【朗報】スクエニさん、質より量のゲーム作りをしてたことをついに反省する
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スクエニにとって質ってなんや?
高グラフィックで一本道なら低グラフィックでオープンワールドのほうが上やで 極上クオリティやら必要なことはやり尽くしたやら神は細部に宿るやらドヤってたのに グラやムービーに金かけすぎて肝心のゲームがつまらなくなったんだろな グラフィックが業界一っていうFF7〜FF11くらいの成功体験ずっと引きずってて今となっては言うほど凄くないのにグラフィックに無駄に時間と金かけてる 丸投げ外注しすぎやねん
それで蓋を開けてみたらどうにもならないクソゲになってる バルダーズゲート3とか見てるとスクエニのやってる事なんか最早おままごとよな
というかゲームのクオリティは日本こそが世界一と思ってるチー牛も反省して欲しい
最早日本はゲームすら3流国になってる リスク分散しとけば良かったって泣く羽目になるんやろ なんGってスクエニアンチ多いよな
どういう人生歩んだら大谷やスクエニのアンチになるんやろ FFDQブランド禁止にしたらええ作品作れそうな気がするけどな 次は「質に拘りました」→コレジャナイ
ってなるのもう見えてるよね・・・ 中途半端なクソゲ―量産辞めるのは進歩だろうけど
質の高い売れるゲーム作れないのがスクエニの一番の問題なんだけどな レイプ魔がこれからは正規ルートで落としますって言ってるようなもんやんけ >>12
これ
ホントに作り手のママゴトってのがぴったりくる 質を狙って作れるなら量の中に光るものもあるはずだと思うんだ >>16
ゲームと称する課金ガチャアプリ会社になってるからじゃね バビロン、バラン、ダイみたいなクソゲーを連発してこそのスクエニやのに
クソみたいなソシャゲを作りまくって即サ終させてこそスクエニやのに
それやめたら存在感なくなるで >>16
ワイは30代やけど2000年代の2chはスクエニ信者だらけやったわ
アラフォーくらいの連中はみんな好きやったんやけどFF13くらいから反転アンチが増え捲まくった印象や >>15
まあまあヤバいポジションに居るって自覚がないのはヤバい あんまり売れなかったけど良ゲー作ったやつを切ってる辺り売れなければ悪、騙してでも売れれば正義だお思ってるんだろうな ポケモンGOもどきのドラクエウォークが会社の柱になるとはな キャラクターのアイデア出すだけのまん社員が大量にいるってマジなんかな >>7
ロマサガは3で終わりやろ
出せ出せ言われながら長年作ってないのが答えや CRブレイブフェンサー武蔵伝やってよw
BGMがいいからさ 量に偏ってたのソシャゲぐらいじゃないの
CSはセンスがないだけで金かけてる CSは知らんけどソシャゲに関してはまじでそうやからな >>29
13自体が前評判からネタにされてる感もあったけどオブリとか次世代感ある洋ゲーが一気に普及してた中で悪目立ちした感もあるかもね >>32
言うてポケモン人気に便乗して出したドラクエモンスターズは
初代が出た時期に色々出たポケモン便乗ゲームの中で唯一今日まで生き残って
新シリーズ出してるからな もう当時やってた層なんて声だけ大きくて金出さないんだから無視だわ 10年遅いわ
もうドラクエのナンバリングすら買ってない >>44
3の後の物語やぞ!!
なおストーリーは… >>50
そもそも出てないから買えない件
7年経つ ワイは5000円切った日に記念で1株だけ買った
そろそろ損切りしたい 開発側はもうゲーム作りたくないだろ
会社が変な舵を切りながら順調にアンチ増やしまくってる中で新作発表とか 移植じゃなく名前やキャラだけ使ったFF・DQのソシャゲ今まで何十作品出たんやろ それが出来ないからゴミみたいなゲームを乱発してたと思っていた >>49
なんかCSのかったるいゲームやる気にならんのよな
サクッとやれるソシャゲの時代やね
ジジイを信じたのが間違いやね >>52
DQ6→DQ7の5年間は物凄く長く感じたけど
11出てからもうそんな経ってるんだよなそう言えば >>56
次回作出しても100万本以下なさそうだから
割とマジで開発中止あると思ってる スクエニのゲームは工夫の余地が狭いのに苦痛が先行するもの多すぎるねん スクエニの考える質とゲーマーの求めてる質は一致しとるんか? 思い切ってFFはフロムに外注してみては自前ではどうにもならんやろ 看板タイトルのユーザー層がただただ持ち上がってるのがどうしようもない そもそもリメイクを分作でやるのがおかしいよな
物語知っとるのにわざわざそんな構えてやるかって
7Rの露骨な引き伸ばし知っとるからもう次からやらんってなったわ 量?
FF昔は1年おきに出してましたよね
お前らが面白いものを作れなくなっただけ定期 >>49
ジジイ無視は結構だけどこの会社若者を全く掴めてないから立ち行かなくなるなるで
FF16の購入層見たら10代20代居なくて笑うで
40代が支えとる
ドラクエなんて前作から7年過ぎてるからな
全く触らずに小学卒業する世代を作ってる パラノマサイトとかオクトラとか映画じゃないやつはそこそこ評価ええやん
売れてるかは知らんが リメイク分割ってだけでも頭おかしいのに1作出すごとに期間空きすぎの上にハード変えるとか信者舐められてんなぁと思う >>51
まあソシャゲやしまともな話ではないんやろな ユーザーの若返りに失敗したのが痛いよな
ペルソナは上手くやったと思うわ >>72
オクトラって誰が買ってるねん全然聞いたことないわ >>52
うん10も11も買ってない
まだ12出てないんだな 正直13の時点でスクエニがもうダメなの分かってたFF信者の俺がキャラの痛さで序盤で売った位だからな 既存IPでおっさん確保してその金で
新規IP作っていく、って流れが全くできてないのがね >>72
パノラマサイト面白かったわ
セール中に買ったから値段の割に満足したわ >>69
それ 話分かってる時点で面白みは半減してるのに分割って頭おかしいわ オクトラも最初だけやったけどあんま印象ないな
ボスがカッコいいくらい
ブレイク必須の戦闘ダルいのにスクエニ好きよなあれ FF7ってマジですげー販売形態だよな
リメイクを3分割して数年開けて複数ハード跨ぐとか小学生でもやらんやろ
最悪二分割で同ハードが最低ラインだと思うんだが キングダムハーツ3とかいう2から15年後に発売されたの狂気だろ
しかもクソつまらんし ソシャゲは焼き畑すぎてみんなに警戒されてるし
ドラクエFFブランドも地に堕ちてるし「詰み」やね
カプコンみたいに強いタイトルあるかここ? ff16とかいうff14信者しか買わなかったゴミどうするん? またリメイク商法するならサガフロンティアにしてほしいです!分割はしないでね >>90
サガエメ買えよ
ある意味令和のサガフロだぞ FF13以降のスクエニはだいぶゲーム業界に置いてかれたよな
FF16に関してはPS2レベルのゲーム性しかなかった サガフロ2やってみたいわ
ラスボスが強そうなのと孫娘に主人公交代っぽいのが良い
LPとかいうシステムも命を燃やしてる感あるし >>95
公式発表はまだないけどリマスター版が出るらしいぞ
よかったな 大人気7のリメイクなら発表から発売までどれだけ待たせても大ヒットするだろうって楽観視してたんやろな
どうせなら分割にすれば更に美味しいって感じなんやったのかな? FFを自分でやるより誰かの配信見ればええわ
的な作品にしちゃったのは失敗よな
やる意味がない >>96
ホンマや
リメイクでなんか変わるリスクよりリマスターの方がええかもな ここまでやるのがFFだ、と飯のグラフィックまで作り込んで
質にこだわったゲームはどうなりましたか? 日本自体高齢化しとるから若者掴んでも将来に繋がらんで
なお海外のドラクエ評価はゴミ 元々怪しかったけどFF15で一気に化けの皮剥がれた感じがするよな でもスマホゲーはスタート搾取からの即サ終繰り返すんでしょう? 15はまだバグゲーとか盛り上がったから良かったよな
16はシーンみたいな
もう愛想尽きて客が消えてしまった ソシャゲに関しては質良くても見向きもされないレベルやろもう >>16
業界トップの大谷と並べてる時点で認知がズレてる
比べるなら藤浪や有原、筒香やぞ FF13のファブラなんとかプロジェクトで盛大にコケたのが全部ダメやったな
ここでFFブランド=クソゲーに切り替わった 中指立てながら
チッうっせーな!反省してま〜す
どうせこんな感じやろ >>109
そもそもの訴求する界隈が狭いからな
ファルコムの新作がいくら神ゲー神ゲー言われてたところでこのスレの大半は買わんやろ
FFはあれと同じ領域に入ってきとる シームレスオープンワールドのダクソ風ドラクエ作ればええんや FF7リメインクするンゴ
必要のないミニゲーム群リメイクするンゴ
してたのはアホすぎる ヒット量産させる経営方針やめたとしてもホームラン打てる開発力がなさそう ドラクエも町行く→イベントの繰り返しがどんどん前面に出て来てて割と食傷気味になっとるぞワイ ゲーム会社なんて一本面白いもの作るだけで手のひら返すんだから普通に作りゃ良いだけやろ ティーダ 「ブリッツボールってぇ…スゥー…最高でえええええええす!!!」
最近のFFはこういう快活な主人公が足りないわ でもドラクエはまだライバルの少ない感じのグラやからいけると思うわ
FFなんてもう世界中でFF並かそれ以上のグラ溢れてるからそこで勝負は厳しいで 自分でも質の低いつまらんゲーム作ってたって自覚あったんやな 量そんなに出してたか?発表しては発売してないの結構あるだろ いやでも全然ドラクエウォークなどの集金形態変える気ないですやんw これ言ったその日からソシャゲなら方針転換できますよね? 16も7Rもプレステ5独占は判断ミスやったね
PCで出してたらもうちょい数稼げてたやろ 気づくのおせぇよカス
もう信用ねぇから今後出すソシャゲも大して課金されずに結局1年サ終が目に見えてるわ 一見するとソシャゲやめてCSに注力します的な話に聞こえるけど、この前の開発中止200億特損って、CSの開発費の話でソシャゲは入って無いんだよな?🤔 作るのオワコンのシリーズものかさらにそのリメイクかばっかじゃん信者もあきれるやろこんなん >>137
エスタブライフっていうメディアミックス作品のソシャゲの公式が消滅したらしいから入っててもおかしくはないかも リメイクに頼るのは新しい作品生み出せなくなってる証拠よね 海外のライバル企業と互角に戦うには人材も資金も全然足りないちゃうの?
それとも余裕あるのに方向性が間違っててこの体たらくなんか? PS5専にしたから売れなかったと思ってたけど
海外だとPS5めちゃくちゃ売れてるしソニー自体は絶好調なんだよな
単純にスクエニがダメなだけか ドラクエなんて音楽とデザイン担当が死んだんだからシリーズをもう終わらせるべきでしょ
フロムなんてダクソシリーズをあっさり終わらせて違うタイプの新作死にゲーいっぱい作ってるぞ ドラクエのリメイクはどんどん出せ
123ずっとリメイク待ちでやってねえんだよ 任天堂「マリオ、ポケモン、ゼルダ、カービィ、スマブラ、ぶつ森、スプラ、リングフィット…etc」
スクエニ「ドラクエ、FF、ドラクエ、FF」 取り敢えずSwitch2専任チーム編成してお子様にウケるやつ出して収益構造支えなきゃ ドラクエはモンスターズ3があれだけ売れたわけだしまだいけるやろ
作れるかどうかは知らんが >>148
そんなの新しいハードが出る度に原作より微妙に綺麗になっただけのリメイク作られてるだけなんだしもういいでしょ… >>35
もう5000割ってんのか
4000までは狙えるな😤 >>113
スクウェアとエニックス→高校生藤浪
スクエニ→プロ入り後の藤浪 子供が触らないメーカーで未来がない
片手間で低スペ機にクソゲーいっぱい出しるけどガキ舐め過ぎだと思う >>153
4以降はDSとかでやったけど123は確か出てないやろ?
さすがに今ファミコンクオリティではやる気起きない FF14の後の方で出てきたシナリオのぉんなは優秀だからもっと使えばいいのにな
FF16は新生のシナリオを採用したから、あんなことに 言うてスクエニは業界でもトップクラスのグラ技術やし幾らでも立て直せるやろ ここ10年で良かったのライブアライブのリメイクくらいじゃね 1のリメイクというかリマスターっぽいのはファミコン以外でヤッた気がする
ps4のDLだったかな何かのオマケだったか 近年評価されてるのは数打てば当たる方式で作った比較的低予算の作品なのに
それを捨ててFF17に全力みたいなやり方するんだから笑うわ ドラクエ3リメイクはさすがにSwitch2で出すよな そもそもエアリス死んだあとからで後1本でおさまるんか? Sweet Baby Incなんかに監修させてるんだからもうこの企業無理やで 質向上したところでps5独占なんだから売れるわけない
まあそれでもソニーから金たんまりもらえるんだから別に良いんじゃね? ps5がー言い出すとゲハだなって感じがする
たとえ他ので出してたとこで駄目なのしか作れてねえから >>159
ファミコン版(原作)→スーファミ版→携帯機版→HDリマスター版
残念ながら今売られているドラクエがリメイク版なのだ…
初代から3回くらい生まれ変わってる 低予算作品ってクソゲしかなくね?
セツナとかロストスフィアとか FFなんかは(CGの)質を追求しすぎてゴミになっとりますやん >>177
あそこの作品迂闊にも2作品くらい買っちまったわ
途中で投げた 質を上げる話なのに売上売上言っとるアホばっかりやん スマホゲーが台頭してきてプレイヤーが分散したったから
落ち着くまで色々手を広げてTOYOTAみたく全方位の構えでやってきたのは間違いではないとは思う でもどうせムービーゲーかリメイクかどっちかになるやん?
フロムゲーみたいな重厚な世界観で普通に面白い完全新作を出せよ RPGはCDPREDに太刀打ちできなくない?
ウィッチャー3もサイパンも完成形じゃん スマホでも動くレベルのバージョンごとにシナリオ進んでくJRPGが欲しい
集金要素は月1000円くらい so6は結構面白かったぞ
ヒロインのパンツさえみえれば神ゲーやったな バビロンズフォールでワイは見限ったけどな
ffとかドラクエといった過去の栄光にしがみつくしかないとこの会社は 13あたりから世間が「ん?」ってなった気がするわ
ブランド着たライトニングの巨大広告が街に出てきたとき なんでドラクエ10って節目をオンラインゲームにしたんだろ 今まで以上にムービーとおにぎりに力いれる斜め上なことやってきそう RGPも作れなくなってきててFF14だけで食ってる状態だな
しかしMMO自体がオワコンだから次に活きない
ソシャゲは原神という化け物がいて経験を活かして原神のようなOWMMOでも作れれば別だが原神自体が化け物級に金掛けてるから到底対抗出来ないという詰み状態 質を求めたところでそこまでクオリティ高いゲーム作れなくなってるしな この発言まで叩くのはちゃうやろとも思うが
さっさと内容で見せへんと信用はもらえへんやろな ポケモンもそうだけどマジで舐めてんだよな
偉大なブランドがあるからクソでも「まぁ、ある程度は購入してくれるやろ(笑)」って気概が見え見え
カプコンとかフロムとか中華ゲームメーカーみてなんとも思わんのかね? 昔のゲームの女キャラでVRのAVとか作りまくった方が金なるんちゃうのこのクソゴミ終わってる会社 アクション苦手なのに
得意分野だったRPGをアクションRPGにするから
得意分野だったRPGも苦手になってる 結合男子って人気あるのかな
発表された時女オタ界隈がざわついてたけど >>204
社運かけて海外向けに最強MMO作るしかないの辛いなー
他に制作経験あって当たりそうなものがない DQやFFに憧れてスクエニに入社した社員が死んだ目をしながらちょっとグラよくしただけの同じ内容のソフト作らされてるんだと思うと泣けてくる >>209
カプコンもドグマ2はちょっとイラッときた >>214
WoW食って最強の座についたんやろff14?
個人的にあの仕組み嫌いやから新しい覇権mmo作ってくれってのには賛成だけど >>209
まあポケモンに関してはええやろ(娯楽として健全とは言わんが)
実際舐めまくった商売しても売れてるんやし
スクエニがヤバいのはネームバリューで補い切れないレベルまで来てるのにそのまま放置だったことや >>197
思うところはあるけど利益自体は出てるから無しではないやろ FF7リメイク一本でドーンと出せてれば評価変わってそう >>220
やっとマトモなリメイク出したと思ったら分割だもんな
くるっとる リメイク完遂するのに10年はきつい
せめて一年後とにはでないと
10年で死ぬ奴結構おるやろ >>220
それはあるやろな
分作にして途中でハードも絞りますとか若手はみんな反対したやろなぁ バイオRe4とか700万本売れてるんだろ?仮にリメイクでも今の技術力でマジメに質の高いものを出せば世間は評価するのにな >>217
WoWの方がアクティブいる
どちらにせよ狭い世界のどんぐりの背比べ
世界でもっともプレイされてるゲームトップ20にすらMMO自体もう入ってない トリロジーで売る←まだわかる
間隔が1年以上空く←バカなのか? ドラクエはゴロゴロしながらできるゲームとして個人的には好きだけど
11で集大成的な感じあったし発売間隔も長すぎるからもう終わってええわ
鳥山も杉山も亡くなってもうたし
堀井も今作ってるのが最後やろ パラノマサイトみたいな小粒でも面白い粋なゲームはもう出さないんか 鳥山とすぎやま抜きでドラクエって続けられるんか?
出すにしても間違いなくコケるやろ >>236
鳥山じゃないならそれはもうドラクエではないからな もう両方終わらせたら?
ファイナルドラゴンファンタジークエストを1から気合い入れて作ろう また15のチームに17作らせろよ
あの発売前からの広告で痛々しい空気味合わせろ リメイクですら過去の名作から良かったとこむしり取ったり余計なもん付け足して台無しにするんやから何も触らず移植だけしといてくれもう 原作そのまま追加便利機能乗っけたドラクエ移植を出せばいいのに変なところだけ弄って大事な要素丸ごと削る馬鹿みたいな企業 ドラクエとFFに絞るだけ定期
クソみたいなナンバリングが続くだけやで トライアングルストラテジーは俺にとって人生最高のゲームになった
あれが作れるのならまだまだ安心やわ~と思っていたらその後に出たタクティクスオウガリメイクが糞以下の糞だったので心底驚いた
製作チームが違うとか言い訳にならんわ スーファミとPSの時だけだったよなスクウェアもエニックスも 短命ソシャゲの連発は多分やめへんぞ
スクエニにとって一番メインの開発資金の収入源になっとるし >>209
ポケモンははよ出さなあかんから
クオリティはあんなもんやろ
ダイパリメイクは論外やけど 中華と韓国がネトゲからぶりぶりCSに乗り込んできとるから本当にスクエニみたいにグラグラ言ってると置いてかれるで次世代 >>240
スマホ向けに作った手抜きゴミリメイクをその後の全移植版のベースにしてるのマジで頭おかしいと思う
せめて1-3でパックにするならまだしも単体800円〜とかも狂ってる この手の方針転換って総括、自己批判とセットでやるもんじゃないの
今後はこうします、ってんなら今までの方針のどこが間違ってたのかもセットでやるべきでしょ ゲーム好きに面白いゲーム提供する会社じゃなく
アニメ好き美少女キャラ好きBL好きにキャラ造形とグラフィックでゲームを手に取らせようとする会社になったんや 今や国内ではカプコンくらいだろ
「質」とか言っていいの スクエニがここ5年で出したソシャゲの末路
サービス継続中 10個
1年以内にサ終 9個
1年~1.5年でサ終 13個
1.5年~2年でサ終 5個
2年以降にサ終 5個 >>247
ステラーブレイド見た感じダメそうやけどね
やってることが普通に反社 むしろリメイクと新作を適度な間隔で発売してるポケモンを見習うべきやろスクエニは
オタクのおっさんのデカい声なんか拾わずにキッズを楽しませるゲーム作りをやるべきやったんや 『質が高い』とは何か?と言うところから怪しいんだよな ダイパに関してもリメイクに必要以上のコストかける必要は無いという姿勢は今のスクエニ見てたら大正解やとわかるやろ >>256
そっちはそっちで開発能力に限界が来てるっぽいけどな
新作のたびにバグやらコンテンツ不足やらで話題になるし 上でスローガン言っても物作ってる現場サイドに浸透しなきゃ意味ないの
今までおかしな方向に引っ張ってきた指揮官を更迭なり首切らんと
真っ先にやるのはそこでしょ >>254
思ったより頑張ってたわ
もっとすごいことになってると思ってた テレビゲームは文化的に認められつつあるけど
スクエニはガチャとかいう賭博みたいなシステム組み込んだゲームで荒稼ぎしてるだけっていうね もうスクエニにはなんの期待もしてへんわ
一生おにぎりのグラフィックに拘っててほしい 質より量のほうが大事やろむしろ
低い製作費で良ゲー連発して信用コツコツ取り戻さんと
もう超大作(笑)なんて作っても誰も買わないんだから なりふり構わん、てならドラクエ1をダークファンタジー感マシマシにしてオープンワールドゲームにしてほしいんだよな
唯一のソロドラクエなんだしやりやすいやろ これ困るのスクエニから外注で仕事貰ってたスタジオだよな リマスター系のスタッフロール見てみりゃ大体どんな会社なのかわかる そんなことせんと一番売れてるハードに毎年FF1作出して3年に一回ドラクエ出し続けとけばええねん
質もあかん量も減ったとなればマジで終わりやで 次に出るゲームが今後の資金石になる
このクオリティがスクエニの考える質なんやなって
まあ苦し紛れの言い逃れで自分の首絞めとるだけやろうけど 選択と集中と同じ匂いがするな
質にこだわって量を犠牲にすればいいものが作れるんだって幻想と言い訳にすぎないのでは
ちゃんと挑戦的なことができる社風になっとるんか スクエニは基本的にユーザー舐めてるよな
そのツケだろ
モンスターズももっと大切にしたらいいのに既存のシステムをDLCに回したり
ソシャゲならインフレ速度アホみたいに早くしたりユーザーが楽しめるよりもユーザーは金!って感覚が強すぎる 損切りって一見賢いように見えてめぐりめぐってツケを払うだけに終わることも多いからな
スクエニのソシャゲみたいな信用ならないようなもんに金を出してくれたファンからの信頼を切り売りしてただけや そもそも
ドラクエ 日本人がイメージする以上に海外人気が低い
FF 安牌だったはずの7リメイクでも分割商法で失敗
やし 分岐物のゲーム多いよな
インディーの低予算ゲーですらマルチエンディング当たり前だしし その気になれば良質なもん作れますよ?みたいなノリで草 進化した15を期待したのに出して来たのはDMCとかいう16
ズレてんだよな スクエニって全盛期の貯金で何とかやってきたイメージあるし全盛期は毎年FF出せてた
キッズはクラスの皆がプレイしてたからFFやったしそれが兄弟友達との共有の思い出になったんや
今のFFはおっさんしかやってないやろ こいつら量より質に転換すれば株価上がると思ってるんやな
どこも当たり前にそれやってそれぞれ特色あるゲーム作ってるのに
なんのノウハウもないのに頭おかしいね そういえばバラン出したのもスクエニだったんだっけ
あれは擁護不能のうんこだったな 質の高い作品、自分らで作れるのかな?
質の高い制作会社見つけてくるの間違いでは 半熟英雄をちゃんと作ればユニコーンオーバーロードみたいな傑作できただろうに まぁリメイク移植ばっかやってたら捨てられて当然だろ銭ゲバ ドラクエ見切って特別損失で処理したのは英断やな
どうやっても海外で売れる目がないから 量のためにDQM3は手を抜いて作ってたんやろ?白状しろ😡 質も量もどっちも必要だぞ
質と量は相反する属性ではない あれこれ手出して失敗した奴が
今度は質にこだわるって、単なる言い訳にしか聞こえない 量より質って考えがもう負け思考やろ
ともかく量作らな質なんてあがらんよ
毎週発売しろよ あつ森とかポケモンSVみたいに質で叩かれても売れる作品はあるから 量も大したことないやろ
延期しまくるし中身はスカスカやん >>304
積み上げてきたブランドありきだからなぁ >>7
最新作のサガエメやれよ、河津の渾身の作品やぞ てか別にゲームそのものの質はそんな悪くなかったろ
課金ゲー?って感じの題材と中途半端にレスポンスが悪いゲームばっかだった 量より質って画質だけのムービー鑑賞ゲームになりそうな予感がするわ >>209
ポケモンは寧ろFF側は見習うべきやろ
あっちは発売間隔空くと客が離れる事ちゃんと分かってて動いてる
技術力云々はワイも言いたくなっちゃう側やけどそういう層は大して金出さない奴らなのも向こうは把握してるんやろな ポケモンはメディアミックスガチガチで納期守れんと死ぬから許したれ まるで質を高めることのできるような言い方やな
できるならとっくにやっとるやろ スクエニしかできない超大作は絶対に必要
それがないと普通のメーカーになっちゃうから
でも時代にそぐわないから、ソシャゲで集金するのはやむを得ない。
今の方法しかないよね・・・ 日本て首切りにくいからスクエニみたいに腐敗しちゃうんだろうな ドラクエはナンバリングの最新作のエンジン使ってリメイク作り続けたほうがええんちゃうか
15年に1回ぐらいのペースでリメイクしても問題ないやろ。5ぐらいまではリリースから10数年で2回ぐらいリメイクしてるし ここ3年はドラクエ12もFF7Rも出ないんでしょ??
真面目な話、そこまで会社持つのか??
このままソシャゲやらで阿漕な課金形式をやり続けるんかな
もう潰れた方がよくね?? FFとDQ擁しておいて遅れをとるってもっと根本的なところでヤバイくない? 量より質といってもその高めるべき質の選択を誤ってどうでもいいところに力入れそうなのがな >>316
それ自体はまぁいいけどクリエイターとして枯れた人は現場に関わらないようにして欲しい
やる気ある奴らだけでやらしてやれや FFとDQのIPに頼りすぎやろ
ソシャゲ何個あんのや 〜20代に遊んで貰えるようなゲーム作らな厳しいやろ
今時ムービー定期的に挟むゲームなんて見とかなストーリー訳分からんくなるから嫌々しゃーなしに見てる人が大半やで FF15は野村が100点のゲーム作ろうとして9年何も進まずそこから3年で田畑が60点のゲームにして出したわけだが
この顛末がまさにスクエニの病魔だろう
質にこだわった挙句に頓挫して量もない歪なゲームが出てくる
現状認識が誤っている、今のスクエニは質も量もない ペルソナはコマンドバトルで結果出してるんだからFFもコマンドバトルでらしさを出そうや >>324
なんか無駄に早く続編発表した
発売は何年後やろね SFC~PS時代の無敵状態の頃は出せば出すだけヒットしてたからなぁ 話題どころかネタにもされないFF16はホンマにヤバいと思う 量(売上げ)より質(高評価)が出来とれば
こんな事にはならんかったのやろなぁ ウンコの量を少なくすれば質が上がったと思ってそう
野村みたいなド無能に20年間も独裁政治をさせたのが間違いだったな ビルダーズ3作らない時点で無能なのは分かりきったことや なんにせよ上から下までキラキラ社員しか居なさそうなのが一番の問題や
一時期人切りすぎてまともに作れるのがおらんくなって
業界のごみ拾いと揶揄されるほど酷いのが集まってたからな おにぎりの米粒だけじゃなく、中身や海苔にも拘る……ってコト? ほんと?遺産食いつぶして量が作れなくなっただけじゃない? >>340
ビルダーズのプロデューサー?はスクエニ辞めたからもう出来ないぞ >>339
アニメ調だと気にならないけど
フォトリアルだとキツイな スクウェアとエニックスが合体したら最強のゲーム会社になるんやろうなあ ドラクエもFFも全然ナンバリング出てないけど
言うほど量出てるか? >>339
こんなクソみたいなムービー作るのにいくら使ったんだろうな なんかそれっぽい横文字並べてるけど具体性とか中身がないな
ノムリッシュ構文みたい >>332
悪質なネガキャンの大半は、広報からのものだった こんなもん社内で報告したら君何言ってるのって言われるわw >>360
スクエニソシャゲが質より量の代表だよな >>16
むしろどういう人生歩んできたらスクエニの信者になるのか知りたいわ
あと大谷と一括りにするなよカス 質にこだわってないゲームを売り続けてたの?
消費者をナメてるな FF14をぶっ壊してリブートしたときくらい根本的に破壊しないと駄目だと思う ダイみたいに手抜きしてるものもあれば現状でも一応質にこだわってるゲームもあるやろ?
ただそれの方向性がずれてると思うんだよな 壮大なカウントダウンしてヤンキーのソシャゲとかバカにして煽ってたスクエニが ADSL普及したてのPS2時代にオンライン専用FF11
開発途中でディレクター降板FF12
パルスのファルシのルシがコクーンでパージFF13
あまりの出来の悪さに作り直しを余儀なくされたFF14
トゥルーエンドDLC開発中止FF15
発売時なにも盛り上がらなかったPS5専売FF16
よくシリーズ続いてるな スクエニアンチはすぐサ終する豚向けのソシャゲプレイヤーでDQFFやったことなさそう >>147
せめて遺作は出してええんやないか?
それでおしまいや >>344
予算、スケジュール、コスト管理が出来なさそうな考え方やな・・ https://i.imgur.com/xg7SZOb.jpeg
戦国IXAとスクストの凄さよ
この2つだけは誇って良い
かなり力を入れていたはずの東京ドールズもトワツガイも死亡したのにこの2つは未だに生存してるの本当にすげえわ ファンタジーなゲームでおにぎりにこだわりましたってギャグかネタなんだよな? >>26
これよ
スクエニの考える面白さがウケなくなったから今があるんだろうよ、どうやったらいきなり面白くなると思うねん FF7リバースの最後な方酷かったし最終作は売り上げ更に50%ぐらい落ちそうやな >>332
すげーなこれ
コイツらが全員残ってるのなら色々納得だわ >>41
カタリナがミニスカ穿いてる絵見て察してやめたわ ダラダラ時間を掛けて無駄なコストを上げるから採算が合わなくって
急ごしらえでユーザーに不誠実な課金方法を考えるんだろ?
まずは決められたコストでそれなりに面白いゲームを作れる人材を作れよ
デカいプロジェクトをこなす力がそもそも無いんだし >>339
でもここ以外ユフィが可笑しいシーンて別にないよな
これしか叩く動画ないし ベテランの意見だけ通って若手が育たないor有望な若手が流出する悪循環やね キッズ相手にウケるのももう出せんやろな
FFDQ全盛期にキッズやった層しか買ってなさそう >>363
エニックスとスクウェアが別会社だった頃のゲーム好き 手抜きとは言わんけど中途半端な状態で作って開発期間10年とか平気でやってんのに
質とかギャグ?次のFFは20年開発するんか? ドラクエ11で見切りつけたわ
ゲームの内容とかやなく売り方 >>395
ゲーム関係に関してはスクやろ
エニは元からパブリッシャー的な立ち位置やし 質を疎かにしてたんじゃなくてただ単に面白い物作れないだけやろ
そこ認めないと先に進めないで 映像美が頭打ちになってきて技術力がオープンワールド時代についていけなかったのが全てやったな
ゲームとしての面白さをあまりにも軽視しすぎた 坂口体制の時は速度重視で作ってたけどおもろいの結構あったよな
FFですら2年で出してたしブシドーブレードとかレーシングラグーンとか妙な作品だけど面白かったし ここ最近のスクエニの評判いいゲームってだいたい小粒のやつやと思うんやけど捨てて大丈夫なんか? スクエニのスマホゲーでつまらないゲーム教えて
やってみたいから 16がオープンワールドやなくて一本道に行ったのも悪手やったな
あれでゲームとしてのスケールがかなり下がった >>385
ディレクターの田端は真エンディングDLC作る前に退社して取り巻き連中はフォークスポンを作ったが今何やってるのか エニ「合体するぞ!(吸収するぞ!)」
スク「うおおおおお!」
ユーザー「すげー」
この頃が一番輝いていたというね >>412
合体したらいうほどクロノトリガーみたいなのでなくてがっかりしたわ >>311
これ
リメイクのクオリティが落ちたのはアカンけど
ポケモンの数減らす苦渋の選択してまで納期守ったのは正解や >>111
15は遊べて笑えるクソゲーだったからな、ミニゲームも多くて世界観構築には力が入ってたからストーリーとホストさえ目を瞑れば楽しめた
16はつまらない凡ゲーなんだよな、曲とグラがいいだけ ある意味ここまで落ちても過ち認めず口だけって
凄いよな
トップ連中は変わらずだし相変わらず即サ終
楽して搾取ガチャソシャゲ頼りとか
面白いゲームより騙して儲かればあとはシラネって感じ
7リメのクオリティでクロノ、ヴァルキリー、ゼノギアスとかのがまだ興味ある 量を作る場合は多く作ったソフトの内の何本かが失敗しても何本かが成功すればトータルで利益出せるからリスクを抑えられるわけだけど
質を重視して少ないソフトにすると1本1本の成否の影響が大きくなるから
リソース集中しても質の良いものを作れそうにないスクエニには合わないと思う
スクエニは下手な鉄砲数打ちゃ当たる式じゃないと最悪会社傾くだろ DQM3とかいうガチめに触れたらいけない感じのやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています