者を入れてるのになw >>370
今の河津に予算与えてもロマサガじゃなくて変なのしか作らんと思うぞ まぁ新人とかでもよくあるやん
具体的にどうするか示せずにやる気だけアピールしてとにかく頑張りますみたいなやつら大目に見たれ ドラクエのソシャゲとかスピンオフ濫造して自らブランド毀損してるの草 難しくしてほしい
特にシステム
FFの2 4 5 8 10 12はプレイヤーを育てるFFやと思うねん 質の低いゲームばかり乱発していたからこうなってるのに体制も変えずに何をどうやって質高めるのか何も言わないって
株主に対してもユーザーに対しても不誠実だよね https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
FF・ドラクエ頼み限界か、スクエニ株下落の背景に長期業績低迷懸念
6月発売の最新作「FF16」が振るわず、時価総額で2500億円超失う
新たな人気シリーズ出せず競合に劣後、開発体制の問題指摘する声も
「ゲームソフト市場を未完成、低品質または十分に検証されていないタイトルであふれ返らせるのは悪い動きだ。」
FFとドラゴンクエストという2大タイトルに依存し、過去作の焼き直しを続けてきたスクエ二。 >>383
体制変わってるよ
クソゲー連発したドラクエのシリーズ責任者はカスタマー部署送りにされた 質を高める方法が分からないからこうなってるんやないか >>385
望月崇、原亘太朗
2023年9月13日 12:00 JST
まーた望月で草 スクエア系がやらかしてる印象強かったけどソシャゲ含めるとそういえばエニックス系もあれやな 市村龍太郎とかいうスクエニを衰退させて辞めてったスパイ メディアミックスとかやめない?
良くて一つが当たって他が足引っ張るくらいやろ >>392
元が1作だったゲームがリメイクで分作になるって普通に考えておかしいよな・・・ まともな物作れるクリエイターまだ社内に残っとるんか…? 最近ムービーゲーそのものが古い気がしてきた
エルデンリングとかモンハンとかムービーほぼ無いやん
ムービーが売りなら配信見ればええし 質を求めた結果ナンバリングが10年も空いたんちゃうか? >>395
バンナムのサンドランドとシンデュアリティ見てるとガチでそう思う
コケたアニメのゲームとか誰もやらんのよ >>399
2000年前後のトレンドだしな
20年遅れてるってことだよな >>399
モンハンは新しいモンスと出会うたびにムービー入るやん >>403
よっしゃ配信でモンスタームービー見れるから買わんでええわ!とはならん
FFはなる なんやこの地方の中小企業のHPに載ってそうな企業理念は すぐゲームプレイに入れるのはええよね
興味薄い段階での長いムービーってあんま面白くないから スタシャンもおわったんかな
聖犬も終わったしケツダンしかないんやないか >>406
他社だけどゼノブレイド3とか酷かったわ
序盤にあんな長いムービーちょくちょく挟んでくるからのめり込めなかった >>401
正直時勢にも合わんわな
アホみたいにコンテンツ過剰供給されて漫画一ページ読ますのすら大変な時代なのに
アニメゲーム漫画で同時に楽しめますよー^^ってそんな余裕持ってる消費者どこにおんねん まあスタフィーが淡白すぎるって叩かれてんの見たらある程度のムービーというかドラマは必要なんやなって思うわ ゲームにおいてムービーなんてちょっとしたスパイスみたいなもんやろ >>399
モンハンはちょっと前はストーリーにムービー入れてスキップ不可とか時代に逆行しとったけど最新作ではさすがにスキップ出来るようになったな ムービー中に操作して遊べるMGS形式がマストだとは思う
ムービー見るだけならもう映画でええんよ ムービーゲーはムービーゲーで独自の進化してると思うけどデトロイトとか
FFの感覚は20年前の物だから 長谷川靖氏キャラデザのゲームやりてえよ ハーヴェステラ続編頼むよ ハーヴェステラも謎にCSスイッチ独占で死んだんだよな
こういうのもマルチで変わっていくといいな ソシャゲ終わらすたびに課金した意味が無になるの思い出だからええのかな FF7リメイクのDLCでPS4組を切り捨てた名采配は草 >>405
期日ギリギリに絞り出したその場凌ぎの資料感が凄い そもそもムービー幾ら拘った所で映画に劣る品質しかお出しできないならいらないよ
ムービーみたくてゲーム買ってるわけじゃない ヴァンサバやスイカみたいなバズったゲームのパクリすぐ出すフットワークの軽さが必要 やたらカプコン褒めてるやつ多いけどそういう人らはドグマ2のことどう思ってのやろ ()に横文字いれて言い換えるのダサいからやめたらいいのに
スクエニってずっとこんな感じだけど平成の中学生みたいなセンスが受けてないってわかんないんかね
この調子じゃ次のゲームもカマホモホストのポエムゲーだよ >>431
大型アプデかDLCがあれば化けそうだけど今んとこそういう話はないんよな 間違いなくFFブランドぶっ壊してきたからな
もう遅いわ >>380
はんじゅくってエニックスじゃなかったんか ムービーやりたかったらそれ映画でええやんってマリオが証明してくれたからなぁ Xが面白かったから小遣いねだってX-2買って後悔した思い出蘇ってきたわ
無駄遣いしてしまって申し訳ない気持ちになった >>416
それ責任者が先月で辞めたやつでしょ
特損で中止になった説が濃厚 スクエニのようなゴミ企業がいるとゲーム業界に全くプラスにならないからとっとと潰れろ 聖剣3リメイク作った会社は
NTT子会社になったらしいから
実績のために必要以上に頑張った説 業界用語でも学術用語でもないのに無駄な横文字散りばめるのがテンプレ化してる理由を知りたい ff15でさ
イケメンホスト路線で腐女子ターゲティング路線でやって16も同じようなcmやったやん
13ぐらいのバランスでええねん
cmとかで両方押しだせ
cmとかプロモーション面白そうに作ってくれ
ffはそこがド下手くそ >>442
ああいうのでいいのになー
あそこがリメイクバンバン出せばどうにかならん?デュープリズムとか >>437
戦闘は16や7Rみたいなゴミカスアクションよりは面白いからまあ >>438
というか俺が覚えてるだけで過去に2回は同じことを言って反省してる気がするけどな >>442
逆に必要以上に頑張らなかったのがよかったんじゃね?
グラフィックもアクションも他のゲームに比べて別にすごいわけじゃないしストーリーもほぼそのまま
本当にこんなもんだろっていう期待外れでも期待以上でもないものがお出しされた感 草
三宅 有 (ドラクエシリーズ統括)
2019年 4月 当社第二開発事業本部長
2024年 4月 当社執行役員 セールス&ディストリビューションセンター、カスタマーエクスペリエンスデザインセンター 担当(現任) スクエニで面白いゲームって割と外注作品な気がするんやけどそれも無くなってしまうんかな とにかくDQソシャゲの粗製乱造辞めろや
ウォークが堀井雄二も最初から絡んで唯一の奇跡みたいなもんなのにそっから2匹目3匹目のドジョウ狙ってDQソシャゲ粗製乱造してドラクエソシャゲ内でユーザー取り合うとかバカの極みでしょ 馬鹿みたいなプレゼンって作ってて恥ずかしくならんのかな >>453
ウォークって新しいほうちゃうか?
スーパーライトとか昔からあるし そもそもスクエアは量より質ででかくなった会社なのに
いつの間に質より量に方針転換してたの?
草葉の陰で坂口が泣いてるやろなあ北瀬 ドラクエソシャゲでウォークより後発はタクトと消し消しだけちゃうか? >>458
坂口はスクエニ(旧スク)に未練なんかないやろ
自分の誰得映画のせいで会社傾けたのに >>459
チャンピオンズってほんまもんの産廃もあるわ いやでも正直、わくわくしない時点で遊びの会社はダメよ
役目終えたわ >>458
和田の次の社長が拡大路線をやった
当初はそれで成功していたんよ >>454
本人はかっこいいプレゼンのつもりなんやろ >>465
評判は悪くないけどスクエニ的には期待外れだったらしい
FF7Rも同様 ドラクエFFの発売日も社会現象にならんくなったなどうせ後で完全版出るしな 16購入者のうちDLCを買ったのは3%しかおらんそうだ
評価は低くないが売上的には完全な失敗 >>424
バイオモンハンとセールやってるだけで新規ip当たってないしドグマ2も微妙やん 評価は低くないのに売れてないって完全にでんでん現象やなFFも 14もええんやで騎士団しかいないし拡張も期待できない
終わりや まあ、リストラするしかない
FFドラクエ班だけ残すんかな ドラクエ12とかいう出せば売れるのにいつまでたっても出さないゲーム >>468
そうなんか
奴隷の表現が何周遅れだよってレベルで浅くて笑っちゃったのだけ記憶にあるわ >>473
ドグマ2や龍が如く8より売れとるが
じゃドグマ如くはどんだけでんでんなんや ドラクエはファンは新しさと言うよりドラクエらしさを求めてるから大きな改変しなければ売れるんやろうけど
FFの場合は結構変化を繰り返してるから積んでそう
なんなら大きな変化する作品出すなら別のタイトルでいいしな >>470
つーか買ったやつの3%しかDLC購入してないってのが本当の評価なんちゃうんか? >>482
変化を拗らせて過去ファンをFF病という言葉で切り捨て続けるシリーズ
FFの冠の意味無くねこれ >>427
ドグマみたいな刺さる人にしか刺さらんニッチゲー出しても業績堅調で余裕なんだから
別に問題にもならないな
媚びても受けないスクエニと違って海外でも受け入れられてるし >>485
進化やなくて変化やねん
ジョブチェンジ繰り返してずっとlv1みたいなんばっかりやん >>488
いやお前の主語DLCちゃうやろw
売上知らんで馬鹿にしてたから慌ててDLCがーやるの草 そんで売れないのは客のせいハード普及率のせいとか言われてもな 16のDLCとか最初からいれとけよレベルだからな
消費者なめすぎだろ バンナム セガ スクエニのゲーム買うやつって何回騙されたら気が済むんやろなって思うわ >>475
変革自体はしてる方やろ
「若い子にFF人気ねんだわ。デビルメイクライみたいなやつの方が好きなんでしょ?
じゃあデビルメイクライ作ってたやつを雇ってFFの皮被せるわ」なんて
普通はやれないで会社の看板シリーズで >>486
15のイメージに引っ張られてそうだけどあれって小説版でハッピーエンドになったらしいからな >>499
10.13.15.16はハッピーか言われたらなんかちゃうくね >>494
いやお前マジで会話出来ないの?話の流れってわかる? >>497
見事に入っちゃったなセガも
チー牛メーカーだから仕方ないが、ユーザー馬鹿にするのはカスい >>503
473 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] 2024/05/19(日) 19:18:32.89 ID:9PoaW6950
評価は低くないのに売れてないって完全にでんでん現象やなFFも
これでDLCのことやは無理あるで
DLC言う流れの前に16本編のレスもされとるんやから
スクエニアンチスレしか見てないから16とドグマの売上知らんままレスしてたんやろ?ん?w マルチで出してて1週間で200万やみたいなのやってたのになんでFF以下なんやろな
やっぱモンハンバイオしかないやんカプコン 5chは年寄りしかいないからスクエニ没落の話で盛り上がるけど、若い世代にはスクエニの存在すら周知されてなさそう >>508
難波よくいくけどドラクエローソンで喜んでる若い子よく見るからドラクエの存在だけは知られてるだろうけど、ドラクエを出してる会社なんかは認識されてなさそう >>501
10はビターエンド、10-2の真EDでハッピーエンドって感じやな
まあ後で余計なことして台無しになるんやけど…
13はLRまでやればハッピーエンドになる
15はさっき言った通り
16はビターエンド…になるんかな? >>509
ただそこにあるローソンだから利用されてるだけで別に喜んでるやつとかみたことないぞ ちな16のdlcってハッピーエンドになったりとかするんかな セガもこぶりなスクエニみたいになってるよな
ソシャゲ全般はどうしようもないし、本業の大作も外れ続き >>505
ワイは市村さんて有能やったんやなって思っとるわ
いなくなったとたんにDQ関連がことごとくガタガタになってるんだから そういやセガも欧米向け大型ゲームを開発中止して特損を出してたな >>512
ならない
最終決戦の直前にエピソードを挟む形 >>508
いうてもキッズ時代にバトルロードとかやったことあるからドラクエくらいは知っとるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています